TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2003年11月29日(土曜日)

FINDING NEMO

[ 日記 ]

Nimo.jpg
ファインディング ニモ

今から、先行(字幕版)行ってきまーす^^。
来週(吹き替え版)は、親子で行きます〜^^;;;

 ウルウル…T^T) &happy ^^)v オススメです。(観賞後・追記)

Posted by tk109 at 18:44 全文表示 | トラックバック

2003年11月28日(金曜日)

ほぼ日手帳 2004 来た〜

[ 日記 ]


今日、会社から帰ってみると、以前注文してました「ほぼ日手帳 2004」が届いてました^^。最近は、PDAでスケジュール管理に慣れてるので、何だか新鮮でした〜。

さて、これをどういう使い方をしていくか?色々と考えてみるのも、楽しいものです^^。

PSX予約しますた^^;;;

[ 日記 ]

PSX_F.gif
ビックカメラ.comで28日午前0時から、PSXの予約を開始していたみたいだったので、さきほど予約完了しました〜。ちゃんと発売日に届くかな?ワクワク。

先着で「PSX」オリジナルニットキャップがプレゼントされるらしぃ^^。

Posted by tk109 at 01:11 全文表示 | トラックバック

2003年11月27日(木曜日)

金策に走れ〜!!

[ News ]
 ソニーは27日、HDD搭載DVDレコーダ「PSX」の発売日を12月13日と発表した。価格はすでに発表されている通り、250GB HDDを搭載する「DESR-7000」が99,800円、160GB HDDを搭載する「DESR-5000」が79,800円。

あと2週間しかないじゃんよ〜T^T) 金策に走れ!!

“PSX”

Posted by tk109 at 19:19 全文表示 | トラックバック

買う勇気ありませんでした^^

[ 日記 ]


Kabaya 冬鍋プレッツェル

昨日、会社帰りのコンビニで見かけて。気になったのですが、買う勇気がありませんでした^^。

今まで誰も食べたことがない「湯豆腐のプレッツェル」です。豆腐だけでなく、薬味としてのねぎやしょうがも錬りこみ、「ポン酢」風味のあっさりとした味に仕上げました。

確かに、プレッツェルとしては、今まで食べたことは無い味でしょうね^^。

2003年11月26日(水曜日)

今日関東で地震があるらしぃ T^T)

そういえば、「スマ・ステーション」や「N・ステ」でも言ってましたが、地震研究家によると、今日(26日)に関東地方でM7クラスの地震があるそうです。…と呑気に言ってますが、もし本当に起きたら大変なことになるでしょうね。番組では、中国やトルコでは何度か予知に成功して、地震の規模の割には被害(死傷者)が少なかった実績があるそうです。日本ではどうか?となると、もし予知したとしても、実際に避難を呼びかけたら、日本経済が混乱し、停止してしまうわけで、その被害総額は1日で7000億円だそうです。命よりも、経済を優先してしまうのね〜 T^T)。

んで、昨夜、もし本当に起きたら…ということで、一応地震が発生した場合、何を持ち出すか?ということになって、とりあえず貴重品やらを纏めておきました^^。それから、どこに避難するとか。。

起こらないにこしたコトはありませんが、こういう地震の噂(?)でもなければ、普段は避難用具とか意識しませんから、ある意味戒めとして、良かったかも^^。とりあえず、我が家では地震が起きても今のところ、瞬時に必要なモノはすぐに持ち出せます^^。

「スマ・ステーション」では、「夜寝るときに枕元に靴(スリッパなど)を置いておくのが良い」と言ってました。地震で部屋がぐちゃぐちゃになったときに、ガラスの破片などで、玄関までたどり着くのが大変だったからだと、阪神大震災の経験者の方が言ってました。 

しかし、今ビルの7階(しかも窓寄り)なので地震起きたら、チト緊張モード。

グッジョブ!! ^^

[ News ]
 SHIHO、雑誌表紙で初の挑戦
人気モデルのSHIHO(27)が、26日発売の女性ファッション誌「an・an」(マガジンハウス)の表紙で鮮烈な初ヌードを披露した。特集ページでも卵のように体をまるめたセミヌードなど2枚のセクシーショットが掲載され、大きな反響を呼びそうだ。


今朝、出勤途中に駅の売店で表紙は見ました^^。
ん〜、じっくり見たいので、誰か買っておくれ〜。

tk109 September Moon (閉鎖)

関連リンク
SHIHOMAGAZINE.COM

Posted by tk109 at 10:51 全文表示 | トラックバック

2003年11月25日(火曜日)

Wi-Fiプリンタ 買っちゃた

[ 日記 ]

先週、買ってはいたのですが、色々と忙しくて設定出来なかった「HP PSC 2550 Photosmart」ですが、連休に設定やら設置が完了しました^^。プリンター/スキャナー/ファックス/コピー といわゆる複合機なのですが、Wi-Fi搭載ということで、パソコン本体の近くに置く必要も無く、我が家の場合、隣の部屋に置きました^^。

