TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2004年01月31日(土曜日)

ヤってまぇ〜!!

[ WWW ]
超オススメの仕事中ストレス解消法 (SmokeWalls)
ちょっと聞いてくださいよ、教えてもらったのですが、コレやばいです。
仕事中にリアルでこうやりたくなったこと誰しもあるはず!俺は毎日ぶっ壊します。

Metele.jpg
Metele al ordenata! pero con ganas, eh!

確かに 誰でも、一度は経験あるハズ。
うりゃうりゃ!やってまぇ〜〜

2004年01月30日(金曜日)

ハマったT^T)。

[ WWW ]

carstuck.jpgCarstuck Girls.com

えーっと、何なんでしょ?これ^^;;;

車が轍とかにハマってしまい困ってしまう女の子を見せているページなのですが、いわゆるフェチもののページっぽいです。。^^

んー、ムービー見てて何か感じるものがあった私は予備軍なのでしょうか?|-) ヤベっ

e800 ResFix2.0 動かない〜T^T)

[ PDA ]


日本語化調整でごにょごにょとレジストリいじりまくってたら、「ResFix2.0」が起動しなくなってしまいました。ふわぁ〜、また初期化かぁ?T^T)

しかし、何しちゃったんだろ?
レジストリというより、何かファイル消しちゃったかなぁ?

Posted by tk109 at 10:45 全文表示 | トラックバック

OQO 受注してるみたい

[ News ]
OQO発注してみる? (pocketgames)
価格も納期も不明だが予約出来るようだ :)1GHzプロセッサ、20GB HDD、256MB RAM、半透過型液晶、802.11bワイヤレス、交換可能リチウムイオンバッテリ、FireWire™、USB 1.1ポート、サムキーボード、トラックスティック、マウスボタン、デジタルペン、サムホイール。


バッテリ稼働で8時間。。予価$2000あたりらしですが、微妙ですねぇ^^。かなりの注目を浴びているみたいですが、このサイズでWindowsXP乗ってるんですけど、使い勝手どうなんかなぁ?VAIO-Uのサイズですら、シビれまくって使えなかった私には無理でしょう、多分^^。


同じく、こちらも怪しいですねぇ、"PocketSurfer"というらしいですが、OS何なんでしょう?もしかしてWEBブラウズ専用マシン?Wi-Fi付いてそうもないし、$199という値段がかえって不気味なハードですねぇ^^

関連リンク
・TK-BLOG : OQOの質感 ヒヤっ

Posted by tk109 at 10:30 全文表示 | トラックバック

2004年01月29日(木曜日)

飼い主探してます…

[ 日記 ]
 ・CROSSBREED クロスブリード!: 迷い犬を保護しました
現在ウチで迷い犬を預かっています。場所は福岡市西区、空き地でウロウロしているのを見つけました。ユウヒの散歩中見つけ、一度は知らんぷりをしたのですがずっとついてくるのです。で、ウチに連れて帰ってしまいました。
                :
見つからなかったら保健所に連れて行くのはあまりにも切ないので…


CROSSBREADさんとこで、迷い犬の保護をされ、飼い主を捜索をされているそうです。

微力ではありますが、サイトを通じて捜索の強力をさせていただきます。「自分のサイトでも強力するよ」って方は、是非お願いします…

飼い主が見つかるといいなぁ〜

h4150 日本語版 発売!

[ News , PDA ]
日本HP、無線LANを搭載したコンパクトサイズのPocket PCを発売
日本ヒューレット・パッカード株式会社は1月29日、Pocket PC「HP iPAQ Pocket PC h4100シリーズ」を発表し、そのラインアップとして「HP iPAQ Pocket PC h4150(以下、h4150)」の販売を開始した。価格は同社のオンラインストア「HP Directplus」にて44,800円。

ipaqh4150J.gif
HP iPAQ Pocket PC h4150 日本語版
思ってたよりも早く日本語版が登場しましたね^^。無線LAN(IEEE802.11b)+Bluetooth機能搭載はアドバンテージですねぇ。個人的にはBtは使う機会ないですが。。。しかし、HPは英語版リリースから日本語版リリース期間が短いですね〜。
ねっ、東芝ちゃん?

関連リンク
h4150 ニュースリリース

2004年01月28日(水曜日)

雪かきご苦労さま^^

[ 日記 ]


このTK-BLOGのトップぺージの左側には、
ニューヨークハドソン川近くのライブカメラがありますが、ふと何げに見てると、おじさんが朝の5時前だというのに、一所懸命雪かきしてました。記念に1枚写しました〜^^。

しかし寒そ〜T^T)。 ご苦労さまです。

TK-BLOG のBBS^^

[ PDA , WWW ]

TK-BLOG "BBS"
TK-BLOGBBS.jpg
えっと、突然ですが、BBSを設置しました^^。
色々と e800のお仲間の方から貴重な情報をいただくのですが、BLOGの特性(?)からか、トップページはガンガン流れていくので、どこに行っちゃったの?状態に良くなります^^。そのエントリに関連したコメントはそこに書いていただいてOKなのですが、情報交換的なモノはBBSの方へお願いします〜^^。

PDA関連に限らず、別にどういう内容でスレッド立てていただいても構いません。
待ち合わせ掲示板に使っても、よかです。でも、後ろ手にまわるようなのはダメです。管理責任を問われるので^^;; あまりにヒドイものの場合、こちらでサクっと削除しますので^^、適当にどぞー

2004年01月27日(火曜日)

e800 VGA(Landscape)モードの巻

[ PDA ]

LandS2_s.jpg
VGAでランドスケープ(横長)表示時の画面レビューです。
やっぱり、こっちでの閲覧の方が見やすいですね〜^^。

関連リンク
・TK-BLOG : e800 VGAモードの巻

e800 最適なPIM置き換えソフトは?

