TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2007年01月28日(日曜日)

Bluetoothはバッテリーにやさしいのです^^

 自宅でPDAからネットに繋ぐ場合、普段はWi-Fiを使って無線LANのアクセスポイントに接続して使っていますが、やはり見る見るうちにバッテリーが減ってきます…T^T) デカバでも付けていれば、さほど気にはなりませんが、やはりWi-Fi接続は快適な分、バッテリー大喰らいのようです。 それに引き替え、Bluetoothでの接続はWi-Fiほど高速なデータ転送ではありませんが、バッテリーにはやさしくて目に見えるような激しいバッテリーの消耗は感じられません。

 Bluetoothのアクセスポイントは国内外で多々販売されていますが、どれも高価なモノが多い気がします。 大体、3万〜6万円くらいでしょうか…orz 今回紹介するのは、D-Link社製の「DBT-900AP」です。 何と驚きの、£35(VAT込み:8000円程度)とヤケに安いです^^。 最近の国内製Wi-Fiアクセスポイントの値段にちょっと足したくらいの値段で入手できるカンジです。

DBT-900AP01.jpg

 商品構成はこのようなカンジです。 特筆するようなものはありませんが、1つ気をつけないといけないのは海外製品ということもあり、電源プラグが欧州向けになっています。(私がイギリスのショップから輸入購入したものだからカモ?) でも、ご安心を… 規格的には、5V/2Aですので一般的なPDAのアダプタを流用することが出来ます。(←でも自己責任で)

サイズは、こんなカンジで重さも100gと非常にコンパクトに出来ています。 コネクタ類も、電源コネクタとLANポートとリセットホールのみ。 シンプルですが128bitの暗号化通信機能も搭載されています。
一般的なPAN(Personal Area Network)プロファイルを搭載しているデバイスであれば難なくネットに接続することが出来ます^^ Wi-Fi搭載のデバイスであれば普段からネット接続に困ることは無いかと思いますが、TreoのラインナップのようにBTのみというデバイスには便利な環境になるかと思います。 特にWi-Fiカードなども使えない、Palm OSのデバイス(650/680/700p)では自宅や出張先のホテルなどでは威力を発揮しますねー^^

 Wi-Fiの転送速度は11Mbps(11bの場合)ほど出ますが、この商品ではBTの企画上からも1MB弱程度の速度しか出ません。 数値上は遅く見えますが、そもそも11bで接続の場合でもPDAではCPU処理が全然追いつかないので、実際にPDAでWEBブラウジングなどで使う分に当たっては、大きな差を感じない印象です。

 本体の価格も安くて、デバイスによっては必須のアクセスポイントになるかと思われる「DBT-900AP」ですが、残念ながら既にディスコンになってます…T^T) ディスコンになって月日は経ってますが、ネットでショップを探せば、今でもデッドストック状態のモノが結構ありますので、興味ある方はお試しあれ〜!! …Palm OSなTreoでネットをサクサク使えるのは、結構感動しますよ^^

追記:07/01/29)
 現在、デッドストックで在庫があるショップを記載しておきます。(1月中旬メールで確認)
 ・http://www.valuewireless.co.uk/Bluetooth_Access_Point.htm
  (↑私はここで入手しました^^)
 ・http://www.netshop.co.uk/productcategorydetail.aspx?categoryid=51534
 ・http://www.ipexpress.co.uk/D-Link_Products_Access_Points_and_Bluetooth.asp
 ↑上記いずれのショップも日本へは発送してくれないとのことなので、こちらの輸入代行を利用。

Posted by tk109 at 2007年01月28日 02:06 | トラックバック
トラックバック: http://tk109.matrix.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1930
※弊サイトへのリンクを含まないページからのトラックバックは受け付けない場合があります。
コメント

コレ以前欲しくて探したんですが、見つけられなかったんですよね〜
また探して見ます。

Posted by: kaduu at 2007年01月28日 12:33

これいい。
以前オークションで気にしてましたが、家の無線LAN端末の台頭で、あきらめた記憶が…。
その時はTreo持ちじゃなかったし、Treoに無線対応される方向で期待してましたが、この手があったんですね。
ちなみに、通信距離はどの程度までいけますか…?

Posted by: takeddd at 2007年01月28日 14:53

こんにちは。
私も以前、Treo700w用にとこの商品探したことがあります。
ディスコンしてて見つけることもできず、更には700wはPANプロファイルを持ってないことが判明して・・・orz
750vはPANプロファイル持ってるんですね!?

Posted by: KCS at 2007年01月28日 15:39

はじめまして、いつも拝見させていただいてます。
Bluetoothのアクセスポイントがあるということ自体初めてしりました^^;
BluetoothのActiveSyncだとPDA端末の他にPCが必要になりますけど、これならPDA端末とアクセスポイントだけで使えますし便利そうです☆

Posted by: 星羽 at 2007年01月29日 12:29

淘宝網でこの品の中古が200元で、BilliontonのAPBTC1Gが
500元前後で出てますね。中国に知り合いがいる方はどうでしょうか。

Posted by: xujiahui at 2007年01月29日 18:05

>kaduuさん 追記しましたので確認ください(売り切れてるカモですが…)

>takeaddさん 自宅はマンションなのですが、どの部屋でも通信が途切れるようなコトは無いようです。 WiFiだとトイレ持ち込んだら不安定になりますが、BTは粘り強いというか透過性が高いっぽいですね。。

>KCSさん 650は問題ありませんが、残念ながら700wに続きWM系の750vもPANプロファイルは持ってないです。 次のAKU3のファームアップでは基本サポートされる流れですので、待ち遠しいですね。

>星羽さん そこなんですよね〜。 BTのActiveSyncスルーでのネット接続だと使いたい時にPC立ち上げてるとは限らないですしね〜。 値段も安いので手に入る内にゲトしておいた方が良いと思いますー

>xujiahuiさん 情報Thx!!ですー 中古では結構流通あるんですね。 でもニーズが無いからディスコンになってるんでしょうけども…T^T)

Posted by: tk109 at 2007年01月30日 21:35

初めまして、非常に有用な情報ありがとうございます。
750vにはプロファイルが無いんですか〜、今日見積もりを取ったら1万2千円だったので躊躇してます。

Posted by: Sainto at 2007年02月05日 20:21

>Saintoさん
 現状ではPANプロファイルは残念ながら入ってませんね… 次のファームアップのAKU3.xではPANは搭載デフォですのでそれを待つか、流用可能なデバイスから引っ張ってくるしか無いと思われますー

Posted by: tk109 at 2007年02月06日 20:33
コメントする
(※)








名前、アドレスをCookiesに登録しますか?




(※) 名前とメールアドレスは必ず入力してください。URL記入時には、リンク表示されます。
   コメント内容はスパム防止の為、管理者が内容を確認した後にページに反映されます。