TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2004年08月31日(火曜日)

T|C => Palm OS Cobaltへアップグレード(有償だけど^^)

[ PDA ]
 ・palmOne May Release OS Upgrades
An anonymous source has posted on the 1src Forums an unconfirmed report that palmOne plans to release Palm OS Cobalt upgrades for two of its high-end models, the Tungsten T3 and the Tungsten C.


今年の終わりあたりに、T|T3とT|Cに対応する協力なアップデータがリリースされるとの噂があります。 不具合に対応すべくパッチレベルのものは過去にもありましたが、噂のソレとは何と「Cobalt OS(Palm OS 6.0)」へのアップグレードのようです^^。 残念ながら有償で、$40〜$50範囲とのことですが、内容によっては安いものですよね^^。
 OS 6.0は協力なマルチメディア機能に加え、256MBまでのRAM対応やスレッド制御、バックグラウンドプロセスの安定化など期待出来そうな予感が強いですね〜^^。 おまけにSDIO NOW対応でH"とか対応ならないかなぁ? あと、OSのアップグレードだけでは無理ですが、個人的にはT|Cがステレオサウンド対応になって欲しいのですがね〜^^。

 結構、PPC陣営はOSアップグレードに関してはサクっと切り捨てたりすることが目立ちがちですが、今のトコ噂とは言え、こういった動きは嬉しい限りですね…^^。

4.0型VGAディスプレイ搭載の「GENIO e」

[ PDA ]
 ・東芝、今秋発売予定のVGA液晶搭載PDAを参考出展
東芝のブースでは、同社のPDA「GENIO e」を中心に展示していた。既に発売されている「GENIO e400」に加えて、10月発売予定というVGA(640×480)表示が可能な液晶ディスプレイを搭載した「GENIO e」も参考出展されていた。

GenioeVGA.jpg ちゃんと日本語版のようですね^^。 OSはWindows Mobile 2003 Second Editionを搭載、ディスプレイはVGA表示が可能な4.0型液晶で、ワンタッチで縦横表示を切り替えられる。CPUは、Intel製PXA272プロセッサ 520MHzで、内蔵メモリはRAMが128MB、ROMが64MB。SDIOカードスロットとコンパクトフラッシュ(TypeII)スロットを装備し、重量は約200g。着脱式のリチウムイオン充電池で最大約10時間駆動…。

 無線LANとBluetoothモジュールを搭載するモデルと、非搭載モデルの2種類が用意される見込みということなので、e830の日本語版という位置付けだと思いますが、最後の最後(?)にようやく日本語版が出ましたね〜T^T);; …って、本当にToshiba最後のPDAになってしまうのか?

 (追記:) kzouさんトコでレポートあがってます^^。 ご参考あれ!

関連リンク
PDA・モバイルソリューションフェア 2004 Tokyo
・TK-BLOG : PocketPC GENIO e830W?

WM2003SE Screen Rotate Tools

[ PDA ]
 ・RotateSE Released!
This little program rotates the screen on Windows Mobile 2003 SE devices from Portrait to Landscape and from Landscape to Portrait. Making it perfect to be used in Today Screen Launchers.

RotateSE.gif
 WM2003SEのポートレート/ランドスケープを切り替えるツール「RotateSE」がリリースされたようですが、こちらは.NETのランタイムにて動作しているようで、若干もっさりです^^。 圧倒的に、ホーミンさん作成の「Screen Rotate V1.00」のほうがサクサク動いてオススメですね〜^^(切り替えパターンは異なります)。 一応、ご紹介まで…^^;;;
 共に、ボタン割当てやTodayプラグイン用ランチャーなどに登録して使うカンジのモノですが、前者の方はボタン設定にあるシステム標準のモノより遅いよーな気が…^^;;

Posted by tk109 at 12:34 全文表示 | トラックバック

iPod+HP TV Spot and Print

[ WWW ]

HPiPaqStl.jpg
HP Brand campaign: You + HP Digital music

Posted by tk109 at 00:49 全文表示 | トラックバック

2004年08月30日(月曜日)

COLORFUL・RU セピア 買ぃ!

[ ロサ ]
 ・カラフルル セピア 登場 (shino-blog (Avi's)
 加藤ローサさんが、イメージキャラクターを勤めるフルーツアソートガム「カラフルル」にニューアイテムが登場。こんどは、7種類のホットドリンク 味が楽しめるガム『カラフルル・セピア』 です。


 avi さんトコ経由の追記エントリーですが、私も先週末にコンビニで見つけて、速攻ゲットしました(もちろん2コですが、何か^^?)。 ポップが付いて無かったら、買ったかどうか微妙だったカモですが…^^。

 今回の「カラフルル セピア」は、カフェオレ、ハニーレモン、ウーロン、ジンジャー、アップルティー、シナモン、コーヒー合計7色7味のホット飲料系フレーバーです…。 んー、文句なし^^!

TOKYO HEADLINE 8/30号

THL0830.gif
 東京・横浜の主要駅などのみで配布されているフリーペーパー「TOKYO HEADLINE」の8/30号に矢沢のインタビュー記事がガツーンと掲載されています^^。

置いてある駅はこちらから参照…

 当該記事の掲載情報は仕入れていたのですが今朝、うっかり貰うのを忘れていたら、「うまいもの捜索隊」のでんこ特派員から、携帯にて画像付きで情報いただきました〜^^。 帰宅時には忘れず取って帰らなきゃ…。 情報ありがとうです〜。

 あと、現在発売中の雑誌「TITLE」にも、ボリュームあるインタビュー記事が掲載されています…。

 それから、9/1はニューアルバム「横顔」の発売日ですよ>tachibana3satopieさん^^。 明日午後には発売されていると思うので、早速買いに行ってきます〜。 ウェ〜ィ^^!

2004年08月29日(日曜日)

Tungsten T5

[ PDA ]
 ・Leaked Picture of Tungsten T|5
The first one that will be released is the Tungsten|T5. It will come with Cobalt, 128MB RAM, HiRes+, bluetooth, WiFi, and a 520MHz PXA270 chip. The slider will be gone, and the D-pad will be Tungsten|C-styled. The battery is good enough to survive a workday. Expect it in November.

ReakPicT5-2.jpg
 Tungsten Tシリーズはスライドギミックがそもそものウリというか、シリーズの特徴だと思ってたのですが、それが廃止されるとは…。 となると、期待されるT|C2に必ずしもキーボードが残るという保証も無くなってしまうのカナ? それはチト、勘弁して欲しいなーT^T)。

 ・The T5 Hoax
こちらのエントリー記事内容ですが、T|T5画像については、戯作だったようです…T^T)。 実物では、スライドギミックは健在なのでしょうかね^^? いずれにしましても、この画質といい、まんまと騙されました。 すみませんでした…m(__)m
Posted by tk109 at 21:46 全文表示 | トラックバック

2004年08月28日(土曜日)

どのくらい飛ぶかな?

[ とと ]

PetRocket01.jpg
 明日、ペットボトルロケット飛ばしの大会があるので、それに参加すべく子供会の方で、皆でロケットを作りました。 材料として、牛乳パック2本と1.5リットルの炭酸系ペットボトル3本が必要だったのですが、諸事情で3日前から用意し始めたので、結構大変でした〜^^。 ロケットを作ったのは初めてでしたが、簡単な構造の割には良く考えられてますね〜
 明日は台風の影響で大会が開催されるか微妙な状況で残念ですが、さてどのくらい飛んでくれるかな? 結構楽しみにしています^^。

Posted by tk109 at 23:34 全文表示 | トラックバック

T|T3の後継機が、T|T5の理由…

[ PDA ]
 ・Next Tungsten May Be the T5
 The numeral "4" is commonly associated with bad luck in many parts of the world, particularly in asia. In Japan, the number four is considered inauspicious because it is pronounced the same as the word for death. Palm Inc previously avoided using the number, when they released the Palm V after the Palm III.