[ PDA ]

pi5.jpgPPC標準搭載のPIMがあまりに使いにくいので置き換え用のアプリを色々探してはいるのですが、候補としては定番の「さいすけ」「Agenda Fusion」、後はこの「Pocket Informing」ですかねぇ?

どれも一長一短ありますが、当該ソフトは表示するフォントの種類とサイズが結構細かく設定できるので、e800のVGAモードで使うには一番適しているかな?と思っているのですがどうでしょうか^^?

Tekguruに、「Pocket Informing」最新版のレビュー記事が出てます。
他に良い置き換えアプリがあったら教えて下さい〜^^。

PDA Portal

[ PDA ]

the PDAPortal site.
pdaportal.jpgPDAの画面サイズで閲覧するのに最適化されたサイトへのポータルです。いちいち横スクロールする必要が無いので、PDAで情報収集するのには最適ですね。

全てのサイトをチェックしたワケでは無いので、分かりませんが最大横サイズって、Palm(320pxl)に合わせてあんのか?PPC・QVGA(240pxl)に合わせてあるのか分からないです〜。

しかし、"Japanese"サイト検索すると3件しか登録されてないのね〜T^T)。元からサイトが無いのか?登録されてないのか?日本企業もも少し力入れて欲しいですね。

また延期だってT^T)

[ PDA ]
SanDisk Moves Back Release Date of Wi-Fi SD Card Yet Again
SanDisk originally announced this product over a year ago. Though a Pocket PC version debuted last summer, the Palm OS version was pushed back again and again over the course of 2003. And several months ago, SanDisk announced there would only be a driver for handhelds running Palm OS 5, not for older versions of the operating system.

SanDisk_SD_Wi-Fi_Card_3.jpg
例の発売して1年以上も経つのに、PalmOS5用のドライバが出ない(出せない)問題ですが、さらにドライバ提供時期が延期になったそうな…。そろそろPalmOS6が出るんじゃなかったっけ?
んまぁ、どこぞの圧力によるものでしょうが、ユーザーからしたら迷惑な話ですね〜。T|Cは搭載されてるから良いケド。。T|Txユーザーは怒り心頭なのでは?

Posted by tk109 at 10:59 全文表示 | トラックバック

2004年01月26日(月曜日)

Phoenix Studio

[ PDA ]
Musical studio of pocket (PDAGold Review)
Phoenix Studio of Meloditronic Software, a utility intended for the musicians who transforms your Pocket PC into true portable studio of music. With the time synthetizer, limps at rate/rhythm, counts of mixing and sequencer, Phoenix studio is an extremely complete tool, with the licked interface, but to reserve to the informed musicians.

phoenix_studio.jpg
PocketPC用のシンセサイザ&シーケンサーです^^。アップテンポなリズムでも組んで、今週も乗り切りましょう〜。
デモ版ダウンロードに加え、作成したサンプルサウンド(MP3)もサイトで聴けます^^。

Posted by tk109 at 10:32 全文表示 | トラックバック

e800 PPP通信カードは使える?の巻

[ PDA ]

同じく、e800仲間のokuさんからの情報によると、@FreeD系カードは問題なく使えるようです。それから、先日私が確認したところでは、H"系カードも問題ありませんでした。

使えてあたりまえかもしれませんが、一応情報としてアップ^^!しておきます。
情報サンクスでした〜^^。

e800 PocketMVP (VGA)の巻

[ PDA ]

PMvp1.jpge800のお仲間でもいらっしゃる、aviさんから、
「WisBar Advance」「PocketMVP」のe800VGA用スキンをご提供いただきました。ありがとうございます〜^^。

PocketMVPは、動画(AVI,DivX,mpg1)や音楽(MP3)ファイルを再生出来るアプリなのですが、動画はVGAでは画質もキレイでとってもスムーズで驚きました^^。

aviさんは現在、快適動画環境を模索中とのことです。
情報およびskin、サンクスでした〜^^。

2004年01月24日(土曜日)

e800 VGAサイズ向け SIP

[ PDA ]

RescoKbVGA1.jpg
先日のSIPレビューの時にご紹介しました「Resco Keyboard PRO」ですが、VGA画面にも対応したVersion 4.10がリリースされたようです^^。

いままでは、VGAの時はこのように小さく表示されていましたが、New版ではピッタリフィットですね〜。 LargeKeyboardに比べ、キレイで非常に使いやすいです^^。

あと、こんなパネルにも切り換えられますよ (//)
"LargeKeyboard"は、「PocketTweak」で非表示にしちゃいそ…^^;;;

2004年01月23日(金曜日)

UTADA.COM

[ WWW ]
WELCOME TO UTADA.COM
Welcome to the new website for Utada. This site will be growing considerably this year in both size and the content it offers. Be sure to check back regularly for official news as well as words from Utada herself.
Utada.jpg
Posted by tk109 at 01:35 全文表示 | トラックバック

PS2「ドラゴンクエストV」3月25日発売!

