TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2003年10月31日(金曜日)

いやぁ〜 祝・6歳!

[ とと ]


今日は、うちのチビの6歳の誕生日でした〜^^。

念願かなって、ゲームキューブをゲット! またもやテレビを占領される可能性が拡大。。つーか、家族でゲームやってるので文句も言えないが。。^^


共働きの我が家としては、平日の誕生パーティなので、準備には主賓もコキ使います。。んでもって、ケーキのメッセは私が書きました。。チョコが固まるので湯煎しながら書くのは、かなーり難しいもんですなぁ〜T^T) 後半は惰性モードでイマイチ。。^^;;;

ケーキや料理よりか、やっぱり、こっちの方が気になるらしい^^。
つーか、俺も気になる。。。

ゲームキューブって、コントローラーやらケーブルやらを追加で買ったので(+ソフト1本)、結局のトコ3万円もかかっちゃうのね〜 T^T) とりあえずさっきまでゲームしてました^^。

関連リンク
・TK-BLOG : 誕生日プレゼント
・TK-BLOG : 1997年10月31日
・TK-BLOG : とと (Category)

iTunes JP

[ News ]

itunes4_icon.jpg
 ・iTunes for Windows 日本語版

 ダウンロードが再開されたみたいですね。
 諸々の不具合は解消されたのかな^^?

プレーヤーが変わっても、相変わらず「SmoothJazz.com」しか聞いてませんが。。^^

関連リンク
・TK-BLOG : ネットラジオ

Posted by tk109 at 16:58 全文表示 | トラックバック

黒髪〜中島美嘉


 最近、茶髪から黒髪に戻している人多いなぁ〜。
 やっぱ、黒髪もえぇなぁ〜^^。

 Mika Nakashima

PDA 禁断症状 T^T)

[ PDA ]

私の愛機Tungsten Cの内部時計が1日に20分も狂ってしまうので、Palm Japanに良品交換に出して早、1週間が経ちました。。アナウンスでは5営業日程度で手元に帰ってくるとあったので、今日あたり期待していたのですが、帰って来ませんでしたT^T)。別に「スケジュールに追われる日々なので、PDAが無いと困る」という生活ではありませんが、気に入ってたモノが手元に無いと、寂しいものですね〜。

そうそう、ホーム画面の置き換えアプリ「Comet launcher」ですが、これスゴイですね〜。
tsPatchTarinTimeの作者さんだけあって、モジュールとして追加する発想には驚きというか、非常に機能として嬉しいですね〜。早速レビューしたくても、PDAが無くて出来ない状況は辛いね〜^^;;。

Posted by tk109 at 01:47 全文表示 | トラックバック

真・e800 解像度

[ PDA ]

Toshiba e800 : le règne du VGA a commencé !
(save file)

Toshiba e800のVGA表示のスクリーンキャプチャを含むレビューが出ています。しかし、改めてキャプチャ画像を見てみると圧巻ですね。

Pocket IEでの画像は、正直ワクワク&モゾモゾ…^^。

む〜ん、日本発売はいつだ?スケジュールぐらい発表して欲しいですが。。。しかし、そうなると「GENIO」シリーズはどうなるんだろ? やっぱ、GENIO e800として出すのかなぁ?

関連リンク
・TK-BLOG : e800 解像度
Pocket PC Paradise

Posted by tk109 at 01:27 全文表示 | トラックバック

2003年10月29日(水曜日)

髪切らない。

[ とと ]


うちのチビは最近髪がのびてきて、目に入りそうなのだけど、本人は切りたくないらしい。。理由を聞くと「拓巳(頭文字D)みたいにしたい」らしい^^。見ててウザったいので、ゆわいてみたら女の子みたくなった^^

こういうサービス歓迎〜^^

[ PDA ]

batt_chg.jpg
PDA工房さんで内蔵バッテリーの交換サービスを始めたそうです。交換対象の機器として、Tungsten Cもあるようで安心しました^^。

容量アップしたバッテリーも含めた交換工賃が、¥7,480(T|C)とは、太っ腹ですね〜。こういう作業ってメーカーに純正で交換依頼したら、ぼったくられるの分かってますので。。^^

しかし、先日、良品交換に出したT|Cがまだ戻ってこないです〜(T^T)

Posted by tk109 at 12:39 全文表示 | トラックバック

名刺サイズのPDA

[ PDA ]

mnc00s.jpg
シチズン時計は、名刺サイズ大の小型PDAを開発したそうです。SDカード型のPHS端末やBluetoothカード、無線LANカードなどでデータ通信が可能で通信機能を持つPDAとしては世界最小・最薄・最軽量とか。

※とりあえず、法人向けモデルみたいですね^^。

・シチズン、名刺サイズ大のPDAを開発 (ケータイ Watch)

 シチズン時計は、SDカード型のPHS端末を装着することでデータ通信が可能な小型PDAを開発した。法人の業務支援用途向けに販売され、価格は1台2〜3万円程度となる見込み。

 同製品は名刺サイズ大の大きさで、通信機能を持つPDAとしては世界最小・最薄・最軽量という。手書き文字入力や、キーボードを表示して入力する「ソフトキーボード入力」に対応し、MIDI再生、振動モータによる着信サウンドやバイブモードを備える。OSはμITRON4ベースで、TCP/IP、SMTP/POP、PPPに対応。基本ソフトとしてPIM、メール、PCシンクロナイズ機能を搭載する。CPUはARM720 24MHz(48MHz動作可)を搭載し、インターフェイスはIrDA、USBのほか、SDIOカードスロットを搭載が用意されており、SDカード型のPHS端末やBluetoothカード、無線LANカードを装着することでデータ通信が行なえるようになっている。

