TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2004年07月31日(土曜日)

さて、どんなレビューにしよう^^?

[ PDA ]

TurboCharge.jpg
 以前、e800用 MUGEN POWER Batteryの調子がどうも良くないので、pocketgamesさんにバッテリーを送付して、色々と調査をしていただいてたのですが、やはり私のe800の個体差の影響によるもののようで、他のe800では正常に動作しているようでした…^^;;

 んで、その戻ってきたバッテリーと一緒に何だか箱も付いて来ています^^。 そうこの箱は以前、Arie さんトコで詳細であり、苦労みなぎる^^レビューが行われた、あの「ターボバッテリー」でありんす…。 そう、今回はモニターということで、ターボバッテリーがおまけで付いて来ました。 モニターということは、レビュー掲載しないと申し訳が立たないので^^、「んー、さてどうするか?」状態です…。

 PDAへのチャージ回数測定Arie さんが苦労の末に既に確認済みですし、PDAの連続稼働時間測定ポケゲーさんが既にこちらも検証済み…。 国内的な同品の使い方として、デジカメ撮影枚数も掲載済み…^^;;;

 ん〜、どんなネタでレビューしようかな?^^;; チト、山でも籠もってみるかな〜^^?
何か調査(測定)して欲しいネタあったら、ご連絡下さい〜(痛々しいのはダメです)。

Posted by tk109 at 18:38 全文表示 | トラックバック

Windows Updateをしないでいると^^;;;

[ 日記 ]

virus.gif
 2日前に自宅パソコンの調子が良くなかったので、OS(XP)をインストールし直しました。 通常は「Windows Update」を使用するのですが、後回しにしていました。 それからウィルス駆除系のアプリもインストールしないでいると、わずか2日間でこういう状況になっていました^^;; でも、何故かチト嬉しい…。

 あの無限リブートを繰り返す「Sasser」は、起動後1時間程度で感染しましたT^T)。

Posted by tk109 at 15:20 全文表示 | トラックバック

ツーリング中止になりましたT^T)

[ 日記 ]

 今日は山梨方面(富士山周辺)へツーリングに行く予定だったのですが、昨日の雨で林道内での土砂崩れの可能性があるので、今朝未明に中止が決定しましたT^T)。 もう、行く気マンマンだったのでチト、ショックでしたが怪我したら元も子もないので、まぁ、来月に期待します^^。

Posted by tk109 at 13:13 全文表示 | トラックバック

Toshiba e830発売への期待度

[ PDA ]

label_e830.jpg
 出る出ない?と噂されていた、Wi-Fi+BT搭載モデルのe800後継機のe830がどうやら、FCC認証通過(待ち?)段階まで来ているようです。 通常FCC審査時用IDがラベルとして筐体に貼り付けられるのですが、このID体系は「e800」の時は「GKRPPCE800W」でしたが、その新しい筐体には「GKRPPCE830W」というIDが書かれているそうです^^。 

 ID発行日が2004年7月28日とのことなので、FCC通過=>発売となると、実際は9月中旬〜末あたりになるかな^^?

(追記:) …って、モンモンとしてたら、
 ポケゲーさん経由で、すでにe803のFCC文書(pdf)が閲覧出来る状態のようです。

 見たカンジでは全く変わりませんね…(ある意味安心〜^^)

Posted by tk109 at 12:47 全文表示 | トラックバック

2004年07月30日(金曜日)

POCKET LOOX v70でもリアルVGA化 成功 !!

[ PDA ]
 ・Re14: SE_VGAは日本語版SEでも可能? (TK-BLOG BBS)
 試行錯誤の結果、無事LOOX v70日本語版でリアルVGA化出来ました。 自分の環境ではオリジナルのSE_VGAインストール後にパッチソフトを上書き。 その後Atokをインストールしたところ正常動作するようになりました。 デフォルトのIMEがオリジナルのままだとうまくいかないみたいです。 ActiveSyncも動いてます。オリジナルソフトもばっちりです。(^^)

 BBSの方に、tosipon さんより、WM2003SE日本語版を搭載したVGA機「 POCKET LOOX v70」で「SE_VGA」を利用して、リアルVGAの表示モードに成功した旨の連絡をいただきました^^。 どうやら、今までのv70での不具合は標準搭載のIMEが悪影響していたらしく、ATOKなどに置き換えたら上手くいったそうです。 確かに、e800では英語機なのでIMEは搭載してないですもんね…^^。 気が付きませんでした。

 これで、VGAデバイス搭載の日本語版SE機でのリアルVGA実現手法が明らかになりましたね〜。 tosipon さん、有用な情報ありがとうございました。 v70でのリアルVGAは見たことないですが、こういうカンジに見えるのカナ^^?

関連リンク
・tosiponのモバイル物欲日記 : LOOXでもリアルVGA化に成功!

Posted by tk109 at 19:12 全文表示 | トラックバック

あれ? Zire72になってる…

[ PDA ]

BBL_Zire.gif

 何度か過去エントリーでもご紹介しました、Palm Tungsten Cが重要なアイテムとして登場する恋愛映画「Little Black Book」ですが、PalmOneの特設ページ以前のT|Cから、Zire72に置き換わってます…^^。 キャンペーンまでしてるし…。 なんだかチト、色んな意味で悲しいものが…^^;;;

Posted by tk109 at 16:24 全文表示 | トラックバック

ローサ ネタでも…^^


 「うまいもの捜索隊」のでんこ 特派員からいただいた、ローサネタですが、来週の「ナインティナインのオールナイトニッポン」(木曜25時)にゲスト出演するそーです。(声だけですが…^^)

 ちなみに、ローサのニックネームは「ロッちん」だそうです。 一応、備忘メモということで…メモメモ。 情報Thxです〜。
(写真はイメージです^^)

Posted by tk109 at 11:24 全文表示 | トラックバック

2004年07月29日(木曜日)

au W21S

[ 日記 ]

 「赤」が売れ線のようだったので、
 私は「白」を買いました〜^^;;。

 ネット早ぇ〜^^

 ※gizajuさんトコのマジレビュー読み応え
   ありますよ^^。
    

SE_VGA (DEMO Ver.) 1.01

[ PDA ]


 ・SE_VGA (DEMO - for English ROM) 1.01

 WM2003SE VGAデバイス機をリアルVGA表示モードに切り替えるアプリの「SE_VGA」がVer.1.01に更新されているようです。 更新内容に関しては確認出来ていませんT^T) が、若干の不具合修正でしょうか? 今回のバージョンに関しても、nue さんより、日本語化版チェックをスルーさせるパッチ版をBBSの方にご提供いただきました。 ありがとうございます。

 導入に関しては、オリジナル版をインストール後にパッチ版を上書きしてください。 又、自己責任にてお願いいたします。

Posted by tk109 at 16:24 全文表示 | トラックバック

2004年07月28日(水曜日)

SE_VGA用 Media Playerスキン

[ PDA ]

WMPSE_VGASkin02.gif

 e800ユーザーのばさら さんより、SE_VGAでのリアルVGAモード表示時に「Windows Media Player」で隙間が出来てしまいますが、対応したスキンデータを前回に引き続き、今回もBBSの方に提供していただきました。 ありがとうございます^^。 もちろんポートレート用もあります。 圧縮ファイル展開後に、¥Program Files¥Windows Media Playerフォルダに転送して下さい。

 尚、ご利用に関しては自己責任にてお願いいたします^^;;。

Posted by tk109 at 20:26 全文表示 | トラックバック

このはのおかねつかえます

[ 日記 ]
 かわいいたぬきの親子のお話です。人間がおいしそうに食べているソフトクリームをどうしても食べてみたいたぬきの坊やのために、お母さんだぬきが人間に化け、木の葉のお金で買ってあげます。木の葉のお金ではお店は困ってしまいます。けれども「このはのおかねつかえます」の張り紙が出されました…

KonohanoOkane.jpg
 ・このはのおかねつかえます (つちだよしはる著)

 うちのチビが読んでいた本ですが、私もつられて読みました。
恥ずかしながら私も、のめり込んで泣いちゃいました…^^;;。

 こころ暖まります〜

 

携帯をvodafoneからauに変えます^^

[ 日記 ]

jvlogo.gif 5年近く、vodafone(旧J-Phone)の携帯をず〜っと使っていたのですが、勤め先の電波の状況が非常に悪く(ほとんど圏外)、毎日センターの留守電に連絡が入っている状況だったりします。 docomoやauでは特にそのようなコトは無いのですが…。 ということで、明日携帯をauに切り替えるコトにしました^^。

 今使っている携帯はこちらのエントリーにあるように3月に新規で購入したもので、「ハッピーボーナス」や「年間割引」のプランで契約しているので、来年の3月以前に解約した場合は、10,500円+4,200円でほぼ、15,000円かかっちゃいます。 しかも、家族割で奥さんと一緒だったので、約30,000円の出費になるとこですが、例のvodafoneの「ハッピータイム」から「ハッピータイム2」へのサービス移行の問題の特例が有効なので、実質違約金は0円です〜。 ていうか、この制度を思い出したからauへの切り替えを決断したんすけどね〜^^。

 vodafoneから、別キャリアへ切り替えを予定している方、この無料制度は7月31日までなので、お早めに…。 さて、新しいWIN機が欲しいのですが、切り替え時期的に「W21S」は売り切れとかで手に入らないかなぁ〜^^;;;

関連リンク
・ITmediaモバイル:ハッピータイム2は果たしてハッピーか?

iPAQ h2210にジョグが付いた〜!

