TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2003年08月31日(日曜日)

「生活に不安」が過去最高の67%

[ WWW ]

 内閣府は30日付で、国民生活に関する世論調査の結果を発表した。日常生活で悩みや不安を感じている人は前年比3.9ポイント増の67.2%に上り、1958年の調査開始以来最高となった。悩みや不安の中身は「老後の生活設計」が最多を占め、内閣府は「年金不安を反映しているのではないか」と分析している。

チト、話はズレますが、友達が意図的では無く、単に「国民年金」の払い込みを忘れたらしいんだけど、国民年金って払わなくても2年間は猶予あるハズなんだけど、結構督促状が強めに来るらしいです。それから、以前は無かったのだけど、国民年金を飛ばすと、個人年金も無効にされてしまうことあるそうですので気を付けましょう。ちなみに私は大学の頃から個人年金やってます〜(豊かな老後を希望〜^^)

Posted by tk109 at 00:40 全文表示 | トラックバック

PalmでもToday画面

[ PDA ]

PocketPCで、いいなぁ〜と思うのがTODAY画面です。今日の日付と、スケジュールやTODO、メール未読などなどがまとめて表示されるアレです^^。今、使っているAgendusにも似たような表示機能はあるのだけど、あくまでそのアプリ内での表示形態の一つで常に表示出来ないので、使い勝手が良くない。このような機能のユーティリティ無いかなぁ?と探してみたら、ありました。その名も「Today」(まんまですが…)^^ 。

機能としては、PPCのそれと一緒で、ちゃんと電源ON時に表示してくれます。スキンも多く出回っていて、スキンを生成するツールもあるみたい。とりあえずPalmOS5(ハイレゾ)のを使っています。ローカライズはされていないので、英語ですが、スケジュールなどが通知され、クリックすると内容表示されますが、ちゃんと日本語で表示されます。ランチャー的な機能もあるので、結構細かく設定出来ます。フリーだし、気に入りました。。 

ちゃんと、昨夜の飲み会も表示されています^^

同等のソフトに「Wassup」というものがあって、シェアウェアですが、スキンも対応しており、こちらはさらに高機能です。「Today」では、未読メール数などの表示を行う際に、搭載されている標準のメーラーから、その情報を取得しているようで、T|Cでは「VersaMail」というヤツで日本語が通らないので使わず、サードパーティの「Iambic Mail」を使っているので、実際の未読数が、TODAY画面に反映されないのですが、「Wassup」では、多くのサードパーティのメールクライアント(Mail, MultiMail, Eudora, Mail+, Treo Mail, Clie Mail, Iambic Mail, Mark/Space Mail, VersaMail, SnapperMail, BaseJet, Electric Pocket). にも対応されているので、ちゃんとメール情報も表示されます〜。

2003年08月30日(土曜日)

T|C スタイラス非使用化計画

[ PDA ]

Tungsten Cは、使いやすいキーボードや5-Way Navigatorキー(図)が付いていますが、そのままだと、やっぱりスタイラスを使わざるを得ない局面が多々あったりして、持ち替えたりしていると、結局のところ効率が悪い結果になってしまう。

どうせならば、スタイラスを使わずに入力やら操作を行いたいと思い、探してみたところ、「Okey」というユーティリティを見つけた。これは、CLIE JogやT|Cの5Way Navigationボタンキーにも対応しているとのこと。何が出来るのかというと、5-Way NavigatorのSelectキーの長押しで、Jog Assist拡張モードになり、メニューとか、押下可能なボタンコントロールへのフォーカス移動が出来るというモノ。イメージが伝えにくいですが、これでほとんどの作業がキーボードのみで可能になりました〜。

T|C 関連リンク (The Hanax.NET)
 ・画像で見るTungsten C ※うっ、うつくしー。
 ・Tungsten C、UX-50、SL-C760の比較 ※ふむふむ。

T|C 操作覚え書き
 ・ファンクションキー(ブルーキー)+5wayキーでカーソルの4way移動が可能。

 ↑これって、全く知らなかった(T^T。 いやぁ、便利便利^^。
 つーか、海外のこれ系って付属品で取説が付かないってのは、どうなん?
 国産品の取説はページ多すぎて困りものですがね。。

