TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2004年05月31日(月曜日)

Pocket Informant 5.1をSEで試す

[ PDA ]


 ・Pocket Informant 5.1 Public Beta (Cab File)

 PIM置き換えアプリの巨頭である「Pocket Informant 5.0.3」は、WM2003SEアップデート適用後も概ね、動作上の不具合は感じられないのですが、タブアイコンなどの表示に一部不具合が発生しているので、現在は公開β版ではありますがSE向けのチューニングが適用されているVer5.1を試してみたので、使用感などを書いてみます^^。

 まず、最初に感じたのがアイコン周りはブラッシュアップされているようです。 もちろん、タブアイコンなどの表示不具合も修正されています。 何よりも感じたのが、アプリ全体の処理速度がかなり改善されたようで、かなりサクサク動作するように感じます。 SEチューニングによる速度向上なのか?ロジックそのもの変更によるものなのか分かりませんが、かなりイケます^^。 前OS上でもこのようにサクサク動くのかは試してないので分かりませんが、SEを使用していてP.I.のユーザーの方はβ版ですが、こちらのバージョンのご使用をオススメします(β版なので自己責任ですが…^^)。 とりあえず、何枚かキャプチャしてみましたので、ご覧下さい…^^。

 オプション設定項目は全て、デフォルトの状態のモノです。 又、システムフォント類の設定はTK-BLOG BBSの方で「もばちき」さんよりご連絡いただいた、推奨値(高さ-18、太さ400 : PocketTweak)設定によるものです。 P.I.設定でフォントサイズを小さくすれば、さらに情報量は向上すると思われます。

 リリース版(Ver.5.03)は、SE上では月間表示時に5行表示は無理でしたが、問題無く表示されています。 SEのフォントのキレイさも加えて、全体的に非常に視認性が向上したように感じます。 それから、アイコン選択時に、リリース版ではかなり待たされる感がありましたが、当該版ではかなり改善されたようです。 ん〜、イイですねぇ〜^^。 正式リリースが期待されます。

※尚、リリース版用の日本語化リソースは、内容にかなり変更がかかっている為、
 当該β版には適用出来ません。ご注意願います^^;;(使い勝手良いのでやるカモ…^^)

関連リンク
Pocket Informant 5.1 Public Beta (WebIS, Inc. Forums)
P.I. on WM2003SE (WebIS, Inc. Forums)

Posted by tk109 at 15:58 全文表示 | トラックバック

System-Wide HI_RES_AWARE Hack

[ PDA ]

GWES.jpg
SE Force Hiresaware : GWES.exe

 前OSのVGA化では必須ツールであった、Undead Hackの作者さんが、SEに対して、システム全体を"HI_RES_AWARE"リソース追加と同等の認識をさせるHackツールを公開されました。

 インストール方法は、GWES.exeファイルをWindowsフォルダに上書きしてリセットするだけです^^。 このツールによって、手動でのリソース追加が不可能だったROM上のアプリに対しても、適応されるので、Pocket IEやToday画面も高DPIにて表示されるようになります^^。 いやぁ〜、今までアプリ単位で手動書き換え作業だったので、便利というか何というか…^^。  日を追う毎に、このような対応策やツールがやはり出てきましたね^^。 尚、名の通り「Hack」ツールであり、初版でありますので、ご使用にあたっては自己責任でよろしくお願いします。


 当該ツールにより、全体が高DPIモードになります。 ピクセル倍増モード(QVGAイメージ)での表示を行いたいアプリは、別途こちらのファイルを解凍し(LoRes.bin)、「Resource Hacker」を使用して前エントリーの方法にて適応して下さい。 既に、"HI_RES_AWARE"リソース書き換えを行ったアプリに対しては、「Resource Hacker」上から"01"->"00"へ書き換えて保存して下さい。

 当該Hackツール自体の適応を止めるには、"GWES.exe"ファイルを適当な名称にリネームしてから、ソフトリセットを行えば良いそうです(リセット後はリネームファイルは不要)。

関連リンク
System-Wide HI_RES_AWARE hack
Toshiba e800/e805 UnDead Hack V2.3 and PadRot 1.2
TK-BLOG : WM2003SE VGA mode != Hi-DPI mode

2004年05月30日(日曜日)

WM2003SE VGA mode != Hi-DPI mode

[ PDA ]
 ・You can't keep Toshiba e800 owners down (PocketPC Tools)
 Once again the technical savvy group of e800 owners has risen up to a challenge and has insured that they don't have to wait for developers to catch up.

 この記事にもありますように、やはりe800ユーザーを黙って押さえつけるのは難しい状況のようですね^^。 Brighthandのフォーラムでも、ソフトベンダー側の正式対応を前に、"HI_RES_AWARE"リソースタグによる、代換えVGA化が盛り上がっているようです。 そもそも、私はこのリソースタグに関しての知識は全く無かったのですが、以前の「Pocket Informant リソースの日本語化」の頃に、「見たことのないリソースがあるなぁ〜」と感じていました(P.I.はその頃からVGA対応だったんですね)。

SE_NF3QVGA.jpg SE_NF3VGA.jpg

 WM2003SEがリリースされて、NetFrontがQVGAでしか動かないと分かったときに、ふとあのリソース名"HI_RES...."が気になって、P.I.の日本語化でも使っていた「Resource Hacker」でインポートしてみると、NetFrontが見事VGAで表示されたというカンジでした〜^^。(情報ではNetFrontに関して言えば、本体以外にもリソースdllをファイルリネームするとより良いらしいです) その時のエントリーでは、主題が別でしたので軽くしか触れませんでしたが、この手法について今回は書きます…^^。

 ということで、Brighthandの方ではVC++やeVC++を利用してリソースの書き換えを行う方法が紹介されていますが、持ってない方も多いと思いますし又、この為にインストールするのも面倒なので、とりあえず「Resource Hacker」でリソースを追加する方法を説明します。 尚、全てのアプリが以前のOSでのVGAモードのように表示されるというワケではありませんし、この作業結果のファイル使用によりOSが不安定になるコトも考えられますので、自己責任でお願いします。

 え〜、まず「Resource Hacker」をこちらからダウンロードします。 嬉しいコトに日本語版もありますので、そちらを使われた方が勝手が良いかと思います。 ダウンロードしたら適当なフォルダに解凍しておきます。


 「Resource hacker」を起動してVGA化したいアプリを、[ファイル]-[開く]もしくは、ドラッグ&ドロップして開きます。 アプリによって異なりますが、メニュー情報のリソースやダイアログのリソースなどが左ペインに表示されるかと思います。


 次に、[アクション]-[新しいリソースを追加する]を選択してください。 追加するリソースの内容を入力するダイアログが表示されますので、「リソースを含むファイルを開く」のボタンを押下して、こちらのファイルを解凍したモノ(HiRes.bin)を選択します。 リソースの種類には「CEUX」、リソース名には「HI_RES_AWARE」と入力します。 リソースの言語としては他のリソース(Menuなどの)を展開して参照して同じ数値を設定します。 誤字等が無ければ、「リソースを追加する」ボタンを押下します。


 ボタン適用後は、このようにCEUXというリソースが追加されているハズですので、確認の為ツリーを展開して入力したデータがそれぞれ追加されているかチェックしてください。 ツリー末端展開時にバイナリーデータとなるわけですが、アドレス位置の数値は適応アプリによって異なるので、この限りではありません。 その右隣に"01"となっていれば大丈夫です。

 後は、リソース修正結果を保存して実機に戻せば、VGAモードでの起動となります。

 ここまでは、説明の都合上"VGAモード"という言葉を使ってきましたが、実際のトコは"HI_RES_AWARE"リソースタグの追加によってOS側がそのアプリに対してピクセル倍増のスイッチが切られるというカンジで、正しくは「VGAモード」では無く、「ピクセル倍増ではないモード」というのが正しいのだと思います。 そのため、このリソースを追加しても、必ずしも全てのアプリが前OSでのVGAモードでの表示とは一緒にはならないということではないのかと思います。 あくまで、つなぎの為の手法であって、最終的には、ソフトベンダーなどが正式対応してくれるのを、待って使うってのが正しいのですけどね…^^。

関連リンク
TK-BLOG : e800 WM2003SE Update 後悔?
Developing DPI-Aware Applications (Legacy Support 項参照 : MSDN)
Complete Netfront fix Found!!!
Post your HI_RES_AWARE results in SE from altered exe's here (動作確認スレ)

Posted by tk109 at 03:05 全文表示 | トラックバック

2004年05月29日(土曜日)

悔しい気持ち…


 今日の横浜は、抜けるような快晴でした^^。 先月、うちのチビが入学した小学校で、運動会がありました。 天気に恵まれたのは非常に嬉しいのですが、しかし今年一番と思われる気温で、とても暑かったですね〜。 家族皆、日焼けでヒリヒリ状態になりました〜。

 1年生の出場種目は、玉入れ、50m送(かけっこ)、きのこ・きのこ・きのこ(遊戯)の3種目でした。 かけっこでは、練習の時から近所に住んでいる「あゆ」ちゃんに勝てなくて、いつも2位で悔しがってましたが(2位でも十分なのだが…^^)、今日の本番でもやはり抜くことはできずに2位でした。 本人は相当悔しいらしく、走った後に待機する場所でず〜っと泣いてました。 家族の者とはいえ、純粋ですね〜^^。

 考えてみれば、最近悔しくて泣いたことなんて無いですね〜。 「大人は悔しくても悲しくても、我慢して泣かないんだよ」というのも考えてみれば寂しいコトかもしれないなぁ〜とチト、考えました^^;;。

タスクマネージャーだけど、目立ちすぎ…^^

[ PDA ]
 ・Dynamo (Animated task switcher using screenshots) for Pocket PC Bring your PDA to life with Dynamo - the first animated task manager for Windows Mobile Pocket PC which displays screenshots of all running applications. Click the activation button from any window and Dynamo slides images of all the running applications onto the screen.


 ・Dynamo ($14.95)

グリグリ…^^ PPC用のグラフィカルなタスクマネージャーです。 影の管理者のハズですが、これは使って(見て)て楽しいカモ〜。 楽しいだけのような気もしますケド…^^。 確かWinXPのPowerToysの中にも仮想デスクトップでこんなんありましたね〜^^。

Posted by tk109 at 22:22 全文表示 | トラックバック

2004年05月28日(金曜日)

WM2003SE さてどうする?