[ PDA ]
 ・h2210にジョグを付けよう! (ChestPocket 2号店)
米国でh2210が発売されてからもう1年以上経ちますが、今でもこの軽さと拡張性に勝るモデルは登場していません。h2210はサイドカバーをはめる構造でジョグダイヤルやスクロールキーが側面にありません。やや十字キーの操作性に難がある機種なので、ジョグダイヤルが付いていれば…と思うこと一年。ようやくジョグの取り付けに成功しました。

 iPAQ h2210にはジョグはもとより録音ボタンもありませんが、その場所にあれば便利極まりないジョグを付けることに成功したとのレポートが上がっております。 これは必見です!! スゴー。

※私のh4150では無理かなぁ〜。 羨ましいのとodriveさんの功績に拍手!ヨロシク!^^。

関連リンク
・ChestPocket in はてな : h2210ジョグ改造をどうぞ

Posted by tk109 at 15:32 全文表示 | トラックバック

何もこんなトコでやらなくても…^^

[ PDA ]


 ・Baseball Today (ppcstudios

 以前、PDArcadeで紹介されていて気にはなっていたのですが、チト、やってみました。 あえてTodayプラグインとして動かそうというのが気に入りました^^。 野球盤気分で楽しめるかと思いましたが、やっぱ狭い画面では疲れますね〜。

2004年07月27日(火曜日)

「SE_VGA」日本語版デバイス対応化

[ PDA ]
 ・Re: SE_VGAは日本語版SEでも可能? (TK-BLOG BBS)
 LCID=411で動くようにSE_VGAを書き換えました。SE_VGAは内部で二回LCIDの判定をしています。一回目は起動時のチェックで、二回目が表示する言語(英語かスペイン語?)の判定です。 で、この二ヶ所に書かれている409という値を(ファイル内には0904と書かれています)411に書き換えました。 これでLCID=411な環境でも動きます…

 昨日リリースされた、リアルVGA化パッチツールの「SE_VGA」ですが、現時点で英語版とスペイン語版ROMに対してのみ動作するようになっている為、日本語化したデバイスでは、警告が発生して設定変更することが出来ません。 

SeVGAPach.gif

 e800ユーザーのnue さんより、ロケールIDチェックの箇所を書き換えたバージョンBBSの方へご提供いただきました。 これで日本語化したデバイスでも設定変更できるようになりますが、開発者の意図したチェックをスルーさせる処理になりますので、ご使用は自己責任でお願いいたします。 それから、あと^^;;;、

 注)こちらの日本語化対応版ファイルは、英語版用のインストーラーで導入した後に作成される、¥Program Files¥SE_VGAフォルダ内のSE_VGA.exeに対して上書きを行ってください。 インストーラー未実施状態で転送・実行するファイルではありません。

 余談ですが、NetFrontのアドレスバーがまともに表示されるのはPortlateモードでNetFront起動ー>Landscapeに切り替えのときのみで、LandscapeモードでNetFrontを起動すると従来のように太いアドレスバーになるような気がします。

 ということが理由でまともに表示されていたようです^^;、実際にランドスケープ表示の状態で起動するとアドレスバーは例の状態でした…T^T)。 さらに、表示したままポートレートにするとこれまた太い状態を引き継ぎました〜。 ということなので、まぁ逆の手順でやればランドスケープでも、まともなアドレスバー表示が可能っつーことで、お許しを…^^;;;

Posted by tk109 at 11:11 全文表示 | トラックバック

iPAQ hx4700 Touchpad

[ PDA ]

Navipnt.jpg
 pocketgamesさん経由ですが、hx4700に搭載されているタッチパッド機能説明のFlashアニメーションが紹介されています。 うはっ、見た目のインパクトは大きいですが、実際のトコ使い勝手はどうなんでしょ^^;;? あー、んでも外付けキーボートとマウスという構成がありそう…。

Posted by tk109 at 10:54 全文表示 | トラックバック

2004年07月26日(月曜日)

カリンチョ・ドーナッチョ

morinaga.gif  この懐かしいパッケージ、見覚えある方は30代以上?! 先日、とんねるずがTVで久々のネタを披露したかと思ったら、こんなの見つけました。

 リバイバルでなおかつ期間限定だそうです。 当時の味なんて覚えていなかった私としては、改めて味わいたいお菓子です。 CMもリバイバルされるんでしょうか〜。

関連リンク
森永製菓

Posted by でんこ at 22:08 全文表示 | コメントする (3) | トラックバック

んで、hx4700とhx4705って何が違うの^^;;?

[ PDA ]

Models
 HP iPAQ hx4705 Pocket PC - 128 MB ROM, 64 MB SDRAM, WLAN and Bluetooth
  FA304A#ABA - US Retail

Models
 HP iPAQ hx4700 Pocket PC - 128 MB ROM, 64 MB SDRAM, WLAN and Bluetooth
  FA282A#ABA - US Commercial, English
  FA282A#ABC - French Canadian
  FA282A#B16 - Latin American Spanish
             :
  FA282A#AB1 - Korea
  FA282A#ABJ - Japan
  FA282A#ABU - United Kingdom & Ireland
             :
  FA282A#ABZ - Italy
  FA282A#ABE - Spain

 ※これって、hx4700の方は日本語版が出るってことですよね〜^^?

遂に実現!! e800 WM2003SEでリアルVGA表示^^ !!

[ PDA ]
 ・SE_VGA (DEMO - for English ROM) 1.0
This application enable a Pocket PC with VGA display runing WM2003SE to run in what I call "real VGA" mode, in a way similar to what MyVGA or ResFix did on WM2003. In devices where supported, the application enables also the option to run in old QVGA mode, disabling all VGA features.


 まだ、色々と試してないので何ともですがe800 SE上で、望んでいた画面モード^^が実現されます。 又、Today画面は、VGA/QVGAモードが選択出来ます。デモ版ですが、かなりの朗報です〜。 操作上は速度面も問題ありませんね…。Brighthand経由での公開です。 まだ日本語化してませんが、キャプを貼っておきます〜。 ご使用は自己責任で…^^。

 しかも、NetFront3.1のランドスケープでアドレスバーがまともに表示されています〜^^。 これで、安定版が出たらSEに完全移行してもOKですね〜^^。 良かったナリ!

(追記:1) 日本語化も問題ないようです〜。 一応、BBSにスレッド作っておきました^^。
(追記:2) SE_VGAは、e800専用ではなくて、SEが乗ったVGAデバイス全てが対象っぽい…
       これは色んな意味で可能性が大っきいすね〜^^。
(追記:3) 英語版の状態で、「SE_VGA」で画面モードを変更してから、日本語化の順番です〜。
       先に日本語化したら、画面モードの変更が出来ません(言語チェックされてるので)。

2004年07月25日(日曜日)

矢沢永吉待望の3年振りニューアルバムリリース!〜「横顔」

 矢沢永吉待望の3年振りニューアルバムリリース。3年という期間に蓄積された矢沢のパワーがここに爆発する。 圧倒的なボーカルは、再び矢沢という存在感を世に知らしめることは間違いない。 リリース後には、年末にかけての恒例全国ライヴツアーが予定されており(全国27ヵ所、36公演、約2ヶ月にわたるロングツアー)、この中で多く演奏されることが予想される為、ファンならずとも必聴である。 ALBUM全体のトーンとしては、シンプルな詞と、これぞ矢沢のロックンロールというのがあいまって、これまでにない矢沢永吉がみられるだろう。

発売日/2004年9月1日(水) 価格/\3,059(税込) 品番/TOCT−25449 発売元/東芝EMI
album_yokogao.jpg
《 収録曲 》
  1. パッシングライト
  2. 年甲斐ない 関係ない 限界なんてない
  3. Oh Yeah
  4. 灯台
  5. Shake Shake Shake
  6. ロックンロールドラッグ
  7. 答えの扉
  8. メイク
  9. ドクター!ドクター!
 10. 街路樹
 11. 時計をはずして
 12. パッシングライト

 オリジナルアルバムとしては実に3年ぶりだったんですね〜^^。

 ところで、昨日から開催されている「ROCK ODYSSEY 」ですが、昨日の大阪公演メンバーが今日横浜公演メンバーと入れ替わって出演します。 昨日、大阪での矢沢は盛り上がったみたいです。 10曲もやるんだったら、チケット取れば良かった〜T^T)。 とりあえず、夕方頃会場外で漏れ音楽で楽しんで来ます〜^^;;

