TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2004年06月30日(水曜日)

Pocket Informannt 5.1正式リリース (追記)

[ PDA ]

pi5.jpg
 以前のエントリーでご紹介しました、Pocket Informant Ver.5.1公開β版ですが、当該バージョンがバグFixされ、正式にリリースされたようです(変更点はこちら)。

 先ほどざっと確認したのですが日本語化リソースとしては、前回のβ版のものがそのまま使えそうです。

 ・Pocket Informant Ver. 5.1.0 対応 日本語化リソース(Ver.0.5c)

 圧縮ファイルを解凍後ご利用機種のOS/画面モードに合わせてインストールするファイルが異なりますのでご注意下さい。詳しくは解凍したファイルの「ReadMe.txt」をご参考下さい。

※ β版が流用出来ると思ったのですが、細かい部分で差異が結構あったので専用版として修正対応しました〜^^。 尚、ご利用は自己責任で… (14:05 追記)

※ WM2003SE対応の日本語リソースも同梱されていますが、今手元にSE環境無いので動作確認出来ていません…。 環境をお持ちの方、動作確認していただければ幸いですー。 タスク(仕事)の「新規」で表示される項目内に「再生日数」という項目が追加されていて、デフォルトで「無し」が表示されていればOKです^^。

関連リンク
・TK-BLOG : やっぱり Pocket Informannt 5.1β版も日本語化…^^
・TK-BLOG : Pocket Informant 5.1をSEで試す

Posted by tk109 at 11:09 全文表示 | トラックバック

h41xx 無線LAN ドライバ アップデート

[ PDA ]
 ・HP iPAQ Pocket Pc h4100 Series Wireless LAN Driver Update

 IMPORTANT: This WLAN driver update requires ROM Version 1.00.14. To check the version of ROM installed on a handheld, press Start, then press Settings, then press System, then press Asset Viewer, and then press Version. If the handheld does not have version 1.00.14 installed, please apply SoftPaq Number SP27939, "HP iPAQ Pocket PC h4100 Series ROM Update," before installing this SoftPaq.


 現在のROMのバージョンを確認してから、適応しましょう^^。 英語版しか出てませんが、ドライバファイルだから、問題無いよね^^?(あくまで、自己責任で)

Posted by tk109 at 09:22 全文表示 | トラックバック

WM2003SE 日本語版エミュ

[ PDA ]

 SEエミュの日本語版が出ているようです(Kzouさんトコ経由)。 チト、入れてみましたが…

WM2003SE_Jpn01.gif

 エミュ起動パラメタ間違ったかな? なんだか上下バーが細いよーな^^。 気のせいかな?
ん〜、やっぱ細いなー。 まっ、まさか^^! 淡い期待…(遠い目)

2004年06月29日(火曜日)

今朝、通勤時に読んでた 2ちゃんスレ報告^^

[ 日記 ]

ヒロシです。ヒロシです…@お笑い小咄
お前ら年齢がばれるような発言して下さい・ふたたび@お笑い小咄

Today画面でメモメモ…

[ PDA ]

 今日は、特にPDAネタが無いので、例によってTodayプラグインのネタで逃げようと思います…^^。

 ・NotesToday ver.1.3.1

 Today画面に張り付く、手書きメモです^^。 普段、PDAの電源OFF時に必ずToday画面表示の状態にする方(私もそう^^)には、とっさのメモ書き用に便利なのでは無いでしょうか? 書いたメモはPocketOutlookのメモとして書き出すことも可能です。 ペンの色や太さ、背景色なども選択可能で、手書きメモとしての機能は問題ありませんね。

 使ってみて思ったのですが、オプションで縦幅サイズは自由に変更出来る(未レジスト時には制限あり)のですが、やはりe800のような広いToday画面で使ってこそ、書きやすさにつながるカンジですね〜。 シェアウェアですが$5とお安いです(レジストすれば色々と機能が増えます)。

2004年06月28日(月曜日)

ASUS A730 ウツクシ画像レビューの続き^^

[ PDA ]

 先日ご紹介しました、Mobile-review.comでのA730ウツクシ画像レビュー記事の続編として、カメラ部のレビューと搭載アプリ関連のレビュー記事がアップされています。

Mostly for this reason many users of Toshiba e800 returned to the original WM2003. This problem can be partially solved by installing NetFront browser and a special utility, but that way can be used only by those users ready to spend lots of time with the handheld keeping up with the latest updates from forums. Asus A730 initially carries WM2003 SE onboard, and it’s impossible to install WM2003.

 ん〜、やっぱ、ダメか…^^;;; 

 Bluetoothバージョンは7月〜8月に発売予定。また、Wi-Fi+Bluetoothバージョンは$50〜70程度高い価格で10月に発売されるらしいです〜^^。 当該ページの「Impressions」項には他にも、色々と興味深い内容が書かれていますよ。 ムフッ…

Posted by tk109 at 23:10 全文表示 | トラックバック

A730 カメラ機能 ガクーリ^^;;

[ PDA ]


 ポケゲーさん経由で知った、ASUS A730のレビュー記事ですが、個人的に気になっていたカメラ機能のレビューが掲載されているようです。 んー、当該機能面のレビュー結果によると連携アプリの動作の遅さとカメラとしての性能(写り)の悪さが指摘されています。 やっぱりカメラ搭載の技術や見せ方は国産モノが良いんですね〜。

 SEからOS側でも対応されたカメラ機能だっただけに、チト残念だったりします〜。 カメラをおまけとして考えられている方(もしくは、無くても構わなかったって方)には「無問題」のぼやきですので、気になさらないように…^^;;;

Posted by tk109 at 15:19 全文表示 | トラックバック

2004年06月27日(日曜日)

e800 WM2003SE Update 公開から1ヶ月

[ PDA ]

wm20003se_logo.jpg e800向けWM2003SEアップデータが公開されてから、1ヶ月が経ちました。 現在e800で使用しているOSのバージョンの違いによって、「もう、1ヶ月?」という方と「まだ、1ヶ月?」という方がいらっしゃるのではないでしょうか^^?。 対VGA機に関しては、非常に賛否両論あるOSとなってしまいましたが、QVGA機に対しては多くのメリットがあるOSだということも理解出来ました。 以前のエントリーで、「公開1ヶ月後には色々と状況が変わっていて、幾分使い易くなっているだろう」と推測しましたが、予想していた程の変化はありませんでしたT^T)。 実際のところ、WM2003SEを搭載したPDAは現在、e800シリーズしか存在しない状況で、2台目・3台目の搭載マシンが出回るまでは、ソフトベンダー側の対応も「重い腰」の状態が続くのカモしれませんね…。

 この1ヶ月で、確かに"HI_RES_AWARE"認識による強制VGA化は色々と手順化された面はあるのですが、この方法も元はデベロッパー向けにSE認識用にMSが予め用意していたスイッチを利用した手法なので、可能範囲が限られていますしモノによっては表示上の不具合が発生してしまいます。 個人的には、以前okuさんがBBSで仰ってた、レジストリでLogicalPixcelsX と LogicalPixcelsYを変更する手法でのVGA化がBrighthandなどでブラッシュアップされていくかとも思ってたのですが…^^。 こういう面から見ると、現時点でe800にてWM2003SEを使い続けるというのは、リスク回避面を重視すると、どうしても時期的にはまだ早いと感じてしまいます。

 私もこの1ヶ月の間に新旧のOSを何度も入れ替えました^^。 使用目的や絶対必須と考えているアプリによっては、SE対応されていないなどの理由も含めて、やはりSEに移行出来ないユーザーも多いでしょうね。 先ほどベンダー側の「重い腰」のコトを書きましたが、遅かれ早かれSE搭載マシンの市場の数が増えてくれば、その「腰」は自然と上がってくると思いますし、SE向けが標準化された場合は逆に、ResFixによるVGA側に表示上の問題が発生してくるのかもしれませんねT^T)。 また、アプリによっては、最新バージョンは、「PPC2003は非対応」という悲しい設計方針になってくるコトも無いとは言い切れない状況ですし…。

 しかしながら、e800はその新旧のOSをユーザーの嗜好や状況によって、入れ替えて好みの表示モードを選べるという強みがあります。 旧OSのQVGAモードも含めれば実に3つの選択肢があるわけで、非常に貴重な芸当が出来る最初で最後のPDAとなってしまったワケで、そういう機種を手に入れるコトが出来たことは、ありがたいことなのでしょうね^^。 例え今の期間が、色んな面で「隙間」の期間であるにせよ、試行錯誤出来る環境(e800)があるということは嬉しくもあり、やっぱり、ありがたいということは、間違い無いでしょうね…。

関連リンク
・TK-BLOG : e800 WM2003SE Update 公開!
・TK-BLOG : e800 WM2003SE Update 後悔?
・TK-BLOG : WM2003SE さてどうする?

