TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2003年09月29日(月曜日)

運動会&自転車特訓 (T^T

[ とと ]
 

週末、保育園で運動会がありました。うちのチビは年長さんなので、保育園では最後の運動会となりました(ようやく来年、小学校かぁ〜。ふぅ) ^^。

 

それから、近くを流れている鶴見川の河川敷で、チビの自転車(補助輪無し)特訓をしました。以前、公園でなんとなく乗れるようにはなっていたのですが、それほど広くもない公園だったので、端から端までは走れるカンジではあったのだけど、連続してどれくらい走れるか?河川敷なら比較的安全なので、試してみました^^。 が、実際のトコ往復で3kmほど、ノンストップで走らされるハメに。。(T^T

歳なので、まだ筋肉痛は出てません。
明日、あさってあたり朝起きれなくなる予定。。。^^

ちなみに後ろに見えている青い橋は「新羽橋」といって、去年タマちゃんが来た橋です〜。

Posted by tk109 at 19:14 全文表示 | トラックバック

2003年09月26日(金曜日)

ほぼ日手帳 2004

[ News ]

hobonichi.jpg
昨日、友達から言われて思い出したんですけど、ほぼ日手帳の予約開始は29日(月)からです〜。すっかり忘れてました。ほぼ日手帳ファンの人は予約を忘れないようにね〜。

2003年09月25日(木曜日)

悩める人には励ましを

[ WWW ]

hatugen_komahi.gif 時々、閲覧しているサイトですが、例えば、質問する側が常識からかけ離れていた場合、回答する側から、それなりに罵声を浴びさせられたりする(例)のですが、便乗的な意見でどんどん追い込んでいくのは、読んでいて気持ち良くないですね〜。議論するなら違った角度からの意見の方が有効であって、賛同意見ではあんまし意味ないし。。

こういう場で、一番最初に鋭い(なるほどっていう)意見を書いた人は、
やっぱ尊敬しまっす^^。

※あっ、別件ですが、「Google ツールバー ver2.0」 登場しましたね^^。

2003年09月24日(水曜日)

Tungsten T3 Spec?

[ PDA ]

tungstent3_pre.jpg
PDA club.pl に、
Tungsten T3のスペック詳細が出てました。

320×480TFT液晶
Palm OS 5.2.1
Intel XScale 400 Mhz
SD/MMC (SDIO) <----^^
Bluetooth内蔵
64MBメモリー(ユーザーエリア52MB)
サイズはクローズ時で108x76x16ミリ
オープン時で130x76x16ミリ
153グラム

最近の気になるコト^^
zodiac「NesEm」してみたい。
Palm OS6は、12/29完成らしいよ。

Posted by tk109 at 10:00 全文表示 | トラックバック

Palm(T|C)でIEを動かす

[ PDA ]

PalmでIEは、もちろん直接は動きませんが。。^^;;;;;

以前の記事、「Palm(T|C)でリモートしてみる?」 で IBMの「Desktop On-Call」を試してみましたが、Javaアプレットでの速度面やアプリの解像度の低さから全く使い物にならないと酷評しました^^。PalmでPCをリモート操作すること自体が無理だと思っていたのですが、「PalmVNC」の新しいバージョンでは OS5、ハイレゾ対応で前述の問題がかなり改善されていましたのでレビューがてら紹介します〜。

 PalmVNC (Ver.2.0.3)
 アイコンはこのようなカンジです
 [PalmVNC]


この手のソフトは、ホスト側とクライアント側双方に通信用のアプリが必要になります。試してはいませんがホスト側は、VNCのプロトコルに準拠していると思われるので、ホスト側はWindows以外にもLinux、Solaris、Macintosh、Win CEなどが対象です。今回、ホストマシンとしてはWindowsしか持ってないのでWin版を使用します。


ホスト側の事前準備としては、「PalmVNC」が8ビットカラー(256色)までのサポートでなので、減色処理で汚く表示されないよう、ホスト側のマシンも8ビットカラーにしておきます。後は、ホスト側のVNCアプリを起動し、接続用のパスワードを設定するくらいで、非常に簡単です〜


んでは、クライアント側のアプリ起動と「接続設定」をしてみましょ^^。初回起動時は接続先が1つも登録されてませんので、登録します。上記画像2枚目のように、「接続先名称」「接続先IPアドレス」後は、ホスト側で設定した「接続用のパスワード」のみです。 今回は、ローカルIPにてテストしましたが、勿論、遠隔地のグローバルIPへの接続も大丈夫のハズです^^。Tungsten CではVPNにも対応しているので、接続先環境は結構多彩ではないでしょーか。

3枚目の「拡張設定」は特に設定する必要は無いでしょう。起動時の「リモート画面の表示設定(座標・縮小スケール設定)」やホスト側アプリをサービスで実行している際の認証ID/パス設定などです。一通り設定が終わったら、 登録エイリアスを選択して、[Connnect]ボタンをタップしてみましょう〜。


サクっと、接続されました〜^^


うちの環境では、若干ダイアログが黄味おびた色合いで表示されましたが。。
思っていたよりも、軽い!広い !! 良いカンジです〜^^

解像度の関係で、実際のデスクトップ(1280X1024)の一部の表示となりますが、5Way Naviキーが対応しているようでサクサクと上下左右スクロールされます。画面をスタイラスでタップしドラッグすると、マウスカーソルがスムーズに追尾されてます。まぁ、ここらへんはローカルIP接続だからと思いますがね^^。ちなみに画面スクロールバーの幅は設定出来ます。

ではでは、メニューから各機能を見ていきましょ〜。

画面のスケール切り替えです。 1:2・1:3・1:4と全画面表示が可能ですが、あくまでデスクトップ全体像を捕らえるモノのレベルですが、こんな縮小画面でもサクサクと反応します。重なったウィンドウの移動とか用ですね^^。 全体表示画面からスタイラスでタップすると、その位置を中心に1:1のスケールで表示されます。これ便利!