 ディスプレイは、解像度240×320ドットの縦横表示切替可能なモノクロ16階調液晶。大きさは60×90×9.3mm(幅×高×厚)で、重さは70g。リチウムイオンバッテリーを搭載し、約30時間の使用が可能となっている。

 同社では、同製品を外出先でのメールや、通信アプリケーション機能の充実を求める法人ユーザー向けに販売していく予定。また、一般向けの販売も、要望があれば応じていきたいとのこと。

関連リンク
名刺サイズのモバイル端末 シチズン時計が発売へ (Yahoo!)
名刺サイズのモバイル端末…メール送受信もOK (ZAKZAK)
シチズン、名刺サイズで通信可能なPDAを開発中(ZDNet 9/29)

2003年10月27日(月曜日)

ネット回線変更

[ 日記 ]

gate01_logo.gif
 ・Gate01(有線ブロードネットワークス)

我が家のネット環境は、「イッツ・コミュニケーション」でしたが、ネット+ケーブルTVで8300円/月くらいかかっているんですT^T)。 かなり昔に懸賞で「スカパー!」が当たったのですが、環境移行に躊躇して友達にチューナーをあげてしましました^^。ほとんどチビが「Animax」を見るくらいのケーブルTV契約で金がもったいないので、面倒だけども「Gate01」「スカパー!」の組み合わせに移行することになりました。この組み合わせで5000円/月くらいになりました^^。

んで、昨日「Gate01」の工事がありました。屋内工事は壁の電話モジュラージャックのパネルをはがして、LANのジャックと併設したようなパネルに取り替えただけでした。さすがにFTTHなので、「Gate01」のページのコンテンツとかは当然かなり高速(上り下り共に65Mbps前後)でした〜。固定IPが4個付いて、4100円/月は安いですね。

それから以前、買ったが使えなかったルーターもようやく使えるようになったです〜^^。

Posted by tk109 at 12:36 全文表示 | トラックバック

新作 「奇天Tシャツ」

[ News ]


これまた、おともだちの「ちょく」くんのwebショップから、
新作Tシャツがリリースされました^^。

 ・シンプル1700シリーズ第一弾! 「奇天Tシャツ」

 シンプルなデザインで低価格を実現したこのシリーズ。でも、他とはひと味違うデザインを作っていきますので、ご期待ください。 
 
ボディはギルダン社製6.1oz綿100%でカラーは黒。マークは金色(実際の色は左下の写真をご覧ください)で印刷してますので、シンプルながらも目立つデザインになっています。
 いつもの胸元からちらりとマークが見えるように着合わせますと、ワンポイントとして効果的かと思います。

関連リンク
・TK-BLOG : Tシャツショップ・奇天

芋ようかん その2

おともだちの「でん子」特派員から、ようかんフォローをいただきました^^。

・・・・ところで。芋ようかんと言えば(しつこい!?)、こちらも忘れてはいけません。
お勧めです。↓
http://asakusa-noren.ne.jp/shop/funawa.html
ちなみにピンク色のあんこ玉は梅味です。

あんこ玉が気になる。。。通販しよかな…^^
Funawa.jpg      ∩
      ( ⌒)     ∩_ _
     /,. ノ      i .,,E)
    ./ /"      / /"
    ./ / _、_   / ノ'
   / / ,_ノ` )/ /
  (       /  グッジョブ!!
   ヽ     |
    \    \

関連リンク
・TK-BLOG : 焼芋ようかん
「舟和」 検索(Google)

Posted by tk109 at 11:26 全文表示 | トラックバック

2003年10月25日(土曜日)

Toshiba e800 features

[ PDA ]

いや〜、やっぱこれ確実に買ってしまいそう〜^^。

e800レビュー記事 (MobiMania) ※10/26追記

See these features in action
     

Product Tour
     

Detailed Specs (pdf)

うん、間違いないね。。!^^

2003年10月24日(金曜日)

誕生日プレゼント

[ とと ]

pokecolo.jpg
今月31日は、うちのチビの誕生日(6才)なので、プレゼントは何が欲しい?と聞いてみると「ポケモンコロシアム」が欲しいらしい。。しかしながら、我が家にはPS2はあれど「ゲームキューブ」は無いので、「本体も買わないと『ポケモンコロシアム』は出来ないんだよ」と説明して、他の欲しいモノを聞いてみても、やっぱ「ポケモンコロシアム」しか眼中にない状況^^。。

結局のところ、「ゲームキューブ」を誕生日プレゼントにすることになった。
(ソフトの方は11/21発売なので)

しかしながら、この展開に一番よろこんでいるのは、チビ以上に私のような気がする^^。

関連リンク
任天堂ホームページ
ポケットモンスターオフィシャルページ
・TK-BLOG : 1997年10月31日
・TK-BLOG : とと (Category)

e800 解像度

[ PDA ]


ついに発売開始されたみたいですね^^。日本語版の発売時期も近いのでは無いでしょうか?このe800シリーズのウリはネット接続環境(Wi-Fi,Bluetooth)の内蔵や爆速CPU、広メモリ、CF&SDデュアルスロットという面もありますが、やはり一番のウリは、4"VGA(640x480)の搭載でしょうね。

PDAサイズでVGA搭載というのは、情報量が多くて使い勝手が良いだろうと単純に思われるかもしれませんが、これには落とし穴というか非常に目が疲れるという欠点があります。ZaurusのSL-C7x0シリーズは、PDAサイズでVGA液晶を搭載しており、私もSL-C750を使っておりましたが、webブラウズにおいては、さすがに細かすぎて目が辛いものがありました。しかしながら、e800シリーズでは仮想VGAでは無く、実際にVGA液晶を搭載しつつ、VGAモードと通常PPCモード(QVGA:320x240)が切り替えられるようですので、その使い分け具合にも非常に期待しています。