 何故Tungsten T3の後継がT4でなくて、T5なのか?(同Palm->Palm后法”垰弋弔亡兇犬詈も多いのではないでしょうか? 「4」という数字は日本でも「死」を連想させるので縁起悪く、敬遠しがちですが、アジア圏をメインターゲットにしたPalmOne側としても、そこらへんを考慮したらしぃです…^^;;。 まっマジっ?

Posted by tk109 at 23:04 全文表示 | トラックバック

Apple iPod from HP

[ WWW ]

hp-iPod.jpg
 んーと、コレって何が違うんだっけ…? ただ、HP経由でもiPodを売るってだけの話だったっけ…? マジ、忘れた…^^;; 関係ないケド、hx4700って"Classic performance iPAQs "って部類なのね〜?T^T)

2004年08月27日(金曜日)

iPAQ hx4700の出荷日は?

[ PDA ]
 ・Possible iPaq 4700 release date
We mentioned previously that the release date for the iPaq 4700 had apparently slipped--HP's store changed the listing to 'Coming this Fall,' and online retailer eCost changed the ship date from August 18th to October 4th. Now, we're hearing from a couple of sources that the 'street' release date for the 4700 will be September 6th. As with all reports, we shall see.

 早ければ、9月6日! そうでなければ… :-)

Posted by tk109 at 18:29 全文表示 | トラックバック

ターボバッテリー用コネクタ追加しました^^

[ PDA ]

 毎回、興味津々のアイテムの販売をしてくれる「pocketgames」さんより先日、ターボバッテリーにも接続出来る「携帯アダプタ三種セット」が販売開始されたので、「Palm用コネクタ」と合わせて購入させていただきました…^^。

 携帯用アダプタ(au,vodafone,Mova/FOMA用)は、以前より欲しいアダプタだったので、嬉しい限りです〜。 これで、現在所有のモバイルグッズは全てターボバッテリーと接続することが可能(e800は直付け)になったワケで、不意のバッテリー不足時にも充電/外部電源として利用できますねー。(特にW21Sは電池食いなので…^^;;)

 今回の携帯アダプタ入手を記念して、「ターボバッテリー」+「W21S」をバイクに積んで「Ezナビウォーク連続稼働時間を計測」というおバカなレポートを近いうち(多分来週末^^)にする予定です…。

 「少数のお客様に300%の満足を!自分たちが気に入った情報と商品だけを提供いたします」がモットーの「pocketgames」さん。 毎度のことながら、あーありがたや〜 m(_^_)m。

iMount & iSound

[ PDA ]


 iMount ($39.95)

 欲しくて止まない、IPodですが^^、こういう車載用ガジェットがあったのですね〜。 シガライターに差し込む方式のiPodマウントキットですが、電源はライターから供給されて、充電も可能とのこと…(充電状態はLED連動)。
 長距離ドライブには必須アイテムになりそうですね^^。 iPod持ってないけど…。

Posted by tk109 at 14:04 全文表示 | トラックバック

Treo 650 (別名610/ACE)

[ PDA ]
 ・Upcoming New Treo Smartphone Details (Palm Infocenter)
The new photo comes from a discussion thread on TreoCentral. The picture and details are confirmed by a previous leak back in June. That presentation slide showed an image and possible specs for the next generation Treo model. The phone is rumored to be named the Treo 650 (codenamed Treo Ace).

treo-650.jpg
 TreoCentralからの情報によると、Treo650の詳細画像及び、スペック類が公開されているようです。 今回のアップグレード内容は技術的にも、非常におもしろい使い方への発展が出来そうな気がします…

 ・Bluetooth
 ・High res screen (320×320)
 ・A new keyboard backlighting system
 ・1.3 megapixel camera with video recording
 ・Removable battery

 ただ、残念なのは、Treo600付属品やアクセサリ類(キーボード・クレードルなど)との互換性が無いようです…T^T)。

2004年08月26日(木曜日)

Pocket Informant 5.21対応 日本語化リソース (再々追記)

[ PDA ]

pi5.jpg
 先日、公開されました、Pocket Informant Ver.5.21に対応した日本語化リソースをリリースいたします^^。

 数日前にVer0.5fというリソースファイルを公開しましたが、その後何点かの不具合が確認されましたので、改訂版としてリリースさせていただきます。 大変失礼いたしました。

 ・Pocket Informant Ver. 5.2.1.0093版対応 日本語化リソース(Ver.0.5h)
  (Ver.0.5f/0.5gを導入された方はお手数ですが、上書きをお願いします)

<<改訂内容>>
Ver.0.5g:カレンダーの月間画面で表示モード切り替え(カテゴリーカラー/ミニ・テキストなど)メニューが正常に動作しない不具合への対応
Ver.0.5h:検索タブ画面で、設定アイコンメニュー(歯車のアイコン)が表示されない不具合への対応

 圧縮ファイルを解凍後ご利用機種のOS/画面モードに合わせてインストールするファイルが異なりますのでご注意下さい(特にSE_VGA利用の方)。 詳しくは解凍したファイルの「ReadMe.txt」をご参考下さい。 ※尚、ご利用は自己責任でね…

※何かしら問題ありましたら、BBS該当スレにご連絡下さい…^^;;

2004年08月25日(水曜日)

h2210の後継?んー名機の予感カモ…^^

[ PDA ]
 ・hx2000 series appears on HP's support website.
HP has added support pages for the hx2000 series iPAQ. iPAQabilities has been following the rumors of this apparent successor to the popular 2215.

hx2000.jpg
 ・Intel X-Scale PXA270 316 MHz processor
 ・64MB ROM / 64MB RAM
 ・Windows Mobile 2003SE
 ・3.5" Transflective QVGA
 ・Bluetooth
 ・SDIO and CompactFlash slots CF Rules!

 例によってわざとなのか^^、いつものようにHPのサポートページにフライング気味に当該シリーズが載っているそうです…(Snap)。 CFカードスロットモデルのシリーズは、日本では歓迎モノなだけにこれは楽しみなモデルになりそうですね。

 iPAQabilitiesの記事によると、hx2000シリーズにはhx2100、hx2400、およびhx2700シリーズから構成されており、おそらく、hx2100シリーズは基本モデルになるとのこと。 その仕様はプロセッサ、ROM/64MBの64MBのRAM、WindowsMobile2003SE、3.5インチのTransflective QVGA、Bluetooth、SDIO、およびコンパクトフラッシュスロットを搭載。
Intel X-ScalePXA270 316MHz、クレードル、および970mAhの脱着可能なバッテリーが基本のモデルになると予想しています。

 また、最上級機になるhx2700シリーズがプロセッサ、ROM/64MBの128MBのRAM、64MBのファイル店、Windows Mobile2003SE、3.5インチ液晶 QVGA、Bluetooth、Wi-Fi(802.11b)、SDIO、コンパクトフラッシュスロット、クレードル、および1440mAhの脱着可能なバッテリーをIntel X-ScalePXA270 624MHzだろうとのこと。

 hx2400シリーズは中間モデルですが、仕様は今のところどのサイトでもまだ表面化していないとのことです。 これらのモデルは2004年11月リリース予定では…とされています。

Posted by tk109 at 21:27 全文表示 | トラックバック

チャレンジ・クッキング!