Posted by tk109 at 22:52 全文表示 | トラックバック

惜敗

[ とと ]


 今日、横浜市にある「こどもの国」というトコに行きました^^。 うちのチビが所属しているサッカーチームが「T&T CUP」というイベント試合に参加しました。 いわゆる公式試合では無く、イベント的なトーナメント戦で6チームが参加し競い合いました。 4試合ほどしましたが、結果は残念ながら1年生の部では負け越しでした(内容的には充分でしたが)。
 「この試合は絶対に点を入れる」と言って向かった試合で、点を入れることが出来なかった後、悔しさの余り泣き崩れていましたT^T)。 その後は、こんなカンジで友達の「みらい君」と色々と思うことがあるようで、黄昏モードでした…(話しかけるのも遠慮する状況)。 とは言え所詮、小学1年生^^。 その後はロングすべり台に二人で行って、狂ったように遊びまくってました。 安心しました〜。

Posted by tk109 at 21:33 全文表示 | トラックバック

2004年06月25日(金曜日)

ASUS A730 ウツクシ画像レビュー

[ PDA ]

A730Rev01.jpg
 ・Asus MyPal A730
 ・Asus A730, live pictures

 度々、ご紹介していますAsus A730ですがMobile-review.comで、ドアップ&美しー^^画像でのレビュー記事が紹介されています。

 しかし、やっぱり小さいですね〜。サイズ的には、h4150に近いモノがありますが、厚みはe800よりもあるということは、手にしたカンジは、ぽっちゃりT|Cイメージに近いのですかね? 液晶はe800と同じくSHARPからのOEM技術である"CG Silicon"らしいです。 このレビュー記事ではメモリ容量が再度、128MBとされていますが… アレれ? どっちが正しいのでしょ?

 それよりも、驚いたのがバッテリー面です。 これ、マジっ^^?

 The device is equipped with Li-Ion battery of 1100 mAh capacity. According to the manufacturer it provides up to 9 hours of work. It’s a pity that this model won’t repeat the record of Asus A620 (the declared battery life is 19 hours). It is explained by the increased display power consumption and smaller battery capacity. An extended battery of 1500 mAh capacity will be available for MyPal A730.

 1100 mAhという比較的小容量ですが、9時間の稼働時間とされています。 もちろん、実動時間では無いにせよ、スゴッ! 1500 mAhのモノも装着可能らしいですが…。 これは、あくまでメーカー側の公表値なので、引き続き当該サイトで実値レビューされるもようです。 あと、aviさん向けの情報ではありませんが^^、BetaPlayer 0.04でのe800との性能比も書かれていますよ。

 そういえば、CeBITとかでA730が公表された頃の画面って、e800+ResFixのようなピュアVGAでしたよね〜。 発売時にはWM2003SEなので、あの情報量はもぅ出せないんすよね〜T^T)。 チト、残念…。

 次回は、カメラ部のレビューも実施されるようですので、楽しみです〜。
 んー、欲っすぃ〜^^。 いや、ガマン・ガマン…。

ラポちゃん脱走? T^T)

[ 日記 ]

 うちで飼っていた、ミドリガメの「ラポちゃん」が今朝居なくなりましたT^T)。 脱走癖があるので、色々と探してみたのですがどこにも見あたりませんでした。 んーカラスかネコとかにさらわれたのカモなぁ…。 チビともども、悲しいモードです〜T^T)。

関連リンク
・TK-BLOG : ラポちゃん

Posted by tk109 at 18:57 全文表示 | トラックバック

パッシブ型小型燃料電池に期待

[ PDA ]


 各所で昨日ニュースとなってました、東芝のこの燃料電池ですが、性能やら仕組みに関しては良く分からないのでソース元を参照していただくとして^^、正直このサイズには驚きましたね〜。 考えてみれば、新しいPDAやらノートが出て、性能面が向上しても最終的にネックになるのではバッテリーの持ちですよね…。 最近では実動2時間!ネットをガシガシ使うと1時間!という仕様が当たり前のようになってましたからT^T)。

 このサイズで今後はより高出力、長持続時間になると思うので、PDAや携帯電話にも当然のように、HDDが搭載される設計変更に向かうかもしれませんね…^^。 楽しみです。 ポケゲーさんトコでも書かれてましたが、燃料が切れれば街角でチャージ^^って風景も見られるカモです。 あと量販店では、30本入り激安補充パックが売られてるとかね…^^。

Posted by tk109 at 11:22 全文表示 | トラックバック

Treo 610らしいが…

[ PDA ]
 ・More News of the palmOne Treo 610 (next generation Treo) Surface
Thanks to a camera phone/PDA, more details are now known about the next high-end Treo. A slide from a presentation of the device was sent to use which contains a picture and a brief specification overview.


 …らしいですが、このなんともいえない画像の質感がイィっすね〜。 スパイカメラで撮ったのでしょうか^^?。

 Here are the core specs:
 ・Palm OS version 5.x (most likely 5.4, Garnet)
 ・32MB RAM
 ・312 MHz ARM Processor
 ・Integrated Bluetooth
 ・5-way navigation button
 ・320 x 320 display
 ・16-bit 65k color TFT
 ・Secure Digital slot (I/O)
 ・Browser enhancements
 ・Improved built-in camera (1.3MP with video recording ability)
 ・New funtion buttons
 ・Similar form factor

2004年06月24日(木曜日)

クリップボードに溜め込んじゃえ^^

[ PDA ]

 他のアプリから文言などをコピペする時など、クリップボードの履歴が取れれば便利ですね〜。 特にT|Cなどはシングルタスクで動作しているので、複数の文言をアプリ間でコピペする場合は特に重要なアイテムになります〜。 今までも多くのクリップボード履歴を管理するアプリはありましたが、おなじみ「T-Pilot」さんトコで公開されている「Clips」は、ペースト時の文言が一覧から選択出来る形式なので、操作に意識すること無く、便利に使うことが出来ますよ〜^^。

今回のアプリもプレ・リリース段階のモノですので、不具合などがありましたら積極的に「T-Pilot」さんのBBSにご報告しましょー。 是非、お試しあれ!(自己責任で^^)

 ※表示したいフォントサイズによって導入するファイルが異なります(追記)

Posted by tk109 at 20:10 全文表示 | トラックバック

Loves Rosa サービス^^;;;

 ・Blogpeople Loves Rosa
「BlogPeople lo♥es Rosa」はモデル・女優の加藤ローサさんに関連する様々なサイトのリンクを集めたリンクリストをあなたのページにスペシャル・バナー付きで配信します。
 登録ユーザーのBLOG更新状態などが分かるリンクリストを提供されている「BlogPeople」さんで、ローサBLOG 「Blog de チェキ日記」開始記念として、スペシャルなサービスが開始されました。 モダシンさん、私利私欲っていうか^^、すっかり逝っちゃってます^^。  いいぞいいぞ〜! 早速、いつものリンクリストの下に追加しました〜^^。 はうわ〜

 こんなカンジで、スクリプト追加でローサ関連サイトと、チェキ日記の更新状況が分かるみたい。
 とりあえず、勢いで付けたケド、しばらくしたら外しちゃいそぅ…^^。

関連リンク
BlogPeople、加藤ローサ関連サイトを自分のサイトに表示できるサービス  (Brodband Watch)

Pocket Loox 720 結構、鬼スペック^^

[ PDA ]
 ・New Pocket Loox Models: All That And a Bag of Chips?
The new Loox models (particularly the 720) look pretty exciting. The latest Bluetooth version is included so both sets of wireless should be able to be used simultaneously. Consumer IR means they will be able to function as remotes for TVs, projectors etc. A USB 2.0 [slave] port means ultra-fast synchronisation - and USB 1.1 host means, presumably, the ability to use the new Loox models with USB peripherals such as hard drives and keyboards. A built-in VoIP receiver means they will be equipped for the latest killer application - voice over WiFi.
 

 良い意味で順当な仕様で出来上がったようですね〜^^。 3.6"液晶VGA、メモリ・バッテリーも充分な容量だとカンジます。 サイドジョグやUSB2.0対応もかなり嬉しい部分です。

Full Specs for the Pocket Loox 720:

  ・Windows Mobile 2003 Second Edition
  ・Processor: PXA27x 520Mhz
  ・ROM: 64MB, RAM: 128MB
  ・Display: 3.6", VGA (480x640), 65K colours
  ・Camera: 1.3 Megapixel; integrated video capturing and flash
  ・Dimensions: 122 x 72 x 15.2 mm
  ・Weight: approx. 175g
  ・Bluetooth 1.2 (latest version) , 802.11b
  ・SDIO/MMC card & Compact Flash type II
  ・3.5mm headphone jack
  ・VoIP Receiver
  ・1640mAh replaceable battery
  ・Jog dial, SpeedMenu and voice recorder buttons

Posted by tk109 at 13:48 全文表示 | トラックバック

JAVOSkin for iPAQ 4150

[ PDA ]

JavoSkin4150.jpg
 JavoEdgeよりh4150用のSkin Caseが発売されたようです。 んー、以前からこのシリーズのケースありますが、私には利点が良く分かりません…^^;; 筐体サイズとほとんど変わらずにキズなどから守るというのは分かるのですが、結局は液晶はむき出しなんですよね〜。 んー ビミョー^^。

Posted by tk109 at 13:28 全文表示 | トラックバック

blog de チェキ日記

[ ロサ ]
 ・加藤ローサのblog de チェキ日記
みなさん、こんにちは!。加藤ローサです。今日からこのブログがスタートする事になりました。パソコン初心者のワタシですけど、色んな事を皆さんに知ってもらうチャンスだと思ってます…

ChekiBlog.jpg

 チェキ日記がBLOGになってるー^^。 アヒル先生も居る…(ソニスタ絡み^^) うぅ。

Posted by tk109 at 13:09 全文表示 | トラックバック

祝・TK-BLOG 1周年!