んまぁ、プリンターとしての性能は最近のモノなので優劣付けるほどの差は無いと思いますが、複合機ともなると、色々便利ですね。チビは手持ちの「ムシキング」のカードをひたすらコピーしてました^^。おかげで、インクがかなり減ったらしい。。あー、以前も書きましたが、結局のところファックスを使うには、電話線を繋げないといけないので、完全なる無線状態は無理なのね〜^^。あと、隣の部屋ともなると、無線が届きにくいのか、若干、挙動が遅くなるみたいです。んまぁ、遅さが気になる人はUSB接続、有線LAN接続も、勿論出来ます〜。

ビックカメラで、¥52,500 (ポイント15%)でした〜。

関連リンク
・TK-BLOG : 無線LAN搭載プリンター

Posted by tk109 at 19:02 全文表示 | トラックバック

2003年11月23日(日曜日)

胃に良い飲みモノ

[ 日記 ]


いたわり茶 (ヤクルト)

この飲み物ですが、最近箱買いして飲んでます^^。
味は普通のはぶ茶ですが、胃に良い(ピロリ菌抗体)らしいですよ。

ここんとこ、腹八分目を守って、胃の調子は良かったのですが、先日チト、肉をバカ喰いしてしまってT^T)、痛みが再発状態になってしまいました〜。 あ〜後悔中。。。 後、胃によい飲み物といえば、寝起きのココアも良いらしいです。ちなみに、ピロリ抗体として良いのであって、それ以前に胃環境を整えてからね〜^^。

Posted by tk109 at 10:54 全文表示 | トラックバック

2003年11月20日(木曜日)

もうすぐ!! e800 日本語版

[ PDA ]

  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
  ・Toshiba e400 日本語版


ようやく、このモデルの日本語版が発表されましたね^^、既存の無骨デザインのGENIOシリーズに型を合わせてくるかと思いましたが、海外版と同じ形で安心しました。次はいよいよ「e800 日本語版」のプレスリリースでしょう^^。非常に待ち遠しいですね〜。>>Norakuro.

関連リンク
・TK-BLOG : 真・e800 解像度
・TK-BLOG : Toshiba e800 features
・TK-BLOG : e800 解像度
・TK-BLOG : ん〜やっぱe805かな?

Posted by tk109 at 23:04 全文表示 | トラックバック

2003年11月19日(水曜日)

良さそうだけど、イメージが

[ PDA ]

ザウルスSL-6000 (仕様)

内蔵Wi-Fi! &Bluetooth、4インチ半透過型VGA CGシリコン液晶、1500mAHバッテリ、SD&CFスロット、USBホスト、追加CFスロット+拡張バッテリのジャケットはオプション、内蔵スピーカー&マイク、VoIPフォンとして使える、ランドスケープ表示可能、1mの高さから落としても壊れないらしい。64MB RAM、64 MB Flash

結局のところ、個人的にはSLザウルスの形態よりも、MIザウルスのような縦型の方が実際の使い勝手は良いと思ってたのですが、SL-6000では、鬼スペックに加えて、ランドスケープ表示(横ワイド)も出来るので、結構表示情報量は高くなって便利そー。結構バッテリーも持つし。

あー、んでもMIザウルスっていうか、この縦型のモデルって、
どーも、おじさんPDAっぽいな〜 T^T)

2003年11月17日(月曜日)

残念です

pink_img.gif昨日、訃報がありました T^T)。

直接的なお友達では無いのですが、比較的近い存在の方で、私と同じ36才の女性の方で「乳がん」の再発によるものでした。家族構成も我が家と近く、8才の娘さんがおり心中は、私が察するに足らないものと思いますが、非常に残念でなりません。

心よりご冥福をお祈りします。。


参考リンク
 その1, その2

2003年11月16日(日曜日)

今日は、暖か〜い^^

昨晩はスカパー!を3時くらいまで、見てて非常に眠かったのですが、朝起きてみると、えらく良い天気+暖かったので、こんなチャンス滅多にないとばかりに、家族サービスもほっとらかしにして^^、ショートツーリングに出かけました〜。とは言っても、この季節にここまで暖かくなるなんて、予想もしてなかったので、行きたいトコも特にあるわけでも無かったので、地図も持たずに首都高に乗って、降りたトコもないようなトコで、あえて降りて^^、散策がてら走ってましたが、案の定、道に迷いまくりました〜^^。

やっぱし、知らないところを走るには、ある程度計画性をもって走らないとダメっすね〜T^T)。んまぁ、バイクなので、道に迷っても小回りきくので、チョロチョロと修正かけれますしね。クルマではさすがに、こうも行かないので。。。つーか、クルマでは、こんな無謀なコトはしませんが。。^^

