TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2006年01月13日(金曜日)

Spb Weatherで気象庁発表の週間予報を表示しよう^^ (追記)

[ PDA ]
 【1/15 : Ver.0.9a →0.9c更新】
  ・取得可能なエリアが全国22箇所からで57箇所に増えました。
  ・気象庁の週表示が、午前11時を境に先頭日変更する件への不具合対応。

SpbWeth.gif Today画面上で天気予報を表示する「Spb Weather」ですが、海外製のアプリということもあってか、その肝心の天気予報の情報を取得するサイトとして、

      ・Weather.com
      ・Intellicast
      ・GisMetro.ru

の3サイト(海外)がプリセットされています。

 もちろんこれらのサイトからの情報でも構わないのですが、実際に日本国内のエリアを設定しようとすると、「Weather.com」のみしか設定出来ません…T^T)  実際に先日までは当該サイトから予報情報を取得して表示していたのですが、どうもサイト側のデータ更新の頻度が少ないのか? 実際にテレビなどで確認する週間天気などとは異なった情報が表示されているような気がします。 今回のエントリーでは、「気象庁」の週間予報のサイトからデータを取得するテンプレート(スクリプト)をkankanさんからご提供いただいたので紹介します。

 上記の画像を見てもお分かりのように、「気象庁」が発表したモノ(東京)と、「Weather.com」が発表したもの(Tokyo)では、同時刻にデータを更新しても、これだけの差が見られます…orz

 1.まずは、こちらからテンプレートファイルをダウンロードして、解凍します。
 2.拡張子tplのファイルをPDA側のTemplateフォルダにコピーします。
   (通常は、¥Program Files¥Spb Weather¥templates フォルダ)
 3.気象庁サイト取得のテンプレートを登録する。
   ・設定画面の[Tools]メニューから、[Weather Sources]を選択する。(画面1
   ・[Add]ボタンを押して、2でコピーしたテンプレートを選択し、[OK]押下。(画面2
   ・このような画面になります。(画面3) 「City code Type:」はUser-definedのまま。
   ・OKボタンを押すと、テンプレートが登録されます。
 4.国内の取得エリアの追加をする。
   ・Cityタブ画面のから、[Add]ボタンを押し、左下の[Custom]メニューを選択。(画面4
   ・表示したいエリア名("東京")と、City code("tokyo")を入力します。(画面5
   (情報取得先のサイトは「Japan_Meteorological_Agency…」を選択します)
   ・[OK]ボタン押下で画面を閉じていきます。
 5.ネットに接続されている状態の場合は、すぐに気象庁から情報を取得して表示されます。

 【使用上の注意点 Ver.0.9c】
 1.画面表示"Hmd"に表示される値は、湿度で無く降水確率を表示しています。
 2."今日"の降水確率は、現在時の降水確率を示しています。
 3."今日"の表示を最新にするために、数回Refreshが必要となる場合があります。
 4.気象庁のサイトのレイアウトが変更された場合には取得不可能になります。
※詳しくは、ダウンロードしたファイル内の"ReadMe_JMA.txt"をごらんください。

 ※ご意見、ご感想等は、こちらのエントリーのコメントからお願いします(作者さんに連絡済み)
 ※対応している地域(エリア)と、City Codeについては、下をご覧下さい。

 ※今回のテンプレート処理とは関係ありませんが、WM5.0では「Spb Weather」で正常にデータが取得出来ないという不具合が発生するようです。 該当する方は、こちらをご参考にv.1.5にアップデートしましょう^^;

