TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2004年03月31日(水曜日)

ローサ・メモ…

[ ロサ ]

TVレギュラー番組
Rosa_Color.jpg2004年 4月〜 NHK教育『イタリア語会話』
           毎週月曜24:00〜24:30 
           毎週金曜6:00〜6:30(再放送)

2004年 4月〜 NTV新番組『アフリカのツメ』
           毎週木曜23:40〜24:10

2004年 4月〜 CX『めざましテレビ』
           はやみみ調査隊コーナー

Peace!
     Ti voglio bene〜♪^^

年度末〜^^

[ PDA , 日記 ]

明日から新学期^^ですね〜。
今日は早く帰って「黄泉がえり」 でも見ます〜  (゚Д゚;)

Posted by tk109 at 19:30 全文表示 | トラックバック

素晴ら〜し!VGA対応日本語キーボード準拠のSIP

[ PDA ]

 標準搭載のSIP及びATOKのSIPは、e800VGAモードにおいても本来のサイズ(QVGA向け)で画面描画されるために、VGAモードではかなり小さく表示されてしまいます。 さすがにこのサイズではミスタッチも多くなりますし、目が疲れてしまいますT^T)。
 解像度切り替えのResFixというアプリをインストールすれば、同時に"Large Keyboard"というVGA向けのSIPが使えるようになります。 他にも"Resco Keyboard Pro."というアプリを使用しても同等サイズのモノとなり、サイズ面では使いやすくなるのですが、所詮キーの配置が英語キーボードに準拠していますのでFEP切り替えキーなども当然無く、正直なところ使い勝手はあまりよくありませんでした。

 そこで、同じような悩みを抱えていらっしゃった、e800ユーザー仲間のKOTETUさんが、VGAモードにも対応した日本語キーボード準拠の非常に使いやすいSIP(VGA/QVGA KB)を作成されました。 まずは下のスクリーンショットをご覧下さい。

   

 VGAサイズに対応したSIPという面は当然嬉しいのですが、特筆して嬉しいのは、[Ctrl],[Alt],[Del]キーのような拡張キーを全て利用出来るようになりましたし、やはり特筆モノとしては [IME]キー(FEPのOn/Off)が利用出来るようになりました〜^^。 今までは切り替えツール等を利用してましたので、これは非常に嬉し〜い機能(?)ですね。

 非常に便利なSIPをご提供いただきまして、KOTETUさんありがとうございました。
 (尚、ご利用は自己責任で…^^)。

2004年03月30日(火曜日)

Pocket Informant 5.0.2 設定パネルも日本語化

[ PDA ]

pi5.jpg
前版で未対応でしたPocket Informantの設定パネルも日本語化しました^^。 文言の最適化対応を行った本体の日本語化リソースとセットで配布させていただきます。

(尚、ご利用は自己責任で…^^)。

 ・Pocket Informant 5.0.2対応 日本語化全リソース(Ver.0.4e)


 圧縮ファイルを解凍後ご利用機種の画面モードに合わせてインストールするファイルが異なりますのでご注意下さい。詳しくは解凍したファイルの「ReadMe.txt」をご参考下さい。

とりあえず、本プロジェクトはこれにてFixです〜 m(_"_)m

e800ケース作りました〜^^

[ PDA ]
NZ90ケースをe800用に改造する (e800/805 Fan
Covertec のケースを待ちつつも、ひとまず CLIE NZ90 用のケース PDAIR を e800 用に改造して見ました。線用品の完璧さはないものの、ひとまず裸で持つのは不安な方はどうでしょう

 e800のお仲間でいらっしゃいます、aviさんがクリエのフラッグシップ機PEG-NZ90用のケース「PDAIR」を利用改造して、オリジナルのe800用ケースを完成させられたようです〜^^。 う〜ん、素晴らしい!

ウツクシー 必見です!

 aviさんのサイト「e800/805 Fan」では、他にも「動画ファイルの作成方法」、「Today/Pocket MVP/Withbar Advanst/Pocket Media Player用スキン」などなど、価値あるリソースが多く公開されています。e800シリーズユーザーの方は要チェックですよ!

Posted by tk109 at 11:21 全文表示 | トラックバック

2004年03月29日(月曜日)

しっとりクッキー

karasu.gif
ご無沙汰です。サクラはもう八分咲きくらいでしょうか。

さてさて、度々話題になっている冒険好き?なカバヤですが、冒険は「味」だけではないようで。
最近頭から離れずに居るのがこのCM。

「カバヤ しっとりクッキー」。もう、見ていただくしかない。特に、「外国人向け」はまさに脱力。
ありがとう、カバヤ。

カバヤだけに、キャラクターには「カバ」が付くようですヾ(- -;)

関連リンク
カバヤ食品 (他のコーナーも脱力)

Posted by でんこ at 21:47 全文表示 | トラックバック

Palmみたい…

[ PDA ]
 前エントリーでご紹介しました、SEのエミュレータですが、SquareScreenモードも含まれていました。

これから、このようなサイズ構成のモノも出てくるのでしょうか?  Palm機みたいで可愛らしいですね〜^^

今回のエミュレーターでは、以下のモードがサポートされているようです。結構楽しいカモ…^^。
  ・PocketPC QVGA
  ・PocketPC Landscape QVGA
  ・PocketPC Phone QVGA
  ・PocketPC Phone Landscape QVGA
  ・PocketPC Square Screen QVGA
  ・PocketPC Phone VGA
  ・PocketPC Phone VGA Landscape
  ・PocketPC Phone VGA Square Screen
  ・PocketPC Square Screen
  ・PocketPC VGA
  ・PocketPC VGA Landscape
  ・PocketPC VGA Square Screen

Posted by tk109 at 13:24 全文表示 | トラックバック

WM2003SE エミュレータイメージ

[ PDA ]
The Pocket PC Software Development Kit (SDK) includes an emulator that uses a virtual machine to run the full Pocket PC 2003 software independent of your main operating system on the same machine. We’re pleased to release new Emulator Images that allow you to test your applications for Windows Mobile 2003 Second Edition software for Pocket PC.

 英語版ですが、早速公開されていますね^^。
Emulator Images for WM2003 SEsoftware for Pocket PC

Peace! ここらへんのエミュファイルを流用して、正式リリース前にBrighthandフォーラムあたりで、誰かしらe800に入れ込んじゃうユーザーが出てくるカモですね〜^^。 要チェック!。

Posted by tk109 at 10:51 全文表示 | トラックバック

WM2003SE上での e800 VGAですが…

[ PDA ]

PocketPCParadiseより(英訳済み) =>強引に日本語訳してみる^^

 WM2003SEですがVGAに最適化されているというが、何だか上下のバーがQVGAと同じ幅なんすね〜。その他標準アプリ関係のVGAの最適化も何だかヘン〜T^T)。 こういう面はe800+ResFix(MyVGA)の組み合わせの方が気持ちイイカモなぁ〜。 まぁ、ここらへんはOS仕様はツールなどで淘汰されていきそうですがね…

Posted by tk109 at 10:45 全文表示 | トラックバック

2004年03月28日(日曜日)

携帯「V301SH」が新規1円^^

[ PDA , 日記 ]


今まで使っていたヤツに飽きたので、携帯を変えました。

チト訳あって、当面vodafone以外は選択対象に無いのですがT^T)、ここんトコのvodafoneはデザインがダメダメな中、唯一「V301SH」はイイカンジです。 最近のシャープは丸っこいのが多かったが、こいつは珍しくスクエアなデザインで好印象です〜。

 正直なトコ、デザイン(軽さと薄さも)は好みなのですがスペックは大したことありません。 非パケ機なのに、QVGA対応TFT液晶を搭載するなど頑張っていますが、カメラはメガピクセルでも無いですし、SDカードとかも使えません。 唯一このクラスの機種で赤外線ポート(IrMC1.1)を備えていたので、その他のスペック面は妥協しました〜^^。

 妥協したとは言っても、肝心の赤外線通信で手持ちのPDA(T|Cとe800)とのやり取りが上手く行かないと、妥協した意味が無いので試してみました。 これがNGなら、携帯撮影した画像はメール添付でしか取り込めなくなるので悲しいっす〜(まぁ、ケーブルつなげば出来るのだけども…)

