TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2004年11月30日(火曜日)

ほぼ日手帳追加販売とハラマキ

[ WWW ]

hobonichi2set.jpg
 一応、ご連絡まで… ほぼ日ファンのavi さんはこのハラマキも買うのか…^^?

25億ピクセル画像の中から、「ナンちゃんを探せ!」

[ WWW ]

TnoPict.jpg
 最近になってようやくサイトが軽くなってきたらしいって聞いたので、チョロチョロとのぞき見してました〜^^。 しかし、一丸レフカメラで600枚を撮影し、つないで巨大パノラマ写真を完成させたらしいのだがデータ量が7.5Gとは…スゴっ! 見る分には楽しいですけど^^。

 指令:右下のにいちゃんを探せ!(ちなみに、ナンちゃんでは無いです。…って、このタイトル意味通じてるのか?) -移動はボタン以外にもマウスのD&Dで出来ますよん(楽)-

送っちゃえー!

[ ロサ ]


 vodafone 3G携帯のCMですが始まってるらしーですね。 ここんトコまた、会社からの帰りが25時前後と遅いのでT^T)、全くテレビというものを見てませんです(めざましテレビくらい)。 つーことで、ネットでCM配信してたので、10回ほど、まとめ見しました〜^^; こんなんで、イイノカ? うぅ…。

Axim X50vネタ書き逃げ^^;

[ PDA ]

dell_logo.jpg え〜Axim X50vネタですがチト、本業が忙しくて、じっくりと書く時間が無いのでピックアップのみでスマソ…^^

 ・Rhino Skin Aluminium case for Dell Axim X50
 ・Dell Axim X50(v) lether case now out from Krusell
 ・First Review of Dell Presentation Bundle for
  Dell Axim X50v


 しかも、いずれもネタ的に大したモノではありませんので…^^;;

Posted by tk109 at 11:37 全文表示 | トラックバック

Slide Out KB+Camera+GPS =CP-X301

[ PDA ]

CPx310.jpg
 poz CP-X301。 最近は、こういったスライドアウト式のキーボードを良く見かけますね。 フルキー搭載だったらかなり食指は動くのですが、こちらの場合は携帯キーボードで残念ですね。 一応、OSはPocketPC Phoneですし、GPSやらカメラと、てんこ盛り状態^^ですので電話機能以外でも結構遊べそうです。 詳しくはこちら(韓流です^^)。 クレードルのランプが無駄にウツクシー!

-Windows Mobile 2003
-400Mhz XScale PXA255 Processor
-GPS
-VGA Camera
-Slide out keyboard
-CDMA Phone capabilities
-32Mbyte or Rom and maybe a 512 option???
-64MB RAM
-240 x 320 resolution
-1500mAh or 1200mAh battery
-Yamaha 64Poly MA5 chip?
-USB 1.1-115.2kbps IrDA
-Mini SD slot
-size : 63.5 × 116 × 22~25

2004年11月29日(月曜日)

ozBTの新版はWi-Fiにも対応!

[ PDA ]


 以前ご紹介しました、「ozBT」の新バージョンがリリースされました。 今回は嬉しいコトに、Bluetoothに加えて、「Wi-Fi」も指定アプリの起動で自動的にON/OFFを行ってくれるようになりました〜^^。 これで、バッテリー維持の為に細々と手動で切り替える手間がなくなりました。 これは便利です。 早速、試してみましたがバッチリ自動的に通信On/Offされました^^。オススメ…!(キャプ画面指定間違ってました^^; Today画面で通信OFFにする場合は、HR:;Desktopですね。セミコロン抜けてました)

Peace!関連リンク
・TK-BLOG : Bluetooth接続制御の自動化でお気楽〜^^

Sena X50用ケース プレオーダー開始!(追記)

[ PDA ]


  ・Sena X50v leather case
  ・Slim Design
  ・Magnetic closure
  ・2 SD card slots
  ・ULTRA belt-clip (optional)
  ・1 Multi-purpose pocket
  ・3 Business Card Slots
  ・Headphone jack opening
  ・Easy access to all buttons
  ・Easy access to reset
  ・Top Quality full grain leather
  ・Hot-sync thru cradle
 ケースを付けたままでクレードル充電が可能なSenaCasesのX50用ケースのプレオーダーが11/29より開始されるとのことです。 まだ、価格は発表されていませんが、今晩あたりには公開されるのではないでしょうか? (追記:)オーダー開始されました^^。$35.19〜

関連リンク
AximCases.com | Dell Axim X50 Cases Store
・TK-BLOG : Dell Axim™ X50 Aluminum Hardcase

Posted by tk109 at 10:35 全文表示 | トラックバック

2004年11月28日(日曜日)

Vaja Leather case for hx4700

[ PDA ]

Vajahx4700.jpg
 ・Vaja Leather case for HP iPAQ hx4700

 ケース各所の表面加工デザインやカラーなどを細かくカスタマイズ出来る、Vajaのhx4700用のケースが先ほどリリースされました。 USD $74.90 より。 Axim X50のVajaケースも近日中にリリース予定のようです^^。

Posted by tk109 at 03:10 全文表示 | トラックバック

- P.M.9 -

PM9.jpg

198205 ALBUM [P.M.9] JACKET PHOTOGRAPH.

2004年11月27日(土曜日)

HP BTヘッドフォンがようやく受注開始!

[ PDA ]

 在庫無し状態で、いつになったら受注再開するんだ!? と思っていた、HP Bluetoothヘッドフォンですが現在、ストック有り&即配の状態になっているようです。

 ところで、HPshopping.comって日本への発送してくれるんでしたっけ^^;?

Posted by tk109 at 22:01 全文表示 | トラックバック

pcAnywhere11.5はPocket PCからのアクセスも可能

[ PDA ]
pcAnywhere115.jpg

 企業ベースでのリモートデスクトップ環境に使用されることが多い、「pcAnywhere」の新版Ver.11.5では、ホスト環境としてLinuxにも対応したようです〜。 また、クライアントデバイスとして、「Pocket PC device」の文字が見えますね。。 ver.11.0からは無料アップグレード出来るようですが、所有のモノはver.10.5でしたT^T)。 トライアル版が出たら早速、試してみようと思います〜^^。

Peace!関連リンク
・TK-BLOG : e800 VGA リモートデスクトップ
・TK-BLOG : Palm(T|C)でIEを動かす

Posted by tk109 at 18:16 全文表示 | トラックバック

X50用のMUGEN POWERバッテリーは12月中旬に…

[ PDA ]
 The last that I've heard from Mugen Power is that the batteries will be ready for mid-December. They want them released before Christmas for those who are looking for a special present. But I still do not have a firm date. Yet.

X50Btt.jpg
 以前、11月末にX50用のMUGEN POWERバッテリーがリリースされる旨の情報をご紹介しましたが、新情報によると、12月中〜下旬リリースにズレ込んだようです(クリスマス前頃?^^)。 間もなく、リーク画像が出てきそうな予感もしますが^^、どの程度の厚みになるのでしょうか? 純正の拡張バッテリーより薄いのは間違い無いハズですが…^^;; 確認し次第、ご連絡いたします。
 入手方法については、以前と同様に eBay(mef38氏のリスト)もしくは、LION Battery社経由の通販になると思います。

Posted by tk109 at 17:41 全文表示 | トラックバック

(噂)eXpansysが正式に128MBのX50vを発売!

[ PDA ]

 Axim X50vのビックニュースを、いつもお世話になっているeXpansysのスタッフの方よりいただきました。 まだ正式な発表ではないので未確定情報ですが、「eXpansysが正式に128MBのX50vを発売する(1年保証付き)」可能性が高いとのことです。 詳しくはこちらの書き込みをご参考…。 kuroさん情報Thx!です^^。

Posted by tk109 at 12:44 全文表示 | トラックバック

2004年11月26日(金曜日)

iPod mini+240円でiPod 20GB(Click Wheel)が買える!