Posted by tk109 at 18:33 全文表示 | トラックバック

カラープリンタ買うかも

[ 日記 ]

自宅でのプリントはほとんど、ドキュメントっぽいモノしか印刷しないので、今まで沖データのMICROLINE 8Wというモノクロレーザーを使っていたのだけど、うちの奥さんがチビの写真とかを使ってカレンダーやらを作りたいと言い出したので、話は膨らんで、いっそのことカラーの複合機を買おうということになった。
以前もそういう話が出た時に、候補としてCanon PIXUSMP700がハセキョーだし^^、良さげだったのだが、今日ビックカメラの販売員に色々と聞いてみると、今一押しは、HP Officejet 6150とのことで、売れすぎてて、生産が追いつかないそうです。印刷の品質、スキャナの品質ともに良くて、自動両面印刷が出来るのがウリらしい。それでいて、¥44,800とお手頃。

6150から、FAXやシートフィーダーとかを取り去った、HP PSC 2150というヤツもかな〜り売れてて、こちらは¥29,800とのこと。んまぁ、実際のトコ、FAXやら自動両面印刷とかは、自宅ではそう使う事ないだろうし、大きいから、後者の方が良いんだけど。奥さんはどうせ買うなら、という感じ。。こんなん邪魔だけどなー。

なんか、買ったらSMAPの雑誌記事とかスキャンされまくりそー(T^T
そいえば、先週のSMAPに引き続き、今日・明日と横浜国際競技場は、サザンのコンサートです〜

Posted by tk109 at 17:58 全文表示 | トラックバック

お疲れ様〜

[ 日記 ]

日にちは変わってしまいましたが、
今日、以前の会社のメンバーと久しぶりに会って、
飲み(串揚げ)&オケに行って、今帰ってきました。

えむくん、ちょく、きょこ。
皆様、お疲れ様です〜。

飲み過ぎたので寝ます〜

「LOVEWAY !!」 ^^ う〜火星がうつくし。

2003年08月29日(金曜日)

チト、押してみたくなる…

[ News ]

「できるかな」のノッポさんはしゃべったことがある…

 連打がよろし^^。


ネタもと: 僕の見た秩序。

2003年08月28日(木曜日)

火星大接近

[ News ]

大接近の今日は残念ながら曇ってて、何も見えませ〜ん。んまぁ、大接近といっても実際のところ肉眼で前日に比べて、大きく見えるとかではないので、見逃した!ってこともないんだけども、何か残念(T^T

ちなみに、地球との距離は、
  5577万キロメートル(8/26)
  5576万キロメートル(8/27)
  5577万キロメートル(8/28) だそうです。

んで、現在の肉眼での火星の大きさは、「1円玉を164メートル先から見た大きさ」だそうです。(微妙な表現) 火星の人工衛星でもある「マーズグローバルサーベイヤー」が今までに撮影した、膨大でリアルな画像はこちらから、イヤになるほど見ることが出来ます〜^^ スゲっ

上の画像も、マーズグローバルサーベイヤーが撮影したものです。やっぱ、地球からは、ここまで鮮明なのはムリだよね〜^^。右の画像はチト、火が付いたので、以前にご紹介した、「Celestia」で、「衛星フォボス越しの火星」ってのをやってみました〜

2003年08月27日(水曜日)

じっくり謎解きでも

[ WWW ]

今日は一転涼しー。

:これ結構ムズいです。^^

ケース

[ PDA ]

仕事の打ち合わせの後、時間があったので、アキバへTungsten Cのケースを買いに行った。結局のところ、良いケースが見あたらなかったので(というかT|C用の専用のが無い)、何も買わずに帰ってきた。そういえば、アキバのLaox前で、無線LANのアクセスポイントを検索してみたら、24箇所も見つけ出した。そのうち20箇所はセキュリティ無しだったので、無断で拝借^^

TC_Case.jpg
結局、こちらのケース(Brown)を通販で購入しました〜。やっぱ、縦開きがよろし。

(追記 12:30 pm)

T|C専用があるので、VAJAのケースも結構良かったカモ… |-);

・覚え書き
 Palm用のMSNメッセンジャー互換 「GF Messenger」

2003年08月26日(火曜日)

使えない…(T^T

[ 日記 ]

