TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2006年11月16日(木曜日)

PDAは過保護にせざるを得ないデバイス…

[ PDA ]
 ・ポケットフリップW-ZERO3 [es] (pocketgames
 液晶保護だけでいい、ケースは要らない。 ヒップポケットがW-ZERO3 [es]の定位置というワイルドな貴方(貴女)に。 2100円(税込、送料サービス!)、出荷中…

es_cover.gif PDAにも色んな種類と特長があって、スペック表上で読み取れるものもあれば、実際に使ってみないと解らない感覚的な優劣な部分があります。 普通の人がスルーしてしまいそうな小さなコトでも、人によっては大きなウィークポイントになったり…orz

 [es]に関して言えば、あのスペックで良くこの価格で出せたなぁ〜!! というのが正直なトコロ。。(もちろん携帯からの乗り換え組やPDA初心者の方にはこれでも高価に感じられるでしょうが^^;) 個人的な主観で言えば、[es]の残念なトコは筐体が軋みがちであまりにも弱々しい点。 やはり、コスト削減面からのモノだろうとは思いますが、非常に残念。。 個人的にはもう少しカッチリした素材と作りの筐体で新バージョンとして出てくれないかなぁ〜と…^^; 筐体についての触感的な不満点はケースカバーを付けることで、ある程度スポイルされてしまいますが、機動性やコンパクト感は大きく損なわれます。 この筐体の硬性が高いという点は私的にはプライオリティーが高いのです。 PDAのスタイルからすればタッチパネルの液晶を搭載しているといった面からも難しいのは分かっていますが、ジーンズの尻ポケットに素の状態(カバーを付けないで)で入れられるというのがベストなPDAだと感じています。 これには、やはりHTC Universalのような二つ折りクラムシェルタイプな物か、SmartPhone(OS)タイプのように液晶面が硬化ガラスで覆われてる(勿論、タップ不能)物のように自身単体で液晶を保護する仕組みが着いている物に限られてしまいますが…。 「さっとポケットから取り出して、使ってまた仕舞う…」 この作業にストレスを感じないと言うのが理想系で、その使い回しの良さが使用頻度に繋がって愛着が沸いていくモノだと…。

 今、私はメインデバイスとしてTreo 750vを使っていますが [es]には無い、カッチリとした筐体への安心感があります。 また各種の便利なツールやユーティリティのおかげで、全くスタイラスタップを行うこと無く、今までと同じ操作も可能な状態になりました。 極端な言い方をすれば、750vへはフリップカバーでは無く、硬化ガラスを液晶面にハメ込んで、素の状態で尻ポケットにでも放り込んで使いたいってのが、今の私の一番の願望だったり…。 PDAはやはり使ってナンボのもので、「用の美」のモノ。 雑に扱っても、割れない液晶ってのはいつの日か登場するのかなぁ〜と…(  ̄- ̄)トオイメ

※このエントリーの文面は携帯の狭い画面から書いたので、前後の繋がりがヘンかもですが、気にしないで下さいー^^;;;

Posted by tk109 at 2006年11月16日 21:57 | トラックバック
トラックバック: http://tk109.matrix.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1915
※弊サイトへのリンクを含まないページからのトラックバックは受け付けない場合があります。
コメント

tk109さん、
blog更新、待ち詫びておりました♪
思えば...
tk109さんに触発され、blogをはじめて早4ヶ月。
わたしも、久々のPDA=W-ZERO3[es]を手に入れました。
確かに、ガワが柔いですよね、W-ZERO3[es]は...
そうそう、昨日、2年ぶりに永チャンのライブにも行ってきました。
シットリとしていて良かったですよ♪
改めまして、これからも宜しくお願い致します!

Posted by: sima at 2006年11月18日 01:21
コメントする
(※)








名前、アドレスをCookiesに登録しますか?




(※) 名前とメールアドレスは必ず入力してください。URL記入時には、リンク表示されます。
   コメント内容はスパム防止の為、管理者が内容を確認した後にページに反映されます。