TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2004年01月18日(日曜日)

e800 VGAでFEP On/Off

[ PDA ]


e800のVGAモードでは多くの情報を表示出来て便利なのですが、文字を入力するとなると結構大変です。日本語変換入力用のATOKのソフトキーボードのパネルがQVGAモード対象に作られているので、VGAではかなり小さく表示されてしまいますT^T)。さすがにこのサイズでは、ミスタッチ(タップ?)が多くなってしまいます。
 

ふと、キーボードパネル選択項目を見てみるとQVGAモードでは表示されなかった"Large Keyboard"というのがありました^^。んで、表示してみると、使いやすいサイズのものでした〜。FEP(ATOK)は裏で動作しているハズなので、後はFEPのON/OFFさえ出来れば、このサイズのキーボードを表示したまま、入力した文字をATOKの変換機能を経由して使うことが出来るハズなので、漢字変換用に「ひらがな」でも、「半角英字」でも、入力出来るようになります。

 
つーことで、FEPのON/OFFを切り換えるツール「FEPTgl Ver.0.1」というものを作ってみました。単にアプリを起動する毎に[ON/OFF]を切り換えるものですので、コンパネの設定で、e800のボタンに割り当てて使います(ボイスレコーダー用のボタンが良いカンジ)。 つまり、キーボード表示時にボタンを押すと、FEPが[ON]となり、"あいうえお"といった「かな入力」モードになります。もう一度押すと、FEPが[OFF]になり、"abcde"といった「半角英字入力」モードになります。かな漢字・英字まじり文を書くとなどに特に助かります。

「FEP Togle」 Ver.0.1

インストール、設定方法:
 ・ダウンロードしたCABファイルをPPCに転送し、実行すればインストールされます。
 ・e800の適当なボタンに「FEPTgl」を割り当てて下さい。

※アイコンはATOKのパネルを切り取って、適当に作りました^^。ヤバイかなぁ…

Posted by tk109 at 2004年01月18日 22:46 | トラックバック
トラックバック: http://tk109.matrix.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/239
※弊サイトへのリンクを含まないページからのトラックバックは受け付けない場合があります。
Title: e805にインストールしたソフト
Excerpt: 僕のe805にインストールしたソフト一覧: -------------------------------------------- ArcSoft PhotoBase /e800とe805の唯一の違いw WebIS Pocket Informant Icon Pack /Pocket Informant 5に付いてきたアイコン集 WebIS Pocket Informant 5 /カレンダー&Todo∃..
From: chevron7 locked
Date: 2004.02.20
Title: bluetooth keyboard
Excerpt: さて、bluetoothキーボードですが、SIPのオン・オフ、つまり全角・半角の切り替えがキーボード上で出来きなかったのですが、バンコクモバイラーの友人じょーさんが、「TKさんのFEP Tglがいいよ」と教えてくれました。 iPAQ h6365、h2210に FEPtgl をインストールし、blu...
From: タイとPDAとモバイルと
Date: 2005.07.05
Title: [モバイル][W-ZERO3]ATOKとFEPTglで快適に文字入力切り替え
Excerpt: W-ZERO3にATOKを導入した場合、キーボードからスペースキーの横にある「文字」キーで入力を切り替えていると「かな入力」になります。(W-ZERO3で「かな入力」をしたかった方には朗報ですね。)ただ、普段から「ローマ字入力」に慣れている自分にはちょっとつらいので、簡...
From: W-ZERO3応援団騎馬隊(kpppm-hatena)
Date: 2005.12.19
Title: ATOK入れたい
Excerpt: 現状W-ZERO3で不便なところの1番、日本語入力なんだけど・・・ 1.なぜかい...
From: Goose窶冱 Blog
Date: 2006.01.10
Title: DELL X51v 買った&青歯キーボード対策
Excerpt:  なんか風邪を多数ルートからうつされた。色んな症状が複合されて凄い有様なんだけど、咳はあんまり出ないな。今は胃が痛い、喉が痛い、耳の中に違和感がある、それぐらいで落ち着いてる。寝たのがよかったのか。  それはともかく。  DELL の PDA X51v 買った。こんな...
From: 恐怖!猫屋敷
Date: 2006.01.13
Title: DELL X51v 買った&青歯キーボード対策
Excerpt:  なんか風邪を多数ルートからうつされた。色んな症状が複合されて凄い有様なんだけど、咳はあんまり出ないな。今は胃が痛い、喉が痛い、耳の中に違和感がある、それぐらいで落ち着いてる。寝たのがよかったのか。  それはともかく。  DELL の PDA X51v 買った。こんな...
From: 恐怖!猫屋敷
Date: 2006.01.13
Title: DELL X51v 買った&青歯キーボード対策
Excerpt:  なんか風邪を多数ルートからうつされた。色んな症状が複合されて凄い有様なんだけど、咳はあんまり出ないな。今は胃が痛い、喉が痛い、耳の中に違和感がある、それぐらいで落ち着いてる。寝たのがよかったのか。  それはともかく。  DELL の PDA X51v 買った。こんな...
From: 恐怖!猫屋敷
Date: 2006.01.17
コメント

こんばんはー。
レビューおつかれさまです。
キーパッドのレビューを読んでいてふと思ったので、いくつかある質問をまとめてみました。
よろしくおねがいします。
特に1と2はメインで使用したいので。

1.手書き認識機能は日本語で使用できるか?
2.MSNメッセンジャーは日本で普通に使用できるか?
↑サーバーの問題など大丈夫か?
3.音声読み上げの機能は英語のみか?