All New HP iPAQ Specs

[ PDA ]

 明日、月曜日に新しい iPAQ機全てが公式に発表されるみたいですが、各マシンのスペックが公開されたようですね… とはいいつつ、気になるのはhx4700だけですが…^^。

 QuickSpecs Revision 1 - Monday, July 26, 2004
  ・HP iPAQ hx4700 series Pocket PC HTML  PDF
  ・HP iPAQ Pocket PC h6300 Series HTML PDF
  ・HP iPAQ rx3100 series Mobile Media Companion HTML PDF
  ・HP iPAQ rx3700 series Mobile Media Companion HTML PDF
  ・HP iPAQ rx3400 series Mobile Media Companion HTML PDF
  ・HP iPAQ rz1715 Mobile Media Companion HTML PDF
  ・HP iPAQ rz1700 series Pocket PC HTML PDF

Posted by tk109 at 10:08 全文表示 | トラックバック

ラーメン甲子園

[ 日記 ]


 横浜市営地下鉄・センター北駅前のショッピングセンターに「ラーメン甲子園」というテーマパークが先週金曜日にオープンしました。 日本中から各地の選りすぐったラーメン店が出店し、6ヶ月毎に全店入れ替えという割り切りの良さです^^。 近くには、「新横浜・ラーメン博物館」もありますので、どう影響し合うか気になりますが、九州筑豊ラーメン「山小屋」が出店しているとのことだったので、早速行ってきました〜^^。

 店に入るなり、あの豚骨のニオイが結構強烈にしました。 関東でも豚骨ラーメンの店は多いですが大概その土地に合わせて抑え気味にしますが、こちらはオリジナルに近いカンジでウマかったです。

関連リンク
・TK-BLOG : もっこす亭 とんこつ

2004年07月24日(土曜日)

Toshiba USからもe800/400用 WM2003SEアップデータ

[ PDA ]

TsUSe800SEUpd.gif
 Toshiba USAからも、e800/e400シリーズ用のWM2003SEアップデートプログラムのダウンロードが開始されたようですので、備忘録としてメモしておきます…^^。 アップデートファイルの構成は若干異なるようですが、インスコ後のOSのバージョンは一緒ですよね〜^^;;;

Windows Mobile 2003 Second Edition Update for e800/e805
Windows Mobile 2003 Second Edition Update for e400/e405
e800 Original Production Image (Windows Mobile 2003)

Posted by tk109 at 15:34 全文表示

POCKET LOOX v70で検証するWM2003SEのソフトウェア互換性

[ PDA ]

PIJpv70.gif
 WindowsCE FANさんに、先頃発売された v70での既存の主要アプリの動作検証記事が掲載されています。 WM2003SE日本語版における検証結果ですが、英語版での結果とほとんど変わらないようですね〜T^T)。 e800でSEでの動作結果イメージは認識しておりましたが、知らなかったユーザーによっては、「えっ、これがVGAなの?」という方も多いでしょうね〜。

 VGA機における、SEのQVGA互換性を重視した設計は、やはり残念な部分が多いですよね。

 ※日本語版SE上でも、P.I.用日本語化リソースは問題ないようで安心しました〜^^

Posted by tk109 at 15:14 全文表示 | トラックバック

暑いから盛り上がってます!

 今日は朝から、大阪と横浜で「ROCK ODDYSEY 2004」が開催されています(ページではリアルタイムにレポートが上がってます)。 横浜会場は2002年ワールドカップの決勝戦が行われた横浜国際競技場で行われています。 実は私の家は、競技場から500mくらいのトコなので、朝から大歓声が聞こえています^^。

RockOddy2k4.jpg

 タイムテーブルによると、横浜会場ではこれからB'zの「稲葉浩志」の演奏があり、夕方頃から「ザ・フー」、「エアロスミス」と続きます(スゴィ^^!)。 矢沢永吉は今日は大阪会場で横浜は明日の夕方予定です。 今回はチケット取ってないのですが、会場周辺はお祭り気分なので、後で遊びに行ってきます〜^^。

関連リンク
矢沢永吉、THE ROCK ODYSSEY 2004を語る
・TK-BLOG : スーパースター夢の競演!史上最大、最強のロック・フェスティバル開催!!
・TK-BLOG : 「THE ROCK YODDYSSEY 2004」に AZAWA 出演決定!

Posted by tk109 at 14:45 全文表示 | トラックバック

Pocket Loox 720 FCC通過〜

[ PDA ]
 ・Pocket Loox 720 - Approved By The FCC At Last!
In a further sign that things are progressing fast, the Loox 720 (and 710?) has been approved by the US regulatory body the FCC. This, after Bluetooth qualification (which came in late June), is the final hurdle before it can be released.


 ここんトコ、VGA搭載のPocketPCがガンガンリリースされて来ていますが、遂に本命と名高い Pocket Loox 720(& 710)もFCCを通過したようです^^。

 こちらにマニュアルPDFも閲覧出来る状態になってます。 えっと、ジョグはちゃんと付いているよね^^?

マニュアルからの抜粋情報によると、

  • The Consumer IR port can be see on the top left front.
  • The 'slit' at the top (middle, front) is the microphone.
  • The scroll button and SpeedMenu are still present.
  • The stylus (which is a standard rather then extending type) has a reset pin built-in to it (unscrew to use).
  • The power plug is modular (!) - meaning that different 'prong' attachments can be inserted to make it compatable with sockets in different parts of the world (never seen that before... is it bundled with the Loox 400 series as well?!).
  • Processor speed is adjustable (unsurprisingly!).
  • The cradle is described as 'optional'. This may mean 'optional' in use, or that it only comes with the 720 and not the 710, or it may be something accidentally cut-and-pasted from a previous Loox manual. It is *very* unlikely that the 720 would come without a cradle.
  • The IR port is described as being the 'Fast' - 4 Mbps - kind. Official Fujitsu-Siemens documentation descibes it as a Consumer IR port. This could be a cut-and-paste error, or the port is both FastIR and ConsumerIR, or a decision has been made (late in the day) to go for FastIR instead of ConsumerIR

  •  あ〜、気になる機種が色々と近づいて来ていますね〜^^。 近づいて来れど、金は無し うぅ…。

    Posted by tk109 at 02:21 全文表示 | トラックバック

    皆の力でhpを動かそう^^

    [ PDA ]

     PocketPC Toolsによると、先日、hp(とDELL)は現行PPC2003機へのWM2003SEアップデータの提供は行わないと発表しましたが、それを受けてユーザー側からは、「いや〜!そこを何とかたのみます〜」ということで、オンライン署名活動が起こっているようです。 対象iPAQユーザーのあなた、是非参加してみては^^?。

     ※ちなみに私は191人目の賛同者でした〜(賛同数参照)。 さぁ、山は動くかな^^?

    関連リンク
    ・TK-BLOG : DELL/HP WM2003SEアップデーター非提供…T^T)

    Hiptop 2004

    [ PDA ]
     ・Danger and Sharp Announce Partnership for Development, Manufacturing and Distribution of hiptop® Devices
    Danger, Inc. and Sharp Corporation today announced that they have agreed to a business partnership. Under this partnership, the two companies will work together closely on the development.

    hiptop.jpg
     シャープDanger社と共同で時期バージョンの「Hiptop」PDA端末を開発するそうですが、残念ながら国内での展開は無いとのことですT^T)。 他の日本のメーカーもスマートフォンなどの端末は作ってますが悪しき諸事情により、国内展開はできない状況は今後もしばらく続くのですかね〜。 シクシク…。

     このHiptop OSですが、現行モデルでもギミックが効いてて、楽しそうですね〜。 こういう、フルキーボード搭載機は見てて使いたくて、ウズウズしてきます^^。 画面構成的にはPalmみたいなんですね〜。

    関連リンク
    シャープ、PDA付き携帯電話「Hiptop」を共同開発へ (ITmedia)
    ・シャープが北米・欧州向けの PDA 機能付き通信端末「Hiptop」への開発参加を表明

    Posted by tk109 at 01:18 全文表示 | トラックバック

    2004年07月23日(金曜日)

    はてな::アンテナで困った^^;

     以前から気になってはいたのですが、TK-BLOGの左ペインの下方にリンクリストがあるのですが、BLOGサイトに関しては、「BlogPeople」さんのシステムを使って表示しているのですが、今日チェックしてみたらリンク切れや、更新していないサイトが多かったのでチト、整理しました^^。

     あと、良く拝見させて貰ってる「はてな・ダイアリー」系のサイトも追加しました。 自分の為用に登録したのですが^^、各サイト管理者様には無許可でリンクしちゃったので、何かしら問題やら迷惑がかかるようでしたら、速攻取り消しますのでコメントもしくはメールでご連絡下さいませ…。 