今まで使っていたルーターの調子が良くなかったので、

I/OデータのIEEE802.11g,b 対応の無線LANアクセスポイントを搭載したブロードバンドルーター「WN-G54/BBR」というのを先日購入した。両親が来ていたこともあって、箱から出してはいたが、取り付けや設定はしていなかった。チト、暇だったので今晩やってみようと、既存のルーターと入れ替えてはみたが、ネットにつながらない…汗。どう頑張ってみてもつながらない…玉汗。

製品ページで調べてみると、製品対応ISP/CATVページのトコに、うちの接続環境の「イッツ・コミュニケーション」が無い。何度見ても無い…油汗。

販売店に交換してもらおうにも、製品の外箱はとっくに捨てました^^ うー。こいつは長く使おうと思って、先を見越してIEEE802.11gにも対応したヤツを買ったのに。。 つーことで、うちでは使えないので、誰かコレ買わない?^^ うぅ。

Posted by tk109 at 23:14 全文表示 | トラックバック

2003年08月25日(月曜日)

T|C 育て その2

[ PDA ]

先週の金曜日から今日まで、実家の親がこちら(横浜)に来てて、ほとんどT|Cを触ることは無かったので、さほど「T|C 育て」は進んでないのですが、友達からSDカード(64MB)をもらったので、使い道は無いかな?と模索中。そういえば、J-OSで日本語化はしたのだけど、J-OS付属のIMEではやはり、単文節変換が主体のようである。T|Cは使い勝手の良いキーボードが付いているので、連文節変換をしたくなってしまう。

今のところ、私の理解では、かのATOKがPalm OS5.0用対応としてのFEPがあるとのことなので、ジャストシステムで調べてみたが、どうもそのようなパッケージが見あたらない。あるのは、CLIEのNXシリーズUX50ユーザーを対象にしたもののみ。。

「そんなバカな?」と思い、ジャストシステムに問い合わせてみたところ、上記CLIE以外は、動作対象保証外なので、公にパッケージとしては、売っていない。とのこと。。(T^T) うそぉ〜ん、CLIEを持っていない、俺は使ったらダメっつーの? シクシク… 対象製品持っている友人が居れば、代理購入してもらうのだがね。動作保証外でも使いたい人は、ごまんといると思うのだが…

Posted by tk109 at 23:02 全文表示 | トラックバック

あづい…

[ 日記 ]

冷夏で寒かったり、暑くなったり… こんどは本領発揮のごとく暑い。
それでいて、今週中頃はまた涼しくなるらしい。

charengelogo[1].gif

話は変わるが、マクドナルドでやってる「チャレンジ!! 60秒」で行くたびに、毎回クーポン券をもらっているのだが、これって幸せなことなのかな?
今日ももらった^^

むーん |-) 火星がうつくし

Posted by tk109 at 22:45 全文表示 | トラックバック

2003年08月21日(木曜日)

T|C 育て

[ PDA ]

さて、先日届いたT|Cですが、なにはともあれというカンジでまずJ-OSにより日本語化しました。英語版のPalmは初めてなので、上手く行くか心配でしたが、実にあっさり日本語の表示と入力が出来るようになりました。むむむ、さすがに良く出来ているというカンジです。T|C自体がキーボードデバイスでいながら、グラフィティ(2)での入力も兼ねそなえているので、入力のアプローチが混在しているので、若干とまどってしまったが、んまぁ、すぐに慣れるだろう。

日本語化は完了。次は。。 んー何をすれば良いのだ?Palmでの定番アプリってなんだっけ?
以前Palmを使っていたのは、白クリ(PEG-N600C)で、もう数年前なので、すっかり忘れてしまった。MTともども参考にさせてもらっているNorakuroさんとこの「Tungsten Cの常用アプリ」の記事で、興味のあるアプリ"NetChaser"というものが紹介されていたので、入れてみました。これは、現在Palmでアクセス可能な無線LANのAPを一覧で表示するというもの。近所のコンビニに買い物行きつつ試してみると、4つものAPが受信された。しかもそのうち2つはセキュリティがかかっていない・汗 参考にしつつ無断で接続してみたら、あっさり繋がりました・笑

