TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2004年04月30日(金曜日)

Palm/PPCのPIMデータ同期

[ PDA ]
 ※え〜っと、明日から私(tk109)もG.W.に突入します〜。 一応、実家に帰ってのんびりする予定なのでBLOGの方は、更新するかどうか分かりません^^;;;。 実家には親のパソコンはあるので、更新が出来ない環境では無いのですがね…。 まぁ、そういうカンジですので気が向いたら更新する程度で期待していて下さい〜。 ウヒャヒャ^^。

IntelliSync.jpg
 先日、新しくh4150+MicroKeyboadを手に入れて入力デバイスとしても結構、活躍しているのですが、やっぱり合体方式のキーボードは普段、鞄の底に転がっていたりして^^、とっさのスケジュールメモなどの場合には、T|Cがメインになっちゃうのですが、時にはPPC側で入力したりしてと…

 PIMとしてはやってはならない、データ2重管理状態なのでした…^^;;。

 いい加減、スケジュール確認するときに、双方を確認するのが面倒なのと精神的にイヤなので、Palm/PPCデータ同期管理ソフトの「IntelliSync5.2J」を導入しました。 結構、データフィールドの割付やら、同期させないフィルタ機能とか、見た目以上に細かいことが出来るようで、Outlookを母艦としてですが、PalmとPPCの同期が取れるようになりました…。

 今のところ、デスクトップ-Pallm-PPCで同期させている「PhatNotes」の同期がイマイチ怪しいような気もしますが、それ以外はシンク一発で3台が完全に同期が取れるようになりました^^。 しかし、「IntelliSync」って最近では携帯電話のPIMとも同期出来る(vodafone以外T^T)んですね〜。

クロネコヤマトの〜♪

[ 日記 ]

 世間はG.W.なんですね〜。 私は暦通りなので今日もお仕事していますT^T)。
…って、どうでも良いようなネタを書いたりします^^。
Shironeko.jpg
 今日立ち寄った本屋さんで、入れて貰った袋の中にあった半ピラの紙にこんなんがありました^^。 んー、なんかパクりっぽいネーミングだし、本家のメロディに乗せて口ずさんだら、非常に苦しいモノがあったりして…^^。

CurryNoodle.jpg
 何だか、昨日の夜から非常に食いたいモードになって、何度夜中にコンビニに行こうかと^^。 んでも、すっかり朝起きたら忘れていたのだけども、ふと立ち寄って買って、お昼に食いました^^。 

こういうカンジで時々、猛烈に食べたくなるモノがあったりします…。

SpareKeyT.jpg
 先日の林道ツーリングでマスターキーが「ぐにゃり」と曲がって焦りまくっていたバイクのカギですが、ヤフオクで出品されていた例の「キーNO.からカギ作成」にて、無事に再生されて問題なくエンジンもかかりました…^^。 んー、微妙に怖さを残しつつも、良かったですです〜。

Posted by tk109 at 17:51 全文表示 | トラックバック

AH-K3001Vレビュー記事

[ WWW ]
"AH-K3001V"実機体験レポート (memn0ck
 ひょんなことからスレのアレさんと元5403遣いさんを従えて(笑)、2004年5月14日発売予定の「京ぽん」ことDDIポケット向け京セラ製AirH"PHONE端末「AH-K3001V」の実機を触れる機会を得たのでレポートをしようと思う(単にラッキーだったという話もある)…


 発売まで、あと2週間となったAH-K3001Vですが、携帯通信関連ニュースを配信している「memn0ck」さんトコで実機レビュー記事が掲載されております^^。 パソコン向けページの携帯向けOperaでの表示、バッテリー充電台に置いたままでの使用時の状況及び、各メニュー構成などが確認出来ます。

 今回のレビュー写真では残念ながら、ブラウザでの1列化整形(横スクロール無し化)でのモードは試されていないようでチト残念ですが^^、個人的にはオモチャ+αとして使ってみたいですね〜。
 

2004年04月29日(木曜日)

OQO Video

[ PDA ]

OQO_Video.jpg
 OQOのビデオクリップがアップされています。 OQOはPDAではなく、Windowsが動作するスモールPCですので、まぁ何でも出来るデバイスですね〜。

 発売は年末頃予定です…。 見たカンジ、結構厚みあるなぁ〜^^。

関連リンク
・TK-BLOG : OQO 受注してるみたい
・TK-BLOG : OQOの質感 ヒヤっ

Posted by tk109 at 19:17 全文表示 | トラックバック

2004年04月28日(水曜日)

祝・単体発売! デクマ Japanese 2.0

[ News , PDA ]

DecumaJP2.jpg ・Decuma Japanese 2.0  4,179円(税込)

 今まで使いたくても単体発売されてなくて、デクマ欲しさに「HP スターターパック Vol.1」を以前購入してはみたものの、機種チェックが入ってて使えなくて涙ぐんでいましたが、ようやくPalm版も同時に、機種制限無し使えるバージョンが単体発売されるようになりました〜。

 今回のバージョンから、自分の好きなシンボルを入力文字パターンとして登録出来るようですね^^。 対話形式の手書き認識を皆さん、楽しんでみましょう〜^^。(お試し版ダウンロードもありますよ)

Palm Zire72/31 正式リリース

[ News , PDA ]
 ・palmOne Introduces Two Color Zire Handhelds
Building on the success of the best-selling Zire(TM) handhelds, palmOne, Inc. , the world's leading maker of handheld computers and maker of highly acclaimed smartphones, today announced two color Zire handhelds.

ZireRelease.jpg

 今日は、どの海外サイトも米PalmOneのZire72/31の正式リリース発表及び、レビュー記事しか無いような状況ですね〜^^。 次はいよいよ6月のTungsten C2かぁ^^?(勝手にリリース予定)

関連リンク
・TK-BLOG : Palm New Zire^^

Posted by tk109 at 18:20 全文表示 | トラックバック

Palm T|C 頑張って鳴らしてます〜^^

[ PDA ]
 ・TungstenCでインターネットラジオ (hana's PDA-BLOG)
 ブロードバンド、TungstenC、そしてpTunesがあれば、いくらでもラジオが聴けます。もちろん、モノラル音声の悲しさ、音質は悪いです。でも、それがまた妙にもの悲しくて、まさにラジオを聴いている感覚。早速、実験してみました。

pTune.jpg
 hana's PDA-BLOGさんトコで、「pTuneを使って Palm T|Cでインターネットラジオを楽しもう」というエントリー記事が掲載されています^^。

残念ながら、ハード設計がモノラル仕様なので音質は期待できませんが、あの筐体からストリーミングで聞こえてくる様は、イィですねぇ〜^^。

 ムービー付の説明で臨場感あって、ワクワクしました〜^^;;

Posted by tk109 at 01:06 全文表示 | トラックバック

2004年04月27日(火曜日)

Today お天気パネル^^

[ PDA ]


Weather Panel ($7.99)

 Today画面にお天気情報を表示するソフトとして、「週間天気予報ブラウザ:UKTenki」というものが有名ですが、こちらは同等の機能で対象地域がワールドワイドになっており、アイコンも大きめで表示されます〜。

 ん〜 今、横浜はスゴイ風と雨です〜T^T)。

NetFront 3.1のUserAgentを、PIE準拠にする

[ PDA ]

 一つ前のエントリー記事でも書きましたが、英語版PPCを日本語化した機種において、標準搭載されているPocketIEでWEBのブラウジングをすると、日本語サイトの多くは、改行位置が無視され、一行で表示されてしまうため横スクロールバーが非常に長くなり、とても快適な使い心地ではありません。 このような問題から「NetFront 3.1」というブラウザを使われる方が多いのですが、一部のサイトではサーバーがブラウザ情報をチェックして、閲覧出来ないページもあります。

 これは「NetFront」がWEBサーバーに対して「私はネットスケープ4.0及び、IE4.0に準拠しているブラウザなのですが、NetFrontという異なるブラウザです」という情報を渡しているからです。WEBサーバー側は「ネスケ/IE4.0以降じゃないならダメ!」と言って閲覧を禁止しているワケですねT^T)。


 幸い、NetFrontには、この情報(User Agent)を設定出来る機能がある(レジスト版のみ)ので早速設定してみます。 デスクトップ版の本家IEのユーザーエージェントを真似るのは、処理によっては不具合が発生するかもしれないので、謙虚^^にPPC2003搭載のPocketIEと同じユーザーエージェントを設定するようにしましょう。

Pocket IEが送信しているユーザーエージェント情報は以下のモノです。
 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows CE; PPC; 240x320)

 NetFrontへの設定は、それ以外にも諸情報を入力するようになっていますので、上記の画像のようにセットすれば良いかと思います。


 これで通らないようなサイトは何らかのセキュリティを懸念したモノかPocketIEでは、処理上無理があるものと判断して、素直にデスクトップの本家IEを使うべきサイトと思った方が賢明と思います。

 ※尚、ユーザーエージェントの修正及び、修正後の使用は自己責任で。

やっぱり折り返されない…

[ PDA ]

 Toshiba e800のように、英語版PPCを日本語化した際に、ウィークポイントとなるPocket IEでの日本語サイトの折り返しの問題ですが、今度リリースされるWM2003SEのPocket IEで機能採用される"OneColumn"(1カラム)表示ではどうなるか?エミュレータ上で試してみました…。

   

 左から2枚目の画像までが、米国Yahooサイトにアクセスしたものですが、確かに日本語以外のサイトでは1カラムに整形されて表示されているようです。 では次に日本のYahooサイトにアクセスしてみました(日本語化されてないので文字化けしてます)。 

 Yahoo(日本)のトップページは良いカンジに1カラム整形されて表示されているようです…(3枚目)。 しかし、その他のページ(改行あり)に移動して表示してみましたが、やはりこの問題は改善されていないようで、スクロールバーの表示とともにダーっと折り返されず表示されてしまうようです(4枚目)。

 単に、WEBページを閲覧するのならば「NetFront3.1」を使えば、この現象は発生しないので良いのですが、Pocket IEのコンポーネントを利用したアプリ(ヘルプ含む)でも影響を受けてしまうので、今回のSecond Editionの改善で期待されたのですが…、残念ですT^T)。

関連リンク
・TK-BLOG : PPCでもBHOは動作する?