[ PDA ]

 WM2003SE Updateが先日発表されて、速攻インスコしてみて、QVGAアプリが当然のようにQVGAイメージで起動されたりして、その画面の狭さのショックのあまり^^、ROMを元のイメージに戻そうか?とか、強引にアプリにVGA化認識のリソースパッチをかけたりして、どうにか落ち着こうとしたりしてましたが…チト、冷静に戻ってこの新しいOSの上で今まで使っていたアプリを全部インスコし直して、じっくりと動きや、使用感を感じ直して見てみました…^^。

 個人的に良く使う、「Pocket Informant 5」は、SEに対応しているハズなのですが一部のアイコンが正常に表示されていないようですが、それなりに上下バー部分以外はVGAで表示されてるので、今までの印象で使えるカンジで、とりあえず安心しました。

 新しいこのOSで、一番の問題は、この上下のバーをどう捕らえるかですよね^^? アップデート当初はバランス悪いな〜とか、「太っ!」とか感じていましたが、じっくりと色んなアプリで使っていると、太いだけに使い易いのは確かです。 ResFix+e800でのVGAでの上下バーの時は、「WisBar」などのバーに関係するアプリでは、隣のアイコンが反応しないようにと、タップ時に若干慎重になるケースがあったりしましたが、SEではその必要はありませんよね^^。

 SEは本当にダメダメなのか?って判断は現時点では難しいです。 確かに、昨日今日の話ではアプリ側が未対応なものがほとんどなので、「VGAモードで動かない=悲しい」的な気分で焦って、打算的な判断しか出来ないカンジですが、1ヶ月後あたりにはシェア/フリーウェア含めて、それなりの数が対応してくれているハズですし、何より「Brighthand」や「MyVGA」チームあたりが、黙ってないとも思いますので、ある程度快適なSEライフになってそうです…(渇望^^)。 

 とまぁ、ある程度気楽でいられるのは、我々は初期版e800ユーザーということで、いつでもROM書き換えで、あちらのVGAに戻れるという軽味があるからだろと思いますが^^、今後はこのOSがVGA機メインとなり、今後開発されるVGAアプリはSEの画面構成に準拠してくるんですよね〜。 好みのアプリによっては、イヤでも移行しないとダメな状況になってくるのかなぁ…T^T)?

 結局のトコ、初期版e800は、最初で最後のフルVGA表示機となってしまったワケですね…。

Posted by tk109 at 22:02 全文表示 | トラックバック

スイート・テン・ダイアモンド

[ 日記 ]

 今日(5月28日)は、結婚記念日だったりします ^^;;;

 いつの間にやら、気付けば9周年ということらしいですが、来年は遂に10年目。 あの映画館のCMとかで言われている「スイート・テン・ダイアモンド」というモノをマジ用意しないといけないのかなぁ〜と、小1時間…。 あっ、「スイート…」って、「10年目の記念に、10コの石で飾られたジュエリーを贈る」とかって、ググってみたら書かれていたけども、10コってマジ?…汗

 ちなみに、「スイート・ファイブ・ダイアモンド」ってのも存在するらしぃが、知らなくて良かった〜。っていうか、こんなの宝石業界の陰謀でいくらでも作れるんじゃないかぃ^^?

んで、男性側の方って対向するような、贈られモノってあんのか? くぅ〜T^T)。

Xiino3.1 日本語版やっと出た…^^

[ PDA ]


 Palm OS5以降向けのWEBブラウザ「Xiino 3.1J」がようやく正式リリースされましたね^^。 今まではず〜っとβ版を使っていましたが、T|Cでまともに動作して、EUCのページとかでも文字変換とかしなくても、そのまま検索文字やフォーム入力が出来るので、一番待っておりました〜。


 標準のJ-OSのままでは、スモールフォントが表示出来ないので、例のy-FntS.prc と y-FntS-DA.prcを使ってサイズシフトすれば、T|Cでも充分な情報量が表示出来ますね〜^^。 あーこれでT|CからでもBLOG更新出来るようになりそーです…。 hanaさんトコの情報によると、残念ながら「UTF-8」のページはダメらしいですねT^T)。

関連リンク
Palm T|CでCJKOSを使わずに快適WEB閲覧を…^^
Palm T|C VersaMailで日本語メール表示

2004年05月27日(木曜日)

e800 WM2003SE Update 後悔?

[ PDA ]


 昨晩、リリースされたWM2003SEアップデータですが、元のe800+ResFixMyVGA)での解像度に慣れている方には、かなり厳しいモノがあります。 もっとも、今までe800をQVGAのみで使って来た方にはオススメのアップデートですが…^^。 今回のSEでは、基本的にQVGAアプリはQVGAマシン上で動かしたサイズの比率をピクセル倍増して表示しているようです。 逆にハイレゾ対応のアプリは、ピクセル倍増せずにVGAモードとして描画されている…といったカンジです。

 このハイレゾ対応というスイッチは、各アプリケーションに定義されていますが、ここ最近以外のアプリにはそのようなモノは定義されていないので、例えば「GSFinder」などの便利アプリでも、せっかくのVGA画面でも狭く表示されてしまいます。 何というイヤな処理をするのかなぁ〜T^T)。 という感想です。
NetF3ResChg.jpg
 試しに「NetFront3.1」のプログラム本体(NetFront3.exe)に上記ハイレゾ定義のリソースデータを強引に書き込んでみたら、やはりVGA表示されました^^。 あのランドスケープでのアドレスバーが太く表示されるのもちゃんと再現されましたので^^;;;

 何となく、SEでのピクセル倍増描画チェックの仕組みは見えているので、いつもの有志の方々が、このスイッチ判定を取り去るユーティリティを提供してくれるのでは無いでしょうか? それまでは、e800元に戻すかな…。 あー、でも上下の太いバーはそのままですけどね…^^。

SE_NF3QVGA.jpg SE_NF3VGA.jpg

 しかし、何だかSEでは今までのキャプチャソフトではキレイに画面撮りが出来なくなっちゃいましたね〜。(なので、今回の画像は全部携帯画像です。スマソ…) ここらヘンも、ピクセル倍増の悪影響なのかな? しかーし、このOSが今後の各PDAに乗っちゃうワケですよねぇ〜。 QVGA液晶マシンなら分かりますが、今後はVGA液晶搭載のマシンには初期採用されるワケですよねぇ〜。 ちゃんとしてよ〜ゲイツ君! SEのフォントのキレイさと、画面回転機能だけバラで配布して欲しー^^。

Posted by tk109 at 19:27 全文表示 | トラックバック

2004年05月26日(水曜日)

e800 WM2003SE Update 公開!

[ PDA ]

wm20003se_logo.jpg
Windows Mobile 2003 SE Update

 東芝e800シリーズ向け、Windows Mobile 2003 Second Editionのアップデータがようやく公開されました〜^^。 間違えてBluetooth版を使わないようにね〜。

 アップデートに当たっての注意点や諸々の情報・感想など、何かしらありましたらBBS該当スレの方への情報提供をよろしくお願いいたします〜^^。 

関連リンク
Toshiba e800- WM2003 SE update appears for download
・TK-BLOG BBS : WM2003 SE update
・TK-BLOG : e800 FlashメモリのROMイメージ書き換え手順

h4150 +マイクロキーボードで欲しいキー^^

[ PDA ]

 PDAの入力デバイスとして、スタイラスでの入力はある程度の長文になってしまうと、さすがに手も神経も疲れてしまうので、ついついキーボード付きのT|Cやh4150+マイクロキーボードの組み合わせになってしまいます。 T|Cでは特に問題無いのですが、後者の組み合わせの場合は元々海外製のキーボードなので日本語の入力仕様なんてものは考えられていません。

 マイクロキーボードに足らないモノ…。 IMEの切り替えボタンは欲しいですし、特にATOK派の私にとっては、ファンクションキーが欲しくなってきます。Ctrl+(P/O/I/U)で代用変換出来るみたいですが、Ctrlキーが右側にあるので、手がつりそうですね〜T^T)。 あーでもないこうでもないと、朝からキーコードをカスタマイズしていましたが、とりあえず以下のようなカンジで納得する配置が出来ました〜^^。

しかし、これから配置に慣れないと使いこなせないですケドね…^^ 汗

  {0x47, 0x7C83, 0x0023,…}  [FnL]+[↓] -> [End]
  {0x48, 0x31CE, 0x0024,…}  [FnL]+[↑] -> [Home]
  {0x49, 0x35CA, 0x0009,…}  [FnR]+[Q] -> [Tab] (推測候補移動)
  {0x4A, 0x13EC, 0x0075,…}  [FnR]+[W] -> [F6] (かな変換)
  {0x4B, 0x708F, 0x0076,…}  [FnR]+[E] -> [F7] (カナ変換)
  {0x52, 0x32CD, 0x0036,…}  [FnR]+[P] -> [^]
  {0x53, 0x58A7, 0x000A,…}  [FnR]+[A] -> [Shift]+[Enter] (推測確定 *1)
  {0x54, 0x1BE4, 0x0077,…}  [FnR]+[S] -> [F8] (英・半変換)
  {0x55, 0x1CE3, 0x0078,…}  [FnR]+[D] -> [F9] (英・全変換)
  {0x59, 0x42BD, 0x00DB,…}  [FnR]+[Z] -> [{]
  {0x5A, 0x4BB4, 0x00DD,…}  [FnR]+[X] -> [}]
  {0x60, 0x3CC3, 0x00BC,…}  [FnR]+[C] -> [<]
  {0x61, 0x44BB, 0x00BE,…}  [FnR]+[V] -> [>]
  {0x5E, 0x2CD3, 0x00DB,…}  [FnR]+[J] -> [[]
  {0x5F, 0x27D8, 0x00DD,…}  [FnR]+[K] -> []]
  {0x5B, 0x02FD, 0x8981,…}  [FnR]+[FnL]-> [FnL]
  {0x5C, 0x4AB5, 0x00DC,…}  [FnR]+[L] -> [|]
  {0x5D, 0x26D9, 0x002D,…}  [FnR]+[BS] -> [Ins]
  {0x64, 0x4CB3, 0x00C0,…}  [FnR]+[M] -> [`]
  {0x67, 0x41BE, 0x001C,…}  [FnR]+[←] -> [変換]
  {0x68, 0x7D82, 0x001D,…}  [FnR]+[→] -> [無変換]
  {0x69, 0x3BC4, 0x8984,…}  [FnR]+[SP] -> [Btn2] -> [IMEToggle]

  [Apri1] -> [Btn1] -> [Pocket Informant]
  [Apri2] -> [Btn2] -> [IMEToggle]
  [Apri3] -> [Btn3] -> [QMail3]
  [Apri4] -> [Btn4] -> [iTask]

※実のトコ、[Shift]+[Enter] のキーコードが分かんないので「推測確定」が[FnR]+[A]で出来ないのです〜。 どなたか知ってたら教えて下さい〜T^T)。 マジでマジで…^^;;;。 …って、1つのキーコードでは表せないのかな?

