TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2005年04月22日(金曜日)

MakeMeClieの束縛を解く

[ PDA ]

 無印ネフロをT|Cで動かすには、MakeMeClieを使ってT|CをClieに偽装させていた。 しかしリセットの都度、偽装が解けてアラートが出るので、PowerRUNでSDから起動すればいいカモ… と、前のエントリーで書いた。 1srcの該当フォーラムでは以前から無印ネフロ側のデバイスチェック箇所のバイナリ書き換え方法が掲載されている。 つまり、この作業を行うとMakeMeClieを使わなくても、RAM上に置いたネフロが起動可能になる。

 NetFront3.prc(from VZNetFront.zip)をバイナリエディタで開いて、以下のアドレスの箇所を書き換える。

  01324776 [0x001436E8] 'yNoS' → 'mlap' (T|3,T|5: 'mlaP')
  01357968 [0x0014B890] 'yNoS' → 'mlap' (T|3,T|5: 'mlaP')
  01389772 [0x001534CC] 'yNoS' → 'mlap' (T|3,T|5: 'mlaP')
  01420076 [0x0015AB2C] 'ynos' → 'mlap' (T|3,T|5: 'mlaP')
  01421520 [0x0015B0D0] 'yNoS' → 'mlap' (T|3,T|5: 'mlaP')
  01460816 [0x00164A50] 'ynos' → 'mlap' (T|3,T|5: 'mlaP')

 ※確実にHack行為なので、くれぐれも自己責任で…

関連リンク
・1src Forums : NetFront and PixelViewer for T5-I need your help (#45)
・TK-BLOG : 今月はT|C見直し月間 (無印ネフロを安定させる)
・TK-BLOG : 何故にT|CでCLIEのネフロが動いたのか?
・TK-BLOG : マジやばぃ、T|Cでもネフロが動いた…

Posted by tk109 at 2005年04月22日 20:39 | トラックバック
トラックバック: http://tk109.matrix.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1348
※弊サイトへのリンクを含まないページからのトラックバックは受け付けない場合があります。
Title: ねふろ改。
Excerpt: TK-BLOGさんの所に記述がちょこっと。流石にここまで来るとグレーどころか黒なので私は何もかきません。とりあえずTungstenCを修理した後の為にメモです。
From: REの日記(仮)
Date: 2005.04.23
コメント

こんばんは。
バイナリ書換えで挑戦してみましたが、警告メッセージがでて起動できませんでした。

Posted by: ひろ at 2005年04月22日 21:15

あれれ?私も試してみましたが、ちゃんとスルーされましたが…。
他の箇所にも'ynos'の文字列あんのかな?

Posted by: tk109 at 2005年04月22日 21:19

動きました!
どうやらmlapとmlaPという具合に小文字と大文字の違いで動作が変るようです。

Posted by: ひろ at 2005年04月22日 21:35

>ひろさん
 みたいですね〜。T|Cでは全て小文字で書き換え
 ないとダメだったと思います。 

Posted by: tk109 at 2005年04月22日 22:23

すげー!

Posted by: (か) at 2005年04月22日 23:43

こんばんは。
私のT|Cでは駄目でした・・・。
なんでだろ〜?
起動以前に、アイコン見る前に駄目です。

Posted by: tosichan at 2005年04月23日 00:00

こんばんは、本日ネフロの件で質問をさせていただいたものです。

帰ってから落ち着いているいるやってみようと思って、クレードルにさしシンクボタンを押したら「Fatal Exception」が出てしまいました。
なので、他に何をするとFatal Alertが出るか調べてみました。
何をどうしたらいいのかわからないので、ご教授願えればと思います。

まず、ホームからHotSyncを起動してシンクボタンをタップすると、
Unable to initiate
HotSync operation
because the port is in
use by another application
が出ます。

他には、
ハードリセット後 setup終了→Doneで
Launcher Main.c、 Line:6623
can't open Launch DB

ホーム→Preft→connection→Editで
Data Mgr.c, Line:9529 ,Index
out of range

ホーム→Preft→network→Doneで
Memory Mgr.c, Line:3725
Nil Ptr

といった具合です。
お手数かとは思いますが、よろしくお願いします。
私のほうも勉強になればと思います。

Posted by: tetsu at 2005年05月05日 23:39

>tetsuさん
 えっと、ハードリセット後(工場出荷時状態)でも最初のセットアップ
作業(スタイラス設定や地域設定など)後にエラーになってしまうので
しょうか? それとも、初シンク以降にエラーが発生してしまうように
なってしまうのでしょうか?