ん〜、所詮無線LANにセキュリティ機能ついてても、実際にかけている人って少ないんだなぁ。ここでこのレベルならば、オフィス街とか行けば何カ所もサーチされるんだろなぁ。ホットスポット契約なんて必要ないよーな気が…。無線LAN搭載Palmって、マジ使えますね^^。勝手に、モレてるLAN電波にアクセスするのは違法なんかなぁ?とりあえず、今日のT|C育成はここまで。

Posted by tk109 at 23:25 全文表示 | トラックバック

ネットラジオ

[ WWW ]

仕事をしながら良く、BGMとしてネットラジオを聞いてます。CDやMP3などを聞きながらでも良いのですが、CDだと回転音がうるさいし、MP3だと管理が面倒なのと、収集癖があるので^^HDD容量をくってしまうので、最近はもっぱらネットラジオを聞いてます。

つーことで、覚え書きも含めて、お気に入りのサイトをご紹介します^^
(要RealPlayerのトコが多いです)

SMOOTHJAZZ.COM
  流しっぱなしで聴くのにちょうどいいカンジのジャズのサイト。
lounge-radio.com
  SMOOTHJAZZ.COMよりも、渋めな感じで、なごみます。
Japan-A-Radio
  珍しく、J-POPを流してます。時々アニメソングも混じります(T^T
  (カリフォルニアから配信されているようです。右側のTune In!から選択)
Anime Hardcore Radio
  hardcoreJチャンネル:J-POPを流してます。こちらも、ときどきアニメソングが入る
  (live365.comのシステムを使用しています。)

live365.comのシステムを利用したサイトを聞くには、ユーザー登録(無料)が必要です
やり方に関してはMOK radioさんのページを参考にしてください

live365.comでは、誰でも発信局になれます。
ここのシステムを使った局は膨大過ぎますので、他にも良いトコが見つけられるかもしれません。良いチャンネルを見つけたら、教えて下さい〜。

Posted by tk109 at 18:25 全文表示 | トラックバック

曜日が変

[ WWW ]

あり?上記タイトル日付の曜日が変。。
2003年08月21日(水曜日)
2003年08月20日(木曜日)

曜日が逆になっているよーな。。
<$MTEntryDate format="%x"$>(<$MTEntryDate format="%A"$>)
曜日は、%Aで良いハズなのに。。 あぅ。気付かなかったことにしよ。

Posted by tk109 at 17:09 全文表示 | トラックバック

お気に入りサイト〜pya!

[ WWW ]

2003050101.jpg
(18+) トイレにて wmv (866KB)

イメージ・動画・FLASHのおもしろ素材を投稿するサイト。かな〜り楽しいです。
注) トップで評価ランキングが悪い(ワースト)素材は見ないようにしましょう。

pya! トップページ
   ::: イメージランキング :::
   ::: 映像ランキング :::
   ::: Flashランキング :::

「茄子嫌だ!ゴニャ・・・」

Posted by tk109 at 10:52 全文表示 | トラックバック

2003年08月20日(水曜日)

T|C

[ PDA , とと ]
先日、PDAを一つ手放したと書きましたが、入れ替わりにPalmがやってまいりました・汗
"Palm Tungsten C"という「早い」「広い」「軽い(?)」+キーボード+無線LANという感じです。LX同様に日本語版ではありませんので、まず日本語化しなければまともに使えませんが…。
今晩からボチボチ触り倒してみます〜^^

…と思ってたら、チビに占有された。
しかも、スタイラスで激しくガリガリやってるし…(T^T)

関連リンク
製品情報
製品レビュー1
製品レビュー2

覚え書き
アップデータ
Tungsten C/Zire 71の日本語化
ATOK for Palm OS 5
RealOne Mobile Player

初登頂

[ 日記 ]

ここんトコ、関東は雨やら曇り空ばかりでしたが、今日は久しぶりに日差しが射しました。なにげに見てみると、甲羅干し(日光浴)してました。今まで、つかんで岩山に乗せたことはありましたが、自ら登ったのは初めてでしたので、記念に一枚^^。

Posted by tk109 at 15:44 全文表示 | トラックバック

爆竜合体!

