TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2004年06月20日(日曜日)

T|C 「Font Shift」がますます使い易くなった^^

[ PDA ]

 今週末はe800/h4150共にチト、友達に貸しているので、Palm T|Cネタで行きます^^。 以前のエントリーで「CJKOSを使わないでWebPro/Xiinoでスモールフォントを…」というネタを書いたのですが、ここらヘンの「小粒でもピリっと」系のアプリをリリースして下さる「T-Pilot」さんから、前エントリーで紹介した「Font Shift」と「EUC Encode」関連のHackアプリがバージョンアップした旨のご連絡をいただきましたので、試用させていただきました。

 尚、これらのアプリを含めてプレ・リリース段階のモノを色々と公開されていますので、不具合を確認された方は積極的に「T-Pilot」さんのBBSへご報告しましょう〜^^。 それから、ご使用は自己責任で…。

 こちらの「Font Shift」というアプリは、スモールフォント指定出来ないアプリでも、可能にするアプリです。 以前、ご紹介した時は「YAHM」により、Hackモジュールとしてロードされて、ON/OFFはDAから行うというものでした。 又、前バージョンでは適用範囲がシステム全体だったので、フォントを小さくしたいアプリの起動/終了の前後でDA側からON/OFFしなければならなかったのですが、最新バージョンでは、スモールフォントを使うアプリを指定することが可能になりました。

 んー^^ つまり、一度設定しておけば、後は意識する必要無く、自動的にアプリ単位で切り替えられてスモールフォントで表示されるようになります。 非常に便利になりましたね〜^^。

 例によって、普段は表示フォントが大きすぎて、ほとんど使い物にならない、T|C標準搭載の「WEB」ですが、「Font Shift」を使えば、このように小さなスモールフォントで表示されるようになりますので、イイカンジです…。

 ページはいつものように「ぬりかべ魔人」さんトコです^^。

 今回のバージョンより、別途Hackモジュールのロードを行う「YAHM」の必要は無くなりました。


 それから、EUCなページを「Web Pro3.0」で見るときなどに文字変換を行う「Enc_Hack」も今回のバージョンからは、「Font Shift」同様に適応するアプリを設定出来るようになりました。 こちらに関しては、今のところT|Cの環境で言えば「Web Pro」「Versa Mail」(受信のみ)ぐらいしか、適応先が無いように思えますが、いずれにしても意識する必要が無くなるので、便利になりました〜^^。


 今回のプレ・リリース公開では上記2アプリ以外にも、数多くのモノが公開されています。 全てを紹介するのは無理…、というか、自身何なのか良く分かってないモノも数多いのですが…^^;;。 こちらの「Wanch」というモノも試用してみたのですが、使うアプリによっては便利な使い道が見つかるカモしれません。 こちらは、アプリ単位に5way Naviキーと4つのアプリ起動ボタンのキーアサインを変更するアプリになります。

     

 あと、細かい点というか機能面とは関係ないのですが^^、J-OS+ATOKの場合に変換候補一覧が表示されますが、通常ではラージフォントで迫力のある書体からの選択なのですが、「Font Shift」が適用された場合は、何ともイイカンジのサイズのフォントで一覧表示されるのが嬉しかったりしまっす〜^^。

Posted by tk109 at 2004年06月20日 03:41 | トラックバック
トラックバック: http://tk109.matrix.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/577
※弊サイトへのリンクを含まないページからのトラックバックは受け付けない場合があります。
コメント

すごいかも。時間見つけてうちのT|Cにも入れてやります。。。
情報ありがとうございます。

Posted by: (か) at 2004年06月20日 15:32

確かにスゴイ、Hackアプリですねー
まだテスト中とのことですので、自己責任でよろしくです。

Posted by: tk109 at 2004年06月21日 14:27
コメントする
(※)








名前、アドレスをCookiesに登録しますか?




(※) 名前とメールアドレスは必ず入力してください。URL記入時には、リンク表示されます。
   コメント内容はスパム防止の為、管理者が内容を確認した後にページに反映されます。