TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2004年12月31日(金曜日)

皆さま、まったりと良いお年を〜^^

[ PDA ]

 厳寒の大掃除も無事に終わりました〜。 もう風呂にも入って、酒をくらいながら^^、ダラダラと美味いモノくいながら、暮れていく大晦日を満喫しております…。 チャンネル権は持って行かれたので、「ドラえもん3時間スペシャル」の状態ですが…T^T) うぅ。

 さて、同期が出来なかったAxim X50vですが、届いた交換品でもダメだったらどうしよう…? と思っていましたが、ご覧の通り、すんなりと問題なく同期してくれました^^(まぁ、当たり前の状況なんすけどもね)。 これで、何も心残り無く年を越せます〜 ウハー
 年内はこれが最後のエントリーになります(多分^^) え〜、この一年、拙いサイトにお付き合いいただき、ありがとうございました。 多分、来年もこのスタンスのまま、PDA/矢沢/ローサの3本柱で行ってるんでしょーね^^; 皆様、それぞれ良いお年を〜^^

いまだ、大掃除中…

[ 日記 ]


 横浜は昼過ぎから雪が降り始め、あっという間に積もってしまいました〜。 激しく寒いです…。 まだ大掃除のまっ最中です〜T^T)。 しかし、マジックリンとマイペットとガラスクルーが切れそうです… うぅ、この雪の中買いに行ってきます〜。 マジカヨ。
Peace! そういえば、初期不良交換品のAxim X50vが届きましたが、ActiveSyncがちゃんと出来るかはまだ試していません(ただ今、充電中…)^^; たのむぞー

2004年12月30日(木曜日)

Finalオフ会2004

[ PDA ]


 今年最後のkzouさん主催のオフ会が終わって、今帰って参りました〜。 先日行われた忘年会で今年最後と思っていただけに、Finalと言われても人数集まらないだろうと思っていましたが、案の定、PDAが好きなのか?、宴が好きなだけなのか?と言ったメンツがわらわらと集まって来て、気づけば20名の大所帯と化していました^^。 え〜、今回の目玉は何と言っても、平野館長所有のOQOでしょう^^ね。(写真では分かりにくいですね。h4350の左隣なんすが…kzouさんトコもご参照

 当初は、VAIO TypeUに近いサイズだろうと、高をくくってましたが、いやぁ〜ちっちぇえ〜。 リナザウ並のサイズ上で、ちゃんとXPが動いてました…。 「ありえねぇ〜」という感想がマジなトコですが、ポインティングデバイスを始め、キーボードもちゃんと打てました。 打てましたというと、アレですが、これが実に快適に打てるのには驚きました…。 avi さんも仰ってましたが、200LXの再来に近いような、要の美を兼ね備えた一品でした^^。 かなりの方が落ちてしまったらしく、「30万でも今すぐ買えるならば即買い!」という状況でしたね〜。 まぁ、その場の勢いってのもありますが、OQOは一晩寝て起きても、その存在感は結構なモノだとカンジます。

 今回のオフではX50vユーザーの方も結構多く参加していました。 平野館長、KOTETUさん、aviさん、Shengさんと、あと私のモノも含めて計5台が集結しました〜^^。 このX50v集結の絵はそう見られない状況かもしれませんね〜。 まぁ、そのうちActiveSyncが出来ないのは私の1台だけなのですが…^^;、明日、交換品が米DELLから届く予定なので、ようやくちゃんと構築が出来ます。 途中、itokoichiさんによる、「シグマリオンレディオ」の収録がありました^^。(内容はこちらで) 今回の宴も、後半はいつものごとくPDAとは関係ない、韓国の夜の世界の話で盛り上がったり、恒例のArieさんとのSkypeでの通話(私、話すの忘れてた^^;)だったりと、いつものごとくの長丁場でしたが、楽しい時間を過ごせました。。 お開きの後は、平野さんとホテル前での2次厳寒オフ…。 今日は終電に間に合ったのですが、前回に引き続きavi さんが横浜まで車で送っていただきました〜(KOTETUさんも^^)。 車中オフは、皆さん言いたい放題(別に否定的な内容ではありませんよ)で、この時間が実のトコ一番充実してんでないの?って、いつもカンジますけども…^^;