<表示可能地域とCityCode対応一覧>

 地域名    CityCode値

  稚内    "wakkanai"   
  旭川    "asahikawa"
  網走    "abashiri"   
  釧路    "kushiro"
  室蘭    "muroran"   
  札幌    "sapporo"
  函館    "hakodate"   
  青森    "aomori"
  秋田    "akita"    
  盛岡    "morioka"
  山形    "yamagata"   
  仙台    "sendai"
  福島    "fukushima"  
  水戸    "mito"
  前橋    "maebashi"   
  宇都宮   "utsunomiya"
  熊谷    "kumagaya"   
  銚子    "choshi"
  東京    "tokyo"    
  横浜    "yokohama"
  甲府    "kofu"     
  長野    "nagano"
  新潟    "niigata"   
  富山    "toyama"
  金沢    "kanazawa"   
  福井    "fukui"
  静岡    "shizuoka"   
  岐阜    "gifu"
  名古屋   "nagoya"    
  津     "tsu"
  大阪    "osaka"    
  神戸    "kobe"
  京都    "kyoto"    
  彦根    "hikone"
  奈良    "nara"     
  和歌山   "wakayama"
  松江    "matsue"    
  広島    "hiroshima"
  鳥取    "tottori"   
  岡山    "okayama"
  高松    "takamatsu"  
  松山    "matsuyama"
  徳島    "tokushima"  
  高知    "kochi"
  下関    "shimonoseki" 
  福岡    "fukuoka"
  佐賀    "saga"     
  長崎    "nagasaki"
  熊本    "kumamoto"   
  大分    "oita"
  宮崎    "miyazaki"   
  鹿児島   "kagoshima"
  名瀬    "naze"     
  那覇    "naha"
  南大東島  "minamidaito" 
  宮古島   "miyako"
  石垣島   "ishigaki"

Posted by tk109 at 2006年01月13日 20:54 | トラックバック
トラックバック: http://tk109.matrix.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1779
※弊サイトへのリンクを含まないページからのトラックバックは受け付けない場合があります。
コメント

さっそく、インストールさせていただきました。天気予報内容がより正確になり、便利ですね。

Posted by: asterix at 2006年01月14日 02:08

ぉお〜tk109さん、エントリーありがとうございます。
お世話になります。kankanです。
たいへん申し訳ないのですが、書いてある内容を2点ほど修正させてください。m(_ _)m
 1.対応している地域で札幌のCityCodeを "saapporo"と書いてし
  まいましたが、"sapporo"の誤記でした。
 2.次のバージョンでは、58エリアとお話しをしましたが、57エリア 
 の間違いでした。(→しかし、順調にデバッグ中です。;^_^A )

(この場をお借りして・・・・)
asterixさんインストールありがとうございます。又、現在の対応エリア外の方、もう暫くお待ちください。v(^ ^)v

Posted by: kankan at 2006年01月14日 12:27

使わせていただいてます。
質問ですが、気象庁からのデータで当日の予想気温が表示されて
いませんが、ここを表示させることは出来ないのでしょうか?

私の地域も今のバージョンでは対応されていないようで残念
です。期待してお待ちしております。

Posted by: takido at 2006年01月14日 13:10

うれしいですね、ずっと日本のテンプレートが出るのを待っていたんです
自分でも作ろうと思いましたが、できなかったんです

Posted by: とおりすがり at 2006年01月14日 20:39

>>takidoさん

当日の気温の件はわかりませんが、テンプレートの中身は簡単なテキストファイルですので、http://www.jma.go.jp/jp/week/こちらのサイトの自分の地域の天気予報の番号をテンプレートに追加するだけでOKです。
東京なら、http://www.jma.go.jp/jp/week/319.htmlで"319"になります。
これをテンプレートの121行目"map CityMap"以下に、下記の書式で追加します。
key_value("任意の文字(地域名等)", "番号");
この、任意の文字(地域名等)が上記のCity codeになります。

Posted by: とおりすがり at 2006年01月14日 21:25

あ、当日の気温は、天気予報サイトの天気を取得しているページに載っていないから所得できないみたいです。

上記に追加します。
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/352.html
のように、複数地区の天気が載っている場合、178行目以下を追加する必要があるみたいです。
長くなるので、見てわかる人だけいじりましょう。

