TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2005年05月31日(火曜日)

「SideWindowを試してみました」というメールをいただきました^^

[ PDA ]
 「SideWindow」ですが、面白そうだと思い試してみたところ、私の環境では問題無く動きましたので証拠写真(?)をお送りします。 メモ帳がPDAとモニタにまたがって表示されており、カーソルがPDA側にあるのが見えるでしょうか。 PDAを使ったデュアルモニタ環境ですね。モニタの左端を超えてさらにマウスを動かすと、PDAの中にカーソルが入り込みます。メモ帳等の動作(入力)はタイムラグ無しですが、動画再生は残念ながら無理でした(黒くなります)…

 今朝のエントリーで、私の環境では動かないと嘆いていた「SideWindow」ですが、Takeuchiさんよりメールにて動作状況をレポートしていただきました^^。

 なるほど… 表示アプリ指定出来るとなると、アイデア次第でPDAの液晶を状況モニター用に使えるかもしれませんね〜。
Peace!
 情報を寄せていただき、ありがとうございました。 スッキリしました^^

ちなみに動作環境は以下の状況とのことです。

 ・母艦:WindowsXP Home SP2(DELL Dimenssion4300)
 ・PDA:AximX50V(日本語版) A00アップデータ適用済み
 ・ActiveSync:Ver3.8.0

Posted by tk109 at 2005年05月31日 21:44 | トラックバック
トラックバック: http://tk109.matrix.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1428
※弊サイトへのリンクを含まないページからのトラックバックは受け付けない場合があります。
コメント

レポートとして取り上げて頂き、ありがとうございます。見て驚きました(笑)。その後に少々試した事もご報告しておきます。
1)動画は「MediaPlayer無理」でしたが、FlashやアニメGIF再生は見られました。転送速度が間に合う物なら大丈夫なのかもしれません。音が出るのは本体側のみです、念の為。
2)SideWindow実行中、PDA画面へのタッチは有効です。入力カーソルの移動やウィンドウメニュー選択等ができます。マウスカーソルはうまく動かせません。
3)dos窓をPDA内へ完全に入れ込んだ状態で、各種コマンドやバッチ(テスト用)が実行できることを確認しました。処理中、カーソルを本画面側に戻しておいても問題ありません。

用途としてはバッチ監視に使うのが便利でしょうか。環境が整って無くて試せませんが、LAN経由ActiveSyncでも使えたら良いかも…でも、リモートデスクトップがあれば済みますかね(;^^)

Posted by: Takeuchi at 2005年06月01日 19:05

>Takeuchiさん
 先日のレポート情報に続き、コメントありがとうございます^^

私も昨日気付いたのですが、母艦PC側も完全にPDA画面を
モニターとして扱ってるんですね。。 昨日、PCの「画面のプロパティ」
を見て驚きました^^;

 仰るとおり、Wi-Fi経由でも使えたら良いんすけどねぇ〜。
クレードルのままではシンドイっすねぇ〜^^; 母艦側のマルチモニタ
としての認識部分で、クレードル経由じゃないとやはり無理なんで
しょうね…

Posted by: tk109 at 2005年06月02日 13:43

これ、いいです!
画面外に付箋紙とか置けて、良い感じです!!!
あとはLANかブルートゥース経由で使えると、最高だなぁ〜

Posted by: いかぽん at 2005年06月04日 01:52

>いかぽんさん
 お久です。 さすが付箋好きっすねぇ^^。
PC側でクレードルをディスプレイデバイスとしておさえてるから
現状仕様では当面無理そうっすね。 おそらく皆、期待してると
思うので今後バージョンで対応でしょうか…

Posted by: tk109 at 2005年06月04日 19:21
コメントする
(※)








名前、アドレスをCookiesに登録しますか?




(※) 名前とメールアドレスは必ず入力してください。URL記入時には、リンク表示されます。
   コメント内容はスパム防止の為、管理者が内容を確認した後にページに反映されます。