 え〜、今年のオフ会も無事終演しました。 今年の年頭あたりはPDA冬の時期を予感させる時期がありましたが、予想以上に今年の秋口あたりから豊作でしたね〜。 さて、来年はPDAはどうでしょうかね? 個人的には、X50vの日本語版あたりで、盛り上がってくれるコトを期待しているのですが…。 まぁ、今年も後残り2日! やらないといけないことは沢山あるのですが、ボチボチと用を済ませて、ゆっくりと新年を迎えようと思いますー^^。 おそらく新年会は1週間以内に開催されそうな予感。。

オフ会レポ
・Shengの雑記帳 : OQOに触った
・Star-Mo.blog : 2004年オフ会Final
・NARiの日記 : Finalオフ会を終えて
・pocketgames(平野さん) : 忘年会報告 :)
・KOTETU’s Hatena : Finalオフ会終了
・uttiiの日記 : オフ会から帰宅...いや、帰社。
・山田@MNの日記 : オフ会会場にて
・itokoichi-hatena : シグマリオンレイディオ第20回モバイルユーザー20名にインタビュー
・Kzou’s Diary (^^ゞ : お疲れさまでした<(_ _)>
・Deep Dive(avi さん) : Final 忘年会

2004年12月29日(水曜日)

非常にカっクイィーー^^ LG F9100

[ PDA ]
 ・LG F9100 details leak from FCC
 The LG F9100 was approved today by the FCC. Inside the approval documents were the usual details. The LG F9100 has a focus on IM and looks to be a competitor to the slow-to-market Motorola A630.


 本日、FCCの認証が通ったばかりのLG F9100ですが、FCCからのドキュメント内に、スペック情報の一部があったようです。 LG F9100はIMに焦点当てて作られており、出荷が遅いモトローラA630への追撃モデルとも取れるらしぃ…^^。

 しかし、このスライドキーボードですが、この方向だとバランスも良いケド、対画面的にどうなの^^?

Posted by tk109 at 17:10 全文表示 | トラックバック

来週来るか!? GSM版 Treo650

[ PDA ]
 ・GSM Treo 650 Announcement Coming At CES?
 PalmOne will be attending next week's CES International tradeshow. And since we know that GSM Treo 650 rollout is just around the corner, we may see an official announcement at this time.

Peace!関連リンク
・Pocketfactory : Where Is The GSM Treo 650?

2004年12月28日(火曜日)

X50v Hardware EQ Changer スキン版がウツクシー^^

[ PDA ]

Mix50skin.jpg
 X50vのサウンドをシステム根本からゴキゲンにするアプリの「X50v Hardware EQ Changer」は今まで、素っ気ない画面でしたが、「ウツクシー」炸裂のスキンバージョンが登場していました。

 うーん、見た目が変われば、機能も向上したようにカンジますね^^。 X50ユーザーの方は入れなきゃソンですよ〜

ローサに始まり、終わる… いい1年でした〜^^

[ ロサ ]

RosaEx.jpg
 BLOGを長く続けるコツは、「まず、自分が楽しむコト…」 と、勝手に自分に言い聞かせつつ^^、ローサネタは、年頭こちらに始まり、ポツポツと書きながらも30本目〜らしい。 この画像はイィ! 忙しくても、こういう画像を見たら速攻スキャン! うぅ…^^;; 来年もこんなんかなぁ?>俺。

 ※スキャン未レタッチ画像いる人あげる^^(RosaExFlash.zip - 16.7 MB) デカいよ。

2004年12月27日(月曜日)

んーー、便利なのか?

[ PDA ]
 ・SD Card Doubles as USB Flash Drive
 Digimaster has released the first SD card that doubles as a USB flash drive, or vice versa. One end of the card has the connectors of a regular USB 2.0 interface while the other end has the same interface of a regular Secure Digital, making it compatible with many digital cameras and PDAs.