ぐにゃり…T^T)


 先日、奥多摩の方へツーリングに出かけたと書きましたが、一回激しく転倒したんすが、その際に差していたバイクのキーが、何とこんな状態になりました T^T)。 通常では考えられない方向に曲がって、しかも亀裂が入って首の皮一枚というカンジです。 悲しいことに、このカギはマスターで合いカギも持って行ってなかったし、林道の途中ですし、そもそも携帯も圏外だったのでJAF的なヘルプも呼べないし、マジ焦りました…。


 転倒の衝撃でカギ穴から抜け落ちていたのですが、幸いなコトにすぐ近くに転がっていたので良かったです。 さて問題はこの曲がったカギが使えるか^^?ということ。 恐る恐るカギ穴に入れてみましたが当然のごとく入りませんT^T)。 イヤ、力を入れれば入るのですが回りません。つまりエンジンがかかりません…汗。 んで、石でカチカチ叩いて微妙な歪みを直して(とは言っても見た目の方はスゴイですが)、どうにか回ってエンジンもかけることができたのです^^。

 とまぁ、ここまではツーリング当日の話なのですが、さてこのマスターキーどうしよう?? とりあえず近所の合いカギを作ってくれる所に何店か持って行って相談してみたのですが、「うわ〜、これは無理」というカンジで取り合ってくれませんT^T)。 「おぃ!お前それでもプロか!」と言いたいのをガマンしてましたが、はてさて、マジでどうしよう…。 うぅ…。

 色々とネットで合いカギ屋さんの情報をググってみていて見つけたのですが、バイクとかの乗り物のカギでもキーNo.が分かればカギを再生してくれるんすね〜^^。 会社のキャビネとかのカギならば、キーNo.で取り寄せ出来るのは知ってましたが、バイクや車でもそれが可能とは知りませんでした。 ていうか番号だけだとセキュリティ上問題多くないのかなぁ〜?(この画像のキー番号は2桁編集で潰してます^^)

 んで、YAMAHA系列のバイク屋に電話してみると、1本5000円らしい…。うぅ、高い! しかし、背に腹は代えられないなぁ〜と思ってると、ヤフオクでこんなの見つけました^^。 5000円に比べると全然安いので、友達に頼んで落札してもらって、バイクのキーNo.を連絡すると速攻作成してくれて発送したとのメールが来ました^^。 んー、どうにも、こんなに簡単にキー番号からカギが出来てしまうのは、セキュリティーが気になってしまいますが…。 とりあえず今回の一件、問題解決して良かった、良かった〜。

 ※教訓 : ツーリングには合いカギを忘れないこと^^。

2004年04月26日(月曜日)

New ActiveSync 3.7.1

[ PDA ]

Peace! PPCとの純正シンクロソフトの「ActiveSync」が更新されたようです。
…んが、こちらを見る限り、前回とビルド番号(4034)が一緒です?

今回も基本的に安定性の向上がメインのようです。

Posted by tk109 at 22:35 全文表示 | トラックバック

CABのインスコが楽チンに…

[ PDA ]

PdaCopy.jpg
PDACOPY (SmartGV)

 なるほど^^、通常cabファイルをインストールするにはActiveSyncで転送してから、PPC上でタップする必要があるのですが、これらの作業を全てデスクトップPC上から操作出来ます。

 インストーラ付きでないアプリの場合、今までインスコ作業は結構面倒でしたが、これならばPC上からインストール先も選べて、しかもインスコ後に自動起動することも可能ですので楽チン〜 これは便利です〜。

Posted by tk109 at 12:56 全文表示 | トラックバック

Daxian Telecom CU928

[ PDA ]
Daxian Telecom has just announced the launching of CU 928, new Pocket PC communicating CDMA functioning under Windows Mobile Edition and intended for the Chinese market. A model equipped with a sliding keyboard QWERTY very discrete.


Daxian Telecom CU928

 DAXIAN Telecomから、Intel PXA 263(400 MHz), QWERTYキーボード格納ギミック搭載、ROM 64 MB、RAM 64MB、QVGAのマシンがリリースされました。通信方式はBluetooth1.1、CDMA2000対応。

 しかし、このスライド式のギミックは某携帯のようですね〜^^。

Posted by tk109 at 11:32 全文表示 | トラックバック

2004年04月25日(日曜日)

林道ツーリング行ってきました^^


 昨日、朝早く起きてT^T)、奥多摩林道ツーリングに行ってきました。 ここ数日はとても暖かかったですが、昨日からまた寒くなりましたね〜。 奥多摩では寒いトコでは3℃くらいで一部の山頂は白くなってました…。

 そういえば、前日に愛機のデジカメ「Optio S」が壊れちゃったので、今回の画像は携帯で撮ったものです〜(スマソ^^)

 林道ってご存じですかね? モノにもよりますが、いわゆる公道のように舗装された道では無くて、砂利とかガレキの道が多く、時には1メートル四方程の岩が転がっている場合もあります^^。 ガードレールも完備されていないトコも多く、路肩から飛び出せば崖から落ちて即死…なんて場所がほとんどです・汗。 こちらのページを見ていただいた方がイメージ早いかと思います。


 今回行った、奥多摩の林道は6カ所くらいの林道がありますが2カ所は完全通行止めでした。 渓谷に面した林道が多く、まさに路肩を越えてしまったら谷底に落ちてしまうようなトコが多いですね〜。(ツーリングマップルにも「落ちたら即死」と書いてあります^^;;) こちらの画像は、路肩から下を写したモノですが、伝わりにくいですが結構な斜度です。ずっと下の方に沢の水が見えますね〜^^。 私は落ちたコトは勿論無いですが、前輪が飛び出したコトは何度かあります…汗。


 林道ツーリングは基本的にタイヤが滑ってしまうので、逆に滑らせながらアクセルを上げて曲がります。 スキーでいうエッジを立てるイメージですね〜。その要領で2速全開程度で早く走ることに醍醐味を感じたりします〜。 正直、走り方によっては場所も含めて、非常に危険なスポーツです。 まぁ、自己責任というモノが前提ですので基本的に^^。 ここらへんのコトは林道の入り口に通常書いてあります。 自己責任がイヤな人や危険な走り方しかしない人は入らないコトですね〜。

 結局、4時くらいまで色んな林道を走っていたので、自宅に付いたのは夜の8時でした。 奥多摩では今ようやく桜がツボミの状態でGW頃が見ごろではないでしょうかね? 首都圏では林道を走るにも遠出しないといけないので、結構辛いですね〜。 今回も昼は「野っぱらラーメン」やりました^^。 さすがに今回は寒かったので、ありがたみも倍増でしたね。

関連リンク
林道ツーリングへ行こう! (All About Japan)

Palm New Zire^^

[ PDA ]

NewZire.jpg
 ここんトコ、頭が別方向を向いていたので^^、Zire72/31のリソースは気にはなっていたのですが、ダラダラして書いていませんでした〜^^;;

 28日に正式リリースされるとのことなので一応、滑り込み状態ですが、書いておこう…w。

 筐体の画像も結構アップされているようですね。 性能うんぬんの前に「青」は好きな色なので個人的に気になっちゃいますよね。

 ところで、Zire72のCPU方は例のIntelの新しいPDA用のプロセッサ(PXA270 [Bulverde])を搭載しているという噂を聞いたのですが、マジですかね〜? 時期的には微妙に早いカンジがするのですが…。 Bulverdeでは無く、そのプレ版かもしれませんがね^^。 値段的にも$299(USD)ですし、例のCPUならばバッテリーもバカ持ちで爆速。 イイカモですね〜。

 ※気づけば、このエントリーが「祝・PDAネタ200本目のエントリー」でした^^。 微妙〜

2004年04月23日(金曜日)

懐かしのオールナイトニッポンキャンデー

allnight.gif
 「食玩ブーム」といわれて久しいですが、

完全に「大人」を意識したおまけになっていますね。また、新しくそれを意識した商品が発売されるそうです。

@懐かしのオールナイトニッポンキャンデー 〈 希望小売価格 〉本体価格 350円

 糸居五郎や鶴光の頃のオールナイトニッポンのDJの再録が収録されたCDが付いたキャンディー。 1960年代から80年代にかけての同番組ということで、私よりはだいぶ上の世代がターゲットですね。

 もちろん、リアルタイムを知らない私でも、ラジオ好きとしては歴代の大御所DJを聞けるという事で、かなりお宝感大です。 解説リーフレットも付いて、充実度も高い?!