関連リンク
h4150のマイクロキーボード (UK-taniyama's cocolog

2004年05月25日(火曜日)

もしも矢田亜希子に告白されたら?!

[ 日記 ]
Ayada.jpg tk109 : 「人生の最後5年いらないから、是非ともヨロシク!」と…懇願する。 うぅ…T^T)。
 

e800 FlashメモリのROMイメージ書き換え手順

[ PDA ]
 このエントリー内容は、管理人tk109が近々リリース予定のWM2003SE適用後に、「やっぱ元に戻そう」となった場合に^^、Flashの書き換え作業をスムーズに行えるようドキュメント化したものです。 ご存じの通りFlashの書き換えは非常に危険な作業です。 私の環境では、以下の手順にて数回作業を行ってみて問題は発生しませんでしたが、全ての環境で保証出来るものではありませんので実際に作業を行う場合は自己責任でお願いします。 当該資料の公開は、このような作業が必要になった場合に、手順を明確に理解するために公開したものですので、予めご承諾願います。

 まだ、WM2003SEのアップデートファイルが公開されていませんので、ROM書き換えの効果が分かりにくいですが、公開されている現行の英語版ROMイメージをe800に上書きする作業にて説明します^^。 実際のWM2003SEからのダウンデートも以下の作業と同等になると思われます。

 この作業によって、e800内のデータは完全にクリアされてしまいますので、バックアップ作業は必ず行っておいて下さい。

 事前に用意するものとしては、ROMのイメージファイルが必要ですので、こちらから英語版e800のROMイメージ(romimg-e800-ppc2k3-101100409-en.zip)をダウンロードします。 圧縮ファイルになっていますので、解凍しておいて下さい。解凍したファイルの中に「Toshiba Flash Upgrade Tool V1」というFLASH書き換えツールのフォルダがありますので、日本語版のモノをさらに解凍して下さい。"_JPN"が圧縮ファイル名に付いているモノです。 尚、これらのツールは東芝PocketPC e350,e750シリーズ用ですが、e800シリーズでも使用出来ます。

ROMイメージファイルをPCからe800へ転送する必要があるわけですが、普段のActiveSync経由では行いませんので、以下の方法でActiveSyncとのUSB接続を切断します。


・「ファイル」メニューにある「接続の設定」を選択します。
・「USB接続をこのPCで有効にする」チェックボックスをチェックアウトします。

タスクトレイにあるActiveSyncのアイコンが切断状態にあることを確認して下さい。

 次にいよいよROMイメージファイルの転送を行います。e800をクレードルから外します。 先ほど解凍した日本語版のFLASH書き換えツール(Flash.exe)を起動します。

 次に書き換えツールの[参照]ボタンを押してイメージファイルを選択します。ファイルには、ブートローダとカーネルファイルがあります。 ブートローダーまで書き換える必要は無いので、カーネルイメージファイルを選択します("nk-e800-1.0110.0407-PPC2003.bin"というファイル)。 これでツール側の準備は出来ました。


 PDA本体側の準備を行います。 e800本体のアプリ起動ボタンの「タスク(仕事)」と「ホーム」ボタンを同時に押します。 2つのボタンを押したままの状態で、スタイラスでリセットボタンを押しリブートさせます。

 画面下の方に"Wait to DownLoad Image"の表示が現れたら、数秒後に押していた「タスク(仕事)」と「ホーム」ボタンを離します。


 PDAをクレードルに戻してから、ツール側の「開始」ボタンを押します。 確認メッセージなどが表示されると思いますので、続行します。 するとイメージファイルの転送が開始されます。 ここからは一切手出し出来ません^^、ただひたすらジッと見守っていましょう。 絶対にクレードルからe800を取り外したりしないで下さい。 ファイル転送後Flash書き込みが実施されます。 その後、自動的にリブートしますので、それまでひたすら待ちます。。うー^^;;;


無事リブートしたら、最初に表示されるROMのバージョン(1.0110.0409)を確認しましょう。 その後購入時の画面が表示されましたでしょうか? 表示されれば成功です。オメデトウ^^。

 特にOSのバージョンが更新された分けでもありませんが、実際に書き換えを行ったROMイメージからファイル展開されて起動したものです。

 このように、実際の書き換え作業自体は難しいものではありませんが、作業環境側のトラブルによっては、e800がレンガになってしまうT^T)可能性も無いこともないので、緊張はしますね…^^。 今のところ Flashの書き換え作業で失敗した経験が無いので、その場合の対処方法は書くことは出来ません。。

 ダウンロードしたROMイメージファイル内に含まれていた、ROM書き換え作業の英文テキストを意訳(not翻訳)しましたので、ご参考にして下さい^^。 他言語とかにも書き換えられるみたいですが…^^

【重要事項】:今回の作業例では、同バージョン間での上書きでしたので、カーネルファイルのみの書き換えを行いましたが、実際のWM2003SEからのダウングレードの場合は、必ず「ブートローダー」の書き換えを行ってから「カーネルファイル」の書き換えを行ってください。(5/26 追記)

 尚、当該資料及び作業は、WM2003SEにアップデートしたものを必ず元に戻せることを保証するものではありません。 WM2003SEの仕様の制約により、通常のFlashへのROMイメージ書き込み作業が出来ないかもしれません…(無いとは思いますが^^)。

関連リンク
・TK-BLOG : e800 WM2003SEからのダウンデート
Flash da Rom Toshiba E800

Posted by tk109 at 19:28 全文表示 | トラックバック

256MB SD Cardが$40

[ WWW ]

256MB Secure Digital Flash Memory Card
Manufacturer: Kingston
Mfg Part #: SD/256
Product Number: 50271227
Price: $39.99

 ※安いですねぇ〜、国内だったら買うんだけどなぁ〜T^T)。

関連リンク
TK-BLOG : e805が $499.99でどうだ!

2004年05月24日(月曜日)

こんなカツオ、はじめて。

[ ロサ ]

KatsuoB.jpg
今回は、控えめにローサネタ…^^。

ニッポンのバーガー「KATSUO」

 ・CMを見る ( Real Player )


e800 WM2003SE Update

[ PDA ]
 ・WM2003 SE: Toshiba announces the dates
 Toshiba has just announced officially the various dates of provision of the ROMANIANS Windows Mobile 2003 Second Edition according to the areas of the sphere. Thus the English version of WM2003 SE was placed at the disposal 21 May 2004. The French and German version are announced for May 27, 2004 and the version Italian for June 15, 2004. For recall, this new version of the operating system of Microsoft is proposed free by Toshiba with all the owners of e800.

wm20003se_logo.jpg
Windows Mobile 2003 SE Update
Toshiba - Download drivers

 東芝e800シリーズ向け、Windows Mobile 2003 Second Editionのリリース・スケジュールを公式に発表したようです。

東芝のアナウンスによれば、
 ・英語バージョンは5月21日にリリース済み(*1)
 ・フランスとドイツの言語バージョン5月27日
 ・イタリアの言語バージョンはおよび6月15日

(*1) 英語版のリリースアナウンスでは2日前になりますが、現時点で当該ダウンロードファイルの配布先URLは公表されていない模様…T^T)。 意味ねぇ〜。ていうか、どこにあんの?

 ※例のWM2003SE搭載でWi-Fi&Bluetooth内蔵のe800シリーズ…出てます^^

2004年05月23日(日曜日)

MyIE2 便利便利^^

MyIE2_Browser.gif
 ・MyIE2 - The Way We Surf The World

 もういっちょ、「Software」ネタ^^。 これまた友達から教えてもらったのですが「MyIE2」というタブ・ブラウザですが、IEのプラグインがそのまま使えます〜。しかも、Free^^。
 BLOGのエントリーを書くときに、色んなサイトをチェックしたり、いざ書き出してもネタ元確認の為に前のページに戻ったりする時にタブ・ブラウザは便利なので色んなのを使ってきましが、この「MyIE2」は個人的にはベストです。 何といっても「Googleツールバー」が継続して使えるが大きいです^^。

Windows PE

 ほとんどこのBLOGでは「PDA」カテゴリーのモノばっかり書いてて、他のカテゴリーのエントリー数が伸びないので、今回は「Software」ネタを書きます〜。

pebuilder.jpg

 んで、タイトルの"Windows PE"って何?ってカンジの方が多いとは思いますが、簡単に言うとCDからブート起動出来るWindowsのコト(隠語?)だったりします^^。

 ブートCDと言えば、通常はOSをインストール時とかのCDを思い浮かべると思いますが、「PE-Builder」というツールを使えば、Windows XPが起動するCDを作成することが出来ます。 んー、分かりにくいですかね〜^^。 「そのCDを使えば、Windows98しか入ってないパソコンでも、Windows XPを起動して使えます。しかもハードディスクには何も書き込んだりしません…。」 これなら分かっていただけます^^?

