TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2003年12月31日(水曜日)

今年も後わずか…

[ 日記 ]

今年も色々とありました。楽しいことも、辛いことも、数え切れないほどありましたが、ここまで来たらもう、何でもOKってカンジですね^^。

さて、明けて明日からは又、新しい年が始まります。楽しいことが沢山待ちかまえている人も、明けて欲しくない人も居るかとは思いますが、ここはひとつリーグ戦だと思って1年間、日々楽しんで行きましょう。トーナメント戦じゃないから、例え失敗した日があっても、明日があるさ〜 です^^。

来年の今日。さて1年のリーグ戦は勝ち越しているでしょうか?多分、勝ち越してても、負け越してても、ここまで来たら、何でもOKって又、言ってるでしょうね^^。

来年も皆様、よろ です〜

Posted by tk109 at 02:10 全文表示 | トラックバック

2003年12月30日(火曜日)

セサミストリートのアイデアキッチン物語

[ 日記 ]

以前にも書きましたが、会社帰りに良く寄る「ミスタードーナッツ」で、200円毎に1枚カードをくれて、10枚集めるとキャンペーン商品と交換できたりするのですが、先日カードのキャンペーン期間を見ると締め切り当日だったので、あわてて交換しに行ったのですが、欲しかった「クッキーモンスターのミニ土鍋セット」は品切れで無いし、以前交換に行ったときも、「エルモのぱくぱくスリッパ」は、針混入とかで交換中止になったし。。 結局、予定にも無かった、「あれこれレンジクッカー」2個と交換しました T^T)。

景品交換は、早めに行きましょう〜。
次回は、「子猫の昼カフェ」だそうです。う〜ん。

Tungsten CT/CV

[ PDA ]


PalmInfocenter Forumsより

Tungsten CT/CV共に、ガセではあるのですが、
何だか以前に似たような記事を書いたことがあったので、激しくワロタ…^^。

関連リンク
TK-BLOG : Palm T|C2って出ないかな?

Posted by tk109 at 02:32 全文表示 | トラックバック

Birthday Stars

[ WWW ]

BirthStar.jpg
光の速度は、秒速30万km。1秒間に地球を7周半するというのは、小さい頃教わって驚いたのを覚えています。遙か遠くにある星などへの距離を表すのに「光年」という単位が使われたりします。ご存じだと思いますが、これは秒速30万kmという、とんでもないスピードでも1年間かかってしまう距離のことを言います。

私が生まれたのは1967年3月13日ですので、今日の時点で約36.7年経っています。もし36.7光年離れた星があったとすると、今、見ているその星の光は私が生まれた時に発した光を見ていることになります。何だか、不思議な感じですね〜^^。そのような星を検索するサイトがこちらです。

私の場合は、ペルセウス座の近くの、θ(シータ) NStars databaseでは、コード"NS 0244+4913 (A)" 等級は4.1だそうです。もちろん自分の年齢とともに、対象となる星は変わってくるわけですが、普段は何も感じずに見ている星ですが、検索した星を実際にじっくりと探してみたいカンジです。

Posted by tk109 at 02:09 全文表示 | トラックバック

2003年12月28日(日曜日)

e800が来ないと思ってたら

[ PDA ]

e805_r.jpg
2週間ほど前に「CDW Corporation」Toshiba e800(英語版)を個人輸入で発注したのですが、当初は年末・年始あたりに到着予定とのことで、喜んでいたのですが、先日「納期未定」との連絡がメールでありました T^T)。むーん、一気に脱力モードです。。 ちゃんと在庫管理システムは動いてるのか?ってカンジです〜。

とまぁ、文句も言いまくりたいトコですが所詮、相手様は日本語が堪能ではありませんので^^、ここは泣き寝入り状態に入ってじっくり待っていようかと思っていたのですが、どうもこのままでは寝付きが悪く、私の中の物欲番長が収まらないので、CDWはとっとと「キャンセル」の申し込みをして、今度は、「Circuit City」で発注しました。。ところが、ここで問題発生!このショッピングサイトではe800では無くe805しか扱っていないようです。んー、e800とe805は値段・スペック上は、何ら変わらず、どちらかと言うと「ArcSoft PhotoBase™ for Pocket PC」が付属しているので、お得ではあるんすが、何となくe800の方が本家っぽいイメージがあるので、本意では無いのですが、この「Circuit City」では在庫的に「即納」ステータスだったので、ここにて発注することにしました〜。