ワクワク。。。^^

関連リンク
Pocket PC e800 de Toshiba : VGA Baby! (PDA flance) ※解像度関連 (mht save)

Posted by tk109 at 15:58 全文表示 | トラックバック

2003年10月23日(木曜日)

最近のPDAの加速っぷり

[ PDA ]

携帯電話でカメラなんて当たり前で、TV(地上波&デジタル)が見られたり、高速ナビゲーション出来たり、犬語翻訳(^^?) 出来たり、回線速度がブロードバンド並になったりと、凄まじい進歩をとげていますね。

それから最近のPDA業界も色んな機種情報が事前にリークされている面もありますが、ここんトコの乱発ぶりは本当にスゴイと思います。

国内では携帯電話とPDAが合体したようなモデルがなかなか登場しないのが唯一悲しい点ですが、諸々の問題が解決すれば登場するのかな?ていうか、そもそも解決しようとする方針なんかなぁ?Treoや、「Sony Ericsson P900」のような、雰囲気的に機能ぎっしり感のモデルをみる度に、つくづく、「こういうの日本でも使えたらいいなぁ〜」って思っちゃいます^^。

Posted by tk109 at 18:07 全文表示 | トラックバック

逆流性食道炎

[ 日記 ]

StmcCamera.jpg
元々、私は胃の方が弱くて潰瘍気味になったりするのですが、昨日定期検診で胃カメラ検査したのですが、やはり逆流性食道炎になってました T^T)。 胃酸が食道に逆流して荒れてしまう(潰瘍)病気なんだけど、医者の話によると、老人に多い病気らしい(泣)

← 結構、生々しいので拡大表示はしません^^。


しかし、今年に入って色々神経使うことが多くて、既に4回胃カメラやってますが、もぉ最近ではカメラも慣れたもので、うどんを飲むようにスルスルと飲み込めます^^。

今は薬で直せる病気なのでかかさず飲むようにしてますが、先日の旅行に薬を持って行くのを忘れてしまって、改悪状態になってしまい、あまりにしんどくて、深夜救急に担ぎ込まれました T^T)。 旅先で一晩入院しました〜。 はうわ〜。。

au BB携帯

[ PDA ]

CDMA 1X WIN
CDMA1XWin.jpgKDDIおよび沖縄セルラーは、CDMA2000 1xEV-DO方式を採用した新サービス「CDMA 1X WIN(ウィン)」を11月28日から開始する。 「CDMA 1X WIN」は、CDMA2000 1xEV-DO方式による下り最大2.4Mbpsの高速データ通信が可能な携帯電話サービス。サービス開始当初は東名阪のみで提供され、提供エリア外であってもCDMA2000 1xおよびcdmaOneエリアであれば通信できる。

定額4200円で下り最大2.4Mbps ネット使い放題。。いいですねぇ、使い方の方策としては携帯でちまちまとコンテンツを楽しむよりも、PDAをつないでH"のように、使いまくりたいと思うのだけど、そういう場合でも定額となるのかなぁ?PDAとの接続手段としてはケーブルって方法もあるけど、以前のC413Sのように携帯側にBluetoothを搭載して貰いたいですね。。 実現すればとってもCool^^.

2003年10月22日(水曜日)

ん〜やっぱe805かな?

[ PDA ]


以前の記事でも書きましたが、私の愛機T|Cがようやく良品交換の為、旅立ちました^^。手持ちPDAが無いと、次の機種が欲しくなったりしちゃいますね^^。

Tungsten C仲間のNorakuroさんとこでも、コメントしましたが次に購入するなら、「Toshiba e805」かなぁ?というトコで両者結論が出たカンジだったりします^^。

Tungsten T3に食指が動いたり、iPAQ H4350 日本語版(未発表)が次期候補になったりしましたが、e805日本語版(未発表)が発売されたら、一発で落ちちゃいそうです^^。先週リークされたレビューページが残念ながら閉鎖されたので紹介できませんが、何と言ったって、あのVGAの画面には圧巻でした^^。(Norakuroさんトコの記事で一部のVGA画像が紹介されています)

e800.jpg
Toshiba e805 Spec
・Intel XScale PXA263 400MHz
・128MB SDRAM / 32MB Flash ROM
・4"TFT, 480 x 640 pixel
・Compact Flash Typu II +SDIO
・WiFi, IrDA, USB, VoIP
・JogDial (?)
・130 x 78 x 16,7 mm , 195 g
・$599 (?)

ん〜、鬼スペック。。欲っすぃ〜^^。 金貯めておかなきゃ。

関連リンク
Toshiba e800 a e805 prichazi! (Palmserver.cz) ※外観リーク画像あり
Toshiba e800 - detailni fotografie! (Palmserver.cz) ※画面リーク画像あり

Posted by tk109 at 00:06 全文表示 | トラックバック

2003年10月21日(火曜日)

Tシャツショップ・奇天

[ News , 日記 ]


オリジナルTシャツショップ・「奇天」

わたしのお友達の「ちょく」くんが、オリジナルTシャツの企画・製造・販売を行うwebショップ「奇天」を始めました^^。シルクスクリーン印刷による本格派だそうです。

 今後も、勢力的に新作が登場します。
 どうかよろしくお見知りおきを、お願いしま〜す。

XEVIOUS 3D/G+

ふと、思い立って^^、プレステ用の「XEVIOUS 3D/G+」をオークションで購入しました。

別に、3Dでゼビウスがやりたい訳ではないんすけどもね^^。
このソフトって、「ゼビウス」「スーパーゼビウス」「ゼビウス アレンジメント」「ゼビウス3D/G」の4種類が入っていて、「ナムコクラシックコレクション」に収録されているヤツは、「オリジナルと違う」と評判悪かったのですが、こちらに収録されているモノは、完全移植らしいです。。

