TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2004年02月29日(日曜日)

やっと、ローサ 第2段CM見れた <<ら抜き表現>>

[ ロサ ]

念願の花王『ラビナス・カラーアピール』のCM見ますた。
RosaColorCM.jpg


さっき、やっと見れた〜。
感涙!

余韻を持って寝ます^^。

明日の『あるある大辞典』も花王がスポンサー。
グフッ!

Peace!関連リンク
・TK-BLOG : ローサ 第2段CM

e800 最近の相場はどうでしょ?

[ PDA ]

e800_main.jpg
PriceGrabber.com (e800)
  Lowest Price: $569.95
Shopper.com (e800)
  Lowest Price: $569.95
CompUSA.com - Pocket PC e805
  Price: $499.99  (すべて、2/29現在)

あいかわらず、CompUSAより安いトコは見あたらないですが、全体的に下がって来てるのかな?(このCompUSAのe805写真って、e400ですよね〜^^)

噂レベルですが「e800がディスコン?」という話がBBSで出てます。ガセかもしれませんが、これを信じる人は購入急げ〜^^。

「ポン・デ・ライオン」

pondelion.gif
ローサもかわいい^^が、こちらの「ポン・デ・ライオン」もかなり気になります。 ミスドで3月27日からキャンペーングッズとして出るっぽい。。忘れずにチェックしなきゃ〜ですよ。

関連リンク
・TK-BLOG : ポン・デ・あずき

僕はBig Boyのマスコットでした^^

[ 日記 ]

買った携帯ストラップのキャラが何者か分からなくて、昨日「私は誰ですか?」ってエントリーを書いてみましたが、多くの情報をいただきまして、ありがとうございました^^。


どうやら、アメリカの「Big Boy」という有名なファミレス(日本にもある)のマスコットキャラのようでした^^。 はてさて、名前は何ていうのでしょうね?「Big Boy君」とかかな?あ〜、向こうのキャラだから「Mr.Big Boy」かな^^? しかし、この腹話術人形のようなキモさ、最高です。それから、HPではこのキャラ、泳いでたり、床屋とかに居たり、神出鬼没ですね。

いずれにしましても皆様、情報サンクスでした〜^^。 多謝!多謝!

Posted by tk109 at 02:17 全文表示 | トラックバック

iPAQ h6300 前倒し

[ PDA ]
 ・iPAQ h6300 on sale on April 1
iPAQ h6300 with the sale as of April 1, 2003. A dedicated page makes it possible to discover that the model is equipped with a Transflectif screen of 3,5 inch, of a module integrated camera numerical VGA, of a port SDIO, a battery removable Lithium Ion of 1850 mAh and of 64 M of RAM and 64 M of ROM.
h6300b.jpg

iPAQ h6300ですが、当初の予定(5/1)よりも1ヶ月早く発売されるようですね…。通信関連が強化されたモデルで、Bluetooth+WLAN 802.11b+Quad-band GSM/GPRS (class 10) なのですが、GPRSが国内対応(vodafone)かは不明です〜。

h6300T.jpg

あっ、ちなみにこのモデルはPocket LOOXのようにアンテナがポコっと付いています。いつも思いますが、こういうアンテナってデザイン的にどうにかならないのですかね?sonyだと絶対にこの位置にこの形では付けないのだろな〜^^。

Posted by tk109 at 01:46 全文表示 | トラックバック

2004年02月28日(土曜日)

私は誰ですか?

[ 日記 ]


今日、輸入雑貨のお店で携帯ストラップ(写真)を買ったのですが、この若干気持ち悪いキャラ^^ってご存じの方いらっしゃいます?

お店での他の品揃えからして、ちゃんとしたキャラクタであるとは思うのですが、んー、何でしょ?ハンバーガー持ってるから、海外のハンバーガーチェーンのマスコットキャラかなぁ?とも思うのですが…、気になってます^^。

ご存じの方いらっしゃいましたら詳細情報キボンヌ!です。

pocketgamesでe800対応製品販売

[ PDA ]
Metal Deluxe CaseなどToshiba e800対応製品販売開始
Metal Deluxe Case for Toshiba e800販売開始です。Stylus Plus for Toshiba e400/800、Easy Protector for Toshiba e400/800も同時リリース、Covertec e800やVaja e800も近日入荷します…

 pocketgamesさんでCovertec /Vala e800ケースも近日入荷される予定のようですね。私は直販で「茶」を発注したのですが、最近微妙に「赤」が欲しくなってきたので、pocketgamesさんで「赤」も入るなら購入しようかな〜?とりあえず「Stylus Plus」は買います〜^^。

その他、e800向けの液晶シートなども取り扱っていただけるようです。e800ユーザーの方要チェック!ですよ〜。(こちらだと送料サービスなんですよね。うぅ、先日のケース共同購入、早まったか…^^)

Posted by tk109 at 00:52 全文表示 | トラックバック

2004年02月27日(金曜日)

至極の塩

先日、チキンラーメンの話を書いたのですが、結構チキラーの方も多いようですが、今回は「至極の塩」のご紹介だったりします^^。 ラーメンといえばいつも「とんこつ系」(もっこす亭がオススメ)のものが好きだったのですが、ここのところ店で食べるのも含めて、塩味系に凝っています〜。


【商品名】おすすめの逸品 「至極の塩」
【ジャンル】 塩ラーメン
【メーカー名】 寿がきや
【カロリー】 298kcal
【実売価格】 200円
【食べた回数】 4回^^

んで、この「至極の塩」ですが、中国福建省の「福塩」と「伯方(はかた)の塩」を使用というこだわりを見せています。初めて食べる時は若干薄味に感じるかもしれませんが、食べているうちにだんだんと味が分かってきます。「和風?」ってイメージを覚えつつ、塩+スパイス感で後半は「結構、味濃いなぁ〜」ってなってきます。個人的には好きな細麺なので、食べやすいです。オススメです。

 
sigoku_fukuro.jpg
あっ、何だかフォーマット的な書き方をしてしまったので断っておきますが、別にラーメン寸評のページにしようとしているのではありませんので^^;; それから、いろいろググってみたら、この「至極の塩」の生麺バージョンもあるようです〜。

