TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2005年11月13日(日曜日)

遅ればせながら、WM5.0にアップグレードしてみた (Axim X50v)

[ PDA ]

X50vWM5.jpg
 本業の方が忙しくて、PDA自体あまり触る時間が取れなかったのですが、ようやく手持ちのX50vをWM5.0(英語版)にアップグレードしてみました。 WM5.0 OS自体は以前オフでHTC Wizardにて触らせて貰ったコトがあるのでイメージはあったのですが、やはり手持ちのデバイスだと時間かけて検証出来るのでイイですね^^。

 元々は英語版のX50vでしたがROM書き換えで日本語版にしてたので、また英語版に戻してのアップグレードとなりました^^。 BenQ P50でのアップデートの複雑さに比べると、ありえないような作業でアップグレード完了しました(←P50が異常なだけですが)。 とりあえず、アップグレード版なので日本語nlsファイル上書きの問題もなく、フォントリンクの修正だけで日本語化は完了しました(カンタン!)。 X50v上でのWM5.0の印象ですが、普段は想像していた以上にサクサク動いてくれるのですが、DELL側のチューニング部分の問題か? 時々、操作している時に引っかかるタイミングが発生しますね… 激重状態というか一瞬OS自体がフリーズ?という感じになるタイミングに偶に遭遇することがあります(すぐ復帰しますが)。 この点についてはAximsiteの方にも報告が上がっているので個体差によるモノでは無いのでしょうね〜^^; 次のDELLのアップデータで改善されてくることでしょう。 U.I.については対応アプリでは、OSに準拠したメニュー構成になってたりするので、現状では非常に違和感を感じますが、慣れの部分なので評価は難しいですね〜。 これ1台ならばすぐ慣れると思いますが、旧OSのデバイスも今後混在して使うとなると、結構混同しそうです…^^。 個人的には使い慣れたアプリが対応してなかったり、リアルVGA表示でモッサリ感があったりという面で残念な部分も残っているので、今後のDELL側からのROMアップデータによる問題点の改善に期待しつつ、使用用途によるサブPDAとして環境を作って行こうかと考えています。

Posted by tk109 at 2005年11月13日 15:20 | トラックバック
トラックバック: http://tk109.matrix.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1719
※弊サイトへのリンクを含まないページからのトラックバックは受け付けない場合があります。
コメント

ついに5.0ですか。私のX50vもeXpansysで購入した英語版なので気になります。
動作速度がずっと気がかりなので、「想像していた以上にサクサク」という言葉にくらっときています(笑)。
でも、アップグレードのCDって日本まで発送してくれるのかな?
eXpansysがすべてやってくれるとありがたいのですが。

Posted by: 海苔音 at 2005年11月13日 22:21

>海苔音さん
 動作速度は問題無いと思いますよ。 ただ、上に書いたように、
偶に引っかかるような挙動の時があります。 以降改善されるとは
思いますケドね〜^^

Posted by: tk109 at 2005年11月15日 01:26

こんにちは はじめまして!
きのう、WINDOWS MOBILE5の入ったO2 Orbix
というのを購入しました。
もちろん英語版なので日本語化したいのですが
手順を教えてもらえないでしょうか。
それとも
http://www.expansys.jp/p.aspx?i=145591なんて購入するのが一番いいのでしょうか・・
よろしくお願いします

Posted by: てつ at 2007年02月24日 09:56

>てつさん
 WM5.0 英語版の日本語化については有料でも無料でも出来ますよ。
もちろん当該ソフトを購入すれば簡単に出来ますが…^^

ある程度勉強も含めてということであれば、モバチキさんのこちらの
ページを参照して進めればOKです。(ATOKの購入は必要です)

http://mobachiki.com/wm/hardware/treo750vjp.htm

Posted by: tk109 at 2007年02月24日 12:08
コメントする
(※)








名前、アドレスをCookiesに登録しますか?




(※) 名前とメールアドレスは必ず入力してください。URL記入時には、リンク表示されます。
   コメント内容はスパム防止の為、管理者が内容を確認した後にページに反映されます。