とまぁ、今の時代「ゼビウス」自体を知らない人が多いと思いますが、私が学生の頃は良く放課後にゲーセンに通ったものでした^^。

改めて、今やってみると

「あの頃は、すげーキレイな画面に感じたがなぁ〜」
「全然、ソルの位置覚えてないなぁ…」
「こんなにソルバルウって遅かったっけ?」 。。。。^^;;;

関連リンク
Xevious Parallel World
ゼビウス
・TK-BLOG : Blasterで
・TK-BLOG : Palm(T|C)でNESエミュ

Posted by tk109 at 15:49 全文表示 | トラックバック

2003年10月19日(日曜日)

おしるこ

[ 日記 ]

Siruko.jpg今日、今期初^^の おしるこを家で食べました。 うめぇ〜。
甘いモノは全般的に好きなのですが、寒くなったらやっぱり、おしるこが飲みたくなりますね^^。良く、秋冬にかけて、コンビニや自販機で缶ジュースっぽく、おしるこが売ってたりしますが、帰り道とか飲みながらいると、幸せ感じます^^。缶入りを自宅では飲みたくありませんが。。

「おしるこ」と「ぜんざい」の定義が良く分かりませんが、何かつぶあんだと、どうとか言いつつも関西ではちょっと違っていてとかあって、、んまぁ、どっちでも良いんすけども。。

ちなみに私は、餅系があまり好きでは無いので、入れません。かわりに付け合わせで、白菜の漬け物が必須です^^。甘味と辛味が良いです〜。あー、白菜の漬け物といえば、以前あまりの美味さに、どんぶり茶碗山盛り一杯の漬け物喰って、リバースしました。。^^;;;; 失礼しました。うぅ。

Posted by tk109 at 00:47 全文表示 | トラックバック

甲虫王者ムシキング


最近、うちのチビはこのゲームにハマってます^^。
いわゆるゲーセンにあるヤツなのですが、お金を入れるとプレゼントとして「虫カード」か「技カード」が1枚出てきます。そのカードもしくは集めているカードをゲーム機にスキャンして、コンピュータもしくは、お友達とバトルするようなゲームです。

うちのチビの年齢(5才)くらいの子がいつも列をなしていて、結構待たないとプレイできない程、流行っているようで、全国大会の予選みたいなのを良くやってたりします。。^^。しかし、我々からしてみると、何が流行るか全く見当付かないっす。

私もやってみましたが、結構ハマりました〜。
1000円使ってもうた〜 T^T)

甲虫王者ムシキング公式ホームページ

2003年10月18日(土曜日)

WebPro3.0.1 単体発売^^

[ PDA ]


前述の記事(内容削除済み)で、T|CにT|T3のWebPro3.0を動かすという、ライセンス的にイレギュラーな記事を書いてしまいました^^;;;
が、今回正式に$34.99で単体販売されるようになったみたいです。

動作環境は、Palm OS 5.0以上で、Palm Tungsten C/E/T/T2/T3, Palm Zire 71とのこと。
今のトコ、T|Cで動作するwebブラウザでは情報量・速度・性能面全てにおいて最高でしょう。。
しかし、単体発売されて良かったです^^。

前回の試用では、T|Cで使うには、残念ながらJ-OSではスモールフォントは文字化けしてしまい、CJKOS+ハイレゾフォントを入れて表示しましたが、正規版ということで、J-OS for T|Cでも対応してくれることを期待しまっす^^。

覚え書きリンク
WebPro3.0 Handbook
T3向けのアップデータ

Posted by tk109 at 22:41 全文表示 | トラックバック

2003年10月17日(金曜日)

Palm T|T4 ?

[ PDA ]

Norakuroさんとこから教えていただきました。

Palm Tungsten T4

C2でなくT4でした〜。って、本当なの^^?
って、無理くりなデザインだな〜(T^T

OS6なら、来年発売かな?

Tシリーズってのは、スライドギミックなのがウリであって、キーボード乗せちゃイカン気も。。^^
んじゃ Cシリーズのウリって何になっちゃうの〜〜(T^T

Posted by tk109 at 00:35 全文表示 | トラックバック

2003年10月16日(木曜日)

「夢・音楽館」今夜放送!

日本のロックシーンの頂点に立ち続ける男、矢沢永吉が遂に登場。
2週にわたってスペシャルでお送りする今夜が第1回目です。
東京フィルハーモニー交響楽団、MALTAをはじめとする日本のトップ
ジャズプレイヤーを集めた今回限りの夢のビッグバンド、そして世界的
ジャズピアニスト小曽根真の3組と繰り広げるコラボレーションはまさに
圧巻です。

ぜひご覧ください!

