TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2005年05月09日(月曜日)

Spb Diary (日本語PIMデータ対応版)を試す

[ PDA ]
 (注意!!) 現在、Spb Software Houseから公式にリリースされている、Spb Diaryは、日本語で入力されたPIMデータに対して導入すると、かなりの確率でハードリセット必須の状態になりますので、ご注意下さい…。

SpbDiary.jpg
 以前のエントリーで、PIMの情報をToday画面にウツクシク表示してくれる、「Spb Diary」をご紹介しましたが、上記に特記しているように、現状では日本語PIMデータでは致命的な不具合が発生します。 当該不具合をasterixさんが開発元に報告し、開発者との長いデバッグ作業のやり取りを行われていましたが、間もなく当該不具合へ対応したバージョンがリリースされるということで、asterixさんからRC版を試用提供していただいたので、早速試してみました〜^^。(デバッグ協力お疲れ様でした)

SpbDiary01.gif 「Spb Diary」を導入するとToday画面はこのようになります。 私は今まで、PIMデータ表示のTodayプラグインは「tAgenda」を使わせていただいてました。 「tAgenda」と「Pocket Informant(以降P.I.)」の連携は以前のエントリーでもご紹介しましたが、表示項目からはP.I.の「予定」「仕事」のトップ画面へは連携することが出来ましたが、各予定・仕事項目へのリンクまでは無理でした。 「Spb Diary」は「Outlook」をはじめ「Agenda Fusion」や「P.I.」との細かい連携まで完全にサポートしています^^

 Today画面表示時には、カーソルボタンの[←][→]の方向へ押すと、各PIM項目(予定・仕事・連絡先)の画面切り替えが行われ、[↑][↓]で、PIMデータ項目がスクロールされます。 画面はかなり細かくカスタマイズが可能なので、QVGAデバイス機でも表示項目を選定すれば、閲覧性は結構イイです。 「予定」と「仕事」のマージ表示や、「仕事」の進捗別・重要度別表示、P.I.で設定したカテゴリアイコンなど、ほとんど見慣れたイメージでToday画面に表示されます。

SpbDiary02.gif
 Today画面から直接、「予定」の新規登録や修正などが出来ます。 新規の場合はタップ長押しで「新規予定」を選択するか、各日付の時列バーをタップしてタイムラインポップアップを表示し、開始・終了時間をタップ&ドラッグで範囲指定すると、予定日時の新規入力画面が表示されます。 予定項目の修正時には、表示項目をダブルタップすれば、修正画面が表示されます。

 通常は最長1ヶ月の予定データがスクロール範囲内に表示されます。 それ以上前後の予定を確認したり、作成・修正する場合には、カレンダーアイコンをタップすれば、月間カレンダーが表示されるので月選択・移動後に任意の月・週をToday画面にロードすることが出来ます。 また、選択月から直接予定や仕事を新規作成することも可能になります。

SpbDiary03.gif
 Todayプラグインは限られた範囲内で一通りの操作を実現するには、UI面の設計が重要になると思いますが、「Spb Diary」はかなり洗練されていると思います。

 今回は、PIMの「予定」を重点にご紹介しましたが、「仕事」「連絡先」についても、操作性や表示内容のカスタマイズについては充分すぎる機能を実装しています。

 また、今回のレビューでは、h4350のQVGA画面によるものなので、窮屈な表示イメージですが、WM2003SEの標準VGAやRealVGAでも全く問題無く動作します。 通常、P.I.は起動常駐させておいたほうが使い勝手が向上しますが、「Spb Diary」はP.I.を起動させなくともToday画面から一通りの操作・閲覧が可能になり、P.I.本体を起動する必要が激減したので、起動時間のストレスも無くなったのでかな〜り嬉しい状態です^^。