1パケット0.015円

[ News , PDA ]
ボーダフォン、W-CDMAデータカード「VC701SI」
「VC701SI」は、セイコーインスツルメンツ製でW-CDMA方式対応のCF型(Type2)データ通信カード。ノートパソコンやPDAなどに装着して、下り最大384kbpsのパケット通信や回線交換方式による64kbps通信が可能。

W-CDMAデータカード「VC701SI」
- 下り最大384Kbps、上り最大64Kbps。
- 64Kbpsの回線交換方式も可能。
- コンパクトフラッシュTypeII型 SII製。
- 発売時期は4月下旬以降。
- 3月29日より先行申込の受付を開始。

プラン名データバリューパック スーパーデータバリューパック レギュラー
基本使用料1万600円5800円
2年割適用基本料金7950円4350円
年間割引適用基本料金9010円4930円
無料通信200万パケット(3万円分)32万パケット(8000円分)
パケット単価0.015円0.025円
64Kデータ通信料40円/分80円/分

Peace!気になる料金プランは今のところ残念ながら、従量制のみのようです。
やっぱ、これも赤いのね〜^^。

2004年02月26日(木曜日)

e800 MyVGA 1.2.0

[ PDA ]

MyVGA_logo1.gif
MyVGA 1.2.0 - 24 Feb. 2004. (DL
- Today theme switching.
- Added an install/uninstall command line switch.

※新機能として、TodayThemeを各画面モードで記憶するようになったようです^^。
※DLは、サイトのアカウント(無料)を取らないとダメだったようですねT^T)。(2/26 追記)

Posted by tk109 at 12:12 全文表示 | トラックバック

SHEEPDOG 終演

【重要】SHEEPDOG サービス終了のお知らせ
  日頃は弊社コンテンツをご利用いただき、ありがとうございます。 まことに勝手ながら、来る3月31日(水)14時をもちまして、『SHEEPDOG』のサービス提供を終了させていただきます。


うまいもの捜索隊の「でんこ」特派員から情報いただいたのですが、So-net コンテンツの「SHEEPDOG」のサービスが今月末で終わっちゃうんですね。全く知らなかったです〜T^T)。

以前の会社で、「SHEEPDOG」のサーバー側プログラムを担当してたので、コンテンツの宿命とはいえ、やっぱ感慨深いモノがありますねぇ〜。確か2001年5月からスタートしたサービスだったので、期間的は長寿コンテンツだったのかな?とりあえず、お疲れ様です〜。

Posted by tk109 at 11:49 全文表示 | トラックバック

ローサ 個人メモ :-)

[ ロサ ]


自分用にメモメモ…

・24日発売の「FLASH」の表紙に出ている。
・同誌の中開きにどーんと写真。
・4月からNHKのイタリア語会話の司会らしぃ。
(現在は土屋アンナですが…)

Posted by tk109 at 11:15 全文表示 | トラックバック

2004年02月25日(水曜日)

ふぅ…

[ ロサ ]

今日はつまんない。 元気が出ないな〜って方は、
 ↓要クリック!

 
rosa_ani.gif

ずーっと、見てれば幸せになれるハズ^^。
(少なくとも、安上がりクンな私は…)

んじゃ!

※新しいCM。まだ見てない…

Covertecケース共同購入の件

[ PDA ]


ご連絡事項ですが、先日Covertecのe800ケースの共同購入の件ですが、参加者の方には別途メールさせていただきましたが、本日未明に受付が再開されておりましたので、オーダー入れておきました。

1〜2週間前後には届くと思いますので、到着しましたらメールにてご連絡いたします。

実は間違えて「USB Sync Charger Cable (UCS52)」を1つ多くオーダーしてました^^。 
追加で購入希望の方いらっしゃいましたら、ご連絡下さい。

チキンラーメンが食いたくなる

ChikinRa.gif

たま〜にあるのですが、ふと、チキンラーメンが無性に食べたくなる時があります^^。

カップに入っているヤツもありますが、そちらでは無くていわゆる袋に入ってるヤツのほうですね。んで、昨晩その衝動に駆られてコンビニで買ってきました。別に他のモノを買う必要も無かったのですが、チキンラーメン一袋だけを買う勇気が無かったので、カモフラージュにお菓子とかも買ったりして…。

んで、帰ってきて当然のごとくCMでそそられまくった、タマゴポケットに生卵を落として、熱湯をかけるワケですが、ここで慎重に微妙な勢いで湯を落とさないと、卵がタマゴポケットからズリ落ちてしまいます。まぁ、いいや、後はフタして3分ですね。

ん〜、久しぶりにチキンラーメンを食してみる…^^。
はぁ〜、いつもの何とも虚しい気分…。期待し過ぎた味に若干の後悔感…。

しかしながら私の中で、このサイクルは永遠に繰り返されています^^。

GPRS搭載ってもなぁ…

[ PDA ]

WEB◆BOOK

GPRS搭載ってもなぁ〜。国内だと扱っているキャリアってvodafoneのみですよねぇ〜T^T)。国内の通信事情によって、せっかくのウリ機能が使えないってのは、ここんトコ海外でのPocketPC Phoneスマートフォンの盛り上がりで慣れてはいますが、やっぱ悲しいですよね〜

-Bright 7" touch screen with 800 x 480 resolution
-1 sec. startup
-8 sec. connection to internet, with build-in GPRS.
-6 hour battery life
-Windows Media Player (MP3, MPEG, etc.)
-Microsoft CE.Net, with MS mobile office
-VGA connector for External monitor or projector
-One CF card slot
-10/100 RJ-45, Ethernet port

Posted by tk109 at 11:13 全文表示 | トラックバック

2004年02月24日(火曜日)

e805が $499.99でどうだ!