Posted by: chevron7 at 2004年01月18日 23:47

こんばんは〜^^

手書き認識はVGAでもATOKのものが使用可能ですが、
例によってパネルの横幅が半分に表示されます。
慣れれば手書き入力が一番早いと思いますが、誤認式
した時のフォローが面倒ですけどね〜(ひらがな固定とか
にすれば使い勝手は良いです)

それからメッセンジャーの件ですが、これは問題ありません。
ただ、e800に最初から入っているバージョンは、クローン
対策に対応されてないので、MSのサイトからアップデート
する必要があります。

「音声読み上げ機能」というのは、何でしょう?
すみませんよく分かりませんが、情報いただければ、
試してみます〜^^。

Posted by: tk109 at 2004年01月19日 01:08

早速の回答ありがとうございます♪

ATOKの手書きパネルが小さく表示されるということですが、
例の"Large Keyboard"は適用できませんか?

で、「音声読み上げ」というのは、今のGENIOにも入っている
機能でして英語版だと「Toshiba Text to Speech for Pocket PC」っていうのが入っているはずです。(入ってるって書いてある)
要するに、テキストを音声で読み上げてくれるソフトですw

あとは買うだけですねー。代行サービスを使うんで給料日にならないと依頼できませんが、
来週いっぱいはず〜っと仕事が手につきそうにありません^^;

Posted by: chevron7 at 2004年01月19日 01:34

chevron7さん 毎度です〜^^

"Large KeyBoard"は、そういう名称のキーボードパネルで、
表示しているパネルを大きくするというオプションでは無いの
で出来ませんT^T)。

「音声読み上げ」機能の件ですが、すみませんです添付CD
に入っていると思うのですが、確認してませんです…
確認したらご連絡します〜

代行サービスの流れが良くわからないですが、日本への発送
時にお金払うのでは無いんですかね〜?

Posted by: tk109 at 2004年01月19日 14:47

こんちはっす。

手書きパネルはちっちゃいままですか・・・。
チトがっかりですねー。ってことはDocuma入れても一緒ですね。
ん〜手書きはとりあえずがまんしとくことにします。

音声読み上げの件ですが、別に重要な機能じゃないんでいいですよ。
あったら使ってみたいってだけなんで。英語しか使えなくても問題は特にないと思います。

代行サービスなんですが向こうがオンラインで発注する前に払い込む必要があるんです。
振り込みの確認が取れ次第発注してくれるんだって。
だから給料日を待たないとなんです。

で、月曜ですねw
返信がきました。昨日届いてたんですが、
「キャンセルしてくれ〜」メールの返信は「キャンセルしました」とのことでした。
代行会社の方も「キャンセルの連絡ありがとうございます」とのことで、
今回発注した件は一件落着しましたね。
気を入れ直して、今週末に代行サービスに挑戦します。

宇宙ネタですが。実は僕も大好きです!w
僕のサイトにも載せようと思ってるんですが、結構内容かぶりそうですねー^^;
なるべくかぶらないようにしますね。

でわ〜

Posted by: chevron7 at 2004年01月19日 17:03

私自身ATOKを持っていませんがPQBOXでしたら
大きなソフトキーボードになります。 でもPQBOX
は一部の入力に対応していないことがあります。

Posted by: KONA at 2004年01月20日 21:53

KONAさん ハジメマシテです

PQBOXですか、試したことはないです〜
とても有用な情報ありがとうございます。
あっソースコードも公開されているんですねぇ^^

Posted by: tk109 at 2004年01月21日 01:19

こんばんは〜!
そういえば3日前に日本語化したあと一昨日の夜中にFEPTglをダウンロードさせていただきました。
ご報告しておきます。

Posted by: tetsu at 2005年05月26日 18:05

>tetsuさん
 h4350の場合は、「HardkeyIM for PPC2003」で、●+[Space]で、
FEPのOn/Offが出来ますので、そちらの方が便利ですよん^^。

Posted by: tk109 at 2005年05月26日 18:15

こんにちは。
先週の日本遠征:) でやっと折畳式のbluetooth キーボードを購入しました。
FEPのON/OFFがキーボードで出来ないないので KOTETSUさんの HardkeyIM でPDAの画面をタップして切り替えていたのですが、TKさんの FEPtglをキーボードの Fn+1 などに割り当てることでON/OFFが可能となりました。
ありがとうございます。

Posted by: siam_breeze at 2005年07月05日 18:49

>siam_breezeさん
 思いっきり、ATOKアイコンをパクってますが…^^; どぞー

Posted by: tk109 at 2005年07月05日 18:51

ありがとうございますー!。
このキーボードの弱点を発見してしまいました。
ATOKの予測変換候補をカーソルキーで移動選択できるのですが、なんと「確定」ができません。いろんなキーの組合せを試してみたのですが、今のところ解決方法がありません(;_;)。

Posted by: siam_breeze at 2005年07月05日 19:00
コメントする
(※)








名前、アドレスをCookiesに登録しますか?




(※) 名前とメールアドレスは必ず入力してください。URL記入時には、リンク表示されます。
   コメント内容はスパム防止の為、管理者が内容を確認した後にページに反映されます。