[ 日記 ]

 どうにか1年間続けるコトが出来ました〜。 これからもヨロシクね〜^^。 (↑右クリ^^)

2004年06月23日(水曜日)

じっくり謎解きでも ふたたび…

[ WWW ]

Polyphonic.jpg
 かなり昔ですが、Flashの謎解きゲームをご紹介しましたが、同じ作者の作品が数点ありましたので、週末のひまつぶしにどうぞ…^^。 しかし、前作はお友達の方達はクリア出来たのに、私はまだ出来てませんでした…T^T)。 Rocketmanがオススメ^^。

関連リンク
・Amanita Design : The Polyphonic Spree The Quest for the Rest
・Amanita Design : Samorost (名作^^)
・Amanita Design : Fantry
・Amanita Design : Rocketman
・TK-BLOG : じっくり謎解きでも

開花^^


 うちのチビが育てている(とは言っても水やりメインですが^^)、アサガオが今朝ようやく、花開いてました。 久しぶりに見たカンジだけども、花って下の方から開いていくのね〜。 先日の台風でプランターがひっくり返りまくって、葉っぱはかなり痛んじゃいましたが…。 とりあえずメデタシメデタシ…^^。

Posted by tk109 at 17:23 全文表示 | トラックバック

2004年06月22日(火曜日)

T|C ≒ 映画スター^^

[ PDA ]

 恋愛(?)映画「Little Black Book」で、T|Cがストーリー内でも重要なキーアイテムとして登場するらしいです。 予告編ムービーでもかなりの頻度で登場していますよ〜^^。 んーイイね!

Posted by tk109 at 18:46 全文表示 | トラックバック

iPAQ 3700マニュアルPDF

[ PDA ]
 ・Here are the latest pictures of the upcoming iPAQ rx3000 series!
The rx3000 has been approved by the FCC and the manual is now available. The manual has some great screenshots and information o­n the new system, worth a look.We can expect to see this hit the store shelves really soon! I looks as though there will be a 3700 tith a 400MHz and a 3400 model with 300MHz. Both look to have BT , 802.11b and integrated camera.

rx3000f.jpg
 iPAQ 3000シリーズがFCCによって承認されましたとのことで、マニュアル(PDF)を閲覧することが可能になってます〜。 このシリーズでやっぱ気になるのはカメラの出来具合…^^。

比べるのもアレですが、国産の携帯電話のカメラって、調整が上手いですよね〜。

 さっき、じっくりとPDFを拝見しましたが、各アプリの画面周りがかなりシックなイメージになりましたね〜。 チト、大人向けカナ^^?(追記)

Posted by tk109 at 18:37 全文表示 | トラックバック

はぁ〜T^T) 落選でした


 矢沢ファンクラブに入っていますが、今年のツアー(タイトル未定)の会員優先席の受付が先日あっって、本日その抽選結果発表があったのですが… 全滅です。 うーT^T)。

 申し込み枚数は2枚だったので、絶対どれか受かると思ってたんすけどね〜。 シクシク…。

関連リンク
・TK-BLOG : E.Yazawa ROCK CONCERT TOUR 2004 決定

PocketPCでも802.11g(54Mbps) 接続…

[ PDA ]
 ・First 802.11g Card for Pocket PCs
Linksys has announced that it will be soon introducing an 802.11g Wi–Fi CompactFlash Type II wireless card for Pocket PCs. Until now only 802.11b Wi-Fi CompactFlash cards were available for Pocket PCs. 802.11g cards will provide up to 54Mbps data speed compared to the 11Mbps data speed provided by 802.11b cards.

wcf54g.jpg
 LINKSYSより、PocketPCでも使用可能な802.11g対応のCFカードが登場するようです。 転送速度は54Mbpsまで対応になるわけですが、単純にPDA側の処理速度が追いつかなさそー^^。 私の場合は、今の802.11b(11Mbps)で充分だったりするワケなんすがね…^^。

Posted by tk109 at 17:09 全文表示 | トラックバック

2004年06月21日(月曜日)

お気に入りのPPC用フリーウェアーは?

[ PDA ]
 ・The Best Pocket PC Freeware (Best Tool for the Job
The best Pocket PC Freeware (and non-free software where there's no good free alternative) available. I've sorted through dozens of programs, weeded out the buggy, useless software and this is what remains. If you've just purchased a Pocket PC, this list could save you hours.
BestTool.jpg

 シェアウェアやパッケージソフトだから出来が良いとか、フリーだからイマイチだとかという意識は全く持っていませんが、そんなことよりも、フリーでご提供いただいて、ユーザーの意見を快く取り入れてくれているアプリ作者には、全く持って尊敬してしまいますよね。

 こちらのページでは、管理人の方が選んだベストフリーウェアがご紹介されていますが、 見た人の使用目的ジャンルや個人の主観によって、選出内容には反論があったり、「BetaPlayerの方がもっと良いのに〜」という意見もあるでしょうね〜^^。

 人それぞれによって、PDAの育て方は千差万別なので、これが「ベスト」という組み合わせは存在しないとは思いますが、「リリースされているのに知らない」アプリや、「埋もれた名作」というものは、結構あると思うので、認識という面ではこの手の情報はありがたいと思ってます〜。 もっとも、TK-BLOGでも時々アプリを紹介させていただいてますが、あくまで私の主観にビビっと来たモノだけを紹介しているので^^、結構共感されてないモノが多そうカモ…^^。

BetaPlayer v.0.04 の日本語化

[ PDA ]


 ・BetaPlayer Ver.0.04 (Free)

 PPC(特にe800に特化した)向けの動画エンコード情報及び、動画プレーヤーの情報を毎回ご提供いただいております、aviさんより「BetaPlayer」最新版の日本語化ファイルをBBSの方へご提供いただきました^^。 ありがとうございました。

 aviさんのレビューによると、今回のバージョンより飛躍的に性能が向上しているそうです。 私はこの分野に関しては非常に疎いので^^、毎回言われるがままに右習え状態ですが、毎回有用な情報をありがとうございます。

 日本語化ファイルに関して、翻訳ミスなどがありましたら該当BBSなどへご報告願います。 尚、ご使用にあたっては自己責任でよろしくお願いします〜^^。

関連リンク
・shino-blog (Avi's) : betaplayer 0.04 日本語化
・TK-BLOG : BetaPlayer レビュー (TK-BLOG BBS)

Posted by tk109 at 13:34 全文表示 | トラックバック

2004年06月20日(日曜日)

アサガオ

[ 日記 ]


 今日は「父の日」なんですね〜。 んー「母の日」に比べてやはり影が薄いよーな^^。 横浜は、すごく良い天気で暑いのですが、台風の影響からか風がかなり強いです。 自宅のベランダでチビがアサガオを育てているのですが、朝からプランターが何度もひっくり返っていますT^T)。 ところで、アサガオのツルって必ず右巻きになるものなの^^?

 このアサガオですが、チビが小学校からタネを貰ってきたモノで、売っているタネでは無くて、去年のアサガオが付けたタネからのモノで、市販のモノよりも発芽率は良くないらしいのですが、我が家では激しく生い茂ってます〜^^。 こういうのって間引きしたほうがええのかな?

 しかし、あづい…。 午後からサッカーの練習行ってきます〜T^T)。 うー。

目の前でローサが見られるぞー^^

[ ロサ ]
 ・生ローサ  (あんこぶろぐ
 TOKYO FM の STEPPIN' NEW に加藤ローサが出るらしい。 6月22日の16時からスペイン坂スタジオで。 ってことはだよ、生ローサが見られるのですよ、ガラス越しだけど。 これは貴重な機会なのではないかと思うわけであります。


 
 絶対行く! ていうか、これ逃したらもぅ、チャンス無いかもよ〜^^。
 ちなみに6月22日は彼女の誕生日らしー。 メモメモ…

 いやっほぉー^^!