[ PDA ]


CompUSA.com - Pocket PC e805

ネット通販価格で $100.00も安いらしぃ!
羨ましいような、悔しいような…^^。

2004年02月23日(月曜日)

ローサ 第2段CM

[ ロサ ]

 もういっちょ、個人趣味ネタ… ^^;;; でスマソ。

明日(24日)より、ゼクシィーの娘のCM 第2段(花王『ラビナス・カラーアピール』)が放映されるらしぃ…^^。

しかし、「花王」スポンサーの番組が分からない。「いいとも」の後やってる番組が確か花王だったよな〜メモメモ…。

つくづく、安上がりな自分に自己嫌悪。(遠い目)

Peace!関連リンク
・TK-BLOG : ゼクシーのCMの娘 でへ^^

UBIMEMOレビュー

[ PDA ]
UBIMEMO試す (中途半端なMOBILER)
早速UBIMEMOやってみました。 相変わらず中途半端な内容ですが取り急ぎ・・・。 まずiモードにてUBIMEMOのサイトに飛びiアプリをダウンロードしました。

ubimemo.gif
先日、書きました携帯用のPIMの「UBIMEMO」ですが、「中途半端なMOBILER」さんトコでPCとの同期処理などを含む、写真レビュー記事が掲載されています。

まだ、若干不安定な面もあるようですが、今後のブラッシュアップによって、使えるモノになるような気配を感じますね。

Peace!関連リンク
・TK-BLOG : 携帯のPIM

Posted by tk109 at 21:26 全文表示 | トラックバック

VGAサイズに加工済み :-);

[ PDA ]


BBSの方で、chevron7さんがVGA用の「Today Themeを作ってみました」の書き込みがあって、なるほど〜。こういうのを作るのって面白いなぁ〜と、作成ツールを探して小1時間…^^;;。VGA用のものを見つけられなかったT^T)。

おすすめ作成ツール教えて下さい〜。

 
んまぁ、ツールは後でもいいや、とりあえず素材と、画像コレクターの友人N氏から、数多くの使えそうなキレイ画像を送って貰ったのですが中に、「中越 典子」サンの画像が数枚。「グッジョブ !! N!」 しかし、この方って、ドラマとかで結構売れているのに、意外ときわどい画像が多いんすね…^^。イィ!

いやぁ〜、さすがにこれらの画像は使えないっぽい。ムフフ…。使いませんて〜。ムフフ…。
あ〜、安上がりクンです。ハィ^^。

クリアしたらどうなんの?


Docomo N900i にはドラクエ1のiアプリ移植版が載っているらしいですが、暇つぶしにはRPGも良いカンジですが、クリアしてしまったら何だか邪魔っぽくなってしまうような気がしますねぇ〜^^。

「クリアした人はダウンロードして、ドラクエ2も出来るよ!」ってなら良いんだけどね〜。

…って、新しい携帯欲しいよぉ〜T^T)。

e800 MyVGA育ってます

[ PDA ]


MyVGA 1.1.0 - 22 Feb. 2004. (DL)
- Left-handed VGA-mode. This mode is still in testing;
- File-swapping;
- Timing settings;
- Reverse behavior of spin-buttons was fixed.

※祝!・MyVGAで、ランドスケープ-Left90°がサポートされました^^。
※まだβテスト中とのことですので、自己責任で…^^;;;

Posted by tk109 at 11:04 全文表示 | トラックバック

2004年02月22日(日曜日)

PDA on USA PC Shop

[ PDA ]

USShop.jpg
e800のお仲間でいらっしゃるaviさんより、現在出張中のアメリカ(シアトル)より、PDA店頭販売状況のレポートをBBSの方へいただきました^^。やはり、通販の国柄でしょうか?店頭での品揃えは薄いようです。e800とe400(ミッドナイトブルーです)が並んでいる姿は、日本では見られない光景ですね…^^。 要チェック!

Peace!関連リンク
e800/805 Fan (aviさんのページ)

2004年02月20日(金曜日)

携帯のPIM

[ News , PDA ]

ubimemo.gif
海外では携帯とPDAが融合した、SmartPhoneのような魅力的なハードが普通に使われているようですが、日本では諸々の大人の事情^^により、今後も期待は出来ないでしょうねT^T)。

現行の携帯にもPIM機能は搭載されていますが、それは携帯電話なだけに「アドレス帳」に特化した作りなんですよね〜。私の携帯にも「スケジュール帳」なるものは付いていますが、ほとんど使ったことがありません。スケジュールを入れるとすれば、絶対に忘れてはヤバぃ用事ごとぐらいで、アラーム通知するカンジで利用してます。とりあえず携帯はPDAに比べれば身につけている率が高いですからね…。

最近の携帯は、QVGAまで解像度が上がってますので、考えてみれば現行のPocketPCと同じなんですよね。携帯のOSのコントロール(メニューとか枠など)が味気ないので、ちゃちぃカンジに見えますが、見せ方によっては使える(使いたくなる)PIMを乗っけるコトは出来るハズですよね。今回サービス開始された「UBIMEMO(ユビメモ)」が、どの程度の使い勝手なのか検証できない(私VodafoneなのでT^T)ので残念ですが、この分野にはどんどん活性化して高機能、高利便性を出して欲しいですね。

関連リンク
CoolSmartPhone.com

Posted by tk109 at 10:33 全文表示 | トラックバック

もぅ出ないかと思ってました

[ PDA ]

MStkLan.jpg
メモリースティックワイヤレスLANカード
■製品型番  HNT-MSW1
■定価  18,500円
■発売日  2004年3月17日(水)

ようやく出ました〜。
高いです。光ってます…^^

2004年02月19日(木曜日)

famiってみる

[ PDA ]


懐かしのファミコンソフトがゲームボーイアドバンス用のソフトとして復活したらしいですが、この「ファミコン・ミニ」シリーズ、1本2000円って高いですよねぇ〜T^T)。10本1カートリッジなら欲しいですが…

つーことで、この10本を「MorphGear」でエミュってみました。 えー、プレイするルールとしては、ほとんどやり方も忘れたようなゲームばかりですが、1発勝負のリプレイ無しっつーことでやってました^^。(画面キャプの為にリプレイしましたが…|-)

●スーパーマリオブラザーズ
  720pts 1面クリア出来ませんでしたT^T)。

●ドンキーコング
  100pts 落ちてくる樽でほぼ全滅T^T)。

●アイスクライマー
  15段あたりまで登りました。これってpts制では無いのかな?

●エキサイトバイク
  11位でした。ラップタイムは、1分13秒が最高。

●ゼルダの伝説1
  そもそもやったことが無いので、何をすれば良いのか分からず…
  隣のエリアで敵にやられて全滅T^T)。むーん。

●パックマン
  5230pts 2面目まで行けました。

●ゼビウス
  980pts。2面目(?)まで行けました。ソルの場所なんて狙ってる
  余裕無し^^。

●マッピー
  1面目 3400ptsでマッピー全滅しすT^T)。

●ボンバーマン
  700pts 2面目まで。 結構爽快!