 ・Challenge Cooking (小粒.net)
自分と友人で色々な事にチャレンジした料理、その結果をここに掲載しようと思います

 実験レポート系サイトですが、爆笑しました…^^。
 特に、「ガストの人気メニュー」,「大きな目玉焼きを作ってみたい」はヒットです〜^^。

Posted by tk109 at 20:34 全文表示 | トラックバック

iPAQ h6315を入手されるそうです^^

[ PDA ]
 さて、私実は米国カリフォルニア在住で、T-Mobileのユーザーなのですが、本日下記のようなメールが送られてきました。 事前登録していたからですが、もちろん速攻で「買い!」です。 新規だとプランが高すぎるので、多分今もっているPocketPCEdition (a.k.a. O2 XDA)を機種変です。 あした、カスタマーサポートに電話してみて、手に入ったらまたレポートします。

h6150.jpg
 アメリカ在住のTakezo さんからメールで情報をいただきました^^。 海外のサイトでも報告されていますが、T-Mobileより昨日、iPAQ h6315の発送が開始されたとのことですが、以前よりT-MobileユーザーであったTakezo さんのトコにも、サポートのメールが届いたとのことで、早速入手に向けて動くとのことです^^。

 今までは、この手の機種の情報は日本では通話規格が異なるので使えないということもあって、幣サイトでは扱ってきませんでしたが、日本でも、ようやく重い門戸が開く動きのニュースが入ってきたようなので、時折紹介して行きたいと思います〜^^。
 速度面で色々と問題があると噂されているh6315ですが、はてさて、それも含めて全体の使用感はどうなのでしょうか? 特にあのキーボード(リンク先2ページ目)は気になります^^。 Takezo さんの現地からの今後のレポートを待ちたいと思います〜^^。

Dear Takezo,

Finally. A handheld that can keep up with you. And because you registered
for early notification, you are first in line to get the new iPAQ. Get
yours now, exclusively from T-Mobile, and start bossing this thing around.

As a T-Mobile customer, you already use our global wireless network every
day. Take the next step and experience the first single handheld to take
full advantage of the T-Mobile network--voice, Internet, email, and now,
Wi-Fi access through T-Mobile HotSpot locations.

Beat the crowds.
This is your exclusive opportunity to buy the iPAQ before it goes on sale
to the general public. Get yours today from T-Mobile and be one of the
first people ever to hold such a loaded little handheld. There are two ways
to get yours:
* To replace your current T-Mobile phone or handheld with the iPAQ, call
1-800-937-8997 to find out if you are eligible for an upgrade.
* To purchase the iPAQ and add a new line of service to an existing
T-Mobile account, you can place an order online. Just go to
http://www.t-mobile.com/ipaq/package.asp to get started.

Get it all.
- Phone, e-mail, Bluetooth, even Wi-Fi, all in one
- The first handheld to take full advantage of T-Mobile's global wireless
network
- The best-performing network, wherever you go
- Walk into any T-Mobile HotSpot or public, corporate or home wireless
network, and your iPAQ will automatically shift from GPRS Internet to
Wi-Fi.
- Walk out; it shifts back.

Do it all.
- Use pocket versions of Microsoft Word, Excel and Outlook
- Enjoy music, pictures and games
- Snap, share and save photos, or print them to your wireless printer

Lucky you.
Don't miss this exclusive early-order offer.

Get yours now. Call Customer Care at 1-800-937-8997 to replace your
existing phone or handheld. Or, go to
http://www.t-mobile.com/ipaq/package.asp to purchase the iPAQ with a new
service plan.


T-Mobile USA, 12920 SE 38th Street, Bellevue, WA 98006

T-Mobile is a registered trademark of Deutsche Telekom AG. Get More From
Life is a registered trademark of T-Mobile USA, Inc. Microsoft, Windows
Mobile, and Microsoft Word, Excel and Outlook are registered trademarks of
Microsoft Corporation in the United States and/ or other countries. HP is a
registered trademark of Hewlett Packard Development Company, L.P.

Posted by tk109 at 19:34 全文表示 | トラックバック

CLIE PEG-TH55DK 辞書キットT^T)

[ PDA ]
TH55DK.jpg

 PEG-TH77の噂が流れていましたが、仕様面としては辞書が付属しただけで13000円(税別)アップして別モデルとして売り出すとは…。 辞書単体(メモステROM)購入だけでは既存CLIEでは使えないらしぃ(ビュアーが現状入手不能)。 「姑息な手段カモ^^;;」 はぁ、何だかマジ悲しくなってきました…。

Posted by tk109 at 14:48 全文表示 | トラックバック

いよいよ明日から、XP SP2自動アップデート開始…T^T)

[ News ]

 かなり前評判が良くない、Windows XP Service Pack2ですが、海外では明日(明けて25日)からWindows Updateの対象項目となるそうです。 自動更新設定にしているユーザーだと、かなりヘビーなダウンロードが行われて、SP2が適応されてしまうワケですね〜T^T)。 私も先週末に自宅のマシンに興味半分で入れてみましたが、かな〜り後悔しました^^;;

 まず起動がモッサリ…、ログインするとバシバシとプログラムエラーや警告のダイアログが表示されるような状況(私のマシンだけかもしれませんが^^)…。 さすがに、同社アプリのActiveSyncは問題ありませんでしたが、PalmでのWi-Fi同期は接続不能状態だし、SmbMateも繋がらない…。 まぁ、XP標準のファイアーウォール機能を強化したのだから無理もありませんが、気分的にとってもブルーでした。 早速、アンインストールしました(結構、キレイに抜けるみたいです)。 SP2パッチ内容を選択出来れば良いのに…。 まぁ、近いうちに日本語版も対象になるのだろうけども、ヤダなぁ〜T^T)。

Posted by tk109 at 12:28 全文表示 | トラックバック

メモステDuoもギガバイト&高速化へ

[ PDA ]

 メモリースティックPROデバイスが2GBの高容量化と共に、Duoの方も最大1GBのメディアが今秋にもリリースされるとのことです。 最大80Mbps(10MB/s)まで読み書きの転送速度が引き上げられる高速化設計になったそうですが、んー、相変わらずの普及率のようですね〜^^;; 私も、携帯「W21S」の記録メディアはメモステDuoですし、PSXとかにも搭載されていますが、いまだにメディアリーダーを買おうと思わない状況が悲しいです…^^;;
 October:
  ・256MB Memory Stick PRO (High Speed) media for about $100
  ・512MB Memory Stick PRO (High Speed) media for about $170
  ・1GB Memory Stick PRO (High Speed) media for about $350
  ・256MB Memory Stick PRO Duo (High Speed) media for about $105
  ・512MB Memory Stick PRO Duo (High Speed) media for about $175

 November:
  ・1GB Memory Stick PRO Duo (High Speed) media for about $350
  ・2GB Memory Stick PRO (High Speed) media for about $700

 ん〜、kzou さんトコで紹介されてましたが、こんな爆安SDカードもあるみたいだし^^;;、汎用面では今後もメモステはしんどいですね…。

2004年08月24日(火曜日)

PocketPC GENIO e830W?

[ PDA ]
 ・Toshiba e830 is really real.....really! Is the Genio e830W?
As an interesting sidenote, I gave a quick glance at the PDF documentation on the e830 found at the Bluetooth Qualification Program website. In the "System Under Test" section, I see that they tested the "PocketPC e830 / PocketPC Genio e830W with Bluetooth Stack for Windows CE by Toshiba". Will we see a rebranded Genio device or is this something different???