 ザックリと機能を紹介しましたが、そもそもコレ系の大御所である「PocketBreeze」に追い付け、追い越せというスタンスで開発されたTodayプラグインアプリですので、かなり気合いが入ってますね^^。 P.I.やAgenda Fusionを置き換えPIMとして使われている方にはオススメです。 もちろん標準のPocket Outlookの方へも操作性が格段に向上するので是非、お試しアレ… と言いたいのですが、今日現在リリースされているバージョンでは、最初に書いたように致命的な問題がありますので、もうちょっとでリリースされる(ハズの)バージョンにてお試し下さい。

 対応版がリリースされましたら幣サイトでもご連絡します^^。

Posted by tk109 at 2005年05月09日 22:33 | トラックバック
トラックバック: http://tk109.matrix.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1373
※弊サイトへのリンクを含まないページからのトラックバックは受け付けない場合があります。
Title: [PPC]Spb DiaryでPIMを快適に
Excerpt:  PocketPlusなどでおなじみのSpb Softさんから、あたらしいTodayプラグインが発売されています(詳しくはtk109さんのサイトを参照してください。スクリーンショットもあります)。  当初は日本語表示関連で致命的なバグがあったようですが、Spbのプログラマやasterixさ...
From: Digital Delightful Life Annex
Date: 2005.05.13
コメント

え〜と、現在Spbのサイトからダウンロードできる1.0.1は、ハードリセットは必要なくなったバージョンです。ただし、あいかわらず日本語データ環境だとインストール時にハングはします、ソフトリセットはできるといったフィックスまで反映されています。まぁ使えないから、セットアップ自体意味がないんですけどね。早く公開にならないかなぁ。

Posted by: asterix at 2005年05月09日 22:47

あ、言い忘れました、tkさんレビュー作成乙でした。

Posted by: asterix at 2005年05月09日 22:50

ウツクシーですね。後でトライしてみましょう。ところで、さっき DELL Japan のサイトを見ていたのですが Axim X50v の日本語 ROM Upgrade がリリースされているようでした。これからゴニョゴニョやってみようかしら、、、。

Posted by: jin at 2005年05月09日 23:26

先ほどのレスは削除してやって下さい。ダウンロードして中をみているのですが、英語版かもしれません、、、。早とちりだったようです。

Posted by: jin at 2005年05月09日 23:39

元が海外のソフトということはX50V英語版でも大丈夫ってこと?
以前PSLなどの予定表置き換えソフトやTodayプラグインを入れてもX50Vが英語版のせいか、予定を表示してくれなかったので朗報です(某巨大掲示板に以前書き込んだところ、さいすけもだめとのレスあり)。

あっ、ここでははじめての書き込みでしたね。h4350ユーザーズグループでお世話になっている海苔音です。以後よろしくお願いします。

Posted by: 海苔音 at 2005年05月09日 23:55

すごいですねー。画面を見ると期待大ですね。結局はこのPIM関連が一番充実しているPPCがメインのPDAになるわけが分かるような気がします。
それにしても根気のいる作業お疲れ様です>asterixさん

Posted by: mat46 at 2005年05月09日 23:56

海苔音さん、tkさんのX50vは英語版です。うちの英語版X50vでも動作してます。
mat46さん、昔取った杵柄ですw

Posted by: asterix at 2005年05月10日 13:25

>asterixさん
 ほかにも細々とした不具合も一緒に対応してるんでしょうねぇ〜。
正式リリースが楽しみですね〜。 改めてデバッグ乙でした。

>jinさん
 ていうか、これはデル側の配布ミスって感じですね〜T^T)
英語版対応(v.WWE)なら、それなりの記述してほしいモノです…

>海苔音さん
 あれれ? 私の経験測では英語版だからNGってアプリは無いです
けども…。 うまく抜けてたのかなぁ? とりあえず、こちらのアプリは
何ら問題無いみたいです。 ただアドレス帳系は「50音ソート」は英語
圏なので考慮されてませんので、以下の方法でいつも対応してます^^。
あっ、こちらこそ今後とも宜しくです〜^^。
http://tk109.matrix.jp/blog/archives/000991.html