[ WWW ]

 わずか240円追加するだけで、5倍の容量のiPodが買えちゃう?
 数量限定なので、急げ〜!! →「Apple Store」 (追記:売り切れました)

 ※「整備済製品(初期不良品を修理調整した製品)」です。

Posted by tk109 at 16:30 全文表示 | トラックバック

2004年11月25日(木曜日)

もういっそのコト、128MB版のAxim X50vを買う?^^

[ PDA ]

eXpansys-X50.jpg 通常版のX50v (RAM:64MB)を購入した後に、PPC TechsでRAM 128MB化アップグレードをするのも、面倒だなぁ〜。 128MBの状態で購入出来ないの?って方もいらっしゃいますよねぇ?(私もそうですが)

 ということで、いつもお世話になっているeXpansysのスタッフの方に相談してみました。 回答は「可能」とのことです^^。 もちろん、RAMの増設はユーザーの意志による「改造」ということになるので、128MBに改造されたX50vが売っているワケではありません^^; eXpansysは、PPC Techsの正規代理店で、RAM増設のサービスもページで受け付けているので、X50vと増設サービスを申し込めば、日本に送ってもらう前に、PPC Techsを迂回してから増設後に日本に送ってもらうコトが可能なようです。

 その手順を以下に記述しておきます。 アップグレードサービスも同時に注文する場合、X50vと同じ注文ページにメモリーアップグレードを追加し、その後にHKのサポートまで「メモリーアップグレードしてから送って下さい」との旨を注文番号と共にメールします。 (以下、記述例)

My order ref is xxxxxx(注文番号) and I would like to add one more item to my order please. "PPC Techs Dell Axim X50v 128MB Int RAM Upgrade" http://www.expansys.jp/product.asp?code=116961&asource=DELL_AXIM_X50V

please Up-grade the PDA before shipping the item to me

thank you
best regard

※別々に購入してしまうと、別々の注文になってしまうので、十分に気をつけましょう。(この場合でも上記メールを後で送れば対応可能) また、間もなく商品発送が近いので、発送されてしまうと、再度送り返す羽目になってしまいますので、予約はお早めに… とのこと^^;;

 実際の流れとしては、eXpansysの倉庫(jpからの注文時はHK)から、US倉庫までフォワードする形となるので、その分の日数は別途かかるとのこと。 料金はPDA分共に前払いとなりますが、諸々の送料に関しては、社内の運送システムを利用するので別途かかることは無いそうです。

 気になる、料金の方ですが例えば今日のeXpansys.jpでの価格の場合、

 ・Dell Axim X50v Pocket PC 624MHz (WiFi/Bluetooth/UK)  56,635円
 ・PPC Techs Dell Axim X50v 128MB Int RAM Upgrade 21,010円

と表示されていたので言うと、単純に上記値段を足した額に、HKから日本への送料のみを加えた額に、消費税5%を加えたものでOKとのことです。 つまり、

 56,635 + 21,010 + 3,800(送料) = 81,445円 (85,500円:税込み)

 といった感じだそうです。 もしかしたら税金はもう少し安くなる可能性もありだそうです。(メモリアップグレードはサービスなので、商品の値段のみに税金がかかるかも知れないが、税関次第)

 高性能な割に安いってのが、アドバンテージだったX50vがメモリ増設サービス込みで購入すると、かなり高くなってしまった感がありますが、どっちみち増設はやる予定〜と思ってる方には、同時に注文して128MBの状態で手にするってのも、イイかもですね…。 私は現在、悩み中です^^;;

そういえば、これも早よ来い!^^

[ ロサ ]

RosaCal05.jpg
 そういえば以前申し込んだ^^、ローサカレンダー2005のページでサンプル画像が更新されていたみたいでした。

 おぉ!4月の画像は、メガネモードだ! 「全日本メガネ好き協会北九州支部会長」の評価を是非、聞いてみたい…^^。

2004年11月24日(水曜日)

Axim X50v 128MB化サービス pocketgamesで受付開始!

[ PDA ]
 ・Axim X50v RAM 128MBアップグレード受付開始!
 もっとRAMを!そんなAximユーザーの声に応えて世界的に有名なPPCTechs社(米国)のRAM 128MBアップグレード受付をスタートしました。Axim X50vのアップグレードはオリジナルの64MBメモリを取り除き、128MBと交換します。ドライバ不要、128MB(125.74MB)のRAMを気楽に利用することが出来ます。
x50v128Mb.jpg
 PPCTechsで開始された、X50vの128MBアップグレードサービスですが、hx4700に引き続き、pocketgames さんトコで、29400円にて国内受け付けが開始されました〜。

 あー、ありがたき幸せ…^^。
 やはり、「少数のお客様に300%の満足を!」のフレーズは伊達では無い^^!

 価格は関税、海外往復送料、国内片道送料を入れて、29,400円。 このアップグレードにより、DELL社の保証は切れます。 保証はアップグレード内容に限定して90日間以内の修理対応になるとのことですので、その旨認識のうえでのお申し込みを…^^。

Posted by tk109 at 22:31 全文表示 | トラックバック

早く来い来い、Axim X50v

[ PDA ]

 eXpansys.jpにてAxim X50vを注文された方へ、
eXpansys-X50.jpg 今回のDELL側の出荷遅延は非常に残念でしたが、スタッフの方の最新情報によりますと、再度トラブルが無ければ今のところ、11月26日(金)に入荷予定となっているそうです〜^^。 まぁ、過度の期待は再度遅延した場合にショックが大きいので、「年内には必ず手に入る」ぐらいの広い心で待ちましょう〜(そりゃ無理だ!)。 とりあえず、押さえてる情報をご連絡まで…

 そういえば、KOTETUさんがX50vに落ちました(発注済み)^^! avi さんも新版Betaplayerでのベンチ結果を見て、かなり揺らいでるご様子… カモーン!「X50v組」へ^^。 うりうり…。

betaplayer Intel 2700G(X50v) 対応!

[ PDA ]
 ・BetaPlayer, Now With Preliminary 2700G VGA Support
 I'am working on Intel 2700G support for BetaPlayer. I'am not ready to release a new unstable version yet, but you can try out and beta test the first preliminary version. At the moment the code supporing Intel 2700G is in a separate closed-source plugin. Install the plugin after you installed the player.

 先日のBetaplayerの作者による、X50v向けGAPIパッチのリリースなどで Intel 2700Gを意識しているような動きがありましたが、Betaplayerの最新版(0.093g)において、同チップにも対応が始まったようです。やはりハードによるデコードでの性能はスゴッ! 当初は、2700Gへの対応はしばらく先になるような作者の発言をavi さんのサイトで以前見かけましたが、意外にも早い対応で驚きました。 んー、DELL側からの機器提供協力があったのでしょうか^^?

関連リンク
・shino-blog (Avi's) : betaplayer 0.093g / Intel 2700G Special ?
・BargainPDA.com : BetaPlayer gets Marathon 2700G support
・POCKET PC Thought : BetaPlayer, Now With Preliminary 2700G VGA Support

2004年11月23日(火曜日)

Pocket Informant 5.61リリース

[ PDA ]

header-pocketinformant.gif
 PIM置き換えアプリの定番、「Pocket Informant」が5.5->(5.6)->5.61にレビジョンアップされています。
 今回のバージョンでは、フィルター機能がより強化され、エディタへのマクロ及びテンプレート機能他が追加されたようです。変更箇所も多いので、以前の日本語化リソースでは不具合が発生する可能性がありますので併用しないで下さい。 対応し次第、こちらでご連絡します〜^^;

Posted by tk109 at 14:10 全文表示 | トラックバック

Axim X50v レビュー記事(paperさん)

[ PDA ]

 paper さんのAxim X50vが無事、ご自宅に届いたようです。 おめでとうございます^^。

  ・写真で見るDELL Axim X50v その#

 レビュー記事が掲載されています。 今後もレビューエントリーが増えるとおもいますので、とりあえずBlogトップのほうへリンクさせていただきました。 んーやっぱイイなぁ〜^^。

paper_revX50v.jpg
 iPAQ h4150の付属品みたいに、ターボバッテリーパワーバンクとかでも使えそうな、汎用プラグ変換アダプタが付属しているんですね〜。 バッテリーの持ちが心配なX50なので、緊急充電用にこれはかなり嬉しい付属品ですね…。(画像拝借しました^^)

 ホールド感はやはり、背面R(アール)が効いているようでh4150のような持ちやすさがあるとのことです。 んー、結構個人的には重要なポイントだったので、良かったです〜^^。 

結構好きなデザイン^^ Acer N50

[ PDA ]
 ・Acer presents semi-officially two new Pocket PC of the N50 range
 N50 has for its part a given rhythm processor INTEL with 520MHz, 64MB of memory ROM and 128MB of memory RAM, a connector industry Bluetooh and WiFi integrated, a double slot of extension Compact Flash and SD and an extractable battery. N50 520Mhz is announced at the price of 352€.


