TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2005年05月25日(水曜日)

結構お気に入りの環境なのでスナップしておく^^

[ PDA ]

  今日は特筆するようなPDAネタが無いので^^;、現在のメインマシンとなっているiPAQ h4350のインスコアプリ状況について、覚え書きも含めて書こうかと思います。

 このh4350は液晶破損状態で譲っていただいたモノですが、液晶移植により無事復活したものです。充電面に若干の不具合が見られますが、実仕様上は全く問題ありません。 キーボード付きデバイスの利点は書くまでもありませんが、正直なトコこれ1台であらゆることが完結してしまう点でメインマシンとして活躍してくれています。

Today画面関連 (上記画像クリックにてご参考^^)
 Magic Button (タスク管理+バッテリーモニター)
 KBattery (時計+バッテリーモニター)
 Powerstatus (バッテリーモニター)
 DateToday (任意フォントサイズでの日付表示)
 Spb Diary (PIM情報表示 P.I.連携が秀逸)
 cLaunch (マルチタブ ランチャー)
 NextTrainToday (NextTrainのTodayプラグイン)
 TodayTaskMaster (タスク管理+システム設定など多機能 [注:] 2003SE不可)
 UK-Tenki (週間天気予報ブラウザ) → Spb Weather (変更)
 psShutXP (XPライクな再起動ツール)
 −おまけ

日本語化・SIP関連
 ・ATOK for PocketPC (日本語FEP)
 ・HardkeyIM for PPC2003 (キーボード入力支援 h4350には必須)

システム関連
 ・Tascal Registry Editor PocketPC (レジストリエディタ)
 ・Pocket Tweak (多項目システム設定)
 ・CabInstl (Cabファイルインストール先変更ツール)
 ・Today Helper (Todayプラグインの管理不具合修正ツール)
 ・iPAQ WirelessSwitcher (Wi-Fi On/Off)
 ・ozBTWF (アプリ別Wi-Fi On/Off 自動化ツール)

PIM関連
 ・Pocket Informant 2005 (+日本語化)

ユーティリティー関連
 ・GSPocketMagic++ (タスク+スタートメニュー支援)
 ・GSFinder+ (高機能ファイラー)
 ・GoogHelper (Google検索支援)
 ・0号テキストエディタ (高機能エディタ)
 ・UK-TvList (テレビ番組表ブラウザ)
 ・NextTrain for PocketPC (リアルタイム時刻表)

ネット関連
 ・NetFront v.3.1 (タブブラウザ)
 ・Resco Pocket Radio (ネットラジオ)
 ・nPOP (POPメーラー)
 ・2++ (2ちゃんねるビュアー)

ビュアー関連
 ・resco Photo Viewer (編集機能付き、画像・動画(MPG)ビュアー)
 ・Betaplayer (高性能動画ビュアー)

 以上で、おそらく全てだと思います(プラグインdllは一部省略)。 ボタン割付のカスタマイズは、App3(受信トレイ)に「GSPocketMagic++」、App4(iTask)に「iPAQ WirelessSwitcher」を設定してます。 現在のところ、全てRAM上に置いていますが、色々とファイルのダイエットを行って、空きメモリは28MB程度残っています。
Peace!
 ※「HardkeyIM for PPC2003」の入手方法(条件)が変更になりました。

Posted by tk109 at 2005年05月25日 21:59 | トラックバック
トラックバック: http://tk109.matrix.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1410
※弊サイトへのリンクを含まないページからのトラックバックは受け付けない場合があります。
Title: 帰宅したけど、
Excerpt: 結局自由な時間はあまり無いです(TT で、お世話になりっぱなしのtk109さんのところでこういう記事を見つけたので、これを参考にしてh4150のセットアップの基礎を作ろうと思います。とりあえずPocketTweak(システム設定)、(2chブラウザ)、KBattery(バッテリーモニター)、GS...
From: REの日記(仮)
Date: 2005.06.15
Title: [W-ZERO3]カスタマイズの参考に。
Excerpt: [http://tk109.matrix.jp/blog/archives/001424.html:title=TK−BLOGさん]のところに、todayのカスタマイズ参考例があります。 とくにゼロ3専用という訳ではないので、全てが使える訳では無いかもですが PPC初心者としては大変に参考になりました。 バッテリー...
From: hoimy_JOURNAL
Date: 2005.12.07
コメント

ロサTodayを書き忘れてるよ(*´д`*)

Posted by: みーちー at 2005年05月25日 23:27

>nmijiさん
 うごごご…。 確かに個人的には一番必須のモノだったりも
します。 明日にでも補完しときまーす^^

Posted by: tk109 at 2005年05月26日 01:48

こんにちは〜!
実はこんなエントリを待ってました^^;
嬉しいです。参考にしながら育てさせていただきます!