NHK:夢・音楽館
第一夜
10/16(木) 23:15〜23:45 総合テレビ本放送
10/21(火) 25:40〜26:10 (22日水曜日 午前1:40〜2:10) 総合テレビ再放送
※大リーグ中継のため、BS2再放送はありません。

第二夜
10/21(火) 14:30〜15:00 BSハイビジョン本放送
10/23(木) 23:15〜23:45 総合テレビ本放送
10/28(火) 25:40〜26:10 (29日水曜日 午前1:40〜2:10) 総合テレビ再放送
※10月23日の総合テレビ本放送は、
東京、神奈川、埼玉、千葉、栃木、群馬、茨城のみ
10月23日 23:15 → 10月24日 0:15(一時間後ろへ)に変更になります。
※大リーグ中継のため、BS2再放送はありません。

Posted by tk109 at 14:02 全文表示 | トラックバック

Palm(T|C)でWebPro3.0

[ PDA ]

 
 こちらの記事は削除しました。(10/17)
 

2003年10月15日(水曜日)

矢沢永吉 武道館

EyStyle2003.jpg
予約申し込みしていた、首記のコンサートチケットが届きました。第1希望にしていた最終日はとれなかったですが、第2希望のが取れました〜^^。考えてみれば、中1から毎年コンサート行ってるなぁ。惰性で行ってる感は無いのだけど、こうなったら引退するまで行き続けよっと^^。紅白にも出るらしいし、今年は色々と露出が多かった分、往年のファンとしては嬉しい限り。。

関連リンク
・TK-BLOG : EY style
・TK-BLOG : ユニクロ
ユニクロのCM集
YAZAWA HISTORY (index)

Posted by tk109 at 23:14 全文表示 | トラックバック

焼芋ようかん

[ 日記 ]


これ、んまいです^^。
追分だんご本舗の「芋ようかん」で、5本入り600円(左記写真3片で1本)くらいですが、ここんとこお気に入りで、切らしたら買いに行ってます。機会がありましたら、是非ご賞味あれ。

話は変わりますが、
お気に入りのブログサイト:「食べたものを淡々と記録するよ」

奥深く、ネタ切れの心配はまず無さそうなサイトです^^。

2003年10月14日(火曜日)

那須・鬼怒川

3連休、実家の親たちと姉夫婦、総勢8名で那須方面へ旅行へ行ってきました。家の車では乗り切れないので、三菱デリカをレンタカーしました(もちろん運転手は私T^T)。横浜から那須までは、高速でも5時間かかりました〜。途中、栃木に入って佐野SAで、有名な「佐野ラーメン」を食べましたが、とんこつ好きの私にとっては、あの柔らかい麺は取っつきにくいカンジがしましたが、スープはかなり美味でした〜^^。

那須に到着して、「清流の里」というところで釣りをしました。いわゆる「釣り堀」なわけですが、釣った魚(イワナ・ヤマメ・ニジマス)は、その場で塩焼きにしてくれます。こういう場所は、それなりに時間をかけて楽しみたい場所ですが、いわゆる「入れ食い」状態でした^^。釣った魚は100g 250円で買い取るシステムで、喜んで釣りまくっていると結局高くつきます^^。


結局のところ、人数分釣って塩焼きにして貰いました。釣ったばかりともあって、さすがに美味。幻の魚といわれる「ヤマメ」ですが、幻どころか連れまくり^^。わた抜き代、塩焼き代も別途取られたりして、エサ付き竿代が1人200円でしたが、もろもろ4500円もかかってしまった。釣りすぎには注意しよう(T^T。



← まっぱ〜^^

その後、ちょろちょろ見て回って、那須塩原温泉の宿に到着。
さすがに運転疲れで一人ダウン^^。ていうか、誰か気を利かせて運転代わったりする気はないのか^^?


2日目は、朝から那須方面に戻り、牧場やらを見て、午後チビ達向けに「那須ハイランドパーク」に向かう。午前中小雨が降っていたせいか、結構アトラクションも空いていて良かったです〜。この遊園地ですが、いわゆる絶叫系も充実しているのですが、低年齢向けの乗り物もかなり多く、家族連れで行くには双方楽しめて良いトコと思います〜。

ほぼ半日遊びまくって、予定の到着時間より大きく遅れて、鬼怒川温泉の宿に到着。
今日も、運転&遊び疲れで9時にはダウン(T^T。

3日目は残念ながら終日、雨でした。「鬼怒川ライン下り」に行きましたが、やっぱり天気の良い、紅葉の季節に又、来たいですね〜。雨のせいで水流もあり、フルスロットル状態^^で、船頭さんも大変そうでした。

そういうえば、チビのリクエストで「頭文字D」峠ルート制覇をやらされた。「八方ヶ原」「もみじライン」「いろは坂」を走ったが、8人乗りのデリカであの道を走るのは、正直疲れた。。。

Posted by tk109 at 19:42 全文表示 | トラックバック

2003年10月09日(木曜日)

Palm T|C2って出ないかな?

[ PDA ]


先日、T|T3が発売され、入手された方々のレビューを拝見していると羨ましい限りで食指が動きまくっております^^。
例えば、のような、ワイドハイレゾ搭載のT|C2なるものが発売されれば、この苛立ちも解消されるのになぁ〜。(願いを込めてアニGIFです^^;;)

Tungsten Cのお仲間である Norakuroさんの「悩んでいます。」の記事にもあるとおり、T|Cではweb閲覧で画面の狭さを切に感じるんです(T^T。

これは、T|Cがワイド液晶で無いうんぬん以前に、そもそも標準搭載されているwebブラウザの出来がいまいち。。なんです。 なんていうか表示フォントがデカイんす。んならば、フォント設定を小さく切り替えようにも、メニューには「フォントを大きく」しかないのです。おぃおぃ!更にこれ以上大きくする気かぃ!?と突っ込みを入れたくなります^^。サードパーティ製で良いブラウザがあれば良いのですが、今のところ見あたりません。

「それなら、とっととT|T3を買え!」と言われそうですが^^、T|Cのキーボードは秀逸の出来なので、キーボードが無くなるのは辛いし、Wi-Fi搭載の方が、Bluetooth標準より実際のトコ環境面でアドバンテージありそうですしね。。 あれあれ?んー結局のところ、新しモノ好きのワガママなんかなぁ?ってトコで耐えております^^。