 片側から見ればデジカメやPDAに差し込んで使う、SD Flash…。 もう片方はUSB2.0インターフェースをもっているようで、ノーパソに差し込んでUSB Flashドライブとなる…。 何か凄そうだけど、そうではない? 見た目は凄いけど…^^; んーー、やっぱ何だこりゃ?

忙しいーの

[ 日記 ]

 ここんトコ、「X50v届いたよ(保護シート付き充電)」ネタばっかりですみません。。 ていうか、年の瀬というコトもあって、本業の方が多忙モードの為、じっくりとネタ収集すら出来ない状態だったりします〜^^;(相変わらず鼻水ジュルジュルで喉痛いしよぉ〜T^T)

 ※現在、例の「Final 忘年会」に参加すべく、激しく仕事調整中〜^^

Axim X50v ふくちゃんトコにもご到着!

[ PDA ]
 ・X50v到着!! (♪ my first PPC ♪
 なんと本日、x50Vが到着しました! ヤマト早いっ! 宅急便偉いっ!!


 年内到着が微妙でしたが、ふくちゃんのX50vが予定よりも3日早く届いたそうです^^。 よかったですね〜、これで正月休みはじっくりと、環境作りで楽しめそうですね〜。 リンク先サイトには例の保護シール充電写真もありましたが^^、今回は逆立ちネタのモノを…。

ところで、この人形って何…^^;?

2004年12月26日(日曜日)

保護シート充電中! aviさんトコにもX50v到着

[ PDA ]
 ・X50v avi's first impression (shino-blog (Avi's)
 とうとううちにもX50vがやってきましたー。 クリスマスのサンタさんからのプレゼントです。 expansys & Fedex ありがとー。24日の午前中に成田に到着して25日の昼ころに配達されました。早いですね…(略)…今回はクレードルにさして保護シート充電をしています。


 Betaplayerを使うなら、2700G搭載のX50vだろ!ということで、avi さんトコにも本物のサンタさんからプレゼントが届いたようですね。 おめでとうございます〜^^。 もう、保護シートのことについては触れませんし、「保護シート充電」という言葉も元からありませんので…^^;

腕枕、ステキー

さようなら、Axim X50v

[ PDA ]

Peace! 私の手元にあるAxim X50vは、いまだにActiveSyncによる母艦PCとデータ同期が出来ません。 最初は、「ゲスト接続」によるファイル転送は問題なく出来たので、単純な設定によるものだろうと思っていましたが、以前の該当エントリーのコメントや、オフ会などで有識者の方の意見や原因調査の結果、やはり本体側に問題があるとの見解になりました。 いわゆる、「初期不良」という状態のようでした…T^T)

 国内モデルならばメーカーのサポートに、「ゴルァ!」で交換して貰えるのですが、「国外ユーザーには絶対売らないよ!」というスタンスの米DELL直販からの、代行輸入(海外在住友人経由)であり、しかもその在住のご友人を持つ方(SEOさん)を経由しての入手という手段であった為、今回のようなトラブルが発生した場合は、かな〜り大変なコトが想像されましたT^T) まず、日本DELLですが海外購入品を海外でユーザー登録(要在住住所)していれば、サポートの受地を日本DELLに移管することは可能なようなのですが、これも同モデルが国内販売されていることが条件のようなのでNG.. うぅ…

 今回は、SEOさんのご厚意により、米DELLサポートの方と直接電話で交渉していただいて、「交換」ということになりました。 DELLのサポート体制は顧客満足度が高いと良く聞きますが、まず先に「交換品」の発送が行われるんですね〜。 普通はこちらから「不具合品」を送って、メーカーがチェックしてから「交換品」が届くようなイメージが強いですが…。

 その「交換品」のAxim X50vですが、早ければSEOさんトコに29日に届くようで、スムーズに行けば30日には私の手元に届きそうです。 成田通関が12/29〜1/3まで休みなので、ちょっとズレると来年早々になると思われますが…。 タイミング的にはX50vを2台所有するコトになりそ^^。

さようなら、ActiveSync出来ない X50v ようこそ、ActiveSync出来る X50v^^。

2004年12月25日(土曜日)

Merry Christmas!