ホストへの特殊キー送信関連ですね。Palmクリップボード内容の送信や制御用のキーコードの送信です。あくまでホスト側は、サーバーマシン(Win2000/NT)を意識したようなカンジですね〜^^。

キャプチャするの忘れましたが、[View]-[Special Keys]で、個別に特殊キー(Esc,Alt,Ctrl)の組み合わせでのキーロックが出来ました。


その他のメニュー画面です。
一応キャプチャしたので載せておきますが、特筆するような項目はありましぇん(T^T。


前回のレビューまでは、Palmでリモートデスクトップは、やはり解像度的にも処理能力的にも無理と思っていましたが、PalmVNCのバージョン2以降版では、ハイレゾに対応したので、広さの面でかなり操作性が向上しました。Tungsten T3やCLIEのNZ & NZシリーズのような 320x450画面では更に良いでしょうね(持ってないので推測ですが)。
これからの寒い季節、こたつの中からデスクトップマシンのシャットダウンなど良いカモです〜^^。

余談ですが、T|Cのブラウザではネットバンキングのページが出来なかったり、CSSを使ったページが得意では無いようで崩れて表示されちゃいますが、ホスト側に320x320にサイズ調整したIEを起動しておけば、色々と使えるかも〜^^。

以上、余談でした ^^;;;;;;

Posted by tk109 at 01:22 全文表示 | トラックバック

爆睡可能?

[ とと ]


こんな格好でも、起きません^^。
見てる方が、息苦しいので元に戻しますが…

しかし、子供ってなんでこんなに寝相が悪いだろ?

Posted by tk109 at 01:16 全文表示 | トラックバック

2003年09月23日(火曜日)

収穫の秋^^

[ とと ]


うちのチビが育てていた人参を収穫しました^^。
写真では大きさが分かり辛いですが、
10円玉くらいの大きさです・汗。

しっかし、今夜は寒いっすね〜

Posted by tk109 at 23:31 全文表示 | トラックバック

2003年09月22日(月曜日)

Palm(T|T3)オーダー開始?

[ PDA ]

SPARCOのオーダー商品にTungsten T3の項目が登場したみたいです^^。正式なプレスはまだだったと思うけど、フライングでオーダーは開始しちゃったみたいっすね^^。例の「流出情報」からすると、かなりのスペックなので食指が動きまくってるんすが。。 ダメ?^^;;

T|Cは気に入っているので、売りませんが^^。

Posted by tk109 at 12:40 全文表示 | トラックバック

2003年09月21日(日曜日)

Palm(T|C) 修理出すべきか

[ PDA ]

使っているTungsten Cですが、以前の記事でも書きましたが、異常に内部時計が狂ってしまいます。平均して1日に20分も進んでしまいます(T^T。 明らかに初期不良と思われるので、2週間程前に、Palm Computing Japanのサポートに問い合わせをしたのですが、全く音沙汰無しの状況でしたが、昨日ようやく返答がありました。

-------------------------------------------------------

△△ △ 様

Palm-Japan Technical Support でございます。

平素は、弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
お問い合わせいただきました件について、ご案内いたします。

ご返事遅れまして誠に申し訳ございません。

お手数ではございますが、以下の操作をお試しいただき、
ご確認を、お願いいたします。

まず、ハードリセットをお試し頂き、データ−をPalmに戻さず状態を確認ください。

■ハードリセット
 【ご注意】
  操作実行後、Palm本体のデータが初期化されます。
  事前にHotSyncをおこない、データのバックアップをお取りください。

 【操作手順】
  1. Palm本体の電源ボタンを押しつづける
  2. 本体裏面の[RESET]ボタンを押す
  3. 画面にPalmのロゴ表示後、電源ボタンをはなす
  4. データ消去確認画面にて、上スクロールボタンを押す
  5. 画面表示にしたがい、初期設定をおこなう

 ※スタイラス上端に、リセット用のピンがございます。
  ネジのように回してはずし、ご利用ください。
  手順1.〜5.を、クレードル上で充電した状態でも、おこなう

ハードリセット後、本体にデータを戻さずに動作をご確認ください。


<ハードリセット後、現象が再現する場合>

残念ですが、本体の動作不良が考えられます。
よろしければ、弊社にて本体を同等の良品と交換いたします。

〓〓〓有償での良品交換の場合〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
ご購入日より1年経過後は、おそれいりますが、
有償15031円にて、交換を申し受けます。

なにとぞ、ご理解いただきますよう、お願い申しあげます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

良品交換に関する詳細を、ご希望の場合、
弊社までお知らせください。折り返し、ご案内をお送りいたします。

※交換をご希望の場合、弊社での受付完了まで、
 Palm本体はお手元にお持ちください。


<ハードリセット後、現象が回避した場合>

HotSyncをおこない、Palm本体にデータを戻し、
Palm本体の動作確認を、お願いいたします。

データを戻したあと、現象が再現する場合、
追加アプリケーションの影響が、考えられます。

原因のアプリケーションを特定するため、お手数ですが、
以下手順をお試しください。

インストールされている追加アプリケーションの影響が考えられます
再度ハードリセットを実行し、Backupフォルダを退避してからHotSyncを行なって現
象が再現しないか確認してください。
その後、優先度の高いアプリケーションから少しずつインストールして現象が再発す
るアプリケーションを特定してください。

ご不明な点がございましたら、ご連絡ください。
ご確認のほど、よろしくお願い申しあげます。

-------------------------------------------------------
Palm-Japan Technical Support/ Information Center
◎営業時間:月〜金曜日 午前 9:00 〜 午後 6:00
(祝祭日、年末年始および弊社指定休日を除く)

◎E-mail:japansupport@corp.palm.com
※原則として翌営業日以降の回答となります。
また、混雑時は返信が遅れる場合があります。
-------------------------------------------------------

ていうか、ハードリセットによるチェックは、最初にやってます(T^T

しっかし、ここんトコのpalm-japanのやる気のなさには、呆れかえります。メールで問い合わせしても返答までに時間がかかり過ぎているし、つい先日はサイトが3日間も繋がらない状況だったし、各国のPalmのページは、"PalmOne"ロゴに模様替えされているのに、日本のサイトは未だに、m515が載っているページのままです(T^T。

最近は日本語版も出してないし、量販店への売り込み姿勢も見られないし、日本市場はSONY (CLIE)におまかせという方針なのだろうか? 日本市場で売る気ないんなら、情報更新されないホームページなのなら閉鎖すればいいのに・・・。どうするつもりなんだろなぁ。

Posted by tk109 at 02:28 全文表示 | トラックバック

2003年09月19日(金曜日)

頭文字D BOX

[ News , 日記 ]
モデルカーやサントラCD7枚も入ってる!
「頭文字D SUPER COMPLETE BOX」登場!!