 携帯で撮影した画像をPDAへ転送(またその逆)、PDAのアドレス帳データを携帯に転送(またその逆)いずれのケースでも問題なく上手く行きました。 まぁ、IrMC1.1準拠なので当たり前といえばそれまでですが、機種間によっては画像が展開出来ない問題もあるようですが、この組み合わせは、何ら問題ないようです。 良かった〜^^。 ダイアルアップ接続も可能のハズですが、まだ試していません。

 この機種ですが人気が高いらしく、ここ最近どこのお店でも機種変更モノは品切れのようです。しかたないので、新規契約(1円)で購入しました(最近は新規でもメアドは変わらないらしい)。 しかし、まじでレジで1円だけを払うのは恥ずかしい…^^。

※あっ、e800のお仲間のchevron7さんは、P900iをゲットされたようです。うらやますぃ〜^^

酢だこさん太郎 10枚


 今日はうちの奥さんが「HOTEL VENUS」のリピーターに行っているので^^、チビと本屋に「ポケモン・ファイアーレッド」の攻略本を買いに出かけてました。 帰りしなにチビが「コンビニでお菓子買ってくる」と言うので先歩いていると、「酢だこさん太郎」(10円)を10コも買ってました^^。

 1コ貰いましたが「すっぺぇ〜T^T」。 しかしこの、XXさん太郎シリーズですが「蒲焼きさん太郎」「焼き肉さん太郎」「わさびのり太郎」「のし梅さん太郎」とか色々ありますが、全制覇はしたことないなぁ〜。 ネットで調べてみると「酢だこさん太郎同盟」というのがあった。バナー張るかな…^^。

Posted by tk109 at 15:15 全文表示 | トラックバック

ActiveSync 3.7.1アップデート

[ PDA ]

 PPCとの純正シンクロソフトの「ActiveSync」が更新されたようです。内部リビジョンアップ(Build 4034)のようですが、主だった内容は、デバイスが認識されなく不具合の改善と巨大ファイル転送時の安定化、接続セットアップのウィザード化のようです。

Peace!
 デバイスが認識されなくなる不具合は、私の場合多々発生していたので今回のアップデートで改善されることを期待します〜^^。

Posted by tk109 at 15:04 全文表示 | トラックバック

2004年03月27日(土曜日)

A730を買いたい理由付けが…

[ PDA ]


ASUS A730 Photo review part 2

最初この機種を見た時、即買っちゃおうと思ったんですね、$599とPDAとしては決して安くは無いですが、e800に比べれば安いですしね。 まぁ、値段に関しては勢いみたいなモノがあるので欲しければ高くても買っちゃいますが…^^。

 WM2003SEの噂が出る前に、WM2004が6月ころにリリースされるみたいな情報があったりして、その直後にA730の存在が持ち上がって…。んで、前後するようにWM2003SEのリリース情報が来たりして。 「あー、A730はWM2004を積んでくるなー。くそー!」ってカンジだったんです。 だから欲しかったのですがフタを開けてみると、A730が搭載するのはWM2004では無くてWM2003SEでした。

 「んー、となるとe800のOSアップデート(5月)で同じだなぁ〜。何かA730を買う動機付けはないかなぁ?」と考えましたが、強烈なモノは残念ながら今のトコ見つかってません。 とりあえずの理由付けを何点か…^^;;

 ・”e800に比べてコンパクト” これは見たまんまですが、あの小さいサイズもまた魅力です。合わせて液晶も小さいですが、リナザゥと同じサイズのVGAなので、使えないことは無いでしょう。

 ・”カメラが付いている” 「そんなもの付いてても使わねぇよー」とか言われそうですが、VGAになったことで、BLOGを始めWEBページの編集・アップ作業が可能!(までは言い切れないが、やろうかな?ぐらいにはなるカモ^^)

 ・”電源管理が期待できそぅ” e800は確かにバッテリーの持ちは良くないですが、まぁ良くない理由はハード的な面の制約もありますが、ASUSなだけにそこらへんの制御+ユーティリティ面がうまそうなので、密かに期待している。

 ・”ASUSってのがマニアック” …|-)

んー、e800があるだけに、A730を購入する決定打が見あたらない。でも、触ってみたいなぁ。まぁ、まだ発売もしてないので、もうしばらく情報を書き集めて決定打が出せるようにしよっと^^。

卒園式

[ とと ]


うちのチビさんの卒園式がありました。

何だか、あっという間の4年間だったカンジです。 いやぁ〜最初の頃はビービー泣いていたのがウソのように(鍛えられたのでしょうが)、まぁ思いっきりナマイキになったものですわ…^^。


まだ別れが寂しいという感情はそれほど芽生えて無いのか(男の子は特に)、大人に比べて子供達は結構あっさりしているみたいですねぇ^^;;

来月からはランドセルか〜、しっかり勉強してエラくなって親を楽させてくれよ。ヨロシクです〜^^。

(写真1:祥太くん、朋也、ゆうかちゃん / 写真2:朋也、未来くん)

吉野家でいちばん通な食い方

  ・椅子をテーブル代わりにして食べる。
  ・紅ショウガだけ喰って帰る。
  ・先客のを奪って食う
  ・「わあ〜!夢で見たのと同じだぁ!」といいながら食う
  ・3回に1回は食べないで帰る
  ・「牛丼にちょっと手を加えてください」
  ・自分の食べている姿を、店員に「撮れ!」とデジカメを渡す
  ・従業員に食べさせてもらう

  ・柿右衛門のどんぶりを持参し「これにいつものお願い。」
  ・全裸で。
  ・歩き食いしながら店の中をうろつく。
  ・自前で別のオカズを用意してくる。
  ・まずはU字テーブルの向かい同士で喧嘩。注文はそれから。
  ・利き脚じゃない方の脚を上げながらがっつく。
  ・先割れスプーンで食べる
  ・札束を渡して「一番高いのをくれ」
  ・寿司のように握ってもらう
  ・便所で食べる。
  ・黄金のどんぶりを出して、タダで食う
  ・財布の中身をしきりに確認しながら食べる
  ・松屋の食券を持っていく
  ・席に座ってメニューを眺めて6時間後に大声でひとこと「並!」
  ・向かいに座ってる奴と喧嘩しながら食う
  ・手首の傷跡と会話しながら食べる。
  ・牛丼をばんばん叩いて手についた米粒だけ食べる
  ・牛丼弁当頼んだのにその場で食べちゃう
  ・紅生姜と牛肉を入れ換えてみる
  ・ダンスフルに
  ・肉だけ残してタッパーに入れて持ち帰りチンして飾る
  ・今日のDJ誰?
  ・紅生姜でLOVEって作って食べる。
  ・「飯は外で済ませてきた」と言って入浴の準備をする
  ・自分で調理
  ・白ガウンで子猫の頭をなでながら食う
  ・書き溜めた詩を音読しながら食う。
  ・食券はダフ屋から買う
  ・箸を両手で持ってカニ食い
  ・牛肉をよけて食べる
  ・店員から口移しで食べる。
  ・松屋に出前を頼む
  ・「イタダキマス」をゲップで言う
  ・注文して食べずに出る
  ・並にみそ汁をかけ、サラサラといただく
  ・「…いつもの…。」←少し鼻声で
  ・手形で払う
  ・氷室風に食う。
  ・「マズイ!マズイ!」と叫んで食う
  ・鼻つまんで食う
  ・「あ〜ん♪おいしい?ふふふ♪」と独り言を言いながら食べる。
  ・今日も最高だよマスターと親指を立ててささやく。
  ・パンに挟んで食べる
  ・白ワインに溶かしたアツアツのチーズをくぐらせてぱくっ
  ・全体を餃子の皮にくるんでばりっと焼いてみる
  ・手錠をコートで隠しながら
  ・混んでるときは待ち時間にビールにお新香で2時間。
  ・リンボーダンスで入場、ツンドラ地帯を連呼してリンボーダンスで退場。
  ・ゴージャスな嫁を連れていく。
  ・最初に☆今日のお薦め☆をチェック。
  ・名前を書いたゼッケンをつけ、団体で入店する。当然中村ゆうじも一緒に。
  ・カウンターの箸、しょうが等全てカウンターの内側に落とす。
  ・七味をかけるときに「死ねプリオンっ、死ねプリオンっ!!」とささやく
  ・けんちん具抜き
  ・食ったあとで採点してあげる
  ・食わずに雑談する
  ・イブの夜にアベックで入店していちゃつく
  ・材料として軽部アナをつれていく。
  ・水だけで2時間は粘る
  ・食べようとすると連れのおもしろ黒人が邪魔をする。
  ・タバコと交互に食う
  ・食券券売機を探す
  ・半熟玉子が10円高い理由を糾弾
  ・決裁印を押しながら食う
  ・カウンターに直盛りして犬食い
  ・ねぎだくを、あちらの方に
  ・特盛りを頼みご飯だけペロリ
  ・頑なに空気イスで食べる。
  ・「お〜い!吉野はいるか?」とどなりこむ。
  ・「…いつもの…。」←少し裏声で
  ・牛丼持参
  ・一口食って大声で「うっわ!まっずぅ〜!!」と言ってみる。
  ・店長に金貨をはじいて渡し、「ここに居る全員に同じ物をもう一杯ずつ」
  ・御飯と卵を持参して牛皿を頼む
  ・犬と一緒に入って犬にも食べさせる
  ・店員になりすまして客と向かい合わせで食べる
  ・30分ぐらいモグモグしてから食べる
  ・星一徹をする
  ・目をつぶって 口を開けて待っておく
  ・裏口から入り、なべを抱え込んで食い尽くす。
  ・牛を、飼い犬のように店の前で待たせて食す
  ・あの味噌汁出てくる機械から直に飲む
  ・牛丼特盛 肉ヌキで…
  ・アメリカの国旗を背負って食す。
  ・牛丼一口食って「これ松屋のほうがうまい。」と若干大声で
  ・生卵だけ持ち帰り
  ・すき焼き丼と勘違いして「しらたきが入ってない」とマジ切れ
  ・肉を味噌汁に潜らせてから
  ・ゴマドレッシングをかけてしゃぶしゃぶ風に食す
  ・モーモー言いながら、目にはうっすらと涙を浮かべて食べる。
  ・落し蓋をして食べる
  ・M字開脚して定員を上目使いで見つめながら な、なめ、、なみ、並。
  ・一口食って、楽譜に音符ひとつ書いて、一口食って、一音書いて、の繰り返し
  ・ご飯を一粒一粒、ピーナッツの要領で空中に打ち上げ、口でキャッチ。
  ・「並、卵、ねぎ抜き、汁抜き、肉抜き、米抜き、やっぱ卵キャンセルで。」
  ・食べ放題お願いします。
  ・手づかみ。
  ・一日中店の隅っこでたたずんでいる。
  ・「これが最後の一杯です」と出された牛丼を残す
  ・並のテイクアウトを頼んで 店内でそれを食べる
  ・結婚式の食事
  ・どんぶりの底を前歯で掘削して、下からチュウチュウ吸う。
  ・普通に食べる