[ 日記 ]
Xmas.jpg

 こちらから、サンタのおうちを覗いてみましょう〜^^。 ⇒室内 / 屋外(寒そ〜^^;)

X50 Tweaked GAPI driver Ver.1.11 Update

[ PDA ]
 ・Dell Axim X50v GAPI Tweak, by emulamer
 Want a VGA screen, but can't give up the great QVGA performance of your favorite PocketPC games and emulators? Gamers rejoyce. Created by Picard of BetaPlayer fame, and perfected by emulamer, this tweak for the Dell Axim X50v increases performance for older games which rely on the Graphics API, or GAPI, for display performance.

Peace!関連リンク
・TK-BLOG : X50 Tweaked GAPI driver (追記)
・TK-BLOG : Axim X50用のグラフィック系パッチが出た(出てた^^)

Posted by tk109 at 01:53 全文表示 | トラックバック

2004年12月24日(金曜日)

ShengさんトコにもX50v ご到着!

[ PDA ]
 ・届いた! (Shengの雑記帳
 X50Vです。完全に新品でした。これまで、新品といいつつ箱が無かったり、添付品が無かったりとeBayには色々と裏切られ続けてきましたが、今回は完璧です。まったく箱には手付かずの状態でした。これで、$440だったんですから安いですよねえ。

ShengX50v.jpg
 あうあう、Sheng さんも行ってたのですねぇ? ゲットおめでとうございます!

 …って、何だか幣サイトの趣旨が変わってきているような…^^。 え〜画像をご覧のとおり、例の保護シールは剥がされてませんね^^; tantan さんの時に要らぬフリしたのが間違いだったカモ。 それに乗った平野兄ぃが元凶なのか…^^;?

e800, hx4700に続いて、こいつも自立^^!

[ PDA ]
 ・X50vレビュー(本体編) (Digital Delightful Life
 英語版のDELL Axim X50vを入手しました。 とりあえず、日本語化を終えただけで、中身(ソフト)についてはまだまだですが、レビュー第1弾をお送りします。ズバリねらいは、購入を迷っている人の背中を押すこと(笑)です。


 自立ネタとしては、過去にe800hx4700のものがありましたが、こちらは何の手助けも無く、自立しています^^! とまぁ、半分冗談ですが^^、最近のPDAでこういうフラットな面をもった機種は少なくなったような気がしますね… X50vは曲面的なイメージが強いですが、真っ平らな面も持ってました…^^

mat46さん、物欲倍増するレビュー記事ありがとうございました^^。

Posted by tk109 at 14:58 全文表示 | トラックバック

2004年12月23日(木曜日)

ここに来て、大風邪T^T)

[ 日記 ]

 昨日、会社に居た時から悪寒はしていたのですが、帰宅した頃には鼻水ジュルジュル+頭ガンガン+体ダルダル状態でした。 そんな時には早く寝れば良いのに、明日が休みということで夜更かしモードで溜まっているビデオやらを見てて、結局4時頃就寝… 今日は祝日ということで、色々とやるコトあったのだけど、体動かないし熱はあるわで、終日ほとんど寝てました〜T^T)。 

 薬飲んでず〜っと寝てたので楽になりましたが、
 人間ちゃんと睡眠は充分取らないとダメですよ>kzou さん avi さん KOTETU さん^^

Axim X50v 「名機の予感」 mat46さんもご到着

[ PDA ]
 ・ついにX50vとご対面 (Digital Delightful Life Annex
  数々の紆余曲折の後、昨日DELL X50vをやっと手に入れることが出来ました。性能は元々お墨付きですので言うまでもないでしょう。特筆すべきなのは本体の質感と大きさでしょう。黒と銀のカラーはPPCでは以外に見かけませんが、この黒がぐっと引き締まる感じですばらしいです。大きさは適度な横幅と背面のRのあるデザインが、この上ない持ち易さを与えてくれます。

mat46X50.jpg
 一時は年内ゲットの可能性が問題になっていた、mat46 さんトコのX50vですが、こちらも無事に到着したようですね。 安心しました〜^^。 例によってお約束の液晶保護シール付き状態での画像です〜^^(別にネタ振りしてるワケでは無いのですが…^^)。