●スターソルジャー
  ストレス溜まりまくり。2度としたくない。得点忘れた。

■総括
 PocketPCとかでエミュる時は、ゲームパッドは必須ですね。
 全ゲーム思うようにコントロール出来なくて、ストレス溜まりまくりです。
 パッド入手したらリベンジしたいなぁ〜。あ〜イライラ…|-);;

京風すてぃっく

kabaya_kyofu.jpg京風すてぃっく / 京風かりりん小町

昨日、コンビニでまた気になるモノを見つけました^^。前作の「冬鍋プレッツェル」比べたら、全然普通な味に感じてしまうのが怖いですが、今回も結構冒険的な味ですね。

とりあえず、「よもぎ餅仕立て」を食してみましたが、結構イケル!T^T)

e800へ日本語キーボード

[ PDA ]

e800ユーザーのmotoさんが、e800にフィットするミニキーボードを制作中とのことです。BBSの方へ画像をアップしていただきましたが、ワクワクしますね〜^^。

TK-BLOG BBS : 「USBホストケーブル+日本語キーボードお使いの方教えてください!」

私はキーボードをUSBホスト接続したことが無いので分からないのですが、日本語キーボードとUSキーボードでの記号のズレ('@'マークとか)というのはどのように解消可能なのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたらBBSへご教授レスお願いします〜。

Posted by tk109 at 01:03 全文表示 | トラックバック

2004年02月18日(水曜日)

Covertec Toshiba e800 series caseようやく販売開始

[ PDA ]


ようやく、Covertecのe800ケースが販売開始されたようです。
6,209(.94) 円だそうです。 

愛用のPalm T|Cのケースと同じモデルなので、これ買います〜^^。。

Peace! 今週発注予定ですが、送料のダブりが無駄なので、共同購入したい方が、
いらっしゃいましたらメールにて早めにご連絡下さい〜。
 連絡はこちらへ^^。
※(多くのご賛同ありがとうございます。一応、19日木曜23時まで受付けます〜)

・ご連絡事項 (2/18追記)
初回オーダー受付分は完売したようですので、1週間後の次回分(2/24)で注文になりました。「あ〜、1週間も待ってらんない。共同購入や〜めた!」って方はご遠慮なくメール下さい〜^^。

CHEVRON7 LOCKED!

[ WWW ]

chavron7.jpg
TK-BLOGへも良くコメントをいただいております、e800仲間のchevron7さんのサイトをご紹介いたします。e800の入手方法として、一番納期がかかりストレスも溜まりがちな^^、個人輸入によるマシン入手の状況が記載されております。

基本的に、e800をはじめとしたとしたデジタルガジェット関連、宇宙関連情報がメインのBLOGです。現在、e800育成中のようで、お仕事も忙しい中で奮闘中のようです^^。がんばれ〜

バーチャルでも終演は怖っ!

[ WWW ]
 ・トドケデ!ドットコム
ToDoKeDe!com(トドケデ!ドットコム)は、いつでも誰でも簡単にインターネット上での「バーチャル結婚」「バーチャル離婚」を無料で体験できるバーチャルコミュニティ。

OnKonin.jpg
 
ネット上でバーチャルな婚姻届・離婚届を提出するというサイトなのですが、何とも良いです^^。

何が良いかというと、「婚姻成立したカップル」や「離婚が成立したカップル」のメッセージが読めるのですが、当然のことながら雲泥の差があります〜^^;;。

◆婚姻メッセージ
 夫:俺の子供を生んでくれ
 妻:愛してるわ
◆離婚メッセージ
 夫:さよなら!
 妻:あんたなんて地獄に落ればいいんだわ!

んー、このシステムって、知らないうちに勝手に自分の名前が婚姻届に載っているってコトも多々あんのかなぁ?つーことは、何かい?私と「加藤ローサ」の年の差カップルでも勝手に婚姻取っちゃってイイの?(遠い目…)

相変わらず、安上がりな発想… |-);;

Posted by tk109 at 19:39 全文表示 | トラックバック

何となく後味悪いなぁ…

[ PDA ]

myvga.jpgMyVGAResFix2.0のコトですが、知らない方も要らっしゃると思うので書きます。上記のアプリ共にe800でVGAモードを実現するスグレものなのですが、ResFixの方が先発で$10のシェアウェアで配布(試用不可)されていました。後発のMyVGAは、βテストという段階もありフリーウェアとして、Brighthandのフォーラムでユーザーの意見を交えて、高機能なものになりつつありましたが、ResFixの作者側より著作権やリバースエンジニアリングの疑いをかけられ、同フォーラム内でも「矛盾討論」が繰り返され、結局のところMyVGAの作者が公開サイトの閉鎖と配布の停止を強いられた(?)形になりました。

 
先日、このニュースをBBSの方で「もばちき」さんからの書き込みから知り、未試用だったのもあり、ガッカリしていたのですが、本日新しい展開としてMyVGAはオープンソースの形態(理念)を取り、GPLの管理下でバイナリ及びソースコードも再配布されることになったようです。つまり、有志により開発が続行される方向が見えてきたということですね^^。 とりあえず使う側としては、何かが変わったという状況では無いのですが、可能性を多く含んだプロジェクトだっただけに、この展開は良かったです〜^^。

後味が悪いと書いたのは当時、ResFix自体はとても優れたソフトで、$10払う分にも何の苦にも感じなかった程のモノを作った作者(Deez氏)のそもそもの言いがかり的な挑発行動というか何というか…。PocketPC 2003はOSレベルでは確か、VGAをサポートしていますがe800は可能性を確かめられる最初のハードなだけに、このVGAモードへの挑戦というか当面のアプローチとして、オープンソースの形態を取ったのは素晴らしいと思います。唯一気がかりなのは、MyVGA作者(hughug氏)が戻って参加してくれるか?ですね〜T^T)。

"I continue to consider that the program does not violate anyone's copyrights."
Posted by tk109 at 18:52 全文表示 | トラックバック

2004年02月17日(火曜日)

FlipStart うひゃ〜

[ News ]