 あー死んだ^^!!

Posted by tk109 at 02:11 全文表示 | トラックバック

2004年03月25日(木曜日)

Pocket Informant 5.0.2 対応日本語化リソース (VGA/QVGA)

[ PDA ]

pi5.jpg先日、ようやくP.I.の日本語化リソースをリリース出来たと思ったら、今朝未明に本体の新版(5.0.2)が登場しましたT^T) シクシク…。世の中、そう上手くはいかないモノですね〜^^。

つーことで、急遽5.0.2対応のリソースを作成しました。 一応、差分は結構ありましたが吸収出来たと思うので、公開致します。(尚、ご利用は自己責任で…^^)。

 ・Pocket Informant 5.0.2対応 日本語化リソース(Ver.0.4c)

 圧縮ファイルを解凍後ご利用機種の画面モードに合わせてVGA/QVGA用それぞれのDLLファイルを、P.I.インストールフォルダのカレントもしくは、パスの通っているフォルダ(Windowsなど)に置いて下さい。 引き続き、ご意見・ご指摘は、BBSのこちらのスレに書き込み願います〜。
 

 今回リリースしたのは、Pocket Informant 5.0.2に対する日本語化リソースですので本体のバージョンをご確認下さい^^。 Ver.5.0.1をご利用の方はこちらのリソースをご利用下さい。 尚、以降の更新は、こちらのBLOGではお知らせしないかもしれませんので^^、上記BBSスレで最新版の確認をしてください〜。


 一応、設定画面についても日本語化をやってるのですが、こちらはバイナリ編集なので、正直いつ完成するかわかりません〜T^T) Tipsですが、今回のバージョンからP.I.をインスコしたフォルダに "PISettings.dat" というファイルが出来るのですが、こいつの中身を翻訳するのが一番簡単です(しかし個人設定内容含むので配布不可能ですが…T^T)

WM2003 SE e800実機レビュー

[ PDA ]

billg-toshiba.jpg
 PDAflanceにて、4ページに渡ってWM2003 SEの新機能面のe800での実機レビュー画像の記事が掲載されています。

 e800ユーザーの方待ち遠しいですね。e800/e400のアップデートもあるみたいですしね^^。

しかし、ディスコンで東芝ちゃんって何やってるんだろ? WM2003 SEを最初から搭載したe810とかいったマシンを出すのかな^^?

Pocket Informant 5.02 出ましたT^T)

[ PDA ]

header-pocketinformant.gif
Peace!
ギャ〜 |-); Pocket Informant 5.02がリリースされたようです。
修正内容は、こちら(英語)。


VGAモード,ランドスケープ表示,WM2003 SEへの正式対応及び、バグフィックスが主な更新内容のようで、カレンダー画面などで一部デザインが変更されているようです。
先日公開した日本語化リソースは、5.0.1版対応ですので一部アイコンが表示されなくなるなどの不具合が発生しますので、異バージョンでの利用はしないで下さい。

Posted by tk109 at 12:14 全文表示 | トラックバック

2004年03月24日(水曜日)

「静」も魅力

2004EYClassic.gif

今年の矢沢永吉は、「エネルギッシュなステージ演出(Rock)」と「息をのむほどの静寂を演出(Classic)」という全く異質な2種類のツアーを行う。「YAZAWA CLASSIC」は2年前に行われたツアー「VOICE」の第2段の位置付けになるワケだけども、前回のステージは都合悪く見に行けなくてDVDで感動〜^^。 今年のは絶対行くぞ〜。でもチト、高い(S席:11,500円)

もちろん、真骨頂の「動」のステージも年末行くぞー^^

Posted by tk109 at 19:47 全文表示 | トラックバック

3日以内に国内でテロあるの?

[ News ]

え〜今、会社内の回覧で、

「3日以内に、首都圏でテロがおきる可能性が高いので、
地下鉄は利用しないでなるべく、JRを利用するように…」

Peace!という国家公安からの通達が回ってるんだけども、マジ? 
(((( ;゜Д゜))) ガクガク ブルブル…

 ※ あっ、明日は「ドラクエV」(PS2)の発売日だ!

WM 2003 Second Editionスゴイぞ〜

[ PDA ]

PocketPCParadiseより(英訳済み) =>強引に日本語訳^^

おいおい、マジかよ〜。
 ・Pixel Doubling (stretching)
 ・An operating system adapted better to VGA  

を始めとしてVGAユーザーには、おいし過ぎやしませんかぃ^^。

2004年03月23日(火曜日)

Pocket Informant 5.0.1 日本語化公開〜 (VGA/QVGA)

[ PDA ]

以前からちょくちょくと途中版の日本語化リソースを公開しておりましたが、とりあえず全面日本語化が完了しましたので、正式版(Ver.0.4c)として公開させていただきます〜(尚、ご利用は自己責任で…^^)。

     

 今回は、VGA版に加えてQVGA版の日本語化リソースも同梱しましたので是非、ご利用下さい。ファイルは、Pocket Informant 5.0.1に対する日本語版リソースですので本体のバージョンをご確認下さい^^。 圧縮ファイルを解凍後ご利用機種の画面モードに合わせてVGA/QVGA用それぞれのDLLファイルを、P.I.インストールフォルダのカレントもしくは、パスの通っているフォルダ(Windowsなど)に置いて下さい。

 e800でQVGA<->VGAモードを行き来する方は、MyVGAの機能などを利用してリソースファイルの読み込み分け処理をご利用してください。

 今回のバージョンでは日本語化文言の最適化は一応行いましたが、「まだまだヘン!」とか「こっちの表現がイィ!」などのご意見・ご指摘は、BBSのこちらのスレに書き込み願います〜。 それから今回QVGAのリソースも同梱してますが、QVGA側はイマイチちゃんと表示確認してないので、ポカがありましたら合わせて連絡願います〜^^。

Peace! 今回の日本語化作業にご賛同・ご協力いただきました、aviさん、chevlon7さん、M.M.さん。この場を借りてお礼申し上げます。
「お疲れ様でした〜」