[ News ]
PS2「ドラゴンクエストV」発売日決定
今度は360度回転するのか…目が回りそうw
ただでさえ方向音痴のわたしはフィールド上やダンジョンの中だけじゃなくお城や広い町の中でも迷子になったりすることがあるので、ちょっと不安になってきました。

DQ5.jpgたしかに、視点がグリグリ動くのはしんどいかもしんないなぁ。最近、チビが「ポケモンコロシアム」ばっかりやってて、見てるとRPGもじっくりやりたくなりますね。学生時代は、毎晩徹夜してドラクエやってたな〜。ファミコンでT^T)。
そういえば数年前「ドラクエ3」をゲームボーイで遊んでたのですが、4人パーティ組めるのに、3人までと思いこんでてLv.30あたりまでずーっと、3人で戦った記憶が…^^

e800 クロックアップの巻

[ PDA ]


ふと思い立って、e800でクロックアップとベンチマークテストを行ってみました。クロックアップ用のソフトとしては定番(?)の「xclkcfg1.01」を使い、ベンチマーク側は「Spb Benchmark」にて実施しました。

今回は細かくジャンル毎にテストする時間が無かったので、総合的なベンチマークテストのみ行ったのですが、通常の400MHZでは早くもなく遅くもなくといった平均的な数値でした。530MHZと600MHZにクロックアップしてチェックしてみましたが、530MHZがベストな値が出ました。結構安定しているようで、ActiveSyncなどでもタイミングのズレも発生しないようです。VGAモードでは画面が広くリソースを消費してしまう分、QVGAに比べ体感的に90%くらいに感じてましたが、通常のQVGAよりも早く感じました〜^^。600MHZまで上げると不安定では無いものの、数値的にも効果は無いようですね。ジャンル別のテストでは、e800はファイルI/Oがかなり早いようでした。

しかし、LOOX 610って早いんすね〜^^(ていうかバランスが良い)。

「ちょこりんこ2」 ではなく

chocorink2.jpg
こちらの画像は「ちょこりんこ2」で違うのですが、このシリーズの前バージョンで「ちょこりんこ」ってのがあったのですが、最近コンビニ「ファミリーマート」の「ぼくのおやつ」100円シリーズとして復活してました^^。

んー、どうでも良い話ですが「2」よりオリジナルの方が好きだったりします。しかし、セブンイレブンの「まちのお菓子屋さん」シリーズといい、この100円シリーズ モノは結構ハマりますね。

Posted by tk109 at 00:32 全文表示 | トラックバック

2004年01月20日(火曜日)

e800 SIPレビュー(VGA)

[ PDA ]

e800 VGAモードでも、ソフトキーボードはQVGAサイズでのものが表示されますので、見た目は小さく表示されてしまいます(LargeKB除く)。いずれ、拡大表示(200%)されるパッチが出てくるかとも思われますが、とりあえずはこの表示が標準仕様なので我慢ですね〜。さて、過去のレビューでもATOKの[英数]のSIP(Soft Input Panel :ソフトキーボード)画像は何度か紹介しましたが、今回はATOK導入した際のその他のSIPも全てご紹介します^^。


英数
手書き
定型文
文字一覧
ひらがな/カタカナ
Block Recognizer
Keyboard
Large Keyboard
Letter Recognizer
Resco Keyboard (Add Share)
Transcriber

※尚、「Resco Keyboard」は、シェアの追加SIPです。

関連リンク
PocketPC ソフトウェア入力パネル レビュー & リンク集

月9 「プライド」

[ 日記 ]

pride.jpg
以前も書いたと思うのですが、家の奥さんはSMAPファン(草なぎのですが^^) なのですが、今、やってる月9ドラマの「プライド」のロケを会社の近くで良くやっているそうです。そのような時は、奥さんの行っている会社の女性社員のほとんどは、やじうまで見に行っているとか。 不良社員たちめ^^。

今日は午後に、会社近くの新横浜プリンスホテルスケートセンターでロケがあるそうです。
しかし、こういう情報ってどこから流れてくるんだろね?

Posted by tk109 at 12:29 全文表示 | トラックバック

e800 1st VGA ThemePacks

[ PDA , WWW ]
VGA ThemePacks 640*640
A finally little change... Who didn't already weary look of Pocket PC 2002 and his limited resolution? Of Pocket PC such as Toshiba e800 give from now on access to VGA (480 X 640). Consequently, what could be more normal than to have topics especially elaborate and studied to be used in this resolution?

themepacks.jpg
ポートレートモードとランドスケープモード(ResFix2.0使用)の"Today"と"Media Player"用のスキン4枚セットのものが3種類アップされています。しかし、このページにある、その他の"Today"用スキンも含めて、クオリティ高いですねぇ〜^^。うきぃー

Posted by tk109 at 10:58 全文表示 | トラックバック

Encode movie files to DivX

[ PDA ]
Guide DivX encoding for Pocket PC
MyPDACafe published a guide of DivX encoding for Pocket PC, a long-term job which presents step by step the stages necessary to the development and the encoding of a film in DivX for later reading on Pocket PC. A recall on the types of files, the tools necessary, the procedures of compression and the parameter setting which will allow you all to include/understand and to create your own video files for Pocket. PC.