さて、今度はちゃんと納期確定するかなぁ?
ここでも、同じ結果になったら、もうh2210かh4150(E) を買っちゃいます〜^^;;;

関連リンク
・TK-BLOG : e800 発注してもうた^^

Posted by tk109 at 02:36 全文表示 | トラックバック

2003年12月27日(土曜日)

正月休み突入

[ 日記 ]

むーん。今日からお仕事はお休み〜^^。予定では、1/6から出社予定です。
今年もあと4日。まったく実感もないまま、今年は暮れようとしています。実感は無くても、年賀状、大掃除はやっぱやらなくちゃいけないので、チト、ゆううつかも^^。 はうわ〜

Posted by tk109 at 22:08 全文表示 | トラックバック

2003年12月25日(木曜日)

クリスマス プレゼントは

[ 日記 ]

さて、今日はイヴですが、皆さん何かしらプレゼントは貰ったでしょうか?
我が家の場合、チビさんには勿論ですが、普段の労(自称)をねぎらって私と奥さん共に、プレゼントを買いました。あー、別にクリスマスに関連したモノでも何でも無く、ただ単に欲しいものをリクエストしただけですがね^^。

FtontMission4.jpg LiveMIJ.jpg MarioKart.jpg
FrontMission4(PS2) Live MIJ(DVD) マリオカート(GC)

マリオカートはおもしろいですわ〜。うん。かなーり嬉しいカモ T^T)。
ちなみに、チビさんは大好きなポケモン系のモノ・物・ものでした〜。

※発注したe800が届けば、それが一番なんすけどね〜^^。

Posted by tk109 at 00:52 全文表示 | トラックバック

ラリーMap


地図検索サイトといえば、Yahoo!やMSNの「地図」からリンクされている
「Mapion」「MapFan」が有名ですが、通常の地図表示やランドマークの登録以外に、カーナビのように目的地までのルート検索が出来る機能があるのをご存じでしょうか?

もちろん、出発地と目的地を地図上に表示して、全ルートを表示していたのでは、ものすごい画像サイズになってしまいますので^^;、曲がる箇所の要所要所の道の地図を複数枚表示することで対応しています。そのような構成上「ラリーMap」という機能名が付いてますが、使ってみたら驚きのレベルで作成されます〜。

一応、この機能を使うには、ユーザー登録(無料)が必要なのですが、あれこれ色んなサイトへ登録するのがイヤな方も多いと思いますので、サンプルをアップしていますのでご覧下さい^^; (自宅から東京ディズニーシーまでのラリーマップです)

さて、バイク好きな方はこれを見て、「使える」と思った方も多いのでは無いでしょうか?確かに、「ツーリングマップル」をタンクバックにしのばせているライダーさんは多いですが、結構面倒だし、つい乗車中に地図を見たりして危険なんですよね。。その名の通り、ラリーマップですので、電動もしくは手動のラリーマップケースにこの検索結果を巻き取って、ハンドル周りにでも取り付ければ、結構エエかも。。と考えてる私です^^。

しかし、ツーリング途中に道を外れたくなる衝動と戦わなければなりませんが。。笑

Posted by tk109 at 00:40 全文表示 | トラックバック

2003年12月24日(水曜日)

激・筋肉痛

[ 日記 ]

前回のエントリーでも書きましたが、チビが通っているサッカークラブのイベントでのサッカーの試合に出場して、えらい筋肉痛になりました。
筋肉痛うんぬんというより下半身全てが別の人のを取って付けたような感覚です T^T)。あ〜ここまで運動不足だったとは…、激しく痛感。階段まともに上り下りできませんT^T)。

つーか、お遊びレベルでやるのかと思ったら、ガチンコでした。スライディングはあるわ、着地でひねってじん帯を痛めた人やらも居ました。ラジオ体操レベルでも良いから、毎日体を動かすようにしましょうね〜。