 
IniDBox.jpg これ、欲っすぃ〜〜!。でも、高っかぁ〜(T^T。

■商品内容 【DVD 全14枚】
・1st Stage(第1期TVシリーズ全7巻)
・2nd Stage(第2期TVシリーズ全7巻)
・3rd Stage(THE MOVIE 1巻)
・Extra Stage(OVA)
・Battle Stage(1巻)

【CD 全7枚】
・「頭文字D」SOUND FILES vol.1
・「頭文字D」SOUND FILES vol.2
・「頭文字D」Second Stage SOUND FILES
・INITIAL D THE MOVIE OF SUPER EUROBEAT
・INITIAL D THE MOVIE ORIZINAL SOUNDTRACKS
・INITIAL D EXTRA STAGE ORIZINAL SOUNDTRACKS
・SUPER EUROBEAT presents INITIAL D BATTLE STAGE

【同梱特典】
・SEB BEST 30 スペシャルノンストップ
・ミックスCD
・AE86(43分の1)新規造形モデルカー
・セリフTシャツ
・チームエンブレムステッカー
・オリジナル携帯ホルダー
・ライト付きキーホルダー


◆頭文字D SUPER COMPLETE BOX
12月25日(木)発売
81,905円(税抜)


Posted by tk109 at 19:53 全文表示 | トラックバック

Palm(T|C)で共有アクセス

[ PDA ]
 SmbMate(Ver.1.0)
 アイコンはこのようなカンジです
 [SmbMate]

Tungsten Cには、Wi-Fi機能が搭載されていて、メールやWEBブラウザなどちょっとした確認に、わざわざパソコンを立ち上げるまでもなく、非常に便利なので、ネットワークを利用したPalmwareは過去に色々と試してみましたが、今回はデスクトップとのファイル共有や簡易的な操作(リブート、メッセージ送信など)が出来る、SmbMate1.0(free) をインスコして遊んでみました〜^^;; 。



まずは、ホスト側の設定を行います。ファイル共有の仕組みはプロトコルで保証されていますので、Windowsではエクスプローラーからフォルダの共有化設定を行うのみです。今回は、C:\toolを共有化設定しました。ホスト側のプラットフォームは、MacでもUnixマシンでも構いません。

SmbMateを起動すると、接続先選択画面が表示されます。 接続先は複数件登録できます。

まずは、接続先を登録してみます。

今回は、ローカル内のWindowsマシンに対して接続を行います。もちろん、グローバルアドレスで遠隔地のマシンへも接続出来ます。
最初のタブで「接続名」「ファイルパス」「接続先IP」を設定します。2番目の画面(タブ)では、そのマシンへのログイン設定を行います。「ログインID」「ワークグループ・ドメイン名」「パスワード」をセットします。3番目の画面(タブ)は、拡張設定です。特に設定する必要はありません。以上の設定が終わると、4番目の画像ように、接続先名が登録されます。

では、登録した接続先「tk109machine」をタップして、接続してみます。

 あっけなく、
 接続されました^^ >>
 見える!見えます〜^^

試しに、ホスト側のファイルをPalm側にロードしてみます。
「ClCl」フォルダ内のいくつかのファイルを選択指定し、画面下部左から4番目のアイコンをタップします。保存先を聞かれるので、今回はVFS内ルートを設定してみます。

実際にダウンロードされたか?Palm側でチェックしてみましょー。

 ありますた〜^^
 今回、紹介はしてませんが、
 もちろん、Palm→ホストへのアップロードも可能です。


SmbMateには、共有ファイル転送の他にも、ホストマシンの簡易的な操作もいくつか出来ます。マシンのシャットダウン、リブート、ホストでの起動アプリの強制終了(ForceBoot)やメッセージサービス稼動マシンに対しての、メッセージ送信などです。

試しにメッセージを送ってみました。

 届きますた〜^^ >>

SmbMateですが、アプリとしては高機能なワリには、安定しているようです。それでいてフリーウェアですので、ネットワーク環境が整っているPalmマシンでは有用に使用できると思います。Palmはメモリ容量が限られていますので、必要なファイルを必要な時に引っ張ってきたり、ホスト側がWEBサーバーマシンとして稼動しているのなら、ページ更新なども可能なんかな?^^ いずれにしても便利アプリ。

Posted by tk109 at 13:12 全文表示 | トラックバック

2003年09月18日(木曜日)

ここのTemplate

[ WWW ]

ここTK-BLOGのあの部分はどのようにして表示しているの?って聞かれるコトが多いので、今(9/18現在)使っているテンプレートを公開しちゃいます。複数月のカレンダー表示とかで、プラグイン利用していますので、まんま使わないよう注意願います。あくまで、参考程度でね。。^^ 自分のテンプレートはちゃんとバックアップしてから。。 壊れてしまっても責任持てません。

追加プラグイン
Brad Choate: Supplemental Calendar Tags
MTPaginate 1.2.2

最近のBLOGいじりとしては、2xUPさんトコを参考に、データ管理をmySQLに移行したり、
HeavenWolfさんトコを参考に、サイド掲示板を作ってみたり、あとカテゴリーページにて、
ページ分割機能を実装しました〜^^。先人の遺業に感謝しっぱなしです。

 ※テンプレートファイルを現在のモノに更新しました[2004/04/27 追記]

2003年09月17日(水曜日)

爆竜合体! 結末

[ とと ]

前回前々回と、本人以上^^に急激に成長している「爆竜」たちですが、先日、実家の親が来た際に買って貰ったのであろう、さらにパワーアップしていました。今度は、剣みたいな小物が更に追加されてます〜(T^T。

しかし、親ってものは孫のコトとなると金に糸目つけないのね〜

ここ最近では、仮面ライダー555(ファイズ)ものもパワーアップしてきてます。こういう格好で平気で外も歩いてます^^。 んで、俺が「さっきから見てるけど、全然変身してねぇぞ。早く変身しろ!」って言うと、「これは偽物だから無理。本物は売ってくれない」と、意外と冷静です^^。

 

最近のライダーは、携帯電話みたいなヤツで変身すんのか^^? 充電切れたら?

関連リンク
・TK-BLOG : 爆竜合体!その後
・TK-BLOG : 爆竜合体!