連続投稿すいません。

Posted by: とおりすがり at 2006年01月14日 21:46

>>takidoさん
はじめまして。kankanと申します。

当日の予想気温ですが、「私も表示したい〜^^;」と思っておるのですが、これが、チト面倒でして…。
と言うのも、当日の気温は、JMAのページにアクセスした時間により、
最高、最低気温が表示されたり、されなかったりします。
定型処理がやりにくい理由で、現状できておりません。スミマセン。データを活用する意味でもう一考してみるつもりではいますが…;^_^A

Posted by: kankan at 2006年01月14日 21:51

あ、製作者の方がいらっしゃったのですね。気がつきませんでした^^;
とてもありがたいです

当日の気温は午前が予報(yoho)で午後だと確定でweekに反映されるのかなー?とか思いましたが・・

Posted by: とおりすがり at 2006年01月14日 22:25

>>とおりすがりさん
kankanと申します。はじめまして。
フォローありがとうございます。(私が文面を作成していた時に、とおりすがりさんが投稿してくれていました。m(._.)m)

 先ほどの私の文面で、「データを活用する意味で・・・一考してみる」
は、とおりすがりさんの言われる通りでして、予想最高、最低気温の
表示が無いときには、どうにもならいないのですが、予想最高気温だけ表示されている時があるので、その時にはそれだけでも表示できる
ようになればな〜という期待の意味です。
(できるかどうか分からないのですが・・・^^;)

Posted by: kankan at 2006年01月14日 22:25

>>とおりすがりさん。
こんにちは。
はっきりとしなく申し訳ないのですが、午前中でもいつ頃からか、予想
最高気温のみの表示(予想最低気温は、”−”)に変わり、11時頃か
らは、weekの画面では、明日の予報に変わっていくように思います。
その為、その日の確定温度は、weekの画面には出なったと思います。
勘違いでしたらゴメンナサイ

Posted by: kankan at 2006年01月14日 22:39

weekの予報一覧の下にあるのが、その日の確定温度なんじゃないかなーと思います。
平年並みの右。

Posted by: とおりすがり at 2006年01月14日 23:25

tkさんご無沙汰しておりました。
遅ればせながら明けましておめでとうございます。

h4350もあれからメイン機として動いています。
最近はメモリーが足りない事が多く新しいメイン機を買おうかと思ってたりもします。

昨年の12月から仕事の関係で群馬に引っ越したんですが、まだネット環境が整っておらずtkさんのブログにもたまにしかこれない状況です。

でもこのエントリー大変心待にしていました!
コメントの返信メールでしったんですが、待っていました。

月末にはネットに繋げそうなのでその時試したいと思います。

ではまたコメントさせていただきます!

Posted by: tetsu at 2006年01月16日 17:59

kankanさんこんばんわ!

2月14日リリースのSpb Weather ver1.5のテンプレートの作成をお願い出来ないでしょうか?

やり方がいけないのかJapan_Meteorological_Agency_0_9cで試したのですが、エラーが出て表示が出来ません。

宜しくお願い致します。

Posted by: hata at 2006年05月22日 01:44

hataさん 

kankanと申します。こんにちは。

えーっと、エラー表示が出るとのことですが、どのようなエラー内容
かお知らせくださいませんか?
テンプレート”Ver0.9c”を作成した時点では、確かに、Pocket
Weather Ver1.5よりも古いバージョンで作成していてはいますが、
現在も私が使う限り(勿論Ver1.5)では、エラー他問題は出ていないもので・・・ (-_-;ウーン なんだろ

Posted by: kankan at 2006年05月22日 18:05

kankanと申します。
先ほど18:05 Postした内容でPocketWeather・・・と書いてしまい
ましたが、”Spb Weather”の誤りです。(ToT)ゞ スンマセン

Posted by: kankan at 2006年05月22日 18:21

kankanさん

こんばんわ!!お返事ありがとうございます。
早速ですが、ERRORの内容ですが、ERROR loadong weather template file と表示されます。
ひとつマニュアルで疑問に思ったのですが、上記の説明で 2.拡張子tplのファイルをPDA側のTemplateフォルダにコピーします。
(通常は、¥Program Files¥Spb Weather¥templates フォルダ)
とかかれていますが、templates フォルダが作成されません。これが原因でしょうか?