encodage_divx.jpg
PocketPCで映画やテレビ番組などを見る為に、DivX形式他にエンコードする方法を変換ツール画像を含め、詳細に説明されています。256MのSDがあれば、高画質で2時間の映画なんかは余裕でOKです〜^^。

あと、↓コレも興味あります
How To Set Up Streaming Video News to your WiFi PocketPC

Posted by tk109 at 10:35 全文表示 | トラックバック

e800/e805 User's Guide PDF

[ PDA ]

e800man.jpg
e800/e805 User's Guide (英語)
e400 ユーザーズ ガイド

e400は東芝サイトからダウンロード出来ますが、
e800/e805の方は無理だと思うので、どうぞ〜^^。

zip圧縮してあります。英語が苦手な人は、e400と見比べながら斜め読みするとか…

2004年01月19日(月曜日)

Spirit Robotic Arm

[ News ]
Spirit Flexes Its Arm to Use Microscope on Mars' Soil
NASA's Spirit rover reached out with its versatile robotic arm early today and examined a patch of fine-grained martian soil with a microscope at the end of the arm.


e800の記事ばかり書いてたので、チト気分転換ですが、ようやくSpiritが動き出しましたね^^。4つの大きな動きの中のまず1段目のロボットアームの動作実験が始まったようです。アームの先には顕微鏡付いていて、直接調査出来るんすね〜^^。とても遠くまで行って、至近距離のモノを見るってのもスゴイものがありますがね。


Mars Exploration Rover Missionのページにはその他にも、「ムービー」のページがありますが、その中の自律走行仕組みのプロモがあるのですが、そのオープニングは良いです〜^^。公式のモノでこういう遊びゴコロって、貫禄を感じますね〜。その他、例のバウンドする着地のムービーがありますが、アニメとは言えアングルが素敵〜^^。

とまぁ、このような壮大なミッションのエントリーに交じって書きますが、「お年玉年賀はがき」当選発表ありましたが、今年は(も)、「切手シート」4本でした^^。

2004年01月18日(日曜日)

e800 VGAでFEP On/Off

[ PDA ]


e800のVGAモードでは多くの情報を表示出来て便利なのですが、文字を入力するとなると結構大変です。日本語変換入力用のATOKのソフトキーボードのパネルがQVGAモード対象に作られているので、VGAではかなり小さく表示されてしまいますT^T)。さすがにこのサイズでは、ミスタッチ(タップ?)が多くなってしまいます。
 

ふと、キーボードパネル選択項目を見てみるとQVGAモードでは表示されなかった"Large Keyboard"というのがありました^^。んで、表示してみると、使いやすいサイズのものでした〜。FEP(ATOK)は裏で動作しているハズなので、後はFEPのON/OFFさえ出来れば、このサイズのキーボードを表示したまま、入力した文字をATOKの変換機能を経由して使うことが出来るハズなので、漢字変換用に「ひらがな」でも、「半角英字」でも、入力出来るようになります。

 
つーことで、FEPのON/OFFを切り換えるツール「FEPTgl Ver.0.1」というものを作ってみました。単にアプリを起動する毎に[ON/OFF]を切り換えるものですので、コンパネの設定で、e800のボタンに割り当てて使います(ボイスレコーダー用のボタンが良いカンジ)。 つまり、キーボード表示時にボタンを押すと、FEPが[ON]となり、"あいうえお"といった「かな入力」モードになります。もう一度押すと、FEPが[OFF]になり、"abcde"といった「半角英字入力」モードになります。かな漢字・英字まじり文を書くとなどに特に助かります。

「FEP Togle」 Ver.0.1

インストール、設定方法:
 ・ダウンロードしたCABファイルをPPCに転送し、実行すればインストールされます。
 ・e800の適当なボタンに「FEPTgl」を割り当てて下さい。

※アイコンはATOKのパネルを切り取って、適当に作りました^^。ヤバイかなぁ…

2004年01月17日(土曜日)

e800 フォントを変えるの巻

[ PDA ]

今日の横浜は朝から雪が降っていて、とても寒いですT^T)。こんな日は家族誰も出かけたがらないので、家でヌクヌク過ごしています^^。奥さんはクロスステッチしてるし、チビはポケモンコロシアムで「ワルダックが倒せない」と騒いでいます。つーことで、私も朝から好き勝手してる平和な休日らしぃ。。