「FlipStart」というスモールPCなのですが、「OQO」に比べてコレかわいいですね^^。

サイトではFLASHによる、商品デモが見られますが、FLASHって普通 「SKIP」を押したくなるようなモノが多いですが、これは結構見ちゃいました。
サイトの出来というかセンスって、購入意欲に大いに火が付いちゃいますね〜^^。

・Microsoft® Windows® XP Home/Professional operating system
・Dimensions: 5.8" x 4" x 1" (148mm x 101mm x 26mm)  Weighs 1lb (450g)
・1 GHz processor  256MB system RAM  30GB internal hard drive
・3D graphics w/ 8MB video RAM
・Full-function, QWERTY thumb keyboard w/ hotkeys
・5.6" HDTV-quality display (1024 x 600)
・Lithium-ion Polymer battery (2-6 hours battery life*)
・Integrated 802.11b (11 Mbps) /g (54 Mbps) Wi-Fi USB 2.0 port
・Internal microphone/speaker with headphones and ear bud jacks
・Integrated 1.3MP digital camera
いやぁ〜充実。 結構、鬼スペックですね〜^^。
しかし、このキートップは指疲れそうカモですねぇ〜^^;;

2004年02月16日(月曜日)

Covertec e800ケースも扱うのかな?

[ PDA ]
 ・Covertec Toshiba e400 (pocketgames)
ツートーンのラグジュアリーな仕上がり、包み込むようなデザイン、どこをとってもフランスCovertec社のクオリティ。スレンダーなe400にピッタリフィットです。

covertec_e400Case.jpg
pocketgamesさんで、Covertecのe400用ケースの販売が開始されたようですが、e800用のケースも今後取り扱うのかな?

んー、直販でオーダーしようか悩み所です〜。…ってまだ、直販の方はオーダー開始日なのに受け付けて無いみたいっすがね^^;;。

Posted by tk109 at 18:09 全文表示 | トラックバック

Pocket Informant の小ネタ

[ PDA ]

日本語化したPocketPCでも、概ね使用上問題無い「Pocket Informant」ですが、唯一気に入らなかったのが、予定表の週間表示で「月/日」が「日/月」として表示されることでしたT^T)。オプション設定でも改善出来ないし、見にくいなぁ〜と思っていたのですが、レジストリをごにょごにょって変更したら、とりあえず「月/日」の順で表示されるようになりました^^。

Peace! HKEY_LOCAL_MACHINE\nls\overrides\ の以下の値を
  "IDate"=dword:00000000  
  "SLDte"="yyyy'/'MM'/'dd"
 と修正して、リセットすれば、イイカンジに表示されます^^。

以上、地味な小ネタでした〜。 うぅ…

2004年02月15日(日曜日)

P.I. 5.0.1 VGA Res Patch

[ PDA ]


先日、Pocket Informant 5.0.1版がリリースされた旨のエントリーを書きましたが、当該版対応のVGAリソースパッチがBrighthandのForumからリリースされたようです。

ご存じの方も多いと思いますが、当該パッチはVGAモードでの入力画面を拡大して表示するように変更してくれますので、目にやさしいです〜^^。

KONAさん情報ありがとうございました。

Posted by tk109 at 22:28 全文表示 | トラックバック

2004年02月14日(土曜日)

安上がりクン :-)

[ 日記 ]

TAnnna.jpg
最近良く広告などあちこちで見かける「neat」(創刊)の表紙の娘ですが、思わず立ち止まって見てしまいます^^。

安上がりな私は、見ただけで1日幸せ気分…:-)。
最初 ぱっと見、ゼクシィの娘かと思ったのですが違いました〜^^;;。

Peace!関連リンク
土屋アンナ (Official)

2004年02月13日(金曜日)

PocketLAN 3.1

[ PDA ]
 ・PocketPCでもっとLANを楽しむ!PocketLAN
PocketPCでLANしてる人ってどれくらいいる?例えば、ちょっと動画を見たい時。そのためだけに大容量データをSDカードにコピーするのはちょっと面倒だよね。そんな時にPocketLANを使ってみよう。PCに撮り溜めた動画を共有すれば、ワイヤレスLAN経由でPocketPCから楽しめる。…


いつも有用な情報を提供いただいている「pocketgames」さんで紹介されていたアプリですが、うんうん、なるほど便利ですね〜。先日、私も「FpseCE」がやりたくて、BIOSファイルを探してきて、いざプレステCDをISOで吸い上げていたら、うぅ、ファイルがデカ過ぎ…。「こんなファイル置いておくエリアも、カードも無いよ〜」って諦めていたのですが、こういう手段があったんですね〜。

Peace!
動画でも何でも来い!ってことで… さっそく、今晩PSエミュってみます〜^^。

Brando Workshop Toshiba e800/e805 Case

[ PDA ]


Brando Workshop Toshiba e800/e805 Case

縦開き(ベルトクリップ付)、横開き共にあるようで、機能的にも問題ないのですが「何?このサイト」というようなデザインのページですね〜。なんだか、見て萎えてしまいました。うぅ…。

別に当サイトは、PDAケース専門では無いのですが、e800用ケースが欲しくて色々とサイト物色していると、それなりに引っかかってくるので、一応ご紹介^^。

あっ、こんなスタイラスもあるようです。

Posted by tk109 at 18:06 全文表示 | トラックバック

2004年02月12日(木曜日)

e800 日本語化マニュアル^^ 第2版

[ PDA ]

e800_2jp.jpg
e800ですが、日本語化が一段落したので、自分への覚え書き的なカンジで手順をまとめてみました。

初めてe800を購入し日本語化する場合や、ハードリセットで初期化されてしまった場合の復旧作業などにご利用下さい^^。

 ・e800 日本語化手順 まとめ (第2版) (2/12更新)
   => フォントキャッシュサイズの値が不正でしたので、修正しました。

e800 Metal Deluxe Case

[ PDA ]


Metal Deluxe Case for
Toshiba Pocket PC e800/e805 Series

T8-0311 US $ 34.9
オーダー開始しているようですね。

・TK-BLOG : e800 Aluminum Hard Case(推測画像)
=> 形状予想は見事に外れた^^;; でも、弁当箱みたい…|-)

