TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2004年05月27日(木曜日)

e800 WM2003SE Update 後悔?

[ PDA ]


 昨晩、リリースされたWM2003SEアップデータですが、元のe800+ResFixMyVGA)での解像度に慣れている方には、かなり厳しいモノがあります。 もっとも、今までe800をQVGAのみで使って来た方にはオススメのアップデートですが…^^。 今回のSEでは、基本的にQVGAアプリはQVGAマシン上で動かしたサイズの比率をピクセル倍増して表示しているようです。 逆にハイレゾ対応のアプリは、ピクセル倍増せずにVGAモードとして描画されている…といったカンジです。

 このハイレゾ対応というスイッチは、各アプリケーションに定義されていますが、ここ最近以外のアプリにはそのようなモノは定義されていないので、例えば「GSFinder」などの便利アプリでも、せっかくのVGA画面でも狭く表示されてしまいます。 何というイヤな処理をするのかなぁ〜T^T)。 という感想です。
NetF3ResChg.jpg
 試しに「NetFront3.1」のプログラム本体(NetFront3.exe)に上記ハイレゾ定義のリソースデータを強引に書き込んでみたら、やはりVGA表示されました^^。 あのランドスケープでのアドレスバーが太く表示されるのもちゃんと再現されましたので^^;;;

 何となく、SEでのピクセル倍増描画チェックの仕組みは見えているので、いつもの有志の方々が、このスイッチ判定を取り去るユーティリティを提供してくれるのでは無いでしょうか? それまでは、e800元に戻すかな…。 あー、でも上下の太いバーはそのままですけどね…^^。

SE_NF3QVGA.jpg SE_NF3VGA.jpg

 しかし、何だかSEでは今までのキャプチャソフトではキレイに画面撮りが出来なくなっちゃいましたね〜。(なので、今回の画像は全部携帯画像です。スマソ…) ここらヘンも、ピクセル倍増の悪影響なのかな? しかーし、このOSが今後の各PDAに乗っちゃうワケですよねぇ〜。 QVGA液晶マシンなら分かりますが、今後はVGA液晶搭載のマシンには初期採用されるワケですよねぇ〜。 ちゃんとしてよ〜ゲイツ君! SEのフォントのキレイさと、画面回転機能だけバラで配布して欲しー^^。

Posted by tk109 at 2004年05月27日 19:27 | トラックバック
トラックバック: http://tk109.matrix.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/526
※弊サイトへのリンクを含まないページからのトラックバックは受け付けない場合があります。
Title: Windows SE Update 後悔?
Excerpt: Windows SE Update 後悔?
From: shino-blog (Avi's)
Date: 2004.05.28