 んで、そんなモノ作って何が便利なの?と聞かれるとビミョーなのですが、私が以前作った理由としては、自宅で使っているパソコン(WinXP)が昔起動しなくなった時に、OS再インストール前のファイルの救出に大変苦労しました。 ディスクがNTFSフォーマットだったので、持っていたWin98起動ディスクでは起動してもファイルにアクセスすることが出来ませんT^T)、NTFSファイルにアクセス出来るFDブート可能なツールで、どうにかアクセス出来たのですが操作がDOSコマンドベースなので、気の遠くなる作業だったりしました〜。 友達にこの方法を聞いてその"Windows PE"のCDを作成したのですが結構、好評で緊急用に貸し出したりしています。 一時的にWindowsを起動して、既存のHDDやCDにアクセス出来るというのは、緊急時には(私用社用限らず)かな〜り助かります。

 Windows XP環境に加えて、緊急時に必要だと思われるアプリも含めてCDを作っておくことが出来ます。 FTPクライアントも入れておけば、とりあえずサーバーにファイル待避させることも出来ますし、CDライティングソフトをいれておけば… というカンジで自分にベストな状態のCDを作っておくのも、楽しいかもしれませんね。。 皆さんも緊急時用に1枚作っておいてはいかかでしょうか^^?

関連リンク
The CD Forum >> Windows PE (英語)
Bart's PE BuilderV3で作ったwindowsPEをカスタマイズしまくるHP
PE BuilderでWindowsXPブータブルCDROMを作ろう
PE Builder - Explorer&IE起動法+α

 ※本題と関係ないですけど、このネタでTK-BLOG 祝・500エントリー目でした。。^^

2004年05月21日(金曜日)

Agenda Fusionって食わず嫌いだったカモ^^

[ PDA ]

 今までは、PDAでスケジュール管理する時はPalm T|C側で入力して、PocketPC側(e800,h4150)とIntelliSyncを使ってシンクしていましたが、ここんトコは気分転換にh4150で入力していました。 PocketPCではPIM置き換えアプリとして「Pocket Informant 5.0.3」を使っていましたが、何下に「Agenda Fusion 6」をインスコして使ってみたら、結構イィ〜 !!

 「Agenda Fusion(以下:A.F.)」の知識として、月間表示でスモールフォント表示出来ないという弱点ばっか気にしてて、使ってませんでしたが、高機能な割りに全体通して直感的に操作出来る点はP.I.以上なカンジを受けました^^。 ていうかUIが良く考えられてますね〜。。


 A.F.では、個人的にはこの週間表示がメインになるのかな? ほかの方の使い方を知らないので、何ともですが月間表示で視認性が良くないのでこちらをメイン表示にしてます。 A.F.を使っていて一番嬉しいのが、カレンダー画面でも、日付指定されている仕事(タスク)も同時に表示してくれるんですね〜。 P.I.でもリンク機能とかで出来るのかもしれませんが、同時表示までは出来ないので、これは正直嬉しい機能です。。 ていうかこれだけで、使おうという気になったワケだったりもします。

それから、予定や仕事項目の日にちの修正や時間の修正が、ドラッグ&ドロップでグリグリ〜って出来るのも便利で気に入りました^^。 これはP.I.でも出来るのですが、アプリ的な問題か私のハード側の問題か分かりませんが結構、取りこぼしが多いような気がします〜。


 こちらは月間表示画面ですね〜。 やっぱり項目がフォント表示されないので使い勝手は良くないですが、"0 : 4"みたいなカンジに、予定と仕事のカウント数と時間のインジケーターは表示されています。 もっともVGA画面でもこの仕様というのは悲しいモノがありますね〜^^。 ちなみに、今回A.F.が良いと思ったのはh4150(QVGA)で使った限りの感想で、e800のようなVGA画面では、おそらくイマイチと感じるかもしれませんT^T)。 ていうか、感じると思います^^。(WM2003SEでのVGAならばイイかも…


 あと、こんなカンジでアイコン選択時のUIは、A.F.の方が良いようなカンジがしましたね〜。 ギッシリと間を詰めて表示してくれるので、使う気になりますよね〜^^(P.I.では使いづらかったので)。 選択アイコンの密集度なんて、あまり大したコトでは無いようなカンジですが結構、機能を使いこなすという面では、使う気になるUI面と感じました。

 アドレス帳と仕事(タスク)管理画面ですが、別に特記するような内容や機能はありませんね〜^^。 一応ウリなのかどうか分かりませんが、アドレス帳の個人単位で顔写真とかを貼付出来るみたいですが、さすがにここまではやりたくないです^^;; ていうかどこから添付出来るのか良く分かりませんでしたが…。 仕事のフィルタ機能やグループ機能は結構使い勝手が良いと感じました。便利…。


 最後の画面としてはノート機能なのですが、すみませんキャプチャー忘れました。 まぁ忘れてしまうカンジの通常の機能でした。 一つ残念なのは、こちらの画像はP.I.の画面なのですが、P.Iでは「PhatNotes」で作成されたファイルを素で扱えるのでとても便利だったのですが、A.F.側ではファイルの存在すら認識してくれませんでした〜T^T)。 まぁ、形式が違うのでしかたありませんが…。 PhatNotesはPalm側とも連携しているので、機能としてあればかなり良かったのですが…。

 とまぁ、Agenda Fusionをざっと紹介してみました。 先ほども書きましたが、機能的にはP.I.に譲る面が多いのですが、UI面というか全体的な使い勝手面ではA.F.の方が優れているような気がしました。 今まではPocketPCでのスケジュール入力は億劫に感じていましたが、チトやる気にさせてくれるようなPIM置き換えアプリのような印象を受けました。 次は「さいすけ」ですかね^^? もっと目からウロコだったらどうしよう…^^。

 そだそだ、上のキャプチャ画像でもありましたが、思ってた以上に使い勝手良かったので、例によってボチボチとAgenda Fusionも日本語化しております^^。
AFSet.jpg  んーまだ設定画面と本体の30%程度ぐらいしかやってないなのと、仕事が忙しいのもあって、いつ出来るか分かりません…。まぁ、期待しないでいて下さい^^。

 あー、それからAgenda Fusion関連の小ネタですが、以前の流用ネタですが、とりあえず「tAgendaとA.F.の連携〜」というのを書きますね〜^^。

  前回同様、起動するアプリのパスを設定するワケですが、今回の場合は各起動画面によって設定するファイルが用意されているようなので、そのファイルを設定すればおしまいです。引数は必要ありません。

予定の方が"\Program File\Agenda Fusion\FusionViewAgenda.exe"を指定し、仕事の方が、"Program File\Agenda Fusion\FusionViewTask.exe"を指定すればOKです。

 尚、その他の画面を起動するファイルも用意してくれているようなので、一応書いておきます。 いずれのファイルもA.F.をインストールしたフォルダ内にあります。 色んなアプリから呼び出して目的の画面を開くことが出来ますね〜^^。

  ・FusionFind.exe  : アジェンダ画面
  ・FusionNewNote.exe  : 新規ノート画面
  ・FusionViewAgenda.exe  : アジェンダ リスト画面
  ・FusionViewCalendar.exe  : カレンダー画面
  ・FusionViewWeek.exe  : カレンダー週間表示画面
  ・FusionViewMonth.exe  : カレンダー月間表示画面
  ・FusionViewContacts.exe : 連絡先画面
  ・FusionViewTask.exe  : 仕事画面
  ・FusionViewToday  : Agenda FusionのToday画面

 む〜ん、一気書き疲れました^^;;; 是非、お試しあれ〜^^。

Priceless

[ 日記 ]


 チビとの練習用に買った 「adidas TANGO」のサッカーボール、

 1120円(特価)。 …安っ!

 「お金で買えない価値がある」 …ハズ^^


2004年05月20日(木曜日)

新しいe800が出そうなカンジ…

[ PDA ]
 ・Toshiba announces e800 with Bluetooth, WiFi, and WM2003 SE
According to PocketPC Paradise, Toshiba France announced officially today the e800 with Windows Mobile 2003 SE installed and both Bluetooth and WiFi built into the device. Toshiba also stated the free OS update download will be made available in the next few days for French owners of current e800 devices.

 Pocket PC Paradiseからの情報によると、Toshiba Franceがe800にWM2003SEを搭載しWi-FiとBluetooth両方を組み込んだと公式に発表したようです^^。 となると新しいe800シリーズモノが出ちゃうってことですよね〜?

 それから、現行e800シリーズ向けのWM2003SEアップデータも数日内に公開(まずフランス語版)されそー とのことです^^。 いよいよですね〜。

Posted by tk109 at 14:21 全文表示 | トラックバック

pocketgamesさんで Covertecのe800ケース販売開始

[ PDA ]

Covere800BK.jpg
 いつもお世話になっているpocketgamesさんから、いよいよCovertec e800ケース(黒)が販売開始されました〜^^。 相変わらずタン(茶)色は入手困難なようで、私も色んな海外通販サイトで確認してますが、撃沈続きですT^T)。

KsDatebook Ver1.6

[ PDA ]


 ・KsDatebook Ver1.6

Palm 予定表置き換えアプリの定番「KsDatebook」のVer1.6がリリースされました。 今回のバージョンより、各予定でのカテゴリ設定が出来るようになりました^^。 普段スケジュールの入力はPalm側で入力して、PPC(Outlook)とシンクという手順を取っているので、使い勝手が良くなるのは非常に嬉しいです〜。


 こんなカンジで、スケジュール項目の詳細設定でカテゴリ分けを行います。 上記画像では月間表示ですが、日間(時系含む)、週間表示でもカテゴリでの絞り込み表示が可能になります。

 しかし、私の場合「ビジネス」で絞り込むと、ほとんど表示されなくなってしまいます^^;;

 Palmユーザーの方には、以前にもましてオススメなアプリなのですが、本来「カテゴリ」はPalmデータベース上は存在しない項目なので、Palmデバイスのみで閉じた環境では問題はありませんが、私のようにPalmで入力しPPC側とシンクしているような場合は、PPC側では常に「未分類」となってしまいます〜T^T)。

Posted by tk109 at 11:24 全文表示 | トラックバック

2004年05月19日(水曜日)

うはっ iPAQが一気に来た^^!