とまぁ、自己分析してみましたが、予算面が最終的にはもの言ってて、臨時収入あったらサクっと転んじゃいそうな自分も見えてますがね^^。 はうわ〜。

2003年10月08日(水曜日)

Optio S買ったさー

[ 日記 ]

OptioS.jpg
今まで使っていたFUJIのFinePixのデジカメの調子が良くなかったので、PENTAXの「Optio S」に買い換えました。もう少し待てば、10月末に後継機の「Optio S4」ってのが発売されるらしいのですが、その分安くなってたし、画素が400万になるくらいで、そこまで必要ないので現行機を買いました〜。32,000円也

この機種に決めた理由は、スーパーマクロ撮影が可能だった点。
早速、手近にあったものを撮影してみますた〜^^。

ジグザグマやグラードン(ポケモン)に付いたホコリまでバッチリ!です(T^T
失礼しました〜

関連リンク
スパトロニクス 「ペンタックス Optio S」

Posted by tk109 at 15:46 全文表示 | トラックバック

2003年10月07日(火曜日)

MTでの曜日表示バグ

[ WWW ]

以前の記事でも書きましたが、エントリーヘッダに表示される日付の曜日の日本語表示が、「水曜日」と「木曜日」が逆に表示されて困っていたのですが、

「Blog@一色政彦WebSite」さんの
「Movable Typeの曜日の日本語表示」の記事で対策方法をトラックバックしていただき、記載の通り修正してみたら、ちゃんと正常に表示されるようになりました^^。有用な情報ありがとうございました。

関連リンク
・TK-BLOG : 曜日が変

Posted by tk109 at 17:07 全文表示 | トラックバック

検索で上位に来る(T^T

[ 日記 ]

このページには、閲覧者がどこのページリンクからやって来てるのか?又、どのサイトに逆リンクされてるのか?知りたくて、アクセス解析機能を入れているのですが、久しぶりにデータを見てみるとGoogleYahoo!などでの「とある単語」の検索結果からやって来られた方が凄まじく多いようです。

実際のトコ、その単語でググってみたら、ここがトップになってました(T^T… うぅ。
その単語とは?? とまぁ、ここでその単語を書くと、さらに火に油をそそぐ結果になるので書けませんが、以前のこちらの記事であつかった単語です。おわかりですね^^。

こちらの「TK-BLOGアクセス解析」ページで、
右上の「today」を「month」とかに切り替えて、左側の「検索ワード」でチェックしてみてくらはい。。
この単語。断トツです(T^T。 はうわ〜。


Posted by tk109 at 15:33 全文表示 | トラックバック

2003年10月06日(月曜日)

Palm(T|C) Wi-Fi→PPP

[ PDA ]

kaizou3.jpgTungsten Cの魅力は、何と言っても爆速CPUや広いメモリに加え、Wi-Fi機能を内蔵している点でしょう。自宅や会社などの無線APがある場所では有意義にネット接続出来てパソコンを立ち上げるまでも無いメールチェックなどでは非常に便利です。街中でもホットスポットやフリースポット、あるいはセキュリティのかかっていない^^漏れ電波をちょっくら拝借して、ネットにアクセスすることが可能ですが、所詮電波が届く範囲のことで「どんな場所でも」とまではいきません。

T|Cには、SDIOカードスロットが付いているので、セイコーインスツルメント社のSD通信カードAH-S101Sのようなカードが使えれば、何ら問題無いのですがPalm Tungstenシリーズ自体が日本語版としてリリースしている訳ではないので、セイコーさんも本腰入れそうもなく、対応ドライバを作ってくれてません(T^T)ので、直接差して使うことが出来ません。ハギワラシスコムのCommunication Card Adapterを使えばPPP接続も可能なのですが、これはチト、ぼてっとしてしまい手元スマートではありません。 

しかしながら、無ければ有りモノで代用とばかりに、作り上げた方がいらっしゃるのでご紹介。。
「きまぐれ探検隊」さんの「Palm Tungsten C」のページ内の
「Tungsten Cの弱点-通信カードによる通信」以下の記事です。

コレガAPRS-11という製品に、T|CからWi-Fi接続し、そこから@FreeDやH"などのCF通信カードを利用してPPP接続を行うというものです。バッテリー稼働化や軽量化などを行い、ポータブルCDサイズまでに抑えられています。こういう方策に出るとは。。^^これで無線LANの電波が届かない場所でも、@FreeDやH"エリア内であれば、T|C(Wi-Fiカード搭載可能であればCLIEなどからも)で手元スマートに通信可能になるワケですね。

いやはや、革新的です〜^^。

昨今、T|T3などが話題になっているだけに、Palm Japanがも少し気合い入れてくれれば、SD通信カードのTungstenシリーズ用のドライバも実現可能とは思うんですがね。。。

Posted by tk109 at 15:58 全文表示 | トラックバック

藤岡弘、探検隊 感想

[ 日記 ]


先日放送された「藤岡弘、探検隊シリーズ」。
ライブで見れなかったので週末深夜にビデオで見た。


最初から「ガシャーン」という効果音!毎度のことながら「ゾクッ」と来ます。
ナレーターはやはり田中信夫氏。やはり、この手のナレータは、この人しか考えられない!!

さて、カルピラの謎解き。。
岩山に刻まれた絵文字を見て、隊長が迷うことなく

 藤岡「これは、アダムスキーの金星文字に似てるな!」

さすが隊長の知識はグローバルで、文句の付けようが無い!