以降の更新は、こちらのBLOGではお知らせしないかもしれませんので^^、上記BBSスレで最新版の確認をしてください〜。

2004年03月22日(月曜日)

インスタントラーメン発明記念館

hatumei.gif
最近、こんな本を見つけて読んでいます。

読むといっても、文字より絵のほうが多いような軽めなもので、大阪にあるインスタントラーメン発明記念館の内容が、一冊の本になったような感じ。

99年には、カップヌードルスケルトンタイプなんていうよくわからない商品も
出てたんですね。知らなかった。

記念館に実際に行って見たいと思ったけど、WEBの方でも結構楽しめます。
インスタントラーメン講座は、説明が実験チックで結構おもしろい^^。

 ・完全着味・お湯かけタイプの正しく賢い作り方
 ・フライパン調理タイプの正しく賢い作り方
 ・別添スープ・鍋炊きタイプの正しく賢い作り方

今日も寒いので、カップめんが美味しく感じますね。
ちなみに私は結構お湯が多めで、麺がブクブクに伸びた方が好きな邪道派です^^

何気なく食べてるカップめんにちょっと感慨深くなったり。

Posted by でんこ at 22:51 全文表示 | コメントする (3) | トラックバック

A730 VGA画面

[ PDA ]


この画像は、先日のよりも、VGA画面モードでの状態が良く見えますね^^。(QVGA表示はこちら

やっぱ、これを3.7"で見るとなると シンドイだろな〜T^T)。
そいえば、e800との比較写真が出てましたが、A730ってサイズの割には太っといですね〜

ところで、A730の外箱に書いてある「Operating System: Windows Mobile 2003 with “Ozone” update to support VGA switch and landscape mode.」って、結局今度リリースされる「WM 2003 SE」と一緒なのかなぁ?

A730は、$599 (US) でこちらなどから発売されるらしいが、あなたなら買う? 私、買う^^。

…と思ったが、これの日本語版はおそらく出ないっぽいから、日本語化するにしても「WM 2003 SE」の日本語版が早々にリリースしてくんないと、出来ないカモですね〜T^T)。 シクシク…

Posted by tk109 at 10:27 全文表示 | トラックバック

訃報 いかりや長介 72歳


各所で書かれてますが、BLOGにも残しておきたいので書きます。

ドリフ世代の私には、この週末の訃報は悲しかったです…T^T)。 もう新しいコントが見られなくなると思うと、やっぱ残念ですね。

思えば、生まれて初めて好きになった芸能人というか、大人の人たちってドリフターズでしたね〜。 あのころは皆、カトちゃんが好きで、子供心に いかりやさんは怖い印象がありましたがね…^^。 去年「あなたの隣に誰かいる」というドラマに出演されてましたが、後半話ではかなり滑舌が悪く、セリフが聞き取りにくくなってきていたので「あれっ?」と思って心配してましたが…。 

週末に速報で訃報を聞いた時は、子供の頃に戻ってしまった感覚で「逝っちゃヤダ」、「逝っちゃヤダ…」とゴネてしまいたい気分でした…T^T)。 ご冥福をお祈りいたします。

関連リンク
いかりや長介さん死去 (訃報記事まとめ)
追悼Flash (2ちゃんねる フラ板より)

Posted by tk109 at 10:15 全文表示 | トラックバック

2004年03月21日(日曜日)

SIGG Bottle 2004

[ 日記 ]

SIGG.jpg

 こだわりとまでは行かないのですが、以前より愛用している「SIGG」ボトル2004年デザインのモノが発表されています〜。 今年はコレを注文しました^^。

 「SIGG」ボトルと言っても、所詮水筒ですのでどうこうってモノでも無いのですが、このメーカーのモノは水やらジュースやらお茶とか入れ替えても、臭いが付きにくいのでお気に入りです。 以前までは、同じく臭いの付きにくい「ナルゲン」というメーカーのモノを使っていたのですが、デザイン面で遊びゴコロのある「SIGG」に浮気しております^^。 オススメ !

ところで、こういったアウトドア商品を数多く扱っている、アウトドア情報サイト「ナチュラム」のページですが以前より、かなりお気に入りのサイトです。

そろそろ暖かくなってくるので、バイクツーリングの季節ですが今回このサイトでもツーリングや登山などでの「ソロアイテム特集」が行われています。 ひととおりツーリンググッズは持っているのですが、こういう特集を見ると色々と新たに欲しくなっちゃいますね〜^^。 ちなみに私はツーリングの時はホテルや旅館では無くキャンパー派です^^。(貧乏なのでねT^T)

Posted by tk109 at 17:24 全文表示 | トラックバック

CeBIT 2004 (追記)

[ PDA ]


CeBIT 2004でのASUS A730の実機画像が、XScale.deに上がってますね。 見る限りでは、画面表示された画像が無いので、VGAでの表現度が確認出来ないのが残念ですが…^^。 待ってれば、そのうちアップされるかな?

Peace!※VGA画像ほか来ましたね〜^^。(3/21 追記)<1><2>
やっぱり、このサイズでVGAは目が疲れそうなカンジかもなぁ…でも欲っすぃ。

2004年03月20日(土曜日)

ボーボボ 弁当


今日の横浜は雨で非常に寒かった(5℃)です…。 

ここんトコ体調が良くなかったので、私は昼頃まで寝てたのですが、チビと奥さんが台所でキャッキャと笑いながら、何か作っているので覗いてみると、「ボーボボ弁当」を作ってました…^^;。 うーん微妙〜。

※こちらは以前の作品ですが 「仮面ライダー&ドラえもん弁当」だす^^。(チト、うまそう)

関連リンク
・TK-BLOG : 鼻毛神拳奥義!!

Posted by tk109 at 18:20 全文表示 | トラックバック

2004年03月19日(金曜日)

WM 2003 SE 来週発表

[ PDA ]
 ・Windows Mobile 2003 SE発表へ
 状況に詳しい筋によれば、Windows Mobile 2003 Second EditionはWindows CE .NETコアが基盤となるが、各種の機能強化が施される。MicrosoftフォーラムとPDAファンサイトPocketPCToolsに掲載されたコメントによると、大型のVGAディスプレイ対応などが盛り込まれるとみられる。

噂では、数ヶ月先のような話でしたが、いきなり来週ですか〜? PDA分野で活発な動きがあるのは歓迎ですが、あとは実際のメーカー側が本腰入れて追従してくんなきゃ!ってカンジですよね〜T^T)。

Posted by tk109 at 13:35 全文表示 | トラックバック

2004年03月18日(木曜日)

Nintendo DS 本物?

[ News ]


今日は、体調不良で今まで寝てました〜T^T)。 つーことで、更新控えめです…^^。 先日、スペックが流出した任天堂の新機種(DS)ですが、その筐体画像が流出(?)していますね。 うちのチビによると画面は「ポケモンコロシアム」だとのことで、DS用に焼き直したか?単なる合成?というカンジです。

んまぁ、本物か偽物か分かりませんが^^、見る限りではうまく纏められた2画面デザインですね〜。そういえば、こんなゲームウォッチが昔あったなぁ〜 と懐かしみつつ…小1時間。

Posted by tk109 at 19:21 全文表示 | トラックバック

2004年03月17日(水曜日)

日本初のポテトチップス

tips.gif日本で初めて製造販売されたのが、この「フラ印 アメリカンポテトチップス」 (写真はうす塩味)。
標準価格: 【1】150円 【2】270円
内容量: 【1】90g 【2】180g


ちょっと割高な感はありますが、食べている間に飽きたり、
後味が他社と違い重くないんです。
おいしいy(^ー^)y

オトナのポテチですね。
ずっと食べてみたくて探していたのですが、
最近では大きめのスーパーでも見かけるようになりました。

日本のホテルのポテチはこの会社の物だそうですよ^^
会社のHPにそれらの記載が無く、控えめな感じ?がまた憎いっ(*^-゚)v

関連リンク
東京スナック食品株式会社

Posted by でんこ at 22:54 全文表示 | コメントする (2) | トラックバック

東芝e800は生産修了

[ News , PDA ]
東芝e800は生産修了 (pocketgames
 現地業者から確認したので間違いないと思う。とうとう幻の名機e800となってしまったようだ。結局はマニアが喜んで購入しただけだと思うととても悲しい。それとも、出荷状態からフルにVGAを使えるような後継機が出るとポジティブに考えるべきであろうか…
   Σ(゚д゚lll)ガーン
      ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