  

なんやかんやと、森みたいなトコ走ったり、怖そうな神社で休んでみたりと、ほとんど目的も無くプラプラと迷いながらも走ってましたが、暖かかったので、結構楽しかったです。。。これ、寒かったら、半ベソ状態ですがね。日も暮れかかってきたので、いつものごとく、近所の鶴見川の土手まで戻ってきて、ホゲ〜っとコーヒータイムしてました。ススキがとてもキレイでした〜^^。


これが、いつものコーヒータイムセットです^^。

んまぁ、所詮インスタントコーヒーなので、缶コーヒー買って飲めば簡単で良いのですが、んー何となく、夕刻が多いので、これで気分を出してます。 はうぁ〜^^。

ちなみに、Peak Oneのストーブなので、赤ガス(ガソリン)でもOKです。オススメ。

Posted by tk109 at 17:01 全文表示 | トラックバック

2003年11月15日(土曜日)

うー、辛!

habanero.jpg
怖いモノみたさで、「暴君ハバネロ」をひと口食べてみましたが、かなり後から来ます。

正直なところ胃の弱い方はやめておいたほうが良いです〜。

しかーし、うー、辛!

Posted by tk109 at 19:06 全文表示 | トラックバック

2003年11月13日(木曜日)

Palm(T|C)で、もっとTiny/Smallフォントを

[ PDA ]

ハイレゾ機のTungstenでも、標準アプリの Memoなどは、オプション設定の「フォント選択」でもLarge/Standard(各太字含む)フォントしか選択出来ませんが、この「SelectFont」を入れると、な・なんと、Memoも含め、どのようなアプリ(フォント選択画面があるもの)でも、Tiny/Small(各太字含む)も選択出来るようになるんです。。^^


つまり、「TsPatch」対応のアプリでなくても、Tiny/Smallフォントが選択出来て、表示されるようになるんですね〜。今までは、フォントが大きくて、使わなかったアプリも、このアプリを導入することで小さいフォントで高情報量で表示されるので、生き返りますよ〜 ^^。

   

いやはや、脱帽です。 要チェック!^^

2003年11月12日(水曜日)

e800でランドスケープHack

[ PDA ]
東芝e800で640 x 480を可能にするハック (PDA秘宝館)

画像が無いので残念だが、e800はもともとポートレートVGA(480x640)表示が可能な初のPocketPC。これをランドスケープVGA(640 x 480)でも使ってしまおうというハックが出た :)


確かに、webブラウザも含め、特に文字を扱うアプリでは、横位置でワイドな方が精神的にも広く感じますよね〜^^。あ〜、e800の日本語版リリースされないのかなぁ〜?


そういうえば、このFujitsu(研)のPDA

4インチ液晶にSVGA(800x600)は、
やはり、やり過ぎなカンジがするがなぁ〜^^。

関連リンク
・TK-BLOG : 真・e800 解像度

Posted by tk109 at 22:20 全文表示 | トラックバック

お茶モナーストラップ

[ WWW ]

monar_strap.jpg
[ 2ちゃんねる★シルバー ] ストラップ
 微妙に欲しいけど、チト高いな〜 T^T)

■商品番号 : 9308
■お茶モナー ストラップ
■価格 :¥3,000 (税別)
□Silver925
□直径 : 約14mm
□厚さ : 約1.5mm
□ストラップ長さ : 5cm


Posted by tk109 at 18:44 全文表示 | トラックバック

2003年11月11日(火曜日)

オーロラ見たくない?

[ WWW ]


オーロラ紀行 (HIS)

チト、旅行にでも行きたいなぁと、「HIS」のページを見てたら、こんな特集やってました^^。

オーロラって、生きているうちに一度は見てみたいと思ってましたが、こういうパックツアーものの情報を見てしまうと、猛烈に行きたくなってしまいました^^。以前、友達がツアーで行って、運良くかなり大きなオーロラを見たらしいのですが、良く言われるように、「人生観が変わった」らしいです〜。

んー、俺もマジ計画してみよかな〜。

2003年11月08日(土曜日)

期待外れ T^T)


これ、以前からコンビニで見かけていて、気にはなってたけどサイズの割に高い(¥200)ので、買わなかったのだけど、やっぱ気になって^^;、買ってみたら、バニラ風味のアイスに練乳ミルククリームが載っているが、練乳ミルククリームの量は写真の10分の1位しか入っていない T^T)。 練乳ミルクの風味もバニラと似てて、あんまり分からないし。。。

あ〜、損したー

Palm(T|C) 復活!