ラポちゃん

[ 日記 ]

うちで飼っているミドリガメですが、名前は「ラポちゃん」になりました。理由は分かりません^^、うちのチビがそう呼んでました〜。
我が家に来てから、今日で丸1ヶ月になりました。
いつもは、こんなカンジで「甲羅干し」してます^^。

ミドリガメに限らず、カメ全般的なものかもしれませんが、結構水替えが大変です。初秋といえども、まだまだ暑いのでエサのかすやフンとかで、水がすぐ汚れてしまいます。多い日には朝・夕と換えないと水が汚れて臭ってきます(T^T。とまぁ、結構手間がかかりますが、最近では人間にも慣れてきたのか、近づくと、「エサくれ〜」と手招きっぽいことしてます。意外と癒し系〜。

関連リンク
・TK-BLOG : ミドリガメ

Posted by tk109 at 14:43 全文表示 | トラックバック

阪神ファン行き過ぎ

先日の阪神18年ぶりの優勝で、タイガースファンの行き過ぎとされる行動がテレビを賑わせています。確かに非道極まりない感じの映像を抜粋して編集している感や、阪神ファン=暴挙人的なテレビ局側の色づけはあるのだと思いますが、100歩譲って見てもやっぱ「行き過ぎ」と思われる行動が多すぎた。店先のモノを壊したり、それを川に投げたり、警察や機動隊に向かって「帰れ」コールや威嚇・挑発的な態度を取ったりと。。後、海外での行動もそう。正直なトコ、自分さえ良ければという感じに見えて、かなり気分悪かった。

良識(常識)あるファンの方が絶対数的に多く、お祭りに乗じてハメ外して騒いでいる輩がマスコミの格好の素材とされているのだろうけど、やっぱ「18年ぶりだから」とか「今日だけ」っていうのは、やってるコトへの言い訳にはならないような行動ばっかで、本当胸くそ悪かったです(T^T。

他人が喜んでいる姿を見て、こっちも嬉しくなるってのが正しい形であって、
こっちが気分悪くなるってのは、やっぱ良くない形なんだよなぁ〜。

Posted by tk109 at 14:32 全文表示 | トラックバック

2003年09月15日(月曜日)

Palm(T|C)で仕事管理〜(T^T

[ PDA ]

Palmをお仕事にもガシガシ使おうってことで、プロジェクト管理出来るアプリを探してたのですが、Microsoft Projectとも連携が出来又、単体でも使用出来る「Project@Hand2」を試してみました。 これがかな〜り、よろし^^。


アイコンはこのようなカンジです。
[Proj@Hand]

まずは、「プロジェクトの新規追加」から、順を追って説明しま〜す。


新規プロジェクト設定画面です。
スタート日時をセットします。過去のプロジェクトを参考にする場合は選択指定します。


プロジェクト一覧画面です。
プロジェクト名に加え、開始日、終了日、期間、工数などを画面に列情報を追加することが出来ます。複数のプロジェクトは抱えたくないものです^^。


プロジェクトが決まったら、それに参加するリソース(人員・メンバー)が必要になりますので、リソースを追加します。メンバーの名前、イニシャル、コストなどを設定します。とりあえず、自分をリソースとして登録してみました。


このようなカンジでリソース登録されました。
このリソース一覧画面でも、コストや実可能工数などの列情報を追加することが出来ます。

リソースが用意出来たので、早速タスクを登録してみましょう。


まずはタスクの基本情報をセットします。
タスク名、タスク期間、進捗度、優先度などを指定します。
開始・終了日時はタスクの状況により自動的に更新されます。
進捗グラフはスタイラスでグリグリ調整出来ます^^


次のタブで、そのタスクに関わるリソースを選択設定します。
とりあえず、私(toku)しかリソース設定してませんが、選択し設定します(T^T


次に、新しいタスクと既存のタスクの関連性を指定します。
例えば、このような感じに「詳細設計」タスクが完了したら、当該タスクを開始する。というような上流→下流行程的な指定のルールを設定します。前タスクとの予備日的な指定も出来ます。


次のタブでは、必須ではありませんが[詳細]情報設定を行います。
このタスクのコンディションの設定、画面には見えませんが、予算枠の設定、デッドラインの日付の設定などが出来ます(なんとも心臓に悪い響きです(T^T)

タスク一覧の画面です。このような感じで、タスクをガシガシ登録していきます。当然、この段階では理想の日程で構いません。この手のモノは、作業遅延による問題をどのようにリソース配備を含め調整していくか?といった面の操作性がモノを言うものですんで。。|-);
各タスクは、画面下の"→"カーソルによって、親子関係を作ることが出来ます。この画面では、「基本設計」項目の中に「5WayNavi調査」と「デバイス関連調査」タスクが含まれていることになります。他の一覧画面のように、必要な列情報を追加することが出来ます。

次に画面モードを切り替えて、ガントチャート表示モードです。

 

このように多くの、スケール切り替えパターンが用意されていますので、長期から短期プロジェクトにまで対応出来ると思います。各タスクのバーを選択することにより、画面上部に詳細ウィンドウが表示されます。(ウィンドウタップにより、情報が切り替わります) 又、進捗状況の設定もタスクバー内をなぞることにより変更することが出来ます。


私のTungsten Cでは文字化けにより確認出来ませんでしたが、環境設定にてスモールフォントの指定が出来るようですので、システムフォントに日本語フォントを認識させれば、このレベルの解像度でプロジェクト管理が出来ると思います。

Palmを仕事でもガシガシ使おうと思っている方は、個人的にはオススメです。$29.95 (USD)ですので、この機能で、決して高いとは感じませんでしたが^^。

関連リンク
Project@Hand 2 (Natara Software)

売れると良いけどなー

[ News , 日記 ]

うちの奥さんのお友達の息子さんがジャニーズJr.なのですが、
今回新ユニット「NEWS」のメンバーに加わったそーです^^。 パチパチ
加藤成亮(かとう しげあき)くんと言いますー。

ちなみに、「東西南北」の英語頭文字から「NEWS」だそーです。
売れて欲しいものです。

2003年09月14日(日曜日)

Palm(T|C)でリモートしてみる?

[ PDA ]

離れた場所にあるPCを遠隔操作するソフトとしては、シマンテックの「pcAnywhere」やWindowsXPに標準搭載されている「リモート デスクトップ」、フリーでは「VNC」などがありますが、IBMの「Desktop On-Call」は、Javaアプレットで作成されており、アプレットが動くブラウザを搭載していれば、特にプラットフォームを選びません。残念ながらPalmではアプレットが動作するブラウザはありませんが、対応するリモート接続用のPalm版クライアントは用意されていますので、試しにやってみました^^。


色ムラが出て、うまくキャプチャ出来なかったので、デジカメで撮影しましたが、こんなカンジです。やはりPalmでは解像度が低すぎて、実作業としては使い物になりません(T^T。一応、機能として画面の縮小・拡大は付いてますが。。。

最近では自宅にサーバーを設置している方も多いと思いますので、マシンのリブート程度は外出先からPalm接続で操作可能ではないでしょうか^^?(もちろん、忍耐力さえあればPalmからフル操作出来ますが。。^^;;)