Pocket Informant 5.0.1 日本語化リソース その2^^

[ PDA ]

Pocket Informant 用日本語化リソースの第2版(Ver.0.2a)を公開させていただきます(ご利用は自己責任で)。

前版と同様、Pocket Informant 5.0.1に対するVGAリソースですので本体のバージョン及び表示モードを確認願います^^。圧縮ファイルを解凍後のDLLファイルを、P.I.インストールフォルダのカレントもしくは、パスの通っているフォルダ(Windowsなど)に置いて下さい。

     

現在の日本語化状況は、全体の80%程度です^^;;。

当該版の公開目的は日本語化文言の妥当性のご意見を伺うもので、「その言い回しはダメダメ!」とか「ここでの表現はこうだろ!」というご意見を引き続き募集します。 上記のような言い回しに対するご指摘は、BBSのこちらのスレに書き込み願います〜。

Posted by tk109 at 15:49 全文表示 | トラックバック

ローサがPooh! にも出てた 「ヤッぷ〜」^^

踊るさんま御殿」は見逃してしまいましたが、昨晩の「Pooh!」にもローサが出ていたそうです。当然、こちらも見逃しました^^、んが、今回はお友達の「えむくん」氏から動画をいただきました〜。ヤップ〜 グッジョブ !!

pooh.jpg
Pooh! (TBS)
CMガール 加藤ローサ(1m30s : 15MB)

これを見る限りでは、ローサCM第3段は、カネボウフーズ「COLORFUL-RU」なのかな?


それから、現在発売中の「週刊ファミ通 3/26号」の表紙と中見開きに載っているそうなので、皆さん買っちゃいましょうね〜。 あとあと、現在販売差し止めでもめている「週間文春」の今週号にも記事が出ているそうです。こちらは差し止めで買えなくなるカモなので、お早めに…

なんか、アイドルBLOGになってきた… 要軌道修正^^。

2004年03月16日(火曜日)

うぅ、ローサ見逃した…T^T)

[ ロサ ]

うまいもの捜索隊の「でんこ」特派員から、携帯メールで「踊るさんま御殿にローサ出てるけど見てます?」というのが届いてました。 メールに気づいた時は既に番組は終わってましたT^T)。 レバノン戦見てた〜。 うぅ…。

つーことで、非常に悲しいので ここんトコ封印してましたがローサネタを書きます^^。
zexy_30ver.jpg
こちらは、おなじみ「ゼクシィ」CMですが、ライブでは1度しか見られなかった幻の30秒バージョン(8.4MB)のモノです〜。 んーー、イィ!(また即死)

あと、通常15秒バージョンと一緒ですが最後のロゴが異なる「関西ゼクシィ」版のCMです〜。んーー、やっぱこのバージョンはイィですねぇ…


えっと、こちらはCM第2段としてご紹介しました「ラビナス・カラー・アピール」のパッケ画像です。「流星ハニーブラウン」というネーミング、突っ込みを入れたくなりますが許します^^。

鼻毛神拳奥義!!

bobobo.gif
ボボボーボ・ボーボボ

うちのチビの保育園でも激流行りで、最近では我が家全員でハマっているアニメですが、正直なところ、教育上非常に良ろしくない気がするのだけども、バカバカしいのもここまで徹底してれば、釘付け状態です^^。 まだ見たことがない方は是非!

そういえば、ボーボボのグッズテレ朝グッズショップで発売されるらしい。。欲し〜^^;;。 (「ハナクソ豆」ってのが非常に気になる…)

hanamame.jpg
関連リンク
ボーボボ ドットコム
集英社 ボーボボ
テレビ朝日 ボーボボ

Posted by tk109 at 16:28 全文表示 | トラックバック

NetFront v3.1 for TOSHIBA e800 seriesって

[ PDA ]

e800NFro.jpg
ネフロのエントリーがあったのでもう1つ書きますが^^、先日e800ユーザーの方から、PocketPC 2003汎用の「NetFront v3.1」と「NetFront v3.1 for TOSHIBA e800 series」との違いを訪ねられたのですが、仕様を見る限りは実使用上の差異は無いと思ったのですが、このe800シリーズ対応版をご使用になられてる方で違いをご存じの方っていらっしゃいますか?

かなり前にBrighthandで該当スレがあったと思ったのですが、見つけられませんでした^^;;

関連リンク
・ACCESS 『NetFront v3.1 for Toshiba e800 Series 』の販売を開始

NetFront 3.1 with VXML

[ PDA ]
 ・ACCESS NetFront Unveils Browser with Voice Recognition
ACCESS has released a new "multimodal" version of their NetFront browser that has a VoiceXML (or X + V) plugin. "Adding voice recognition to the mobile Internet can create a powerful and versatile end-user experience. For example, with X+V you can request Internet search information from a travel site… (POCKET PC thoughts)


PDAや携帯用のブラウザを提供している「ACCESS」がVioceXML機能を搭載した「NetFront3.1」を発表したようです。 クライアント側の「音声認識」・「音声合成」の機能は「ViaVoice」などの音声認識の実績のあるIBMよりモジュールとして提供されるようで、実際の使用感としての速度は分かりませんが、VoiceXML仕様通りの動作が確認されたとのことです。

そもそも、「VXMLって何だ?」って方もいらっしゃるかと思いますが、VXMLで構築したサーバーに対して、PC/PDA/携帯などのブラウザからアクセスすると「音声」によってやり取りが出来るというカンジのモノです^^。 簡単なイメージでは、企業のサポートとしてのガイダンスを流したり、音声による質問への自動応答など(携帯からでは通常の電話するイメージなんかな?)が単純な形ですが、上記の異なるプラットフォーム間(家庭電話も今後含むらしい)でのコミュニケーションもいずれ実現されるのでしょうね^^。 すでに単純な形態ですが、日本テレコムの「Voizi(ボイジー)」というサービスも開始されています。

Posted by tk109 at 14:10 全文表示 | トラックバック

2004年03月15日(月曜日)

微妙な関係

最近遭遇した微妙な味。いづれも違うところから出ています。

bimyo.gif

左)「本黒糖つつみ飴」。梅飴を黒糖で包んだ飴。 ちょうど黒飴と梅味が交じり合う境目のお味がびみょ〜。
中)いわゆる「柿ピー」をチョコでコーティングしたもの。何か、違うものになっている^^
右)「あられ」をチョココーティングした「ちょこあられ」。外はしっかり、中はさっくり、食べてびっくり。

美味からず〜。不味からず~。(゚_。)?賛否両論。
離れていたほうがいいこともある?!

Posted by でんこ at 23:26 全文表示 | トラックバック

Pocket Informant 5.0.1 日本語化リソース その1^^

[ PDA ]

以前、「Pocket Informantのリソースを日本語化しよう」というプロジェクトを勝手に立ち上げて^^、有志の方数名と日本語化を行っておりますが、ここで途中版(Ver.0.1a)ですが公開させていただきます(ご利用は自己責任で)。

今回、公開しますリソースは、Pocket Informant 5.0.1に対するVGAリソースですので本体のバージョン及び表示モードを確認願います^^。圧縮ファイルを解凍後のDLLファイルを、P.I.インストールフォルダのカレントもしくは、パスの通っているフォルダ(Windowsなど)に置いて下さい。

     

現在の日本語化状況は、まだ全体の60%程度です^^;;。

今回の公開目的は日本語化文言の妥当性のご意見を伺うもので、「その言い回しはダメダメ!」とか「ここでの表現はこうだろ!」というご意見を募集し修正したく思います。 上記のような言い回しに対するご指摘は、BBSのこちらのスレに書き込み願います〜。

2004年03月14日(日曜日)

ASUS VGA PPC 「A730」

[ PDA ]

ASUSA73020040311-4.jpg
以前、春先頃にリリース予定とされていたASUS 「A730」の本体仕様が公開されたようですね。VGA液晶搭載のこの機種、はたしてVGAモードの対応はe800と同じ扱いのモノになるのかな?それとも、WM2004の公開と時期が近いので…(なんてね)。

 まぁ、VGA表示仕様の結果はどうあれ、カメラ付きだったり、話題になりそうな機種であるコトは、間違いないですね。 なんか普通に520MHz CPU積んでるけど、バッテリー大丈夫かな^^? そういえば以前は、通信仕様で「Bluetooth and Wi-Fi」 だったけど、BTオンリーみたいですね。チト残念!