川をさかのぼる探検隊のゴムボートに穴が空くという試練などが続く。
疲れた隊員達がキャンプで焼いた厚切りハムを食うシーンが流れる中、
隊長が渋い声で名言を放つ。

 藤岡「わんぱくでもいい!」「大切なのは慌てないこと!」

わんぱく。。ひさびさに聞いた。

しばらくして、えぐられた木の中に雨宿りしているクルピラを目撃したという現地の人が登場。
すかさず隊長が一人の隊員を木の中に入らせて一言。

 藤岡「これは、クルピラが雨宿りするには持ってこいだなぁ」

純粋です!隊長。

現地の人の話によるとクルピラの住みかは「輝く丘」を超えた所に居ると言う。
輝く丘の上で、田中信夫の緊迫したナレーション!

 「隊員たちの前には厳しい現実が待っていた!」

丘の向こうは崖で行き止まりのようだ!隊長が意を決して崖に身を乗り出す。
どんな恐ろしい障害があるんだろう!?思わずTVに向かって身を乗り出した!
緊張の一瞬。藤岡隊長がその厳しい現実を突き付ける!

 藤岡「おーい。高いなぁ!」

ワラタ。。

いよいよ、探検隊はクルピラの穴に下って行く。田中信夫氏の名言が炸裂

 「いつの間にか隊長と隊員の間は見えないロープがつながっていた!!」

洞窟に大量に散らばるエスカルゴの殻を見た隊長はこう言った

 藤岡「割れてるってことは砕いたってことだな!」

た、隊長。。あたりまえです。。

そして、クルピラが住む穴で隊長が石をつかんでひと言

 藤岡「これは石だな!」

またしても隊長、あたりまえです!!

洞窟から抜け、ひとまず休息を取る為、隊員達は各自リュックをおろす。その一人の
隊員のリュックに対して、あろうことか、1本の矢が打ち込まれる!!
「バシッ!」(しかし、妙〜にキレイな矢でした)

原住民に対して敵意が無いことを教えるために隊長が取った行動は。。
”塩のプレゼント”

真夜中のテントで隊長が気配を感じ外をみる。 そしてジャガーをみて
テントのチャックを閉める。。以上。

えぇ〜?ジャガーがいるのに放っておいて大丈夫なのか?!

歩いていると、またもやあろうことか?隊員が原住民の罠にかかってしまい。
中途半端に宙ぶらりんになってしまう。そんな決定的瞬間もカメラは逃して
いない!

しばらくすると、川に、これ見よがしにかかっている倒木に対し

 「これはあらかじめ倒して用意した倒木ではない。あくまで自然にかかっていた橋なのだ。
 これはまるで探検隊を迎えるかのように・・・」

というファンタジーなナレーション。この直後にもちろん隊員が川に落ちて、間一髪救出出来た
のは言うまでも無い。

その直後!隊員の目の前に逃げまどうクルピラを発見!探検隊は、逃げ込んだと思われる
穴に入るが見つからない!そうこうするうちに、小さな入り口を発見するが、小さい穴ゆえ
行く手を阻まれる!どうするのか?藤原隊長!!探検隊が出した答えは?!

 「クルピラの出待ち」…

そんな小さな穴、壊して突入すれば良さそうだが、現地コーディネータが、

 「自然が何万年かけて作ったモノを壊すわけにはいかない!」

うぅ。マジっすか?ここまでにも色んな意味で破壊的なシーンはあったよーな。。

しかし、隊員の疲れもピークに達したと見限った隊長の判断で、これ以上の探索は打ち切ることに。
クルピラ捕まえることはできなかったけど、クルピラはあなたの心の中にいます!的なエンディング
に心底感銘を受ける。。

今回も突っ込み所が多すぎて、疲れてしまった。ここまでスゴイとさすがに「ヤラセ」の意見も
無いです。次回第4段を期待しつつ、どっと疲れて寝てしまいました^^。最高です「藤岡弘、」。

関連リンク
・TK-BLOG : 藤岡弘、

2003年10月03日(金曜日)

ほぼ日手帳 13,000部突破

[ News ]

hobonichi_02.jpg

予約開始から4日で、予約数が13,000部を突破したそうです^^。
目立った広告もしてないのに、この数は、口コミ・リピーターによるものでしょうか?

予約締め切りは10/6(月)。以降は泣こうが喚こうが、取り合ってくれないらしい^^ので、
「ほぼ日手帳」ファンの方はご予約、お早めに…

関連リンク
・TK-BLOG : ほぼ日手帳 2004

Posted by tk109 at 15:13 全文表示 | トラックバック

2003年10月02日(木曜日)

Bluetooth載らなかった

[ PDA ]


CLIEシリーズの新機種CLIE PEG-TJ35とPEG-TJ25を、米ソニスタが発表しました〜。

OSはPalm OS 5.2.1、i.MXL Application Processor(200MHz)、320×320ピクセル液晶。センタージョグダイヤル+左右ボタンを採用しています。

※噂されてた、Bluetoothは内蔵されませんでした。

TJ35とTJ25の違いはメモリ量とMP3オーディオ関連の搭載の差かな?
日本よりアメリカが先というのは、昨日のPalm(T|E,T3)の発表に合わせたっぽい^^。

(追記 : 14:00)
と思ってたら、国内でもリリース(TJ25)されました^^。
しかし、19,800円とは、よく頑張ったなぁ〜!!

2003年10月01日(水曜日)

藤岡弘、

[ News ]


「藤岡弘、探検シリーズ第3弾…失われた大地…南米ギアナ高地の洞穴に謎の地底人クルピラは実在した」 今晩19時〜 O.A.