 ハードリセット->セットアップ直後にエラーが発生するようだったら、
ROMの情報が壊れてしまったのカモしれませんね…。 再度、ROM
アップデート作業(上書き)とかを行ってもダメでしょうか?

ご参考
 http://tk109.matrix.jp/blog/archives/000661.html (カナダ・北米版)
 http://tk109.matrix.jp/blog/archives/000696.html (Int.版)

Posted by: tk109 at 2005年05月06日 13:07

tk109さん、こんばんは。
えっとですねハードリセット後、最初のセットアップを終了させるときにDoneをタップします、そうするとエラーが発生します。
その後、ソフトリセットすると回復したかに思えるのですが、初シンク時の時や昨日コメントした状況が出てしまいます。

ですので、アップデートしたくてもシンク出来ないのです・・・。

やはりROMが壊れているのでしょうか・・・。

Posted by: tetsu at 2005年05月06日 19:30

>tetsuさん
 ハードリセットで必ずエラーとなるのは辛い状況ですねぇT^T)。
ROMアップデータも送り込めない状況ということですよね?

 とりあえず、初シンク時に最低限のリストアで済ませるように、
一度、PalmDesktopをアンインストール(Win上の残骸フォルダも)し
て再インストールし、シンク状況を試してみる。 -> FilesやMcFileな
どのファイラーを導入する。 -> ROMアップデータをSD経由で上記ファ
イラーで本体にコピーして適用。。。 というのはどうでしょうか?
 

Posted by: tk109 at 2005年05月06日 20:04

tk109さん。

SD経由はやってみる価値大ですね。ありがとうございます。
明日というか今日カードリーダーを買って早速さめしたいと思います。

ということは、PCからSDにFilez.prcをコピー。
ROMアップデータをSDにコピー。
SD上で操作。
といった感じでよろしいでしょうか?

それから先に質問しておきますが、ROMアップデータを本体のどの部分にコピーすればよいのでしょうか・・・?

PalmDesktopは一度アンインストールしたりしたのですが、Backupファイルなどを消していなかったのでもう一度トライしてみます。

Posted by: tetsu at 2005年05月07日 01:20

tk109さん。

PalmDesktopアンインストールの方法を試しましたがやっぱりだめでした。
とりあえずリーダーを買ってSDの方法を試します・・・

Posted by: tetsu at 2005年05月07日 01:53

>tetsuさん
 ちょっとこちらのコメントのやりとりでは長くなりそう
ですので、メールにてお返事させて貰いますね。

Posted by: tk109 at 2005年05月07日 02:26

>tk109さん

了解いたしました!
ホントご親切にありがとうございます。

Posted by: tetsu at 2005年05月07日 02:35

T|C上でNetFrontが起動するには起動するようになりましたが、
その後Palmの画面がおかしくなってしまいました。
白かったバックが真っ黒。
ATOK for PalmOS5との相性?
こりゃハードリセットしかないかな。。。

Posted by: (か) at 2005年05月08日 00:11

>(か)さん
 確かに、初回起動時にはその現象が発生しますね。
設定のテーマを選択し直せば、解決します〜

Posted by: tk109 at 2005年05月08日 00:21

Prefの設定ですよね?
でもバックが真っ黒なので文字が読めないから
設定を確認できないんです。。。

Posted by: (か) at 2005年05月08日 22:40

>(か)さん
 そうです。 PrefのColor Themeの設定です。
確かに見えにくかったので、輝度調整とかして辿り着いた記憶
ありです^^;

Posted by: tk109 at 2005年05月08日 23:53

なおりました!
Prefを適当にタップしてカラーテーマ設定にたどり着きました。
これNetFront経由で書き込んでみたんですがどうでしょう?
かなりよさげ。

Posted by: (か) at 2005年05月08日 23:59

はじめまして。
巡回していたらこのページにぶつかりました。
すごいですね〜T|Cでネフロが!
ところで、表示される文字の大きさはクリエみたいに小さくすることは可能なのでしょうか?