関連リンク
TOKYO FM スペイン坂 STUDIO 今後のゲスト一覧表
TOKYO FM スペイン坂スタジオのぞき穴 (ライブカメラ)

T|C 「Font Shift」がますます使い易くなった^^

[ PDA ]

 今週末はe800/h4150共にチト、友達に貸しているので、Palm T|Cネタで行きます^^。 以前のエントリーで「CJKOSを使わないでWebPro/Xiinoでスモールフォントを…」というネタを書いたのですが、ここらヘンの「小粒でもピリっと」系のアプリをリリースして下さる「T-Pilot」さんから、前エントリーで紹介した「Font Shift」と「EUC Encode」関連のHackアプリがバージョンアップした旨のご連絡をいただきましたので、試用させていただきました。

 尚、これらのアプリを含めてプレ・リリース段階のモノを色々と公開されていますので、不具合を確認された方は積極的に「T-Pilot」さんのBBSへご報告しましょう〜^^。 それから、ご使用は自己責任で…。

 こちらの「Font Shift」というアプリは、スモールフォント指定出来ないアプリでも、可能にするアプリです。 以前、ご紹介した時は「YAHM」により、Hackモジュールとしてロードされて、ON/OFFはDAから行うというものでした。 又、前バージョンでは適用範囲がシステム全体だったので、フォントを小さくしたいアプリの起動/終了の前後でDA側からON/OFFしなければならなかったのですが、最新バージョンでは、スモールフォントを使うアプリを指定することが可能になりました。

 んー^^ つまり、一度設定しておけば、後は意識する必要無く、自動的にアプリ単位で切り替えられてスモールフォントで表示されるようになります。 非常に便利になりましたね〜^^。

 例によって、普段は表示フォントが大きすぎて、ほとんど使い物にならない、T|C標準搭載の「WEB」ですが、「Font Shift」を使えば、このように小さなスモールフォントで表示されるようになりますので、イイカンジです…。

 ページはいつものように「ぬりかべ魔人」さんトコです^^。

 今回のバージョンより、別途Hackモジュールのロードを行う「YAHM」の必要は無くなりました。


 それから、EUCなページを「Web Pro3.0」で見るときなどに文字変換を行う「Enc_Hack」も今回のバージョンからは、「Font Shift」同様に適応するアプリを設定出来るようになりました。 こちらに関しては、今のところT|Cの環境で言えば「Web Pro」「Versa Mail」(受信のみ)ぐらいしか、適応先が無いように思えますが、いずれにしても意識する必要が無くなるので、便利になりました〜^^。


 今回のプレ・リリース公開では上記2アプリ以外にも、数多くのモノが公開されています。 全てを紹介するのは無理…、というか、自身何なのか良く分かってないモノも数多いのですが…^^;;。 こちらの「Wanch」というモノも試用してみたのですが、使うアプリによっては便利な使い道が見つかるカモしれません。 こちらは、アプリ単位に5way Naviキーと4つのアプリ起動ボタンのキーアサインを変更するアプリになります。

     

 あと、細かい点というか機能面とは関係ないのですが^^、J-OS+ATOKの場合に変換候補一覧が表示されますが、通常ではラージフォントで迫力のある書体からの選択なのですが、「Font Shift」が適用された場合は、何ともイイカンジのサイズのフォントで一覧表示されるのが嬉しかったりしまっす〜^^。

頭文字D Forth Stage #02

[ 日記 ]

img-inid.jpg
 頭文字<イニシャル>Dの新シリーズ「Forth Stage」の第2回目(3・4話)がスカパー!で昨晩ありました。 例によって2話1セットのペーパービューで840円(税込)でした。高ぁ〜T^T)。

 今回は「東堂塾vsプロジェクトD」の話でしたが…。 さてこのアニメですがステージ毎に、絵のタッチが異なっていて、同じキャラクタでも違って見えるんですよね〜。 今回のステージでは何となく女性っぽいカンジのタッチになっているよーに思いますが…。 んー、ビミョ〜^^。

Posted by tk109 at 02:23 全文表示 | トラックバック

2004年06月19日(土曜日)

Tungsten C 液晶割れ自力修理

[ PDA , WWW ]
 ・液晶割れた!! (きまぐれ探検隊
 何かの拍子にお尻でふんずけちゃったのだと思われます。メインスイッチいれると液晶面がじわーっと真っ黒なしみのようになります。よく見ると液晶面の右下の方にひびがはいっていました。 液晶割れは有償修理になるようですが、修理費が相当高いと聞いていたので自分でパーツ取り寄せて修理することにしました。

TC_Scrn.jpg
 以前、当BLOGでもご紹介させていただきました、コレガのAPRS-11を使った「移動用W-Fiアクセスポイント」を作成されました、「きまぐれ探検隊」さんのT|Cの液晶が残念なコトに割れてしまったそうですT^T)。 液晶の交換修理は工賃がかなりかかってしまうそうなので、自力で^^修理されたそうです。 交換液晶の入手手段から、実際の交換手順まで写真入りで細かく紹介されています。 もちろん保証外のイレギュラーな行為となりますので、同等の作業を行いたい方は、もちろん自己責任でお願いします…^^。

関連リンク
・きまぐれ探検隊 : Palm Tungsten C
・TK-BLOG : Palm(T|C) Wi-Fi→PPP

2004年06月18日(金曜日)

pocketgamesさんでもe800 Mugen Powerバッテリ販売開始

[ PDA ]

ありがとう〜 pocketgames!予約注文急げ〜^^!

 ・Mugen Powerバッテリ2000mAh for Toshiba e800販売開始

 早速、注文させていただきました〜 m(_"_)m

2004年06月16日(水曜日)

Mugen E800 Batteries eBayにて発売!

[ PDA ]
 ・Mugen E800 Batteries Go On Sale On Ebay
At 9:00 EDT June 16, 2004 we'll begin taking orders for the new 2000mAh battery for the E800/E805 here. We're pleased to be among the first to offer these batteries to the North American market. And I know we are all looking forward to Altaman's review of the batteries.

 間もなく(?)…だそうです^^。 eBayのアカウントを持っている方は是非、チェックされてみてはどうでしょ〜^^。 日本にも発送してくれるのかなぁ? (他機種バッテリーは世界中に配送してくれてるみたいなので多分、OKっぽいですね〜<日本:追記)


 eBayの方でも、無事に販売開始されたようですね^^。 安心しました〜。

 ポケゲーさんトコでもiPAQ(h2210/4150)用のMUGEN Batteryのお取り扱いを開始されたようで…、e800も是非々よろしくお願いしますよー^^。

関連リンク
eBay.com Seller List: mef38
Mugen Powerバッテリ2000mAh for iPAQ h2210/4150 (pocketgames
・TK-BLOG : e800 MUGEN POWER Battery

英語版PPCで日本語サイトを見た時の折り返し問題に朗報…カモ

[ PDA ]

bho.gif
 先日に引き続き、aviさんより有用な情報をBBSの方にいただきました^^。 どうやら、PocketPC搭載のPocket IEでもBHOをロード出来るようです。 これが出来たら何が嬉しいかというと、例の英語版PPCで日本語サイトを閲覧した時に折り返されない不具合が解消されるカモしれない…ということです。(あくまで可能性なだけで解消されるとは、まだ言い切れませんが…^^)
 単にPIEで折り返しが可能になるだけならば、NetFront3.1を使っているユーザーには、大して嬉しいニュースでは無いかもしれませんが、PIEのブラウザコンポーネントを使った派生アプリ(下のエントリーのPocketFeedも含む)でも、その問題が解消されるようになります。 またPPCのヘルプシステムも同様に使ってますので、ATOKのヘルプとかも現状流れてますが、ちゃんと折り返されるようになるハズです〜。(これはイマイチの恩恵ですが…^^;;)

関連リンク
・TK-BLOG : PPCでもBHOは動作する?
・TK-BLOG : PocketFeed の日本語化
・TK-BLOG : やっぱり折り返されない…

Posted by tk109 at 17:35 全文表示 | トラックバック

2004年06月15日(火曜日)

PocketFeed の日本語化

[ PDA ]

 e800のお仲間でいらっしゃる、aviさんより、PocketPC用のRSSリーダー「PocketFeed」の日本語化を作成した旨の情報をBBSの方へいただきました^^。 

       左記の例では、こちらのサイト(TK-BLOG)と、「はてなダイアリー」の「ぬりかべ魔人」さんのサイト(日記)の表示例です。 勝手にサンプルとして使ってしまって、スミマセン…>ぬりかべさん^^;;;

 QVGA/VGA版とありますが、VGA版はe800では前OS(PPC2003)でのモノですのでご注意下さい。 尚、PocketFeedではIEのコンポーネントを使用しているようで、e800などの英語版機種ではIEの折り返し問題の為、日本語サイトの場合は「画面幅に合わせる」機能が有効になりません。 ※使用にあたっては自己責任でお願いいたします。

関連リンク
shino-blog (Avi's) : POCKETFEED 日本語&VGA 版
日本で配布されているRSS/RDF (rss-jp.net
・TK-BLOG : RSSってなあに?
・TK-BLOG : PPCでもBHOは動作する?

2004年06月14日(月曜日)

カミカゼ・ガールズ

[ News ]

og_simotuma.jpg
 ・深キョン映画にオファー殺到!世界公開

まっ、マジ? ビミョ〜^^。 ところで、「下妻物語」の公式ページ壁紙がダウンロード出来るのですが、BMPのままで圧縮されてないので、3MBのダウンロードを強いられます。ひでぇ〜T^T)。
関連リンク
・TK-BLOG : しもつま 

Posted by tk109 at 19:53 全文表示 | トラックバック

Stowaway Bluetooth keyboard レビュー記事

[ PDA ]
 ・Stowaway Bluetooth keyboard review
Overall the Stowaway Bluetooth Keyboard brings a good combination of size, weight, functionality and the freedom of a cordless keyboard to the handheld world. Travellers and users who need to enter a fair amount of data on Pocket PC will be glad to use this tool. For an introductory price of US$149.99 it seems like a good investment for users that still have problem with handwriting recognition on handheld devices.