 Acerから発売予定のPPCのN50モデルですが、性能うんぬんというよりも、デザインが個人的は好きかも…^^。 どちらかというとホビーよりもビジネスモデルっぽいので、ガシガシ使ってなんぼのモノとしては、このデザインいいです。 ていうか、背面Rね^^。

 首題とは関係ないですが、Googleって「言語ツール」から翻訳機能が使えるようになってたんですねー。 ベータ版だからか(?)、精度はまだまだってカンジですけども…^^;

Posted by tk109 at 13:00 全文表示 | トラックバック

2004年11月22日(月曜日)

Axim X50v 間もなく到着!(私のでは無いけど…^^)

[ PDA ]
 ・日本上陸 (トテモ(・∀・)イインチョ
 ARRIVAL 2004/11/22 NARITA AIRPORT OFFICE  IMPORT CLEARANCE 2004/11/22 NARITA AIRPORT OFFICE  IN TRANSIT 2004/11/22 CHIBA LOGISTICS  明日会えるかもしれない(^^) 今夜は眠れないだろうな。

X50lmps.jpg
 個人輸入代行にて、ご注文されていた、paper さんのAxim X50vの配送トラッキング表示が遂に、「日本国内に到着」とのことです〜^^。 おめでとうございます! 間もなくゲット出来そうですね。 明日は祝日ですし、届いたら目一杯イジり倒してくださいー^^。 ウラヤマシー

 ちなみに、私のeXpansys.jp注文分のステータスはいまだに変化ありません。 うぅ…T^T)。

 (追記:11/23) どうやら、eXpansys.jp注文組は残念ながら、例のDELL側の出荷遅延に巻き込まれたようです…。 注文ステータスも今日の時点で、「13日以内に発送可能」に増えてました。 はうわ〜T^T) 残念!…ていうか、ガッカリ!

2004年11月21日(日曜日)

「CASSIOPEIA IT-10」 リリース!

[ PDA ]
 ・Casio Introduces A Shock, Water and Dust Resistant Enterprise PDA
 Casio, Inc., in conjunction with its parent company, Casio Computer Co., Ltd., Tokyo, Japan, announced today the release of the new IT-10 Enterprise PDA. The IT-10 has been engineered to be shock, water and dust resistant, making it ideal for heavy duty use in tough environments. The IT-10 will be available at retail in December, MSRP $999.00.


 かなり以前にご紹介した、「CASSIOPEIA DT-10」の続版(リプレース版?)「IT-10」が発売されるようです。 業務用ながら、カシオから強烈なバッテリー持続時間(27時間・2,300mAh)を誇る、WM2003SEを搭載したVGAデバイスのPPCが発表されました^^。 防水・防塵仕様ということでアウトドアでのシステム端末としての使用を目的にされたもののようですが、PXA270,416MHzで64MBのROM/RAMですので、一般使用においても問題はなさそーですが、普通に使うにはやっぱりチト、ゴツイかな^^?
 んー、やっぱ仕様面はDT-10と変わらないから、型番が変わっただけかな^^;?

Posted by tk109 at 13:28 全文表示 | トラックバック

2004年11月20日(土曜日)

くち、ぷる、つづく。 ヒャーーー

[ ロサ ]
  2005年春に向け、ふんわりした甘くカラフルな色とスパイスがきいたダークカラーで、可愛らしい雰囲気の中にドキッとする大人っぽさをのぞかせる「スイート&スパイシー」のメークアップを提案してまいります。広告には、愛らしい笑顔が魅力的なモデルの加藤ローサさんを新しく起用し、「くち、ぷる、つづく。」をキャッチフレーズに、色の二面性を使い分けた甘辛色でつくる「愛され顔」をTVCM、雑誌広告等で効果的に伝えてまいります。

MaxFactor_2005.jpg
 昨日のボーダフォン3G新サービスCMに採用のニュース(pdf)情報に浮かれてたら、最後にゆた吉さんにトドメを刺されました^^;。んが、こちらに、2005年春 マックスファクター用のポスター画像が上がってました^^。 ワーイ^^

 んぉ!これまたイメージが違ってて、かなりイィかもです^^。 ウツクシー! 日本人してますね。 CMは12月14日から一斉オンエア開始。

 しかし、ボーダCMということで、ちょい前に「EZナビウォーク」にローサの着せ替えナビがあったけど、早速無くなってるみたいっすね…T^T)。

 何かこのポスター、スッゲ〜こっち見てるよ!(泣)

Bluetooth接続制御の自動化でお気楽〜^^

[ PDA ]


 起動するアプリ名を登録することによって、自動的にBluetooth接続をオン/オフする常駐アプリの「ozBT」の新バージョンがリリースされたようです。 こちらのアプリ、名称からもお分かりになるかと思いますが、リアルVGA切り替えツールの「ozVGA」の作者さんによるものです。

 早速、使ってみました^^。 このように、起動するとトレイにアイコンが表示されます。 タップすると設定画面が開きます…

 「If window is Active」の欄に、起動時にBT接続をオンにしたいアプリ名を入力します。複数登録する場合は、;(セミコロン)で区切ります。 次の「If window is Running」は、裏で起動していてもBT接続をオンにするアプリを入力します。 最後の「Turn off」欄には、BT接続をオフにするアプリ(Today画面の場合はDesktop)を入力します。 つまり、こちらの画像の設定の場合は、「nPOP」「2++」を起動するとBTオン。 閉じる(最小化も)とオフ。 Today画面に戻る(表示する)とBTオフになります。 両ブラウザは、最小化(裏動作)の場合はBT接続を維持…というカンジになります。 入力が面倒だ!って方は「Find Window」押下後に、登録アプリを起動すれば、アプリ名を取得してくれます^^。

 Bluetooth接続のオン/オフのトリガがアプリ側になるというのは、ただそれだけの事のようですが、タップ回数の軽減や接続の切り忘れが無くなり、バッテリー持続の延長と、結構便利です^^。 フリーソフトですので、BT搭載機の方はお試しアレ!

X50v 間もなく…eXpansys.jp入荷

[ PDA ]

eXpansys-X50.jpg  eXpansys.jpのスタッフの方のより情報いただきました。 Axim X50vの初回入荷は、トラブルが発生しない限り、11月23日(祝)になるそうです〜^^。
 そこからの発送手続き〜到着を想像するに、来週末にはゲット出来るかな? 楽しみです…^^。 

Posted by tk109 at 16:41 全文表示 | トラックバック

2004年11月19日(金曜日)

Aim X50v用 拡張バッテリー画像…

[ PDA ]
ExBattX50Thumb.jpg

 こちらは2200mAhとされる拡張バッテリーの画像…。 純正だけあって、仕上がりはウツクシー^^のですが、やっぱスリムなMUGEN POWERバッテリーがイィですね〜! 予定では11末より販売開始なので、そろそろ情報が出ても良い頃なのですが…。 はよ来い^^!

Peace!関連リンク
・TK-BLOG : Axim X50用 MUGEN POWERバッテリーは11月末発売!

Axim X50vも RAM128MB化!!!! いやっほぉ〜^^!