[ PDA ]


先ほど、ようやく良品交換依頼していた Tungsten Cが「DHL」より届きました〜^^。内部時計が狂ってしまう不具合も今回のでは大丈夫なようで安心しました。しかし、5・6営業日程度で届くとアナウンスされてましたが、実質3週間もかかった(T^T

遅れた原因として、こんなメールが来てたけど、なんだかなぁ〜。

----- Original Message -----
From: Japan Palm Custcare
To: 'toku@reset.jp'
Sent: Wednesday, November 05, 2003 5:44 PM
Subject: Palm-Japan information Support/ Information Center


Palm-Japan information Support でございます。

お客様には大変申し訳御座いませんが
弊社システム不具合の為、お客様が良品交換行いました
Palm機は少し遅れる可能性があります。
お客様にはご不便をおかけし申し訳ありませんがご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
誠に申し訳ございません。

今後とも、弊社製品を、ご愛用くださいますよう、
なにとぞ、よろしくお願い申しあげます。

最後に、このたびの件につきまして、
改めて、お詫び申しあげます。

-------------------------------------------------------
Palm-Japan information Support/ Information Center
◎営業時間:月〜金曜日 午前 9:00 〜 午後 6:00
(祝祭日、年末年始および弊社指定休日を除く)

◎E-mail:jp.service@palmone.com
※原則として翌営業日以降の回答となります。
また、混雑時は返信が遅れる場合があります。
-------------------------------------------------------

2003年11月07日(金曜日)

Tungsten T3 Update

[ PDA ]

palmOne Releases Tungsten T3 Update

例のSDカード問題とオーディオが中断する不具合解消パッチのようです。
T|T3は持ってないですが、覚え書きまで。

Posted by tk109 at 17:56 全文表示 | トラックバック

Google DeskBar いいねぇ

[ News ]


「Google DeskBar」 (英語版)

Googleツールバーも便利でしたが、今度はタスクバーに常駐しちゃいました〜^^。ニョキっと表示される検索結果も楽しいですね。設定も細かく出来るみたいで、ますますGoogle依存症になりそーです。あっ、もちろん計算機能もOKです^^。

関連リンク
・TK-BLOG : 16 * 16 = 256
米GoogleがWindowsタスクバーに常駐する検索窓「Google Deskbar」公開

Posted by tk109 at 15:19 全文表示 | トラックバック

2003年11月06日(木曜日)

舟和の芋ようかん


先日、お友達の「でん子」特派員から情報いただいた、「舟和」の芋ようかんを通販で注文したモノが届きました〜^^。

さすが、「舟和の芋ようかん」のフレーズ通り、あ〜、んまぃです〜T^T)


「追分だんご本舗」のと比べると、舟和の方が食感は固いカンジはありますが、しっかりとした味というか、さすが老舗さをカンジました〜^^。

みなさんも機会がありましたら、是非どうぞ。。^^

関連リンク
・TK-BLOG : 芋ようかん その2
・TK-BLOG : 焼芋ようかん

無線LAN搭載プリンター

[ 日記 ]

2550_sensor.jpg
チト、前の話になりますが我が家でプリンターを買い換える話がありましたが、その時買おうとしていたHP Officejet 6150は機能面で問題はなかったのですが、唯一、「全面フチなし印刷が出来ない」という欠点があって、購入には躊躇していたのですが、つい先日発売された HP PSC 2550 Photosmartはそういった欠点も解消されていて、しかもWi-Fi(無線LAN)対応という嬉しい機能も搭載されています〜^^。

プリンターって使用頻度の割には、大きくて置き場所に困っていた訳で、今までもプリンタサーバーを接続したりして別の部屋とかに置けた訳ですが、それでもLANケーブルは必須だったのですが、今回は無線対応なので、何ら問題無し^^。これ週末買っちゃいます〜。しかし、FAX使うには電話線は有線になるわけだが… T^T)

関連リンク
・TK-BLOG : カラープリンタ買うかも

Posted by tk109 at 22:07 全文表示 | トラックバック

2003年11月05日(水曜日)

ピロリ菌除去

[ 日記 ]


先日、胃カメラをした時にあわせて、「ピロリ菌検査」も行ったのですが、結果は陽性でした T^T)。んでもって、今日の通院から「ピロリ菌除去(殺菌)」を行って行く予定だったのですが、胃の方の潰瘍の状態が良くないらしくて、見送りになりました〜。

「ピロリ菌除去」をすれば、潰瘍の再発は8割方しないらしいので、有用な治療法らしいですが、抗生物質を使うらしいので、それなりに刺激が強く、とりあえず潰瘍の状況が落ち着いてからでないとダメらしいっす〜T^T)。 色々と問診したのですが、結局のトコ 睡眠不足が改善しない原因みたい。。遅くとも、11時には寝るようにと言われました〜。無理だぁ ^^;;

関連リンク
・TK-BLOG : 逆流性食道炎
胃・十二指腸潰瘍とピロリ菌

Posted by tk109 at 18:07 全文表示 | トラックバック