Posted by: もぐ at 2005年05月09日 21:44

>もぐさん
 ハジメマシテ^^。 文字フォントは以下のリンク先のgooページ画像
程度までなら可能ですよ。

http://tk109.matrix.jp/blog/archives/001325.html

※FontShiftとtsPatch(J-OSの場合)を適応してますが…^^。 導入
しないと、かなりフォントは大きめですね^^;

Posted by: tk109 at 2005年05月09日 21:49

ページ読み込むたびに「Connectしますか?」と
聞いてくるのをやめたいのですが,
設定できそうなところを見つけられない。。。

Posted by: (か) at 2005年05月09日 23:11

>(か)さん
 確かネフロの設定に、自動接続みたいなのがあったような…

Posted by: tk109 at 2005年05月09日 23:22

>tk109さん
FontSift&tsPatch適用してみました。
日本語化はJaponですが、なるほど、小さくなりますね。
ついでに、標準のwebも適用するとかなり使いやすくなりますね!

Posted by: もぐ at 2005年05月10日 03:10

>もぐさん
 Japonの場合は最初からTiny/Smallフォントが入っているので、tsPatchは不要になりますよ〜。

ちなみにSelectFontを導入されてないようでしたら、入れた方がいいカモです^^
http://tk109.matrix.jp/blog/archives/000180.html

Posted by: tk109 at 2005年05月10日 14:39

私のT|CではHotSyncで以下のエラーが出てインストールできませんでした。

 Invalid handheld file deleted: C:\Program Files\Palm\xxxxx\Install\NetFront3.prc

なにか個体差があるんでしょうかね?

Posted by: bubu at 2005年05月13日 18:45

>bubuさん
 以下のリンク先の、「同じく」のトコから辿れる、英文ページで紹介されているように、
シンク経由では無く、SDからのファイラーでのコピーの方がイイかもです…

 http://tk109.matrix.jp/blog/archives/001325.html

Posted by: tk109 at 2005年05月13日 18:50

>tk109さん
 アドバイス通り、HotSyncでSDにコピー後、本体にコピーしたら無事起動しました。
 有難うございました。
 感動です!!

Posted by: bubu at 2005年05月13日 20:10

こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。
今回、T|XでもT|T5と同様な措置でOKなことを確認しました。
一応、情報ということで、コメント残しておきます。
有益な情報いつもありがとうございますm(__)m

Posted by: ryo-n at 2005年10月17日 22:39

>ryo-nさん
 情報ありがとうございます。 それからT|Xの入手おめでとうござい
ます…。 うらやましい限り(*´Д`)

Posted by: tk109 at 2005年10月19日 16:19

昨日 TCをハードリセットしたのですがtetsuさんと同じく unable to initiate hotsync・・・another applicationが表示されて初回のhotsyncができなくなりました。コメント欄でかかれていることは試したのですが解決方法はメールにてとのことでわかりません。できましたら解決方法を教えていただけると助かります。すいません。

Posted by: smoos at 2005年12月20日 10:05

>smoosさん
 メールを送らせていただきました。。 m(_"_)m

Posted by: tk109 at 2005年12月20日 20:54

どうもありがとうございました
無事復旧しました

Posted by: smoos at 2005年12月20日 22:37
コメントする
(※)








名前、アドレスをCookiesに登録しますか?




(※) 名前とメールアドレスは必ず入力してください。URL記入時には、リンク表示されます。
   コメント内容はスパム防止の為、管理者が内容を確認した後にページに反映されます。