 X50vの情報共有の方も、是非よろしくお願いしますね〜。

2004年12月22日(水曜日)

こういう小物は大好きです^^

[ PDA ]
 ・Belkin announces mini keyboard for Dell Axim X30 Handhelds
 Belkin has announced a new SnapNType Mini Keyboard for Dell Axim X30/X3i handhelds. The Keyboard is currently available in North America.


 Axim X30用の後付タイプのミニキーボードがリリースされたようです^^。 キーボードフェチの私に取っては、BTキーボードのように座らないと打てないというのはチト、悲しいので、このタイプものは好きです〜。 X50用もよろしくです。 US$39.00

更に、こちらもX50v ご到着!^^

[ PDA ]
 私のところにも、eXpansysから送られてきました。 やはりコンセントの形状は「イギリスタイプ」でしたが、自宅にあった使用していない「めがねケーブル」が利用できましたので、現在充電中です。

  sapporoさんからも、X50vが届いたとのコメントをいただきました。 ゲットおめでとうございます〜^^。 今日は多々朗報が聞けて嬉しいです^^。 多分、皆さんのは問題なく同期出来るんだろうなぁ〜T^T) 米DELLからの連絡はまだかなぁ?

Posted by tk109 at 17:48 全文表示 | トラックバック

こちらもAxim X50v ご到着!

[ PDA ]
 ・待ち人来たる(Axim X50v) (pocketgames
 待ち人が多くて台所事情も苦しい :)X50vについてはTK-BLOGさんところが情熱的に語られている。日本語化手順も用意されているので覗いてみては?PDA秘宝館としてもAxim X50v倶楽部なるものを用意してみたので情報を集めたいと思う。

x50v_pocket.jpg
 pocketgames館長の平野(兄)ぃさんトコにも、X50vが到着したみたい^^。 うむ、こちらも液晶保護シールを剥がしてない状態の写真…。 流行りなのか^^;?
 嬉しいことに、SuperProtector(クリスタルクリア)のAxim X50専用モノも販売開始したようです。オススメ!

Posted by tk109 at 17:20 全文表示 | トラックバック

Axim X50v tantanさんちもご到着^^

[ PDA ]
 ・我が家に到着!! (tantanのPocket World
 もうすごく薄くて軽くて、素敵なデザインです(^^) 写真での印象よりも、実際持ってみるとその魅力がわかります! ほんとにコンパクトで可愛い....。 また前面パネルのブラックがクールな感じで、とにかくかっこいい!(可愛くてかっこいいんです(^^ゞ) 買ってよかった〜♪


 tantan-pさん(実はご近所さん^^)トコにも、X50vが無事に届いたみたいですね。 おめでとうございます〜^^。
梱包ウレタンシートをしいて、保護シールも剥がさずに充電しているあたり、かなりの強者と見た!(私の場合、ジっと待てられない…^^;)

 あと、間もなく届きそうなのは、mat46さんトコと、ふくちゃんさんトコ…かな? そういえば、平野兄トコのX50vはどうなったんだろ?OQO祭りでそれどころではないか…^^;

Axim X50v 日本語化手順 (第1版)

[ PDA ]


 
 とりあえず、ユーザーも増えるだろうし、覚え書きも含めて、
 Axim X50vの日本語化手順を纏めてみました〜^^。

 作業としては大したコトないんだけど、こういうのを手順書として纏めるのって、結構面倒だね〜T^T)

 ※さっき、eXpansys見てみたら、残り18個になってました…。 残りわずか! 急げ^^!!