調子扱いて、限度超えた激しい動きを突然するとホント大変なコトになりますよT^T)。

Posted by tk109 at 23:41 全文表示 | トラックバック

2003年12月23日(火曜日)

明日は親子サッカー

[ 日記 ]

と書いていて、開けて今日(12/23)なのですが、うちのチビが通っているサッカークラブの親睦会でサッカーの試合があります。「親子×親子」チームでの試合とか、「親×親」チームでの試合やら、サッカーとは関係の無い競技とか^^あるみたいです。私は中学・高校とサッカーをやってたので、経験者といえば聞こえは良いんすが、ここんとこ極度の運動不足なので、以降の筋肉痛が心配っすT^T)。

あー、明日早いので、はよ寝よ〜。

Posted by tk109 at 01:21 全文表示 | トラックバック

e400 無事売ってたです^^

[ PDA ]

チト、会社帰りに量販店にDVDメディアを買いに行ったのですが、本日発売の東芝e400日本語版が置いてありました。この機種自体は目立って突出するスペックは見あたらないのですが、その薄さには、程良い感触を得ました^^。CFカードスロットを搭載していない機種なので当たり前といえばそのままですが、筐体裏とかにデザインなのかスリットっぽい凹凸があったりして、持ったカンジは薄いのにしっくりして良いカンジ^^。

ポチポチと触っていたら、なかなか反応が良いので一瞬、悪い虫が騒いでしまいましたが、e800を発注中なのを思い出しましたT^T)。

Posted by tk109 at 01:10 全文表示 | トラックバック

2003年12月22日(月曜日)

SDがシェアNo.1

[ PDA ]
SD Now Top Memory Card Format
According to the most recent sales data available from The NPD Group, SD cards captured the number one position with 30% of the U.S. flash memory market in October against 28.8% for CompactFlash cards. In third place was Memory Stick, with a 22% market share.

ultraII_sd.jpg
最近の販売データによれば、SDカードは、コンパクトフラッシュカードの28.8%に対して、10月に米国フラッシュ・メモリー市場の30%のシェアを確保し第1位になったそうです。第3位は、メモリスティックで22%のシェアとのこと。

そういえば、10年ちょい前ごろ、HP-200LXと一緒に買った、PCカード(PCMCIA Type)の5MBのメモリーカードが、7・8万円したなぁ〜T^T)。

Posted by tk109 at 23:58 全文表示 | トラックバック

MyPal A716

[ PDA ]


年末にASUSから発売されるPDAの「MyPal A716」ですが、400MHzのXScale PXA255プロセッサー、64MB RAM、Wi-Fi & Bluetooth搭載、CF,SDダブルスロット搭載の今流行りのスペックです。

Pocket LOOXのように、アンテナがポコっと出てます。んー、このアンテナですがいかにもってカンジで好きでは無いっすね^^。確かに、有ると無いとでは通信状態のレベルが違うのでしょうが、な〜んか、かっこ悪いっすね〜^^。PPC英語版でも日本語化すれば使用上は問題ないので、スペック的には合格〜^^。 $499

Posted by tk109 at 23:35 全文表示 | トラックバック

2003年12月20日(土曜日)

藤岡弘、探検隊 モバイル

[ WWW ]


さっき、ぼ〜っと深夜放送の「虎の門」を見てたら、携帯で投票するコーナーをやってたので、「チト、投票してみっか^^」と携帯でテレビ朝日のサイトを見てみたら、「藤岡弘、探検シリーズ」というページがあった!。「隊長からのメール」さすが熱いっす! !