[ PDA ]
 ・ What's Coming from HP - The Details On a New Line of iPaqs
HP is working on a jaw dropping pile of machines taking full advantage of all the technology advancements in hardware and software they can. I think we all have to commend them on their innovation and commitment to development.
::: Eastwood ::: ::: Gable/Monroe ::: ::: Morpheus1/2 :::
::: Explorers ::: ::: h6300 :::

$229 - Release July '04 - Eastwood (Music and Photos) >> 203 MHz, 32MB/32MB, PPC2003SE, 3.5" QVGA, SDIO, cable, serial support

$399 - Release July '04 - Gable (Entertainment) >> 300 MHz, 64MB/64MB, PPC2003SE, 3.5" transflective, Bluetooth, 1.3 MP Camera, SDIO, Cradle

$499 - Release July '04 - Monroe (Performance) >> 400 MHz, 64MB/64MB, PPC2003SE, 3.5 Transflective, Bluetooth, 802.11b, 1.3 MP Camera, SDIO, Cradel, Nevo Medial Manager, Universal Remote

$349 - Release November '04 - Morpheus (Basic +) >> 316 MHz, 64MB/64MB, PPC2003SE, 3.5" QVGA, Bluetooth, SDIO, CFII, Cradle

$549 - Release November '04- Morpheus (Secure Mobile) >> 624 MHz, 128MB/128MB, 64MB file store, PPC 2003SE, 3.5 Transflective, Bluetooth, 802.11b, SDIO, CFII, Cradle

$649 - Release July '04 - Explorers (VGA Display) >> 624 MHz, 128MB/64MB, PPC2003SE, 4.0" VGA screen, Bluetooth, 802.11b, SDIO, CFII, 1800 mAh, Cradle

$649 - Release - h6300 (Secure Mobility) >> 64MB/64MB, PPC2003 Phone Edition, 3.5" Transflective, Bluetooth, 802.11b, GSM/GPRS, VGA CMOS Camera, SDIO, 1800 mAh, Cradle, Leather Case, Snap on Micro Keyboard

※"Explorers"- あの写真のあの色は、マジだったのね〜^^

2004年05月18日(火曜日)

キユリンピック2004

kyp.gif
 すっかりAH-K3001Vに振り回され、ヘトヘトになっている私ですが、これ以外に「ほっすぃ〜」というものを見つけました。

 その名もキユリンピック2004

 「キユリンピック」といわれても何のことやら?なのですが、要するに今年のオリンピックにちなんだキユーピーのフィギュアが出るということらしいです。

 キユーピーのHPでは見当たらないようなので、どうもスーパーのみの展開らしいですね。 この脱力ネーミング、なんともいえない^^。

 ヤフオクで、これまた高くなるのでは??  ちなみに商品ロゴの「ユ」が大文字なのは、キユーピーの方がデザイン上美しいからだそうですよ。

関連リンク
キューピーホームページ

Posted by でんこ at 22:47 全文表示 | コメントする (2) | トラックバック

「AH-K3001V」不具合発生…

[ News ]
 ・AirH"PHONE「AH-K3001V」にアドレス帳関連の不具合
 DDIポケットと京セラは、14日に販売を開始した新AirH"PHONE「AH-K3001V」に関して、アドレス帳機能の一部に不具合があることを明らかにした。…(略)… なお、「AH-K3001V」は本日の時点で販売を一時休止。17日時点での稼動台数は約20,000台とのことで、販売再開は22日になる見込み。

 はうあ〜^^。 早く購入しとけば良かった〜T^T) …

e800 WM2003SEからのダウンデート

[ PDA ]


 先日、pocketgamesさんからの情報で、e800シリーズ向けWM2003SE(Windows Mobile 2003 Second Edition)アップデータファイルがアップされるであろうページがご紹介されましたが、そのページ内に、

 ・Pocket PC e800 ROM Imageromimg-e800-ppc2k3-101100409-en.zip

というファイルもアップされていますよね〜^^。

 このファイルをダウンロードして解凍してみると、e800のROMイメージとFLASHメモリへのアップデートツールが含まれているのですが… もしかして、これを使用すればWM2003SEを適用しても、使ってみてイヤんだったら、元のe800に戻せるということですかね?

 Windows Mobile FAN Festa 2004で東芝の広報(?)の方に聞いた時は、「SEにアップデートすると、元に戻せなくなる」と言っていたのだが、適当な返答だったのかなぁ? ニヤリ…。 誰か人柱になってみない^^?

Nintendo DS もぅ、予約開始してるし…

[ WWW ]


 11/29発売で、もう予約開始しているみたい。
$199だって〜。 いっちょ、買っとく^^?

GameStop.com
EB GAMES

Peace!関連リンク
・TK-BLOG : Nintendo DS 今度こそ本物^^?

Palm T|C VersaMailで日本語メール表示

[ PDA ]

 一つ前のエントリーで書き忘れてたのですが、エンコードHackモジュール(Enc_Hack.prc)の導入により、T|Cの標準メーラー「Versa Mail」で日本語のメールが読めるようになります^^。 ここで注意したいのは受信は日本語OKになりますが、送信は残念ながら受信側メーラーによっては文字化けのままです〜T^T(送信メールヘッダのcharsetが"ISO-8859-1(Latin1)"に強制設定される)。

TC_WEB.jpg 同じく昨日のエントリーでT|Cユーザーの友人から「俺はWebPro持ってねぇよ」って文句言われました^^ので、一応追記ということで書いておきますが、T|C標準ブラウザの「WEB」でも、フォントシフトHack(y-FntS.prc)のみの適用で、表示情報量はかなり改善されます〜。 ていうか「WEB」の方が、「WebPro」に比べて、「ToJISDA」を使用しなくても入力した日本語のままで検索や掲示板等へのカキコがそのまま出来るので、便利なんですけどね…(1カラム整形表示とかは出来ないですケド^^;;)

Posted by tk109 at 12:32 全文表示 | トラックバック

2004年05月17日(月曜日)

Palm T|CでCJKOSを使わずに快適WEB閲覧を…^^

[ PDA ]

 Palm T|Cネタをここんトコ書いて無いですね〜T^T;; 日々、通勤時やスケジュール入力ではPPCよりもサクサク動作してくれるので、T|Cを使ってますから1日トータルで見るとPPCよりも長い時間使ってはいるんですけどね〜^^。

 え〜っと、今回のネタは「CJKOSを使わないでWebPro/Xiinoでスモールフォントを…」というのを書きます^^。 そもそもは、WebProでEUCなページでの検索時にフォーム入力した文字列が正常に渡らない現象を解決する為にT-Pilotさんが作成された「ToJISDA」関連のBBSスレッドから、派生していった方法によるモノですが、導入方法が結構ゴチャゴチャしてて分かりにくかったので、覚え書き目的も半分で書いておきます。

 さて、T|C標準搭載のWEBブラウザでは文字フォントが大きすぎて、閲覧性が良くないので「WebPro3.0」を利用している方も多いのでは無いでしょうか? しかし、このブラウザを使用するにはCJKOSを使わなければスモールフォントが文字化けしてしまいます^^;; もっとも、J-OSの場合はEUCなページだとスタンダードフォントでも化けてしまいます。 ここは素直にCJKOS+ハイレゾフォントを導入すれば良いのですが、主観的にフォントの好き嫌いがあったりして、J-OSを使いたいって人も多いと思います(私もそう^^)

 まずはJ-OS環境にて、EUCなページを文字化けせずに閲覧するには、Enc_Hack.prcとEnc_SwDA.prcが必要になります。 前者が文字コードを判定して変換するHackモジュール本体で、後者が前者をON/OFFするDAとなります。 こちらからダウンロード出来ます。


 それから、Hackモジュールをロードする「YAHM (Yet Another Hack Manager)」も必要になりますので、同じくダウンロードしてインスコしておきましょう。 次に何かしらのDAランチャーで「Enc_SwDA」を起動して、「Auto」設定しておきましょう。 後は、「YAHM」にて「Enc_Hack」をロードするように設定しておけば、J-OS+WebProでスタンダードフォントにて、EUCなページを文字化けせずに閲覧することが出来るようになります。


 ここまでは上手くいきましたが、スタンダードフォントでは文字が大きくて、T|Cの限られた画面サイズでは情報量が少ないので是非、スモールフォントで表示したくなりますよね^^。 しかし、WebProのフォント設定でスモールフォントを選んでしまうと、残念ながら文字化けしてしまいますT^T。


 これらの問題を解決するには、y-FntS.prc と y-FntS-DA.prcを導入します。 こちらからダウンロードしておきましょう。 上記構成と同じく前者がフォントサイズを1つ小さいモノにシフトするHackモジュール本体で、後者が前者をON/OFFするDAとなります。 こちらも「YAHM」にてロードするように設定し、DA側にてフォントサイズのシフトを有効/無効に切り替えます。 これにより、スモールサイズのフォントでも文字化けが解消されるようになります^^。


 しかし、このフォントサイズのシフトによる方法ですが、アプリ単位での指定は出来ずに、システム全体に影響してしまいますので、その他のアプリでは、希望するフォントサイズより1つ大きめのを選択しなければならなくなります…。 もっとも、WebProを使う時だけ、切り替えをする作業が苦でなければ、他アプリのフォントサイズを変更する必要はありません^^。。

 ちなみに、「Xiino 3.0 Evaluation Version」でも同等の効果が得られます^^。 ご参考まで

 ※ ToJISDA.prcは、ドネーションウェアです。

関連リンク
・TK-BLOG : WebPro3.0.1 単体発売^^

希望の光輝く^^

[ PDA , WWW ]
 ・希望の光輝く (ぬりかべ魔人の電脳日記「徒然なるままに電脳」
 金曜日の夜に東京に向けて発送した私のe800。(略)…そう、修理してもらえるそうです\(^O^)/やったー!しかも修理費用も予想外に安いです。LCD部品代8000円、技術料6000円、送料1000円に消費税750円の合計15750円だそうです。修理期間は予定通り2週間。うう、東芝さん、ありがとう!これは数は少ないだろうけれど日本中のe800ユーザーにとっての朗報になりますね。…(略)

 もばちきさんより、BBSの方へ連絡いただきました。
 良かったですね〜^^。 後はぬりかべさんのお体の方が全快すれば、万事OKなのですが…^^;;

関連リンク
・TK-BLOG : e800の液晶が…T^T)
・TK-BLOG BBS : 雨に注意しましょう(修理依頼のご報告:ぬりかべ魔人 さんより)

Posted by tk109 at 17:55 全文表示 | トラックバック

VGA版 iPAQ画像^^

[ PDA ]

iPAQVga.jpg
 aviさんから、BBSに寄せられた情報ですがVGA版のiPAQ(Hx4700)とされる画像がアップされているみたいです^^。

 写真が本モノであれ、ねつ造モノであれ、画像流出(?)とされる今の段階が一番楽しいですね〜。 情報を待ちましょう^^。

Posted by tk109 at 17:15 全文表示 | トラックバック

e800シリーズ向け WM2003SEアップデータ 間もなくリリース?