Google Tool Barが…

GoogleTB.jpg

「バレンタインバージョン」らしいですが、
なんか、チト恥ずかしいです…^^。

Posted by tk109 at 13:09 全文表示 | トラックバック

Pocket Informant 5.01 Update

[ PDA ]

header-pocketinformant.gif
Peace!
Pocket Informant 5.01がリリースされたようです。
修正内容は、こちら(英語)。

2004年02月11日(水曜日)

Le Chocolat Des Chocolat

[ 日記 ]

ShocoLade.jpg
うまいもの捜索隊の「でん子」特派員から、新アイス情報をいただきました^^。

赤城乳業「ショコラデショコラ」というヤツなのですが、これは久しぶりに「やってくれました」というカンジのモノです。チョコ好きにはたまらないですが、普通の人にはチト、ヘビーかもしれません。

チョコケーキのカンジを再現したというのがウリですが、いわゆる本格的なチョコケーキをモデルにしているので、「チョコこってり」という食感と味ですね^^。チョコケーキと聞いて、チョコ味のスポンジケーキのヤツを連想する方には向いてないと思います。

結構コンビニを探したのですが、「デイリーヤマザキ」に売ってました^^。
グッジョブ !!

Resco Explorer 2003

[ PDA ]
 ・Resco To explore 2003 version 5.0 : the total one
Resco announces the exit Resco Explorer 2003 v 5.0 for Pocket PC. The new version of this powerful manager of files for PDA integrates.


「Keyboard Pro.」でもおなじみのRescoより、「Explorer 2003」のVer.5.0がリリースされたようです。今回より新たに追加された、D&Dが使い勝手がチト、気になります。色んなツールを組み合わせて行う方法もありますが、このようなオール・イン・ワンのアプリはやっぱ便利ですよね〜^^。今回はお知らせのみですが是非、レビューしてみたいです。

今回のバージョンでの追加機能は以下の通りです。
  ・FTP add-in
  ・send more files via IrDA (OBEX)
  ・format storage card(s)
  ・system info in properties
  ・Drag'n'Drop feature
  ・HP Mobile Printing support

Posted by tk109 at 22:53 全文表示 | トラックバック

2004年02月10日(火曜日)

かな〜り移動しますた^^

[ News ]



 ・Opportunity Spies Its Backshell
From its new location at the inner edge of the small crater surrounding it, the Mars Exploration Rover Opportunity was able to look out to the plains where its backshell (left) and parachute (right) landed.

オポチュニティー君、ふと古巣を振り返る…。

Posted by tk109 at 14:34 全文表示 | トラックバック

e800 祝レビュー

[ PDA ]

pdaportal.jpg
モバチキさん、pocketgamesさん 両巨頭サイトにおいて、
e800のフォトレビュー記事が掲載されています。
もぉ〜見逃せない!! 要チェック!

※PSエミュもグリグリらしぃです〜。

Peace!
VGA表示が圧倒的に美しいToshiba e800レビュー (pocketgames)
e805キター (モバチキ)

最近は、e800,h4150,TH55のレビュー記事を色んなトコで目にする機会が多いですね〜。日本のPDA市場は元気を取り戻しつつあるのかな^^?

関連リンク
・TK-BLOG : e800 ゲット!>erieriさん

自信喪失〜T^T)

[ WWW ]
AとBの色が同じ・・・・だまし絵 (CROSSBREED)
なんとAとBは同じ色らしいのです。ウソでしょ? photoshopなどのグラフィックソフトの「スポイト機能」で比べてみると分かりますことよ。


さて、「AとBのエリアの色は同じ」らしいですよ〜。

「どう見ても白と黒ぐらいの差があるじゃねぇかよ!何でこれが一緒なんだよ〜」と最初は思いました…

damashi_col2.gif
んー、目の錯覚とはいえ、
「何で?何で?何で?何で?何で^^?…」

有名な「だまし絵」らしいのですが、正直なところかなりの衝撃でした。んー、しかし何度見ても白と黒の差ぐらいに感じるのだがなぁ〜。誰か説明してよー。

あー、でも初めてこれを見て「一緒の色だ」って言う人とは付き合いたくないな〜^^。

2004年02月09日(月曜日)

IE4.0からだとフリーズするそうなT^T)

[ WWW ]

s0333.gif
自分のホームページが、使っているブラウザ以外からどのように見えるのか?って気になりますよね^^。そのようなサービスをやってくれているトコがあります。

ブラウザスクリーンショットサービス

ちなみに私のページを色んなブラウザで見たスクリーンショットはこちら。(「No.0333」です)

Posted by tk109 at 16:38 全文表示 | トラックバック

2004年02月08日(日曜日)

e800 2nd VGA ThemePacks

[ PDA ]
 ・16 Full VGA packs on the whole
The Themes section of PocketPCParadise.com grew rich of more than 12 new "Full VGA Pack Topics" comprising each one a topic 640*640 and a texture for the media player in 640*640.

themes_packs_add12.jpg
以前もご紹介しました、VGAポートレートモードとランドスケープモード(ResFix2.0使用)でのWindowsMediaPlayerのスキンですが、新たに12セット追加されたようです。まだ、確認はしてないのですが、右下に画像エリアがあるようですので、今回分より組み込まれたようですね〜^^。

関連リンク
・TK-BLOG : e800 1st VGA ThemePacks

Posted by tk109 at 12:52 全文表示 | トラックバック

MS Reader 2.2.3

[ PDA ]


ほとんど使ったことは無いのですが^^、「Microsoft Reader for Pocket PC」の新バージョンがリリースされております。このMS Readerって使っている人居るのかなぁ〜?日本ではこのe-Bookbの分野では「ブンコビューア」の方が有名だしな〜。

Posted by tk109 at 12:31 全文表示 | トラックバック

唯一の写真がピンぼけ T^T)

PinbokeResQ.jpg
3月末でうちのチビは保育園を卒園するのですが、その卒園アルバム委員として、うちの奥さんもここんトコ忙しいみたいですが、チビが年少さんの頃にお世話になっていた大西先生の写真もアルバムに載せることになり、園児と一緒に写っている写真を方々から集めたのですが、唯一の写真がピンぼけなのですT^T)。

 もう、ピンぼけ写真ではしかたないので諦めていたのですが、ピンぼけや手ブレを修正するソフトがあるんですねぇ〜^^。「ピンぼけ・手ぶれレスキュー」というソフトなのですが、仕組みは分かりませんが確かにボケていた写真がクッキリしちゃうんですね〜。(画質は若干荒れますが)

 あと、手ブレ写真も直せるようでイイです。今、愛用しているデジカメが小さくて軽いので手ブレしやすいのですが、チト、心強いです〜。お気に入りのハズの1枚がピンぼけでガッカリしている方、お試しあれ^^!

