TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2004年09月26日(日曜日)

液晶保護シート「Super Protector」ってどうよ? (レビュー)

SPCC01.JPG
 先日の東京OFFで、pocketgames平野館長からチラっと見せて貰ってはいたが、その新しい液晶保護シート「SuperProtector(クリスタルクリア)」を送っていただいたので早速、試してみました^^。

 話によると、高い透明度を確保(透過率90% 紫外線99%カット)しつつも、写り込みが少ない製品がようやく完成したとのこと。 今回のような光沢タイプのモノはやはり製造が非常に難しいようだ…。

 SuperProtectorはこのように、両面保護シールタイプ。左の画像のシールタブ側が液晶面に貼る側なので、お間違えの無いように…。
 まず、裏面の保護シートを剥がしながら、角を合わせつつ慎重に貼っていきます。 上手く貼れたら前面の保護シートを剥がします。 今回は撮影の為、室内で行ったが、確実に埃がシートと液晶の間に紛れ込んでしまうので、埃の少ない浴室(シャワー後)などで行うようにしましょう。 今回室内で貼ったため、5カ所くらい埃が混入してしまったT^T)。 吸着タイプなので、作業自体は簡単でキレイに貼れる。 また、洗えるタイプなので、失敗してもとことんまで張り直しチャレンジは出来ます^^(オトコなら完璧を目指せ!)。

SPCC06.JPG
 実際に貼ってみたが、特に見た目の違和感(にじみや乱反射など)は感じられない。 上記画像では上部に波状紋様がみられるが、液晶撮影時の干渉によるもので、目視上は存在しない。

SPCC07.jpg
 上段が何も貼っていない状態、下段がSuperProtectorを貼った状態でマクロ撮影をしたモノである。 マクロ撮影では、GSFinder(木のアイコン)のまわりに若干のにじみが発生しているようにも見えるが、目視では確認出来ないレベル。 高透過率と色再現を実現していることが分かる^^。 いいカモ…。


 せっかく、pocketgamesさんから貰ったものなのに、遠慮無く、真っ二つに切断してみる^^;;。 液晶面に、今回のSuperProtectorと、同等品質とされるライバル品(?)のOverLayBrillantを半分づつ貼って品質を比べてみる…^^。

うぉ〜、モッタイナーT^T)


 向かって右上側がSuperProtector、左下側がOverLayBrilliantとなる。 こちらの画像では分かりにくいが、目視での感想を言えば、確かにOverLay Brilliantは透明度他も非常に近い製品ではあるが、外光の反射も多いようで、キラキラ感が強い。 この光沢のカンジが良いか悪いかは、主観によるのでどちらとも言えないが、他所で報告もあるように、長時間の使用では確かに目の疲れは発生してしまうだろう。 個人的には、外光反射を抑えたSuperProtectorの方がポイントが高いと感じる。

SPCC10.JPG
 最後にバックライトを消した状態での写り込みについてチェックしてみる。 これに関してはかなり微妙な差ではあるが、SuperProtectorの方が少ない。 写り込むモノが明るい場合には差が出るが、動画鑑賞時などで暗いシーンで、自分の顔が写り込むようなケースでは優劣は付けがたいと思う。

 今回、モニターレビューを行った、「SuperProtector」についての所感ですが、「貼りやすい」という点は確かである。 今回比較として使用したOverLayBrilliantは、素材的な面から固く仕上げられているので、曲がりにくさが貼りにくさに出ている。「高透過性と色再現」に関しては問題無し。 「低反射」写り込みに関しては、光沢タイプのシートなので、当然発生してしまうが激的に低減されているものでは無い。 写り込みについては、素材上無くなるというモノでは無いので、この程度の反射ならば充分妥協点レベルのものだと思う。

 今回はレビューの為に、シートを真っ二つに切ってしまったので、最近のメインマシンである、h4150用シートは使えなくなってしまった^^;; e800用が残っているので、こちらを加工して使うかな〜? ていうくらい最近、再構築が面倒になっている、可哀想なe800だったりします…。

 ※つーか、レビュー記事向けの堅苦しい言葉遣いに、死にそーだ^^;; うぅ…。

関連リンク
・pocketgames : SuperProtector(クリスタルクリア)販売開始!
・モバチキ : SuperProtectorを試す

Posted by tk109 at 2004年09月26日 02:14 | トラックバック
トラックバック: http://tk109.matrix.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/837
※弊サイトへのリンクを含まないページからのトラックバックは受け付けない場合があります。
コメント

shopの説明より詳しい。降参 ;)

Posted by: PocketGames at 2004年09月26日 10:51

どもどもです。
説得力ありそな、デカ画像で丸め込んでるという見方も
ありますが…^^;;

Posted by: tk109 at 2004年09月26日 15:51
コメントする
(※)








名前、アドレスをCookiesに登録しますか?




(※) 名前とメールアドレスは必ず入力してください。URL記入時には、リンク表示されます。
   コメント内容はスパム防止の為、管理者が内容を確認した後にページに反映されます。