[ PDA ]
 ・東芝e800のWindows Mobile 2003 SE Updateはもうすぐ?
なんと東芝サイトにはすでにWindows Mobile 2003 SE Updateが準備されている模様(現在はファイルが無し)。それと…(略)

wm20003se_logo.jpg
Windows Mobile 2003 SE Update

 pocketgamesさんトコの情報によると、間もなくe800シリーズ用のWM2003SEアップデーターがリリースされそうな雰囲気とのことです。 こりゃ、24時間3交代でページ監視しなきゃならないな〜^^。

 ※貴重な情報、ありがとうございます。

Posted by tk109 at 17:01 全文表示 | トラックバック

バイクでも使えそうだ

 e800ユーザーのata3さんの呼びかけにより、e800アクセサリの共同購入に参加させてもらってましたが、今週末に注文していた商品が無事届きました^^。 今回はこのシンク・チャージケーブル(PA1340U-1PPS)を注文しました。 「巻き巻き方式」のケーブルですが、ちゃんと純正品です。 この商品には車のシガレットライター用のアダプタが付属しています^^。 12V〜24Vバッテリー対応ですので、車での使用はもちろんのこと、ソケット側を改造すればバイクでの給電も可能になりそうです。 ん〜、いよいよマジでGPSモジュールが欲しくなってきた〜^^。

 ※ata3さん 共同購入の件、色々とありがとうございました。

関連リンク
e800アクセサリ共同購入のお知らせ
最近の物欲♪: GPSモジュール

Posted by tk109 at 12:14 全文表示 | トラックバック

2004年05月16日(日曜日)

ホルモン焼きと AH-K3001Vと TK-BLOG^^

[ 日記 ]

NikuBlog.jpg

 昨日の夜は、以前の会社の仲間達との飲み会がありました。 その席でお友達の「ちょく」くんが早速、AH-K3001V (京ポン)を持ってきていたので、色々と遊んでいたのですが、想像していたよりもOperaの出来が良いので驚きました〜^^。 携帯上で動くモノだから、メモリも少ないからそれなりに重いのだろうなぁ〜とタカをくくってましたが、この画像の多い「TK-BLOG」も普通に読み込んで表示してくれました…^^。 あと、NetFront3.1のように1カラムに整形表示など、3種類の表示モードがあるんですね〜。

 確かに、これだけの表現力があって使い放題、POPメールの扱いも可能となると、そりゃ売れちゃいますよね〜^^。 実際にブラウザの性能を見ちゃうと、私も「んー、欲っすぃ」状態です〜^^。 ちなみにe800とはUSBホストケーブルとかで接続出来そーですが、iPAQとの接続は物理的に可能なのかな? しかし、携帯でここまでやられちゃうと、PDAの領域がますます狭まって来ますね〜T^T)。

 あっ、そだそだ、ユーザーエージェントは固定設定された2種類から選択するカンジでしたが、標準の「Opera」設定のままで、私のメインバンクの三井住友のネットバンキングには普通にログイン出来ました。(もちろんSSL対応です) スゲー^^。 終始感激しまくってた、私 「tk109」と、「でんこ」は、近日中に購入しちゃいそーですね^^。 ヤベぇ…

関連リンク
・TK-BLOG : AH-K3001V 発売!
・TK-BLOG : AH-K3001Vレビュー記事
・TK-BLOG : Opera搭載 AirH” PHONE 「AH-K3001V」

とりあえず、洋服を…

[ PDA ]


 先日購入したh4150ですが、ずっと専用ケースが無いまま(付属品のケースはありますが)、使ってました。 裸使用では無くケース派の私としては何とも可哀想なので^^ケースを購入しました。 Micro Keyboadの装着を考えたら、手前側を包み込むデザインのモノではケースに入れたままでは装着出来ないので、「PDAIR」のケースにすることにしました。 昨日注文したら、今日届きました^^。


 実際に装着してみると、まだ使い始めということもあり、結構厚みが出てデブっちょなカンジになっちゃいますが、やっぱりケースに入れた状態でキーボードが取り付けられるのは便利ですね〜。

他にも色の選択肢があれば、尚良かったのですが概ね、気に入ってます〜^^。

2004年05月14日(金曜日)

ユニクロ 新CM

EY_UniqloCM2.jpg
 明日(15日)、から矢沢永吉の「ユニクロ」CMの新バージョン「リハーサル編」が全国で放送開始となるそうです〜^^。
 ・CMを見る(Windows Media)
 ・CMを見る(Quick Time)

 「オッケー、もう一発行こう! ヨロシク!^^」

Posted by tk109 at 21:43 全文表示 | トラックバック

tk109とTK-BLOGって

[ 日記 ]

 ふと、思ったのですが、「TK-BLOG」ってネーミング。変ですよねぇ〜^^。 

 ていうか何も考えて無いっていうか…。 最近、色んなトコでBLOGのサービスが開始されていて、芸能人とかも情報発信のメディアとして使っているようですが…、私が最初にBLOGというモノを知ったのは、こちらのエントリーからすると、2002年末ごろのようです^^。 最初の頃はBLOGというモノが理解出来ませんでした。 仕組みがどうこうというよりも、BLOGというメディアそのモノの目的が分かりませんでした…^^。

 んで、昨年の6月ころから、再度「MovableType」のセッティングにチャレンジしてBLOG開始して、とりあえず動くモノが設定出来て嬉しくて、サイトのタイトルを考える時に、その頃自分が使っていたハンドルが「tk109」だったので、安直に「TK-BLOG」になりました^^。 その後、何も考えないでBLOG書き続けていたら、サイトタイトルを変更するタイミングも逃してしまったようで…^^汗。

 最近BLOGを始めた方のサイトのタイトルを見ると、それなりに意味があったりして、サイトの内容がくみ取れて「いいなぁ〜」と思ったりしますね^^。 ちなみに「tk109」の意味というか由来ですが、以前より私は自分の名字から「とくとく」というハンドル名を使っていたのですが、例えばハンドルを新規登録するようなサイトとかで、この名前は既に使われているコトが多いので「とくとく」を「tk(toku)109(とく)」というカンジで書き換えただけなんです^^;;。 まぁ、皆さん「ティーケー・ワンオーナイン」とか、カッコ良く読み取ってくれてますが、本当は「tk109 = とくとく」と読むのが正しかったりもします…^^。

 実はこのサイトのレンタルしているサーバーの容量は200MBあったのですが、さっき管理画面で確認したら、何と残り18MBとなっていました 汗。 うー困った…。 確かに画像ベタベタ張ってるし、動画ファイルとかも置いてるし…、いずれこういうコトになるとは思っていましたが、そろそろファイル整理しないとなぁ〜 チト焦ってます〜^^。 まぁ、サイトの残容量は別にして^^、後どのくらい続けられるか分かりませんが、マイペースでやっていきたいと思ってます。 これからもよろしくです〜。

tk109s.jpg
【管理人近影(2004/4/5)】

tAgendaとP.I.の連携〜

[ PDA ]

 すません…、ここんトコ仕事がゴタゴタしてますので、昼間はBLOG更新ボチボチ状態です。 え〜っと、こういう時は小ネタで逃げる^^、いつもの荒技ですがヨロシクです〜。 うぅ…。

 PPCの標準PIM(Pocket Outlook)の情報をToday画面に随時に表示してくれる「tAgenda」って、オプションで細かく表示指定出来るので、非常に便利ですよね〜^^。 んで、その表示項目をクリックすると標準PIMの「予定」や「仕事」にジャンプしてくれるのでありがたいのですが、多くのユーザーの方は、標準PIMより高機能な「さいすけ」や「Agenda Fusion」や「Pocket Informant」などのPIM置き換えアプリを使用しているかと思います^^。 「tAgenda」の作者さんも、標準PIMを使っているユーザーは少ないと分かってらっしゃるようで^^、オプション設定で起動するアプリを設定できるようになっております。 私が愛用しているPIM置き換えアプリは「Pocket Informant」ですので、その起動設定方法を小ネタとして書きます…。

 起動するアプリのパスを設定するワケですが、P.I.の本体ファイル(PocketInformant.exe)を設定しても上手く起動してくれませんT^T)。 起動ファイルとしては、Windowsフォルダ内にあるPITab.exeファイルを指定しなければダメなようです〜。 それから、どのタブ項目で起動するかを「引数」として指定します。 とりあえず右画像のように指定すればOKです。 設定後は一度ソフトリセットした方が良いみたいです。 引数指定と項目は次のようなカンジに割り当てられています〜(2:予定 3:ノート 4:仕事 5:連絡先 6:検索)。 両アプリをご使用になられている方でご存じなかった方は是非、お試しあれ^^。

(追記) こちらの設定では、タブ項目(予定・仕事など)への移動は行えますが、項目の内容詳細までは移動出来ません。 どなたか引数の指定で可能かどうかご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授願います〜^^。

続・野良電波 発見…^^;;

[ PDA ]

 ・WiFiFoFum (Free :Creative Commons License

 Wi-Fiアクセスポイントのスキャンを行う「WiFi Forfum」ですが、新しいバージョンがリリース〜^^。 こちらのスニファー系アプリですが、通常のリスト表示に加えて方向や強さによりビジュアルに表示してくれますし、背景画像を任意のモノに置き換えることも出来るようですし、GPSユニットを利用してのアクセスポイントの緯度/経度のロギングにも対応しているようです^^。

 ※e800では確認していませんが、VGAモードにも対応されているようですね^^。

関連リンク
・TK-BLOG : 野良電波 発見…^^;;

AH-K3001V 発売!

[ News ]

 本日発売の「AH-K3001V 」ですが、購入された方のユーザーレポートが色んなトコでアップされてきていますね^^。 私も欲しいですけども、今予算がね〜^^。

 購入はも少し情報収集してからにしまっす^^。

関連リンク
AirH"PHONE/AH-K3001V/Link (DIGITAL-MONO

Posted by tk109 at 16:42 全文表示 | トラックバック

2004年05月12日(水曜日)

Pocket Plus 2.0を試してみた…

[ PDA ]
 ・Spb Software House Releases Pocket Plus 2.0
May 11th, 2004 - Spb Software House announces Pocket Plus 2.0, the most significant release yet of this award-winning application. One of the most popular applications on the market today, Pocket Plus was the #1 selling application at PocketGear for the last two years.