Posted by tk109 at 01:58 全文表示 | トラックバック

2003年09月13日(土曜日)

T|C ケースレビューで

[ PDA , WWW ]

Palmデバイスのケースに関する情報やレビューなどの情報を多く掲載されていらっしゃられる、くっすんさんのサイト「Visiorの衣装部屋」にて、9月13日付の記事として、先日の「T|C ケースレビュー」の情報を掲載していただきました。

くっすんさん、ありがとうございました^^。

関連リンク
Visiorの衣装部屋
・TK-BLOG : T|C ケースレビュー

Posted by tk109 at 23:36 全文表示 | トラックバック

2003年09月12日(金曜日)

ヒーローもん

[ WWW ]

東映特撮BB

ToeiBB.gif「仮面ライダーシリーズ」、「スーパー戦隊シリーズ」などの動画コンテンツがこれでもか?ってくらい見られます。500円/月を高いと取るか、安いと取るか人それぞれですが、チビもはまってますので、とりあえずは良いかな?って感じです。結構私も見ているので、十分元は取ってる気がします。

しょうもない物に500円はサクっと使ってしまうけど、
ネットで有料となると財布のヒモが固くなるのは、何故なんかなぁ^^?

Posted by tk109 at 16:39 全文表示 | トラックバック

Dr.コトー診療所

今シーズンでは唯一見ていたドラマでしたが、今日が最終回でした。
どこが良かったとか書いているとキリがないので、あえてこのドラマの良さは書きません。

主演の吉岡秀隆さんですが、いつも関心させられているコトなのですが、「北の国から」で「純くん」であったように、「Dr.コトー」での「コトー先生」と後々でも呼ばれ続けられるであろうほどに、完璧に役と同化されていて又、内面の感性が素晴らしい俳優さんだと思っています。

実際のトコ、「吉岡さん」と言われて正直なとこ「誰?」という感じです。もっとも下の名前まで言える人はそう多くないのではないでしょうか?それよか、「今度のドラマ、純くんが主役で医者の役やるらしい…」の方が、私的には良く伝わります〜^^。

続編希望。ていうか、確実にやるだろなー

関連リンク
Dr.コトー診療所オフィシャルサイト

2003年09月10日(水曜日)

5年で大偉業^^

[ News ]

google-5Aniv.jpg

本日、9月10日はGoogle社 5回目の創立記念日だそーです。おめ^^。
創立5年で、しぼんだ会社は多く知ってます(T^T

Posted by tk109 at 19:01 全文表示 | トラックバック

Palm(T|C)でNESエミュ

[ PDA ]

あんましゲームはやらないのですが、Palm版のNES(ファミコン)エミュレータ「NesEm v1.2」ってのが気になっていたので試してみました。エミュレータなので、所詮ROMが無いと遊べない代物なので、友人のROMコレクター^^から調達して、動かしてみたのですが未レジスト状態では、40KB以下のファイルサイズまでしかダメ!!って言われるので、とりあえずナムコ王国の「ディグダグ」「ゼビウス」での動作を含め、レビューいたします。

起動TOP画面です。
現在、ロード(実行)可能なROMイメージが表示されます。ROMの置き場所としては、本体メモリでもSDカードなどの外部メモリでも良いみたいですが、本体に置く場合は、ツールでpdbファイルに変換する必要があります。

設定画面1です。上は、音量調整と有効チャンネルの設定が可能です。ROMによって使用しているチャンネルが異なるので調整します。下は、コントローラーのキー設定です。Tungsten Cの場合は、5-way Navigationキーがあるので、まんま割り当てます。A・B・SELECT・STARTキーはそれぞれ、クイック起動のハードボタンキーに割り当てました。ちなみにCLIEのゲームコントローラー「PEGA-GC10」とは互換性があるそーです。


設定画面2です。エミュレータの速度設定です。通常は"Auto"にしておきましょう。難しいシューティングやRPGやる場合には、それ相応切り替えたほうがよろし^^。もちろんサウンドもそれに合わせてテンポがかわるので、チト間抜けなカンジになります。

んで、実際のエミュレート画面です。

 
   

実際にプレイしてみたカンジとしては、T|Cの400MHzのCPUによるものなのか、それともその他のマシンでも問題ないのか分かりませんが、T|Cで遊ぶ分には速度や操作性は問題無いと感じました。設定画面2でエミュレータ速度を高速(Max)にした場合ではかなりの速度が出ましたのでエミュレータ自体の出来も良いのだと思います。ゼビウスでの右上とかの斜め移動もスムーズです。

どちらかと言うと今回試したようなゲームのジャンルよりかは、通勤などでRPGやパズル系、ボードゲーム類を暇つぶしにやるというのがジャンル的に実状だと思うので、そこまで早さを求める必要も無いってカンジです。T|Cを持っていて、ROMも調達出来るようであれば、レジストしても損は無いと思います。(ドラクエは40KB以上だったので試せませんでした。残念〜 T^T)

関連リンク
・TK-BLOG : Blasterで (XEVIOUS)

Posted by tk109 at 14:49 全文表示 | トラックバック

レジストしました

[ PDA ]


T|Cの付属CDに入っていて、先日も紹介したWorldMateというPalmWareですが、サイトにバージョンアップ版(V.9.2)が出ていたので、アップデートしてみたら"No Register"状態になってしまいました(T^T。うぅ。
途方に暮れててもしかたないので、開発元に問い合わせたらレジストコードを送ってもらえました〜^^。やっぱ、聞いてみるもんだ。。

つたない英語でも伝わるもんだに^^。

Dear Mate

Your WorldMate 9 code for the user name "5V3PUK26" is: 2144.

Make sure you are using the latest version from our site,
otherwise the code might not work.

Thank you for choosing MobiMate.
Please include previous correspondence.

Regards
Orit
The MobiMate Team
Please visit us at: www.MobiMate.com


----- Original Message -----
From: "toku" <toku@reset.jp>
To: "support" <support@mobimate.com>
Sent: Monday, September 08, 2003 6:50 AM
Subject: Re: inquires by the update of WorldMate.