前々回の「VGAの巻」の頃は、システムに使っていたフォントが、OsakaフォントやWinXPからのMSゴシックやらを割り当てて使っていたのですが、どうも汚く見えるのでOsakaフォントを止めて、MSゴシック、MS Pゴシック、MS UIゴシックの"msgothic.ttc"フォント1本に移行しました。e800ではメモリも大きいので、気にしないでいいかな?というカンジで^^。

vga_gothic01.jpg vga_gothic02.jpg

フォント交換及び、フォントサイズとウェイトを調整したら、全体的に、見栄えが良くなりました。前回の画像を見ていただければ分かると思いますが、滲んだように見えてた箇所が無くなり、スッキリしました^^。
このようなフォントの状態で、どこまで視認性が上がるか?WEBの回覧でチェックしてみました。PocketIEでは日本語化により、改行文字が無視されて折り返しが効かなくなるみたいなので、NetFront V.3.1にて行ってみました。一番右側では、表示フォントを「最小」にして、拡大率もチト下げてみました。。多分、このあたりが限界でしょうね〜^^。

vga_gothic03.jpg vga_gothic04.jpg

vga_MT.bmp
MTの管理なんかも結構楽に行える広さに感じます。今はポートレートモード(縦長)なので、情報の多いページは「最小」フォントとかで、強引に表示してますが、ランドスケープ表示(横長)に切り替えれるようにすれば、視認性も快適になるかな?ランドスケープ表示に関しては、次回〜^^。多分…

2004年01月16日(金曜日)

e800 設定チトお休み〜

[ PDA ]

e800の日本語化設定は、あと1点気にいらない箇所があるのですが、ほぼ完璧に完了しつつある状態なので、今日は搭載アプリについてレビューさせていただきます〜^^。

   

こちらのアプリなのですが、ネットワーク関連(Wi-Fi)のモノですが、接続状態のステータスやら接続プロパティを設定するものなのですが、2枚目の画像のアプリは見ていて結構楽しいです。近くにあるWi-Fi(無線LAN)のアクセスポイントを検索するモノなのですが、結構受信感度と検索間隔の短さが良いのか、e800を持ったままチョロチョロ歩いていると、結構電波を拾ってくれます。中心に近いほど受信感度が強く、遠いほど弱いのを表してますが、グリグリと回転しながら近づいたり離れたりします〜。ここらヘンのアプリは、Dynabookとかにも入っていました。確か…


さてこちらは…
寒さと仕事のイライラで気持ちが、ささくれた時の癒し用だったりします〜(重要!)

最近、Palm T|Cの方、ほとんど触ってないな〜^^;;;

関連リンク
・TK-BLOG : ゼクシーのCMの娘 でへ^^

2004年01月15日(木曜日)

e800 Media Player's VGA Skin

[ PDA ]
Media Player e800: 1ere Skin VGA in the world!!
PocketPCParadise is proud to propose to you very first texture VGA for Pocket Media Player. Intended for the users of Pocket PC Toshiba e800, this first texture was conceived to facilitate the reading of your files MP3 in 480*640 mode on your e800. Indeed, the application "being textured" out of standard for the 240*320, the Player Media was one of the rare applications up to now has not to exploit mode VGA. Here which is repaired.

vga_mediaplayer.jpg
e800においてPocket Media PlayerはVGAモードに対応していないのですが、対応するスキンが公開されました。グラフィック面のみの対応ではなく、正常にコントロール操作にも対応しています。当該リンクページには、Today用のカっちょいぃスキンも多く登録してあります〜^^。

Posted by tk109 at 10:38 全文表示 | トラックバック

2004年01月14日(水曜日)

e800 VGAモードの巻

[ PDA ]

先日の記事では、とりあえずの速攻フォトレビューと日本語化を行ってみましたが、今回はe800の最大の魅力でもあるVGA(480X640)表示可能な液晶についてレビューしてみました^^。 e800を購入したままの状態では、一部のアプリしかVGAモードで動作させることが出来ませんが、いわゆるHackツール(ResFixなど)を使えば、VGAモード固定で諸々のアプリやOS自体を動かすことが出来ます。(もちろん任意にQVGA<->VGA切り替え出来ます)

もちろん、VGAでの動作を考慮されていないアプリでは画面の再描画が行われなかったり、左上あたりのみに表示されたりしてしまいますが、グラフィックを多様していないアプリでは概ね動作するようです。 今回はとりあえず、FreeのHackツールのResFix(1.0)を使用してVGA化してみます。以下に、いくつかのアプリを動作させてみましたのでご覧下さい^^。尚、QVGA時の画像はVGAとサイズを合わせる為に、200%拡大しています。

  Today.jpg   Folder.jpg
  Explorer.jpg   IE.jpg
  Calendar.jpg   RegEditor.jpg
 

と、いくつかのアプリで試してみましたが、VGAモードでも日本語表示・入力共に問題ないようです。ATOKに限って言えば入力パネルが画像ファイルを利用しているので元サイズによる表示の為、小さいサイズで表示されますが、動作は問題有りませんが、小さい分押しにくく感じますが、慣れですね〜^^。今回は、ResFix1.0を使用しましたが、同ツールのVer2.0では商用($10)ですが、ポートレートモードに加えランドスケープモード(横長表示)も出来るようです。こちらは後日レビューします〜^^。


先ほど、VGAでの動作を考慮されていないアプリでは画面の再描画が行われない場合があると書きましたが、Pocket IEから動画ストリーミングなどのリンクをクリックすると、こんなカンジで再描画されずに、IEにMedia Playerが重なったように表示されます^^。これはこれで自然なカンジでよろし〜。

しかし、国内では所有者がまだ少ないらしく、情報源が少ないのが辛いですね〜
今のところ、情報源として活用しているのは、Brighthandのe800フォーラムのみです。
良いサイトご存じの方いらっしゃいましたら、情報願います(渇望)〜^^。