[ PDA ]
 ・HP Dell Axim X50v Series 64MB to 128MB Internal RAM Upgrade
Description: Upgrade your Dell Axim X50v series internal RAM from 64MB to 128MB with our upgrade service. During the upgrade process we remove the existing 64MB and install 128MB. This memory upgrade does NOT require our proprietary driver and is fully recognized by the OS (125.74MB Available). This unit uses low voltage hi-speed BGA memory, so stacking is not available and 128MB will be the maximum capacity. Price: $199.00

 先日のhx4700でのサービスに加えて、X50vでも、キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
 これで、また一つ悩みが解消された〜^^。 グッジョブ PPC Techs! が〜^^。
 次は、X50用のMugen Powerバッテリーがリリースされれば、最後の難題が解決されそ…。

関連リンク
・Aximsite : Pocket PC Tech 64MB to 128MB upgrade for the Dell Axim X50v!

ガードマンが邪魔だ〜T^T)

[ WWW ]

VirtualBartender.jpg


 ・Virtual BartenderBeer.com

 バーチャルなバーテンダーさんが、入力した単語に対してリアクションしてくれます^^;。 単語によっては結構キワドイので一応、(18+)ということでヨロシクです〜。 さぁ、知っている単語を片っ端から入れてみよー。
 イイの見つけたら、コメントで教えて下さ〜い(渇望!) …って何か、カナシー^^;

〜確認済みの単語集(オマケ)〜
angry arm ass banana bath beer bend blow blues bottle bow 
box can cap cock dance dick dog eminem exercise fire guitar
gun hair hat head hi "hold me" karate kiss me knee lick lip 
look love metal muscle pants phone "pillow fight" quarrel rap 
rap read remove rip robot rock rub see shake shoe shoes show
sing sleep suck surf talk tongue wet

iPAQ hx2000シリーズ 米国正式発表はまだだけど、オーダー開始!

[ PDA ]
 ・iPAQ hx2000 Series Can Now Be Pre-Ordered in the U.S.
 Although HP has not yet announced its latest Pocket PCs in the United States, some of them can already be pre-ordered in this country. The flagship model in this series is the hx2750. HP's suggested retail price for this model is $599, but it can be found at eCost for about $540. PC Mall has it for $559.

hx2kSer.jpg
 米国では正式発表はまだなのですが、プレオーダーが通販サイトで開始されているようです。 数日で発送可能なように書かれていますが、ちゃんと入荷できるのかな? しかし、ハイエンドモデルのhx2700ですが、大容量のメモリは分かりますが、やっぱ高いなぁ〜。 このモデルを狙うならば、VGA機が購入できる値段だもんなぁ〜。

Posted by tk109 at 01:09 全文表示 | トラックバック

2004年11月17日(水曜日)

れいぞうこに入れるには?

[ WWW ]
象を、れいぞうこに入れるには、どうすればいいでしょう。
                                 -考えた人:なつかお 11さい

Yahoo!きっず クイズ」は結構好きです〜^^。

hx2000シリーズの価格だが…

[ PDA ]
 ・HP iPAQ hx2000 Series Announced In Europe
 HP chose to formally announce their new iPAQ hx2000 line in European markets today. Featured on their European web sites they are listing three models in the line:

 hx2000シリーズの価格がUKサイトにて発表されました。 ん〜、何でしょ?この値段…(hx2110 :$510 US /hx2410 :$528 US /hx2750$650 US) 高すぎますよね? 現在のレートでUSドルに換算した値段と書いてありますが、VAT込みの値段だと信じたいですけども…。 2880のmAhのラージバッテリーがオプションであるというのは嬉しいですね〜。

 (追記) やっぱ、VAT込み(17.5%)の価格でした…^^; 日本円(VAT精算)では、
  hx2110:¥44314 /hx2410:¥45925 /hx2750:¥59889でした^^。 でも高いな〜

やっぱ青白く光るんですね〜「HP Bluetooth Headphones」

[ PDA ]
 ・HP's Bluetooth Headphones Reviews.
 I’m impressed! The quality of the sound is terrific but I would caution you to have high quality music files…the experience is just so much better! I have no hesitation in recommending these headphones. I have used them virtually everyday for the past two weeks and have enjoyed them immensely.
BTHdp.jpg

 レビュー記事が掲載されていますが、関連ソフトウェアの導入の容易さ面とかがメインに書かれているようです。 特筆すべき点としては、充電に関してはiPAQ本体充電と同じアダプタとプラグが使用可能とのこと、実充電には4時間程度かかるそうで、音質面はかなり優秀であるようです。 バッテリーの実稼働時間に関しては書かれていないようでしたT^T)。 付属品はこちらの画像をご参考…。 他のサードパーティのを待って、コイツは静観していようかと思ってたのですが、結構イイカモですね〜^^(相変わらず品切れ状態ですが…)

Posted by tk109 at 01:56 全文表示 | トラックバック

2004年11月16日(火曜日)

作業効率低下… 残HP:2ptsナリ

[ 日記 ]

Peace!       Σ(゚д゚lll)ガーン
       ガ━━(゚Д゚;)━━ン!  ぐおぁら、誰かヤケ酒付き合えー!

正統派hx2750は、12/1リリース!&デカ画像^^

[ PDA ]
hx2750Rel.jpg
 こちらに、hx2750のデカい画像が掲載されてます。 多方向からのショットなので、購入のご参考に〜^^ hx2750のユーザーエリアは214MBまで使用可能なんですよね? やっぱ広いのはイイっすよねぇ〜。 あと気になるのは肝心の価格なワケですが…^^。 何だか、12月初旬あたりは、hx4700日本語版発送開始とか、X50が手元に来てそうとか… 何だか色々と良い事がありそーな時期ですね〜 ニヤリ (BargainPDA.com より
Posted by tk109 at 12:29 全文表示 | トラックバック

急げ!今だけ、X50vがお買い得^^

[ PDA ]
 ・Dell X50V 30% off Today (11/15/2004) US Customer only.
 "Now, for one day only, you can receive 30% off this great new Axim bundle featuring a 624MHz Axim X50v, including integrated Bluetooth and 802.11b wireless technologies, an extra battery, a 2 year limited warranty1 and a FREE Atari Retro Game Card ($26 value). Hurry, offer ends November 16, 2004 at 7 am CST!" (日本時間 16日22時まで)


 色々とオマケ付いて、この値段は魅力的なんだけど、標準バッテリーもう1本で無くて、大容量バッテリーだったらなぁ〜。 そもそも、米国DELLダイレクトは日本からは買えない(ハズ…)から、あんましエントリーしても意味なさそうですが、一応海外滞在者向け情報ということで…^^;; (Aximsite より

徹夜かよ〜 うぅ…。(その2)

[ 日記 ]
HasePixas.jpg
 イカン、ロジックにハマって、だんだん眠くなってきた…。 全く以て、集中力が切れてきたのでこんなエントリーをアップしてみたりして…^^。 んで、こんなのが届くのを夢みたりしてみる。 気になって絵須多和子さんの住所を探してみて結果、脱力感でグダグダ…T^T) うぅ…。

Peace!関連リンク
キャノン : PIXUS | 広告ギャラリー
キャノン : サポート | 製品カタログ

徹夜かよ〜 うぅ…。

[ PDA , 日記 ]

 週明け早々、現在徹夜作業中だったりしますT^T)。 ん〜、現在のプロジェクトは年末まで続く予定なのだけど、来週早々にアルファ版をリリースしないといけないのねー。 つーことで、PDA情報を求めて巡回する時間も取れない状態なので、今週は更新ボチボチ…モードになると思いますので、ご勘弁を^^)。

pi5_bann.gif

 現在、Pocket Informantが$14.97(半額)で入手出来るようなので、「とりあえずネタ」ということで書いておきます〜^^。 こちらを開いて、カートに追加…。 定価のままだったら、「Enter another promotion code」に"CBA77"と入力して、「Update Cart」してみて下さい〜。 キャンペーンコードなので、お早めにね…