> At 2003/09/08 7:23:14 support wrote:
>
> Hi.
>
> I attempted to confirm.
> My HotSync name - "5V3PUK26"
>
> Thank you
>
>
> > Dear Mate
> >
> > Please do as follows and we will reply with the correct code:
> >
> > 1. Launch WorldMate.
> > 2. Press the menu button (at the bottom left corner of the Pilot's screen).
> > 3. Select "Options "from the menu (at the top of the screen).
> > 4. Select "Registration...".
> > 5. The name that shows is your HotSync name -
> > Please copy it and send it as a reply to this e-mail.
> >
> > Please include previous correspondence,
> > as this is the only way we can keep track of your problem.
> >
> > Regards
> > Amir
> > The MobiMate Team
> > Please visit us at: www.MobiMate.com
> >
> >
> > ----- Original Message -----
> > From: "toku" <toku@reset.jp>
> > To: <upgrade@mobimate.com>
> > Sent: Friday, September 05, 2003 4:09 AM
> > Subject: inquires by the update of WorldMate.
> >
> >
> > >
> > > Hello.
> > >
> > > I am the owner of Tungsten C.
> > > It had a update but it had become
> > > unregistered in WorldMate.
> > >
> > > How should it be?
> > >
> > > --
> > > Satoshi TOKUNAGA. <toku@reset.jp>

Posted by tk109 at 00:04 全文表示 | トラックバック

2003年09月09日(火曜日)

火星付のお月見

[ News ]

9月9日20時58分頃、地球の中心から見て、 月と火星が角度の1度9分まで接近します。東京・横浜からは、20時40分頃、月の南、角度の21分の位置に火星が大接近しているでしょう。そして、月の縁からは5分半ほどまで近づくことになります。 (Cartes du Cielによる作図シミュレーション動画(REDSHIFT3による))この頃、北東シベリア地域では、火星が月にかくされる「火星食」が見られます。

11日は中秋の名月。すこし早い「火星付お月見」はいかがでしょうか。

関連リンク
・TK-BLOG : 火星大接近

Posted by tk109 at 19:49 全文表示 | トラックバック

T|C ケースレビュー

[ PDA ]


TC_Case.jpg
先日購入した、Tungsten C/W用のCovertecのケースですが、なかなかお気に入り&おすすめなので、レビュー記事でも書いてみようかと思います^^。


このようなパッケージで届きました。この手のモノに多いですが、パッケージには関連性も無く、幸せそーなカップルが居ます^^。表面はソフトな手触りで高級感あふれる牛革製です。

パッケ裏はこのケースのウリ(Wips Systemなど)が紹介されています。

ご丁寧なことに、化粧箱に入ってました。
これはこれで、後で小物入れに使えそーです^^。

内容品としましては、ケース本体にベルトクリップ、ネジ類、ドライバーです。あえてドライバーを付属してくれるのは嬉しいのですが、特殊なドライバーでも無いので、その分安くしてくれた方が更に嬉しいです^^。


ケースと本体はこのように左側のミゾに沿って噛み合わせます。
さすがにピッタリはまりますね。


ケース手前は、コネクタ保護も兼ねて本体のズレを防ぎます。こちらは皮の中に鉄板が入っているらしく強度も問題ありません。本体左側と手前のみですがホールド感も良くグラつきはありません。

2点での固定ですので、取り付け、取り外しがとても素早く出来ます。

各角度からケース画像… 見てみる?

 
     
     

まだ、購入間もないこともあって、ケース自体がふっくらしてますが、使いこなすにあたってピッタリフィットしてくると思われます。色も3色(黒・茶・赤)ありますが、この色が一番使用感が出てきたら、いい味わいになりそーです。


上カバーの裏側には、カード入れ3カ所とSDカード入れ2カ所があります。SDカードを複数枚持つほど裕福でない私は、ここに良くキップを入れてます^^。キツめに出来ているので、抜け落ちるようなことはありません。


カバーは磁石で止めます。凸凹でカチッとはめるタイプですが、磁石が結構強力なのでちゃんとはまって無くても、勝手に開くようなことはありません。


肝心のケースを付けた状態でのホールド感ですが、やはり純正モデルなので必要以上な出っ張り感や一回り大きくなったカンジもなく、しっくりしたホールド感があります。


このケースですが、Tungsten C/W兼用のものですので、T|Wで言うところのアンテナ部分が切り込まれています。T|Cにおいては、その箇所に赤外線窓があるのでケースの機能的に問題は無いのですが、ここに切れ込みがある分人差し指でPalm上部をホールド出来るので大変良いカンジです^^。これは、購入前に気になっていたのですが、逆に切れ込みがあったほうが良かったです〜。

ケースには縦開きと横開きがあり、どちらも一長一短があると思いますが、使用時のホールド感を重視して、今回は縦開きのモノを購入することにしました。

ケースをしたままでは、やはりクレードルに差し込むことは出来ませんが、本体とケースは密着していませんので、ケース付けたままでもケース裏をめくればクレードルに差すことが出来ます。もっともT|CではWi-Fiでネットワークでシンクロ出来るのでそれほど大きな問題では無いと感じます〜。

ズラズラと書いてみましたが、特に気にかかる箇所もなく、ケースとしては良い買い物をしたと思ってます。

関連リンク
・TK-BLOG : ケース

カブトムシ逝く

[ 日記 ]

前回、ご紹介しましたが、我が家のカブトムシがオス・メス共に、お亡くなりになりました(T^T。時期的に見ても、そろそろ終わりの季節ではあったのですが、結構生きました。 最初オスが逝って、2日後にメスも逝きました。腐葉土の中をササっと見てみましたが、結構な数の卵を産んでました^^。

関連リンク
・TK-BLOG : ミドリガメ
カブトムシの飼い方

Posted by tk109 at 13:31 全文表示 | トラックバック

J-OS ver 2.1

[ PDA ]

気付かなかったのですが、Simple-Palmさんトコで、TungstenC用のJ-OSがバージョンアップしてましたので、早速インスコ。今回から、ROM内に入っている英語版標準アプリのOverlayも同梱されているようで、ほぼ完璧な日本語化がされました。

今回の更新内容は、
・Palm Tungsten T2に対応
・アプリケーションの画面、メニュー、メッセージ等を日本語化するOverlayを同梱
・メモリーカード上で日本語を含むファイル名を正常に扱うことが可能に
・日本語を含む文字列のソート順が正常になった

とのことですが、Agendusとかで今まで何カ所か文字化けしていたトコが直ったり。アドレス帳のソートとかがおかしかったのですが、完璧になりました^^。 いや〜素晴らしいです。


話は変わりますが、私のT|C機は個体差かもしれませんが、やたらと時計が狂います(T^T。原因は不明ですが、色んなアプリを入れすぎておかしくなっているのか?一晩で、120秒もズレることもあります〜。んまぁ、時計代わりに使うことも無いので、時々NTPで調整しますが、チトいやんなカンジです。。

Posted by tk109 at 13:23 全文表示 | トラックバック

2003年09月07日(日曜日)

Palm 開発ってどうよ?