MAXFACTORのCMのメイキング

[ ロサ ]

スゲーよ^^。 ローサが終始しゃべりまくってるぞ…
こんなにしゃべってるの初めて見た^^! あっ、そうだ カレンダー来ました〜。 早よ来い来年!

2004年12月21日(火曜日)

BenQ P50 間もなく来るか!?

[ PDA ]
 ・BenQ P50 Pocket PC phone coming very soon to USA
 You would buy it! If the price will not be increased (another cheap trick of online retailers) then it will cost 449.95 US dollars or 274.95 British Pounds or 394.95 Euro! This is a price of a Microsoft Smartphone but you get for this price a full-blown Pocket PC Phone with Wi-Fi and other goodies.

 やはり、Treo650を破れるのは、こいつしか居ないか…? 60,955円 (eXpansys.jp)

これは結構、ムズい! くぅ〜

[ WWW ]

CarFairies.jpg
Car Fairies (18+)
 [LET'S GO]ボタンを押してハエ叩きみたいな柄をマウスで掴んで、クルマのケツを勢いよく叩いちゃえ!見事、おねえちゃんのトコまで飛んだら、至福ターイム^^!私はまだ、地獄絵図みたいなのしか見てない…T^T) 上手くいったら、キャプちょーだい^^。

オマケ付きX50用シンクチャージケーブル

[ PDA ]


 ・BoxWave Direct Sync Cable ($19.95)

 以前も紹介した、こちらのUSBシンクチャージケーブルですが、年内購入するとシガーライター用アダプタが無料で貰えるらしぃよ^^。 とは言え海外輸入する必要があるのでこういう朗報も国内に住んでいると、微妙っす〜^^; とりあえずご報告まで!ラジャ!

Posted by tk109 at 15:20 全文表示 | トラックバック

タダほどうれしいモノは無い^^

[ PDA ]

Astraware.jpg

 「Astraware」で上の5つのPalm OS, PocketPC用ゲームが今だけ無料! 今だけと書くと「明日ダウンロードすりゃいいや〜」と思うかもしれないが、それだと遅いかもよぉ〜^^;

  ・SEVEN SEASPPC) ・Bzzz!Palm , PPC) ・NisquallyPalm , PPC
  ・Police RangePalm) ・Astro DefencePalm)   とりあえず急げ^^!

2004年12月20日(月曜日)

武道館最終公演!

 今年も無事にコンサートツアーが終了しました。 武道館最終日公演を見に行ったのは、24年連続でツアーは見に行ってますが^^、初めてだったりします。 いやー、やっぱり最高でした。 (ここから先はファン以外の方は全く通じないと思いますが勝手に書きます^^;) 会場に入ったのは18時50分頃、いつもの如く武道館独特の雰囲気と何とも言えないファンの盛り上がり… すっかり慣れてはいるものの、この会場のドアを入る瞬間は何年経っても緊張します。 今回のツアーのセットリストは某巨大掲示板他、ファンサイトで公開されていたので知ってましたが、各会場で異なる曲もあったのですが最終日の1曲目は「THE TRUCE」でした。 前半はニューアルバムからの流れで中盤、最終日は「長い旅」を歌うかと思いましたが、予想を裏切って「A DAY」でした。 相変わらずのキレイなメロディーライン、毛穴全開モード。 大好きな「YOU」、「苦い雨」、「BIG BEAT」辺りは私も爆発してました。〜Prisoner Rain Trap by your memory〜 1回目のアンコール前まで、引っ張りまくられました。 もぅ、ここらへんで私の方は声が出なくなって来てました^^。 「Ha〜Ha」、「トラバス」でほとんど飛びまくって、前の席に転げ落ちそうになったり…。 サプライズとしては、クリスマス近くということもあり、聖歌隊みたいなのが100人以上出てきての「星に願いを」を演りました〜^^。 あ〜感動! 最後は私も初めて体験しましたが「真夜中のロックンロール」でシメ。 スゴー!