Posted by tk109 at 02:19 全文表示 | トラックバック

2004年11月14日(日曜日)

X50 Tweaked GAPI driver (追記)

[ PDA ]
 ・Improved Gaming on X50v/Loox 720
 If you own a Loox 720 you may have noticed some slow down or freezing when playing certain games. …By the way the app also speeds up the response a little (reported as being a speed increased from 125fps to 200fps ) I understand that presently the app only works on the Loox 720 VGA device.
pdaarcade.gif 2つ前のエントリーでも紹介しましたGAPIへのハッキングによるGDIのフロントエンドでのグラフィック性能の向上策ですが、Loox 720でも効果があるという記事が、PDArcade.comに掲載されています。 X50vでの場合は、GAPIのパフォーマンスが実に4倍まで引き上げられるとのことですが、まだ実機が手元にありませんので、確認することが出来ません…。 BetaPlayerを始め、Intel 2700Gチップへの対応が待たれる状況ではありますが、それまでの繋ぎの次善の策として確立される方法になるのかもしれませんね^^。 nmiji さん、Loox 720で試してみない?(自己責任ですが^^)

 "GAPI is used by most game's. Before the driver tweak, the GAPI performance was 1/4 of what it is now on the x50v. Becouse of the VGA screen most VGA ppc's have terrible performance ( compared to the older QVGA when it come's down to GAPI speed ).
 hx4700: 122.6 f/s
 a730: 146 f/s
 x50v ( tweaked ): 215 f/s, comming from +- 60 f/s
 For comparison's, a x30 will do 930 f/s ( flip responce ).

 (追記) PocketPCToolsの方でも、当該パッチのことが書かれており、各デバイスでのfps値が掲載されています。 確かにX50vではGAPIを使用しているアプリ(ゲーム)では、4倍弱程度のパフォーマンス向上あるようですね…。 とはいうものの個人的にはほとんどグリグリ系のゲームはやらないのでこの恩恵を体感することは無いカモです^^;; しかし、Axim X30ってホント、化け物っすね^^。

Pocket Informant Tipsその1(不定期連載^^)

[ PDA ]

 TK-BLOGでは、PIM置き換えアプリの定番「Pocket Informant」の日本語化リソースを提供させていただいてますが、そもそもこの日本語化リソースは、e800 VGAモードでのP.I.の広大な表示に感動して、当時P.I.ユーザーでもあった、avi さんとchevron7 さんとtk109の3名でコツコツと日本語化していったリソースが元となっています。

 チト、ここんトコ仕事が忙しくて、気分発散半分に長文エントリーでも書こうかな?ということで、そのPocket Informantでの知られてそうで知られてない、小ネタでも連載形式で書こうかと思ってます^^。 飽きっぽい私なので、1回で終わる可能性も多いですけども…。 んで、はえある第1回目はマジメに、「Pocket Informantのアドレス帳で50音順表示を!」というのを書きます〜。

 P.I.は海外のアプリですので、アドレス帳は日本語版Pocket PCで使用したとしても、ABC順でソート表示され、「#ab」「cde」「fgh」…の順に小分けされて表示されますT^T)。 しかも表示されている順序は漢字の文字コードを判断してると思われるので、グチャグチャです。 名前をローマ字で定義すれば一応ソートされますが、やはりABC順で検索することになりますねT^T)。 やはり、これは日本人としてはとても使いにくいです。 細かく、「あいうえお」順とは行かないまでも、「あかさたな」の順には小分けして表示出来た方が、目的の人に素早く辿り付けますね。 ウン百人も登録している方などは特に…

 こちらの画像が、その「あ行」「か行」「さ行」…の順に小分けして表示した状態のモノです(クリックで拡大)。 不要な上部のABCバーが削除されて、アドレス帳の各人のデータが、「あ行」とかで纏められて管理されているのが分かると思います。 これだと、目的の人を簡単に見つけることが出来ると思います。 私はPIMにはあまり連絡先を登録してないので、この形式の管理で充分ですが、人によってはかなりの人数、例えば、ウン百人も登録している方の場合は、「あ行」「か行」「さ行」…では無く、実際に最小項目の「あ」「い」「う」「え」「お」に小分け定義した方が便利かと思います。

 こちらのサイトで公開している日本語化リソースは、所詮「文言」を日本語にしているだけで、ソートのような機能・動作までを変更することは出来ません。 英語版PIMアプリでは、50音でのソートは出来ないハズですがどのようにやっているのでしょう? P.I.には自由にカテゴリーを登録することが出来、複数のカテゴリに関連付けすることが出来ます。 つまり、ここで小分けするグループ(「あ行」「か行」「さ行」…)カテゴリーを追加定義し、次にアドレス帳に登録する際に、通常のカテゴリに加え、苗字(ひらがな)の先頭の読みのカテゴリーも登録します。(例えば、「徳永」を登録する場合には通常の「家庭」カテゴリーと、「た行」カテゴリーを選択登録するカンジです^^) 新たにカテゴリーを追加するには、下部のP.I.アイコンボタン-「管理リスト」-「カテゴリー編集」を開いて行えます。

 ここまで書けば、もう仕組みはお分かりかと思いますが…、アドレス帳の表示を通常のモノから、「カテゴリー」モードで表示するように切り替えれば、2つ目の画像のように、50音順で表示されるようになるハズです^^(表示モード切替は、下部の歯車アイコンボタンで行います)。 また、上部の「ABCタブ バー」も意味を持たなくなるので、バーを消すか「検索バー」あたりを表示するのが便利かと思います^^。 

 お気に入りの画面をカスタマイズ出来たら、「カスタムビューマネージャー」に登録しておきましょう。 この「カスタムビューマネージャー」ですが、かなり便利なのに意外と使われてない方が多いようです。 この機能はお気に入りの表示イメージを記憶して登録しておけば、いつでも呼び出して表示を切り替えることが出来ます。 下部の星形のアイコンボタンを押し、「この表示設定の保存」を選択して、保存名を入力します(連絡先-50音順 など)。 デフォルトの状態なども色々と保存しておけば、気分によって画面構成を切り替えることが出来ます(上部ツールバー状態も記憶されます)。 この「カスタムビューマネージャー」は、「予定」や「仕事」タブでもカスタマイズ設定出来ますので、かなり使える機能です。

 このようなカンジで、海外製アプリということで、ソート面で唯一使いづらかった、Pocket Informantのアドレス帳ですが、カテゴリー定義の追加と表示モードの変更で日本製アプリのような表現が出来るようになり、今まで以上に使いやすくなるのでは無いでしょうか^^? あと、細かい点ですが、このカテゴリー表示モードでは、カーソルボタンキーのみの操作の場合、挙動がイマイチ良くないので、設定パネルの「カーソルボタン動作」-「連絡先画面 表示時」を[選択移動]にした方が、操作性が良くなりますので、お試しあれ〜!

関連リンク
・TK-BLOG : Pocket Informant の小ネタ
・TK-BLOG : tAgendaとPocket Informantの連携〜

Posted by tk109 at 02:55 全文表示 | トラックバック

Axim X50用のグラフィック系パッチが出た(出てた^^)

[ PDA ]

 ・GAPI hack for Dell Axim X50v

 Recently, there's been concern on the part of some PocketPC users about poor gaming performance out of new VGA PocketPCs, most notably the Axim X50v. This stems from a change in the way that the screen is handled to accomodate VGA capability. In these devices, the Graphics API, or GAPI, used by games to display themselves is largely absent, replaced by a buffer system. Badly affected to the point of uselessness by the change were fast moving action and strategy games, as well as emulators, which were dependant on the older system.

 In steps Picard, author of the acclaimed freeware video player BetaPlayer, has written a small hack that improves performance for applications trying to use the GAPI by a factor of about 4-5. While the use of the hack doesn't perform quite as well as an old QVGA device, it does restore functionality to most of the programs affected. The hack is solely for the Dell Axim X50v.