Posted by: tetsu at 2005年05月26日 17:55

>tetsuさん
 今回は一応、私の環境を掲載してみましたが、PPC初体験の場合
はあんましこだわらずに、最初は色々なものをインスコしてみて遊ん
だ方が楽しいですよ^^。 使いながら取捨選択したり、頻度によって、
SD側に移動させたりと… 使い道を人それぞれなので、名一杯悩み
まくって下さい^^;;

Posted by: tk109 at 2005年05月26日 21:01

私もこのようなエントリー待ってました。(^ー^)ノ
とくにtk109さんはどんなソフトをどういう風に
いれているんだろう?と思ってました。
私自身色々インストールしてわかったのですが、
上手くメインメモリーを消費しないように
必要最低限のものをいれる・・・という、
創意工夫が必要ですよね。
そういうところもpocketPCの
面白いところかな?と思ってました。

・・・右隅にあるシャットダウンのツール
(psShutXP)
が分かって「モヤっと」が「すっきり!」
になりました。

Posted by: U-RON at 2005年05月26日 21:23

>U-RONさん
 メモリを空ける作業も楽しいと思います。 ATOKやらネフロとか、
大御所のアプリとかのヘルプファイルやらWindowsフォルダには結構
(自分にとって)必要のないファイルが溜まっているので、削除しまくっ
たり… んで、動かなくなることも結構ありますが…汗(それも勉強^^)

Posted by: tk109 at 2005年05月26日 22:19

Spb Weatherの気象庁(日本です(^^))に対応するテンプレートを作成しました〜。
デバッグもできたかな?レベルですが、ご興味がございましたら、ご連絡ください。既存でしたらスミマセン。
(レベル:少々制約ありますが、とりあえず日本の主な都市はいけると思っています。)

Posted by: kankan at 2005年12月26日 01:22

>kankanさん
 返答が遅くなってスミマセン。 ぉお!そういうコトが出来るのですか?
可能でしたら、是非紹介させていただきたいです〜

Posted by: tk109 at 2005年12月28日 15:48

あ〜憧れのtk109さんから連絡だぁ〜(≧∀≦)/
いつも有益な情報をありがとうございます。
SpbWetherの気象庁対応テンプレート、拙作で本当にお恥ずかしい
のですが、紹介いただければとてもうれしいです。
私はHPを持ってないので、メールでファイルを送り、tk109さんの
ページ内で紹介してもらえるなんてできますでしょうか・・・?
(もちろん、問題、質問は、私宛です(;^_^A  )

Posted by: kankan at 2005年12月29日 15:57

>kankanさん
 憧れる程の身分ではありませんが…^^; ご提案いただいた手順
で全然OKですよ^^ こちらも興味ありますので。。 ただ年末年始は
ゴタゴタしているので、エントリーが遅れるカモしれませんが…

是非、よろしくお願いします。。

Posted by: tk109 at 2005年12月30日 01:34

すみません・・ちょっと質問が。
tk109さんは壁紙をローサちゃんの変えてますが、どうやったら壁紙の交換ができるのですか?当方2003SEを使っております。

いやーPPCって奥が深いです。

Posted by: qteks110 at 2005年12月30日 06:38

>ateks110さん
 壁紙単体も出来ますが、通常はTodayテーマファイルをパスの通っ
たフォルダ(Windowsやマイドキュメント)に置いてから、「設定」の「Today」
から変更できますよ^^

Posted by: tk109 at 2005年12月30日 23:17

tk109様
色々本当にありがとうございます。おかげでO2仕様の壁紙に変更できました。本当にありがとうございます。

Posted by: qteks110 at 2005年12月31日 08:09

当方、willcomのzero-3を使用しております。HPに記述されています様にDL/インストしております。
質問内容は、TrainConv Explorerを起動して操作するも、中段の保存ボタンが使用出来ない状態(無色)です。
中段左端のクリップボードのみクリック可能ですがどこにコピーされているのか分かりません。上段で電車アイコン〜駅をクリックし情報を取得するも、下段に一時的に(下の方にカウンターが表示され数秒で消える)内容が表示されますが
その後、消えてしまいます。又祝日を作成しようと思い、ファイルを右クリックしNEXTTRIN休日をクリックすると下段に表示されるのですが保存出来ず中段左から2番目のアイコンが使用出来ますが、クリックひても変化無しです。NEXTTRINホルダー内に他ホルダcacheが作られておりその中にTime4ServletAN2SF58-12SJ0等が作れれています。TBLファイル(時刻表)及び環境ファイルCFGファイル作成方法が有りましたらご伝授頂きたく思います。宜しくお願い致します。

Posted by: andyprince at 2006年04月01日 09:32

>andyprinceさん
 えっと、右側下段に時刻表データのようなものは表示されませんか?
使用しているバージョンが、サイトのフォーマットと合ってないのかも
しれません。 最新版で取得出来ないようだったら、作者さんに問い
合わせ見た方が良いです。

基本的な操作は、右下段に時刻表のデータが表示されるので、
全て選択コピーして、テキストに貼り付けて保存すればOKなのです
が・・(拡張子はtbl) CFGファイルはこのツールでは出来なかったの
では無いでしょうか?(曖昧な返答でスミマセン)

Posted by: tk109 at 2006年04月09日 05:26
コメントする
(※)








名前、アドレスをCookiesに登録しますか?




(※) 名前とメールアドレスは必ず入力してください。URL記入時には、リンク表示されます。
   コメント内容はスパム防止の為、管理者が内容を確認した後にページに反映されます。