インストール&設定等間違っていましたらご指摘して頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

Posted by: kankanさん at 2006年05月23日 00:22

誤って名前の所にKankanさんと入力してしましました。
申し訳御座いません。

Posted by: hata at 2006年05月23日 00:26

hataさん
kankanです。こんにちは。

hataさんのご推察通り、原因は、templates フォルダが存在しないことにあると思います。
\Program Files\Spb Weather\の下にtemplates フォルダを作成して、本テンプレートを
マニュアル通りに、導入してもらえば、問題なく動作すると思います。

1つ前のバージョンでは、templates フォルダはインストール時に作成され、その中に、
サンプルのテンプレートが入るようになっていたので、今回のようなことにはならなかったのではと思っています。

もう少し言うと・・・
Spb Weatherは、ユーザが作成したテンプレートを、Option→Tools→Weather Sources...で設定
(ブラウズ)後、\Program Files\Spb Weather\templatesフォルダ内にコピーしますが、
templatesフォルダが存在しない場合でも、見かけ上、テンプレートの設定が完了してし
まっているようです。(Spbのバグですよね〜 (T-T) ウルウル )

この状態で、Spb WeatherをTodayでRefreshすると、コピーできなかったテンプレートが存在しない
ということで、今回のエラーになったのだと思います。 (TT▽TT)ダァー

次はうまくいくといいですね ^^)

Posted by: kankan at 2006年05月23日 14:21

kankanさん

お返事感謝いたします!

今回フォルダを作り中に入れた所、無事に設定できました(;;)すごくうれしい・・・・・

本当に色々と有難うございました!


Posted by: hata at 2006年05月23日 23:11

spbのサポートは結構親切で、Diaryとの不具合のときも直ぐにfix版のことを教えてくれたり、リクエストも開発に伝えると言ってくれたり(その後どうなったかは?)で嬉しいのですが、昨日メールで教えてくれた最新版のWeather(1.6.1,Build728)を入れたら、kankanさんのテンプレがエラーになってしまいました。
Error loading weather template file "\Program Files\Spb Weather\templates\Japan_Meteorological_Agency_0_9c.tpl"
別に問題はなかったのに、何も考えずupdateしてしまった。
未熟...


Posted by: at 2006年08月09日 01:28

すみません。私の早とちり(って認めるのもなんですが)。
前回のアップデートは問題なかったのに、今回のアップデートはtemplateの中身消してくれます。
それだけのことでした...

Posted by: at 2006年08月09日 01:39

いつも貴重な情報ありがとうございます。
初めてコメントします。
uktenkiを利用していたのですが、気温が表示されないので
こちらへ移ってきました。
海外のデータは全然気温が違うので気象庁のデータ重宝します。

ちょっと気になったのですが、明日の降水確率20/20/20/50なのですが
uktenkiですと、曇/雨の表示ですが、spbweatherでは雨アイコンになります。
これは考え方の違いなのでしょうかね。
日本人としては気分的にかなり変わるのですが・・・

Posted by: キタキツネ at 2006年08月15日 23:41

>>キタキツネさん
これ、私も思いました。
テンプレートを見た感じですと、アイコンビットマップを作成して
テンプレートファイル内でマッピングをすれば、表示出来そうな感がします。
ただ Spb Weatherが30種類で気象庁が43種類っぽいので、
気象庁の数に合わせるとSpb Weather本体の作りによっては
溢れたりするかもしれませんし、そもそも30種類までしか読まないかもしれません。

アイコンをパっと見た感じ、晴れが2種類あったりと
似たようなアイコンがありますので、適当にアイコンを作成して入れ替えて
うまくマッピングすれば良いのではないでしょうか。
13種類を間引くのは大変そうですが...
ハズしてたらすみません。