関連リンク
・TK-BLOG : 藤岡弘、探検隊 感想
・TK-BLOG : 藤岡弘、

Posted by tk109 at 03:13 全文表示 | トラックバック

EY style

EyStyle031219.jpg
先日に引き続き、今日も日本武道館に、矢沢永吉のコンサートに行ってきました〜。又もや、目一杯に弾けたので、前回に引き続き、今日も声がつぶれちゃいました T^T)。これで、毎年恒例のシメのイベントも終えて、安心して正月が迎えられます〜^^。 

え〜、今年も年末のイベントに一緒に参加して盛り上がってくれた、素晴らしい仲間たちに感謝と拍手です。パチパチ… これからも、「よろ」です〜^^。それから、今日のコンサートに、急遽速習で参加して、弾けまくってくれた、d子さん。とても楽しかったです〜。又機会があったら、是非ぜひ^^。

関連リンク
・TK-BLOG : あー、喉が痛い
・TK-BLOG : 3日間も行きます〜^^

Posted by tk109 at 03:03 全文表示 | トラックバック

2003年12月19日(金曜日)

ガッツ石松vs猿vsオラクル営業

[ News ]
・ガッツ石松vs猿のモモvsオラクル営業、10gインストール対決
12月17・18日、東京ビッグサイトにて開催されている「OracleWorld Tokyo」にて、Oracle 10gのインストール機能の簡便さと必要時間短縮をアピールするデモンストレーションとしてガッツ石松氏、日本オラクル営業部の猪子敬介氏、そして猿のモモが、Oracle 10gのインストールスピード対決を行った。

Oracle.gif
ワロタ… ^^

しかし、これやって誰が得をするんだ??

Posted by tk109 at 17:14 全文表示 | トラックバック

2003年12月17日(水曜日)

あー、喉が痛い

EyStyle1217.jpg
矢沢永吉、武道館公演2回目行ってきました〜^^。
時間に余裕こいてたら開演ギリギリでした。 あさっても又、行きますよん^^。

弾けまくってたので、喉が痛いです〜 T^T)
今回は、携帯画像でスマソ。

関連リンク
・TK-BLOG : 3日間も行きます〜^^

Posted by tk109 at 23:55 全文表示 | トラックバック

ポン・デ・あずき

MrDo.jpg

MrDo_bp.jpg
最近のお気に入りと言えば、ミスタードーナッツ「ポン・デ・あずき」です〜^^。「ポン・デ・リング」から派生したもので中にあずきがサンドされています〜。いわゆる、モチモチな食感のドーナッツというヤツですね。会社帰り途中にミスドがあるので、良く誘惑に負けてますね^^。 まだ食べたこと無い方は、是非どうぞ。 オススメです^^。

Posted by tk109 at 13:58 全文表示 | トラックバック

2003年12月16日(火曜日)

e800 発注してもうた^^

[ PDA ]

ここんトコ、何ヶ月(?)にも渡って、まだかまだか?と日本語版の発表・発売を待っているe800ですが、いつまで経っても、噂にも聞かない状態なので、シビレを切らして先週サッサと英語版を個人輸入で発注しちゃいました〜^^。若干、早まった気もしますが、欲しい時が買いどきの状況でこの供給側の情報提供の無さには、イライラしてせっかく治療した胃が悪くなっちゃいそうですT^T)。

e800_microscope_comparatif_grand.jpgつーことで、到着までには2・3週間ほどかかるらしいので、正月休みまでに間に合うか分かりませんが、到着を楽しみに、年内お仕事 頑張りまっす〜^^。到着したら、日本語化ガリガリ気合い入れるです^^。たのしみー

…って、こういう暴挙に出た途端、日本語版がサクっと出たりするものなんすT^T)。 はうわ〜。

関連リンク
・TK-BLOG : e805/e800 英語版買うかな
・TK-BLOG : もうすぐ!! e800 日本語版
・TK-BLOG : 真・e800 解像度
・TK-BLOG : Toshiba e800 features
・TK-BLOG : e800 解像度
・TK-BLOG : ん〜やっぱe805かな?

覚え書きリンク
e800 Theme Files
ResFix (QVGA<->VGA・ランドスケープ切り替え、非VGAアプリの対応化 他)
Toshiba e800/e805(E)の相場^^

※とか言ってたら「e400日本語版発売日(再)決定」らしい (追記)

2003年12月15日(月曜日)

Wi-fi & BlueTooth Combo SDCard

[ PDA ]
SyChip Developing More Multi-Function SD Cards
SyChip is working on an SD card that offers both Wi-Fi and Bluetooth wireless networking. It has reached the prototype stage on this model. This card would allow users to wirelessly connect to the Internet through either a Wi-Fi access point or a Bluetooth-enabled mobile phone.

