TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2004年11月14日(日曜日)

Pocket Informant Tipsその1(不定期連載^^)

[ PDA ]

 TK-BLOGでは、PIM置き換えアプリの定番「Pocket Informant」の日本語化リソースを提供させていただいてますが、そもそもこの日本語化リソースは、e800 VGAモードでのP.I.の広大な表示に感動して、当時P.I.ユーザーでもあった、avi さんとchevron7 さんとtk109の3名でコツコツと日本語化していったリソースが元となっています。

 チト、ここんトコ仕事が忙しくて、気分発散半分に長文エントリーでも書こうかな?ということで、そのPocket Informantでの知られてそうで知られてない、小ネタでも連載形式で書こうかと思ってます^^。 飽きっぽい私なので、1回で終わる可能性も多いですけども…。 んで、はえある第1回目はマジメに、「Pocket Informantのアドレス帳で50音順表示を!」というのを書きます〜。

 P.I.は海外のアプリですので、アドレス帳は日本語版Pocket PCで使用したとしても、ABC順でソート表示され、「#ab」「cde」「fgh」…の順に小分けされて表示されますT^T)。 しかも表示されている順序は漢字の文字コードを判断してると思われるので、グチャグチャです。 名前をローマ字で定義すれば一応ソートされますが、やはりABC順で検索することになりますねT^T)。 やはり、これは日本人としてはとても使いにくいです。 細かく、「あいうえお」順とは行かないまでも、「あかさたな」の順には小分けして表示出来た方が、目的の人に素早く辿り付けますね。 ウン百人も登録している方などは特に…

 こちらの画像が、その「あ行」「か行」「さ行」…の順に小分けして表示した状態のモノです(クリックで拡大)。 不要な上部のABCバーが削除されて、アドレス帳の各人のデータが、「あ行」とかで纏められて管理されているのが分かると思います。 これだと、目的の人を簡単に見つけることが出来ると思います。 私はPIMにはあまり連絡先を登録してないので、この形式の管理で充分ですが、人によってはかなりの人数、例えば、ウン百人も登録している方の場合は、「あ行」「か行」「さ行」…では無く、実際に最小項目の「あ」「い」「う」「え」「お」に小分け定義した方が便利かと思います。

 こちらのサイトで公開している日本語化リソースは、所詮「文言」を日本語にしているだけで、ソートのような機能・動作までを変更することは出来ません。 英語版PIMアプリでは、50音でのソートは出来ないハズですがどのようにやっているのでしょう? P.I.には自由にカテゴリーを登録することが出来、複数のカテゴリに関連付けすることが出来ます。 つまり、ここで小分けするグループ(「あ行」「か行」「さ行」…)カテゴリーを追加定義し、次にアドレス帳に登録する際に、通常のカテゴリに加え、苗字(ひらがな)の先頭の読みのカテゴリーも登録します。(例えば、「徳永」を登録する場合には通常の「家庭」カテゴリーと、「た行」カテゴリーを選択登録するカンジです^^) 新たにカテゴリーを追加するには、下部のP.I.アイコンボタン-「管理リスト」-「カテゴリー編集」を開いて行えます。

 ここまで書けば、もう仕組みはお分かりかと思いますが…、アドレス帳の表示を通常のモノから、「カテゴリー」モードで表示するように切り替えれば、2つ目の画像のように、50音順で表示されるようになるハズです^^(表示モード切替は、下部の歯車アイコンボタンで行います)。 また、上部の「ABCタブ バー」も意味を持たなくなるので、バーを消すか「検索バー」あたりを表示するのが便利かと思います^^。 

 お気に入りの画面をカスタマイズ出来たら、「カスタムビューマネージャー」に登録しておきましょう。 この「カスタムビューマネージャー」ですが、かなり便利なのに意外と使われてない方が多いようです。 この機能はお気に入りの表示イメージを記憶して登録しておけば、いつでも呼び出して表示を切り替えることが出来ます。 下部の星形のアイコンボタンを押し、「この表示設定の保存」を選択して、保存名を入力します(連絡先-50音順 など)。 デフォルトの状態なども色々と保存しておけば、気分によって画面構成を切り替えることが出来ます(上部ツールバー状態も記憶されます)。 この「カスタムビューマネージャー」は、「予定」や「仕事」タブでもカスタマイズ設定出来ますので、かなり使える機能です。

 このようなカンジで、海外製アプリということで、ソート面で唯一使いづらかった、Pocket Informantのアドレス帳ですが、カテゴリー定義の追加と表示モードの変更で日本製アプリのような表現が出来るようになり、今まで以上に使いやすくなるのでは無いでしょうか^^? あと、細かい点ですが、このカテゴリー表示モードでは、カーソルボタンキーのみの操作の場合、挙動がイマイチ良くないので、設定パネルの「カーソルボタン動作」-「連絡先画面 表示時」を[選択移動]にした方が、操作性が良くなりますので、お試しあれ〜!

関連リンク
・TK-BLOG : Pocket Informant の小ネタ
・TK-BLOG : tAgendaとPocket Informantの連携〜

Posted by tk109 at 2004年11月14日 02:55 | トラックバック
トラックバック: http://tk109.matrix.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/978
※弊サイトへのリンクを含まないページからのトラックバックは受け付けない場合があります。