  今月末より発売予定のStowaway Bluetooth Wireless Keyboardのレビュー記事が掲載されています。 国内でもようやくBluetooth方式が認知されてきている感があり、対応製品も色々と出てきていますね。 これからの展開が楽しみになってきました^^。

 ※別件モノですが、「Bluetoothマウスを使ってより使い勝手を向上させよう〜」って記事もあります。 なるほどね〜ってカンジのワクワク動画^^ (追記)

Posted by tk109 at 17:23 全文表示 | トラックバック

今日は気持ちイィ…

 今日はポカポカ良い天気で、激しく眠い…^^。 えっと、この週末は、全くPDAを触らない生活をしてました。 ていうか、全機種カバンごと友達の家に忘れて来たというのもあるのですが…^^。 手元に無いとそれなりに諦めも付くわけで、その他の趣味に没頭していたカンジでした。 ここんトコ、雨が多かったので、じっくりと時間をかけてバイクのメンテナンスをしました。 かなりの箇所をバラしちゃいましたが、奥まった箇所をキレイにするのは、性能向上うんぬんよりも気分的にかなり良いモノだったりしますね〜。

 バイクメンテが一段落すると、これからのツーリングシーズンを前にキャンプ道具とかもメンテしていたのですが、どうもストーブ(コンロのコトです)のパッキンやらジェネレーターがへたって来てたので、近所のスポーツオーソリティに、交換部品を買いに行ったのですが、アウトドアコーナーとか見ているといつもテンションが上がりますね〜^^。 家族でキャンプに行くことは滅多に無いですし、行ったとしてもキャンプ場とかでレンタルすることが多いので、家族向けのキャンプグッズは特に持ってないのですが、展示されているものを見ると、「欲っすぃ〜」モード全開…。

 買ったところで普段邪魔になりそうだし、かと言ってクルマに置きっぱなしにするワケにもいかないしなぁ〜ってカンジでいつも諦めちゃいますけどね〜^^。 一つ買いだすと、あれも欲しいこれも欲しいとなるので自粛してますけども、いずれは揃えたいと思ってます〜^^。 んで、ストーブですが結局のトコ、交換部品の取り寄せに時間がかかりそうだったので、新調しちゃいました^^;; 今回も同じく「アンレデッドピーク1」を購入…。 これで3代目。 最近はガス燃料のモノも多いのですが、バイク乗りには、タンクにたっぷりと使える燃料が入ってますので^^、やっぱこれを使わない手はないのでこのタイプのストーブになっちゃいますね。 あー北海道行きてぇなーT^T)。

CutBt0406.jpg
 それから、ここんトコ私用やらで週末行けなくてウザかったので散髪にも行きました〜。 すっきり短めにカットしましたが、チト、色抜きすぎたカンジです…^^;;。

 <<この画像。イソギンチャクみたい^^>>

2004年06月12日(土曜日)

e800でLinuxが動く日

[ PDA ]


 e800上でもLinuxを動かそうというプロジェクトがあるんですね〜。 こちらの画像のように既にe740上ではGPE2が起動しているようです。 e800に関しては、まだまだ発展途上のようですが、VGAでもLinuxが可能となると、色々と楽しそうです〜。 ちなみに、Linuxを動かすと言ってもエミュとして動かすのでは無く、ちゃんとブートローダーからネイティブに動かすマジものですんで^^。

 PDAでLinuxを動かすってなると、イメージではiPAQ上でのモノが多いカンジでしたが、Genio系も進行しているようで安心しました。 今後が楽しみです〜。

関連リンク
Pictures of HP iPAQ H2200 and Linux (Michael Opdenacker)

Posted by tk109 at 18:14 全文表示 | トラックバック

2004年06月11日(金曜日)

BLOGを書きたくない…時

[ 日記 ]

 仕事の合間に息抜き気分でいつも、PDAネタとかをチェックしてこのBLOGを更新したりしてるのですけど、今日はそれが何とも苦痛に感じてます…T^T)。 こういう時は、「こんなネタ書いたってしょーもないなぁ」とか「書いても誰も読んでねぇよー」などと打算的な思考回路になったりします…。 ということで、今日はこれにて更新おしまい! まぁ、一晩寝たら何事も無かったように、つらつらと更新してると思いますので、ご心配なく^^。 うー。

 …と思ったけど1コだけPDAネタ^^。 WISAgendaがVer.1.13に更新されたよーです。(なぜか、h4150では、ちゃんと起動してくれなかったですが…汗) でわ!

サンキュー,どうも

 ・AOLがメール・ボイスサービスに矢沢を起用
 人気ロック歌手、矢沢永吉(54)の生声が、米国最大のインターネット接続会社「AOL」(アメリカオンライン)のメール・ボイスサービスに日本人として初めて起用されたことが9日、分かった。
AOLyazawa.jpg

 んー、このリソースは昨日、うちの奥さんから教えてもらったのですが^^、このAOLの「メール・ボイス」って米国ではウケてるみたいですが、正直なトコ、ビミョー^^。

 「どうもようこそ、いらっしゃい」 「矢沢です、ユーガッタメール!ヨロシク」 「サンキュー,どうも」 って喋るらしいですが、ファンの私でもチト、苦笑い状態です〜。

 しかし、聞かなくとも、全ての細かいイントネーションが想像出来るのがコワイ…^^。

関連リンク
矢沢永吉特集ページ (AOLジャパン)

2004年06月10日(木曜日)

e800画像集と付属アプリのSE対応版

[ PDA ]

e800Sell.jpg
 東芝フランスのページに、e800販促用(?)のドデカ画像がたくさんありました^^。 素材として色々使えそうカモですね…。 

 それから、いつものダウンロードページにe800付属アプリのSE対応版がアップされるようです。 対応アプリは「Clearvue apps」「Toshiba Voice Command」「Toshiba Text to Speech」とのことです〜^^。

 ※相変わらず、旧OSのROMイメージはロックかかってますね〜T^T)。

Posted by tk109 at 10:15 全文表示 | トラックバック

2004年06月09日(水曜日)

e800 MUGEN POWER Battery のお値段^^

[ PDA ]

 Pricing is now completed and when they go on sale we will be selling them at:

    ・標準バッテリー: 2000mAh → $54.95
    ・拡張バッテリー: 3800mAh → $94.95

 だそうです。 純正デカバより安いですね〜^^。

Posted by tk109 at 22:34 全文表示 | トラックバック

「ゼクシィ」CMの1分バージョンがあるらしぃ…

[ ロサ ]
RosaLinks.jpg
 なんだか、最近マジメ(?)にPDAネタばっかり書いている自分にチト、飽きたので久しぶりにローサネタを書こう^^! え〜、北九州に住んでいる友達が、下曽根バイパスにある「明屋(はるや)書店」にて「ゼクシィ」の宣材ビデオで1分バージョンのCMが流れていたとのことです^^。(ご近所の方はチェック!)

 これを聞いて私も、家の近所にも同じようなビデオを流している本屋があるので、そ〜っと横目で^^チェックしましたが、そのCM無かったです〜。違うビデオなのかなぁ〜T^T)。 ちなみに1分バージョンとは言っても、通常版と幻の30秒版を編集し直した映像らしいですが、途中フラッシュで未公開の表情が見られるそーな。 いいなぁ〜。

 つーことで、TK-BLOG内に散在するローサネタですが、動画とかの素材のことで良くアドレス聞かれるので、自分用にリンク整理しておきます^^;;

イタ語以外をローサと学ぶ^^ (リンク)
こんなカツオ、はじめて。 (画像・動画)
NHK イタリア語会話 第1回 (動画[エンコミス音無し]・画像)
NHK テレビ イタリア語会話 4月5日深夜開始! (画像)
ローサ・メモ… (画像)
ローサがPooh! にも出てた 「ヤッぷ〜」^^ (動画・画像)
うぅ、ローサ見逃した…T^T) (動画30秒版・関西版)
やっと、ローサ 第2段CM見れた <<ら抜き表現>> (キラキラ画像)
ローサ 個人メモ :-) (画像)
ローサ 第2段CM (動画)
ゼクシーのCMの娘 でへ^^ (動画・壁紙)

vaio_banner.gif   nhk_banner.gif

えー、「イタリア語会話」ですが、一応7割方はちゃんと見てます。。  
ItariRosaPage.gif
 ところで、こちらのページ↑ いつまで「準備中」なんだ? ヤル気あんのかなぁ?