Posted by: Ashi at 2006年08月16日 23:41

>>キタキツネさん、Ashiさん
こんにちは、気象庁対応テンプレート作成したkankanです。

ご存知の通り、Uk-Tenkiのように、曇/雨などのアイコンが
SpbWeatherには用意されていません。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ここら辺は、文化の違いなのかな〜と、マッピングしていた時、考え
たこともありました。(~ヘ~;)ウーン 
また、現状おそらく知る範囲では、アイコンは固定されており、作成、
入れ替えはできないのではと思います。(間違ってたらスミマセン)

そこで、指摘もされています通り、SpbWeatherで用意された30種類
の範囲の中から、気象庁の天気をマッピングすることになります。
マッピングは、私が個人的主観で以って当てはまるだろうアイコンを
割り当てており、降水確率とは連動していません。

雨の度合いは、降水確率を確認することで、今のところ、私は運用し
ています。
しかし、「雨」の表示には、取得天気により、”LIGHT_RAIN”(曇り時々雨)、”HEAVY_RAIN”(ヘビーではないかもしれませんが雨の時・・・)を、それぞれ区別しています。

もしも、多くの方の主観に合わず、修正した方が良いと思われる
マッピングがあれば、できる範囲で修正したいと思っています。

本テンプレートを使用されている方に少しでも参考になればと
思います。  ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

>>蒼さん
SpbWeather・・・何というか、アレですね〜。templatesフォルダを
デフォルトで作成してくれなかったり、アップグレードでtemplates
フォルダ中身消してくれたり。orz

Posted by: kankan at 2006年08月17日 19:12

>>kankanさん
はじめまして。
テンプレート使わせていただいてます。ありがとうございます。

アイコン変更についてですが、
それぞれのSkinに対応するアイコンは Spb Weather フォルダ配下の
default line pixel smiles tech にあり、ここにあるzipファイルは
中身がビットマップファイルですので、解凍して書き換えて置いておけば
アイコン表示は変わります。実際試してみて確認しました。
ただSkinの種類は増やせない感じですので、ファイル名はそのままで、
使用しないSkinのzipファイルをそっくり全て置き換えれば良いと思います。
本当は自分でアイコンを書きたいのですが、絵心が皆無なもので(^^ゞ
天気予報サイトの画像を集めて作ってみようかと思っています。

おそらく海外の人達にとって、曇りのち雨とか途中で変わる的な
中途半端な考えは無いのだと...

Posted by: Ashi at 2006年08月18日 15:06

修正です。
皆さんご存知の事と思いますが、
先ほど出来ないと書いてしまったSkinの追加、実は可能でした。
これでjmaとか好きなSkin名称が付けられます。
使わないSkinを残しても無駄に領域食うだけですが...

Posted by: Ashi at 2006年08月18日 16:16

>>ashiさん
kankanです。
私のコメントへの修正ありがとうございます。Skinが変更できるのだ
から、作成、追加だってできそうなもんですよね〜 (*_ _)人ゴメンナサイ

>天気予報サイトの画像を集めて作ってみようかと思っています。
私の絵心は、自分で言うのもなんですが、最低と思っています( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ので、作成されたら是非公開して頂ければありがたいです。((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

>おそらく海外の人達にとって。曇りのち雨とか途中で変わる的な
>中途半端な考えは無いのだと...
そうなんでしょうね、きっと。


Posted by: kankan at 2006年08月18日 20:40

kankanさま、テンプレート愛用させて頂いております!
ちょっと質問なのですが、1/16日の通りすがりさんのレスを参考に
「さいたま市」を追加しようと思ったのですが、開いてみたものの地域がそのときのテンプレより追加されていたために全く行数が判らず、そのままそっと閉じて終わりました。
今「くまがや」でしのいでいますが、「さいたま」と「くまがや」では結構天気が違い…
全然判らないならいじるな!と言われそうですが、もし追加可能でしたらやり方を教えて頂けないでしょうか…。
とってもローカルな話で申し訳ありません...