>mat46さん
 PPC系のPIMは入力項目がデフォでかなり多項目表示されますの
で、何下に萎えてしまいますね〜^^; とりあえず今は4350メインで
運用してます。

Posted by: tk109 at 2005年05月10日 14:47

レス、どうも、海苔音です。
えーと、予定表アプリで私が試したのは英語版X50Vで「PSL2」
http://www.offm.net/psl2/psl2.html
でOutlookからデータを読み込ませてみたのですが、Outlookのデータを表示してくれませんでした。
でも、同じ英語版でもh4350では正常に動作しますね。OSが2003から2003SEに変わるときに中身を結構いじっているのかな?
ちなみに「さいすけ2004」(VGA対応したバージョン)はX50Vでもちょんと動いていますね。
もしかしてPSLだけの問題なのかな・・・・

Posted by: 海苔音 at 2005年05月10日 21:43

>海苔音さん
 当該ソフトは使ったこと無いのですが、サイトの情報からすると、
Outlookの置き換え(PIMデータ共有)アプリでは無いんですね〜。
となるとTodayプラグインでの連携表示は無理っぽいですね…

 でも、英語版で動かないアプリって実際は結構あるのかもですねぇ〜^^;

Posted by: tk109 at 2005年05月10日 22:18

先日はT|Cでお世話になりました。
今のところ何の?問題もなく動いてます。
でもさっき、昨日充電したはずなのに20%くらいになっててちょっと不安がありますが、もうチョイ様子見してみます。

で、3日間くらいかけてTKさんの全エントリーを読破しました!
最高に面白くてウキウキしながら読ませていただきました。
そこでお聞きしたいのですが、PDA初心者にもかかわらずPPCにも非常に興味があります。
以前カシオペアを一時期持っていたことがありますが・・・。

もう何代かPCのほうはDELLを使っているのですが、PPCを買うとしたらお勧めはどこのがよろしいでしょうか?

本当は英語版を買っていじったりするのが私的には楽しそうなのですが、なんせPalmでもお世話になったくらいですので少々不安はあります。
DELLの日本語版には興味ありますしHPもいいのですが、性格上ユーザーが少ないそのほかのメーカーにも興味をそそられます。。。

非常に悩んでいるので、お勧めやアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

長文すいませんでした。

最後に、一応私のblogのURLをのせておきました。
更新はまばらですが一度見に来ていただければと思います。
注:顔出しアリ・・・

そういえば勝手にリンク貼らせていただきました、ごめんなさい。

Posted by: tetsu at 2005年05月11日 03:50

>tetsuさん
 先日はどもでした。 無事復活して良かったです^^。

 PocketPCの方にも興味があるようで、アドバイスと言っても何をメイ
ンに使うかによって、最近の機種は特化した部分が多いので難しい
のですが、汎用的に何にでも使いたいというならば、個人的には
LOOX720が良いかと思います。ただ、当該機種は日本語版が無いで
すし、チト高いですね〜T^T)

 あとは、生産終了しましたがiPAQ h4150あたりは入門機としては
安定してますし、マイクロキーボードとかも付けられるのでイイかも
です^^。 最近ではヤフオクあたりでは安く手に入ると思いますよ。

 DELLだとX50vあたりがありますが、こいつは正直バッテリーが
持たない(ネット頻繁使用時など)という面を除けば、クセが少ない
デバイスだと思います。 とまぁ、私にも使用目的が分からないので
絞りきれないですが、最初はh4150あたりが一番イイかもしれないと
感じます。

 リンクの件、拝承です。 特に秘密サイトでも無いので、トラックバッ
クとかもご自由に投げて構いませんので^^。 これからも宜しくです〜。

Posted by: tk109 at 2005年05月11日 16:29

>TK109さん

機種が色々あるので迷ってしまいますが、基本的には動画や音楽はPDAではやらないので、いじっていて楽しい物がいいですね。
T|Cもありますが、PIMや多少Netにつなぐ程度でしょうか。

今のところ興味がある機種は、
・x50v英語版と日本語版
・HP h4350
・BenQ P50
・O2 XDA IIs
・LOOX720
あたりですね。
キーボードなしか、ありならマイクロキーボードではなくT|Cのようにはじめからついている物がいいですね。

h4350なんてどうなんでしょうか?