Genioe830W.gif
 Bluetooth SIGのサイトにToshiba e830でのBT機能確認プログラムによる動作保証資料がPDFとしてアップされております。この資料によるとe830はBluetooth1.2準拠ということが確認できると共に、テスト対象機器として、「Pocket PC e830 / PocketPC GENIO e830W」と記述されているようです。

 過去のシリーズの流れからすれば、販売形態が異なるだけならばe830/e835という名称になるハズですが、今回は「GENIO」という冠が付いていますので、色んな期待は持てますが、少なくとも別ブランド・別モデルとして発表されるのは間違い無いでしょうね…^^。 楽しみ〜

Posted by tk109 at 11:17 全文表示 | トラックバック

2004年08月23日(月曜日)

矢沢メモ…φ(.. )

ep-yz.jpg
 備忘録としてメモメモ…

・日本武道館のチケット先行発売
 9月5日 10:00〜(e+チケット

・THE ROCK ODYSSEY 2004
 スカイパーフェクTV Ch.180
 9月18日 20:00〜(無料視聴)


 書いても忘れないように…
関連メモリンク
「読売新聞」(西日本)夕刊 「魅せる」のコーナー

Posted by tk109 at 20:04 全文表示 | トラックバック

あ〜あ…T^T)

[ PDA ]

 先週、PDAはh4150とT|Cばかり使っていたので、e800の方はバッテリーが、すっかり干上がってました。 予想通り、電源を入れるとブート画面が表示されました。 まぁ、リストアすればイイやぁ〜と呑気君でいたら、真っさらな状態をバックアップしちまいました…。何回目だ?この失敗^^;; うぅ…。

中島美嘉×"Hi-MD"

[ WWW ]

NakashimaWM.jpg
 ん〜、どちらかというと、iPodの方が欲しいのですが…^^;; 画像がイイのでUp

Posted by tk109 at 19:13 全文表示 | トラックバック

2004年08月22日(日曜日)

えせ着うた リンク(覚え書き)

[ WWW ]

EseChaku.gif
 携帯をauに変更してから、やってみたいと思いながらも時間が取れなくて出来てない「えせ着うた」ですが、作成方法などを忘れないように、覚え書きリンク…。 んー、確かに「着うた」は探すよりも、作った方が、好きな曲の好きなフレーズで出来るので、楽しいでしょうねぇ〜。
関連リンク
Time Will Tell .info - えせ着うた作成講座
えせ着再生登録可能サイズ表

どれかやめられそうかな?^^

[ WWW ]

YameruKoza.gif
 ・やめる講座

 個人的には、「タバコ」を止めたいのですが〜^^;;。 ん〜、この程度の脅し内容では、もはや止められない自分が怖い…T^T)。 ぶぅ。。

さて、Pocket Breeze 4.1はe800VGAで動くかな?

[ PDA ]
 ・Pocket Breeze 4.1 Released
SBSH is doing their best to make your Today screen a more useful place, and Pocket Breeze 4.1 represents the latest succulent fruit of their labors. To sweeten the deal, they've made the wise decision to hire the always excellent Juni to spruce up the interface.


 PIM情報一覧確認が可能なTodayプラグインの「Pocket Breeze」の新しいバージョンがリリースされましたが、以前のバージョンではe800上では正常に動かなかったようですが、今回のではどうでしょう?

 動作確認したかったのですが、e800を会社に置いてきちゃったので私の方ではまだ動作確認出来ていません…T^T)

 tAgenda時々表示されない不具合が確認されていますので、e800VGAで正常に動作するようなら、「Pocket Breeze」に移行しようかとも考えているのですが…^^。 気づきませんでしたが、ここんトコ、かなりの頻度でバージョンアップされていたんですね〜。

(追記:15:30)ぬりかべ魔人 さんからの情報によると、e800(SE+SE_VGA環境)でも正常に動作しているそうです。ご報告ありがとうございました^^。

Pocket Informant 5.21公開

[ PDA ]

pi5_125.gif
 PIM置き換えアプリの「Pocket Informant」が、v5.2からv5.21にレビジョンアップされたようです。 当該バージョンに対応した日本語化リソースは、まだです〜^^。 内容的にはv5.2の日本語化リソースでも問題無いような気がしますが、未確認ですので自己責任でお願いします。 確認もしくは対応出来ましたら、ご連絡します〜^^。

2004年08月20日(金曜日)

PDAの方が高いっす^^;;

[ PDA ]

 ・ECS 14.1" Notebook Computer with Wireless Networking
EcsNote.jpg
 $598でWi-Fi付きのノートが買える時代なんですね〜。 Wi-Fi付きでこの値段を軽く超えるPDAなんて幾らでもありそうですが…^^;;。

 まぁ、安いことは嬉しいコトということで、軽〜くスルー^^。

Posted by tk109 at 20:30 全文表示 | トラックバック

さて、成し遂げるかな^^?

 うちのチビは、今日から1泊で所属しているサッカークラブの合宿に出掛けました。 考えてみれば、親元を離れて遠方で一人で寝泊まりするのは、始めての経験です…。 実際には2回目で、7月に町内会のイベントで近所の中学校を借りて、寝泊まりするような機会があったのですが、その時は夜中に寂しくなって泣き散らして、電話で呼び出されて迎えに行きました…^^;;;

 今回の合宿場所は、「神奈川県立清川青少年の家」というトコで、結構自宅からも遠いので前回のように迎えに行くことも困難ですし、まぁ今回はいつも練習している仲間も多いので、心配はしてないんですけどね…。 「自立」というほど大袈裟なコトではありませんが、色んな経験を積んで強くなってもらいたいものです^^。

 帰宅予定は、明日(土)の17時。笑顔で帰ってくるコトを期待してます…^^。

FSC Pocket LOOX720は期待してますよ〜

[ PDA ]
 ・First 60 minutes with FSC Pocket LOOX 7xx
August 19, 2004 :: Today, we have another exclusive preview of a device that has not been introduced to the market yet ? and it?s not only one but a couple:) Fujitsu Siemens Computers was so kind as to lend me new Pocket LOOX 710 and 720 for a brief examination and tests.
LooxS.jpg
 PDAgoldに、FSC Pocket LOOX710/720のレビュー記事がアップされています。 見た目の違いはミリ単位で、ほとんどありませんが、LOOX420と比較してのベンチ結果なども掲載されているようです。 全体的なベンチはe800を一回り良くしたようなカンジらしいですので、コイツには期待しています〜。 カメラ性能は相変わらずで諦めていますが、1640mAhの容量大きめのバッテリーは期待が持てます。 個人的に気になっているのは液晶の具合ですね。 e800/A730(v70)は、シャープのCGシリコンOEMだったので、その出来は期待通りでしたが、LOOX7xxはどうなんでしょ? それから、アプリボタンの操作性も重要ですね〜。 e800のようなカチカチ音のするボタンは、「勘弁して〜」ってカンジでしたので…^^。

 先日のエントリーでも書きましたが、「小さめ筐体のVGAデバイスが欲しー」モードですので、コイツは是非、使ってみたいんすよね〜^^。 さて、資金をどうする?って問題は相変わらずですが…。

関連リンク
Review: The Pocket Loox 720 (First Loox)

Posted by tk109 at 12:40 全文表示 | トラックバック

FileZでのVFS操作がGUIになったのね〜^^

[ PDA ]


 フリーの高機能ファイル管理アプリとして有名な「FileZ」ですが、 Ver.6.0 Beta8がリリースされました^^。 最終ベータに近い段階ですが、高速化と簡易的ながら、今まではVFS間のコピー・移動処理などでフルパス指定で面倒でしたが、VFSでのツリー画面導入により、GUI操作が可能になりました。 相変わらず、危険なツールとしての使用も可能ですが、何ぶんにもフリーなので、昔っから重宝しています。