 つーことで、久しぶりにアイドルBLOGでした〜^^;;; スマソ。

A730 やっぱいぃねぇ〜

[ PDA ]


 ・More Asus a730 photos
 (一気に写真見るならこちらの方がいいカモ…)

 先日、スペックダウンで撃沈されましたが、やっぱ欲しー^^。
 ほぅら、あなたもだんだん欲しくなる〜 グルグル^^。

 なんだか、A730と同サイズVGA液晶の「Pocket Loox 700」も8月にリリースされるような噂が出てますねぇ〜。カメラ付きでこちらは、128MB RAMのようです…。

 Pocket Loox 700 - The specifications we have so far are:

  • Windows Mobile 2003 Second Edition
  • 3.7 or 3.8" VGA screen (reports vary)
  • Bulverde 520Mhz processor
  • 128MB RAM
  • 64MB ROM
  • dual SDIO and CF type II slots
  • dual wireless - Bluetooth and WiFi
  • 1.3 MegaPixel camera with flash (!)
  • Release date - August 2004

関連リンク
Pocket Loox 700 Coming In August...!  (first LOOX)
Hi-Res Pics Of The Asus A730 And P505 (PocketPC thought)

2004年06月08日(火曜日)

e800 MUGEN POWER Battery

[ PDA ]

Mugene800.jpg
 とりあえず、モックらしいがこんなカンジです…^^。 (追加画像アリ:追記)

 しかし、標準の方はほとんどサイズが変わらないですね〜。 ケースもそのまま流用出来そうです。拡張バッテリーも全面タイプではないので、ケースに穴を開けるとか…^^;;;? ちなみに東芝純正品とMugenでの容量差を以下に、書いておきます。

   ・標準バッテリー: 1320mAh → 2000mAh
   ・拡張バッテリー: 2640mAh → 3800mAh

 純正のデカバのサイズ考えたら、Mugen(ext)をもう1列ぐらい置けそ〜なのだが^^。

関連リンク
・TK-BLOG : e800 "MUGEN"バッテリーが出る?

Posted by tk109 at 11:40 全文表示 | トラックバック

2004年06月07日(月曜日)

北海道へ行きたくなる季節

 はうあ〜。 遂に関東地方も梅雨入りしちゃいましたね〜T^T)。 蒸し蒸しです…。 この時期、バイク乗りにはとても憂鬱な期間が続きます。 まぁ、毎年のことですのでひたすら我慢するしか無いんですけどね^^。

 私が年間購読している雑誌の「OutRider」も含め、この時期頃からバイク系雑誌全般「北海道ツーリング」の特集が組まれることが多いです。 「今年こそは行くぞ!」と毎年思いながらも、前回行った北海道から早2年が経ちました…。

 今年はまだ諦めたワケでは無いのですが、んー、フェリー予約も時期的にみて、もう無理っぽいかなぁ〜。 まぁ、解雇覚悟で仕事ブッちして平日10日間ほど休んじゃえば、まだまだ余裕で行けるワケですがね^^、そうもいかないのがリーマンライダーの悲しいトコですね〜。

 前回行った北海道は、雨ばっかでしたT^T)。 10日かけて前後のフェリーを除くと実走7日でしたが、そのうち5日は雨にやられました…。 まぁ、自然のコトなので全滅でなかっただけ喜ばないとダメなのかもしれませんが、この時はソロツーリングだったので、雨具を脱いで収納して走り出したら、また降ったりの繰り返しで、途中マジで泣きそうになりましたねー^^。 んでも、ソロツーリングやってると集団で行くよりかは、話しかけたり、かけられたりするコトが多くなるので、友達も沢山出来るので楽しいモンです。 結局、いまだに天候に恵まれず「オロロンライン」を走破してないので、是非リベンジしたいのですがね〜。

 今乗っているバイクはオフ車なのですが、良く「何でオフ車に乗ってんの?」って聞かれます^^。 別にオンロード車が嫌いなワケでは無いのですが、正直なトコ、オン車に乗るのは飽きました^^。 オン車そのものは別に悪くないのですが、それに乗ってツーリングに行ったりする場合、目的地は大抵の場合、クルマとかで行く場所と変わらずに、どうしても住んでいる横浜からは途中、渋滞の箇所を通るコトになるんですねT^T)、 夏場とかタラタラと走ってて、エンジンからの熱とかで汗ダラダラ状態になってしまいます。 んで、チト空いてきたらビューンって飛ばして走るのがチト、楽しいカナ?くらいです。 でも結局は、混んだり空いたりとは言え、舗装された道をひたすら走るってのは、それが目的…と言われると正直単調でつまんないんですね〜。 それよりも、途中そのような状況の道であっても、オフ車だといずれ林道とかをビビりながらも、ダーっと走れる魅力というか別の目的があるわけで、どうせ疲れるならば、非日常的な環境での走破で疲れたいなーというカンジですねー^^。

 オン車のスマートなツーリングチームだと、どこぞのホテルや旅館とかに泊まって鋭気を養うのカモしれませんが、私が所属しているチームでは、まずあり得ません^^。 まぁ、オフ車なので野っぱら好きってコトもありますが、適当にテント張ってご飯炊いて〜というカンジです。 その代わり温泉場とかはかなり目ざとく押さえてます^^。 実際、夜はテレビもカラオケも何にも無いので、バーっと飲んで騒いで爆睡状態ですので、非常に早寝早起きで健康的だったりします^^。

 ちなみに北海道の場合は、野っぱらテントは絶対止めて、必ずキャンプ場にしましょう。マジで熊に「ガーッ」ってやられちゃいます^^。 「熊出没注意」という注意書きでは無く、「熊出没中」という状況が多いので…^^;;。 とは言え、キャンプ場自体もさほど安全なワケでは無いので、出来るだけ多くのキャンパーが居るキャンプ場の方が良いですね〜^^。(こちらの北海道の写真の場合、私一人だけでした。コワー!!)

 とりあえず、今年は北海道は無理っぽいですが、7月17〜19日にキャンプツーリングには行く予定です…。 あー、タマには走ったあと、高級ホテルでカニやらステーキ食たいのですがダメっすか…^^。

PalmでもPocket PCでも使える本体装着キーボード

[ PDA ]

PKB-800.jpg
なるほど〜、これ1台で完結するなら1コ欲しいカモ〜^^。 「PalmOSLove庵」さん経由です。

Mugen Extended Battery for the iPAQ 2200 Series

[ PDA ]

MugenBatt.jpg
 Mugen Extended Batteryのレビュー記事が、Ipaq HQに掲載されています。

 記事内ではh2215を使用しています。 さて、e800用のMugen Batteryが近日リリースと噂されてから、結構経ちますがまだかなぁ〜^^。

関連リンク
・TK-BLOG : e800 "MUGEN"バッテリーが出る?

Posted by tk109 at 14:30 全文表示 | トラックバック

2004年06月05日(土曜日)

ASUS A730 チト、悲しいスペック更新

[ PDA ]


 A730の最終スペックが更新されたようです。 重さが20g増加し、付属品からラージバッテリーパックが削られました。(その代わりトラベルシンクケーブルが追加) それより一番残念なのが、メモリ容量が当初の128MBから64MBに落とされました。

 んー、何故ゆえにユーザー意識への影響の大きいRAM容量変更となったのでしょうねぇ…T^T)。 チト、理解出来ませんね。 A730はe800にくらべて"3.7液晶搭載で小さめ(e800に比べて)の筐体や電源管理面でかなり気になるマシンだったのですが、かなり冷めちゃいました。

 あとは、カメラの描写レベルが気になるところです。 発売時期は、Bluetooth版が7月15日、Bluetooth/Wi-Fi版がそれから6〜8週間遅れとのこと。 予価は$499。

Updated A730 specs from Asus (we have been warned that these may change by final production):

Operating System:  Windows Mobile 2003
Dimensions:  117.5 x 72.8 x 16.9 mm
Weight:  170g
Processor:  Intel 512 MHz processor
Wireless:  Bluetooth
Memory:  64MB RAM (48MB useable), 64MB ROM
Expansion Slot:  SecureDigital SDIO, CompactFlash
Battery Type:  1100 mAh Lithium Ion Removable Battery
Battery Life:  Estimated 9 hours
Audio Out:  Speaker, 3.5mm Stereo Jack
Audio In:  Microphone
Display:  Transfelective Color Display
Viewable Image:  3.7 inches
Resolution:  VGA (480 x 640)
Keyboard:  Onscreen
Handwriting Recognition:  Yes
Digital Camera:  Built-in 1.3MP Camera
Other Hardware:  Cradle, travel sync cable, protective case
Warranty:  1-year

※そういえば、ASUSってCLiEやT|E, T|T3, カシオペアとかも作ってるんですよね〜。

 しかし、今日も横浜は激晴れで先週に続き、暑いです。 家のクルマがリコール対象だったとかで、さっきディーラーに修理に出しに行きました。 30分ほど歩いて帰ってきたのですが腕と顔が真っ赤っす〜^^)。

イタ語以外をローサと学ぶ^^

[ ロサ ]

 ・加藤ローサと学ぶVAIO LIFE Academy (ソニスタ)
VaioRosa.jpg
 ヒャッヒャ〜^^ 多くのご連絡Thxです〜>tachibana3さん、takezoさん、shigeさん。 多謝!
アヒルに教わるのか…T^T)。 ローサがインテリメガネかけて出てくるのキボンヌ(歪んでる^^?)

※最近のFlashでは、久々に[Skip]クリックしなかったです〜。んで、まず「下取り?」えっ?