 つまりこちらは、「リアルVGA」モードならぬ、「リアルQVGA」モードにX50vを変更してしまおうというもの、普段の使用は通常のVGAで行い、ゲームや動画再生時にはリアルQVGAで使用して快適モードにしてあげましょう…というモノっぽいです。 さて、Axim X30並のスコアが出るかな^^?

※最新パッチファイル : http://picard.exceed.hu/x50v/ご利用は自己責任で…

 BetaPlayerでのスコアの成長ぶりを始め、当該バッチのプロジェクトForumはこちら。 私の手元に届く頃にはイイ塩梅のモノになっていることを期待してます^^!

Posted by tk109 at 00:36 全文表示 | トラックバック

Special Edition Zire 72(皮ムキ不能^^)

[ PDA ]


 本家のサイトでは、まだ見つからなかったのですが、PalmOne Zire 72のスペシャルエディションが間もなく販売されるようです。 こちらのバージョンでは青い表面コーティングを剥いて、シルバーにしなくても最初からこのカラーのようです^^。 その他のスペックは現行版と変わりないようですね。

 アマゾンでは229.99ドルで既に「Zire 72s」をリストしているようです。

Posted by tk109 at 00:17 全文表示 | トラックバック

2004年11月13日(土曜日)

Axim X50 eXpansysへの初入荷は 11月25日前後

[ PDA ]

eXpansys-X50.jpg eXpansys.jpのスタッフの方の情報より確認しました。 昨日、X50の日本円価格が掲載され、販売ステータスも「品切れ」、「次回入荷予定日 11/27」という表示内容でしたが、システム的な表現の問題があったようです。 当初は、11/11に初入荷の予定であったそうですが、メーカー側の都合により、2週間ほど伸びてしまったとのことです。(25日頃は確実とのこと) つまり、11/25前後がeXpansys.jpへメーカーから最初の入荷分が届くということですので、「プレオーダー」時に申し込んだ方も25日以降の到着になってしまうようです。 まっ、そういうカンジですので、プレオーダー時に申し込んだ方(私も^^)、ヤキモキしないで、じっくりと待ちましょう〜^^。 このカンジだと手元に届くのは、27〜30日あたりかな?

 ※eXpansys.jpの「カスタマーサービス」のページが日本語化されたようです。 また、商品リストに無い製品でも、問い合わせをすれば、入荷の検討してくれるとのことです^^。

Posted by tk109 at 23:56 全文表示 | トラックバック

2004年11月12日(金曜日)

eXpansys.jp X50価格掲載キター!! (品切れですが…^^)

[ PDA ]

eXpansysX50.jpg


 Dell Axim X50 Pocket PC (eXpansys.jp

 ・416MHz (Bluetooth/UK) ¥45,200
 ・520MHz (WiFi/Bluetooth/UK) ¥49,190
 ・624MHz (WiFi/Bluetooth/UK) ¥57,530

 幣サイトのサイド掲示板にて、ファインさんの書き込みにより知りました。 情報Thxです〜^^。

 ここんトコX50の情報が少なかっただけに、動きがあったので嬉しかったです。 現時点では品切れで次回入荷予日は11/27日になっていますが、以前より申し込んでいた注文分に関しては、これよりも早くなるのかな? 自分の注文ステータスも慌てて確認しましたが、特に変わってはいませんでした^^;。

 まぁ、何ぶんにも販売延期になる状況では無いようなのと、長くかかるとしても納期の目安表示が出たコトでチト、安心しました〜。

 あとはジッと待つのみですね〜。 ハヨー来い^^!

かな〜り疲れ気味…T^T)

[ 日記 ]

DrCt2004.jpg なんだか、最近いつも会社から帰って家に着くのが午前1時前という状況が、2ヶ月くらい続いてるカンジで、非常に体が疲れているのだけども、不思議と風邪とかはひかないんすよね〜。 中途半端に体調がハッキリしない状況が続くのもシンドイもんです…。 その分、週末は昼頃まで寝ちゃってますがね^^。 忙しいのはしかたないのだけも、まぁ、やらないと終わらないのが、仕事というモノなんですけどね…。 コビトさん急募!っす〜
 「早く帰ってコトー見たいっす〜」 ローサ卓上カレンダー注文しますたのでご報告(誰に^^?)

2004年11月11日(木曜日)

Bluetooth Smart Keyboard

[ PDA ]


Brando Bluetooth Smart Keyboard

これまた、小さめののBTキーボード(5列)ですね。
・Dimensions folded : 140 x 95 x 19 mm
・Dimensions Open : 280 x 95 x 9.5 mm
・Weight : 205gm

Posted by tk109 at 22:32 全文表示 | トラックバック

「リメンバー佐世保」的な生き方

 ・永ちゃん借金完済!赤坂にスタジオビル
 矢沢は80年代後半に豪州でスタジオビル建設を計画。用地を取得したが、事務所の当時の経理責任者ら2人が、無断で別の事業に投資して失敗。用地は担保として差し押さえられ、矢沢に35億円もの借金が残った。だが、矢沢は着実に仕事をこなし、今秋にほぼ完済した。
OneMan.jpg

 男ですよ矢沢は。 最初この事件を聞いた時はマジ怒り心頭しましたね…。 仲間と思っていたスタッフからの裏切りに加えて、この借金ですから。 金額もそうですが、何よりも裏切り行為に対するショックは半端では無かったでしょう。 メンタル面の強さと、彼独特のモチベーションの高さを維持し続ける生き方が、完済という結果にまで達したのでしょうね。 感服です。

加藤ローサ オリジナルカレンダー2005「solidi」(仮)

[ ロサ ]

RosaCal.gif


あっ、最近、ローサネタを書いてなかった…^^;;

オリジナル卓上カレンダー2005「solidi」

 明日から1週間のみ(11月18日まで)の完全予約販売らしいので、忘れないよーにしなきゃなー^^。

2004年11月10日(水曜日)

サイズ実感するにはメインPDAとの比較がイチバン^^!

[ PDA ]

 前エントリーでも書きましたが、「Axim X50」の利点はその「小ささ」。 各レビュー記事でも大きさの比較写真は結構ありましたが、大概はhx4750との比較の写真が多かったですよね? 私の現在のメインマシンのh4150との比較を3方からのショットで比べたものがありました^^。 スペック表のサイズだけではイメージし難かったのですが、これは個人的には非常にX50のサイズを実感出来るイイ画像です^^。(まだ来ぬ相棒にモンモン状態…)

 気になっていた「厚み」のイメージですが、合格〜^^! やはり背面の「R(アール)」がステキ!

Posted by tk109 at 21:10 全文表示 | トラックバック

iPod Movie?

[ PDA ]


 iPod Photoでは、「動画再生は出来ない」とリリースされた日に強調されていただけに、このエントリーを最初に見た時は驚愕しました。 が、よくよく読み進めてみると、「動画のような」写真再生でした… つまり「パラパラマンガ」っすね^^; 1分間の映画のトレーラー動画(?)実現の為に、1,616枚の画像…。 うぅ、やめておきます^^;; 完成作品はこちら。 結構、出来は良い^^!

