TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2005年07月13日(水曜日)

片手操作を軽視したハード設計? iPAQ hw6515

[ PDA ]
 ・HP hw6515 は BlueAngel の後継になりうるのか?亜洲モバイル人柱隊
 第一印象は結構イイ。電話をかけるという点についてTreoの足元にも及ばない。 …BlueAngelは両手で持つことをはじめから強要するような感じがあるが、hw6515にはそれが無く、むしろ片手操作できるのではないかという期待すら抱かせる。だがしかしそれはやはり無理なのである。ここを間違えるとがっかりするので前もって意識するべきだと思う。

 「亜洲モバイル人柱隊」のTJさんトコで早速、iPAQ hw6515の(連載?)レビューが開始されているようです^^。 海外のサイトでは小出しにレビュー情報が掲載されてはいますが、やはり日本語でのレビューは親近感と読みやすさはあたりまえですが、良くも悪くも説得力がありますね…

 今回のレビュー内容でも仰ってますが、「片手操作を軽視した設計」というのは人によって(使い方によって)はかなり重要な判断基準になる部分なのかもしれません。 ある程度筐体サイズが大きいデバイスの場合は、最初から諦めのスタンスなのでハッキリしますが、片手操作したくなるサイズに「近い」ってのは、意外と後々まで尾を引く部分なのでは無いか?と感じました…^^;

Posted by tk109 at 2005年07月13日 11:46 | トラックバック
トラックバック: http://tk109.matrix.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1501
※弊サイトへのリンクを含まないページからのトラックバックは受け付けない場合があります。
コメント

tkさん

ご紹介くださりありがとうございます。また、いつも貴重な情報ありがとうございます。

片手操作をあまり重視していないと思いますが、だから駄目といっているわけではありません。念のため(笑)。
メモリーが少ない分、苦労すると思いますが、それでもこれを中国メイン機にしようと思っています。苦労しながら設定する楽しみもありますが、結構愛着のもてる面構えなんですよ。hw6515は、もうひとひねりあれば、すごく良いマシンになるように思います。ほんとあと一歩なんですよねぇ。またその辺はサイトにレビューしたいと思います。

Posted by: TJ at 2005年07月13日 14:32

>TJさん
 いえいえ、こちらこそ非常に興味深く拝見させていただきました。
じゃじゃ馬デバイスであればあるほど、楽しいです。 優等生な
X50v君は冬眠状態だったりしますので…^^; 今後のレビューも
期待しております〜^^

Posted by: tk109 at 2005年07月13日 21:54

私はTreo650で片手PDAの快適さを覚えてしまいました。
あの幅も手にしっくりきます。
私は左手に持って片手操作しています。すると右手は空くわけです。この「片手があく」というのもいい感じです。

本日、BenQ P50英語版をゲットしましたが、実はすでにバンコクで売られていた hw6515と悩んでいたのも事実です。
片手操作のPDA Phone(smart phone)が海外では今後のひとつの流れになりそうな気がしています。

Posted by: siam_breeze@Bangkok at 2005年07月15日 00:19

>siam_breezeさん
 まずはP50(E)ゲッツおめでとうございます〜 一時期はどうなるか
と思ってましたが…^^; 片手操作がTreo650で快適というのは、
サイズも含めてですがOSに依存している面も大きいですね〜。

PPCのOSだと、やはり完全に片手だけ(スタイラス非使用)ってのは
難しい設計ですからねー そこらへんはWM5である程度考慮されて
るみたいですけどね…

Posted by: tk109 at 2005年07月15日 14:39
コメントする
(※)








名前、アドレスをCookiesに登録しますか?




(※) 名前とメールアドレスは必ず入力してください。URL記入時には、リンク表示されます。
   コメント内容はスパム防止の為、管理者が内容を確認した後にページに反映されます。