sychip.gifSyChip社製のSDカードタイプのWi-Fi&BlueToothコンボカードの開発がプロトタイプの段階まで終わっているとのことです。2つの機能を1枚で済ませるのは便利だと思うのですが、日本ではどうもBlueToothの普及が遅いですね〜。ていうか日本のメーカーの姿勢として前向きでは無いような…。やはり、通信可能距離でのハンデ面を意識してか、ちょっとした通信が必要な場合、BlueToothを使わずに、独自の通信手段を採用しているケースがあまりにも多く感じます〜T^T)。

そういう環境の日本だと、こういうコンボカードが登場しても、ありがたみは半減ってカンジですね。 

2003年12月13日(土曜日)

PSX届いた〜^^/

[ 日記 ]


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
  ・PSX


さっき、ビックカメラから届きました〜^^。横幅はPS2とほとんど変わらないカンジです。奥行きは結構ありますが、ラックとかに入れてしまえば関係ありません^^。噂の初期ロットなので、色々あると思いますが、どうなんでしょ?ネットワークで未対応分の機能は拡張されるそうですが…^^。

Posted by tk109 at 13:22 全文表示 | トラックバック

2003年12月12日(金曜日)

3日間も行きます〜^^

Ey03Live.jpg
毎年行っている「矢沢永吉」のコンサートですが、今年のラストの武道館は5日間のうち3日行きます〜。ってマジ行き過ぎです^^。奥さんにも文句言われてますが、SMAPのコンサートに2日間行っているので、まぁ似たようなモノです^^。さて、武道館ですが、残念ながら最終日(12/21)は取れませんでした T^T)。

あー、んでも、スカパー!ネットでライブ中継するみたいなので、家で見よっと…。

e800 Theme Files

[ PDA ]

・12 Themes VGA suppliments (PPCParadice)

PocketPCParadise.comにて、e800 VGAモードでのテーマファイルがダウンロード出来ます。どれも、かっちょいぃ〜ですね。このサイトですが、結構ページが流れてしまうので、記事をキャプチャしました。リンク先が流れてしまっていたら、頑張って探して下さいね^^。

(12/12追記) こちらに専用ページありますた ^^;;。

Posted by tk109 at 02:19 全文表示 | トラックバック

2003年12月11日(木曜日)

JpFontKitによる日本語化

[ PDA ]


JpFontKit (T-Pilot)

Tungstenシリーズ向けの素晴らしいPalmwareを数々リリースしていただいている、T-PilotさんよりTungsten/Zire/Zodiac向けの日本語化キット、JpFontKitです。Palm英語版の日本語化は今までも、J-OSやCJKOS、Yomeruなどがありましたが、こちらは完全に各マシン依存した作りのようで、非常に素晴らしいです^^。


特筆すべきは、フォント選択面でしょう。以前もご紹介しましたが「SelectFont」ですが、JpFontKit向けのSelectFontでは、書体選択(英語フォント)も可能のようです^^。同サイト内設置のBBSも時々、拝見させていただいてますが、作者さんの感性・性格には、非常に好感が持てます。今後も、キラーソフトがどんどん出てきそうな気がします…^^。

関連リンク
・TK-BLOG : Palm(T|C)で、もっとTiny/Smallフォントを

Posted by tk109 at 23:57 全文表示 | トラックバック

2003年12月10日(水曜日)

e805/e800 英語版買うかな

[ PDA ]

e805_r.jpg
Toshiba e805 / e800 Full Review

しかし、e400 日本語版発売延期になったし、e800の日本発売のアナウンスも全く無いしT^T)…。

最近では、英語版PPCの日本語化情報がガンガン出てきて、ほとんど問題なく日本語で使えてしまうぐらいになってます(例えば)ので、「e800 英語版買うかな^^」、という食指が動きつつもあります〜。ただ、e800でのQVGAでの日本語化は大丈夫だろうけども、VGAモードで、どの程度挙動がおかしくなるか?って不安はありますがね。単にATOKとかの文字入力パネルとかが小さく表示されてしまう程度なら問題無いですがね^^。もっとも、アプリのメニューバーとかが英語で表示されるのはそれはそれで見栄え良い^^ので、英語版を使う面でのハードルはさほど無いんすけどね〜。つーか、「e800日本語版って出す気あんの?東芝ちゃん!」

Posted by tk109 at 15:06 全文表示 | トラックバック

イルミ クレードル

[ PDA ]


palmOne™ Mini Cradle, USB

クレードルは、どこの会社のモノも無骨なデザインのモノがほとんどだったので、これイイですね〜。写真ではイルミネーションっぽくキレイに光ってますが、実際もこんなカンジなのかな?