     ところで、この「はてな」ですが、以前「はてな・アンテナ」を使ったことがあったので、久しぶりにログインしようと思ったら、パスワードが分からなくて、15分ほど探りながらトライし続けてました^^;; よくよく考えたら、サポートQAに対応方法書かれてましたね…。 うー

     IE5.0以降には、オートコンプリートという機能がありますよね〜。 URLを途中まで入力したら残りを補完入力してくれたり、認証ページとかで、IDを入れたら自動的にパスワードが入力されるあの機能のことです^^。 危険だとは分かりつつも、便利なので結構使ったりしてます。 さて、あなたのマシンには、どのくらいの数のオートコンプリート情報が残っているのでしょう? もしくは、認証ページでこの機能を利用したまま、いつも使っていて、パスワードの内容を忘れてしまい、別のマシンとかで入ろうとして焦ったコトは無いですか?(私は、かな〜りあります^^) このようなオートコンプリート情報の内容をリストで表示してくれるツールがあります(注:もちろんパスワードも伏せ字ではありません)。

    PassView.jpg
     こちらのツールを実行すると、結構驚くほどの貴重な情報がURLと共に表示されますので、どこどこのページでのIDやパスワードが分からなくなって困った時や、オートコンプリートの情報を新しい自分用のマシンに移行する時などのみに使うようにしましょう…(あくまで前向きに^^)。 決して悪用はしない(されない)よーにね。

    関連リンク
    Windows TIPS - Tips:IEのオートコンプリート履歴を削除する

    Posted by tk109 at 19:18 全文表示 | トラックバック

    Tungsten™ C Update 3.0

    [ PDA ]
    Tungsten C Update 3.0 ・July 2004
    palmOne has released its third software rom update for the Tungsten C handheld. It contains all of the previous updated as well as some new improvements and corrections.


     T|CのアップデータV.3.0がリリースされました。 無効なDHCP更新リクエストとWiFi接続の早期タイムアウトによる無線LAN接続の切断を防ぐ修正、同じサブネットへの複数アクセスポイントでのローミング問題を修正、MMCカードドライバーとデジタイザー挙動の修正と強化などが行われています。

     あと、Wi-Fi使用時にLEDの点滅機能^^みたいなのもあるようです〜。 アップデートには20MBの空き容量が必要なのと、適応後にはハードリセットがかかりますので、バックアップはお忘れなく^^;。 現在は北米版のT|C用のみリリースされています。(インターナショナル版は後日リリースのようです。お間違えなく)

    2004年07月22日(木曜日)

    iPAQ hx4705が$649→$563.18で入手?

    [ PDA ]

    4715.jpg
     eCost.comならば、こちらのページでhx4705が上記の値段で入手出来る(?)とのこと…。(しかし、カートに入れるまでは、この値段は表示されない^^) しかも、今週末か来週月曜には商品が発送される…。 なんだか夢のような話であるが、単なるページ管理側のミスなのか?それとも、マジな話なのか?

    誰か、注文してみない^^? (追記)マジなようでした〜^^。ホシー

    やっぱ、指先入力がしたい…^^

    [ PDA ]

    MessagEase 00.jpg ・Exideas MessagEase V. 3.0

     普段、PDAの文字入力ではT|Cやh4150+マイクロキーボードというように、キーボードを使用しての入力が多いせいか、いまだにスタイラスを使用したSIPからの入力は慣れていませんので、結構疲れてしまいます。 やはり指先を使った入力をしたいので、MessageEaceを試してみました。


     この手の入力方式は他にもあるのですが、このようなカンジにSIPエリアを大きくすることも出来ます。 拡大した場合は、英字と数字パネルを切り替えて使用します。 このサイズの場合はスタイラスでは無く、指を使って文字を入力していきますが、指タップの入力は想像していたよりも、取りこぼしもなくストレスにはなりませんが、斜め方向への指スライド時にご認識が発生することがあるので、オプション設定で自分のクセに合わせて調整したほうが快適ですね〜^^。

     拡大されていたSIPエリアを下方にドラッグすれば、通常サイズのSIPに戻ります。 広くなった分、英字と数字パネルが同時に表示されますが、さすがにこのサイズでは指を使った入力は無理なので、スタイラスを使用することになりますT^T)。 この状況ではスタイラス離れできないので、私の場合は拡大モードがメインになると思われます^^。 いずれにしても、新しい入力方式を取り入れるには、慣れが必要ですが、指で直接入力出来る感覚と、片手のみで入力が可能なので荷物なので片方の手がふさがっている時などでも入力することが出来ます〜。

     MessageEaceは、こちらの紹介ムービーにもありますように、他のプラットフォーム版もありますので、この際入力方法を習得してPalmなどでも使いこなすってのもイイかも〜(T|Cでは必要ないですが…^^) 尚、ResFix版でのe800VGAでは、ハーフサイズでのSIP表示になってしまいます。残念!

    NetFront 3.2ではFlash対応らしぃ^^

    [ PDA ]
    Access announces availability of Netfront 3.2
    Access has announced the availability of Netfront 3.2. I don't see anything about Windows Mobile 2003 SE compliance, but end users will be pleased with some of the new capabilities, such as rendering improvements and Macromedia Flash capabilities.

     SEへの正式対応を初め、高速レンダリング、UIの最適化(?)、それからFlashサポートなどとほぼ完璧な置き換えブラウザになりそうですね。 もちろん、ランドスケープ時のアドレス表示の不具合にも対応されていると思いますが…^^。 んで、Ver.3.2のリリース日は近いのでしょうか? 非常に楽しみです。

    Posted by tk109 at 11:36 全文表示 | トラックバック

    2004年07月21日(水曜日)

    VITO Tech.製品が今だけ半額〜^^!

    [ PDA ]

    VitoTeck.jpg
     タップエミュレーションやマクロ制御などもボタンに割り当て可能な「VITO ButtonMapper」をリリースしている VITO Technologyのサイトがリニューアルされて、とても魅力的な雰囲気になっています。

     このサイトリニューアルを記念して、1週間だけ全ての商品が半額になるサービスが行われているようです^^。

     ただ、このキャンペーンですが、こそっと^^行われているようで、購入商品をカートに入れてチェックアウトの際に、"If you have a promotion code, enter it here"と書かれている箇所に"NewSite"と入力して「Recalculate」ボタンを押下しないと半額化されないようです^^;;。(右画像クリック参照)

     VITO Tech.には他にも色々と魅力的なアプリが多いので、この半額セール開催中に、欲しかったアプリを購入しちゃいましょうー。

    Posted by tk109 at 01:26 全文表示 | トラックバック

    2004年07月20日(火曜日)

    連休疲れ…T^T)

    mushitori.jpg

     今日は東京では39.5℃までいっちゃったらしいですが、ここ数日はマジ来てます^^。 今日はあんましネタが無いので^^、連休のコトでも書きます〜。 この3連休はとても暑かったわけですが、暑いならもう諦めて思いっきり汗をかいてしまえ〜ということで、狂ったようにアウトドアしていました。 うちのチビは明日から夏休みなのですが、3連休全て午前中は近所の鶴見川に「虫とり」に行きました^^。 写真のように、ビルは建ち並んでいるのですが、川沿いには緑が残っています。 さすがにカブトムシなどは獲れないのですが、バッタなどの小さい昆虫は結構いたりします^^。

     「虫とり」なんて考えてみれば、小学校以来やる機会もなかったし、アミ持ってそ〜と近づいて行くってのは緊張感があって結構良いものがありますね〜。 1時間も虫を追いかけていたら、汗だくです^^。 チビは髪もビチョビチョになってても、ひたすら追いかけ回ったりして、子供の体力は底知れないモノがあります^^。 あと、ザリガニも釣ったりして…。 この3日間は生活パターンが出来上がっていて、午前中は「虫取り」に行って汗かきまくって、家に帰ってシャワーを浴びてダルダルで昼寝… 夕方頃からどこぞへ出掛けるという日々でした。


     連休初日の夕方は、この日からポケモンの映画「裂空の訪問者デオキシス」が封切りだったので早速、家族で行きました。 当然のことながら映画館はチビだらけです^^。 子供嫌いな方だったら、卒倒してしまいそうなほどのパワーがあります…。 映画の方は毎年スケールがでかくなって行ってます。 上映前の予告編映像で「ポケモンサファイア/ルビー」シリーズの続編のGBAソフト「ポケモン エメラルド」を発表するという手に出てました^^。 見ている子供達の間から歓声が沸いてました。 さすがポケモンチームは営業も上手いです〜。


     連休2日目は夕方から、横浜国際花火大会が開催されていたので、観に行きましたが、予想通りの混雑ぶり…T^T)。 2時間前に到着したのですが山下公園は入場ストップ状態…。 山下埠頭の方に回りましたが、こちらも良い場所は既に確保出来ない状態。 本牧埠頭まで行ってしまうと帰りが大変なコトになるので、山下埠頭で観ました。 とりあえず手ブレ炸裂でしたが花火画像アップ^^。 んまぁ、例年通り、全般盛り上がりましたが帰りの電車は地獄でしたね〜。 チビは帰りの電車で寝ちゃってしまい… おんぶにだっこでクタクタ状態でした〜^^