 あー、あと来週(6/10発売分)のヤンジャンのセンターグラビアにも登場!って、今週号に載ってます〜。 2冊買うかな(何か中学生みたい…)。 うぅ…。

OQO VS e800

[ PDA ]
 ・OQO at CeBIT: Pictures & Impressions
Perhaps the most interesting aspect of CeBIT America this year was the presence of OQO. While they didn't have a booth, they did have a small meeting room in which they were inviting press members to try out actual, functional handheld Windows XP devices.
OQO-vs-e805-small.jpg

 「OQQとe800の熾烈な戦い!」というネタではありませんが^^、h2215との比較などおもしろい構成でのレビュー記事がPocketPC Thoughtにアップされています。 こんな風に並べられて気づきましたが、OQOって、かな〜りちっちゃいんですね^^。 しかし、こうやって見てみると、前OSでのe800の解像度って凄まじいモノがありますね〜。

 主題がズレちゃいましたが、チト、これ見て前OSに戻したくなってたりして…|-)。

New ActiveSync 3.7.1

[ PDA ]

Peace! PPCとの純正シンクロソフトの「ActiveSync」が更新されてました。
しかし、毎回細かなアップデートなのでしょうか? Ver.3.7.1から刻まれませんね^^。

Posted by tk109 at 01:32 全文表示 | トラックバック

2004年06月04日(金曜日)

祝・復活! ぬりかべ魔人さんのe800

[ News , PDA ]
 本日つい先ほど、我がe800が無事東芝PC工房より帰還しました。 のちほどbbsの方へも報告を挙げますが、みなさんにいろいろとご心配いただき本当に感謝しております。

 ぬりかべ魔人さん、溺愛^^のe800が無事に修理を終えて、戻ってきたようです。 一時期はどうなるかと思いましたが良かったです〜。 本当、一安心しました^^。 

※ある意味、修理に関しては人柱になっていただいたというワケで…^^;;

関連リンク
ぬりかべ魔人の電脳日記「徒然なるままに電脳」 : (おっかえり〜〜〜〜〜!\(^O^)/
・TK-BLOG : ぬりかべ魔人さんのe800と aviさんのe800 へのレス (ぬりかべさんより)
・TK-BLOG BBS : 雨に注意しましょう(修理依頼のご報告:ぬりかべ魔人 さんより)

Posted by tk109 at 20:17 全文表示 | トラックバック

WM2003SE ハイレゾ使用時のNetFront3.1用リソース

[ PDA ]


 e800ユーザー仲間の「sparco」さんより、WM2003SEでの「NetFront3.1」のハイレゾ指定起動時に、リソース差し替えでは表示されるアイコンが小さくなってしまうとの情報をいただきましたので、最適に表示されるようにQVGA/VGAリソース双方の情報を統合してみました。 あくまでメーカーが正式対応するまでの、暫定版です^^。

例のアドレス欄の表示問題はそのままです。

 「NetFront v3.1 for PocketPC2003 with JV-Lite2」を元にしてますので試用版も含め、これ以外のバージョンでのリソース互換性があるかは不明です。 必ずリソースバックアップを取ってから自己責任でご利用下さい。(NF3ResSE_VGA.zip

Posted by tk109 at 13:42 全文表示 | トラックバック

LOOX420もアップデートでSE化…

[ PDA ]
 ・Big review of Fujitsu Siemens Computers Pocket LOOX 4xx
LOOX 420 will not ship with Windows Mobile 2003 Second Edition for the time being. That does not mean that users will have to do without it for good. An upgrade is planned for the end of this summer when it should be available for download from the FSC website for free.

Loox420.jpg
 PDAgoldに、Fujitsu Siemens Computers Pocket LOOX 420レビュー記事が、詳しく掲載されています。 この時期にリリースされるモノですので当然ながら搭載OSはSEと思いきや、こちらもアップデート対応なのですね^^。 それはそれでダウンデートのメリットがありますが…。 レビューはSEにて行われていますが、考えてみればこのレビュー記事が、新OSでは初めてのハード面と絡めての記事ですよね。

Posted by tk109 at 10:57 全文表示 | トラックバック

2004年06月03日(木曜日)

グリーンカレー

curry.gif
 先日、健康診断がありました。 採血が苦手な私は、恐怖の採血を奥のベッドでしてもらいました。 その後貧血でフラフラになりながら「何か〜食べるものぉ〜」と入ったお店がココ。 タイ料理のお店ティーヌン神保町店です。

 基本的に辛いものが苦手な私ですが、ココナッツミルク入りのタイカレーは好きで、今回はグリーンカレーを食べました。

 辛いけど、具もたくさん(ピーマン、鶏肉、たけのこ、ほうれん草みたいな青い野菜)で、んまいっ〜。体調が優れないのに、美味しく完食^^。 店員さんも皆タイの人で、表では日本語、奥ではタイ語を話していました。

 今度は、体を整えて再度挑戦したい味。 香草の香りが結構キツイので、好きな人と嫌いな人がかなり分かれるジャンルの一つだと思いますが、興味のある方はお試しあれ。

関連リンク
スパイスロード

Posted by でんこ at 22:57 全文表示 | コメントする (4) | トラックバック

んー^^、あれっ?…


 え〜、このBLOGでも何度か私がアイス・フリーク^^だということは書いて来たと思うのですが、先ほどコンビニで、「明治エッセル スーパーカップ ヨーグルト味」を今期初見つけました^^。 以前、こちらのエントリーでご紹介しましたが、ヨーグルトにオレンジのつぶつぶが入っていて爽やか系です。 いつもは、お風呂上がりなのですが、懐かしむカンジで速攻食べました…。

 んで、お味は… 「ん?何か違うな…、これ甘ったるいぞ?」 カップのフタを良く見ると、今期はオレンジからイチゴに変わっていました〜T^T)。 かなりのショック〜! チビのガリガリ君と交換してもらいました…^^。 はぁ〜

ぬりかべ魔人さんのe800と aviさんのe800

[ PDA ]

e805_r.jpg
 ぬりかべ魔人さんのe800が、間もなく修理を無事終えて手元に戻ってくるようですね^^。 ぬりかべさんにしてみたら、海外製品の修理という不安面も加わって、余計長く感じた2週間ではなかったでしょうか…? いずれにしましても今回の東芝の対応はとても好感を持つと同時に、明日は我が身の我々e800シリーズユーザーにとっては朗報でもありますね〜^^。 早ければ明日(4日・金)には手元に戻ってくるそうで、とりあえずフライング気味ですが、おめでとう(?)ございます〜^^。 あとはご自身の怪我の完治ですね〜。

 続いては、海外出張の初日に運悪く(人為的なので運ではないですが^^)、e800とノートPCを盗まれてしまった、aviさんですが帰国後、AKKYに行ってしまったが運のツキ(^^)で、e805の在庫があったので、思わず、新たにご購入されたそうです(分かります^^)。 もちろん、これは余計な出費となったワケですが、旅行中のトラブルということもあり、現在カード会社及び渡航時等の保険を適用すべく奮闘中とのことです〜。

 いずれにしても両名様、手元にe800が戻って来る(来た)ということで、数奇の運命を辿ってはいますが、これも何かしらの強い縁と信じて、大事に使って行きましょう〜^^。 明日は我が身カモ…

関連リンク
shino-blog (Avi's) (aviさんのサイト)
・ぬりかべ魔人の電脳日記「徒然なるままに電脳」
・TK-BLOG : 希望の光輝く^^
・TK-BLOG : e800の液晶が…T^T)

うちは、スカパーなのでムリだが…^^

[ WWW ]

 マンションとかで、壁まできているCATVを無契約で全チャンネル見れるらしいけど、これって、最近良くネットで見かけるけども、やっぱ違法だよなぁ〜^^。 「大丈夫問題無し!」的なコト書いているけども、そこらへんどうなの? いずれ購入出来なくなりそうだから、先に買っておくという手もあるけどね…

  ・ケーブルTV万能チューナー

 チト、気になったので書いてみました〜。 購入は当然自己責任で… 

Posted by tk109 at 16:06 全文表示 | トラックバック

2004年06月02日(水曜日)

e800 "MUGEN"バッテリーが出る?

[ PDA ]

 間もなく、e800用の2000mAhと3800mAh大容量バッテリーがサードパーティーから出るような情報がBrighthandにありますが、"MUGEN POWER"となると、以前こちらのエントリーでご紹介したメーカーのヤツですかねぇ?

 Toshiba PPC Battery Pack HLI-E800SL   Toshiba PPC Battery Pack HLI-E800XL
 Suit for Toshiba Pocket PC E800     Suit for Toshiba Pocket PC E800
 Li-ION 3.7V 2000mAh Deep Blue      Li-ION 3.7V 3800mAh Deep Blue
 (Available Now)             (Available Now)

 WM2003SEアップデートにより、バッテリーの持ちが悪くなったという情報も聞きましたので、高容量化は嬉しいニュースですね…^^。欲すぃ〜。(別件だけどh4155用バッテリーってh4150でも問題無く使えるの?)