2004年01月13日(火曜日)

e800来た〜 フォトレビューの巻

[ PDA ]


e800 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ということで、個人輸入していた例のブツが届きました^^。
色んなゴタゴタで、発注してから1ヶ月かかっちゃいましたT^T)。


梱包の箱をむしり取ります。うげげ!iPAQとかに比べると、とても派手な箱に入っていました。「早く開けたい!」という気持ちを抑えて^^、開封前の状態を記念に1枚… "New! e800 with 128MB RAM +96MB NAND=160MB Total Memory"の文字が自慢げです^^;; 外人ウケするのでしょう^^。


箱の中身一式です。当然のことながら全部英語です^^。クレードルの背もたれ(?)の部分は前後位置にセット可能です。大容量バッテリ装着時には、背もたれを後ろにズラします。英語ぎっしりのマニュアルを読む気になれないので、クイックスタートガイドを斜めに読んでPCと接続です。なにはともあれ充電です^^。


充電してても、つまらないのでクレードルから外してポチポチいじってみる^^。4インチ液晶のため本体がデカぃという噂がありましたが、さほど気にはなりませんでした。大きさの割には軽いと思います。


正面から見たカンジです。
フラッシュで反射して見えにくいですね。。すみません^^;;
特に変わったところはありませんが、日本ブランドではありませんので、"Genio"のロゴははいっておりません。


上から見たカンジです。2カードスロット(CF/SD)と電源ボタン、ヘッドフォンジャックとWi-Fiアクセスランプです。このランプ電源入れてて、Wi-Fiアクセス時には常時点灯みたいですが、結構明るいです。設定で消せるのかもしれませんが…^^;;


横(左サイド)から見たカンジです。ボイスレコーダー用のボタンと誤動作防止用のホールドボタンとToshiba Jogダイアル(? クルクルとは回らないヤツ)、それとIrポートです。スッキリしてます〜。反対サイドにはボタンはありません(リセット穴のみ)。


こちらは下から見たカンジですね。電源(ACアダプタ用)コネクタとPCシンク用のコネクタ、Wi-FIのスイッチ(ON/OFF)と普段はゴムカバーがかぶさってますが、いわゆる主電源のような本体ON/OFFのスイッチが見えます〜^^。


最後に裏側を見たトコです。こちらは交換可能なバッテリです。大容量バッテリもオプションで用意されているみたいですが、買ってません。


付属していたクレードルです。
一応、ブルーに光ります。。

充電が終わったら色が変わるとかありません^^。光ることに何の意味も無いと思いますが、夏場は涼しげです^^;;; 多分…

とまぁ、駆け足に写真レビューをしてみましたが、何はともあれ、日本語化ということで「モバチキ」さんトコの「日本語化」の記事を元にe800も日本語化してみましたが、日本語の表示・入力共に問題なく動作します。ATOKも正常に動いてます〜。VGAアプリパッチとかを行って、VGAモードでも正常に日本語の表示・入力が出来るかは、まだ試していません^^;;; んまぁ、表示側は問題無いと思うんですけどね。チト、フォントが見えにくいので視認性の良いフォントに変えます〜^^。

2004年01月12日(月曜日)

天気は良いケド、さむ〜

[ とと ]

BaySide02.JPG
天気が良いので、チビと、「横浜ベイサイドマリーナ」へ買い物に行ったのだが、んまぁ海に面していて風が強いというのもあるのだろうけど、とにかく寒い!暖かいモノを飲んで暖まって、また冷えて〜の繰り返しをしていたよーなカンジ。気温が低いからか、各ショップが店内の空調をかなり温度を上げていて、長居すると出たときにかなーりキビシイ…。
 
どうも、帰ってきて2人ともチト、体調良くないっぽいT^T)。

Posted by tk109 at 01:55 全文表示 | トラックバック

OQOの質感 ヒヤっ

[ PDA ]

OQO

この質感はイイですねぇ〜^^。アルミの削り出しって言うのでしたっけ?Wi-Fi&Bluetooth付いてるしねぇ。しかしながらPDAでは無く、スモールPCです〜^^。

2004年01月11日(日曜日)

CLIE TJ27/37/TH55 画像

[ PDA ]


実機画像がアップされています^^。BluetoothでなくWi-Fi搭載は日本では魅力ですね。

FCC Approves Two Clies with Cameras, One with Wi-Fi
The FCC has given Sony permission to release a pair of new Clie handhelds in its TJ series. Both of these will have built-in cameras and one, the TJ37, will have built-in Wi-Fi.
http://www.brighthand.com/article/FCC_Approves_Sony_Clie_TH55
The Federal Communications Commission (FCC) has given Sony permission to release the Clie TH55, the first handheld from Sony with a hi-res+ screen in a tablet design. It will also include a built-in camera and two forms of wireless networking.

しかし、RAM32Mって。。T^T)

関連リンク
・TK-BLOG : Clie TJ27/37
PEG-TH55 マニュアルPDF (1/13追記)
Introducing the PEG-TH55 (1/13追記)

祝・e800 日本上陸!