     あー、どうでも良いことですが、やっぱ浴衣ってイイっすねぇ〜^^;;; 以前は、丈が短いモノとかイレギュラーな浴衣の女性が多かったですが、今年はノーマルモードで至極良かった〜。 帰りの電車で目の前に高校生カップルが居て、彼女は髪をアップにして浴衣で色艶モード^^だったのですが、こういうのって彼氏の方って正直なトコ、彼女が可愛くてたまんないでしょうね〜^^。 …と、うちの奥さんとしみじみ話してました。 うぅ…。


     んで、連休最終日の昨日は午前中の「虫とり」の後、チビと二人で午後からプールに行って来ましたが、最終日ということもあってか、結構プールの方は空いていましたね。 普段家族全員で行くときは、なんやかんやでちゃんと食事出来なかったりしますが、今回は二人で小回りが効くので、アメリカンドッグやらイカ焼きや焼きそばやら、何だか喰いまくってました。 男同士ってのは無茶出来てかなり幸せカモです〜^^。

     とまぁ、当初連休はバイクツーリングに行く予定でしたが、諸事情で中止になってしまい、ガッカリモードでしたが、それなりに楽しめた連休でした。 連日の「虫とり」とプールで、すっかり顔は焦げました。 さすがに今日は暑さと連休疲れで、会社はしんどかったですがね…^^。

    e800 純正デカバ形状のMUGEN POWER Batteryが出る!?

    [ PDA ]

    Mugene800.jpg
     既に発売が行われている2000mAhの標準サイズのMUGEN POWER Battery(写真左上)と、発売準備段階(?)の3800mAhの同社拡張バッテリー(写真右上)ですが、当該製品群の発売の原動ともなった、Brighthandのフォーラムのスレッドでは、さらに高容量のモノが出そうな動きになっています^^;;;。

     確かに、拡張バッテリーの方は見るからにバランスが不自然ですよね? e800純正のデカバのように裏全面を覆うカンジでバッテリーセルを埋め尽くしたデザインの方が自然と言ってしまえば確かな話ではありますが…、そのような形状のモノがマジで出ちゃいそうです。 その名も"SUPER Extended Version"で5400mAh と言うモノ^^。 いやはや、スゴイです! いったい何時間稼働可能になるのでしょうか? 「e800はバッテリーの持ちがイマイチ!」と言っていた時期は、遠い過去のモノになってしまいました…^^。

    Posted by tk109 at 00:01 全文表示 | トラックバック

    2004年07月19日(月曜日)

    New iPod 間もなく^^

    [ News ]
     ・New iPod shown on Newsweek cover
    Apple CEO Steve Jobs and a new iPod are shown on the cover of this week's edition of Newsweek, revealing the new models first reported at Think Secret on Saturday.


     今週のNewsweek(週刊版)の表紙にSteve Jobs とNew iPodが掲載されているらしぃ。

     それから、新iPodの詳細は19日(月)に明らかになるらしぃ… みたいですが、日本時間では明日あたりにも、何かしら判明すんのかな? もしかして、すでに情報出てる?

    関連リンク
    ・TK-BLOG : 新しいiPodが来る?

    ASUS A730 (BT/Wifi版)ってJogDial搭載?

    [ PDA ]
     ・FirstLoox's List Of Upcoming VGA Devices
    Duncan, over at FirstLoox, has compiled as many details as he's been able to get his hands on for three new devices: the iPAQ hx4700, the Asus A730, and the F/S Loox 720. If you haven't been watching the news closely, but are curious as to what your VGA options are, this is a good source to get an idea of the relative featureset of each.

     こちらのページに、VGA PocketPCデバイス(hx4700, A730, Loox 720)の仕様比較が掲載されているのですが、最下段の表で、Asus a730 (BT/Wifi版)では、"Jog dial"が搭載されていると記されているようですが、これって本当なのかな? v70機も含めて、過去のA730レビュー記事では左サイドには、電源ボタンと録音ボタンしかなかったような気がしたのだが。。。 んぁ?期待して良いのかな^^?

    Posted by tk109 at 10:48 全文表示 | トラックバック

    2004年07月17日(土曜日)

    iPAQ hx4700 素画像^^

    [ PDA ]
     ・First 60 minutes with HP iPAQ hx4700
    I had a great opportunity to play shortly with a device that was soon to become the absolute top performer of the iPAQ family, or possibly of all Pocket PCs. You may already have some idea thanks to leaked information, so let's get to the business. Ladies and gentlemen, HP iPAQ hx4700!

    hx4700Pon01.jpg
     PDAgold.comに、オフィシャル提供でないhx4700の画像とファーストインプレッションがアップされています。 とは言ってもスペック詳細がメインで、気になるタッチパッドの情報とかはまだのようです〜。

    あづいので、プール行ってきます〜^^。

     ※上記画像は7/18現在、リンク先から掲載削除されたみたいです…^^;;; やっぱ、本家から圧力でもあったのかな?(追記)

    Posted by tk109 at 10:28 全文表示 | トラックバック

    2004年07月16日(金曜日)

    PalmOne: Meet the Technology Stars of Little Black Book

    [ PDA ]

     以前のエントリーでもご紹介しましたが…、Palm Tungsten Cが重要なアイテムとして登場する恋愛映画「Little Black Book」が8月6日より公開されるようで、PalmOneでも特設ページが用意されているようです。 また、映画の公式ページの方もリニューアルされているようです(Flashグリグリですが…^^)。
    LittleBB.jpg

     さてさて、映画の中でT|Cは実際どのような使われ方をするんでしょうね? んー、おそらく日本では公開されないのかな?

    関連リンク
    ・TK-BLOG : T|C ≒ 映画スター^^
    Little Black Book予告ムービー (Yahoo! Movies)

    Posted by tk109 at 19:14 全文表示 | トラックバック

    連休の予定が…

     当初の予定では明日からの三連休はキャンプツーリングに行く予定だったのですが、主催者のバイクがオフ車らしく^^、川で水没してしまったらしく、急遽中止になってしまいました…。 うー、連休どうしよう? とりあえず、明日は暑ければプールに行こうかなぁ? 明後日は横浜の花火大会あるし…。 しかし、しかたないとは言え、ドタキャンは困りものっす〜。 次回のツーリングはいつになるんだろ? シクシク…

    Posted by tk109 at 17:10 全文表示 | トラックバック

    Palmランチャーの競演!

    [ PDA ]

     PDA Live.comで、Palm用のランチャーアプリのレビューと評価記事が出ています。 Palmはシングルタスクでもあり、ホーム画面を経由する機会が多いので、高機能は勿論のこと楽しめる部分が多いランチャーは、ホーム経由時に立ち止まって操作してしまうのが難だったりします…^^。


     私も過去に、この記事にも取り上げられているランチャーを試してはいますが、ちゃんとレジストして使い続けているのは「App Shelf」だけですね〜。 ここ半年は愛用させていただいてます。

     PPCでのTodayプラグインのように、モジュール追加出来る機能がやっぱ便利です〜^^。
    ※ちなみに、画像によると今日で 13640日も生きているらしぃ… ひえぇ〜

    Posted by tk109 at 16:53 全文表示 | トラックバック

    WebIS Moneyがタダになるよ〜^^

    [ PDA ]

    header-money.gif
     PIM置き換えアプリの大御所(?)、Pocket Informantを出しているWebISより、帳簿管理アプリの「WebIS Money」がリリースされましたが、今なら同社他製品(P.I.含む)の登録ユーザーはこちらからコード入力すれば、無料で入手・使用できるようです〜(Handango経由)。

     実際に使ってみました。 帳簿管理といった大袈裟なことはしないで、お小遣い(財布)と個人口座の管理が出来れば充分なので^^、とりあえず2つのアカウント(財布&口座)を登録してみました。 何ぶんにも英語アプリなので慣れるまでは大変ですが、単語レベルの意味が分かれば使えるカンジです。 以前、LXを使ってた頃に"Pocket Quicken"を使ったコトがありますが、正にあのカンジのアプリです。 機能面では、円・棒グラフで(日/週/月)状況表示も可能です。 QIFファイル(Quicken)の入出力が可能なので MS Moneyを含む、大御所のコレ系アプリではデータのやり取りはOKだと思います。

     まぁ、毎日その都度こまめに入力するタチではないので、銀行から下ろしたり、夜に残金から使った金額を入れるぐらいの使い方に落ち着く^^とは思いますが、P.I.ユーザーだと無料!それなりに便利っぽいのでご紹介しました〜(日本語化しようと思ったのですが、メインのリソースファイルが分からないよ〜T^T)。

     ※e800ではWM2003SEでは問題ありませんが、ResFix版VGAでは正常に表示されません。

    新しいiPodが来る?