 ベータ版ですので、ご利用は自己責任でお願いします〜^^;;;

Posted by tk109 at 12:16 全文表示 | トラックバック

2004年08月19日(木曜日)

ようこそ!「expansys.com」^^

[ PDA ]
 ・デジタル機器販売サイト「expansys.com」、日本市場に進出か?
 欧州を中心にPDA、携帯電話、その他デジタル機器の販売を行なっているショッピングサイト「expansys.com」が、jpドメインのサイトを準備しており、人材募集も開始している模様だ。 「expansys.com」は、日本からの購入にも対応していることから、海外製のPDAなどを購入する際に利用経験があるという人もいるかもしれない。

expansysJ.jpg
 Kzou さんトコ経由で知りました^^。 うわわわ…円表示だ〜。日本語だ〜。 見てるだけでヨダレが出てましたよ^^。

 これって、近いうちに日本からも普通に買えるようになるの? えっ?えっ?そうなの? あー、トイレ行きたくなってきた…。

 とりあえず、e800関連で検索してみたけど、何だコレ…^^? 正式サービススタートが楽しみです〜^^。 いつからでしょ?

RealPlayer beta for Pocket PC

[ PDA ]
RealPlayer version 1.1 for the Pocket PC is now available from the Real Networks web site.

Real4pocket_pc.jpg
 まだ、Beta版のようですが、試してみる価値ありそー^^
 ストリーミングもOKのようです〜。
 「W21S」のムービーを転送して見るとか…^^。

 ・Playback of RealAudio, RealVideo and 3GPP compliant content
  via streaming or download*
 ・Seamless integration with the RealPlayer for PC to drag and drop
  MP3 and RealAudio files to devices*
 ・Access to news, sports, movies, music and radio content via
  RealPlayer Mobile Media Guide*

  * Functionality of the RealPlayer for Mobile Devices varies across devices.


2004年08月18日(水曜日)

小さいVGA機が欲しい…^^

[ PDA ]

 個人的には、「Toshiba e800」や「iPAQ hx4700」とかよりも液晶サイズも含めて、デバイスサイズ自体が小さい、「ASUS A730(v70)」や「LOOX720」が好きなんですよね〜。 液晶が小さいのでリアルVGA表示にしたらフォントは小さくて見にくくなるのは分かっているのですが、何て言うか手にした時のホールド感というか、包み込めるような感覚が好きだったりします^^。 勿論、デバイス自体のスペックは気にはなりますが、カバンに入れて持ち歩く時の利便性うんぬんというよりも、手にしたときの感覚の良さってのが、嬉しさに繋がったりします…^^。

 T|Cとかは、ぽっちゃりとした重量感はありますが、手にしたときの感覚は、購入して1年以上経ちますが、いまだに嬉しいモノがあります〜。 こういう、ちょっとした部分が、長くつきあえるPDAとなる理由になったりします(あくまで、私の場合は^^)。

相武紗季(あいぶ さき)っていうのね〜^^ メモメモ…

[ 日記 ]

aibu_img1.jpg aibu_img2.jpg  何だか、最近私的には癒されてます〜^^。

 ・ミスタードーナッツ
 ・OCN
 ・パイロット
 ・花王ビオレ ・ビスコ

Posted by tk109 at 19:30 全文表示 | コメントする (6)

SmbMate Free最終版(1.0.alpha.8)^^

[ PDA ]


 mamosuke さんより「SmbMate」のフリー最終版(1.0.alpha.8)の入手情報をいただきました。 早速、アップデートしました。 以前のこちらのエントリーのバージョンでは、Samba経由でMac OS X(Panther)とのファイルやり取りで不具合があるみたいです^^。

 有用な情報ありがとうございました…^^。

関連リンク
Mamo-Dead 4.0 : SmbMate関連情報
・TK-BLOG : SmbMate 1.0を入手〜

2004年08月17日(火曜日)

ASUS A730(w) ようやくプレオーダー開始^^

[ PDA ]

A730wOdr.gif
 先に、富士通よりOEM製品 「POCKET LOOX v70」として販売されてしまったので若干、奮冷め気味の「ASUS A730」ですが、ProPortableでようやくプレオーダーが開始されたようです。 ちゃんと、Bluetooth+Wi-Fiの「A730w」もエントリーされています^^。

 価格はそれぞれ、$500(BT版), $600(BT+WiFi版)とのこと。 スペック面に関してはv70より変化は無いように思えます(RAM:64MBのままでした^^;;)。

 v70と比べると、Bluetoothが加わったモデルが手に入るというアドバンテージはありますが、A730の方は、英語版デバイスなので、どちらを取るか?って駆け引きですね〜。 まぁ、日本語版は分かり易い反面、こじんまりと纏まった感がイヤだという方も多いようですが…^^。 しかし、CeBitで発表されて当初は春先に発売?ってコトでしたが、ズレズレでようやくってカンジですね〜^^;;。

関連リンク
・TK-BLOG : ASUS A730関連のエントリー

iPAQ hx4700 ユーザーマニュアル

[ PDA ]
 ・HP iPAQ hx4700 FCC Docs Up
Several people wrote in to let us know that the FCC site for the hx4700 is now chock-full of the usual documentation, including photos and a user manual for the device. If you've been interested in checking out the fine details, now's your chance.

FCCh4750.gif
 FCCのhx4700のセクションにユーザーマニュアル(PDF)がアップされています。 ざっと、斜め読みしてみましたが、システム画面に関しても目新しい構成の画面が多く、色々とカスタマイズされているようですね。 PC側との「フォルダ共有機能」とかも標準であるようです。

んー、日本語版(hx4705)の発表は何時だ? やっぱ欲しいカモ…^^

Posted by tk109 at 12:45 全文表示 | トラックバック

2004年08月16日(月曜日)

ポケモンフェスタ2004 に行ってきた^^

[ 日記 ]

PokeFes02.jpg
 毎年恒例、ポケモン最大のイベント「ポケモンフェスタ 2004」に昨日、チビと一緒に行ってきました^^。

 寒い雨の中、パシフィコ横浜まで行ってみると、会場はチビッコだらけでした^^。 若干、引き気味になりながらも、色々見て、触って、買いまくり状態で、うちのチビにしてみたら夢心地だったでしょうね…^^
PokeFes03.jpg
 会場では、来月9月16日に発売される、「ポケットモンスター エメラルド」の体験コーナーもあって、長い順番待ちの末、ようやく順番が回ってく来ても、1回5分間のみという制約付き…^^;;。

 それでも、発売前の新しいゲームを遊べたということで、満足気のようでした。 ここらへんの新しもの好きは私の血を継いでるのだと確信したりして…^^。

Posted by tk109 at 20:16 全文表示 | トラックバック

世界新記録 うはっ、飛びすぎ…^^

[ PDA ]


 「Wi-Fi Toys」という高感度アンテナキット(?)を使って、どのくらい離れててもBluetoothで接続リンク出来るか?ということに実験された方のレポートみたいです。 んで、結果として1km離れている状態でファイルのやり取りに成功したそーです。 パチパチ…。 しかし、この写真の距離感…、何ともイイです^^。

Posted by tk109 at 16:28 全文表示 | トラックバック

あなたのe800もハミ出してる?^^

[ PDA ]


 私のe800だけかと思ってましたが…^^。

 液晶右上辺りに液晶を固定(?)している白い両面テープみたいなものが以前からジワジワと現れて来ています。 BBSの書き込みによると、avi さん、sparco さんも同様のようで、チト、安心しました^^;;; avi さんの報告によると、これが原因で液晶に不具合が発生したコトがあるとのこと…

 んー、何なんでしょ? この現象ってe800では発生しやすい現象なのかな?
 (不良なのでは^^?)