2004年03月12日(金曜日)

ケンタ食いてぇ〜^^


「みんな大好き」と勝手に信じているケンタですが^^、テイクアウトにしてしまうと、どうしても冷えてしまって自宅で加熱しても、店で食べるモノよりも若干味が落ちてしまいますよね^^。それから、店ではチキンをオーダーしても肉の部位(モモ・胸肉)まで指定出来ないので、チト納得いかなかったり…(私はサイズよりもジューシーな方のモモ肉が好きです^^)。

自宅であの味が再現出来ればなぁ〜と感じている人も多いのではないでしょうか?私が知っている限りでは、自宅でケンタの味を再現する方法としては2種類あります。一つは、吉祥園というトコが販売している「ケンタ・ミックスパウダー」を使う方法。もう一つは出所不明ですが秘密(?)のレシピ情報から作る方法です。

前者は以前購入して試したことあるのですが、結構イイ感じのモノが出来上がります。どちらの方法でも有用なやり方だと思うのですが店舗と同じように圧力釜で調理したほうが、美味しくなります。雲泥の差とまでは行きませんが、出来上がりの肉の質感というか食感の柔らかさが全く違います。あの味覚(スパイス)は再現出来ても食感まで近づけようとした場合は、圧力釜は必須のようです。もちろん自宅にあるような普通の圧力釜で構いません^^。なぜ、圧力釜を使えばイイ感じになるかという理由は、肉の中の水分の沸点に関係あるようですが…(詳しくはこちらの「圧力フライの原理」参照)

それから、後者の方法ですが一応レシピ情報(製法メモ)を転記しておきます^^。

 1 鶏肉(骨付き腿肉1枚)を3つに切る。
 2 塩を振らないで、塩水(水45ccに塩5グラム)で肉をなじませる。
 3 牛乳(135)に玉子(1個)を加えて良く混ぜる。
   さらにコーンスターチ(大さじ2)を加え生地を作る。
 4 別のボールに薄力粉(大さじ9)とパプリカ、ガーリック、ジンジャー、
   オールスパイス、チリ、黒ペッパー、オレガノ、パセリ(各小さじ1弱)
   を混ぜる。(この粉がケンタッキーの香り!になる)
 5 (揚げ油)固形のショートニングを溶かして使う。※重要
 6 軽く塩水を落として、肉を生地に付ける。それからスパイスと薄力粉を
   混ぜたものに全体にギュっと付ける。
 7 160℃で7分ぐらい揚げる(このレシピの場合(肉が3つの時))
   最後に190℃にして30秒〜40秒揚げたら完成。

※さぁ、これでケンタ丼でも何でも作れるぞ〜^^。 検討を祈る!

2004年03月11日(木曜日)

さぷら〜いず

surprize.gif


これ、なんだとおもいますか??

先日食べたケーキ(フォンダンショコラ)から、こんなものが出てきました。素材は陶器?、お茶碗みたいな素材でできた「鳥」。大きさを比較する為に単三電池を並べてみました^^

なんのお知らせも無く、ちょっとリアルで微妙なサイズの鳥が出てきたのには絶句・・Σ(・口・)
チョコまみれで何かわからず、しばらくフォークでガシガシ刺そうと頑張ってました。

参考:フォンダンショコラ
(*上記リンクページの商品と当記事は無関係です。)

Posted by でんこ at 23:43 全文表示 | コメントする (3) | トラックバック

BOSS電 欲っすぃ

boss_den1.jpg
見つめ合うボス電キャンペーン (3/1〜5/31)

缶コーヒー「BOSS」といえば、私の中ではいまだに、「矢沢永吉」のイメージなんですよね〜^^。って、それはどうでも良いのですが、今回のボス電は『FOMA P900i』っつーことなので、「欲っしいなぁ〜。マジ狙うかなぁ?」と企んでおりやす…。


ボス電といえば「Boss 7(セブン)」のイメージカラーのゴールドを以前からあしらってますが、この色って結構強烈ですよね〜。最近でこそ金色の携帯を見ても誰も驚かないかもしれませんが、初期のボス電を友人が持ってましたが、あの頃は恥ずかしがってましたね^^。

boss_2.jpg


とりあえずエントリーするために、20本飲まなきゃ〜。
「まいったなぁ〜」

PocketPlanはVGA対応してるらしぃ

[ PDA ]


Pocket Plan 2.02

いわゆる、お仕事に使うプロジェクト管理用のアプリです。 もちろん仕事のみならず、自分一人で目標を持って作業プランを立てる時などにも使えますが…^^;;;

プロジェクト管理のデータファイルはMicrosoft Project(98/2000/2002/2003)と互換がありますので、デスクトップで管理しているデータをPPC側に持ってきて閲覧・修正出来ます。そのデータをデスクトップ側に戻すということも、互換性ゆえ可能です。試しに、以前管理していたプロジェクトファイルを転送して見てみましたが、デモ版でしたので10タスクまでしか表示されませんでしたが、表示データ及び内容に関しては、問題ありませんでした。

何より嬉しいのは、VGAランドスケープではやっぱり情報量が多くて使いやすいですね〜^^。 一番重要なガントチャートもここまで広く、前後関係が見渡せれば充分なカンジですねー。 以前ご紹介しましたが、Palm T|Cでも同様なアプリ「Project@Hand2」はありますが、圧倒的に情報量が違いますね〜

 

 はたして、レジストしてフル機能を使ってみるか?と言われると、最近は大規模なプロジェクト管理をする機会が無いので私は必要ありませんが^^、そのような職務の方には使い勝手の良いアプリだと思います(VGAならば…)。

2004年03月10日(水曜日)

あぶり餅


でんこです。早速第2弾!
今回は、あま〜い&香ばしさがクセになるお味。

人差し指の先ほどの小さなお餅を、炭火で炙ってから甘い味噌ダレ(きな粉も入っている?)を
かけたもので、京都今宮神社の前にあるお茶屋さんで食べる事が出来ます。

1皿500円で15本付いてきますが、1本が小さいのでぺロッといけます。
・・・ちなみに私はたまらず2皿っ^^。

「本家」と「元祖」と暖簾のかかった2軒のお店が向かい合って建っています。
どちらが本物?!とかなり頭を悩まされます。
しかも、両店のおばちゃんの客引き合戦が熾烈なので(写真)、ちょっと歩きにくい・・。


・今宮神社・
お近くに行かれた際は寄ってみてください。

Posted by でんこ at 23:32 全文表示 | コメントする (2) | トラックバック

Palm T|C 復活!ていうか、2本柱なのでね^^

[ PDA ]


 ここんトコ、新しモノの e800ばっかり構ってて、このサイトの2本柱の1つのPDAでもあるT|Cの方は、BLOGのネタ面でもすっかり蚊帳の外状態にしてたら、見事にバッテリが逝ってましたT^T)。 罪悪感に苛まれたので^^、昨日・今日と愛情を持って復活させてやりました^^。

この前、パソコンのOSを入れ直したのもあるが、「Palm Desktop」もインストールしていないような可哀想な状態。。。とりあえず基本的な環境を構築してから、アプリのバックアップ作業に…。とここでOS入れ直した際に、Palmバックアップもさくっと消しちゃったみたい^^で、何もなーい。

しかたなく記憶を頼りにアプリをかき集めて、どうにかこうにか復旧しました。 いやぁ〜マジで時間かかりました。 以下は自分用メモ…

Tungsten C レストア情報(アプリ)

■システム関連
ATOKCJKOSFepToggle T|CJ-OS T|COKeySelect Font T|C | tsPatch | T-Suite

■メインアプリ
AddrexEiCashFileZKaniEditKsDatebookKsToDoMail(+POPJ)|NNSiPixMakerPook v2PowerOne PersonalProgect ManagerPsMemoDA TrainTimeWebPro 3.0.1WorkTimeWorldMateXiino 3.0 Evaluation Version

■ユーティリティ関連
休日定義BackupManCrashCutPaste5DA Launcher5HRCaptNetChaserPalmVNC2.0Power.GUARDPower LOCALIZERSmbMateTodayVFSi

これからはT|Cにも愛情をもって接します〜。m(_"_)M
しかし、Palmはサクサクだなぁ〜^^。PIM入れやすいし…。 PPCにも「Okey」のようなソフトがあれば、片手で操作出来て便利なんだけどなぁ〜T^T)。 OSのUI面で対応出来ないのかなぁ…?