    [ News ]

    ipod_august.jpg
     8月31日からのパリでのAppleのExpoで新しいiPodが登場するという噂が広がっているようですね^^。 現行モデルのサイズよりも小さくて、iPod miniのデザインと似ているらしいが、機能は現行モデルと一緒で、新カラーで60GBモデルもあるとのことです。 んー、最近の物欲にiPodも参入しているだけに、チト待ったほうがよさそうですね^^。

     ※注:あっ、上記画像はイメージです^^;; (色は出ると噂のモノ)

    Posted by tk109 at 00:41 全文表示 | トラックバック

    2004年07月15日(木曜日)

    MUGEN POWER Batteryの怪 結論T^T) (追記)

    [ PDA ]

    MUGEN_e800.jpg
     過去2回のエントリーで、私の購入したe800用MUGEN POWER Batteryの具合が良くないと書きました。 改めて書くまでもないのですが、e800付属の標準バッテリーよりも持ちませんT^T)。 フル充電した場合でも、アプリを起動せずにToday画面を表示して放置した状態で、40分程度で容量不足(10%設定)で電源落ちしてしまいます。

     その状態で、クレードルに乗せて充電を行うと即、95%の状態から充電が開始されるような状況です。 うぅ…。 ハードリセットして、完全充放電は数回行いましたが、状況に変化はありませんでした。 状況及び、バッテリーの仕様からすると、3.7Vなのでおそらく1.2Vのセルが3つ入っていると思いますが、そのうちの1つか2つが初期不良だったのですかね?(もしかして本体側の問題かもしれませんが) 購入してから、1度も「無限」を感じる^^ことが出来なかったのは残念ですが、他の購入ユーザーの方のレビューを拝見するとやっぱイイ感じですねー。

    (追記:7/16) ポケゲーさんの方からも初期不良の可能性があるので、別のe800にて検証後、代理店側に代換品の交渉をしていただけるとのご連絡をいただきました^^。 お手数をお掛けしますと同時に、半分諦めていたので、激しく感謝いたします^^。 やっぱ、ポケゲーさん サイコー! ウルウル…。

    関連リンク
    ・TK-BLOG : MUGEN POWER Batteryの怪 その後
    ・TK-BLOG : MUGEN POWER Batteryの怪^^?

    Posted by tk109 at 16:36 全文表示 | トラックバック

    Toshiba e800 SENA Cases

    [ PDA ]
     ・Sena Case review for Toshiba e80x
    Sena is one the top manufacturers of PocketPC cases and they have recently made available their offering for the Toshiba e800/e805. At a high level, this is a top notch case for people that want solid protection for their device as well as some great quality and style. In addition, the price point on is on par or even lower than their competitors.


     ・TOSHIBA e800-e805 SENA Cases

    PocketPC Toolsに、e800シリーズ用SENAのケースのレビュー記事が掲載されていますが、今まで知らなかったのですが、ケース装着のままクレードルに乗っちゃうんですね〜。 それからケース装着時の各コネクタへのアクセシビリティの良さと、ツートンカラーも引き締まってて、好印象です^^。

    Posted by tk109 at 15:19 全文表示 | トラックバック

    2004年07月14日(水曜日)

    MS Reader 2.3リリース

    [ PDA ]

     Microsoft Reader for Pocket PCの新版(Ver.2.3)がリリースされたようです。 今回のバージョンで正式にSEに対応されました。 そもそも日本では利用者が少ないのか、日本語版はリリースされてませんが、一応ご連絡まで…^^

     最近、日に日にSE対応というアプリが増えて来ていますね〜。 やっぱ搭載ハードがリリースされてくると違いますね〜。 さて、ResFix版VGAは、いつか取り残されちゃうのかな?T^T)。

    関連リンク
    Microsoft Reader Home
    ・TK-BLOG : MS Reader 2.2.3

    Dr.コトー診療所・続編^^

    [ News ]
     ・「Dr.コトー診療所」この秋“続編”で帰ってくる
     あのコトーが帰ってくる! 昨年放送されて感動を呼んだフジテレビ系ドラマ「Dr.コトー診療所」の“続編”が制作されることが13日、わかった。2夜連続のスペシャルドラマとして、今年秋に放送される予定。コトー先生役の主演、吉岡秀隆(33)や、ヒロインの柴咲コウ(22)ら主要キャストが再集結し、1カ月以上にわたる長期離島ロケが敢行される。


     前回のスペシャル(特別編)では、オリジナルストーリーは少しだけで、ガッカリだったのですが、今回は正式な続編のようで、安心+楽しみです〜。 「柴咲コウ」は、もう出演しないと思っていたので良かったです〜^^。

    関連リンク
    Dr.コトー診療所オフィシャルサイト
    ・TK-BLOG : 「Dr.コトー診療所特別編」を見て

    DELL/HP WM2003SEアップデーター非提供…T^T)

    [ PDA ]
    Dell, HP Not Offering SE Upgrades?
    This report is not via an official press release, but it sounds pretty definitive: Chris, from Aximsite and Ipaq HQ, is reporting that both have decided not to offer WM2003SE upgrades for their existing units.

     AximsiteおよびIpaq HQからの情報では、既存のユニットでWM2003SEアップデータを提供しない旨の決定があったと報道されています…T^T)。 んー、つまり「SEを使いたければ新機種を買ってね」ということですね。 東芝はエライ!
     

    Posted by tk109 at 11:35 全文表示 | トラックバック

    2004年07月13日(火曜日)

    いわゆる「ガリレオ」みたいなモノかな?

    [ PDA ]


     ・X-Play Studio (Xronox

     母艦マシン経由でTVを観たり、エンコードした映画を観たり、音楽ファイルやCDを聴いたり…出来るみたいですね〜。 何かおもしろそうなことが色々と出来そう。 時間があれば、試してみたい一品です。

     …って誰か試して、レビューしてくれないかな?(他力本願モード^^)

    iPAQ hx4705 他オーダー開始!

    [ PDA ]

    HX4705Order.jpg
      iPAQAbilitiesの情報によると、ACE Photo&DegitalCDWで、iPAQ hx4705(Explorers)を初め、新しいiPAQ5機のプレオーダーが開始されているようです… ちなみにhx4705は、$649.89のようです。

    さて、ASUSに続くiPAQのVGAは、どうなんかなぁ〜。

    んーしかし、オーダーうんぬんの前にレビュー情報が欲しいのですけども…^^;;

    関連リンク
    TK-BLOG : うはっ iPAQが一気に来た^^!

    Posted by tk109 at 11:56 全文表示 | トラックバック

    TK-JUGEM

    [ 日記 ]

    JUGEM.gif JUGEMが正式オープンしたみたいだったので、使わせてもらうことにした。 とりあえず、JUGEMの方は日記ベースということで…。 価値ゼロのネタでも書いてみようかと…^^。

     TK-JUGEM : 相変わらず、安直なBLOGタイトルだけども…^^。

    Posted by tk109 at 11:09 全文表示 | トラックバック

    2004年07月12日(月曜日)

    TTM 1.2.0

    [ PDA ]

    TodayTaskMaster 1.2.0
    TTM2.gif
     初版より愛用させていただいている、タスク管理のTodayプラグインアプリの「TTM」ですが、新しいバージョン(1.2.0)がリリースされていたので、お知らせです^^。
     今回のバージョンでは、バグ修正に加えてポップアップメニューの体系の変更、それからレジストリ設定によるシステム的な変更項目が色々と増えているようです。特に「Speed Up/Slow Down Graphics」や「FAT Casche Setting」などはパフォーマンスにも影響しそうですね…^^。 TTMの機能で結構知られていないのが、クロック設定での「動作重視」「バッテリー重視」設定です。これはノートパソコンなどのユーティリティで良くある「ハイパワー」「スタミナ」設定のようなモノですね。 実際に残量によって、自動的にクロックが変更されます^^。 今回はここらへんのロジックも最適化修正されているようです。 あと、起動するアプリ単位に動作クロック値を設定することも出来ますので、MUGEN POWER バッテリーと併用して、細かいクロック設定をすれば、よりバッテリーの持ちが良くなりそうですね…。

     「以前、TTMは使ってたけど、最近使ってませーん」という方、久しぶりに使ってみてはいかが^^? 尚、当該版ではSEへの最適化はまだ、行われてないようです…

    Posted by tk109 at 16:02 全文表示 | トラックバック

    2004年07月11日(日曜日)

    iPod+e800+Pocketsterでパーティー放送局^^

    [ PDA ]

     ・Turn your iPod into a wireless jukebox with Pocketster Pro

     ワイヤレスWEBサーバー機能を持ったアプリ、「Pocketstear」を利用して、iPodの曲リストを公開し、無線によりリスト受信したユーザーが視聴したり、曲をダウンロードしたり出来るようになるそうです^^。

     リンク先ページにも警告として書かれていますが、技術的な実証紹介ということで、音楽ファイル共有に関しては色々な問題が絡みますので、自己責任は元より、充分ご注意を…

    Posted by tk109 at 01:59 全文表示 | トラックバック

    2004年07月10日(土曜日)

