TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2005年11月04日(金曜日)

全WM5.0 nlsの壁も間もなく崩壊する!?

[ PDA ]
 ・★緊急!臨時ニュース!Jasjarで地域設定日本語登場★大陸諜報活動新聞
 すべてのUniversalユーザーは直ちに仕事を止めてこのニュースを見ること! 本日Xda-DevelopersにてCE-StarのベンダーMobemよりWM5への対応版のCE-Star Suite 2.8 Beta3 for WM5が発表された!まだベータである! 待っていたぞこの日を!フルエンコードだ!


 遂にこの日がやってきたという感じですね^^! 散々、悩まされ困難と言われた、Windows Mobile5.0英語版デバイスの日本語化(多言語化)の全ての壁が、遂に崩れ落ちそうな音が聞こえてくるようです。

しかも、その日はかなり近そうだ…^^;!

 間違い無くPDA界、今年の10大ニュースの1つだ!!(他の9つは考えて無いが…)

関連リンク
 ・大陸諜報活動新聞 : ★緊急!臨時ニュース!Jasjarで地域設定日本語登場
 ・大陸諜報活動新聞 : ★e-chinaが出来ちゃった!
 ・大陸諜報活動新聞 : ★UniversalでAtok動く
 ・大陸諜報活動新聞 : ★我らの旗は高く!

Posted by tk109 at 2005年11月04日 17:44 | トラックバック
トラックバック: http://tk109.matrix.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1707
※弊サイトへのリンクを含まないページからのトラックバックは受け付けない場合があります。
コメント

tk-109さん、

Tbrian改め、 mimic2です〜。

見ましたよ〜、んでx51vで早速に適応。(待てと言われても待てない。、)、ちゃんと動作確認も何もしてませんが、日本語版みたい〜。嬉しいバンザイ。

これから、Softの互換性をチェックしるのです。因みに英語しか解らなかったときは、spbに不穏な動きがありました。。。

風邪大丈夫ですか?お大事に

Posted by: mimic2 at 2005年11月05日 07:48

ATOK動かない。(^^;;
もう一回、Asukalさんのとこで勉強しなおす。(でも既に3回ハードリセットすました。)

Posted by: mimic2 at 2005年11月05日 10:00

わたくしも Asukal さんのサイトを見て、ためらっていた X50v のアップグレードにチャレンジしてみました。同様に ATOK が動かないんでガックリきてます。POBox乙のお世話になっています。その他様子を見てダウングレードも考慮中です。

Posted by: kojyo at 2005年11月05日 20:35

>mimic2さん
 X51vでも無事に日本語化(多言語化)出来ましたか!
おめでとうございます^^。 まだ色々と互換性も含めて難関は
ありそうですが、近いうちに諸々解決していくと思いますよ。

>kojyoさん
 やはりCE-Star SuiteではATOKは鬼門のようですね〜。
ATOKは、以前のやり方でもレジストリごにょにょをしなければ
動かない感じでしたので、そこらへんの問題も氷塊すると良い
んですけども…

Posted by: tk109 at 2005年11月06日 01:57

TKさん、そして皆さん応援ありがとうございます。
WM5でのAtokはまず
@CE Starとの混在は不可能
@Kyeboradのレジストリを409から411へ手直し。
@Atokの導入はCABから、そして地域の設定は必ず日本に
@Atok導入後自動で標準のパネルが「英数」になってしまうので
そのまま再起動しないこと。

このまま再起動しますとプログラムが開かなかったり(Phone Editionの場合)携帯電話のGSM信号を拾えなかったりと問題が発生します。

導入し再起動(ソフトリセット前)にPocketTweakで標準のパネルを英数からKeyboradに必ず設定しなおしてOKボタンでPocketTweakを閉じてからソフトリセットをリセット可能なアプリを利用してリセット。

@Jasjarの場合はPocketTweakをインストールしてもソフトリセット後しかPocket Twakが起動しないのでしっかりPocketTweakが起動する環境を作ってからAtokの導入に入る。
@スタイラスでのリセットは設定が反映されないので気をつけること
@標準パネルの変更をしておかないとソフトリセット後PocketTweakも
まともに開かない、レジストリエディタも開かないので厄介ですよ。

また導入成功後もAtokの設定を変更したり設定を開いた場合標準のパネルが変更されている場合があるのでそれを毎回確認し、変更されていたらKeyboradに変更しなおすことを忘れずに。

@またCE starを入れないで日本語化するCABは完成していますがしばらく配布は公にはしません。(CE Starが私のヌルズを使用した件に関しまして先方とやり取りが始まっていますので、しばらく先方は私のサイトを注目していると思います。ちょっとまずいと判断です。

すでにDLされた方はテスト用としててお友達にお分けいただくことは私としては問題ないです。
スイマセン長々とこの場をお借りしまして説明をさせていただきました。m(__)m

Posted by: Asukal at 2005年11月06日 02:53

土日に悪戦苦闘したあげく、結局 WM2003SE にダウングレードしました。そもそも Dell 版の WM5 がまだ不安定な感じがします。日常使えなくなるのも困るので、日本語環境の件も含めてノンビリ様子を見てみます。

Posted by: kojyo at 2005年11月07日 11:33

>Asukalさん
 詳細な設定手順説明ありがとうございます^^
とりあえずX51v(WM5.0)でも日本語化適用出来たみたいですので、
ほぼ、諸々の問題も氷解しそうですね… これで海外の魅力的なデ
バイス入手に踏み切る方も増えそうですね〜

>kojyoさん
 とりあえず、X50vのダウンデート手順も公開されたので、遊びで
インスコ出来る環境は嬉しいですね… いずれ完璧な手順化も見え
て来そうなので、それから再チャレンジってのもイイかと思います。

Posted by: tk109 at 2005年11月07日 23:22
コメントする
(※)








名前、アドレスをCookiesに登録しますか?




(※) 名前とメールアドレスは必ず入力してください。URL記入時には、リンク表示されます。
   コメント内容はスパム防止の為、管理者が内容を確認した後にページに反映されます。