Posted by tk109 at 20:55 全文表示 | トラックバック

Dell Axim™ X50 Aluminum Hardcase

[ PDA ]

 私が思うに、次期購入PPCとして「Axim X50」を選んだ理由は「小さい」というトコだと思います。 常に携帯することを前提にしています。 カバンを持っていれば、放り込んでおけばよいのですが、それも面倒な場合、ポケットに入れて出かけるというのが身軽で魅力的な状態だったりします。 その点アルミケースは強靱な作りなので、尻ポケットとかにも入れることが出来て便利な素材ですね。 まだ、X50の方は正式に発送開始されていませんが、ケース類はボチボチ発売されてきているようです^^。

※強靱な作りと言っても、一応ポケット入れたまま座らないようにね…。

Posted by tk109 at 20:50 全文表示 | トラックバック

2004年11月09日(火曜日)

PPC VGA購入指南

[ PDA ]
 ・あなたにお勧めのVGA PocketPC (shino-blog (Avi's)
 PocketPC をそろそろ買いたい。でもどうせ買うなら妥協したくないという方。やっぱり PocketPC の最高峰である、VGA PocketPC がターゲットとなるでしょう。その液晶を見たら一発です。では その中でどれが一番いいのか?

 avi さんトコで、VGAデバイスのPocketPCを購入予定の方に向けての各機種の性能別に、項目分け解説されていらっしゃいます。 詳説Thxです〜^^。 私の場合、次期購入予定PPCとしては「Axim X50」と決めちゃってはいたものの、途中hx4700の誘惑にはグラグラと来ちゃいましたが、ここまで来たらX50が無事届くのを待つ(一応、来週?発送予定)ばかりです^^。

 実際のトコ、金と時間に余裕があるならば^^、いやしくも全部購入して使い倒して、1台を決めたいトコですが、性能の割には安いと言っても、どれも5〜7万もする高価なブツですので、avi さん提供の情報を元に各モデルを良く認識して、事前選択ミスは出来るだけ抑えたいトコですね。 特に最近PDAは、量販店とかで実際に手に出来るモデルが少なくなってしまったので、残念なトコでもあります。 私も、X50が届いた際には、色々と細かくレビュー情報を提供していきたいと思っています^^。

サイトデータからMIDIを作成!

[ WWW ]

sitemidi.gif

 幣サイトURLでやってみました…^^;。 TK-BLOGから作成された音楽は微妙〜。 これで、美しい曲になるサイトってあんのかなぁ? 一応、ちゃんとMidiファイルもDL出来るようなんですが…^^;

Posted by tk109 at 15:53 全文表示 | トラックバック

育て系RSSリーダー「Gene」

[ WWW ]
 ・Gene【ジーン】体験版 TypeA Version1.01
 ジーンは生きています。生きている以上、おなかも減ります。食事はデジタルメディア。テキストファイルや画像ファイルも食べますが、一番の好物は「RSS」や「XML」。 これが大好物です。与えてやるとすごく喜び、言葉も学習していきます。

cat.gif
 最近では、個人BLOGサイトを始め、公のサイトでも「RSS」対応のページが増え、RSSリーダー系のアプリも増えていますが、こちらの「Gene」はメールチェックも備えて、育てゲー的な要素もあるみたいです^^。 個人的にはビジネスライクなシンプルデザインの方が好きですけども…^^;;

2004年11月08日(月曜日)

Pocket Informant 5.5対応 日本語化リソース

[ PDA ]

pi5.jpg
 前エントリーでもご紹介しましたが、Pocket Informant Ver.5.5が公開されたようですので、対応した日本語化リソースをリリースいたします^^。

 結構、メニュー体系に変更があったようで面倒でした…T^T)。

 ・Pocket Informant Ver. 5.5.0.0142版対応 日本語化リソース(Ver.0.5j)

 圧縮ファイルを解凍後ご利用機種のOS/画面モードに合わせてインストールするファイルが異なりますのでご注意下さい(特にSE_VGA利用の方)。 詳しくは解凍したファイルの「ReadMe.txt」をご参考下さい。 ※尚、ご利用は自己責任で…
PI55_Cau.jpg
(追記:) 新しいバージョンでは、フィルター機能がかなり強化されたようで、以前のバージョンからの上書きアップデートの場合、設定状態によっては予定項目が初期表示されない場合があります。
 右図のように「フィルタ無し」を選択すれば表示されるようになります^^;

Posted by tk109 at 13:00 全文表示 | トラックバック

2004年11月06日(土曜日)

RUN & RUN が観たい…

RUN

 地平線の彼方から続く一本道を、猛スピードで走り抜ける一台のバイク。 革ジャンにジーンズを纏い、ニットキャップを目深にかぶった男の横顔のアップへと画面が切り替わると、そこに被さるようにして英字のタイトルが映し出される。 80年に劇場公開されたドキュメンタリー映画「RUN & RUN」のオープニングシーン。

 78年8月28日。約4万人の観衆を集め、日本人アーティストとしては初の快挙として数々の雑誌やテレビでも報じられた後楽園球場での伝説のコンサート「GOLD RUSH 78 in Tokyo」。 公演終了後間もなくして旅立った新天地での、それは男にとって最初の"疾走"だった。

 あれから約四半世紀が過ぎた今でも、男の手が握るグリップは少しも緩められることなく、エンジンはますますヒートアップしているかのようにも思える。 砂塵をあげながら走り続け、叫び続けてきた一台のマシンは、これから先、一体どこへ向かおうとしているのか?


 このドキュメンタリー映画「RUN & RUN」。 手元にはあるのだが、見ることが出来ない…。 何故なら、ソースがレーザーディスクで、再生機はとっくに壊れてしまったから。 あ〜、ダビングしておけば良かった。 うぅ…見たい! というカンジでDVDで再販されていないYazawaモノのレーザーディスクは家に結構あります。。 シクシク…

もう1つのリアルVGA化ツール

[ PDA ]


 WM2003SEを搭載したVGAデバイス機で、リアルVGAを実現するツールとして「SE_VGA」は定番となっていますが、もう1つのリアルVGA化ツールとして、「ozVGA」があるようです。 機能的には、e800ユーザーの方にとっては「MyVGA」のようなモノと言った方が分かり易いでしょうか^^? 標準VGAとリアルVGAそれぞれで、各フォントサイズやスクロールバー幅、レジストリの設定などを記憶しておいてくれて、表示モードによってその設定値を適応してくれます。
 「MyVGA」はPPC2003対応のツールでしたので、SE化した方は恩恵を受けることが出来なくなってしまいましたが、その機能面を「ozVGA」は引き継いでくれているカンジです^^。 まだまだ発展途上の状態でUI面は使いづらい箇所も残していますが、標準VGAとリアルVGAを頻繁に行き来する方には、便利なツールであることには変わりありませんね。(Brighthandより)

2004年11月05日(金曜日)

U2 VeRTigo

[ WWW ]

VeRTigo.jpg ・VeRTigo Full PV (WMP)
 ・VeRTigo Full PV (Real)
 ・iPod TV AD (QuickTime)
 ・iPod TV AD Extended (iTunes)
Peace!
 覚え書き…^^。

Posted by tk109 at 20:48 全文表示 | トラックバック

Pocket Informant 5.5リリース

[ PDA ]

header-pocketinformant.gif
 ・PIM置き換えアプリの定番、「Pocket Informant」が5.21->5.5にレビジョンアップされています。
 今回のバージョンでは、かなり変更箇所が多いカンジですので、以前の日本語化リソースでは不具合が発生する可能性が大きいので併用しないで下さい。 対応し次第、こちらでご連絡します〜^^; (Agenda Fusionv.6.60がリリースされてるようです)

 ※旧版日本語リソース適応してみましたが、欠落しまくりでした^^; 使用しないように…

Posted by tk109 at 11:08 全文表示 | トラックバック

2004年11月04日(木曜日)

Axim X50日本語版はどうなの…?

[ PDA ]
 ・First Axim X50s shipping.
 The first round of orders for the Dell Axim X50 line are beginning to ship, according to users who have received their new systems. In past Dell releases, the initial preorders were filled at a slowly increasing rate, so hopefully all new X50 buyers should receive their machines soon.

 遂に、出荷開始されたみたいですね〜^^。 んで、X50日本語版は近日出るのか…?

Posted by tk109 at 19:58 全文表示 | トラックバック

iPAQ hx4700 もbitWarpPDAに対応!

[ PDA ]

 so-netの128kbps 月額 2,000円(税込2,100円)で使い放題の「bitWarp PDA」に hx4700が追加(h2210も)されたようです〜。 まだ発売されてませんけどね…^^;

HP iPAQ hx2750 スペックシート公開^^!