    メロン・すいかまつり (茨城)

     今日も暑い1日でしたね〜^^。 今朝は6時前に起きて、茨城県の方まで行ってきました。 茨城の八千代というトコで開催された「メロン・すいかまつり」というイベントに参加しました。 今回はクルマで行ったのではなくて、バスツアーに申し込んでの参加でした。 今までバスツアーというものには参加したコトは無かったのですが、交通費やらガソリン代や疲労を考えると、やっぱかな〜りお得な結果になりました。 このイベントはCoop(生協)が主催のモノで、茨城の産直農家の方とのコミュニケーションを兼ねたモノで参加費用は、大人2000円 子供1000円でした。

     横浜から高速経由で2時間弱で現地に到着しました。 想像していたよりも湿度が高くて、茨城もかなりシンドイ環境のようです。 農家の方からスイカとメロンの収穫方法の説明の後に、各参加者は畑の方でそれぞれ1コづつの1セットを収穫してお持ち帰りをするコトが出来ます。 農薬は使わない方針のトコでしたので、葉っぱはかなり虫に喰われているようでしたが、その分モノの出来は素晴らしいとのことらしいです…^^。(実際、うまかったです) 


     農家の方達は皆さん、親切だし優しくてとても気持ちの良いものでした^^。 ウチのチビが獲ったスイカを端の方まで運んでいた時に、付けていた軍手が滑りやすかったのか?、スイカを落としてしまって涙ぐんでいたところ声をかけていただき、「もう1コ良いの獲って来な〜」と促してくれました^^。

     畑での収穫の後、バスで移動して「八千代グリーンビレッジ」というトコで昼食とイベントがありました。 そこでも生協の職員の方と農家の方のご協力で、焼きそば・スイカ・トマト・メロン、ポップコーンなどが露天形式で食べ放題でした^^。 いや〜、スイカやメロンなんて何個分喰ったかなぁ^^? 産直ということもあってかマジ旨かったです。 あと面白かったのがスイカを下の方(皮の方)あたりまで食べていたら、「今日はいっぱいあるから、贅沢に食べな〜。上の甘いトコをちょっと食べたら、捨てちゃってー」と言ってました^^。

     その後、チビさん達限定で「スイカ割り」が行われました。 ここでも上手く割れると、スイカを初め、キュウリやナス、とうもろこしなどが賞品として貰えるようでした。 残念ながら、うちのチビは割ることが出来ませんでしたが…^^。 んー、しかしスイカ割り用のスイカだけでも、70個ぐらい用意されていました。

     充分に楽しんだ後に主催者側よりお土産までいただきました、入っていた箱に「レッドメロン」の印刷があったので、正直「もう、メロンはいいよぉ〜」とカンジてましたが、家に帰って開けてみてビックリ! 野菜セット+α(キュウリ、とうもろこし、ミニ・トマト、かぼちゃ、茄子、ピーマン、小玉スイカ)が入っていました^^。 しかし、家族3人で参加して交通費は元より、スイカ、メロン各6玉に野菜セットでしょ。 それから昼食も食べ放題でいったい幾らぐらい得をしたんだろ^^? 何よりもバスツアーだったので、帰りの運転をしなくて良いのが個人的には一番嬉しかったですが…。

     普段、野菜や果物ってスーパーで買うモノという意識が強いですし、それを通して生産者の生活や姿を想像するコトや見るコトは皆無に等しいかと思いますが、今日、このようなイベントに参加して農家の方々のご苦労の一部を感じることが出来たような気がします。 収穫体験というある種イベント的な入り方なので、実際の苦労の100分の1も理解出来てないのだとは思いますが、考えたり意識するきっかけにはなったと思います〜。 本当、ありがとうございました^^。

    関連リンク
    生活協同組合 ハイコープ
    茨城産直センター

    2004年07月09日(金曜日)

    ツアータイトル決定^^

    2004live_55-a.gif
    2004live_55.gif
     矢沢の年末ツアータイトルが決定したようなので、一応メモメモ…^^

    Guitar
     沢村 拓
     トシ ヤナギ
    Bass
     Ed Poole
    Drums
     Geoff Dugmore
    Keyboard
     Richard Cardwell
      Percussion
       Michito Sanchez
      Sax
       古村 敏比古
      Background Vocal
       Zeeteah
       Melanie Lewis
       Paul Jason Fredericks



    MUGEN POWER Batteryの怪 その後

    [ PDA ]

     昨日のエントリーでMUGEN POWER Battery使用時に残量表示がおかしいというエントリーを書きましたが、e800ユーザーのM.M さんからも同等の現象をご連絡いただきました。

     いただいた情報からすると、M.M さんも私もバッテリーの取説に書いてあるように、初回充電は12時間行いました。 ここら辺が今回の現象の原因(?)というか共通項のようです。 初回充電時、確か1時間40分程度でグリーンランプになったのですが、初回充電時は大概怪しい動作をするので「実際はまだ充電されてないだろう」とバカ正直に12時間充電しました〜^^;;;。 そしたら、このような現象が発生したようです。 尚、その後充放電(放電時は5〜10%は残す)を何度か繰り返したら、正常値を出すようになるそうです。

     さて、実際のトコは初回充電時はどのくらいするのが良いのでしょうね? 2時間程度でグリーンランプを信じて使い始めるのが良いのでしょうか? それとも取説にあるように12時間行った方が良いのでしょうか? 初回充電はその後の持続時間などにも影響がありそうなので、正しい情報が欲しいですね〜^^。 数回の充放電は必要だけども、初回12時間充電したほうが、「結果良い」というコトなら良いのですが…。

    Posted by tk109 at 14:15 全文表示 | トラックバック

    2004年07月08日(木曜日)

    MUGEN POWER Batteryの怪^^?

    [ PDA ]

     先日より、MUGEN POWER Batteryをありがたく使用しているのですが、個体差なのかもしれませんがOSやアプリ側でのバッテリー残量追随のデータがおかしい状況ですT^T)。

     どのようなカンジかと言いますと、充電後は正常に100%を指しているのですが、数分の間に95%-90%-80%-60%とガシガシ残容量低下の値を表示します。 もちろん、このような実際にはコトはありえないハズ^^ですので、とりあえずクレードルに差してみると、一気に98%とかの表示になります…。

     まぁ、誤数値を返しているのだろうと思うのですが、購入された方で同じような状況になった方っていらっしゃいませんか? 当該バッテリー使用後にSEに行ったり戻ったりしてて、その都度リストアするとボタン周りも反応しなくなったりしてるので、OS自体が腐ってきてるカモしれませんが…^^。 クリーンセットアップすれば、直る症状だろうとお気楽モードで居ますが…。


     あっ、そうそうavi さんのページでもMUGEN バッテリーのレビューをされていますが、クレードルの背もたれをLバッテリー側の溝に差し替え、加えて「背もたれを裏返す」というナイスなアイデアが書かれています〜。 ん〜、グッジョブ !! (勝手に画像使用させていただきました・汗)

    2004年07月07日(水曜日)

    俺も、暑くてシャバダバよ〜^^

     しっかし、マジ暑いっすね〜T^T)。 家に帰ってからクーラーがんがん状態です〜。
    さっき、16℃に設定してたら、奥さんに怒られました…

     矢沢のパワーエイドはすっぱい系でした〜^^。 さてアミノ酸の次は、大豆ペプチド入り飲料(パワーエイド/もイチド)が色々と出てくるのかな?

    七つの夜の願いゴト…

    [ 日記 ]

    「87,300円もするPocket LOOX v70を、ホィホィと買えるようなお金持ちになれますよーに…」

    ※あっ、「e800ユーザーで」って限定ですが…^^

    Posted by tk109 at 19:05 全文表示 | トラックバック

    2004年07月06日(火曜日)

    Toshiba e400もWM2003SEにアップデート^^

    [ PDA ]

    e400SE_Update.gif
     ・Toshiba UK web site.

     東芝 e400 日本語版もSEへのアップデーターがアップされているようです〜。 今日1日で、WM2003SEへの動きが色々とあったカンジですね〜^^。 これは、国産SE 2号機ってことになるのかな…? hpもやってくんないかなぁ〜

     ※e400 日本語版で検索したらヒットしましたが、中身を確認したワケではありませんので、
       適応される方は、自己責任の上でよろしくお願いします。。

    e800 MUGEN POWER Battery届いたー^^

    [ PDA ]
    Mugen Power Battery for e800/805 フォトレビュー
     ToshibaのVGAPocketPC、e800/805用の拡張バッテリが届きました。Mugen Powerというサードパーティ製の商品で、純正バッテリが1320mAhなのに対してこちらは2000mAhと約1.5倍の容量を持ち、それでいて大きさは純正品とほぼ同等という特長があります… (ChestPocket 2号店

     ポケゲーさんから昨日、「本日発送」のご連絡をいただきましたが、今日、午前中にモノが届きました〜^^。 早速、レビューでもと思っていましたが、e800のお仲間でもいらっしゃる odriveさんが速攻レビューをアップされていましたので、是非、ご参照下さい^^。

    Posted by tk109 at 16:25 全文表示 | トラックバック

    NetFrontの諸々は解決するかな?