 ・Spb Pocket Plus 2.0 $14.5(USD)

 以前からアプリの存在は知っていたのですが、既存のフリーウェアで対応可能な機能が多かったので試しては無かったのですが、新しいバージョンがリリースされたとのことでしたので、チト試しに使ってみました^^。

 Today画面についてですが、よく見ないと分からないかもしれませんが画面上部3ピクセル縦幅くらいを使用して、バッテリー残量を表示しています。 これはToday画面のみならず、全ての画面で表示されていますので、バッテリー残量が危うい時などには表現性も良く利便性が良いです。(ちなみにポケゲーさんトコで紹介されてましたが、Palmでも同じようなモノがあります^^)

 続いて、Todayプラグインアプリとしての機能面ですが、各デバイス情報(バッテリー・ストレージ・メモリ)の表示とランチャーとしてのアプリ登録機能などがあります。ここらへんはありがちな機能ですが、特筆すべき点としては、全てのアイコンをドラッグ&ドロップで任意の位置(別タブ)に移動登録することが出来ます。(グリッドに吸い付くカンジの配置指定とかも可能です) それから、スクリーンライトの設定ですが、通常ありがちなのは単にシステムの設定画面にリンクしているだけですが、こちらのアプリではこの画面上のスライダーから直接、照度の調整を行うことが出来ました^^。

 OS標準のファイラーである「ファイルエクスプローラー」へ追加される機能としては、Zip圧縮・解凍機能が付加されます。 任意のファイルを選択しタップホールドにより圧縮。 同操作をZipファイルに対して行うことにより、Zipファイルを解凍することが出来ます。 あと、画面上部の階層移動にリスト横に、「上の階層へ移動」するアイコンが表示されるようになります。 これらの機能を標準のファイラーに追加することにより便利になるのは確かなのですが、そもそも標準のファイラーを使っているユーザーはそう居ないと思うので、ビミョー^^な感じですよね〜。

 次に「Pocket IE」に追加される機能についてです。 個人的には非常に便利になるなぁ〜と思いました^^。 タブ切り替えでは無くてメニュー切り替えになってしまいますが、WEBマルチ画面を実現しています。 「Pocket IE」の標準メニューの隣にアイコンが追加されています。 そのメニュー内にある「New Window」というのを選択することによって、新規のWEB画面が使用できます。 同メニュー内には、現在開いている全ページのタイトルとカレントのページが「ポッチ」付きで表示されていますので、見たいページを選択することで、切り替える仕組みになっています。 日本語化した英語版PPCでは、残念ながら折り返しの問題があるので、標準ブラウザへの機能追加は残念な感がありますが、日本語版PPCユーザーで「NetFront3.1」は重くてイヤんな方には、嬉しい機能追加ではないでしょうか?  あっ、あと書き忘れていましたが、「Pocket IE」で全画面表示も行うことが出来るようになります〜。

 あと、細かな機能としては起動アプリ画面右上の「クローズ」ボタン押下時に、「最小化」では無く完全に「閉じる」ようにしたり、Todayテーマファイルの管理表示機能などがあるようです。 一通り機能を試してみましたが、画面上部のバッテリー残量表示とPocket IEのマルチ画面化などは非常に便利になるとカンジました〜^^。(マルチ画面はe800では結局使えないですケドね…T^T)

Posted by tk109 at 13:59 全文表示 | トラックバック

DS & PSP

[ News ]
 ・任天堂の新型携帯ゲーム機“Nintendo DS”正式発表!
 5月11日(現地時間),任天堂はかねてより注目を集めていた新型携帯ハード“Nintendo DS”を正式にお披露目した。 この発表は,E3に先立って行われた同社のメディアブリーフィング会場にて行われたもので,同社社長の岩田聡氏が実機を手にとって観衆に披露。Nintendo DSが実現する,“ゲームの未来”を示してみせた。


 DSが正式発表されたようですね〜^^。 (追記:詳細情報

 特にスペックとして記述されてないケド、結局のトコろBluetoothってどうなったのかな? 個人的には、DSよりもPSPの方が興味あるんですけどね〜。 ん〜、PSPでもやっぱりメモステなのね〜T^T)。 あーやだな〜^^。

psp_e3.jpg
 ※白い方の PSPも是非発売してほっすぃ…^^

PSP Specifications:

  PSP CPU Core

    MIPS R4000 32-bit core
    128-bit bus
    1-333MHz (1.2V)
    8MB eDRAM main memory
    2.6Gbps bus bandwidth
    FPU, VFPU (2.6 billion flops)
    3D graphics extended instructions
    I Cache, D Cache

  PSP Media Engine

    MIPS R4000 32-bit core
    128-bit bus
    1-333MHz (1.2V)
    2MB eDRAM submemory
    I-Cache, D-Cache
    90nm CMOS


  PSP Graphics Core

    1-166MHz (1.2V)
    256-bit bus
    2MB eDRAM (VRAM)
    5.3Gbps bus bandwidth
    664 million pixels per second pixel fill rate
    3D curved surface and 3D polygon engine
    Support for compressed textures, hardware clipping, morphing, bone, tessellation, bezier, b-spline (NURBS)
    Maximum of 33 million polygons per second
    24-bit full color (RGBA)

  Sound Core

    VME (Virtual Mobile Engine)
    Reconfigurable DSP
    166MHz (1.2 V)
    128-bit bus
    5 giga operations per second
    CODEC capabilities
    3D sound, 7.1 channels
    Synthesizer, effecter, and other abilities
    ATRAC3 plus, AAC, MP3 for audio


  Media

    UMD (Universal Media Disc)
    60mm-diameter disc
    660nm laser diode
    1.8GB capacity (dual-layered disc)
    11Mbps transfer rate
    AES crypto system
    Unique disc ID
    Shockproof
    Regional code system
    Parental lock system
    Repeat ordering system


  Other Specifications

    16:9-format widescreen TFT LCD (480x272 pixels, 24-bit full color)
    MPEG4 AVC decoder
    Wireless LAN (802.11)
    IrDA (Infrared Data Association)
    USB 2.0
    Memory Stick
    AV in/out
    Stereo headphone out
    Lithium ion battery
    Expansion port

Posted by tk109 at 10:18 全文表示 | トラックバック

2004年05月11日(火曜日)

Nintendo DS 今度こそ本物^^?

[ News ]
 ・Nintendo unveiling a new portable
LOS ANGELES — Video game giant Nintendo, facing increased competition in the market for handheld entertainment, will have a new portable out this fall with twin color screens, sharper graphics and the feel of a PDA. The Nintendo DS — short for dual-screen — will be unveiled Tuesday morning at the annual Electronic Entertainment Expo game industry gathering.


 USA TODAYに 「Nintendo DS(?)」の写真がアップされているようですが、本物なのでしょうか? $150前後でタッチスクリーンとかBluetooth搭載、現行カートリッジとの互換性アリ などという情報が書かれているようですが、どうなのでしょうか…。 前回の写真とは、かなり異なりますが^^;;;。 まぁ、いずれにしても明日開催される"E3"にて真偽のほどが明かされるらしぃ^^。

関連リンク
・TK-BLOG : Nintendo DS 本物?

19490914

AnyTimeWoman.jpg
Posted by tk109 at 23:10 全文表示 | トラックバック

e800の液晶が…T^T)

[ PDA ]

 先ほど知ったのですが、ぬりかべ魔人さんご愛用のe800液晶が、残念なことにクラッシュしてしまったようですT^T)。 私の知る限りの情報をコメントに書き込もうと思ったのですが、ぬりかべさんのページは、「はてな」のIDを持っていないとコメント書き込み出来ない(?)ようですので、一応こちらに書いておきます。

 以前、Brighthandに出ていた液晶修理のスレによると、Toshibaのリペアセンター(海外)にて$125前後2週間くらいで、対応してくれるようです。(e805の場合ですが) 想像していたよりも安いんですね…。 しかし、お体の方大丈夫でしょうか?ご自愛下さい>ぬりかべさん。

2004年05月10日(月曜日)

iPAQ 2200 Hi-Capacity Battery

[ PDA ]
 ・Battery 2000 mAh for h2210 (SlashPhone
Slashphone.com published a test bench of a battery of 2000 mAh for iPAQ of series h2210. This accessory is announced by this test like tripling the autonomy of the machine. This battery, available at PDAParts.com occupies the double of volume of the standard battery.

h2210_2000mAh.jpg
 "MUGEN POWER"の文字が誇らしげ^^ですね〜。 h2210用の2000mAh大容量バッテリーですが、これのh4150版は出ないのかな? 残念ながら厚みが出てしまうようですが、時と場合によっては見た目以上にバッテリーの持ちが必要なケースが多いですから、大容量のバッテリーは機種を問わず、どんどん出て来て欲しいです〜^^。

関連リンク
・TK-BLOG : こういうサービス歓迎〜

Posted by tk109 at 23:40 全文表示 | トラックバック

Vaio Uのアレ^^

[ News ]


VAIO type U (ソニスタ

 これ最初に見た時は、ちっちぇ〜と思ったけどもスペックサイズ見ると、この画像でのイメージ以上に大きいのねぇ〜T^T)。 以前のモデルの「Vaio U」持ってましたが、結局何に使うか見いだせずにサクっと売っちゃったです〜^^;;;。

 ※あっ、何だか目の錯覚で画像が斜めに見える〜^^。
(追記)
 あれ?こういうのも出てた^^。 こっちの方が気になります〜。 VAIO pocket

2004年05月09日(日曜日)

e800にWM2003SE(英語版)適用後の日本語化

[ PDA ]

wm20003se_logo.jpg
 友人からの情報で、まだ最終的な確認情報ではありませんが、WM2003SE(英語版)を適用した英語版PocketPCでも、通常の日本語化と同じ作業(PPC2003日本語版 wince.nls差し替え)で日本語化することが出来るようです^^。