E.Yazawa ROCK CONCERT TOUR 2004 決定

2004live1.jpg

 以前のエントリーでもご紹介しましたが、今年の矢沢は8月からのアコースティックライブツアー11本に、あの夏のロックイベント「ROCK ODYSSEY 2004」への参加、そして秋口から年末へかけての真骨頂のロックライブツアーと、久しぶりに熱い年になりそうです。

 アコースティックライブツアーのタイトルは「YAZAWA CLASSIC 」だそうです^^;;。

 それから、年末にかけてのロックライブツアーの詳細情報が入ってきたので、tachibana3さん向けにお知らせします…。(新潟は11/18(木)ですよ〜^^)

 EIKICHI YAZAWA ROCK CONCERT TOUR 2004
 (正式なツアータイトルは後日発表) チケット代金: SS席 9,000円 S席 7,350円 A席 6,300円

 10月18日 アクトシティ浜松     7月 1日より告知案内 一般発売 8/8予定
 10月19日 静岡市民文化会館     7月 1日より告知案内 一般発売 8/8予定
 10月21日 神奈川県民ホール     7月12日より告知案内
 10月22日 よこすか芸術劇場     7月12日より告知案内
 10月24日 八戸市公会堂       7月 1日より告知案内
 10月26日 仙台サンプラザホール   7月 1日より告知案内
 10月27日 仙台サンプラザホール   7月 1日より告知案内
 10月29日 秋田県民会館       7月 1日より告知案内
 10月31日 山梨県立県民文化ホール  7月12日より告知案内
 11月02日 宇都宮市民文化会館    7月12日より告知案内
 11月03日 千葉県文化会館      7月12日より告知案内
 11月05日 鹿児島市民文化ホール   7月 1日より告知案内
 11月06日 宮崎市民文化ホール    7月 1日より告知案内
 11月08日 長崎ブリックホール    7月 1日より告知案内
 11月11日 函館市民会館       8月 1日より告知案内 一般発売 8/29予定
 11月13日 北海道厚生年金会館    8月 1日より告知案内 一般発売 8/29予定
 11月14日 北海道厚生年金会館    8月 1日より告知案内 一般発売 8/29予定
 11月16日 旭川市民文化会館     8月 1日より告知案内 一般発売 8/29予定
 11月18日 新潟県民会館       6月 2日より告知案内 一般発売 9/26予定
 11月19日 富山オーバード・ホール  6月 2日より告知案内 一般発売 9/26予定
 11月24日 神戸国際会館       8月16日より告知案内 一般発売10/10予定
 11月27日 名古屋レインボーホール  8月 2日より告知案内 一般発売10/03予定
 11月28日 名古屋レインボーホール  8月 2日より告知案内 一般発売10/03予定
 11月30日 高知県民文化ホール    7月15日より告知案内
 12月01日 松山市民会館       7月15日より告知案内
 12月04日 福岡マリンメッセ     7月 1日より告知案内
 12月06日 広島厚生年金会館     7月15日より告知案内
 12月07日 広島厚生年金会館     7月15日より告知案内
 12月09日 倉敷市民会館       7月15日より告知案内
 12月11日 大阪城ホール       7月15日より告知案内
 12月12日 大阪城ホール       7月16日より告知案内 一般発売10/10予定
 12月15日 日本武道館        8月 9日より告知案内
 12月16日 日本武道館        8月 9日より告知案内
 12月18日 日本武道館        8月 9日より告知案内
 12月19日 日本武道館        8月 9日より告知案内
 12月20日 日本武道館        8月 9日より告知案内

 ロックライブコンサートは、全36本です〜。(↑コピペではなく、全部打ち込んだ。ふぅ〜^^;;)
 今年も、年末武道館行きますよん〜

Asus A730 プレオーダー開始^^

[ PDA ]
 ・ASUS A730 Now Available for Pre-order
 PROPortable has just begun taking pre-orders for the Bluetooth version of this handheld, which costs $500. It is expected to be available in the second week of July.


 AsusのVGA液晶、WM2003SE搭載の「MyPal A730」のプレオーダーがこちらで開始されたようです。

 さて、現段階では判断の難しいOSという存在ですが^^、発売時期には使い勝手の良い状況になっていれば良いですね〜。 んー、欲しいんですがね〜。

 まずは、Bluetooth版が7月中旬に発売になるとのことで、予価は$500。 "3.7液晶サイズってのが気になりますね〜リナザウ液晶サイズと一緒かな? 18bitカラーってのとカメラ搭載がウリでしたよね…^^。

関連リンク
・TK-BLOG : A730を買いたい理由付けが…
・TK-BLOG : A730 VGA画面
・TK-BLOG : その他関連エントリー

Docomo初 Bluetooth搭載^^

[ News ]
 ・通信にBluetooth、お絵かきにタッチパネル〜「F900iT」
 ついにBluetooth搭載の「F900iT」の全貌が明らかになった。Bluetoothはワイヤレス通信用途のほかに、ワイヤレスの音声通話を想定。別売りのヘッドセットも用意される。
 
900iT02.jpg
 Bluetooth通信にスタイラスでのタッチパネル搭載ですかぁ^^。 近いうちに手書き文字認識とかも出来るようになるんでしょうね〜。 基本的に携帯のあのボタン数だけでの入力は「ウキー!!」なので、近い将来が楽しみ…|-)。 パケ死にが怖いですが、これでDocomoでも実用速度でPDA連携が出来ますね〜^^。  
900iT01.jpg
 
 ドコモの音声端末型携帯電話にBluetoothが搭載されるのは初めてで、まずはイノベーター層向けの「F900iT」に装備された。「端末コストへの影響や、大きさや形に与えるインパクトを考えると、標準ラインアップに装備するのはまだ早い」という理由だ。

 やはりコストがかかるんですね〜。900iでのIrDAのように、標準仕様にしてほしいですね〜。

Posted by tk109 at 01:01 全文表示 | トラックバック

2004年06月01日(火曜日)

Force Hi-resolution tool

[ PDA ]

 ここんトコ、夏日のような日が続いたかと思うと、今日は一転寒いです。 チト、体調崩して寝てました〜T^T)。 「ホーミン」さんが素晴らしいハイレゾ化のツールを公開して下さっているという情報を「もばちき」さん経由で、BBSの方へいただいてましたが、ご報告が遅くなりました。 スミマセン…^^;;

 "HI_RES_AWARE"リソース追加による手法が公開され、その後にシステム全体的にハイレゾ化を行ってしまうForce Hiresaeareの「GEWS.exe」が公開されました。 前者がハイレゾ化したいアプリに対してリソースへ"HI_RES_AWARE"(01)の追加を行うのに対して、後者の場合は、ハイレゾ化したくないアプリに対して"HI_RES_AWARE"(00)の追加を行わなければならず、どちらにしても既存の実行ファイルに対して、「Hack」作業を行わなければならないので、チト、罪悪感的な感覚があったのですが、今回提供いただきました「ホーミン」さんのツールの場合は、希望するアプリと同名で拡張子"hrs"のファイルを追加すれば、ハイレゾ化される仕組みのようです^^。


 動作環境として、過去に出てきた手法やファイル(GEWS.exe)が介在していないのを前提として書きます^^。 まず、こちらからファイルをダウンロードして解凍を行い、"ForceHires.exe"と"ForceHires.dll"2つのファイルをe800の任意のフォルダに転送します。 ちなみにA型の私は、Program Filesフォルダの下に専用のフォルダを作成しました^^;;。 次に、exeファイルの方をタップして実行します。 起動確認ダイアログが表示されるので確認したら閉じておきます。 これで常駐されました。


 次に、ハイレゾ化したいアプリを選定します。 今回もいたるトコでターゲットにされている^^、NetFront3に対して行いましょう。

 まず、GSFinderなどのファイラーでショートカットを作成します。 動作チェック対象となるのは、ファイルの中身では無くて、ファイル名のようなので実際は空のファイルでも構わないのですが、作業の利便上ショートカットから生成しましょう^^。


 ショートカットが作成されましたら、ファイルのリネームを行います。 こちらもファイラーの機能として提供されていますので、拡張子(.lnk)を(.hrs)に変更します。

 このように、ハイレゾ化したいexeファイルと同一のフォルダ内に同名で拡張子が(.hrs)のファイルがあれば、ハイレゾ化で起動されます。

 ハイレゾ化されたNetFront3のキャプチャ画面は、いたるトコで見てると思いますので、ここでは割愛させていただきます〜^^。 ざっと、設定方法を書いてみましたが、「ホーミン」さんご提供のツールでは、好きなアプリのみをハイレゾ化出来ますし、また何よりも、実行ファイル自体に改編を行わなくて済むので、精神衛生上良いですね〜^^。 有益なツールのご提供、ありがとうございました。

関連リンク
WindowsCE FreeWare (ホーミンさんのサイト)

Posted by tk109 at 21:10 全文表示 | トラックバック

やっぱり Pocket Informannt 5.1β版も日本語化…^^(追記)

[ PDA ]

pi5.jpg
 前エントリーでご紹介しました、P.I. Ver.5.1公開β版ですが、個人的に使い勝手が良かったので日本語化リソースを作成しました。 まだ本体が正式リリース版ではありませんので、とりあえずの配布版と言うことで…^^。 日本語化イメージ(

 ・Pocket Informant Ver. 5.1.0.0012 β版対応 日本語化リソース(Ver.0.5b)

 圧縮ファイルを解凍後ご利用機種のOS/画面モードに合わせてインストールするファイルが異なりますのでご注意下さい。詳しくは解凍したファイルの「ReadMe.txt」をご参考下さい。 ※尚、ご利用は自己責任で…

(追記 : 6/1)
※PPC2003-VGA版のリソースを追加同梱しました。 尚、現在私の方でこの環境が無い為、動作確認を行っておりません、動作不具合などがありましたら、ご連絡下さい。

Posted by tk109 at 10:45 全文表示 | トラックバック