TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2007年02月07日(水曜日)

Googleって使いまくってるな…

[ PDA ]

GooSync.jpg

 仕事やプライベートでの調べ事を行う時に、もはや「Google」サイトは欠かせないモノになっていますね。 自分が初めて聞くような言葉でも、ググれば詳細に解説されたサイトを見つけることが出来ます^^; 私は元プログラマーでしたので技術書的なものは昔良く買ってましたが、「ネットで調べればあるので、買うまでもない…」という状況になっていますね。

 もちろん、そういった内容を解説されているサイトがスゴイ訳であって、隙間産業的にそれらサイトへの検索誘導を行ってくれているGoogleはありがたい存在なワケです。。  サイト検索以外にも、ラボ的なモノも含めると数多くのサービスを提供してくれている「Google」ですが、個人的にも便利に使っているのが「Gmail」と「Google Calendar」だったりします。 どちらも、職場・自宅・デバイス(携帯メールやPDA)での情報管理のハブ的な位置づけになっています。 メールで言えば使っている幾つかのアカウント宛のメールを「GMail」へ転送して、協力なフィルターとラベル管理で整理したり携帯へ転送で一括受信したり… 人それぞれによって、これらのサービスの利用の仕方は様々だとは思いますが、私的にはスケジュール管理面ではハブとして、ほぼ理想的な動きをしてくれています。

 「GooSync」は、Googleのサービスである「Google Calendar」と各種デバイス(PDAやスマートフォン)のスケジュール同期を行ってくれるアプリです。 長い間、βバージョンではありましたが先日正式版としてリリースFree)されましたので、Treo 750vにもインスコしてみました。

GooSync01.jpg GooSync02.jpg

 特に大きく進化した部分はありませんが、普段このサービスを使っている方にとってはPDAとかと同期が出来るメリットは大きいですね。 私の会社では、グループウェアとして「desknet's」を使用していますがこれもOutlookと同期出来る仕組みがありますので、ものの見事に4種類で表現の違いはありますが、内容的にはスケジュール同期されています^^

Sch_GCale.jpg Sch_DNets.jpg
Sch_Outlook.jpg Sch_DNets.jpg

TreoOfficenail.jpg
 「GooSync」については今更説明する必要は無いと思いますが、サイトの方でユーザー登録を行い、同期したいデバイス(Palm,WM,smartphoneなど)とGoogleのアカウントを登録すれば、一発で同期されます。。


便利・便利…^^

Posted by tk109 at 2007年02月07日 23:59 | トラックバック
トラックバック: http://tk109.matrix.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1935
※弊サイトへのリンクを含まないページからのトラックバックは受け付けない場合があります。
Title: GooSync
Excerpt: “TK-BLOG” さんより Googleって使いまくってるな… 「 GooSync 」は、Google のサービスである「 G...
From: ドリトル漂流記 ?
Date: 2007.02.09
コメント

GooSync登録してますがまだ試したことがありません(^^;)
やっぱりパケット定額対象外ですよね・・・?

Posted by: (か) at 2007年02月16日 22:39

はじめまして
desknet'sのoutlookとの同期って2002版までですよね?
最近のoutlookでは 同期できませんよね><

Posted by: 通りすがり at 2007年09月12日 09:29
コメントする
(※)








名前、アドレスをCookiesに登録しますか?




(※) 名前とメールアドレスは必ず入力してください。URL記入時には、リンク表示されます。
   コメント内容はスパム防止の為、管理者が内容を確認した後にページに反映されます。