[ PDA ]

EMS040111.jpg
注文納期があやふやだったり、雪で足止め食らったりと、ゴタゴタ続きだった個人輸入のe800ですが、ようやく国内上陸しました〜^^。

「Dr.コトー診療所特別編」を見て

[ 日記 ]

Dr.コトー診療所特別編 2日間観ました。

総集編という色が強く、最初そういう観点から見てしまい「あのシーンが見たかったのに」とか「あの場の空気感が良かったのにカットが短い」とか最初のうちは編集の仕方に不満が色々あったのは確かでしたが、段々と見ているうちに、ストーリーを見るというよりは、演じている人間そのものを見ているカンジに変わって来ました。やっぱり丁寧に作られているなぁ〜とか、演者・スタッフが納得いくまで撮り直したシーンを番組で見ていたんだなぁ〜という事を、今回の特別編で感じ直したような気がします。

自分が今回の特別編で再度見たかったのに、見られなかったシーンについては、DVDとかで見れば済むことだし、それは個々の楽しみ方・感じ方の違いなだけですしね。

いや〜、しかし保存用にと録画している番組の途中で「ニュース速報」のテロップが入るのは、チト悲しいです〜^^。(小さな地震の速報でした)

関連リンク
・TK-BLOG : もう一人のDr.コトー
・TK-BLOG : Dr.コトー診療所

Posted by tk109 at 01:07 全文表示 | トラックバック

2004年01月09日(金曜日)

Clie TJ27/37

[ PDA ]


今度は、新型Clieのリーク情報のようです^^。TJシリーズにもWi-Fi&カメラが搭載されるみたいですね(TJ37のみ)。
今回は、是非TJ37を日本語版でも登場させてもらいたいものです〜。

気になるスペック詳細は、

OS: PalmOS 5.2
CPU: i.MXL Application Processor
Memory: 32MB (RAM); user memory range: approx. 23MB
External input/output: IrDA 1.2; MS slot; WLAN 802.11b (for TJ37 only)
stereo mini phone jack (for TJ37 only)
Display 320x320 @64k
Dimensions: 3 x 4 1/2 x 17/32 inches (75 x 113 x 13.2mm)
Weight: 145g
Camera: 1/4 inch CMOS sensor; 310,000 pixels
TJ37 has a speaker while TJ27 has only a buzzer

Posted by tk109 at 23:49 全文表示 | トラックバック

e800まだぁ? 雪で飛行機遅れるT^T)

[ PDA ]

EMSDetails.jpg
到着を楽しみにしている Toshiba PPC e800ですが、本来なら今週中にアメリカから届く予定でしたが、経由地のポートランド(オレゴン)が雪の為、飛行機が飛び立てない状況のようで2日間足止めとくらってましたが、8日 21:04(日本時間: 9日 14:09)に現地を飛び立ったみたいです。おそらく、商品の到着は連休明けになりそうですね。。

Posted by tk109 at 18:04 全文表示 | トラックバック

ゼクシーのCMの娘 でへ^^

[ ロサ ]
ゼクシーのCM(2004年1月〜)のあの娘
彼女がテレビに映し出されるたびM、かみさんと二人で「めちゃめちゃカワイイよね、カワイイよね」と連呼していたゼクシーのCMのあの娘が、「加藤ローサ」さんという方(女優?モデル?)であることが目出度く判明致しました。


私は結婚しているので、この手のCMを見ても、
「ケっ!なんだかなぁ〜、結婚したらこんな夢物語なんて、もうねぇよ〜」っていつも感じてますが…

こ・このCMはイイっす!カ・カワイィ〜!!!!
「夢物語あるある!」 よーっし、仕事頑張るぞぉ〜!

はぁ、男ってつくづく安上がりだと感じますわ^^;;。

壁紙用モダシンさん ご提供)

2004年01月08日(木曜日)

もう一人のDr.コトー

[ News ]
ドラマ『Dr.コトー診療所』は、離島医療に情熱をかけ、命の尊さに執着する青年医師、五島健助の闘いを描いたものです。2003年7月3日〜9月11日まで全11回にわたって放送され好評を博しました。皆様の熱いアンコールにお応えし、2004年の新春を彩るスペシャル版として、今回ハイビジョンで初登場します。

昨年に放送されたドラマの中では一番好きだった「コトー先生」が久しぶりに帰って来ます。前エントリーのコメントでは最終回を見逃した方も多かったようですが、再確認できると思います〜^^。今回の内容は、放送された様々なエピソードの中から選りすぐったストーリーと、新たに撮りおろしたもう一人の“Dr.コトー”三上新一医師にまつわるエピソードを併せた特別編です。

むーん^^、明日から2夜連続。見なきゃ〜^^;

関連リンク
オフィシャル掲示板
・TK-BLOG : Dr.コトー診療所

Posted by tk109 at 23:44 全文表示 | トラックバック

Toshiba e800 Case

[ PDA ]

Toshiba e800 series case

Palm T|Cのケースでも愛用している、Covertecのケースですが、e800シリーズ用のモノも間もなく発売されるようです。PDAを裸で使っている人も多いと思いますが、落としたときのことを考えると、チトごつくなりますが、ケースに入れておいた方が安心です。私はケース派です〜^^。

ちなみにお値段は、6,200円。

関連リンク
・TK-BLOG : T|C ケースレビュー

Posted by tk109 at 11:01 全文表示 | トラックバック

2004年01月07日(水曜日)

First Color Image from Spirit

[ News ]
First Color Image From Mars
The Mars Exploration Rover Spirit has captured its first color image of Mars. It is the highest resolution picture ever taken of another planet.