[ PDA ]

 h2210の後継機種の最高モデルとされる、hx2750スペックシートが公開されています。
hx2750Spec.jpg

 iPAQファイルストア分を含めると、ユーザーエリアは、214MBまで利用可能みたい…。 スゴー! やはりVGA液晶では無かったですね^^。 同、hx2000シリーズのhx2110モデル、 hx2410モデルも同じくスペック公開されています〜。 さて、国内モバイルでは必須なCFスロット搭載に加えて、Wi-Fi/Bluetoothも搭載でRAM/ROM 128MBで低価格帯がウリのこのモデル。 h2210のように定番として売れそうな機種ですが、価格をどう設定してくるか…? 最近ではX50のようにVGAモデルでも低価格な機種もあるだけに、気になるところです。

2004年11月03日(水曜日)

OK!Axim X50の顧客発送が開始されてるらしぃ^^

[ PDA ]
 ・Dell Axim X50 and X50v's Now Showing Up
 the Dell Axim X50 and X50v is starting to ship to customers in the USA. I'm not sure if they're shipping yet in other countries, but if so, post in the thread and tell us about it. And if you're a new Dell Axim owner, be sure to check out our Dell forum.

X50lmps.jpg X50のメーカー発表の販売開始日は11月17日とされているが、米国内の一部の顧客や小売店へは発送が開始されているらしぃ…。 ということは、今のところ販売延期は無いという状況だろうか?

 私は既に、英語版を注文していますが、そうなってくると気になるのは、X50日本語版のリリースはいつかということ…。 現在、X30の値引き販売が開始されているが、これをX50販売への在庫処分と取ると、このキャンペーン期間終了日(15日)も加味すると、もしかしたら17日に日本語版も同時販売開始ということも考えられますね(大胆ですが^^)。

 されるとすると、日本語版のリリース(発表)日は、ズバリ!11月10〜12日あたりと読んでいるのだが、さてどうかな^^;?(ていうか、英語版キャンセル出来なくなるので早めに頼む^^!)

Posted by tk109 at 16:11 全文表示 | トラックバック

HP Bluetooth stereo headphones 販売中!

[ PDA ]

 Arie さんトコ経由で知りました^^。 HP純正アクセサリとして、アナウンスのあった「Bluetooth stereo headphones」の販売が、米国HPダイレクトで販売が開始されたようです。
HPbtStPhone.gif

 早速行ってみましたが、既に「売り切れ」状態になっていました…T^T)。 良くも悪くも、HPのロゴが誇らしげに入っているのでアレですが、iPAQとの安定接続性は保証済みでしょうから、設定の面倒くささは必要ないですね。 自分好みのデザイン選択が可能なサードパーティ製を探すか? 純正品を購入するか?悩みドコになりそうです。 しかし、最近は国内でもBluetooth製品への認識が高まり、選択肢も増えてきたのは嬉しい限りです。

こちらはタダです^^

[ WWW ]

Solomon.gif


 ・ラブ・ファミコン 〜 ブラウザでファミコンしよう 〜

あ〜懐かしいゲームがブラウザ(IE)で出来ちゃうなんて…。 「ソロモンの鍵」は学生の頃ハマって、全クリした記憶があります^^。 いっぱいあるので是非、お試しを。 「なつゲー」と違ってもちろんタダですよん^^。

 ※あと、ゲームとは関係無いケド、ランドスケープ派なあなたには、こちらが楽しめるカモ…^^;

Posted by tk109 at 02:10 全文表示 | トラックバック

2004年11月02日(火曜日)

Windows Mobile搭載のTreo!

[ PDA ]
 ・Windows Mobile revolutions (not just a rumor anymore!) :  PalmOne will release Treo smartphones powered by Windows Mobile !
 PalmOne, a hardware vendor that by now was using only Palm OS from PalmSource, decided to use also Windows Mobile software in their Treo series of smartphones - a very successful (in USA) series we might add.

 こ、これが本当なら、革命的な状況になるかもしれない…。 いやっほぉ!!!!!!
誰か、ハメコミ画像バレバレでもいいから、リーク画像を作ってくれ〜^^ しかし壮大な噂だ…。
Peace!
 (追記:)リークじゃないけど、画像はつけーん^^!

Posted by tk109 at 17:13 全文表示 | トラックバック

Hacker御用達ツールでは無いですが…

[ PDA ]

 ・Network Browser Ver.1.1 ($17.95)

 見た目は良くありがちなファイラーの風貌なのですが、一般的なファイルの操作はもちろんの事、通常デスクトップPCから出来るネットワーク操作は一通り出来るカンジです。 加えてPDAの機敏性が生かして、 いわゆる野良電波の検索(この書き方が良くない^^)やTCP/IPコマンド、ネットワークドライブの操作なども…何でもアリといったカンジでした。
 通常、この手のネットワーク操作モノは操作中にWi-Fi接続が切れたり(切れそうになったり)すると、アプリが固まったりと不安定になりがちですが、そう言った事も考慮されているっぽく、U.I.面はかなりイイカンジですが、同時にヒジョーに危険なアプリな気配もします^^;; PDAだから大したことは出来ないだろう。。。とタカをくくってると、あなたのPCもハッキングされてしまうカモですよ。 くれぐれも無線LANのAPの設定は可能な限り固めにして、野良電波にならないようにしておきましょう〜。

Posted by tk109 at 08:11 全文表示 | トラックバック

Axim X50v 遂にRAM128MB!がキターーー!!

X50v-eBay.gif

 ・eBay : Dell Axim X50v VGA 128MB RAM CF/SD Slot BT BETTER X30
 (当然ながら、単なる出品タイトルのミスですんで…^^;; ハァ〜マジ出ないかなぁ〜)

h4100 Series ROM Update

[ PDA ]

hp_invent.jpg


 ・HP iPAQ Pocket PC h4100 Series ROM Update
  バージョン 1.10 (2 Aug 04)

 …この手のモノは焦って入れずに、様子見てからがイイカモ〜^^!

Posted by tk109 at 02:56 全文表示 | トラックバック

2004年11月01日(月曜日)

センスの良い人は、X50v貰えるカモよん^^

[ PDA ]
 ・Best Today Screen - the contest (Aximsite)
 Today, SBSH Mobile Software and Lakeridge Software announce the "Best Today Screen" - a contest designed to make using your PocketPC fun again. The grand prize winner will receive a Dell Axim x50v...

 PPC Today画面はおそらく人それぞれに個性が発揮される画面の一つでしょうね^^。 カスタマイズの贅をこらした画面は圧巻ですが、シンプルなモノも捨てがたい…。 あなたがカスタマイズしたToday画面を応募してNo.1を決定するイベントが開催されるようです。 エントリーは、SBSH Mobile Software(skin@sbsh.net) あるいはLakeridge Software(skin@lakeridgesoftware.com)のいずれかに2004年12月31日までに送ればエントリーされるそうです。

 決勝進出者は2005年1月5日までに発表され、優勝者は2005年2月5日頃までに発表されるとのこと。 優勝すれば、Axim X50vが貰えるそうなのだが…。 私のセンスでは到底無理…T^T)。 ブービー賞ってのは無いのか^^?

Feelin' Come Ha〜Ha!

FiftyFiveWay_EY.jpg

 tachibana3さんトコにも無事届いたようですが、私のトコにも昨日届きました^^。 ワーイ^^。 やっぱ年末はコレで〆なきゃです。 武道館5Days 今年は残念ながら2日しか取れませんでしたが、最終公演が取れたので良し!と…^^ これが終わると、一気に年の瀬に突入〜という恒例のパターン。。

Axim X30/50が安っ!

[ PDA ]
 ・Savings on Axim Pocket PCs from Dell Canada until November 4th
 Dell.ca has some nice savings on their new (and old) Axim Pocket PCs, so if you've been waiting for a sale, here's your chance to grab one.

 POCKET PC Thoutgh経由の情報によると、DELL Canadaで11/4までの間、X50/X30シリーズの販売価格がディスカウントされるそうです^^。 マジっすか… でも、日本へは発送してくれない…。 近日、日本DELLでもX30シリーズの価格が下がるとか…、さて、X50日本語版が来るってことかな? 出ろ^^!

Peace!  X50v   $689→$620 Cdn
  X50 mid $549→$494 Cdn
  X50 low $399→$359 Cdn