 熱気に満ちた2時間半の公演が終わると、いつものごとくの充実感と放心感…プラス激しい喉の痛み…。 会場外に出た時の外の冷気がたまらなく気持ちイイ^^。 という、毎年12月20日前後に経験する今年最後で最大のイベントが今年も終わりました〜。 私にとってはこのコンサートが終わると、気分的に後は、年の瀬を待つばかり…。 まだ10日ほど年内ありますが、今年1年の苦労のご褒美を貰った気分で「お疲れ様〜」って感覚です。



yazfdlogo.gif

 ★19時開演!行ってきまーす^^ いやっほぉ〜!

Axim X50v 日本語版が出たら…

[ PDA ]

X50vJp.jpg そりゃー、売れるでしょうね〜^^。

 気になるのはその値段で、海外のように現行$450(定番10%off込み)程度の円換算で、このVGA機が売られたら、こりゃ、スゴイ!ですがPDA全体の価格帯のベースが崩れちゃいそうですね〜。 買う側としては大歓迎ですけども…。 
 はたして日本語版はいつ発表されて、発売されるのカナ? そう遠くないのは確かそうですが^^;

Today Helper

[ PDA ]
 ・Today Helper for PPC2003 (KOTETU’s Hatena)
 Todayのアプレットを色々入れたり消したりしていたら、またもやコンパネのTodayから順番をうまく設定できなくなりました。以前に他の方も言ってたのを見たことがあります。 なぜ設定できなくなるのかを調べて理由がわかったので、ついでだったのでTodayアプレットの順番を入れ替えでき、設定できなくなる原因を修正するアプリを作りました。

 完璧です! とても便利なモノをKOTETUさんが開発されました。 Todayアプリの挙動が不安定でお悩みだったあなた^^、是非導入してみては?

Posted by tk109 at 00:29 全文表示 | トラックバック

2004年12月19日(日曜日)

Today画面のリンク

[ PDA ]

 オフ会で披露させていただいた、X50vのToday画面ですが、「設定しているTodayアプリを教えてくれー」という声がありましたので、紹介しておきます。

TodayDate (DLにはログインが必要なので内リンク)
MY|CALENDAR
UKTenki
tAgenda
Sbp Pocket Plus
Next Train Today
 ※ちなみにオフでは、「MY|CALENDAR」は最下段に表示してましたー
 「tAgenda」と「Next Train Today」はHiResパッチかけてます^^。 でわ!
 (追記:)Next Train TodayはSE正式対応版(1.04)がリリースされたようです^^

東西モバイルオフ 同時開催^^

[ PDA ]

 今日は関東と関西で、ほぼ同時刻にモバイル系はてな(ダイアリーメンバー)の方をメインに忘年会が開催されました。 横浜在住の私は、もちろん関東の方に参加させていただきました^^。 私用で1時間弱遅れての参加でしたが、mobachikiさんのご心配をよそに、今回は料理もたっぷり堪能できました^^。 よかったー

 関東忘年会は、本来2箇所で開催予定だった宴を一緒に行おうということで、総勢30名近くの大所帯となりましたが、異なるグループの方達(PDAファンという面は一緒^^)が一緒に集うということで、お初にお目にかかる方たちも多かったですが、気さくな方たちばかりで大いに盛り上がりました^^。 今ハヤリのPSPやNDSも触らせて貰いましたし、kzouさんの702NKでの勝手アプリ(ゼビウスみたいなの)も、「スゲー」状態でした^^。 あっ、それから何がどうなっているのか分かりませんでしたが、GBA SPの画面でリモート接続したWindowsが動いてました… う〜ん、あれってどうなってんだろなぁ〜^^? 今回はネットが使えない場所でしたので途中、携帯のTV電話や通話にて、関西オフ参加中平野兄ぃnmijiさんともお話させていただきました。 後、ご自宅から恒例のArieさんとも…^^

