TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2005年09月12日(月曜日)

ようやく、BenQ P50がメインマシンへ…

[ PDA ]

 手持ちのPDAでWindows Mobileデバイスでは今まで、iPAQ h4350がメインマシンでしてが、ようやくP50がメインマシンとなりました。 中文版のP50を入手したのが、6月末でしたので納得行く環境になるのに実に2ヶ月半もかかったコトになりますね…^^;(時間かかり過ぎ)

 これが英語版だったら、システム表記が英語でもさほど問題はありません(逆にカコイイ!)が、中文表示はさすがに意味が分からなくて辛かったので、リアル日本語化の道をたどったワケですが、私が作成したMUIファイル自体に問題があって一部が中文のままだったりしましたが、先日のオフ会でkzouさんに助言いただいて道が開けた状況です^^。 もちろん、それ以前に対ATOKの問題の解決ツールや、キーボード入力支援してくれる「Hardkey IM」などがあってのことで、ホーミンさんやKOTETUさんの協力無くしては現在の快適な環境を手に入れることは出来なかったのは言うまでもありません。 もちろん、日本語化検証全般作業での「けんべん隊」の偉業は言うまでもありません^^。 リアル日本語環境は完結していましたが残念ながらP50は、h4350とかに比べると安定していません。 導入アプリによっては挙動がおかしくなったり、動作が重くなったりすることも結構ありました。 アプリの選定に結構時間かかりましたが、ようやく(自分には)非常に使い勝手の良い環境になったので、晴れてメインマシンの座となりました^^。

 しかし、こいつ(P50)に関しては、歯ごたえがあり過ぎたデバイス(中文版)だっただけに、ようやくメインマシンとなれる環境になった嬉しさは、今まで使ったどのデバイスよりも、かなりの感動があったりします… ワーイ!

Posted by tk109 at 2005年09月12日 13:21 | トラックバック
トラックバック: http://tk109.matrix.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1615
※弊サイトへのリンクを含まないページからのトラックバックは受け付けない場合があります。
コメント

同じく、メインマシンとなりつつあります。これまでは、通信環境を自前でもてるX50vとBlueAngelだったわけですが、BlueAngelはお留守番要員になりつつあります。Treo650は別の用途としてはずせませんから、2〜3台体制が続くことになりますが、重量的には、かなり軽くなってきました。毎度のことながら、kzouさん、ホーミンさん、KOTETUさんありがとうございます。

Posted by: asterix at 2005年09月12日 14:30

いいなぁ。。。<P50

Posted by: (か) at 2005年09月12日 14:41

>asterixさん
 容量的にもP50は嬉しくなるデバイスですねー。 キーボードの凝縮
感や液晶サイズも最初は小さすぎるかと思いましたが、何ともイイ感じ
ですね〜。 もちろん、けんべん隊の存在が無く、単独作業ではここま
での環境はまず手に入ることも無かったですね。。

>(か)さん
 P50はイイですよ〜。 まだまだ、高いですケド^^;

Posted by: tk109 at 2005年09月12日 18:06

日本語化考えたらやっぱり英語版でしょうか・・・?(^^;)
P50英語版の日本語化って簡単なんですかね?
PalmでAgendus使ってるので,Windows Mobile用のAgendusがあるといいんですけど。やっぱりPocket Informantなのかな?

Posted by: (か) at 2005年09月12日 18:37

はじめまして(だったと思うのですが)ebo-cといいます。
私もP50を使用しておりますが、確かにアプリケーションを選ぶと思います。というか、BlueAngelも使っているのですが、同じようなアプリで不安定になる傾向がある気がします。
DateTodayとかtLaunchとかSpbDiaryとか(最近のバージョンは安定しているか)・・・

ところでそこかしこで聞いていることでマルチポストのようで申し訳ないのですけれど、けんべん隊へはどうすれば入れるのでしょうか?
HardKeyIMがほしいという即物的な理由で申し訳ないのですが。
幾人かのサイトで書き込んではいるのですが、最近は活動が下火で気が付かれないのかレスポンスがございません。

Posted by: ebo-c at 2005年09月12日 23:45

申し訳ございませんでした。
上記けんべん隊の件kzouさんにお返事いただけました。

>(か)さん
P50の日本語化は少し前はそこそこ面倒だったようなのですが、最近は割と簡単です。
一応以下の順番でいけるかと思います。
最初の(1)のスレッドを読むとめんどくさそうに思われるかもしれませんが、その面倒なところをサポートするホーミンさんのDumpRCなるツールがあるので。

1. 最初に http://p50.g.hatena.ne.jp/bbs/21 の全スレを読んで環境構築と作業の流れを理解する。
2. ホーミンさんのDumpRCを取得する(http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2039/)
(説明はkzouさんhttp://p50.g.hatena.ne.jp/kzou/20050814)
3. 手前味噌なんですがP50g.hatenaの私のところ(http://p50.g.hatena.ne.jp/ebo-c/20050824)
にDumpRCで引っこ抜いたリソースの使い方があります。

Posted by: ebo-c at 2005年09月12日 23:48

オフでkzouさんのP50を見てから、欲しいなぁ欲しいなぁなんて思っているうちに一ヶ月。
私の場合、iPAQ h4350の方が良さそうな感じがしてきてます。
理由はキーボードの打ち易さなんですが、平野さんのお勧めどおりになってしまいました。

実はPocketPC用ソフトが大量にあるにGenioを強奪されてしまったのでネットで検索中です。

なのにiPAQ h4350はなかなかみつからず。
バラシでも傷モノでも動けば何でもいいんですけどねぇ…残念。

Posted by: kAbajyU at 2005年09月13日 05:51

ebo-cさん情報ありがとうございます。けんべん隊の皆さんのおかげですね。

Posted by: (か) at 2005年09月13日 23:25

返答が遅くなってしまって、ゴメンナサイ…^^;

>(か)さん
 英語版だと、日本語を扱えるようにするのは簡単ですよー^^
リアル日本語化(システムまで日本語にする)だと、面倒ですが…

>ebo-cさん
 ハジメマシテ^^(かな?) 私の環境ではDateTodayは全く問題無い
感じですねぇー アプリ単体というよりも組み合わせモノで不安定にな
るコトが多いような気がします。 iLaunch入れると完全に固まりますT^T)

>kAbajyUさん
 最近ではh4350はタマ数減ってますね〜 おそらく海外のeBayで
入手するのが現状確実っぽいです。 h4350のエバンジェリストのSheng
さんに相談してみるとか…^^

Posted by: tk109 at 2005年09月14日 13:31

>tk109さん
アドバイスありがとうございます。
出物があるまでしばらく我慢しかないようです。
あぁ〜、expansysで買っておけばよかった
(T T)

Posted by: kAbayU at 2005年09月14日 22:01
コメントする
(※)








名前、アドレスをCookiesに登録しますか?




(※) 名前とメールアドレスは必ず入力してください。URL記入時には、リンク表示されます。
   コメント内容はスパム防止の為、管理者が内容を確認した後にページに反映されます。