 ここで特記したいのは、差し替えるNLS(National Language Support)ファイルが、WM2003SE(日本語版)のもので無くても良くて、PPC2003(日本語版)のモノで良いということです。 つまりe800日本語化とかで使ったNLSファイルでも可能ということです。 WM2003SEの日本語版のリリースは年末頃になりそうとのことですので、WM2003SEにいち早くアップデートしたいe800ユーザーの方には朗報ですね〜^^。

 今回の友人からの情報では、実機によるテストでは無く、WM2003SEエミュレーターを利用しwince.nlsの互換性他諸々を確認したもので、FEPによる日本語入力までの最終的な日本語化まではまだ未確認とのことです。 続報があればまたこちらでご報告します〜^^。

 しかし、e800ユーザーからすればWM2003SE適用により、VGAの魅力が半減してしまうので適用は微妙と考えている方が多いのではないでしょうか? しかも適用すると元には戻せないらしいですが、良くPocketPCユーザーでLinuxを動かす時に使うNANDメモリからのマルチブート選択のようなユーティリティソフトで出来ないものかなぁ〜^^。

Posted by tk109 at 18:43 全文表示 | トラックバック

釜卵うどん屋

kamakura.gif
かなりのご無沙汰です(汗

さてさて、うどん屋さんが流行っていますが、久々「おいしい!」と感じさせていただきました。

 鎌倉にある「釜卵うどん屋」。 鎌倉に行った際に偶然入ったお店だったのですが、結構テレビや雑誌にも取り上げられているようで、スクラップブックがカウンターのみの店内に何冊も置かれていました。

 「マスコミに取り上げられてるってことは、実はたいした事ない?」と、うがった見方で構えていたのですが、ところがどっこいっ(笑)女将さんの優しい口調と丁寧な説明、恐縮するくらいの気配り。 そして問題のお味の方ですが、粉はもちろん出汁にもこだわっているようで、美味しかった。 初めて出汁に感動しました。

 昆布やカツオ、ウルメなどの味がしっかりと出ているのに、すっきりとしている。 「出汁だけ飲みたい〜」と言ってしまいました^^麺も茹で上げの具合を選ぶ事が出来、コシがしっかりあって美味しかったです。

私は、温かいうどんに今日取れた卵の黄身と、かえしを少量混ぜた「釜卵うどん」を食べました。

今度は「大仏うどん」を食べてみたいと思っています。

ちなみに関根さんのサインも店内にあって、ちょっと感激しました〜

Posted by でんこ at 15:24 全文表示 | トラックバック

しもつま

[ 日記 ]

 

Shimoduma.jpg

 え〜今日というか昨日ですが、新しいパソコンが昼過ぎに届いたので、ず〜っと組み立てたり設定していたので、こんな時間に更新しちゃってますが…T^T)。 んー、やっぱり何でも新しいものは「イィ!」っつーことで^^、いつものごとくPDAネタを求めて彷徨ってましたが…、今日はあんまし良いネタ無いですね〜。

 さっき、うちの奥さんとも話ていたのですが、先日朝のワイドショーで見た「深キョンがロリ友と…」があまりにも強烈だったので、その映画のサイトを見てたのですが、うはっ!、キツぃっすね〜^^。

 「深キョン」も「土屋アンナ」も普段はカワイイくて「イィ!」^^のですが、特にアンナの方はマジ怖いっすわ〜T^T)。 (…って、全くのPDAネタでもガジェットネタでもなくてスマソ‥。)

Posted by tk109 at 03:09 全文表示 | トラックバック

「FlipStart」も年末発売!

[ PDA ]
 ・Crusoe搭載で450gのマイクロPC「FlipStart」
 昨年のWinHECでマイクロPCのプロトタイプを展示したVulcanだが、今年のWinHECでは実際に来場者が操作できるサンプルを展示し、今年の終わり頃に市場に出荷することを明らかにした。


 以前のエントリーでご紹介して依頼、存在感があった割に目立った動きが無くて悲しかった「FlipStart」ですが^^、どうやら「OQO」と同じく、こちらも年末に発売のようです。

しかし、予想通りにバッテリーが持たないっすね〜T^T)。

 ※ちなみに上記の2機種は、PDAはなくてXPが動くスモールPCですので、念のため^^。

Peace!関連リンク
・TK-BLOG : FlipStart うひゃ〜
・TK-BLOG : OQO Video

Posted by tk109 at 02:32 全文表示 | トラックバック

2004年05月08日(土曜日)

N.Y. Cheese Cake

NY_Cheese.jpg
 
 以前、赤城乳業の「ショコラデショコラ」というケーキ系のアイスをご紹介しましたが、この同系シリーズの「ニューヨークチーズケーキ」なるものが発売されました^^。

 前回は「チョコこってり」感がヘビーで男性にはチト、しんどいカンジでしたが、今回のはチーズケーキということもあって、このシリーズ特有の濃厚感を生かしつつも良いカンジに仕上げられています〜^^。

 新しモノ好きのアイス好きさんは是非、お試しあれ^^! ちなみに冷凍庫から出してすぐ食べるよりも、少し待って若干柔らかめになってから食べた方が、断然美味いっす〜!(これ重要^^)

2004年05月07日(金曜日)

最近の物欲♪: GPSモジュール

[ PDA ]
 ・Garmin Unveils GPS Peripheral for Pocket PCs
Garmin International plans to offer its new Que application with a new Compact Flash GPS module for Pocket PC handhelds called the Que 1620. The device uses Que software to deliver GPS location, mapping and turn-by-turn navigation.


・GARMIN cf Que 1620 ($267.84 )

 私は今までこの手のGPSモジュールについて、PDAとかで歩きながら使うことを前提に考えていたので、それほど関心は無かったのですが^^;;、先日バイクで奥多摩林道ツーリングに行った時に、林道深く入って結構道に迷ってからは、「んーー 欲っしいなぁ〜」モードに入ってます^^。

 考えてみれば、バイクからバッテリーを引っ張って来れば電池の持ちも心配ないし、特に林道では、ほとんど携帯は圏外になってしまうので、最後の頼りはコレかなと…(いつもの都合の良い解釈ですが^^;;) ところで、国産製のナビゲート用のアプリって、こういう海外製のモジュールとでも問題無いのかなぁ? 全く知識がないので「教えて君」モードですが…^^。

 ※ポケゲーさんトコで紹介されてた「NAVIMAN」、何となくカワイイっすね〜

PalmOneが買収されたとしたらT^T)

[ News , PDA ]

 何だか、DELLがPalmを買収するような話が、昨晩あたりから海外のサイトで「噂」レベルでささやかれていますが、もし仮にそれが本当だとして、しかもPalmOne事業(PalmOSデバイス販売)も現状レベルの割合で残すとしたら、PDA全体の市場占有率としてはHPに対してかなりの圧力をかけることになるんでしょうね…^^;;。 もっとも東芝としては例のPDA界撤退の噂がますます信憑性のあるものになってくるカモですね〜。

 万が一、もしPalmOneが買収されて"PalmOS"を出せないような状況になるとすると、ソニー陣営の買い占めが始まるのかな〜? いずれにしてもDELLのビジネスモデルが何を狙ったモノか分からないケドも、MSの影が見え隠れしてそうなのは、私の考え過ぎなのかな^^?

Peace!関連リンク
 ・What consequences the market could expect if Dell decided to move and buy palmOne

Posted by tk109 at 20:25 全文表示 | トラックバック

伴侶本

EY_Book.jpg
 え〜っと、仕事で参考にする技術書を買いに行ったのですが、例の本のみを買って帰ってきました…^^;;。

 来週(10日)の「HEY! HEY! HEY!」にも出演するらしいですよん〜>tachibana3さん (私的連絡^^)

BetaPlayer レビュー (TK-BLOG BBS)

[ PDA ]


BetaPlayer Ver.0.02 (Free)

 PPC(特にe800に特化した)向けの動画エンコード情報を毎度ご提供いただいております、aviさんより「BetaPlayer」のレビュー及び、「PocketMVP」との比較情報をBBSへ投稿していただいております^^。 モバイル動画派の方は必見です!

 私も動画やってみたいのですが、特に見たいリソースが思いつかないんですよね〜T^T)。 皆さんは何を見ているのでしょ? 映画とかかな? うー、それ以前に持ち運ぶだけの大容量のストレージカード持ってないので、ここいらの目的が見えれば購入しそーなんですけどね〜^^;;

 ※今回も、有用な情報ありがとうございました…。

関連リンク
e800/805 Fan  (aviさん)

Posted by tk109 at 09:42 全文表示 | トラックバック

2004年05月06日(木曜日)

野良電波 発見…^^;;

[ PDA ]

 お久しぶりでございます^^。 G.W.の間、実家に帰っていて、とてつもなく非デジタルな生活を送っていました。 PDAも一応持って帰ってはいたのですが、今回は意識して使わないようにしてましたが、最初の2日間は禁断症状状態でしたが、3日目からは結構平気だったりして…^^。

 つーことで、BLOGの方もG.W.の間は更新もお休みしていたので チト、リハビリ感覚でボチボチと更新を再開していこうと思います〜。 とりあえずはアプリ紹介で逃げたりして〜^^。

Net@Board  $12.95

 シェアウェアなのですが、ネットワーク関連の情報及び、ネットコマンドを実行出来るTodayプラグ・インアプリです。 これ1つでネットワーク関係の設定や通信状態や転送量のグラフ表示、DHCPへの再取得要求やPing要求など、と多機能です。


 h4150では「Mini Stumber」では、ネットワークカードが対応出来てないのか?Wi-Fiアクセスポイントのスキャンが出来ませんでしたが、Net@Boardでは問題無く検索することが出来ました。野良電波を使いたい方^^;;には便利かもしれませんね。(やっぱ、野良電波使用は違法なんですよね?)
 あと、別エントリーにしても良かったのですが、面白そうなアプリがリリースされていたので、も1つ追加でご紹介…

Pocket Earth 3.0 $19.95

 こういう宇宙観っぽいってアプリって基本的に好きなんですよね〜^^。 別に海外を飛び回る仕事でも無いので、世界中を見渡したりする必要は全く無いんですけども、神の領域みたく地球をグリグリと回してみたりして…^^。 こちらのアプリGPS対応していたりと、オプション設定見る限り、かなり多機能のようです。 とりあえず、地元横浜は登録されていました^^。