[ とと ]
昨日、実家から「DX爆竜合体キラーオー」なるものが届いた^^
チビの話によると、爆竜トップゲイラーと爆竜ステゴスライドンが爆竜合体すると、「キラーオー」になって、さらに以前から持っていた、「アバレンオー」と合体すると、「アバレンオーゲイラー」とか「アバレンオースライドン」になるらしい、その中でも最強パターンの爆竜合体が「キラーアバレンオー(画像1)」なのだそうだ。汗 2枚目の画像は、「ハリケンジャー」での合体(名前忘れた)との夢のバトルだそうだ。。

関連リンク
TK-BLOG: TOKYO DOME CITY

Posted by tk109 at 13:22 全文表示 | トラックバック

2003年08月19日(火曜日)

しっくりこないPDA

[ PDA ]

Yahoo!オークション - 【100円スタート】 りなザウ SL-C750 最落無し

SL-C750は、Linux採用して、まさに"One and Only"で無限の可能性を持ってて素晴らしいのだけど、これは、やっぱり小さいパソコンマシンという感じのモノであって、私が求めていたPDAとしては何か違う感じがした。私にとっては、PDAとしてしっくり来ない感じでほとんど使わなくなったので、サクっとオークションに出品しました。^^
しかも100円スタートで。。 あぅ。

んまぁ、いくらの値が付くか楽しみです。
なんやかんやと試してますが、個人的にはHP-LXを超える。もしくは乗り換えられるPDAは、まだ見あたらないです〜 T^T (次期試行はPalm T|C〜ふぅ)

「時間よ止まれ」

[ News ]

「時間よ止まれ」25年ぶり資生堂ソングで復活
一応、押さえておこう。。^^ 最近露出が多いな〜

関連リンク
YAZAWA'S DOOR
   SINGLE DISCOGRAPHY

Posted by tk109 at 12:51 全文表示 | トラックバック

2003年08月18日(月曜日)

同志よ…^^

[ WWW ]

tkblog
・その他の「TKBlog」

Posted by tk109 at 16:19 全文表示 | トラックバック

ミドリガメ

[ 日記 ]

昨日、なにげにペットショップに行って、ミドリガメを買ってきました^^ 店員の人に聞くと寿命は、20-30年くらいで、甲長も30cmくらいになると言われて躊躇したんだけど、見てて平和そうなので1匹購入。300円でした。

カメは結構温度管理とか、こまめな水替えが必要らしい。わての知識では死なせてしまいそーなので、ついでに本屋に行って、「こんなにかんたん!ミドリガメ・ゼニガメの飼い方」という本を購入。読んでみると結構、神経質なので手間をかけ出すとキリがないみたい。再度ペットショップに行って、「カメ飼育のスターターキット」みたいなのを購入(1980円)。はぅ。。。カメは1匹でも寂しくないらしい。

ついでなので、我が家のペット(?)紹介… まずは、金魚。

こいつらは、去年の夏祭りに「金魚すくい」でゲットしたもの。数匹はすぐに死んでしまったが、この3匹はここまで大きくなってしまった(T^T) 昔、熱帯魚とか飼っていたので、ついつい金魚にまで循環式の浄水器を付けてます・汗 ちなみに後ろのイルカは水槽に張る壁紙です。

続いて、カブトムシ。

うちの家の近くには、小さい梨畑みたいなのがあって、色んな昆虫が集まって来ているんだけど、その絡みでか、家の玄関の前で捕まえました。そろそろ成虫も死ぬ時期なので、今は交尾ばっかしています・笑 ここ数日、メスの方が土(腐葉土)の中にもぐったきりなので、おそらく産卵中と思います。卵産んだからには孵化させたいので、春先まで手間がかかりそうっす。

新たにペットが加わったので、ここで成長記録でもやってみるか。。。(あくまで予定)

Posted by tk109 at 12:50 全文表示 | トラックバック

2003年08月17日(日曜日)

Blasterで

[ WWW ]

ここんトコ、Blasterワームがやたらと騒がれているが、最初「ブラスター」と聞いて「ザッパー」を連想し、「ゼビウス」を思い出した 笑。

高校の頃、サル状態でハマったゲーム。久しぶりにドッぷりとやりてぇ〜。
色々と調べてみたら、「ナムコミュージアムVol.2」に移植収録されているヤツより、「ゼビウス3D/G+」に収録されているモノの方が出来がいいらしい。よし、オークションでねらおう^^