Pocket Informant 5.2対応 日本語化リソース (追記)

[ PDA ]

pi5.jpg
 前エントリーでもご紹介しましたが、Pocket Informant Ver.5.2が公開されたようですので、対応した日本語化リソースをリリースいたします^^。

 結構、メニュー体系に変更があったようで面倒でした…T^T)。

 ・Pocket Informant Ver. 5.2.0.0084版対応 日本語化リソース(Ver.0.5d)
 ・Pocket Informant Ver. 5.2.0.0084版対応 日本語化リソース(Ver.0.5e)

 圧縮ファイルを解凍後ご利用機種のOS/画面モードに合わせてインストールするファイルが異なりますのでご注意下さい(特にSE_VGA利用の方)。 詳しくは解凍したファイルの「ReadMe.txt」をご参考下さい。 ※尚、ご利用は自己責任で…
 
 んー しかし、ニーズがありそうとは言え、いつまで日本語化リソース対応し続けるつもりなんだろ?<俺^^。 結構1日作業で大変なので、後任作業希望の方募集…。 って、居るワケないかぁ〜T^T)。 まぁ、も少し頑張ります〜^^;;;

(追記:8/16) 翻訳モレ箇所が結構ありましたので^^;;、更新しました〜。

2004年08月15日(日曜日)

PDA & YAZAWAのファン^^

 ・CLIEの中のE.YAZAWA
 CLIEの中のE.YAZAWAです。 早速Movie Playerで見てみました。
 ・THE FILMS VIDEO CLIPS 1982-2001
 …メモステに詰め込めるだけ詰め込んで行きます。車ではDVDで、降りたらCLIEで「永ちゃん」。 明日の夜に出発する予定ですが、今からワクワクしてきました。 今年もノリノリで北上して行きます。(あくまでもよそ見をしないように、安全運転で)…
satopie-clieblog.gif

 え〜、「矢沢永吉」と「PDA」という非常にマニアックな組み合わせのファンの方ってのは^^、「中途半端なMOBILER」のtachibana3 さんと私くらいだろうと思ってましたが、よくコメントをいただく「satopie-clieblog」のsatopie さんのエントリーを見てビックリ! 矢沢の事が書かれているではないですか? ということで、知りうる範囲では3人目〜^^。 って、確認したワケでは無いのですがね…。 もぅ、勝手にそう思っちゃってます〜^^。

OneMan.jpg
 つーことで、久しぶりに記念に一発、花火上げておきました〜^^。

2004年08月14日(土曜日)

POCKET LOOX 720詳細レビュー記事

[ PDA ]
 ・Review: The Pocket Loox 720 (First Loox
The Pocket Loox 720 is one of the most hotly anticipated of any upcoming Pocket PC. VGA screen, USB host, Dual wireless... it appears to have the lot... but is it any good? I've had the chance to play with one over the past couple of days and so, as part of the relaunch of FirstLoox.org, we present.


 「ChestPocket 2号店」さん経由です^^。 iPaq hx4700と共に発売が待たれる、VGA液晶搭載機の「LOOX 720」のレビュー記事が、First Looxにて掲載されています。 感想としては、odriveさんとほぼ同じなのですが… しかし、PDA搭載のカメラ性能って、どこもイマイチですよね〜。 正直、この程度の出来ならば、カメラ要らないから安くして欲しいと思うのですが。。 日本の携帯のカメラって30万画素とかでも結構、見栄え良くなるようにチューニングされてますが、海外の方には130万画素では所詮、この程度で充分って認識なのですかねぇ^^?

 LOOX 720でも、「SE_VGA」によるリアルVGAは問題無いようですが、実際のトコ、3.6"サイズの液晶でリアルVGAの解像度って、どんなもんなのでしょ? 個人的にはジョグ+普通のスタイラス^^(非伸縮)ってのが、結構価値あったりします〜。 んー、欲っすぃ。

関連リンク
・ChestPocket 2号店 : LOOX 720の詳細レビューが登場

Pocket Informant 5.2リリース

[ PDA ]

header-pocketinformant.gif
 ・PIM置き換えアプリの定番、「Pocket Informant」がレビジョンアップされました。 新しいバージョンの日本語化リソースはまだ対応しておりません^^;;。
 今回のバージョンでは、カレンダー・タスク・ノート・日誌画面でのインターフェースの向上、WhatNoteとの連携の強化がメインのようです。 修正内容がかなり多いカンジですので、以前の日本語化リソースでは不具合が発生する可能性が大きいので併用しないで下さい。 対応し次第、こちらでご連絡します^^;;。

Posted by tk109 at 12:51 全文表示 | トラックバック

何で西日本だけなの〜? シクシク…T^T)

 ★矢沢永吉 新聞掲載のお知らせ
 8/16(月),18(水),19(木) 読売新聞(西日本地区)夕刊 「魅せる」というコーナー
 ※夕刊のない関西・四国・中国(山口をのぞく)地域は、翌日朝刊に掲載されます。
  (17、19、20日)。
 ※掲載日は変更される可能性があります。 以下のHPでも見ることが出来ます。
  http://osaka.yomiuri.co.jp/miseru/index.htm
Posted by tk109 at 00:09 全文表示 | トラックバック

2004年08月13日(金曜日)

SmbMate 1.0を入手〜

[ PDA ]


 T|Cのリストア作業ミスで、母艦からもロストしてしまった超便利アプリの「SmbMate」ですが、以前、有償化されて「WiFile」というモノになって、フリー版は入手出来ない状況になってましたが、探してみると、海外のダウンロードサイトとかでは管理ミスなのか?結構普通に入手することが出来るようでした^^;; チト、嬉しかったのでご報告〜。

関連リンク
・pocketgames : 今は手に入らない名ソフト(SmbMate)
・TK-BLOG : Palm(T|C)で共有アクセス

寿命が縮まった…T^T)

[ 日記 ]

 お盆休み真っ只中ですが、私は暦通りにお仕事しています〜^^。
昨日から、うちの奥さんとチビは実家に戻っていて、昨日の夜は一人で、自由を満喫していました。 「冷房20度OK〜!」「寝タバコOK〜!」(夢が小っちぇ〜T^T) んが、夜の11時頃に私にとって最大の恐怖が訪れました…。 何げにソファにだらけてテレビを見ていると、テレビの背後のカベに、何やら小さく動く黒い物体が…! 