Tungsten,Zire,m505シリーズ対応のようです。

Posted by tk109 at 13:59 全文表示 | トラックバック

復活しました〜^^

[ 日記 ]

お久しぶりでございます^^。

今朝、治療状況確認の為、再度胃カメラ検査をして戻ってまいりました〜。問題の潰瘍の方ですが、毎日の点滴の甲斐あって、かなり良くなったようです。一時期は、十二指腸が変形しまくって胃の中のモノが腸の方へ流れて行かない状態で、手術して胃の下部20%を切断するような話もあったので、かなりビビってましたが…^^、そこらへんも改善されつつあるようで、投薬治療で済むみたいで良かったです〜。 

とりあえず、復帰のご連絡まで^^。
あ〜、自宅はええなぁ〜^^。

2003年12月02日(火曜日)

入院します〜 T^T)

[ 日記 ]

DrStop.JPG6月頃より「自分に楽しいこと^^」を書いてきました、このTK-BLOGですが、チト、更新をお休みします。

持病の潰瘍(十二指腸潰瘍・逆流性食道炎)が改悪してしまい、遂にドクターストップがかかってしまいましたT^T)。 今までも、医師より入院の忠告はあったのですが、無視(?)し続けて^^来ましたが、結構状態が悪く、自身もかなり、しんどい状況ですので、治療に専念すべく、明日から入院します〜。 2週間ほどの完全静養を言われてるのですが、とりあえず1週間は腹を決めて入院することにしました〜。 後の1週間は容体を見て、通院に切り替える予定です〜。

明日から、毎日4時間の点滴と、食事療法に入るらしい。 あー、退屈そう。
という状況ですので、とりあえず12/10頃まではBlogの更新はお休みします〜^^。

関連リンク
・TK-BLOG : 逆流性食道炎
・TK-BLOG : ピロリ菌除去

「ほぼ日手帳2004」追加販売

[ News ]

031202_techo.gif

いたるところで、「届いた!」と歓喜(?)のメッセージを最近良くみかける「ほぼ日手帳 2004」ですが、今日から1週間限りですが、追加販売のオーダーが開始されています。オーダー出来なかった人、うっかり忘れてしまっていた人、ラストチャンスです〜^^。 皮カバーがオススメ!

2003年12月01日(月曜日)

ついに髪切りました^^。

[ とと ]


そういえば、うちのチビが髪を切りたがらないと書きましたが、いい加減ウザったかったので、ザクっと切りました。写真ではフラッシュで分かりにくいですが、「ソフトモヒカン」。いわゆる、ワールドカップの頃のベッカムヘアーというやつですね^^。

 うわっ!!
 髪切ったら、ホクロ発見^^。

関連リンク
・TK-BLOG : 髪切らない。

Posted by tk109 at 21:13 全文表示 | トラックバック

Dr.コトー診療所 特別編

[ News ]
新春スペシャル、2夜連続で「Dr.コトー診療所」
 俳優の吉岡秀隆(33)が主演し、今年7月から9月まで放送したフジテレビ系人気ドラマ「Dr.コトー診療所」が新春スペシャル版で復活。来年1月9日、10日の2夜連続にわたって午後9時から放送されることになった。新たに加えられるエピソードもあり、ファン必見の作品だ。

「コトー先生」。今年見たドラマの中では、一番好きだったので、今から楽しみです〜。DVDも来年1月21日に発売されるみたいですね。むーん、買っちゃいそう^^。

関連リンク
・TK-BLOG : Dr.コトー診療所
Dr.コトー診療所オフィシャルサイト