でんこ よろしくです^^

[ 日記 ]

denko.gif


 今までも何度かこの『TK-BLOG』に、「旨いモノ」ネタを提供していただいてました、うまいもの捜索隊の「でんこ」さんですが、この一つ前のエントリー「ふにゃQ」より^^、直接書き込みしてもらうようにしました。

BLOGは初めての女性の方ですので、以降、お手柔らかにお願いしますね〜^^。

2004年03月09日(火曜日)

ふにゃQ

こんにちは、でんこです^^。

これ、おおよそ手のひら大程のグミなんです。「うまいもの」ではないのですが (^^;、かなりインパクト受けましたっ。

ちなみに、パッケージ裏には握ったり伸ばしたりしていろんな「顔」を作って楽しむ事をお勧めしています。(食べ物なのにぃ(^^;)

関連リンク
明治 やわらかグミ 「ふにゃQ」

Posted by でんこ at 23:15 全文表示 | トラックバック

e800 VGA リモートデスクトップ

[ PDA ]


ちょっと前に、中途半端なMOBILERさんトコで、「リモートデスクトップに挑戦」って記事が出ていてe800でもリモートデスクトップネタを書こうと思っていました^^。 リモート接続にはVNCを使う方法などもありますが、今回はMS純正の「Terminal Services Client」を使いました。

今回は、接続先のデスクトップPCは、WindowsXP Pro.だったのでTerminal Servicesは最初から入っているので問題ありませんが、その他のWindowsの場合は別途、MSのサイトからTerminal Services ServerをDLして、インストールしておく必要があります〜^^。

接続に関しては、特に説明する必要はありませんね。接続先PCのIPアドレスを指定するだけです^^。 今回はLAN内のマシンに接続しましたが、もちろん遠隔地のPCでもグローバルIPであれば接続できます〜。"Limit size of server desktop…"のチェックボックスを入れておくと、PPCの解像度に合わせてデスクトップを調整して表示してくれます。 実際に接続してみると、あっさりと繋がります^^。XP上のリモートデスクトップでのオプションにもあるように、データ転送の効率を上げる為かXPスタイルは解除されて表示されるようです。

とりあえず、色んなアプリを立ち上げてみますた…^^。ホスト側のデスクトップ色数をフルカラーにしていたので、モノによっては減色処理で汚く表示されちゃいました^^;;;; が、動作自体は非常に安定しています。 

接続回線の状態によるとは思いますが、FPS(?)も高いようで、WEBのアニメーションとかも普通にリモート画面で見られました。 最後に、IEをキオスクモードで表示してみましたがe800がVGAなだけあって、かなり情報量は多く表示されますね〜^^。

うん、これは色々と使えます〜。

関連リンク
・TK-BLOG : Palm(T|C)でリモートしてみる?
・TK-BLOG : Palm(T|C)でIEを動かす

Posted by tk109 at 18:04 全文表示 | トラックバック

e800/805用ケース機能比較

[ PDA ]


e800/805用のケースは各社(Brando, Piel Frama, Covertec, Stylus Central, Vaja)から発売されていますが、それぞれの機能面を比較した表です^^。

あっ、購入したCovertecのケースにはヘッドホン穴が空いてない…T^T)。
自作するか…^^。

関連リンク
PocketPC Addict

Posted by tk109 at 15:34 全文表示 | トラックバック

e800 MyVGA 1.3.0

[ PDA ]

MyVGA_logo1.gif
 
MyVGA 1.3.0 - 8 Mar. 2004. (DL

- Dialog-scaling
- Dialog for selecting files on page "Files" of "State Settings"
- Option to save/restore calibration of touchscreen for each resolution.

※MyVGA V.1.3がリリースされたようです。使用に当たっては、自己責任でよろしくです^^。

Posted by tk109 at 13:46 全文表示 | トラックバック

マルチタスクですな〜 Seymour 1.5.1

[ PDA ]


Jarosoft Seymour 1.5.1

 ごらんの通り^^、任意の2つのアプリを1画面に表示することが出来ます。

どのように使うかは、あなた次第! 私の発想力では、これが限界らしい…T^T)。


非常に面白いとは思いますが、QVGAではさすがにしんどいかもしれませんね。

Posted by tk109 at 13:13 全文表示 | トラックバック

2004年03月08日(月曜日)

Dellも国内参戦

[ PDA ]
 ・デル、日本でPDAに参入
 米コンピューター大手デルの日本法人は8日、国内で携帯情報端末(PDA)の販売を始める。昨年末に発売した液晶テレビに続く取扱商品の追加で、高成長路線の持続を狙う。効率的な販売ノウハウを持つデルがパソコン周辺機器への事業拡大を本格化させたことで、日本の家電市場の競争が激化しそうだ。

dellX3.gif
無線LAN内蔵Pocket PC「Axim X3i」

無線LANを搭載した「Axim X3i」が37,800円だそうですよ。 んー安いなぁ〜。 通信時にアンテナが青白く光るのはビミョー^^。

リピーター割引

[ 日記 ]

HV_ticket.jpg

昨日、観に行ってきましたが、この映画は業界初の『リピーター割引』というものが付いていて、2回目からは1000円で観られるみたいです^^。 ちなみに、泣いた〜(T^T)。

Posted by tk109 at 10:00 全文表示 | トラックバック

2004年03月07日(日曜日)

T|C Update 2.0で注意事項

[ PDA ]


先日、T|Cのアップデーターの記事を書きましたが、当該エントリーへの『ひろ』さんのコメントによりますと、

「今回のアップデートプログラムは北米版が対象で、インターナショナル版対応は3月中旬以降にリリースされる」ようです。

French, Italian, Spanish, Brazilian Portuguese, and English users outside the U.S. and Canada
・ Please check back in the middle of March for the International Update.

Peace! 確かに、その旨が書かれていました。 私のT|Cもインターナショナル版なのでまだ非対応でしたねT^T)。 「ひろ」さん情報ありがとうございました。

1÷0=?

[ WWW ]

komachi_yoko.gif
 ・1÷0=? (発言小町より)

うちのチビもこれくらい気転が効けば嬉し^^。

Posted by tk109 at 22:34 全文表示 | トラックバック

CHMReader って便利かも

[ PDA ]
CHMReader For Pocket PCs - Read Desktop .CHM Files
Most desktop help files (and some reference materials) are packaged in a special HTML format (.CHM). This free little tool enables you to be able to read these files on a Pocket PC. I haven't tried it, but it looks quite helpful if you want to carry references around with you.


Windowsでの標準的なHTMLヘルプファイル(CHMファイル)をPocketPCで閲覧可能なアプリです。

CHMヘルプファイルも、じっくりと読みたい内容のモノや携帯したい情報も多々あるので、このように持ち運べるのは結構便利だと感じます〜^^。 また、個人的にCHMファイルを生成して使うという手もありますしね…。

 チト、今e800環境が手元に無いので試してないですが、このようなアプリこそVGAの真価が発揮されますね〜^^。…ってVGA表示大丈夫だろうな?汗。 微妙に心配なのは、IEのコンポーネント使って表示してそうなので、英語版PPC日本語化による、IEの日本語ページの折り返し不具合の影響を受けるカモ…ってトコですね〜。どなたか、確認とれたらコメント願います〜。

Posted by tk109 at 18:06 全文表示 | トラックバック

2004年03月06日(土曜日)

本日公開です

[ News ]


HOTEL VENUS
チョナン・カン
の番組から誕生した映画ですが、キャラは全然違いますので^^。モノクロ+青+全編韓国語+日本語字幕の異例の映画ですが、非常に興味あります〜。いつものごとく、前売りは買ったのだが、実際行くのはいつかな? 