[ PDA ]


チト、思い立ってPalmプログラミング始めました〜。あくまで趣味の範疇ですがね。Tungsten Cには5-Way Navigatorキーってものがあるのですが、そもそも通常Palmのカーソル系のキーって上下だけだったのでソフト側が対応してないと、せっかくこのような便利なキーがあっても使い勝手が良くないんす。というか使えないんす(T^T。

なもんで、そこいらのフロントエンドに入り込んで未対応のソフトでも設定すれば、Navigatorキーが有効に使えるようになるユーティリティが欲しいと思ったので、いっちょ開発してみっか。。という感じでPalmの技術書「Palm OSプログラミング」って書籍を買ってボチボチ始めてます〜^^

関連リンク
・TK-BLOG : T|C スタイラス非使用化計画

Posted by tk109 at 00:28 全文表示 | トラックバック

バイクデビュー^^


天気が良かったので、チビと、車とバイクを洗っていたのですが、以前から「バイクに乗りたい乗りたい」って言ってたのだけど、さすがにまだ5才なので後ろに乗せて掴まえらせるのも不安があったので、乗せても前(自分とタンクの間)で、前に乗せるとチビのヘルメットと自分のヘルメットがぶつかったりして結構運転が怖かったりするので、乗せても近所を一周するくらいでしたが、「どっか遠くまで行きたい」と言うので、奮起して後ろに乗せてみた。

普通は二人乗りの場合、後ろの者は運転者に抱きついたり、腰あたりを掴んだりしますが、チビの腕の長さでは無理なので、ベルトをゆるめにしてそれを持たせた。いざ乗せてみると、チビは大喜び、俺は神経使ってくたくた…。結局のトコ1時間くらい遠出してチョロチョロと走ってました〜^^。ちょっと見通しの良い道で他の車が無かったので、90キロほどスピード出したら、さすがにビビってたらしい^^。

Posted by tk109 at 00:10 全文表示 | トラックバック

2003年09月05日(金曜日)

水陸両用なもんで

[ News ]

テレビでも紹介されてましたが、デザイン的にもこれならいけるカモ。イギリスでは交通渋滞が深刻化してるので運河経由で出勤も出来るとか。^^ お値段は3000万円程度らしいです。 まさかスクリューじゃないよね?^^

関連リンク
・GIBBS aquada (壁紙・ムービーあります)

わたくし、小学生の頃、水陸両用自転車を友達と作ったコトあります〜。
海の養殖とかで浮きで使う大きい円柱の発泡スチロールを4つ付けて^^。
確かに水に浮いて走りましたが、陸上はとても恥ずかしくて走れないよ
うなモノで、警官にも怒られました^^。

Posted by tk109 at 18:06 全文表示 | トラックバック

脅迫状(T^T

[ WWW ]

脅迫状作成スクリプト

シチュエーションを入力すると、それっぽいモノが作成されるみたい。

Posted by tk109 at 16:33 全文表示 | トラックバック

うちのデジカメよりチビっちゃい

[ News ]

トランプサイズの小型軽量"ハンディカム"発売

 20年後→ 

ここらへんのサイズ縮小化技術ってどこまで行くのでしょ?^^

関連リンク
ガラクタ・コレクション (初代ベータムービー)
 ↑メインページのリンク集先のサイトも懐か楽しーです^^

Posted by tk109 at 14:06 全文表示 | トラックバック

もっこす亭 とんこつ


このラーメン、こないだ近くの港北東急S.Cで気になって買ってみたのですが、かな〜りお気に入り^^。基本的にとんこつは大好きなのですが、熊本ラーメンだけは苦手でしたが、この「もっこす亭」のはイケます。

この手の2食入り300円前後のヤツってスーパーで色んなメーカーのがありますが、今のところ自分の評価ではNo.1。しかしながら、他のスーパーではあんまし置いてないみたいです。いっそのこと10パックを通販(1,2)で購入しよかと。。^^

何げに見つけたら、是非食してみて下さい。
※乾燥ニンニクスライスは入れすぎないよ〜に^^。かなり残ります。

関東圏でとんこつラーメンの美味しいお店(自称)は、筑豊ラーメンの「ばさらか」。
山小屋ラーメン」と同じ味と思ってたら、出どころが一緒のようです。

2003年09月04日(木曜日)

ライブカメラ復活

[ WWW ]

TOPページ左に以前あったハドソン川のライブカメラ映像ですが、接続の調子が良くなかったのでしばらく停止してましたが、再開しました〜^^。

それから、カメラ位置がズレていたのですが、メールで指摘したらちゃんと直してくれました。
Thanks.

Posted by tk109 at 02:17 全文表示 | トラックバック

T|C 育て その4 ゲーム編

[ PDA ]

Palmでゲームは過去にもあんまりしないのだけど、友達が面白いと言ってたので、Abysmaというゲームを入れてみた。
パズル系と言えばいいのかな?上からバーが下がってくるので、隙間に他の場所からブロックをスタイラスで移動させて、しのいでいくという感じなのですが、これが意外と楽しい。なにげにハマって2時間ほどやってました。残念ながら、画面キャプチャすると色がおかしくなったので、サイトのほうから画面を拝借しました。

後、インストールしてあるのは、付属CDに入っていた定番のソリティアぐらいです。ソリティアって何で、おきまりソフトのように、どのPDAにも搭載されんだろ?こちらは定番なので、説明は要らないと思いますが、ちょっとした時間つぶしには良いっすね。滅多にやらないですが。。

Posted by tk109 at 01:17 全文表示 | トラックバック

ガッテン!ガッテン!

[ WWW ]

先日、FLASH版のへぇ〜ボタンってのがありましたが、
NHKの「ためしてガッテン」のガッテン台も叩けるそうです^^ 
連打出来ません(T^T。 今は「ガッテン!ガッテン!」って鳴らないのね。。

関連リンク
・TK-BLOG : チト、押してみたくなる…
・TK-BLOG : 1/1へぇボタン

Posted by tk109 at 00:36 全文表示 | トラックバック

2003年09月03日(水曜日)

爆竜合体!その後

[ とと ]

前回の記事で最強の爆竜合体「キラーアバレンオー」を紹介しましたが、いつの間にやら、気が付くとさらにパワーアップしてました(T^T
何か、爆竜(合体する前の恐竜ロボのことらしい)たちが増えてて、訳の分からない状態に。。。これがまた電動でノコやドリルが回ったりと、チト、ギミックで凄いです。まさにBANDAIの思うツボにはまってる状態〜。

関連リンク
・TK-BLOG : 爆竜合体!