    [ PDA ]

     明日から、東京ビッグサイトで開催される「ESEC2004」ですが…

     NetFrontの最新バージョンおよびSDKのご紹介とともに、携帯端末向け地上デジタル放送のデモ、音声認識に対応したPDA、車載端末などに最適なJava HotSpot対応のJava実行環境のデモを予定。ACCESSの最新テクノロジーとともに、一歩先の機器を開発するのに役立つさまざまなソリューションをご提案します。ぜひご来場ください!

     ACCESSも出店されるみたいですが、SEでのアドレスバーの問題とかランドスケープでの問題とか、解決したバージョンが出るかもですね〜(淡い期待^^)

    Posted by tk109 at 16:00 全文表示 | トラックバック

    SE 日本語版 第1号〜 しかもVGA! あれっ^^?

    [ PDA ]
     ・富士通、130万画素カメラ内蔵PDA「Pocket LOOX v70」
     富士通株式会社は、130万画素デジタルカメラを内蔵したPDA「Pocket LOOX v70」を7月中旬より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は8万円前後の見込み。

     ・Pocket LOOX v70 (プレスリリース)

     いきなり発売みたいっすね。 ほとんど、寝耳に水状態でした〜^^。
     …って、これASUS A730じゃないの^^??

     個人的にはASUSのロゴの方が好きなので、LOOXのROMを入れてみたい…カモ^^ しかし、83,700円は タカーT^T)。

    関連リンク
    POCKET LOOX v70 (製品情報:富士通)

    2004年07月05日(月曜日)

    アナログ時計は分かり易い^^

    [ PDA ]


     ・Sci-Fi Bar v2.0

     ふと、何げに見つけたTodayプラグインですが、普段PDAではデジタル時計表示ばかり見ていたので、アナログ表示は懐かしいと同時に分かり易く、暖かみがありますね〜。 しかし、このプラグインですが、スキンなどの切り替えは出来るのですが、意外と低機能だったりします^^。

    秘密の場所

     週末、両日ともにとても暑い日々でしたが、いつも週末はチビと公園とかにサッカーの練習をしに行くのですが、今回はチビが「面白いトコ、教えてあげる」というので、別の公園に行きました^^。(画像は携帯で撮ったモノです…スマソ)


     チビが通っている小学校は、丘の上にあるのですがその近くに「トルネード公園」というトコがあります。 すごいネーミングですが、おそらく写真にあるように、渦巻いたオブジェが数々あるので付いた名前だと思うのですが…^^。 私も何度か行った事があるので、「秘密の場所って何だ?」ってカンジでした。 まぁ、丘の上にあってオブジェが多く広いトコだけども、ごく普通の公園なので、「何だ〜?」ってカンジでしたが、公園の奥の茂みをワサワサと一緒に付いて通り抜けると…


     そこには林道のような芝風の道が通っていました…。

     「うわっ!」って印象でしたね〜。 丘の下の方は結構、マンションやらが建ち並ぶ町なのですが、この道の見たカンジは、周りを囲まれてて、どうみても片田舎の山道という雰囲気でした。 おそらく、人もほとんど通らなそうなトコでした。

     なんだかタイムスリップしたような感覚で感動しつつも、チビに言われるがまま、オロオロと付いて行きましたが、またもや茂みを通り抜けると、今度は竹林の中に突入してしまいました〜。 「おぉ〜、ウツクシー^^」これまた感動してしまいました。 「良くこんなトコ見つけたなぁ〜。全然知らなかった!」というと、「学校の帰りに、公園探検してたら見つけた。」とのコト^^。

     ん〜、こういう子供の頃の行動って、懐かしいって言うかいいっすよね〜^^。 基地を作ったり、仲間だけの秘密の場所があったりとか…。 基地にお菓子持ち込んで食べたりとか…。 基地が見つかって壊されて涙ぐんだりとか…。 時代が代わって豊富になって、ゲームばっかりしているのを注意したりもしますが、男の子のこういう感性ってのは、やっぱ永遠なんすね〜(感動)^^。

      

    チビ曰く、「こうやって、竹に耳を当てると、中からシャーシャーって音がするんだよ…。聞こえるでしょ?」、「ほんとだー 何か聞こえるな〜」^^汗。

    2004年07月03日(土曜日)

    エミュレータ リスト 07/01

    [ PDA ]

    pdaarcade.gif
     「PDArcade.com」での、Palm及び、PocketPCで動作する(と思われる)エミュレーターの一覧ですが、更新されてたようなのでお知らせまで…^^。

     ・Pocket PC Emulators list
     ・Palm Emulators List

    梅雨ってあがったの?

    Aeon.jpg あづい…T^T)。 梅雨は台風と共に去っていったのごとく、良い天気で暑いです。

     自転車で5分くらいのトコに「AEON」があるのですが、ここが結構広いんす…。 とは言っても1階は食料品で2階は「キッズ共和国」というおもちゃ売り場とゲーセンという、割り切った作りのトコなのですが、1階の食料品売り場は24時間営業だったりします。
     しかし、コンビニならまだしも、夜中にこんな広いトコに来ても、閑散としてて落ち着かないでしょうね〜(私はまだ行ったことないですが)。

     チビのゲームボーイアドバンスのポケモンのゲームで「デオキシス」を通信転送してくれるらしいの行ったのですが、最近はゲームもケーブルとかでは無くてワイヤレスで無線通信なんすね〜^^。 チト、驚きモードでした(これってやっぱ赤外線なんかな?)。 とまぁ、それだけの目的で行ったのですが帰りしなに、食料品売り場の前を通ったら、とうもろこしが70円で売ってたので、なにげに4本購入… あとパイナップルを1房も^^。 ウマー

    Posted by tk109 at 18:35 全文表示 | トラックバック

    2004年07月02日(金曜日)

    省エネ…

    [ WWW ]


     ・How to fry an egg on an XP !!

     ほぉ〜、噂には聞きますが、ちゃんと焼けるもんなんすね〜^^。 次はもっと手の込んだ「煮込み系」とかリクエストしたい…^^。

     ※今晩、「タモリ倶楽部」見なきゃ〜(備忘録)

    Posted by tk109 at 22:34 全文表示 | トラックバック

    実機でも謎が起こらないか、やってみた…^^

    [ PDA ]

     > まぁ、エミュで広くなっても、実機で広くないと何の意味も無いんすけどね〜^^;;;

     …ということだったので、とりあえず実機でもエミュで再現したように、細い上下バーならないかな〜? という甘〜い考えで実験してみました。(といいつつ淡い期待はしてましたが…^^)

     英語版SE環境に移行して、エミュのQVGA版のROMイメージからレジストリの情報を全て書き出したりして、あと ddi.dllファイルやらwince.nlsファイル(一応^^)とかも吸い出して実機にコピってみました。 それからエミュから書き出したレジストリをとりあえず読み込ませてみようと思ったのですが、リモートレジストリエディタから書き出したエミュのレジストリ情報って、実機でTREでは読めないのですね〜T^T)。 "Syntax Error."ってなっちゃいました…^^。

     まぁ、とりあえずイイやぁ〜ってことで、リセットしてみましたが起動すらしませんでした〜。 まぁ、レジストリ情報がちゃんと読めてないので、当たり前っちゃー当たり前っすね〜。 下手すれば、e800がレンガになりかねないので、皆さんは真似しないよーにね。

    Posted by tk109 at 22:16 全文表示 | トラックバック

    2004年07月01日(木曜日)

    SEエミュのVGAの謎…?(追記)

    [ PDA ]

     今朝、未明頃^^のエントリーでWM2003SEの日本語版エミュのVGA画面確認をしましたが、やっぱり上下バーが細いんすよね〜。 別に困っているワケではなくて、何とも理想的な広さなだけに「んぁ?」状態なだけなんすけどね〜。  kzouさんのページの画面では、実機で見た時と同じような画面ですよね〜。 一応、エミュ起動コマンドをこちらに記載したので、環境ある方は試してみて下さい〜。(パスは環境によって、若干異なると思いますが)

    WM2003SEJP001.gif WM2003SEJP002.gif WM2003SEJP003.gif

     まぁ、エミュで広くなっても、実機で広くないと何の意味も無いんすけどね〜^^;;;

     ※ホーミンさんからのご指摘で、この現象はQVGA版のROMイメージを指定していた為のモノでした…。 ちゃんとVGA版のイメージを指定したら、ガクーリの太さになりましたT^T)。 でも、原因(&仕組み)が分かって、色んな意味でホッとしました^^。 (7/1追記)
    Posted by tk109 at 23:01 全文表示 | トラックバック