関連リンク
Xevious Parallel World ※素晴らしー
史上最低のゼビウスを探せ! ※笑
ゼビウス
Xevious ※気分のみ

Posted by tk109 at 01:51 全文表示 | トラックバック

Tokyo Dome City

[ 日記 ]
チト、書くのが遅くなってしまいましたが、13日に東京ドームシティに行ってきました。目的は、爆竜戦隊アバレンジャーショーを見に行ってきました(泣) この手のショーは、本物の俳優さんも来る場合もあるけども、今回はそういうタイプではなくて、単なる変身後のアバレンジャーの登場。という感じのヤツです〜。

以前、本物の俳優さんが登場するショー(その時はハリケンジャー・笑)にも行ったのだが、客層が違います。。子供連れに混じって2割程度は、OLっぽい、いわゆる追っかけっぽい方が多かったりするんす。んまぁ、今回のショーも毎回同じ感じで、大人にはやっぱキツいっすが、うちのチビも含め、子供にとってはやっぱ、いつもとは目の輝きがちがう^^

その後でプリズムホールで、今度は仮面ライダー555(ファイズ)ショーを見た。こちらは、ミュージアムっぽい感じで、歴代のライダーとかも登場。今時ライダーと1号ライダーの共演は、ある意味痛々しいモノがあった感じっす〜 ギルスかっちょえー!んー、その後(チビは初の)ボーリングやら、高いトコから落ちる傘みたいなのとかやって、結構疲れた。いつものごとく、帰りの車は俺以外、爆睡。 はぅ〜

そういえば、最近のボーリング場って、チビさんの投球する時だけ、レーンの両端に小さいフェンスみたいなのが出てきて、ガーターにならないようになってんのねー。知らなかった〜。

Posted by tk109 at 00:39 全文表示 | トラックバック

2003年08月16日(土曜日)

謎のファン層

[ 日記 ]

横浜アリーナで、コンサートが良く行われているが、それなりに見にいっているファンのカンジや格好を見ていると、大概誰のコンサートが行われるか、分かるものだが、今日、会場へ向かっている人たちを見ても、いったい誰のコンサートか分からなかった。老若男女。派手な者も居れば、オタクっぽい人も。。 むむむ。

早速、家に帰って横浜アリーナのHPでチェックしてみたところ、「こんなのアリ〜な!?アマゾン」というのをやってた。。なるほど、納得出来ました^^

※現在、ライブストリーミング中みたい (8/16 20:00現在)

Posted by tk109 at 20:07 全文表示 | トラックバック

2003年08月15日(金曜日)

北米大停電

[ News ]

過去最大規模の大停電が全米随一の大都市ニューヨーク一帯を襲った。交通や通信網はまひ状態に陥り、都市生活の基盤を奪われた市民たちは立ち往生に追い込まれ、不安を募らせた。いつもは光り輝く摩天楼の高層ビル街は暗やみに包まれ、あらゆるものを電気に依存する巨大都市のもろさを見せつけた。

ちなみに、TK-BLOGのTOPページ左フレームの「Hudson River Live」画面も、
2003/08/15 18:15現在、この停電により、停止している模様。。 はうわ〜泣

終戦記念日

[ News ]

戦没者追悼 小泉首相の式辞(全文)

なんだろうな〜
取り繕ったような文面で、全く重みを感じられない。。(T^T)

関連リンク
TK-BLOG: 58回目の「原爆の日」

Posted by tk109 at 18:16 全文表示 | トラックバック

諏訪湖花火大会

[ 日記 ]

今日開催予定で行くつもりだったが、風雨の為中止だろう。
(中止という正式発表は確認してないのだが)
色んな花火大会は見てきているが、ここの花火が一番好きです。

信州 諏訪湖の花火 公式サイト

Posted by tk109 at 12:31 全文表示 | トラックバック

COSMOS

私が中学生の頃、「COSMOS〜宇宙」というシリーズ番組があった。ナビゲータはカールセーガン博士で、宇宙の誕生から人類の誕生までを詳しく解説した番組だった。時には相対性理論まで、分かり易く取り扱っていた。今でも文庫本は手に入ると思うけど、当時、ピクチャーブック(上下巻)を買ったが、やはり理解出来なかった^^