 ついに「らじお」ネタ。。 このおまけで喜ぶのは、わたしと「ちょくさん」?くらいでしょうか(笑。

関連リンク
ブルボン

Posted by でんこ at 23:54 全文表示 | コメントする (4) | トラックバック

野っぱらラーメン^^

 久しぶりにバイクネタなのですが^^、今まで所属していたツーリングクラブが諸事情により解散することになって、ココんとこあんましバイクで遠出することも無かったのですが、暖かくなったことだしということで、バイク雑誌でメンバー募集してたので参加することにしました〜^^。

 土曜日に早速、奥多摩林道へダート走りに行ってきまっす。 地元横浜からは結構距離があるので朝が早いのがチト辛いですが、たっぷりとマイナスイオンを吸収して来ます^^。

 ところで、私が乗っているバイクはオフロード車なので林道を走るのはそれなりに楽しいのですが、走る場所柄、昼食を取るにしても食堂などもあるわけでも無いので、皆さんコンビニなどで弁当とかパンを持ち込んで山の中でバイク止めて食ってるのですが、私はいつも決まって「サッポロ一番(みそ)」です^^。

んー、確かにコンビニで弁当とか買えば楽だし荷物も少なくて済むんだけども、あえて鍋とシングルストーブ(コンロ)と水を自宅から持って行ってまで食ってます〜^^。

 何だか野っぱらで食うと異様に美味いっす。ていうか、食っていると周りがかなり羨ましがる快感もあったりしてやってるんすがね…^^。

Opera搭載 AirH” PHONE 「AH-K3001V」

[ News ]
 ・DDIポケット、待望の新型AirH”PHONE「AH-K3001V」
DDIポケットは、パソコン向けWebサイトも閲覧できるブラウザ「Opera」を搭載し、QVGA液晶や約11万画素CMOSカメラを装備した京セラ製AirH"PHONE端末「AH-K3001V」を5月14日に発売する。価格は、8,000〜10,000円程度になる見込み。


 ・AH-K3001V

当TK-BLOGでは携帯電話モノは意識して扱ってなかったのですが、今回のはイイですねぇ〜^^。 これマジに欲っすぃ〜です。

 単にHTMLのサイトが見られる携帯ってだけでも利便性が良いのに、しかもQVGAであり定額制対応であり、POPメールとかまで可能ってまでなっちゃうともぅ、PDAの領域が脅かされまくりなんすけども…^^。 通勤通学時の手持ち無沙汰に、PDAを取り出すとやっぱ好奇の目でのぞき込まれますが、携帯だと極自然ですしね〜^^。 あとは実際どの程度快適にページの閲覧とかが出来るかでしょうか?(回線速度ではなく、サクサク感のほうね) しかし、2.2インチってのはチト…

 私のお友達に、携帯を持たずに、ず〜っとDDIポケット派のちょく君ってのが居ますが、おそらく次回会うときには機種変してそうなので、触らせてもらおぅっと…^^。 んー、以前「KX-HV200」をPalmケーブル改造してHP-LXと繋げていた時代が懐かしい…|-)

 もし、こいつにBluetoothとかまで付いていたら確実に死んでたな^^。 こんなカンジのものでも出てくれないかな〜?(追記)

2004年04月22日(木曜日)

頭文字D Forth Stage始まりましたが…T^T)

[ 日記 ]

img-inid.jpg
 頭文字<イニシャル>Dの新シリーズ「Forth Stage」がスカパー!で先週末からスタートしたのですが、2話1セットでペーパービューで840円(税込)なんすよね〜T^T)。

 全部で何話あるのか知りませんが、正直高いっすよね〜。 家族して見てるので料金の方は文句言われないですが^^、しっかりとコピーガードも入っちゃってるし… うぅ。

※ちなみに、うちのチビが通っている小学校の同じクラスには、主人公と同じ「ふじわら たくみ」って子が居るらしぃです^^。

Posted by tk109 at 23:52 全文表示 | トラックバック

2004年04月21日(水曜日)

PPCでもBHOは動作する?

[ PDA ]

bho.gif
 e800も含め英語版のPPCを日本語化すると、「Pocket Internet Explorer」で致命的な現象が発生します。 ご存じの方も多いと思いますが、日本語サイトなどでは改行コードも含め、改行位置が無視されてしまい、このままでは非常に使いにくいので私も含め、多くの方は「Net Front v.3.1」を置き換えアプリとして利用されているようです。

 確かに「Net Front」は、v.3.1より機能が格段に向上し、Pocket IEを使う必要性は無くなったように思われがちですが、そうとも限りません。 PPCのヘルプシステムもそうですし、私も愛用してるRSSリーダーの「PocketFeed」も日本語BLOGサイトなどを登録しても英語版PPCの場合は、同じように折り返しが無視されて流れてしまいます。 つまり、アプリ側でPocket IEのコンポーネントを利用している場合は、側が違っても同等の現象になってしまいますT^T)。 「CHMReader」でも同じ状態でした。

 WEB閲覧などは、「NetFront」で問題無いのですが、このようなPIEのコンポーネントを利用したアプリも影響を受けてしまうのは残念ですね〜。 まぁ、日本語版PPCを使えば上記のような問題は一切発生しないんですけどね…^^。 んで、この折り返し問題を解決するユーティリティ的なモノをずっと作りたいと思ってるんです〜。 仕組み的には、BHO(Browser Helper Object)で、PIEでページを読み込むタイミングでフックし、バッファに落とし込んでCSS指定などで"max-width:470px"とかをソースの途中に埋め込んで、PIEで強制幅指定にて表示すると……。 んまぁ、これで上手くいくのか分かりませんが仕組みは簡単です。デスクトップ向けのBHOコンポーネントは作ったコトがあるのですが、はたして eVC++でも作れるのか? というカンジです〜。

 色々とググってみたのですが、BHO & PIEに関する情報は少ないですね〜。 eVC++のCOMコンポーネントの雛形を見る限りでは出来そうなんですけどもね。 まぁ、上記のCSS指定方法が上手く行かないにしても、実現方法を検討したいので、どなたか、詳しい情報をお持ちの方はご連絡ヨロシクです〜。

Posted by tk109 at 23:12 全文表示 | トラックバック

2004年04月20日(火曜日)

TuneXP

 このTK-BLOGのカテゴリーには「Software」ってのもあったんですねぇ〜。 しかもエラくエントリーが少ないことに気が付きました^^。 PDA向けのアプリは、「PDA」カテゴリーとして書いちゃってるし…。 まぁ本来はPC(Windows)向けのオススメのアプリをくくっていこうとしたんですけど
TuneXP.jpg

D-Force's TuneXP

 ということで、今日はPDAネタとしてあまり良いモノが無いので、このカテゴリにアップしてみます^^。 この「TuneXP」というツールですが、いわゆるシステムを高速化するものなのですが、先日ファイナルバージョンがリリースされました。 起動後メニューからとりあえず「Ultra-fast booting」を選べば、システム系のファイルを全て、ファイルアクセスが高速なHDDの外周に移動させてくれるようです。

 ものは試しでやってみると、ただこれだけでも10秒近くXPの起動が早くなります〜^^。 その他にもIRQ割り込みの高速化や、OSやアプリケーションのデータを先読みする「プリフェッチ」機能のキャッシュや、DNSキャッシュの最適化も出来ます〜。 …とここで注意点なのですが、最初の「Ultra-fast booting」でのファイル移動処理はどこまで終わったのかわからずに、ついついアプリを閉じてしまいそうになりますが、ジッと我慢しましょう^^。

※日本語化パッチも、こちらにあるようです。

2004年04月19日(月曜日)

h4150 も仲間入り^^

[ PDA ]

h4150.jpg
 WM2003SE搭載でVGA液晶搭載の新PDA機種のリリースの噂が出てきそうなこの時期。 本来ならば予算備蓄に入って購入準備をしなければいけないような、この時期に「h4150」買っちゃいました〜^^;;

あぅ〜。 以前からキーボード付きのPocketPCが欲しくて、「h4350(英語版)」にするか「h2210/h4150」+「Micro Keyboard」にするか悩んでいましたが、友達が「Micro Keyboard」をタダでくれるっつーので、速攻ポチっちゃいました^^。 

 以前に「e400/e800 Thumbpad」というのが発売されるという噂がありましたが、どっか行ってしまったみたいですね〜T^T)。 ということで普段ガシガシ文字を入力するようなシチュエーション(あるのか?)ではh4150を使っていこうと思ってます。 って、ただのキーボードフェチなだけなんすが…。 今回の出費分…。仕事増やさなきゃ〜T^T)