うわぁ、ゴ・ゴキブリが出た〜〜!」 思わず、隣の部屋まで飛んで逃げました。心臓はバクバク状態です…。 何も出来ないで「どうしよう・どうしよう?」のまま、隣の部屋から息を殺して、見てるだけ…。 私、この世の中で一番苦手なモノ。ていうか、怖いモノがゴキブリなんです^^;;

 普段ならば、奥さんが叩いて退治してくれるのですが、こんな時に限って居ませんT^T)。 「うぅ…。」 黙って見ててもどうしようも無いので、とりあえず考える…。 ゴキブリ用の殺虫剤は無いのですが、「キンチョール」があったので、恐る恐る近づいて噴射!(とはいっても3m手前から^^) しかし遠すぎて、全く効き目がありません。 恐怖のあまり1分以上も連続噴射!してたら、だんだん噴射がパスパス状態になってきました。 連続噴射の甲斐あってか、「ポトッ」とカベから落ちました^^。 落ちたと言っても、テレビの後ろなので、まだ安心は出来ません。 すっかり引け腰で、恐る恐る回り込んでみると、テレビ台の上でひっくり返ってました。 とどめに台所から「ジョイ」(中性洗剤)を持ってきて、たっぷり振り掛けて、退治完了。 その後、勇気を振り絞ってティッシュ(すんごい枚数)で掴んで、トイレに流しちゃいました^^;;;。 なんやかんやで1時間が経過していました…。 あー疲れた〜&怖かった〜T^T)。 

PDA・モバイルソリューションフェア 2004

[ PDA ]

MobSol2k4.gif
 今年も無事に^^、「PDA・モバイルソリューションフェア 2004 in Tokyo」が開催されるようです。 モバイルというくくりではなく、「PDA」という文言が使われているのが嬉しい限りですが…、時期的にみてiPAQの新機種群を参考出品してくれないかな^^?

 事前登録不要で入場無料。 PDAの抽選プレゼント、Wi-Fi無料アクセスもアリのようですので、仕事の合間に気軽に行ってみよー^^。 8月31日、国際フォーラムで開催です〜。

2004年08月11日(水曜日)

Free & Easy Sep.

top71_1.jpg
 tachibana3 さん向けへの情報です^^。

Free & Easy 9月号」 今月号は正直買いです。 構成写真とか多分シビれまくると思いますよ〜^^。

目的の本は買わずに、コレ買って帰っちゃいました…^^。

Posted by tk109 at 22:22 全文表示 | トラックバック

秘書付きです^^

[ PDA ]
 ・TodayPlusがPalmOSに登場 (ChestPocket 2号店
TodayPlusはPocketPCのToday画面に自由に情報を配置出来る画期的なソフトでしたが、残念なことに開発が終了しサイトも閉じられてしまいました。しかしセクシーなPalmwareがあるということでリンクをたどった先にあったソフトは…


 odrive さんとこで、ご紹介されていたPalm用アプリですが、正直興味津々ですね〜。 個人的には細かな便利機能というよりも、この女性に惹かれてしまったというのが正しいと思いますが…^^。 まだプロジェクトとして開発途中の段階であるようで、実際の機能として使えない部分も多いようです。
 
機能面としては基本的な部分は「Today」や「Wassup」等と同等ですが、グラフィック面のカスタマイズ性が強いようで、カスタマイズ好きな人には、たまらないカモです^^。 今後の追加モジュールなどと組み合わせれば、かなり協力なモノになりそうですね…。

 個人的には、秘書(?)キャラのお着替え機能が早く完成することを願って止まない…

 前エントリーで真面目に語ってた自キャラが居なくなった〜・汗

Posted by tk109 at 22:00 全文表示 | トラックバック

子供にはパソコンよりもPDAの方が合ってるよーな

[ PDA ]

disney_pc.gif
 先日、ITMediaに「子ども用PCの仕様を考えてみる 」という記事で、ディズニーブランドからのPCが出てましたが、「んー」ってカンジでしたね^^;;。 実際のトコ、ハード(PC筐体)のルックスや仕様がうんぬんというより、実際家でチビがパソコン使っているのを見ていると、WEB閲覧がメインのようです。
 まぁ、実際見ているページはポケモン絡みばっかですが^^;;、低学年の子供にとってはマウスの運びはまだ難しいようです。 もちろん、ページによっては漢字が読めないという問題もありますが、そこらへんのコンテンツ側の作りの方が重要な気がしますね…。 逆に、PDAはペンデバイスなので入力面での違和感は無いようです。 もっぱらPalmで「PixMaker(お絵かき系)」のアプリや「あいうえぱーむ(ひらがな練習)」のアプリで興味を持って使っているようです^^。 個人的にはペンで字を書くという練習事を含め、PCよりもPDAの方が色んな面で効果的だと思うんですけどね〜^^。

 ※ちなみに、上の画像のディズニーPDAの方はガセですんで…^^;;;

関連リンク
Kzou’s Diary : 小学生にPalmOS

2004年08月10日(火曜日)

2枚目は勘弁してくれ…T^T)

[ 日記 ]


 先日のエントリーで、買って早々に、うちのチビによって「ソーナンス」モデルにされてしまった「W21S」ですが、今日会社から帰ってみると、新たに「ソーナンス」のシールをゲットしていました。 奥さんの話によると「張る気マンマン^^」だったらしぃです…T^T)。 コワ〜。

 そういえば、先週末に電車に乗って携帯いじっていたら、目的の横浜駅間際で「tk109とくとく)さんですよね?」って声をかけられました^^;;。 もちろん初対面の方でしたが、弊サイトに良く来られる方とのことで、この携帯を見たら、ジっとしてられなかったそうです。 いやー恥ず〜。 しかし、「とくとく」って読み方を知っているなんて…、かなりのモンです^^;;。

2004年08月09日(月曜日)

WiFiFoFum 0.3.2

[ PDA ]


 ・WiFiFoFum (Free :Creative Commons License

 Wi-Fiアクセスポイントのスキャンを行う「WiFi Forfum」ですが、新しいバージョンがリリースされていますね^^。 野良電波の無断使用は禁止されていますが、リストからのタップ&ホールドで接続切り替えが出来るようになってたりして^^;;。 以前に比べて、セキュリティー意識が高まっているのか?、WEPキーをちゃんと設定している人が増えていますね。

関連リンク
・TK-BLOG : 続・野良電波 発見…^^;;

夏モードで^^

[ ロサ ]

BkImages.jpg
 
 密かにファンが多い^^、左下の画像ですが久しぶりに、夏版で「ハセキョー」復活させました…^^;; …って、こんなん作ってるヒマあったらPDAネタを書けって? うっ、すません。

2004年08月06日(金曜日)

hx4700欲しい?はい、欲しいです^^

[ PDA ]
 ・iPAQ hx4700欲しい人はメールしてね (pocketgames
最新情報では8/17現地入荷ということですが、正式には8/26現地出荷です(お届けは問題なければ8/31前後とご理解ください)。申し訳ないのですが、仕入れ能力の関係であと5台だけの受付です :)メール(info@pocketgames.jp)でお問い合わせ頂いた方のみとさせて頂きます。

 ポケゲーさんとこで、hx4700(英語版)の注文受付が行われています^^。 早ければ、今月中にゲットできそうなカンジとのことです^^。 あー、欲しい、これ欲しいというのが正直なトコなのですが、来月は金の居り用が多くて、手が出せそうもありません…。シクシク。 あーくそぉ〜T^T)。

 あと5台かぁ〜。 奥さん説得しているうちに無くなりそーだT^T)。 
この日の為に、堅実に頑張ってお金を貯めていた方! 急げ〜^^;; くぅ〜。 いいなぁ。

Posted by tk109 at 20:46 全文表示 | トラックバック

ほぉ〜WEBからも使えるのかぁ…

[ WWW ]


 以前から、仕事上のやり取りでメッセンジャーは良く使っているのですが、「MSN Web Messenger」というものが出たようです〜。 まだベータ版ということですが、登録ユーザーのステータス表示やメッセージ送信は問題ないようです^^。 さすがに着信通知の方法はいただけないですけども、出先でのちょっとした使用には、便利カモですね〜^^

 ↑こちらのIDは仕事用では無く、遊び用ですので、ご安心を…^^。

Posted by tk109 at 19:23 全文表示 | トラックバック

2004年08月05日(木曜日)

やっぱ、広いと使えるな〜^^

[ PDA ]

TodayScreenImageTool.jpg
 ・Today Screen Image Tool 1.0

Todayプラグインを探していたら、かなり昔の「PocketPC Power Toys」の中にあったコレですが、VGA機では画面が広いので結構使えそうカモ…^^。 とりあえず私の場合、弊サイトの上の画像を入れてみた^^。タップするとネフロが起動してTK-BLOGが開きます〜(意味ナシ)。

ちなみに起動コマンドは"〜"で囲まないとダメみたいでしたT^T)。
"\Program Files\NetFront3\NetFront3.exe" http://tk109.matrix.jp/blog/ と
指定したらOKでした^^!!