Posted by tk109 at 02:35 全文表示 | トラックバック

2004年02月06日(金曜日)

FOMA 900i サイト

[ WWW ]

Foma900i_s.jpg
必ずハセキョーが出てくるとは限りませんが…^^

e800 Aluminum Hard Case(推測画像)

[ PDA ]


再び、ケース情報ですが例のアルミケースのオーダーもあるようですね。まだ、イメージ写真は無いのですが、おそらく形状やサイズからして、e750と同じカンジかな^^?
しかし、通販で写真が無いと困りますよね〜。e800のThumbPadだって気になってても、どんなモノかどこにも画像無いし…T^T)。


あと、こんなんもあるみたいですが、内ポケットやカバンにも入らないので遠慮しておきます^^。これじゃぁ、一緒にライトサーベルも持たないと違和感あるわな…


Posted by tk109 at 13:23 全文表示 | トラックバック

e800 ゲット!>erieriさん

[ News , PDA ]

eblogbLogのerieriさんも、e800を入手されたそうで^^、おめでとうございます。
また、以前からPOLの方でもTK-BLOG記事をご紹介いただいてまして、これまた多謝・多謝であります〜。

Toshiba e800到着 (eblogbLog)
風邪でダウンしてるときに限って。。。 熱はまだおさまりません、C1000タケダや緑茶系をいっぱい飲んで熱を下げようと思ってますが、厳しいです、この風邪。そんな朦朧とした頭でも、「TK-BLOG」さんの詳細な解説のおかげで、無事日本語化完了。情報交換が掲示板でもさかんに行なわれているようで、いがいと多い日本のe800ユーザーのよき集まり場となっているようです。

Peace!
失礼ながらもe800「情報提供・情報共有」よろしくです〜^^。
…と書いていたら、POLにe800フォトレビュー記事が掲載されていました。
(16:00 追記)

VGA液晶を搭載、無線LAN機能も内蔵した「Toshiba e800」フォトレビュー
東芝が海外で発売しているPocket PC2003搭載のデバイス「Toshiba e800」のフォトレビューをお届けしたい。 Pocket PCとしては初のVGA表示に対応、無線LAN機能を内蔵した高機能モデルとなっている。日本語化して利用することも可能なので注目だ。

いやぁ、マジ素晴らしいレビュー記事です。 改めて欲しくなります^^。

e800 Piel Framaのケース

[ PDA ]
Cases e800 and e400 at the end of February at Piel Frama
Piel Frama will launch from here a little more than 3 weeks a range of leather cases for Pocket PC Toshiba e800 and e400. Available in three combinations of colours and equipped with the new removable attachment unit proposed by the Spanish manufacturer, these cases of quality will be available to the tariff usually applied at Piel Frama: 60€ port included/understood.


こちらのケースも今月発売予定みたいですね。
Covertecのに比べると皮は薄いよーなカンジがしますが、どうなんでしょ?

Posted by tk109 at 11:11 全文表示 | トラックバック

2004年02月05日(木曜日)

e800 スキンを記憶しておいてよT^T)

[ PDA ]


e800ではQVGAとVGA画面モードを切り替えられますが、「WMP」や「PocketMVP」では解像度によってその都度、合ったサイズのスキンを選択し直さなければなりません。

つまり、VGA->QVGA起動直後は、左のような状態になってしまいますT^T)。

チト、これでは悲しいので、自動に切り替える小物アプリ"AutoSkin"を作ってみました〜^^。e800ユーザーの方はお試しあれ。

TK-BLOG BBS : 小物アプリ"AutoSkin"作ってみました

Posted by tk109 at 20:05 全文表示 | トラックバック

2004年02月04日(水曜日)

e800 注)一瞬の油断

[ PDA ]


(((( ;゜Д゜))) ガクガク ブルブル…

心臓に悪いです…
皆さん、落下には気を付けましょうT^T)。

Cracked Screen (Brighthand)

Posted by tk109 at 23:08 全文表示 | トラックバック

PPPhone

[ PDA ]
電源オフでも着信可能なPDA向けモバイルIP電話ソフト
無線LAN接続時だけではなく、NTTドコモの定額制PHS通信サービス「@FreeD」を利用していれば、Wake On Ring機能を利用した同社製品「PPPush」の機能を利用して、PDAの電源を切っていても着信可能。


技術面は問題無いみたいですが、実際に普及するかどうかは料金面にかかっているんでしょうね〜^^。んでも、こういうのが一般的になるんだったら、もっとPDAのデザインの向上もお願いしたいのですが…

・着信デモの様子(着信による電源On)がこちらで見られます。 (追記)
 会話開始出来るまで、結構時間がかかりますね〜T^T)。

「伊東美咲」 はうわ〜^^

[ News ]

misaki_EA.jpg

日本人ボンドガールは長身美人―007ゲームに「伊東美咲」
映画「007」をモチーフにしたエレクトロニック・アーツの「007 エブリシング オア ナッシング」が発売される。全世界で500万本以上を売上げた前作の続編として注目されるこのゲームには、日本人ボンドガール役に女優の伊東美咲さんが抜擢。発表会に、この“長身美人”が登場した。

記事よりもこの写真が気になったワケで… ^^;;;

Peace!
※TK-BLOGは、PDA情報をメインに紹介するBLOGですが、何か?