Emulators List

[ PDA ]

pdaarcade.gif
 「PDArcade.com」に、Palm及び、PocketPCで動作する(と思われる)エミュレーターの一覧が掲載されています^^。 こういうのって、実際に動かせてみるまでは楽しいのだケドも、ちゃんと動いてるのを見てしまうと若干、奮冷めっていうか…^^。 (S)NESのファイル持ってきて読み込ませて、ハイおしまい。 というヤツでは無くて、「x86 PC emulation」を入れて、Windowsが動くまでカスタマイズ…ってくらいやれば楽しそうカモなぁ〜^^。

 ・Pocket PC Emulators list
 ・Palm Emulators List

Posted by tk109 at 18:26 全文表示 | トラックバック

2004年04月17日(土曜日)

「成り上がり」 表紙リニューアル

 Nariagari.jpg

 思いっきり、個人趣味ネタなのですが矢沢ファンにとってはバイブルもしくは、伴侶^^とされている「成り上がり」ですが、文庫本版の表紙がリニューアルされるようで、その表紙画像を入手しました〜。 過去のモノ(左から文芸書版[1978]、文庫本初版[1980])と合わせて編集しましたが、左から3番目のヤツがそうです^^。

 一番右の「アーユーハッピー?」の文庫本版の表紙画像も入手しました。 こちらは4月25日発売予定のモノです〜。 って以上、個人趣味ネタでした(おそらく、あと喜んでいるのはtachibana3さんくらいかな^^?)。

Date表示を見えやすく^^

[ PDA ]

DateToday01.jpg


DateToday 1.0.0 (DL)
 Today画面での日付表示を任意のフォント種/サイズ/装飾を加えて表示するアプリがリリースされました。 今までVGA表示で線が細くて見えにくかった日付も自由にカスタマイズ出来るようになりましたよ^^。 小物アプリですがイィかも〜。

WM2003SE: Toshiba 5月中旬リリース

[ PDA ]

“Toshiba’s e400/e800 Series Pocket PC customers can take advantage of the new Microsoft Pocket PC 2003 Second Edition operating system, further enhancing the PDA experience - free of charge. Key benefits of the new operating system include:

  * Enabling Hardware Innovation
  * Landscape support*
  * Higher screen resolution
  * Creating a Better Mobile User Experience
  * Pocket PC Internet Explorer One Column
  * WPA support for secure wireless connectivity**
  * Continued ActiveSync connection reliability push.”

The statement continues by giving some dates:

“Microsoft Pocket PC 2003 Second Edition updates for the e800 Series will be available mid May, and for the e400 Series will be available in early June.

Toshiba’s e350 and e750 Series Pocket PC customers will have other system updates available in mid to late June.”

Posted by tk109 at 16:21 全文表示 | トラックバック

2004年04月16日(金曜日)

BIGBOY再び

bigboy.gif
先日、ふと入ったお店で不適な笑みを感じ振り返ると、そこには「彼」の姿が!

 彼は人形というか、高さ15造らいの置物として存在していました。 よーく見ると、それぞれ微妙に顔が違うように見えるんですが、視線が不揃い?だからでしょうか。 お店にはこの置物の他にも、BIGBOYシールも売っていました。

 偶然にも、この日より前に友達に家に行った時に、BIGBOY(ファミレス)を見つけ、「おっ!」なんて思っていました。 ちなみに、友達は「BIGBOYは結構良かった」と言ってました。

久々HPにも行ってみましたが、歴代のBIGBOYを見る事が出来ます。
確か、以前は無かったですよね!?

忘れた頃にBIGBOY。

関連リンク
BIGBOY
・TK-BLOG : 私は誰ですか?
・TK-BLOG : 僕はBig Boyのマスコットでした^^

Posted by でんこ at 23:13 全文表示 | トラックバック

e800 MyVGA V.1.4.0 & 日本語化

[ PDA ]

MyVGA_logo1.gif
 
MyVGA 1.4.0 - 15 Apr. 2004. (DL

- Ability to save profiles
- Fix for the Bluetooth bug (BT light was switched off)
- New dialog box for changing registry data. This box appears on
  the Registry Entry page
- Options to disable warnings
- Default clock settings for left handed landscape in VGA were
  changed to provide better compatibility with PocketTV

※MyVGA V.1.4.0がリリースされたようです。 尚、当該バージョンの日本語化版はこちらからダウンロードして下さい。(二時配布禁止。使用に当たっては、自己責任で^^)

Posted by tk109 at 16:09 全文表示 | トラックバック

e830 が出る?マジですか?

[ PDA ]
 ・Toshiba e830 in July- WiFi AND Bluetooth (PocketPCTools)
 A PocketPC Tools member has received an email from Surcouf.com, a French online retailer, that informs their customers that the Toshiba e800 is discontinued and cannot be restocked. The email goes on to give details about the next generation Toshiba to replace it, the e830. According to SURCOUF the e830 has the following specifications as per Toshiba France:

 ・PXA270 (520 MHz)  ・WiFi & Bluetooth ・4"VGA screen
 ・128 MB RAM, 64 MB ROM

 どうやら、e800/805のディスコンは、新機種を出すための精算処理だったのかな〜? しかし、このようなレベルの情報が飛び交う段階が、実のところ一番楽しいです〜^^。 ハイ。 個人的にはe803(エイプリルフールネタ)の方が欲しいんですが…^^。

Peace!関連リソース
Toshiba e830- VGA, WiFi & Bluetooth
Toshiba e830 Pocket PC Device Rumored
RumorMill™: Toshiba Developing e830
Rumour: Toshiba e830 Coming in July?

Posted by tk109 at 12:06 全文表示 | トラックバック

Agenda Fusion 6.0 VGAスクリーンショット

[ PDA ]

AGENDA FUSION 6
VGA RESOLUTION SCREEN SHOTS

 先日の「P.I.が半額」のエントリーでも書きました、「Agenda Fusion 6」のWM2003SE上でのVGAスクリーンショットが実サイズで多くアップされています^^。 んー、見る限りでは、Agebdaの方は月間表示で文字で表示はされないっぽい?

PIM置き換えソフトのこの両巨頭ですが、私はPocket Informannt派ですが、まだどちらも使ったことが無いって方は、先日の「乗り換え価格」を使って、両方をゲットするってのも楽しいカモ…^^。

Posted by tk109 at 11:50 全文表示 | トラックバック

2004年04月15日(木曜日)

QMail3 Ver.2.9.6用メニューの日本語化

[ PDA ]

 PCのメーラー並の機能を搭載していて、細かくカスタマイズが出来る「QMAIL3」ですが、開発のキリの良い段階での「スナップショット版」が昨日公開(Ver.2.9.6)されました。

 コリもせずメニューの日本語化ファイルを更新しました^^。 指定メールフォルダ内のprofileフォルダ内のmenu.xmlファイルをこちらのモノで置き換えるだけです〜。

 前回配布版では、QVGAではメニューが切れるらしいので、VGA/QVGA版にファイルを分けました。 それぞれ、menu.xmlとリネームして使って下さい。 でわ〜^^。
 ※上記画像は流用の為、Ver.2.9.5のままです。 うーすません^^;;;

Pocket Informant 5が半額!!

[ News , PDA ]

header-pocketinformant.gif 「Pocket Informant 5が半額!!」になるみたいです。

 …とは言っても良く呼んでみると、「Agenda Fusionをレジストした人」という条件付きでした^^。

 う〜ん、いわゆる「乗り換え価格」というヤツですね。 しかし、良いと思ってレジストした人が、こうもあっさりとPIMアプリを乗り換えたりするんでしょうかね^^?

famiってみる その2

[ PDA ]

fami-mini2.gif
「ファミコン」ゲームを携帯ゲーム機で!GBA用ソフト「ファミコンミニ」第2弾が5月21日に発売されるそうです〜^^。

 前回、調子こいて全タイトルをエミュってみましたが、またやりました^^。

 今回も第2段のタイトルをかき集めてきて、「MorphGear」でエミュってみました。 今回もプレイするルールとしては、1発勝負のリプレイ無しっつーことでやってました^^。(今回も知らないタイトルが結構ある…|-)

●マリオブラザーズ
  110pts. 1面クリア出来ませんでした。 上の階に行くだけでも大変…

●クルクルランド
  盤上にある杭に引っかけて曲がるのですが、タイミングが合わないT^T)
  こちらも1面クリアならず…。 初めてやったです〜

●バルーンファイト
  これは、昔やったことがあるのですが、エミュで同時押しが甘くて、苦戦。
  どうにかこうにか、2500pts.ゲット

●レッキングクルー
  マリオが出てくるのですが、これもはじめてやったゲームですねぇ。
  なんだか、ビルを壊していくゲームっぽいのですがルールが分からず。1面止まり。

●ドクターマリオ
  テトリス系ですね。 キー押下も単純なので全タイトルの中で一番遊べました^^。
  エミュ単体でも、同時押しが無いゲームは結構イケる。

●ディグダグ
  あ〜、懐かしいですねぇ^^。これは良くやったのでバッチリです…と思いきや、
  石の真下位置から彫り上げる時に、よく左右にズレちゃいますT^T) 3720pts.