緑の肌、赤い髪体長80センチの怪生物を追え▽宇宙人か?巨石に刻まれた謎の絵文字▽猛毒の矢が隊長を襲う絶体絶命▽地球最古の岩盤…150メートル絶壁を決死の降下▽密林の奥に森の悪魔を包囲…暗黒の地底へ▽地下鍾乳洞激流が襲う!

うわぁ〜 スゲぇ 見るべし。

■探検隊隊長  藤岡 弘、
■リポーター   藤森夕子ほか


 手に汗握る挑戦と、ロマンあふれる探検で視聴者をひきつけている“藤岡弘、探検シリーズ”の第3弾。

今回の探検の舞台は、南米大陸北東部に広がるギアナ高地。3〜4億年前の地殻変動によって形成されたギアナ高地は“地球最古の大地”といわれ、特殊な地形のため21世紀のいまなお文明を拒絶。そのほとんどが人跡未踏の熱帯雨林に覆われており、太古のままの自然が息づいている。

 このギアナ高地に暮らす先住民たちの間で、しばしば目撃されているのが、古くから森の守り神として信じられてきた謎の存在“クルピラ”だ。体型は人間に似ているが、身体は赤毛に覆われ、肌は緑色、とがった耳を持つのが特徴で、しかしながら人とは異なるいくつもの特徴を持っており、行動は実に敏捷。追いかけた先住民の目前で、まるで大地に吸い込まれるかのように、こつ然と姿を消したと伝えられている。また、姿を消した地点の周辺に多くの洞窟が存在することから、地底人ではないかと考えられているという。果たして、クルピラの正体とは…!?藤岡弘率いる探検隊が、その生体解明に挑んでいく。

 ギアナ高地が広がる南米は、UFOの目撃情報が多発するミステリーゾーンでもある。これまで多数が“不帰の探検者”となった魔性の大地・ギアナ高地。果たして探検隊の行く手にはどんな危険が待っているのか…!?

 探検隊は、まずギアナ高地の玄関口であるベネズエラの小さな町・カナイマへ。そこで、古い飛行機をチャーターし、サンタエレナという町で探検に必要な物資を準備。ジープに乗り込んで最初の目的地、ブラジル側の国境の町へ向かう。

 その地で合流したのは、ギアナ高地の洞窟に詳しいベテランケーパー。探検隊は、彼と共にいよいよ高地へと歩を進める。目指すのは、巨大な一枚岩の岩山・ペドラピンターダ。なんとその岩壁に残る壁画は、クルピラが描いたものといわれているのだ。壁画を詳細に調べ、手がかりを探した探検隊は、近くの岩山に洞窟を発見。そこで、またもや奇妙な絵を見つける。それは、宇宙人との接触探検で知られる人物・アダムスキーが「金星人から贈られた」と主張する図形にそっくりだったのだ。果たしてクルピラとの関連はあるのか…!?

 さらに、探検隊は、近くの村に“宇宙人が描いた”とされる壁画があるという情報を入手。その村では“クルピラは空からやって来た”という言い伝えがあるという。クルピラの正体は宇宙人なのだろうか…!?

その後、クルピラが目撃された村を目指した探検隊は、さまざまな危険を乗り越えながら、ボートで川を遡上。なんとか目撃者に会うことができた。彼によると、数キロ離れた場所にクルピラが住む洞窟があるという。しかし、目指す洞窟は落差130メートルもの断崖絶壁の下にあった。藤岡たちはロープを使っての垂直降下を決行するが…!? 
そして、洞窟の内部には予想以上の危険が待ち受けていた。本当にこの洞窟にクルピラは存在するのか…!? 探検隊の運命は…!?

 また、恒例となった、藤森夕子のリポートコーナーも登場。藤森は先住民族ペモン族との交流や、ダイヤモンドの採掘を体験。ギアナ高地の奥にある壮大な滝や、地球最古の岩山・アウヤンテプイも訪問するなど、ギアナ高地の大自然をふんだんに伝えていく。

Palm(T|T3) 続報

[ PDA ]


ようやく、正式版(?)でのフルレビュー記事のようです〜。
スライドギミックの必要性は微妙なんすけどもね。。^^

PALM TUNGSTEN T3: FULL REVIEW
PEG-UX50: COMPARISON PICTURES WITH PALM TUNGSTEN T3

・スクリーンはすさまじく発色性他が良い
・仮想graffittiエリア搭載
・320x320, 480x320, 320x480切り替え可
・64MBのRAM,400MHz X-scale processer,Bluetooth搭載
・T2より長いが、軽く、薄い
・5WayNaviキーは、状況によって90°切り替え可
・SDカードのカバー内部搭載
・オーディオ機能の品質向上
・DateBook=>Calendar/Address=>Contacts/ToDo List=>Tasks/Memo Pad=>Memos
・セキュリティ面の強化
・399 USD

その他の詳細情報(画像)はこちら

(追記 : 14:00)
PalmOne(US)から、
 「Zire21」「Tungsten E」「Tungsten T3」が正式発表
されたみたいです〜^^。
 やはり10/1に発表しましたね。

Posted by tk109 at 12:12 全文表示 | トラックバック

缶コーヒーCM


ご存じの通り、ジョージアのCMが9月から変わりましたが、私の主観的なモノかもしれませんが、やっぱりコーヒーのCMは男性の方にやってもらいたいなぁ〜ってカンジ。男装されててもやっぱ女性イメージなので。。偏見かもしれないけど、コーヒーは男性。紅茶やジュースは女性。ってのがしっくり感があるんす。

KIRIN 「Fire」の宇崎・岩城・世良さんなんて、
こうでなくっちゃってカンジで、しっくりし過ぎなくらい男臭くて、良いですー^^