Posted by tk109 at 21:30 全文表示 | トラックバック

明日、「ヒロシマ」59回目の夏

 明日、広島は59回目の原爆記念日を迎えます。 昨年は、悲しい事件がありましたが、今年は静かに式典の日を迎えられそうです。 現在は横浜に住んで15年ほど経ちますが、広島は私が生まれ育った地でもあり、8月6日という日は、やはり感慨深いモノがあります。 このエントリーを読んで、「あっ、明日だったんだ」という人も多いでしょうね。 それだけ、日本は平和な状況ですし、特に意識することも無く、過去の出来事として風化してしまおうとしている感じです。 それが良いか悪いかは別として、おそらく今年も、明日朝からテレビで式典が中継されると思います。 原爆投下の8時15分に数多くの方が黙祷を捧げてくれることを願います…。

 今年も広島市長から「平和宣言」が発表されますが、イラク派遣の事もあったので、おそらくかなり踏み込んだ内容になると思います。 小泉首相も参列すると思いますが、どういった思いで受け止めるのか気になります。 広島人である前に、子供を持っている親の身としては、不安定ながらも平和であり続けるコトを願ってやまないですね…。

関連リンク
・TK-BLOG : 58回目の「原爆の日」 2003年08月06日(水曜日)

カタログからもググってみる^^

[ WWW ]

CatGoogle.gif
 友達に聞いたのですが、「Google Catalog」ってのがあるんですね〜^^。 どうやら、商品カタログやチラシなどの画像素材に書いてある文字を検索対象としているようです。スゴッ!

 試しに「Toshiba e800」でググってみると、こんなカンジ^^に検索されました〜。 破格値のチラシが見つかるカモ…^^。

 まだBETA版らしいです。 検索結果を拡大して閲覧する場合は、ブラウザの「エンコード」を変えないと上手く表示されないコトが多いみたいです…。

Posted by tk109 at 19:30 全文表示 | トラックバック

2004年08月04日(水曜日)

Tungsten™ C Update 3.0 (インターナショナル版用)

[ PDA ]
EUPalmSupport : Knowledge Library 7833
The Tungsten C Update 3.0 is the third software update for the Palm Tungsten C handheld. It contains the solutions provided in the 2.0 update, plus the following:


 T|Cユーザーのひろ さんより情報をいただきました。 先日、カナダ・北米版T|Cのアップデータは公開されましたが、インターナショナル版T|Cのアップデータは後日公開ということでしたが、本家より先に、UKサイトのKnowledge Libraryファイルがアップされているようです。

 わたしのT|Cはインターナショナル版ですので、ようやくあの通信時のグリーンランプ点滅を体験出来ます〜^^。 個人的には、このランプ点灯機能が唯一のアップデート目的のような気がしますが…^^;;。

 ひろ さん情報ありがとうございました〜。

Posted by tk109 at 23:36 全文表示 | トラックバック

2004年08月03日(火曜日)

「W21S」 ソーナンス モデルT^T)

[ 日記 ]


 先週末、携帯を「W21S」に変えたのですが、一晩寝て起きてみると、うちのチビによって「ソーナンス モデル」になってました…T^T)。

 剥がそうとすると、「電話爆発するよ」とか、「え〜T^T」って怒られるので貼ったまま使ってます^^。 さすがに人前で取り出す時は恥ずかしい状況…^^;;

2004年08月02日(月曜日)

Toshiba e830 FCC通過 9/15発表へ!!

[ PDA ]
 ・Toshiba To Announce the e830 September 15th
The FCC has given approval to Toshiba to sell the e830 Pocket PC in the US. The e830 will feature a VGA screen, with both Bluetooth and WiFi and likely Intel's 624 MHz processor. A second model with just Bluetooth may also be in the works. Toshiba wants to keep the e830 quiet though. They've asked for protection of the external photos and user guide, amongst other things, until September 15th.

 先日のFCC認証中のニュースから間もないですが、いよいよなんですね。 巷ではToshiba最後のPDAとの声もありますが、頑張ってもらいたいです。 しかし、ASUS A730は遅れ過ぎですよね〜^^。 ここへ来て何かしらアプリのチューニングしているのかなぁ?

関連リンク
・TK-BLOG : Toshiba e830発売への期待度

チキどん

[ News ]
 ・「チキンラーメン付きどんぶり」を発売
日清食品は16日、チキンラーメン1袋とふた付きどんぶりをセットにした「チキンラーメン付きどんぶり」を16日に全国発売する。テレビCMで使っているどんぶりについて、「どこで買えるのか」という問い合わせが相次いだため、陶器製のどんぶりを独自に製造した。50万個限定で、メーカー希望小売価格は398円。

set.jpg
 チキンラーメン。決して美味くないんだけど… う〜、激しく欲しい…^^。

 プレゼントもあるみたいですよ〜^^;;。 個人的には前回のシックなヤツの方が良かったなぁ。

関連リンク
・TK-BLOG : チキンラーメンが食いたくなる

a journeyman artist odrive^^.

[ PDA ]
 ・iPAQ h2210にクロムサイドカバーを付けました
 pocketgamesさんでh2210用のサイドカバーを買いました。色はクロムという新色です。手元に来るまでどんな感じなのか分かりませんでしたが、想像していたよりもずっと高品質なものでした。早速装着して写真を撮ってみましたので、興味を持たれた方は是非ご覧下さい。

6ff719e2-s.jpg
 ChestPocket 2号店(odrive さん)とこで「h2210にサイドジョグを付けよう」の続報がアップされています^^。今回は、pocketgamesさんトコでご購入された、「アルミサイドカバー」をジョグ箇所を加工して装着されたとのことです。 いやぁ〜ウツクシーですそして、素晴らしいです^^。 ウルウル…

 ふと思ったのですが、このジョグの導入方法ってT|Cとかでも同じ方法で可能なのかなぁ〜? T|Cの左側面って、カバー装着用の溝(切り欠き)があるので、ある程度空間として確保されてるなぁ〜ってふと、思ったのですが。T|Cは反応が早いので、くるくるジョグの方がイメージあってそうですが…^^。しかし、私には技術が無いT^T)。

関連リンク
ChestPocket in はてな : サイドカバー(クロム)レビュー

Posted by tk109 at 13:40 全文表示 | トラックバック

hx4700 チョビっとだけ動画レビュー^^

[ PDA ]
 ・CNET Has Video "First Look" Review
I was just over at CNET to see if they got their hands on an HX4700 and sure enough they got one. I watched the video review and got their first impressions of the unit. THAT THING IS HUGE! I would say it is probably bigger than the Toshiba POS. However, I love it and I want it.....BAD. I am down right SMITTEN by the thing.

FirstLookhx4700.gif
 CNETに、iPaq hx4700のファーストインプレッションの動画がアップされています。

 今回は、外観部分メインで構成されています。 今後搭載アプリとか、タッチパッドとかの続編もあるのかな? チト、期待…^^

Posted by tk109 at 13:16 全文表示 | トラックバック