●高橋名人の冒険島
  クククク、高橋名人って居ましたねぇ^^。 学校でそう呼ばれてたヤツもいたなぁ〜
  こういう移動+ジャンプものって、やっぱゲームパッドが無いと無理です。 350pts.

●魔界村
  このゲームって難しいので有名でしたよねぇ〜。 これも、移動+ジャンプ系の
  ゲームなので、ほとんどズタボロでした。 得点チェックし忘れ。。

●ツインビー
  このゲーム有名なのですが、今回初めてやりました^^。 同じく、移動+発射系
  のゲームなので、同時押しが発生します。よって、ストレス溜まり系… 1700pts.

●がんばれゴエモン!からくり道中
  これは、確かクリアした記憶がありますねぇ〜^^。シリーズもののアクションRPG
  でしたが、エミュでは同時押しの問題で、ストーリー的なトコまで行けないですよ〜
  久しぶりに「スリの銀次」を見て感動!

 ということで、第2段の10本もPPCでエミュってみましたが、前回同様、ゲームパッドが無いとストレス溜まってしかたないですねT^T)。 しかし、ネタの為に昨晩 数名に協力してもらってROMファイルをかき集めましたが、実際プレイは20分程度。うぅ… 第3段出ても、もうやりません。(多分^^)

2004年04月14日(水曜日)

使いたいけど日本語は無理かなぁ?

[ PDA ]
 ・PDA Keyboard Version 1.0
PDAMedia announces PDAKeyboard 1.0, virtual keyboard full screen for Pocket PC, which represents an additional alternative to very made a success of FullScreen Keyboard of SPB Software House. (8$)

pda-keyb.jpg
 圧巻ですね^^。 ソフトキーボードがフルスクリーンで表示されていて、おそらくスタイラスでは無くて指タッチで入力するんですよね、これ^^。でも英語圏用なんでしょうね、多分。。

 ここまで画面食ってたらフロントエンドでもATOK経由は確定候補表示が無理だろうし…。

 以前より、チト気にはなってたのですが、今手元に実機が無いので試せません。
誰か試してみて下さい〜。 相変わらずの他力本願でスマソ^^。

2004年04月13日(火曜日)

スーパースター夢の競演!史上最大、最強のロック・フェスティバル開催!! (長っ)

RockOddy2k4.jpg

 ようやく、「ROCK ODDYSEY 2004」の詳細が公式発表されました〜^^。 エアロスミスを中心とした「グループA」と、矢沢を中心とした「グループB」の2チームに分かれ、7月24、25日の両日、横浜国際総合競技場と大阪ドームで同時開催しようというもの。2日間で約20万人を動員予定。ステージは午前11時から夜まで「重厚かつ豪華なライブ・パフォーマンス」を繰り広げる。 こりゃ、すげぇぞ!暑そう〜^^。 

 ・矢沢永吉:夢のロックフェス
 エアロスミス、矢沢永吉、稲葉浩志(B’z)、ザ・フー、レニー・クラビッツら15組の世界的アーティストによる夢のロック・フェスティバルが7月24、25日の両日、横浜と大阪で同時開催されることになった。「前代未聞、新しいスタイルのフェスティバルの実現」を掲げ、フジテレビとウドー音楽事務所が数年がかりで準備してきた…

関連リンク
・TK-BLOG : 「THE ROCK YODDYSSEY 2004」に AZAWA 出演決定!
||| THE ROCK ODYSSEY 2004 |||

Posted by tk109 at 23:35 全文表示 | トラックバック

ヒマだったので、日本語化^^

[ PDA ]


 あんまし意味無いのですが、「MyVGA V.1.3」を日本語化してみました^^。 

滅多に使わないアプリだし、日本語化によって機能がどうこうなるというわけでもありませんが、オープンソースだったので翻訳してリビルドしただけです〜^^。 思いっきり亜種としての扱いなので、二時配布はしないでねん(尚、ご利用は自己責任で…)。

叶姉妹になれる…T^T)

[ 日記 ]

Lush01.jpg ・ラッシュ・ジャパン

 うちの奥さんが以前よりハマっている、手作り化粧品や手作り石けんとかバスオイル関係のお店です〜。 私には臭いが強過ぎるのでどうも苦手ですが…^^;;; 商品の中に「みつばちマーチ」って石けんがあるのですが、これが子供に人気の臭いらしく、確かにうちのチビは必死に臭いを嗅ぎまくってました^^。


 ちなみに売れ線は「プリンスバブルバー」で、チビチびと使えるのですが、泡風呂を楽しめます。 あと、「ごめんねダーリン」ってのも良く売れているらしーです。 んまぁ、思いっきり女性が楽しむ商品ばかりですが、興味のある方はネットでも購入出来るので是非どうぞ。 ちなみにうちの近所(横浜)では、横浜赤レンガ倉庫と、モザイクモール(港北阪急)、横浜グランベリーモールに店舗があるそうです(うちの奥さん談)。 プレゼントに良いカモです。。

 あぁ、主題の「叶姉妹…」ですが、商品名忘れましたが風呂に入れるヤツで、ラメが入ったやつがあって風呂上がりに体がラメラメになります^^。しかしながら、布団のシーツもラメラメになっちゃいますので、要注意です〜^^。

Posted by tk109 at 19:06 全文表示 | トラックバック

こっ! これはまるで…^^

[ PDA ]

 
 VGAKeyboard用のスキンを皆さまが色々と作ってくださってるので、ありがたく使わせていただいてますが、
これはまるで、「R#sco Keyboard Pro.」ですね〜。 ステキっすねぇ〜^^

Posted by tk109 at 17:07 全文表示 | トラックバック

2004年04月12日(月曜日)

e800アクセサリ共同購入のお知らせ

[ PDA ]

ata3_kyodo.jpg

 e800のユーザー仲間でいらっしゃいます、ata3さんより、アメリカ在住のご友人様のご協力により、e800シリーズアクセサリの共同購入のご提案がありました。 今回購入可能なアクセサリは、以下の3点を予定しております。

  ・PA1340U-1PPS ($19.00)
   Toshiba Pocket PC USB Power/Sync Cable and Car Adapter for
   Pocket PC e400/e405 and e800/e805

  ・PA3330U-1BRS ($49.00)
   Toshiba Primary Li-Ion Battery Pack for Pocket PC e800/e805

  ・PA3329U-1BRL ($109.00)
   Toshiba High Capacity Li-Ion Battery Pack for Pocket PC e800/e805

Peace! 共同購入にご参加を希望される方は、こちらの申し込み方法をご覧の上、メールにてご連絡、お申し込み下さい。(通常のBBSとはリンク入り口が異なりますのでご注意下さい)

尚、今回の共同購入の管理はata3さんがメインで行いますので、よろしくお願いします。

Posted by tk109 at 20:45 全文表示 | トラックバック

やっぱり Pocket Informannt 5.0.3も日本語化…

[ PDA ]

pi5.jpg
P.I. の日本語化プロジェクトは前版(5.0.2)対応で解散したハズでしたが、最新版にもやっぱり対応してしまいました〜T^T)。 

だって、自分が使いたいんだもん^^(尚、ご利用は自己責任で…)。

 ・Pocket Informant 5.0.3対応 日本語化リソース(Ver.0.4g)

 圧縮ファイルを解凍後ご利用機種の画面モードに合わせてインストールするファイルが異なりますのでご注意下さい。詳しくは解凍したファイルの「ReadMe.txt」をご参考下さい。 今回のバージョンより、"PISettings.dat"の保存先が変更になりました。

Posted by tk109 at 17:09 全文表示 | トラックバック

2004年04月11日(日曜日)

Pocket Informant Ver.5.0.3

[ PDA ]

 いつの間にやら、P. I. Version5.0.3がリリースされていました^^;; う〜。

 5.0.2版対応の日本語化リソースがそのまま使用可能なのか、まだ突き合わせのチェックを行っておりませんので、5.0.3版を利用される方は安定性上問題がありますので、5.0.2対応の日本語リソースは使用しないで下さい。

Peace!尚、5.0.3版対応の日本語化リソースの提供に関しては未定です…。m(_"_)m
(時間取れれば対応しますけども。…といいつつ多分やる^^)

関連リンク
・TK-BLOG : Pocket Informant 5.0.2 設定パネルも日本語化

Posted by tk109 at 00:19 全文表示 | トラックバック

2004年04月10日(土曜日)

WMFF2004 本日開催!(追記)

[ PDA ]

 本日、時間が取れそうなので、
Windows Mobile FAN Festa 2004に参加してきます^^。WM2003SE(英語版)搭載のe800がデモンストレーションされるとのことですので、実際に触れて来ますね…^^。

 ということで、1時間ほど遅刻してしまいましたが「WMFF2004」に行って来ました^^。 今回の目的でもありました、WM2003SEにアップデートされたe800も実際に触れてみることが出来ました。 今回のショーの詳細な内容は「WindowsCE FAN」の方で掲載されると思いますので、そちらを参照していただくとして、「TK-BLOG」ではe800でのSEの使用感と、各ブースにてメーカーの担当者に確認した、「VGA化対応」と「WM2003SE日本語版」について書かせていただきます。