中でも印象的なのが、「宇宙カレンダー」という節で、宇宙の誕生(ビッグバン)を1月1日の0時として現在を12月31日の24時としてカレンダーを作成したものだった。さて生命の誕生、人類の祖先の誕生や古代文明はこの「宇宙カレンダー」でいうとどのあたりにあたるか?というもの。生命の誕生(バクテリアレベルのもの)は、10月ころ。人類の祖先の誕生は12月31日の22時。古代文明は、12月31日の23時59分00秒とされるらしい。そういうレベルならば、私が生まれた時期なんて、31日の23時59分59秒999999999…あたりだろうか?もっともっと後なのかもしんない。

いずれにしても、とてつもない無の時間があったということだが、宇宙カレンダーからすると、ほんの1秒にもみたない期間の実績の現代人が我が物顔で地球を支配し、無駄な戦争を起こし、地球環境を破壊しているのは、事実。

閑話休題、上記の番組で影響を受けたからかどうか分からないが、宇宙に関して男性は興味を持つ時期があったと思うが、私は今でも非常に大好きです。火星の大接近の話や先日のペルセウス座流星群の話とか、興味津々です〜^^ 上記画像の3D宇宙飛行シミュレーション「Celestia」というソフトも好きなモノの一つで、これ系のって、アンインストールせずにいつもパソコンに入ってたりします。

関連リンク
宇宙カレンダー
宇宙カレンダー/From The Dragons of Eden by Carl Sagan ※おすすめ
宇宙カレンダーとコスモロジー

Posted by tk109 at 12:16 全文表示 | トラックバック

2003年08月14日(木曜日)

一転寒いです

[ 日記 ]

つい先日、暑くてやれない記事を書いたのだが、今日は寒い。。雨が降っているのもあるだろうけど、異常気象とはいえ、このお盆の時期に長袖を着て、窓も閉め切っているのに暑くない。。というか秋に突入したような感覚ですわ。また来週には気候は戻るらしいが、こんなんじゃ体調くずしそー泣

んまぁ、俺としては暑いのより全然幸せなんだけども^^

2003年08月13日(水曜日)

16 * 16 = 256

[ 日記 ]

友人から聞いて、知らなかったのは俺だけなのかもしれないけど、
Googleって計算も出来たのね〜 ヘェーヘェーヘェーヘェー!

Google 検索: 16*16

こんな数式も。。 ちゃんと優先順位補正(括弧)してくれてる

#Google Web Search Features - Calculator
Hex/Binの計算も出来るらしいが、どう入力すんだろ?

2003年08月12日(火曜日)

EY style

[ News ]

eystyle logo

わては毎年、1年の締めくくりとして武道館に行くんす〜^^
これ行かないと気分的に1年が終わらないカンジ。
8/25(月)〜 予約開始。 忘れないように。。ブツブツ

13の時からだから、今年で23年連続ツアー見にいってます〜(ある意味ちゅーどく)

ユニクロ


ユニクロのイメージキャラクターに起用されたロックシンガー、矢沢永吉

UNIQLO(ユニクロ)は、山口県の会社で今のようにメジャーになる前、確か高校の頃から、中四国には結構店舗があった。あの頃は確か、ユニーク・クロージング・ウェアハウスという店舗名で、「ユニクロ」という略名は押し出して無かったよーな。今のように「安い」というイメージでは無く、普通の衣類販売店だったし、小ぎれいなので、学生の頃は良く溜まり場になってた・笑 なんか最近は「規模の追求」に力入れすぎて、飽きられてきてる感があるけど。

いいんじゃないかなぁ?ベーシックに「安い」ってのを守ってるのは。

UNIQLO ベーシックボトムス

関連リンク^^
ZAKZAK
サンスポ
スポニチ
日刊スポーツ
スポーツ報知
東京中日スポーツ

Posted by tk109 at 10:46 全文表示 | トラックバック

2003年08月10日(日曜日)

暑過ぎる…

台風が過ぎて行ったら、好天に恵まれるのは分かってはいたが、おそろしく暑い。この変わりようは何だ!?と言いたくなる^^。たまらずに午後から「こどもの国」プールに向かったが、誰も同じことを考えているのか、予想どおりの混雑様。。