戦場仕様?(推測ですが)

[ PDA ]
TDS Recon: Go Go Go!
It is trades at the risks where mobility is synonymous with survival and effectiveness, but also of shocks, extreme conditions, hostile temperatures, aggressive environments, etc. Under these working conditions, it is out of question of putting up with traditional Pocket PC of which the lifespan would not exceed the fifteen minutes on the ground of the operations.

tds_recon_01.jpg
TDS Recon

なんか、昔こんなカンジに頑丈そうなPDAをDocomoが出してましたよね〜確か。液晶面も丈夫なんかな?ガンガン乱暴に扱っても壊れないよーな機種があっても良い気しますね^^。ソニーには無理っぽいですが(あくまで推測です^^)。

Posted by tk109 at 10:41 全文表示 | トラックバック

e800 WMP用スキン (VGA)の巻2

[ PDA ]

WMP9skin.jpg
e800ユーザーの「ばさら」さんからも、昨日のaviさん引き続き、「Windows Media Player」のVGA用スキンをご提供いただきました。 ありがとうございます。

って、いつまでゼクシィ動画使う気なんだろ^^?俺。ムフッ!!

TK-BLOG BBS : Windows Media Player 9 VGAスキン

Posted by tk109 at 10:22 全文表示 | トラックバック

2004年02月03日(火曜日)

酸素ボンベが爆発だ〜!

OneMan.jpg

 
 

この方もオヤジファン (中途半端なMOBILER)
 それでTK-BLOGさんのサイトのARCHIVESを見ていたらな、な、なんと、「矢沢永吉」の事が書いてあるではないですか!!。もう感激です。大感激です。「矢沢永吉」と「PDA」という非常にマニアックで異色なファンって正直いないだろうな・・・って思っていたのでなおさらです。

そうなんです。私もこの組み合わせ好きは異色だと思って^^、今まで「矢沢」カテゴリーを作るのは気が引けていて、「日記」カテゴリーにこそこそと書いていたのですが、同志が居ると知り何やら嬉しいやら照れくさいやらで、と言いつつもサクっとカテゴリーを作っちゃいました^^。

なもんで、記念に一発花火上げておきました^^。

tachibana3さん、これからもヨロシク!です。

e800 WMP用スキン (VGA)の巻

[ PDA ]

WmpVGAskin.jpg
e800のお仲間でもいらっしゃる、aviさんから、今度は「Windows Media Player」のe800VGA用スキンをご提供いただきました。ありがとうございます〜^^。
サウンド再生専用のVGAスキンは既に某サイトにあったのですが、動画再生時用のスキンはありませんでしたので、かなーり嬉しいです。感謝!

TK-BLOG BBS : 「Media player VGA SKIN」

こんな感じの動画再生時用VGAスキンを置いてあるサイトをご存じの方いらっしゃいましたら、
情報提供お願いします〜

関連リンク
・TK-BLOG : e800 PocketMVP (VGA)の巻
・TK-BLOG : e800 1st VGA ThemePacks

Posted by tk109 at 15:17 全文表示 | トラックバック

Pocket Informant 5.0 &XnView Pocket !

[ PDA ]


PIM置き換えアプリの定番「Pocket Informant Ver.5.0」がリリースされたようです。
月間表示で内容が表示されるのは、やはり使い易いです。ていうか、PPCの標準PIMがへっぽこ過ぎるんですがね^^。しかし、このソフトのオプション設定項目数には、根を上げそうですT^T)。細か過ぎます。

なんだか、月間表示で若干ClearTypeがかかったように見える(?)んですけど…
ちなみにVGAモードでの表示イメージはこんなん(| | |

XnView Pocket !
You can easily visualize your images and photos on your Pocket PC with XnView Pocket. Thanks to these many tools of final improvement you can correct your photos, share them with your friends and your family by sending them by e-mail. XnView Pocket makes it possible to you to realize slide shows particularly with the executable format readable by all.

XnView.jpg
XnView Pocket !
あと、もう一つこちらは、イメージビューアのアプリですが、フリーにしてはレタッチ機能とかサイズ修正、スライド機能などがあり、なかなか便利っぽいです〜。まだあまり使ってないですが^^。

CLIE TH55出たが…

[ PDA ]

th55_main.jpg「クリエ」PEG-TH55

情報リークから日本語版発売まで短かったですね〜。
しかし、ネット環境無しで4万。この値段はチト高いなぁ〜T^T)。んー日本語Palmデバイスは、もうCLiEしかないのだから、仕様を勝手にかき回している分、ちゃんとした製品出して欲しいなぁ〜。

ちなみに、Wi-Fiは内蔵してます^^。そういう意味でなく、CF/SDのAirH"とかの連携が出来ないからBluetoothの方が良かったんじゃないかなぁ〜ってコトね。

2004年02月02日(月曜日)

エンティ、スイクン、ライコウ

[ とと ]


「えー何でしょ?」という方がほとんどだと思いますが^^
今うちのチビが「ポケモンコロシアム」でかなり苦労している掴まえにくいポケモンの名前です。

よく、「ポケモンゲットだぜ!」と聞きますが、元気なポケモンは掴まえるのが大変なんです。ある程度攻撃して弱らせてから、モンスターボール(多種ある)を投げて掴まえるのですが、この弱らせ具合が難しいようで、下手するとポケモンが死んでしまうし、弱らせ具合が足らないと逃げられてしまうようで。。

休日にゲームに付き合ってたのですが、6才にして微妙な「いたぶり」具合を見せて貰った私は、チト、引きました^^。とりあえず、「エンティ」と「スイクン」はゲットできたけど、「ライコウ」(写真)はむずぃ…

関連リンク
・TK-BLOG : 誕生日プレゼント

e800 ケース欲っすぃ

[ PDA ]
Covertec equips the e400 and Axim X3
Covertec announces the immediate availability of 2 new cases of its range SX for Pocket PC. They are intended to equip the PDA Toshiba e400 (SX52) and Dell Axim X3 (SX54). Available in black (red and out of chestnut as of the mid-February), the cases are proposed in a top-of-the-range blister, with an integrated box gift.

covertec_e400.jpg
Covertecから、e400向けのケースが販売開始(とりあえず黒色)されたみたいですね〜。このシリーズはPalm T|Cでも使っていて気に入ってます。

他の色とe800向けのケース共に、2月中旬よりオーダーが開始されるみたいです。忘れないよーに、メモメモ。

私は普段スーツとか着ないので、通勤時に内ポケットとかに入れることも出来ず、持ち運びには悩んでいます〜。今は梱包用のエアーキャップを巻いて、カバンに放り込んでますが、何か?^^

Posted by tk109 at 11:17 全文表示 | トラックバック