 WM2003SEにアップデートされたe800ですが、普段ResFix (MyVGA)を使っている者としては「狭いな〜」という印象が第一でした。 まだe800向けに最終チューニングを行っている段階のモノとのことなので、速度面とかの評価を出すことは出来ないが、英語版に関してはサクサク動作していました。ただ、現行版に比べて早くも遅くもなったワケでは無いカンジです^^。 展示機では、横の「録音ボタン」にポートレートとランドスケープを切り替えるように割り当てられてましたが、押す毎にスムーズに縦横が切り替えられるのには、普段再起動が必要だったので便利というか驚きました^^。

 実際にWM2003SEアップデートされたe800を触れてみての感想ですが、普段QVGAメインで使っている人や現状のVGAでは広すぎるという方には、問題無くアップデートした方が良いと思われますが、VGAメインで使っている人には画面の狭さが(上下バーの太さ)やっぱり気にかかります。 それからSEにアップデートしてしまうと、戻すことは出来なくなるそうですし、今までのようなVGA/QVGAモードの概念も無くなるそうです。

 アップデートによるOSとしての問題点は上記のようなものですが、ここらへんの不便さをユーザーがどれだけツールなどにより改善可能になるのを待ってから適用をした方が良いのではないかな?と個人的には思います。 これは特に4インチ液晶を搭載したe800では、この狭さが顕著に感じられますが、3.5〜3.7インチ液晶搭載のVGA機(ASUSなど)では、見えやすくちょうど良いOSとなるのかな?と感じました。

 次に各ブースで聞いた、「VGA化対応」「WM2003SE日本語版対応」についてですが、最初にここに書いていることは、担当者に直接聞いて返ってきた内容で、メーカーとしての発表内容では無いことを予め認識願います〜^^。

■TOSHIBA
 e800の日本語版発売について、再度確認してみたが「日本語版の発売予定は無し」とのことでした。 別のラインとしてe800に次ぐようなモデルの日本語版発売の見通しを確認してみたが、こちらも予定は無いとのことでした。 次にe800ディスコンのことについても聞いてみたが、東芝USAの方針として、正式には情報は来ていないとのことでした。 次にSEに関してだが、e800へはアップデートで対応する方針で別途、SEが搭載されたモデルのe800が出る予定は無いとのことでした。 SEへのアップデート配布時期については、今言えるのは初夏頃あたりという段階でe800への最終チューニング作業中だとのことだが、2週間以内にここらへんのSE関連情報のロードマップが東芝USAより正式に発表があるらしい…。

■DELL
 海外のWEBのリソースからVGA機を出すとの情報はあるが、今のところ正式な発表予定は無いとのこと。 「ここだけの話ですが」ということで、「日本語版との同時発表の可能性はあります」と言ってました^^。 発表時期については未定とのことですが、こりゃ〜確実っぽいカモですね〜^^。

■HP
 VGA機に関しては出すとの情報はあるが、こちらも日本法人側には情報は来ていないとのことでした。発表時期に関しても未定。次に「SE日本語版アップデートはあるか?」と聞いてみたが、SE搭載機は(新モデルとして)出すが、今のところアップデーターは予定無いとの返答でした。 隣に居た方が「h1937/h2210/h4510と全部持っているんです。本当、お願いしますよ〜」と懇願している状況だったが…。 会場にはiPAQユーザーも多く私も、ユーザーでは無いが「どうにかなりませんか?」と言ってしまった^^。

 会場には、その他に 富士通/マイタックジャパンもブース参加していたが、商品のみの出展で担当者が居なかったので、展開は聞けなかった。 あと、CASIOも出展していたが、今回はコンシューマー向けのPDA展示ではなかったので、聞くことが出来なかったが、並行開催されたカンファレンス内で「ラジェンダ」の新版もしくは、それに次ぐシリーズが発表されるような感があった。

 最後に、会場ではe800以外にも海外の興味深いPDA(PhoneEdition含む)やスマートフォンも多く出品されていました。ここらへんの情報については「WindowsCE FAN」にて掲載されると思いますので、ご紹介は割愛させていただきます。 一応会場でデジカメ撮影した画像は、未整理ですがアップしておきますので、興味ある方はご覧下さい^^。

 ※あ〜、iPAQ(h4350)が欲しくなってきた〜^^ あのキーボードいいなぁ〜

缶コーヒー「BOSS」の値段が

[ 日記 ]


 いつものように「BOSS電」欲しさに、コーヒーを買おうとして自販機の前で唖然! 表示されている値段が (110,120,140円)、ムチャクチャです^^;; 結局、140円のヤツは110円で買えました〜。 

強烈だったので思わず携帯で撮影しました〜。

2004年04月09日(金曜日)

VGA対応SIPデザイン時のガイドライン

[ PDA ]

 VGA対応のSIP(VGALargeKeyboard / VGAPoBox)の開発を行っている、KOTETUさんによりますと、以降のバージョンにてSIPデザインをファイルから読み込む、スキン仕様に対応していただけるとのことです。(公開時期は未定) それに合わせて、パネルデザイン時の規約(条件)を出していただきました^^。

スキン対応最終版リリースされました(VGALargeKB Ver.1.13) [4/10 追記]

 パネルデザインに参加いただける方は以下の内容及び、BBSの該当スレをご参考の上でデザインを行っていただければ良いかと思います。 完成作品のご報告は同スレに書き込み願います〜^^。

 (1) 今のBMPと全体サイズ、キーの位置、キーのサイズは同じとする。
   (パネル1個のサイズがVGA用で480*160、QVGA用で240*80)

 (2) キーUPのみのBMPの場合は、色反転でDOWNを表現する。
   BMPは、1番目がノーマル、2番目がSHIFT

 (3) キーUPとDOWNのBMPがある場合は、それを使ってUP、DOWNを描く。
   BMPは、1番目がノーマルUP、2番目がSHIFT時UP、
   3番目がノーマルDOWN、4番目がSHIFT時DOWN

 既に、有志の方によりいくつかの作品をご提供いただいておりますので、ご紹介させていただきます(以下の画像は紹介用に加工したモノで、実際のスキン用データはありません)。

 
 

 左上から右下に向かって、色違いの5作品をいただいたのは、aviさん。 次に光沢のある作品は、Kzouさん。 最後の地味&ショボめは拙作モノです^^;;;

Posted by tk109 at 02:29 全文表示 | トラックバック

VGAモード対応PoBOX用SIP

[ PDA ]


 e800シリーズのVGAモードでサイズピッタリの大きさのSIP "VGALargeKeyboad"を作成していただいたKOTETUさんが、今度は、PoBox用のVGA SIPを作成されました。
(注:本家PoBox対応でPOBox乙ではありません)

 詳しくはTK-BLOG BBSの「VGA対応POBox 」のスレをご参照下さい〜。
現状版ではテストが不十分とのことですので、バグ報告がありましたら当該スレに書き込みをお願いいたします(尚、ご利用は自己責任で…^^)。

関連リンク
・TK-BLOG BBS : VGA対応POBox

Posted by tk109 at 01:45 全文表示 | トラックバック

2004年04月08日(木曜日)

イノセンス

ino.gif
先日、見てきました。

 映画なんて、テレビ放送も含めったって年に3本見るか見ないかの私が、およそ3年ぶりくらいに劇場に足を運んでみてきました。 やー、正直今回はセリフが小難しくてわけがわかりませんでした(゚ー゚;。

 設定は2032年の日本。 体の殆どをサイボーグ化(機械化)された人たちが、声や端末を使わずにコミュニケーションをとる世界。

 人間そのものがメンテナンスを要するマシンで、ネットワークに接続されていると言ったイメージでしょうか。 だから、人(人型のサイボーグ)がハッキングされたりして同じ動きを何度も取ったりするなど、行動や視界が乱れたりします。

CGの美しさや、スピード感、音楽は見ごたえあると思いました。

ちなみに、私が地下鉄から朝抜け出せないのは、ハッキングではなくて寝過ごしたせい(・・。)ゞ。

関連リンク
・イノセンス
・攻殻機動隊

Posted by でんこ at 23:08 全文表示 | コメントする (2) | トラックバック

ほとんど無法地帯カモな〜

[ WWW ]


 ・Yahoo!チャット

 仕事中にプロ野球の途中結果が気になる…。よくありますよね^^。 WEBで途中結果を表示しているページは各ポータルなどにもありますが、Yahoo!のチャットでは、音声・動画チャット機能を利用してラジオ中継とテレビ中継を垂れ流し状態で配信されたりしています。

 おそらくチャット利用のガイドラインには反している行為だと思われますが、ブロードバンドがもたらした功罪ってカンジがしますよね。 個人的には見事な使い方だとは思いますが^^;;;

Posted by tk109 at 20:39 全文表示 | トラックバック

シンク時の複数ホスト管理ツール

[ PDA ]
 ・Pocket Multi Partnership Sync (Pocket PC Paradise)
Pocket Multi Partnership Sync is a freeware making it possible to create ActiveSync profiles ad infinitum allowing a greater flexibility in the management of the partnerships: selection with complete freedom of the partnership to be used for synchronization, memorizing of multiple connections on Pocket PC, suppression of profiles, etc.