草なぎ剛の演技はドラマも含めて、あのセリフのトンガリ具合が好きです^^。 今日のお昼からTVでこの映画のメイキングものがあります〜。

Posted by tk109 at 02:52 全文表示 | トラックバック

2004年03月04日(木曜日)

T|C Update 2.0

[ PDA ]
Tungsten C Update 2.0 ・February 2004
Tungsten C Update 2.0 is the second software update for the Tungsten C handheld. It contains the solutions provided in the initial update, plus the following


ここのところ、本命のe800ばっかりで、
ご無沙汰状態のT|Cですが^^アップデータV.2.0がリリースされました。

1.0での修正点のほか、無効なDHCP更新リクエストとWiFi接続の早期タイムアウトによる無線LAN接続の切断を防ぐ修正、大学構内での同じサブネットへの複数アクセスポイントでのローミング問題を修正、パワーシークエンス、MMCカードドライバー、デジタイザー挙動の修正と強化などが行われています。(アップデート後にハードリセットがかかります)

リフィってみる

[ 日記 ]

かなり以前にも記事として書きました「HP PSC 2550 Photosmart」ですが、我が家のメインプリンタとして頑張っております。ここんトコ、うちの奥さんがチビさんの通っている保育園の卒園アルバム委員になったとかで、毎日100枚程度T^T)のプリントを強いられてます〜。

んで、このプリンターというか、最近のHPのインクカートリッジはどれも高いんですT^T)。何故に高いかというと、プリント用のヘッドがカートリッジと一体になっているからで、ヘッド周りのトラブル(目づまり等)は確かに激減するのは分かりますが、工学的な部品なだけにやっぱ高いみたいです。

大体A4サイズの写真画質のモノをフルカラー印刷で7〜80枚程度印刷すると要交換になってしまいます。カートリッジには3色入っていますが、その中の1色でも空になるとそのカートリッジは当然のことながら使えません。んーもったいないな〜T^T)。

つーことで、以前もやってたのですがインクの詰め替え手段(リフィル)に出ました^^。
これならば、かなりのコストダウンになりますし、3色のうち1色だけが空になっても、その色だけ補充が出来るので効率良いです。環境にもやさしいです。メーカー保証外だけど…^^。

 

んで、肝心の詰め替え用のインクですが、家電量販店によくある「サ○ワサプライ」とかのモノは、はっきり言って後悔してしまうのでやめたほうが良いです。個人的には、こちら韓国のInkTec社のモノが良いと感じます。他のサイトでもチェックしてみたのですが、InkTek社製は概ね高評価のようです。カートリッジ補充回数でいくと7〜8回分あり実売2200円程度ですので、実質かなりお得な計算となります^^。


とりあえず、使えなくなったカートリッジをかき集めてみました^^。ほとんどが、3色カラーカートリッジばっかりです。黒色のカートリッジは恐ろしい程に無くなりませんね。まだ買ったときのヤツが現役で使えてます。


意味無いけど、上から見たの図^^。


キットに付属しているリフィルクリップを取り付けます。
この時、カートリッジのヘッダとクリップのゴムのズレが無いように気をつけます。ズレているとボタボタと流れ落ちることがありますT^T)。
んでは、表面のラベルを剥がしにかかります…。


このラベル結構強く張り付いてますので、焦らずに剥がしましょう。
よくある、ベリっとなって薄く残るようなタイプの紙質ではありませんので、強く引っ張っても大丈夫です。接着剤が残ることありますので、丁寧に取り除いておいて下さい^^。


いよいよ補充するインクをキットに付属している注射器で吸い上げます。残存のインク量にもよりますが空に近い状態だと、5mlほどは入るようです。付属の注射器は3mlずつですので、何度かに分けて補充することになります。


注射器で吸い上げたインクをカートリッジに注入します。これが一番緊張するトコですので慎重に「ゆっくり」と補充していきましょう…。残量によっては、全て入れる前に注入口からあふれ出ることもありますので、口からかすかに見えるスポンジの飽和状態を見ながら、更に「ゆっくり」注入…。


作業的には必要ないのかもしれませんが、中のスポンジの飽和具合によっては若干量吸い出した方が良いようです。私の場合は、カートリッジを逆さまにして0.5ml程度を吸い出してます。


この要領で他の2色についても、インクの補充を行っていきます。
何度も書きますが「ゆっくり」と注入していきましょう〜。もったいないからと、入れ過ぎにだけは注意しましょう^^。


一通り、インクの補充が完了したの図。

このようにカートリッジには、小さな溝が刻まれています。これは空気穴らしいですが、ラベルの接着剤でふさぐことのないよう良く取り除いておきましょう。この画像では若干残ってますが^^。


ラベルを元通りに貼り付けます。
剥がし方にもよると思いますが、粘着力は充分残っているのでそのまま貼り付ければOKです。


補充作業完了です^^。

プリンタのツールなどで、ヘッドクリーニングやテスト印刷をして問題なければ普通に使えます。

 とまぁ、画像で説明するまでもない作業ですが、特に難しい作業ではありませんので、一度お試しあれ。というカンジです。もちろん、お金に余裕のある方はバシバシとカートリッジを購入していただいたほうが一番楽でしょうが、この「InkTek社」のインクの再現性は、かな〜りイイカンジですよ^^。

Posted by tk109 at 17:03 全文表示 | トラックバック

普通にオークションされてるし…

[ WWW ]


 
Yahoo! BB で漏洩した個人情報 (mht保存)

んー。売る方も、買う方も…T^T)

2004年03月03日(水曜日)

e800 P.I リソース日本語化ちぅ

[ PDA ]


現在、Pocket Informannt のリソースを日本語化してます〜^^。
あまりに孤独作業で泣きそうなので、どなたか協力者を募集しています〜。って言っても、各メニュー文言を日本語訳して欲しいだけなのですが…。

チト、協力したいって方は連絡よろです。
(最後まで一人で出来ないならヤルなっつ〜の<自分)

e800 Vaja Cases

[ PDA ]

Vaja E800 Cases
Vaja_e800.jpg
Vajaのe800用ケースが発売開始されました^^。
例によって、Vajaのこのスッポリ感がたまんない人はチェックですね〜。

Peace!・Syncable case
・Snap Closure
・2 Credit Card pocket
・2 MMC/SD Card slot
・5" x 3-2/8" x 1-2/8" inches

2004年03月02日(火曜日)

11GBが無料〜「はこ箱」

[ WWW ]

hakobako.jpg
はこ箱 (HAKOBAKO.COM)

3月1日からスタートしたサービスですが、何と11GBのエリアを無料でネット上に持つことが出来ます^^。 会社と自宅間での大きなデータのやりとりや、動画ファイルの共有保存とか…使い道は色々ありそうですね。

・有料と無料のサービスがあり、無料の場合は転送速度の上限制限があるようですが、気になるほどの遅さは感じません^^。「特急モード」と「低速モード」という表現になっているので、実際に転送する時はご注意を…。

Posted by tk109 at 01:04 全文表示 | トラックバック

2004年03月01日(月曜日)

WM2003 Update ランドスケープ正式対応?

[ PDA ]

AgendaPPC2003Up.jpg
確かに、Agenda Fusionのページに、当該アプリの次バージョンは、PPC2003アップデータでの「ランドスケープ表示に正式対応している」みたいなコトが書いてありますね〜。(左画像クリック!)

んで、いつPPC2003アップデータはリリースされるのかな^^?

Posted by tk109 at 15:47 全文表示 | トラックバック

寒いと思ってたら…

[ 日記 ]


う〜今日は寒いですT^T)。

横浜も雪が降り始めました〜。

Posted by tk109 at 12:32 全文表示 | トラックバック

e800 MyVGA Installation Guide

[ PDA ]

MyVGA_logo1.gif


MyVGA Installation Guide (DL)


Peace! MyVGAのインストールから設定方法まで、細かく説明されています。VGA/QVGA両画面モードで『Pocket Informant』を美しく表示するシステム環境ファイル設定方法なども詳しく書かれています^^。 グッジョブ !!

Posted by tk109 at 10:20 全文表示 | トラックバック

Asus VGA PPC details

[ PDA ]
asus.gif

This is certainly exciting news about another VGA PocketPC on the horizon. The source of the information is an interview of Emilie LU, the director of marketing for Asus France. The new device will be designated the A730, will have a VGA screen, and an integrated digital camera.

According to Asus the device will be released "end of May, early June" which may put it right in time to appear with WM2004. They also state the new A730 will be the approximate size of the Asus A620. The dimensions of the A620 are included below for information:

Size 125mm x 76.8mm x 13.3mm (L x W x H)
Weight 141g

I can't wait- finally another VGA device to provide users a choice! Asus once again steps up to the innovation plate.

The author of the interview has stated elsewhere that the device has slots for CF, SD, includes WiFi and Bluetooth.

 e800に次ぐVGA、カメラ付きのPPC「ASUS A750」が、5〜6月頃出るみたいですよん^^。
通信周りや、その他の詳細スペックが気になりますね〜。これって、WM2004でVGA正式対応なのかな?

関連ソースリンク
NetEconomie.com (仏->英訳)

Posted by tk109 at 09:42 全文表示 | トラックバック