カラー画像が公開されましたね。やっぱり、モノクロやら3Dフィルタの画像より、カラーは説得力あります〜。見たカンジ、タコのような生物は見当たらないみたいっすね^^。
実はこの届いてない画像信号部分(黒抜け)に写っているとか…。

Posted by tk109 at 13:45 全文表示 | トラックバック

2004年01月06日(火曜日)

e800 来るぞ〜!

[ PDA ]


明日、EMS国際郵便で日本に向けて飛び立ちます。。
つーことは、おそらく今週中にはゲットかな?
送料他含め、総額$654でした〜(7万円弱)。

ムフフ… いよいよだな |-)

2004年01月05日(月曜日)

正月ボケ ^^;;

[ 日記 ]

shogatuboke.gif
今日から仕事始めの方がほとんどでしょうか?
私もそうです。。

今年の正月は自宅でダラダラしていたので、さすがに「お仕事モード」に突然"スイッチオン"なんて出来るわけありませんT^T)。 今日はほとんど 「何しに会社来たの?」状態でした^^。ていうか、体内時計がバッチリ狂っているみたいっすね^^。

んまぁ、明日から心入れ直してお仕事頑張ります〜^^;;

2004年01月04日(日曜日)

M2K4

[ News ]

M2K4 (Mars2004)
mer_banner.jpg

昨年の大接近でも話題になった火星ですが、このミッション 着陸も成功したようで、これから、どんどん非常にエキサイトな映像が入ってくるでしょうね。宇宙好きの私は目が離せません〜^^。

関連リンク
Mars Exploration Rover Mission
・TK-BLOG : 火星付のお月見
・TK-BLOG : 火星大接近

Posted by tk109 at 21:16 全文表示 | トラックバック

お気に入りアイス

SuperCupIchigo.jpgほぼ毎日アイスを食っていると思う、わが家(俺とチビ)では、暑かろうが、寒かろうが冷凍庫には、必ず4,5個のアイスがストックされています。あっ、あと明太子もストックされていないと機嫌悪いです。(俺が^^) んで、最近のお気に入りアイスはこれ^^。「明治エッセル スーパーカップ 女峰いちご味」です。 確か何年か前に発売されていたと思うのですが、昨年再発売されました〜。冷凍庫に入れておいても、同シリーズのバニラなどと違い、カチカチに固くならずに非常にソフトで、んまいです〜。

SuperCupYogurt.jpg
この「女峰いちご」も、再発売ということだったのですが、個人的には確か、昨年夏頃発売されていた「ヨーグルト味」の再発売をキボンヌ。。これも、当時はやたらと喰ってました〜。オレンジの粒が入っていて、んまかったです〜^^。 明治さん、よろしくです!

2004年01月02日(金曜日)

e805改め、e800が届きそう^^

[ PDA ]

e800_main.jpg
なんだか、在庫管理が甘いような気がして、e800(英語版)の個人輸入の発注をかけていた「CDW Corporation」に対して「注文キャンセル」の依頼をして、別のサイトからe805の発注を行ったことは、前回書きましたが、昨年末にその最初に発注をかけた「CDW」の方から、自宅に電話がありました。 もちろん、相手は英語が上手でした〜T^T) ・汗

「マジかよ〜、せめてメールで連絡してくれよ〜」と激汗をかきながら、電話応対していたのですが、どうやら今週末にe800(英語版)を発送するようです^^。

「ヤッター!」 って待てよ、、そういえば「CDW」は、「キャンセル完了」のメールが来るのを待ってられずに、別サイトの「Circuit City」でe805の発注をしたんだった。。つーことは、ヤベぇ 「2重発注」だ! はうわ〜。取り急ぎ、後者へも「キャンセル依頼」しましたが、まだ返答はありません。 んまぁ、過去の例から行っても、特に問題は無いだろうけどね。チト、焦りました^^。 英語、ちゃんと勉強しよっかなぁ〜。

あっ、そういえば、「ResFix2.0」がリリースされるみたいですね。前回リンクしていた「Ver1.0」はフリーでしたが、今回は、商用版みたいです。とは言っても$10程度なので、機能の割には良心的だと思うので、要レジストですね〜。

関連リンク
・TK-BLOG : e800が来ないと思ってたら
ResFix 2.0
ResFix 2.0 is available. (Brighthand Discussion Forums e800)
ResFix 2.0 for the Toshiba e800 Series (Reviews)

Posted by tk109 at 04:05 全文表示 | トラックバック

今年もよろしくです〜^^

hukidasimoji.gif
あけましておめでとうございます^^。

みなさま、正月を満喫していらっしゃいますでしょうか?私は思いっきりダラダラしています^^。年末の大掃除を4日もかけてキレイにしたので、家に居ても気持ち良いです〜。


今日、午後から初詣に出かけたのですが、近所のさほど大きくない「諸岡神社」というトコに行ったのですが、意外に混んでいて結局、参拝出来るまでに2時間半かかりました T^T)。やっぱ、元日はよした方が良かったです。

とまぁ、今年も「TK-BLOG」ボチボチ更新して行きますので、よろしくです〜

Posted by tk109 at 02:44 全文表示 | トラックバック