multipartnership.jpg 「Cleaner +」とかのシステム系ユーティリティを出している「Thai Pocket PC .NET」より、複数のActiveSysnc時の複数のホスト管理を行うことが出来る"Pocket Multi Partnership Sync"がリリースされました。

 「.NET Compact Framework」がインストールされている必要があります。

 ※イメージが掴めないので、とりあえず自宅と会社間で使ってみよっと^^。

 上で「Cleaner +」って書いててシステム系のクリーニングで思い出したのですが、PPC2003のシンク時のバグにより重複イベントが、驚くほどに溜まっているコトが多いので、「CheckNotifications」/「Notification Clear Fix 」をインスコして、時々、重複イベントのクリーニングしましょうね〜^^。 私の場合、最初やった時は、600件くらい出ちゃいましたよ…T^T)。

Posted by tk109 at 11:27 全文表示 | トラックバック

リアルの10

[ News ]

real_10.jpg
RealPlayer 10 日本語版

 ようやく日本語版が出ましたね〜。 以前のバージョンに比べて軽くなったカンジで好感色ですが、最近のこのようなリッチメディア系は何だか珍しく感じなくなりましたね…T^T)。 ん〜

Posted by tk109 at 01:11 全文表示 | トラックバック

開光庵

kaikou.gif
最近急に暖かくなってきましたね。
さてさて、日頃お疲れの方や、「日本人」を味わいたい方にお勧めのお店です。

「開光庵」では横浜ランドマークの上で超高層の景色を見ながら茶室で「お茶」が楽しめます。
お菓子は季節毎に変わって、毎回先生?(お茶を立ててくれる人)が説明をしてくれます。
私が行ったときは、窓の外の景色の説明までしてくれました^^
あと、夏場は冷たいお抹茶と温かいお抹茶を両方頂く事が出来ます。

内容の割りに手ごろなお値段です。
GW、行ってみてはいかがでしょう?(MM線がらみで混みそうですが・・)
ちなみに予約は必須です。

関連リンク
横浜ロイヤルパークホテル

Posted by でんこ at 00:55 全文表示 | コメントする (2) | トラックバック

2004年04月07日(水曜日)

BOSS電 当たれ〜^^ あと4本。

[ 日記 ]


まだ、16枚です。あと4本飲まなければ応募出来ませ〜んT^T)。

 ネットでも応募出来るので台紙にわざわざ張る必要は無いのだけども、この作業が結構楽しい…^^。 ホット缶だと糊がベトベトして気持ち悪いですが、コールド缶だとキレイに剥がせます。

 …って、誰に言ってるんだろ^^;;。

  ↑この画像、携帯で撮りましたが、「V301SH」の31万画素だとやっぱ美しくないなぁ〜。
  当たったら、テレビ電話してねぇ〜>chevron7さん(P900i所有)^^。

Peace!関連リンク
・TK-BLOG : BOSS電 欲っすぃ
・TK-BLOG : 携帯「V301SH」が新規1円^^

「THE ROCK ODDYSSEY 2004」に YAZAWA 出演決定!

 まだ、公式なリソースがWEB上に見あたらないが、2004年 夏。日本で大きなロックイベントが開催されるらしい…。 世界に名を知られる海外のアーティストが出演する中、アジア代表で「矢沢」が出演するもよう^^。

songs_visions.jpg
 7年前('97)、あのロンドン・ウェンブリースタジアムで行われた世界的イベント「SONGS & VISIONS」を彷彿させるビックイベントが、今回は日本国内で体感できる!

    日程:7月24日(土)・25日 (チケット一般発売:4月24日)
    場所:大阪ドーム・横浜国際競技場
    出演者:
      UNIT1:エアロスミス、ザ・フー、ポール・ウェラー、ジョシュ・トッド、他数バンド
      UNIT2:矢沢永吉、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、他多数バンド

 詳しくは、協賛会社「ポカリスエット」のページで告知されると思います〜。
 (現在[4/7時点]、予告アナウンスのみ掲載)

2004年04月06日(火曜日)

SIPデザイン? してます〜

[ PDA ]


 e800のVGAモードでもぴったりサイズで大きく表示されて、[IME]キーも付いて非常に便利な、KOTETUさん作のSIPですが、次第に欲というものも出てくるワケでして^^、お礼がてら、ちょっと味気ないカンジ m(_"_)m のパネルのデザインをヒマを見つけてはチョコチョコとやってます〜。

 …とは言っても、こういったモノへのデザインセンスがありませんので、「Resco Keyboard Pro.」のようなモノはまず無理…。 とりあえず、キーに陰影を付けてキー文字にエイリアスをかけて…ってカンジのレベルですが、それなりに「しっくり感」は出てきたかな?

 あっ、私は好き勝手なペースでやってますので、作業上キーマッピングとかを変更されても構いませんので〜>KOTETUさん。 ちなみにこのSIPの正式名称って何ていうのでしょう^^?

Peace!関連リンク
・TK-BLOG : 素晴ら〜し!VGA対応日本語キーボード準拠のSIP
・TK-BLOG BBS : VGA対応インプットパネル (ダウンロードもこちら)

Posted by tk109 at 20:14 全文表示 | トラックバック

P.I. WM2003SEのVGA上ではこんなカンジ

[ PDA ]

 Pocket Informant 5のスクリーンショットページで、Windows Mobile 2003 SE上で動かした場合の画像が大量に追加されています。 現行のResFix (MyVGA)でVGA化したものとは印象が違いますねぇ〜。 2バイト文字圏の我々には、若干狭い気がしますね…^^。

NHK イタリア語会話 第1回

[ ロサ ]
 

 はい。ちゃんとイタリア語も勉強したです…^^;; <オープニング[QVGA]>
 ※何やってんだろ?、俺^^

2004年04月05日(月曜日)

今日はPDAネタが無いので小ネタ出し…^^

[ PDA ]

今日はビビっと来る(古っ)ようなPDAネタが無いのだけども、何かしらPDAのエントリーをしておきたいので、小ネタで逃げようと思います…^^。

 ・UpTime Meter plugin

 Todayプラグインものですが、チャージ後にどのくらい使えたかが表示されます。 あと、残量を時系列でログファイルに書き出してくれます。 最近、出入りの激しい私のToday画面でもしばらく居座ってます^^。

 ・QMAIL3 メニューの日本語化

 PCのメーラー並の機能を搭載していて、細かくカスタマイズが出来る「QMAIL3」ですが、デフォルトでは英語で使いにくいので日本語化してみました。 とは言ってもメニューだけですが…^^。 指定メールフォルダ内のprofileフォルダ内のmenu.xmlファイルをこちらのモノで置き換えるだけです〜。

 ※あっ、今晩より NHKイタリア語会話あります…^^;;; ローサ ファンは見ること^^!

定期購読しているモノ

[ 日記 ]


なんだか、今日はグっと来るPDAネタが無いなぁ〜^^。

 最近は仕事面含めてネットでほとんどの情報を入手出来るので、雑誌とかはほとんど買わないのですが、この2冊は以前から年間購読しています。
「Out Rider」(隔月)と「SWITCH」です^^。


 「Out Rider」はバイクツーリング系の雑誌で「SWITCH」は写真集的なカンジですね〜。 両方に共通しているのは、どちらも写真がキレイという部分。。。バイクの方は見ていると、頭の中がバイクモードに切り替わって季節柄、そろそろムズムズと動き出したくなりますね〜。 一方「SWITCH」の方は男性はよりカッコ良く、女性はよりキレイというよりかはより妖艶なカンジに写されているので、これまたムズムズ来ます〜^^(エロ系雑誌ではありません)。


 ちなみにSWITCH今月号は、「栗山千明」サン。 「キル・ビル」にも出てた子ですが、写真ではイメージが違ってとても妖艶です〜^^。 あと過去のバックナンバーになってしまいますが、「中島美嘉」特集のもカナ〜り良かったです。ファンの方は是非、ゲットしちゃいましょう。amazonとかで買えますよ〜。

Posted by tk109 at 15:12 全文表示 | トラックバック

サクラサク… 祝・入学式


 昨日まで横浜は雨模様で心配していましたが、今日は一転まさに春らしい日差しで、とても暖かいですね。 

 今日はチビさんの小学校の入学式がありましたので、仕事休んで参加しました。 新しく通う学校は家から歩いて5分くらいのトコと近いのですが早速、カメラ忘れて喧嘩&遅刻状態でした。 う〜T^T)


 しかし、最近の小学校って少子化によるものなのか?新1年生は79名しかいないカンジでした。 クラスも一応3クラスに分けたみたいですが、1クラス26名とチト寂しい状況のようですね。 んー、自分達の頃って5,6クラスくらいあったようなカンジでしたがね〜。

※おとうさんはいつものごとくカメラ撮影担当で疲れた…T^T)。

2004年04月04日(日曜日)

マジで来るかな?Tungsten C2

[ PDA ]
 ・TungstenCが399ドル! (hana's PDA-BLOG)
 これって、大幅な値下がりですよねえ。私が昨年にsparcoで買った時は442ドルでしたから、PalmOneのオンラインでは499だったのではないかと。もしかするとTungstenC2発売前の在庫処理?…

TC$399.jpg

 "hana's PDA-BLOG"さんトコで拝見して知ったのですが、T|Cが$399(USD)に値下げして売られているんですね〜。この値下げ、hanaさんの推測によれば、T|C2が出るための在庫整理ではないかと…。これが本当の話になれば、いよいよキーボード付でワイドハイレゾ&OS6の登場カモ…^^。


 以前のエントリーで「Palm T|C2って出ないかな?」ってのを、半分願いを込めて書いた(アニGIF付です^^;;)のですが、もしかしたら現実の話になるのカモですねぇ〜^^。…って、あくまで都合の良いように推測して勝手に決めちゃってますが・汗

 ※sparco.comでは、$354.20(USD)なんですね〜。(追記)

2004年04月03日(土曜日)

NHK テレビ イタリア語会話 4月5日深夜開始!