Posted by: ゆぎ at 2006年08月22日 22:35

>>kankan さん
予報サイトのアイコン、やはり二次利用して公開してはいけない様です...
自力で描けない私には、公開以前にいろいろと敷居の高い問題が^^;

>>ゆぎ さん
こんばんは。横から失礼します。
質問の内容がよく分からないのですが、何がそっと閉じたのでしょうか?
さいたま市の場合、普通に key_value("saitama", "317"); を追加するだけで良いと思います。
ただ、週間天気が熊谷しか無さそうなので、3日目以降が熊谷の情報になるのではないかと...

Posted by: Ashi at 2006年08月22日 23:49

今更なんですが...W-ZERO3[es]で使ってて、AutoでEvery 1 hourとかにしても
1日に1回くらいしか更新してくれないような...

# ピンポイント天気予報のデータとかとれないのかな?と思ってkankanさんの
 テンプレート眺めてたら眠くなってしまった。私には無理というか無茶だったようで。

Posted by: at 2006年09月08日 17:54

本業が多忙でこの頃メール他チェックできていませんでした。
皆さん、スミマセン

>>ゆぎ さん
テンプレートを使っていただけて、とても嬉しいです。 アリガトォ
Ashiさんの言われる通り、3日目以降は、熊谷の予報表示となります。
でも、今日明日の予報がより近い地域のデータになれば、嬉しいで
すね。(^_^)ニコニコ
(私も同じような運用をしています。)

>>Ashi さん  ゆぎ さんへの回答をありがとうございました。

>>蒼 さん
>>テンプレート眺めてたら眠くなってしまった。私には無理というか
>>無茶だったようで。
よーく見ると、単純なデータ収集の繰り返ししてます。一度理解して
しまえば、応用がきくと思います。是非Tryされてはどうでしょうか?
アップデートの話は、私は、マニュアルアップデートだけで運用して
おりますので、気づきませんでした。(・_・?)

>>tk109 さま
本コメントの末尾になり申し訳あありませんが、500万Hitおめでとう
ございます。いつも楽しみに見ております。ここで書く内容ではない
ですが、デバイスプレゼントの応募・・・期限切れ( ̄▽ ̄;)!!ガーン (TT▽TT)ダァー P50が〜。
もう遅いですよね。

Posted by: kankan at 2006年09月08日 22:27

はじめまして

早々導入したのですがSpb WeatherをいれるとActiveSync

で同期されないのですか?


よろしくお願いします

Posted by: おろおろ at 2006年10月02日 20:05

自動更新の件ですが、SpbのQ&Aに出てました。
自動更新はするが自動接続はしないようです。

Auto Connectというものを入れてみましたが、ZERO3[es]では
自動接続してくれませんでした。
UK Tenkiではできているような文を見かけますが...

>>おろおろ さん,
これはActive Sync 接続時に自動更新することでしょうか?
オプションに設定はありますが、私の環境では更新してくれませんでした。

# Active Sync時にマニュアル更新はできます。アイコンタップで。

Voda/SoftBankの携帯でお天気アイコンの代わりに使いたかったのですが、
更新は手動になりそうです。まぁ、1週間分見れるのでそのメリットは有りますが。

Posted by: at 2006年10月04日 00:39

自動接続・更新出来ないのは環境の問題ではないでしょうか。

「ActiveSyncで接続時に更新する」に設定しておくと、自動的に更新してくれます。
また、単体で更新しようとすると、自動的に接続してくれます。
しばらくすると切断されるので、自動切断ソフトは入れていないはずなので(笑)
切断もしてくれるものだと思っています。
バージョンは1.6.2、[es]です。

ただ、「x時間ごとに更新する」を設定しても、高確率で上手く動かない気がします。

以上、普通に出来ている人もいる報告でした。

Posted by: Ashi at 2006年10月04日 02:47
コメントする
(※)








名前、アドレスをCookiesに登録しますか?




(※) 名前とメールアドレスは必ず入力してください。URL記入時には、リンク表示されます。
   コメント内容はスパム防止の為、管理者が内容を確認した後にページに反映されます。