あー、でも気持ちえぇ。

2003年08月09日(土曜日)

七夜の願い星・ジラーチ

[ 日記 ]

ここんトコ、マトリックス、T3、チャーリーズエンジェルのような、いわゆるメジャーな映画を一人で見に行ってたけども、家族サービスも兼ねて(笑)、ポケモンの映画を見に行った。今日はプールにでも行く予定だったのだけど、アータウ(台風10号)のおかけで急遽予定変更となった。

ポケモンの力というか、公開されて半月以上経つけども、次回上映時間では既に満席状態。次々回上映時間分でようやく観ることが出来た感じだった。内容は、かなーり面白かったなー(笑) 現在テレビのポケモンシリーズは、「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」というシリーズ段階で新しいポケモンが100種類以上出てきていると思うけど、うちのチビも恐ろしいことに、全部の名前、進化段階、得意技、分類(炎、格闘、土、草、水タイプポケモンとか。。)など、かなりの情報を全て知っている。

そういう記憶力とかを見ていると、子供というのは、大人の未完成形というものではなくて、そういう特殊能力を持った段階のような気がする。集中力、観察力、記憶力…、心の広さ 等々、到底大人には真似できないモノを感じる。

Posted by tk109 at 23:55 全文表示 | トラックバック

2003年08月08日(金曜日)

タダと言われると欲しくなるが…

[ News ]

横浜市交通局 市営地下鉄 地下鉄車両譲渡

でも、貰ってもやっぱ困るわな〜汗

2003年08月07日(木曜日)

少年時代

井上陽水 作詞/作曲

夏が過ぎ かぜあざみ
誰の憧れにさまよう
青空に残された
私の心は夏模様
夢が醒め 夜の中
長い冬が窓を閉じて
呼びかけたままで
夢はつまり 想い出の後先

夏祭り 宵かがり
胸の高なりにあわせて
八月は夢花火
私の心は夏模様

Hum hum ..........


目が醒めて 夢のあと
長い影が夜にのびて
星くずの空へ
夢はつまり 想い出の後先

夏が過ぎ かぜあざみ
誰の憧れにさまよう
八月は夢花火
私の心は夏模様


あのころの夏の想い出は、いつも青く晴れていて、
とても暑くて、学校から帰ってきてから遊びに行っ
ても、夕方までの数時間がとても長く感じられ、く
たくたになるまでたくさん遊んだ気分だった。

あのころの時間の感覚が懐かしい。。

Posted by tk109 at 11:21 全文表示 | トラックバック

2003年08月06日(水曜日)

58回目の「原爆の日」

8月6日という日は、広島県人として何年経っても重く又、考えさせられる日です。
常日頃から平和意識を強く持つ必要は、今の時代無理なのかもしれないけども、せめて今日だけは意識して過ごしてもらいたいと感じる。先日、心ない学生による「原爆の子の像」に供えられた折り鶴約14万羽が焼かれる事件があった。同大学の学長が陳謝に訪れたり、同在校生・OBらが「お詫び」の折り鶴作りを呼びかけたりと、誠意ある行動としてニュースでとりあげられている。過去、広島に育ち、意識を持って学校で折り鶴を折り続け、捧げてた私からすると、行為の真意が気にかかる。
この「お詫び」の行為は大学のメンツを保つためだけのもの?そのような折り鶴なら、受け取りたくはないでしょう。正直言わせてもらうと、燃やされた代わりになる折り鶴なんて、どこにもありません。

ただ、行為の発端はどうであれ、「お詫び」から始まったものであれ、折っているうちにそれぞれが気づいてくることが少なからずあったと思う。お詫びや名誉なんかの為だけでは続かない作業だろうし、それだけで、到底あれだけの数が集まるとは思えない。重要なのは今、単に「はぁ〜間に合った」という気持ちだけなのか?ということ。 今年の式典が終わって、同時にその気持ちも終わらないことを切に願う。

広島原爆忌:平和宣言(全文)

関連リンク
・おわびの折り鶴、広島・平和公園へ 関学大生放火事件
「原爆の子の像」と折り鶴について

キッズ平和ステーション[ヒロシマ]