Posted by: tetsu at 2005年05月11日 20:19

>tetsuさん
 おぉ!、h4350に興味がおありでしたら、それが完璧オススメです〜^^!

Posted by: tk109 at 2005年05月11日 20:32

あぁ!!
マジですか!
ではすぐにでもポチッと・・・

行きたいところですが、お財布と相談して何とか手に入れま〜す。
今のところ私の知っているショップでは、Buy.comが$417弱で出ているのですが、他によさそうなショップはありますでしょうか?

Posted by: tetsu at 2005年05月11日 21:09

>tetsuさん
 入手経路としてはやはり、eXpansysやSparcoぐらいですよねぇ。
eBayとかだと$350ぐらいで見かけるみたいですが、その程度の差分
だったら新品の方が良いですよね^^ 現在、私が使用している4350
は譲っていただいたモノで、充電面がチト怪しいので購入したいので
すが、お金なーいのT^T)状態だったりです^^;

Posted by: tk109 at 2005年05月12日 17:52

やはりそのあたりですね。
いやしかし続々と色々な機種が出てきそうですね〜。
h6500なんてのもそそられます・・・

そういえばh4350で1つお聞きしたかったのですが、ROM・容量はTKさんが使っていてやっぱり少ないですか?
この機種は本当に欲しい機種なんですが、そこが少々気になっています。
ま、T|Cでさえまだ32M位余っているのですが、PPCだともっと色々出来るだろうからと思っていまして・・・。

Posted by: tetsu at 2005年05月12日 18:31

>tetsuさん
 そうですねぇ、RAM64MBといっても動作メモリと共有ですから、
実質、ファイルの容量としては30〜40MB程度です。 その範囲内で
日本語化もしなければならない状況は確かです。 あっ、基本的に
Palmのプログラムファイルはサイズが小さいので、その感覚のアプリ
数は入らないです。 PPCではSDとかからも普通に起動出来るので
そちらに逃がすカンジですね(若干起動が遅くなりますが)。

 でもまぁ、64MBというサイズは過去に英語版でいくつか使ってます
が、どのアプリをRAMに置いて、どのアプリをSDに置いて…と考える
のも楽しいですよ。 お財布に余裕があればRAMを128MBにアップ
グレードしてくれるサービスもあるので、逃げ道は幾らでもあります。

ご参考まで
・http://h4350.g.hatena.ne.jp/kzou/20050425/p1 (kzouさんのインスコ状況^^)
・http://www.pocketpctechs.com/detail.asp?Product_ID=I41-064-128RAM

Posted by: tk109 at 2005年05月12日 18:45

なるほど〜
kzouさんのところは参考になります。
SDから普通に起動できると言うのは大きいですね。

色々ありがとうございます。
早く入手のご連絡がしたいものです・・・
頑張って金作しま〜す!

Posted by: tetsu at 2005年05月12日 19:06

最新版で、リクエストしていた複数日にまたがるタスクの表示方法が
選べるようになりました。フォーラムでの書き込みもあったので
バージョンアップのたびに期待してましたが、正直うれしい!
ただ、日本語パッチが...

Posted by: at 2006年12月27日 21:24
コメントする
(※)








名前、アドレスをCookiesに登録しますか?




(※) 名前とメールアドレスは必ず入力してください。URL記入時には、リンク表示されます。
   コメント内容はスパム防止の為、管理者が内容を確認した後にページに反映されます。