Posted by tk109 at 14:05 全文表示 | トラックバック

1/1へぇボタン

[ News ]

BANDAI 「トリビアの泉」のあのボタンを商品化『1/1へぇボタン』11月発売!

使い道なさそなんで、別に欲しくないです〜。
仕事場に置いて、まじめな上司の発言に対して使うとか^^

・関連リンク
 TK-BLOG : チト、押してみたくなる…

T|C 育て その3

[ PDA ]

このBLOGのトップ画像にもTungten Cの画像を貼り付けてみました^^

ここんトコそれなりにイジってはいたのですが、飛ばしすぎまして要らぬファイルに混じって要るファイルも消してしまったのか?「Fatal Error!」が良く出るようになってしまいました。こういう場合、画面には「リセットするならOKボタンを押せ」と表示されるのですが、大概反応しません。そして電源も切れません。通常は、渋々とスタイラスをクリクリやって、リセットピンでリセットするのですが、リセットピンを閉まった後に又エラーになると、「ムーーー」となります^^

Norakuroさんトコで紹介されてました「Crash」というソフトを導入すると、根本的な解決にはならないのですが、エラーが発生した場合、自動にリセット作業を行ってくれます。いやぁ便利便利。情報ありがとうございます。便利なのですが、この画像がパっと出ると、チト、ビビります^^。。

ここ最近でT|C関連で新しいアイテムは以下の3つです〜。

ケースについては、改めてレビューするとしまして^^;; 評判の良い「OverLay Brilliant」ですが、確かに恐るべき透明度です。張ってないように感じます。うちのチビがお絵かき関連のソフトでガリガリやるので精神的に良くなかったですが^^、これで気が休まります。「すたQ」は使用感はさすがに良いのですが、玉の色を選択ミスしたよーで、T|Cには似合わなかったので、結局のトコ使ってないです〜。。

T|Cに入っている(付属CD) 「WorldMate」というアプリですが、ほとんど使って無かったのですが、いやぁ便利です。世界時計とか外貨換算、単位変換とかありがちな機能のアプリと思ってたのですが、

時刻調整はNTPを使ってやってくれるし、しまいにゃ、世界中の天気予報まで。。 外貨換算も現在のレートをリアルタイムに取ってきてくれて計算してくれます。ちなみに、とある海外のサイトでのT|Cは$440だったので今日のレートでは、「5万円強」。という感じでわかります。 あ〜いいかも^^

んまぁ、騒いでますが、デスクトップのパソコンで考えると、
こういうことって、どうってことでも無いんですけどね(T^T

Posted by tk109 at 01:50 全文表示 | トラックバック

2003年09月02日(火曜日)

1997年10月31日

ここに古い新聞があります。

  

朝日新聞(朝刊と夕刊)、読売新聞の3部です。チラシも当時のモノが
ちゃんと中に入っています。読売新聞は普段とってませんが、この日の
ものを後になって、苦労して手に入れました。可能ならば他の新聞社の
も欲しかったのですが、手に入れることが出来ませんでした。。

この3部の新聞はいずれも、1997年(平成9年) 10月31日のものです。

別に世間で大きな出来事やニュースがあったわけでも、ありませんが、
我が家にとっては大きな出来事があった日。うちのチビが生まれた日。
チビが大きくなった時、「お前が生まれた日はこういう出来事があった」
ということを教えるため、記すために大事に残してあります。

押入を整理していたら出てきたので記念にアップ。

香具師-ヤシ-ヤツ-奴 (2ch.)

[ WWW ]

2典Plus

2ちゃんねる 用語辞典サイト。こんなに用語があんのね〜。
これはこれで立派な文化。 2ちゃん見てて以前分からなかった
ものがあったので、早速調べてみました^^ 「香具師

infoもGoogle採用

[ News , WWW ]

インフォシーク検索ガイド

国内独自の検索エンジンはもうダメなのか?
"々"付き語句がいまだにググれないよ〜 (Ex: 凛々→凛で検索される)

Posted by tk109 at 13:01 全文表示 | トラックバック

2003年09月01日(月曜日)

RSSってなあに?

[ WWW ]

友達から、うちのBlogで左下"RSS/RDF LINKS"以下の毎日新聞ニュースなどの最新記事はどうやって表示しているのか?と聞かれたので、チト解説。。

そもそもRSS(RDF Site Summary)とは、何をしてくれるモノなのかと言えば、現在の主要な使われ方は、サイトの更新情報の提供です。新しいコンテンツが追加されていれば、それをリストアップしてくれ、更新のないサイトを順番に延々とめぐっていく手間と時間から解放されるというわけです。 んならば、例えばどのようなRSSサイトがあるのかと言えば、「CNET Japan」を初め、「WIRED NEWS」「@IT アットマーク・アイティ」など、IT関連を扱っているサイトは最近目立って多い。「CNET」のサイトを見てみれば右上に[RDF]情報へのリンクが張ってある。実際にリンク移動してみれば分かると思うが、それらの情報は、HTMLに似たタグ形式のXMLというモノで書かれている。見た感じ、たしかにそのような情報が記述されているのは分かるが、このままでは人間には読みにくいですね。。

XMLの情報を解析するエンジンが、XMLパーサーと呼ばれるモノ。これらを搭載したクライアントソフトは、多く出回ってますが、日本語もちゃんと表示されるもので「SharpReader」というものがあり、RDF提供サイトのURLを設定しておけば、いちいちサイトを巡回しなくても、更新状況が把握できます。うちのBlogサイトでもMovableTypeの機能により、RDFは自動生成、提供されているので、他サイトのBlog記事を表示することも出来ます。

話は戻りますが、うちのBlogで表示されている毎日新聞などのニュースは、もちろん定時間おきに私が各サイトを廻って手書きでHTMLを修正して書いているわけではありません^^。毎日新聞やYahoo!はRDFデータを公開していませんが、独自にサイトを巡回しHTMLを取得し、RDFに変換し、そのデータファイルをパーサーにかけて、個人サイトに埋め込めるようにスクリプトを提供してくれるサイト(rss-jp.net)があります。ここには"2ちゃんねる"をはじめ、あらゆるジャンルの多くの有名なサイトの更新情報を取得できるスクリプトが用意されてますので、自分のページに数行ほど記述するだけで、インラインで展開して表示してくれます。

・CNETニュースティッカー 

Posted by tk109 at 09:50 全文表示 | トラックバック