[ ロサ ]

NHK_It.jpg


まもなく、講座が開始しますよ〜。
(目的が違う…^^;;)

テキスト購入はお早めに…。 (本気なのか?)

■放送日・時間
教育テレビ=火 午前0:00〜午前0:30 月曜深夜
教育テレビ=金 午前6:00〜午前6:30 再放送

初回放送は4月5日深夜0時から! お忘れなく…


関連リンク
・TK-BLOG : ローサ・メモ…

Posted by tk109 at 18:42 全文表示 | トラックバック

PPC、今年はVGAモデルリリース年^^

[ PDA ]


 ASUS A730に続き、DELLも「Axim」の新しいラインナップで、MN2003SE搭載のVGA対応機を出すことを表明するようですね〜^^。

 e800は4インチ液晶ですが、ASUS,DELL,HPは現行の3.7インチモデルでのVGA表示だと思うので、あのSE仕様でのOSのコントロール(上下のバーの太さなど)が視認性では無難なのかな…?

AFLogo.jpg 別件ですが、「Pocket Informant」に並ぶPIM置き換えアプリの巨頭^^、「Agenda Fusion」の新しいバージョンがリリースされましたね。 こちらもSE対応ということで、VGAスクリーンをサポートしているようです。 こちらのアプリは使ったことが無いのでよく分かりません〜^^;;。

関連リンク
・TK-BLOG : WM2003 Update ランドスケープ正式対応?

Posted by tk109 at 18:08 全文表示 | トラックバック

WMFF2004でWM2003SE搭載機が触れるよ!(長っ)

[ PDA ]
 先ごろ米マイクロソフトから発表されたばかりの「Windows Mobile 2003 Second Edition for Pocket PC」。この最新 OS を搭載した Pocket PC が、4 月 10 日に有明で開催される「Windows Mobile FAN Festa 2004」に展示されることが決定した。(WindowsCE FAN


4月10日に有明で開催されるこのショーで、SE(英語版)搭載のe800がデモンストレーションされ、実際に触ることも出来るらしい…^^。

Peace! 今回の参加募集人数は400名までとのことなので、e800シリーズユーザーの皆様をはじめ、登録急げ! まだ、間に合うぞ〜。

2004年04月02日(金曜日)

POL 5/20 終演…T^T)

[ PDA ]
 ・「PalmOSLove」運営終了についてのご案内
2001年より、PalmOSデバイスをはじめとしたPDA全般に関するニュースやレビューなどを紹介してまいりました当サイトですが、PDA業界の変動の中で、ここまで続けることができましたのは、日々サイトを訪れてくださる皆様をはじめ、ご協力いただいた企業様、関係者様の支えがあっての事とスタッフ一同、深く感謝いたしております。長らくのご愛顧、本当にありがとうございました。

 palmoslove.gif

 日々、PalmデバイスをはじめとするPDA関連の新鮮な情報を提供しづけていただいていたPOLが、管理者えりえりさんのエムロジック退社に伴い、以下のスケジュールにて終演を迎えるとのことですT^T)。 拙筆な我がサイトも何度となくご紹介いただき、その節はありがとうございました。

    ・2004年4月19日 更新停止
     (※質問掲示板につきましては、この日で閉鎖いたします)
    ・2004年5月20日 全コンテンツの公開停止

 チト、しんみりな内容になってしまいましたが^^、本当の終演日まで普段と変わらず新鮮な情報を提供し続けていただければ、嬉しい限りです〜。 んー、TK-BLOGもいつまで続けられるのかなぁ〜^^。

関連リンク
・eblogblog : PalmOSLove終了についてのご案内
・eblogblog : ありがとうエムロジック、さようならエムロジック

Posted by tk109 at 23:25 全文表示 | トラックバック

TTK改め、TTM

[ PDA ]

TodayTaskMaster Review (PocketPC Addict)
TTM2.gif
 私も以前より愛用させていただいている「Today Task Master」のレビュー記事が出ています。 Today画面に張り付く系のモノですが、いつの間にかクロックアップ/ダウンの機能も付いていたんですね〜。

 タスク操作に加え、
ほとんどのコンパネ経由での操作がToday画面から出来るので便利です^^。

今度はe900だ!T^T)

[ PDA ]
 ・Toshiba announces first WM2003SE Pocket PC e900
The first OEM to bring us WiFi and VGA resolution on a PPC, Toshiba announced today their successor to the popular e800. The e900 (code named Ambi) will be the company's first device to come pre-installed with Windows Mobile 2003 SE.
e900.jpg

 先日のe803の発表に続いて、何と今度はe900が発表されたようです。 e800でもかなりの鬼スペックだと思ってましたが、e900のスペックには驚かされます!

・1 GB of user RAM
・512 MB of Flash ROM
・20 GB internal hard drive
・Radeon 9900 with 512 MB Video RAM
・Dual Pad
・トイザらスにて5月中旬より発売! $50.99

あ〜、もうイイです〜。 海外は時差の都合で、今日がメインなのね〜T^T)。
しかし、昨日今日とビックニュースが世界中で起こってますね〜。

Posted by tk109 at 11:43 全文表示 | トラックバック

V-Speeder

V.gif
この乗り物、テレビで見かけてから久しいですが、
「V-Speede」rっていう名前だったんですね。

ずっと前から「ほっし〜っ」「乗りたい」と思ってたのですが、最近忙しく疲れてるせいか特に思いが強くなってまして。 こんなかっちょいい名前がついていたとは(ノ゚ο゚)ノ

 実際には乗れないので、こちらでガマンo(´д`)o

関連リンク
タケダ

Posted by でんこ at 00:36 全文表示 | トラックバック

2004年04月01日(木曜日)

Palm T|Cちゃんと使ってます

[ PDA ]


 友達から、「最近 e800ばっかでT|C使ってないだろ!」って言われたので、証拠にはならないケドもキャプチャ画面をアップしてみる…^^。 

まぁ、確かにここんトコはBLOGにもPalm系のネタをほとんどエントリーしてないですが…^^;;

 実際のトコ、復活させてからT|Cは毎日ちゃんと使ってます^^。 主立って使っているのは「NNSi」と「KsDateBook」ですが…^^。やはりスケジュールの入力などはPalmの方が、あっけない程にサッと出来るので、もっぱらこちらで入力して「BOXER」でPPCと同期取っているカンジです。 

 個人的にはPalmとPPC、どちらも得手不得手があるので、一概に「Palmが最高!」とか「PPCが最高!」とかは言わないのですが、"Tungsten C"は私にとっては「しっくり来ている」という表現が合っているような気がします。 あのサイズしかり、重さしかり、手に持った時の感覚も含めて、なんだか「しっくり」来ます。 それに加えて、あのキーボードですから…^^。 実際にはSDIO未対応だし、BTカードやH"などの通信カードが使えない(ドライバが無い)という、ほぼ致命的な欠点があるのですが、それでいても何だか嬉しくなるPDAです。 何なんでしょ?コイツ^^。

Posted by tk109 at 21:18 全文表示 | トラックバック

注目の的

train.jpgiSun Solar Charger

「吸盤で窓にもくっつきます」 これさえあれば、携帯,GPS,ノート,ゲーム機,PDAのバッテリーの心配はいらないよ〜。ってモノなのかな? パワーが足らなければ2つドッキングさせればOK! いらないです〜。

Posted by tk109 at 20:21 全文表示 | トラックバック

スクエア・スクリーン搭載 Toshiba e803 本日のみ登場

今日は世間では、エイプリル・フールなのですね… 忘れてた^^。
"Yahoo!ばぶばぶスタート"に対して、「どうしたんだYahoo!大丈夫か?」とマジコメントする方も多く居らっしゃるようですね。

e803 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 スクエア・スクリーン搭載のモデルが発表されたようです! OSは画面を見る限りではWM2003SEでは無いようですが、何故かスクエア液晶を搭載していますね〜。 どのようにしてスクエア・スクリーン対応しているのでしょうか?

Peace!発売は今日のみ(ディスコンらしい)で購入方法は未発表とのことです。
※対応出来ないのでマジコメント及び、メーカーへの問い合わせはお断りします^^。