 それから、私のX50vもお披露目ということでしたが、皆さんの評判はかなり良かったです。 予想外でしたが、hx47ユーザーから「液晶がキレイ」という評価が出てたのは、正直驚きでしたね。 avi さんとtantanさんも発注状態とのことで、ようこそ「X50v倶楽部」へ^^モードです。 えっと、例のActiveSyncが正常に動かないという問題ですが、avi さんとKOTETUさんに、色々な接続方法で検証して貰ったのですがやはり上手くいかないようで残念でしたが、ある意味結論が出ましたので、スッキリしましたー。 その後、avi さん(の会社)ご提供の、一足早いクリスマスプレゼントのおみやげも皆さんに行き渡り、至福の忘年会でした^^(アウトレットなPDAも^^)。 私は、ワイヤレスキーボード&マウスをいただきました。 ワーイ^^。

 夕方6時から11時30分までという長丁場の忘年会でしたが、中弛みも無くとっても楽しかったです〜。 私はすっかり終電を逃してしまいましたが、avi さんのご厚意で横浜まで車で送っていただきました〜^^。 Godkeepさんは例のごとくかな?(あっ、もちろん飲酒運転ではありませんよ…) え〜、幹事のkzouさんを始め、参加者の皆さんお疲れさまでした〜。 お話出来なかった方もいらっしゃいますが、また機会がありましたらヨロシクです〜 m(_"_)m

関連リンク
・KOTETU’s Hatena: 関東忘年会2004
・みーちーのチャイモバ!!: 2004年関西忘年オフ会レポ
・NARiの日記: 忘年会の記念
・uttiiの日記: オフ会でCASSIOPEA E700ゲット!
・itokoichi-hatena: オフ会レポ
・GodKeep。が⊂⌒~⊃。Д。)⊃チュ……:帰れた (良かった^^)

2004年12月17日(金曜日)

Axim X50v Hardware EQ Changer(ゴキゲンから便利へ^^)

[ PDA ]
 ・X50Mixが遂に… (トテモ(・∀・)イインチョ
 emulamer氏がまた一つ偉業を成し遂げられました。X50vのオーディオを調整するX50Mixは以前まではソフトリセットが必要でしたが、解析を重ねられた結果リセットが必要なくなったそうです。(略)…実際に音楽を再生しながらレベルを調整すると、操作した通りに音が変化します。3Dを最大にするとやたらと音が響くようになるのですが、これが結構面白いので一度やってみて下さい。

 さっそく、Aximsiteの該当スレより、新版のX50Mix.exeを試してみました^^。 うっ、スゲぇー!リセットかけなくても、ちゃんとリアルタイムに音質が変化してるよ〜。 私の聴力が貧相なのか? 調整モノによっては変化を判断出来ないですが^^; しかし、どういった解析をすれば、こういうコト見つけるというか実現出来るのだろ? これは、ソフトウェアイコライザーで無くて、ハードウェアイコライザーの設定を変えてるんですよ〜。 このスゴさ、ちゃんと通じてる^^;? 見つけた神に感謝! そして、教えてくれたpaper@イインチョさんにも感謝^^!

久しぶりの日本語化。今回は標準VGAメインで行きます^^

[ PDA ]


 X50vが届いて、「嬉しさのあまりに自分一人で楽しんでないで、情報公開しろ!」ってメールで怒られたのですが、そういうワケでは無くて^^、単に本業が忙しくてエントリーが出来ない状況なのです…^^。

 とりあえず、定番のヤリ方で日本語化はコト無く完了しました。 若干、フォント設定が適当なので日本語の線が細いのが気になってるので調整しつつ、一進一退の状況だったりします。 SEになってから、何だかここらへんの設定って変わったのか? 非常にシビアっていうか、微調整のつもりがドーンとデカいフォントになったりと結構メンドイですね〜。 明日の忘年会でKOTETUさんの設定を聞いてみよー^^。

 以前使っていたe800は4インチ液晶だったので、リアルVGA表示でも特に困ることなく広いエリアを堪能出来たのですが、X50vは比べて3.7へとインチダウンしたので、携帯性は良くなったものの、常時リアルVGAでは、操作面的に辛いですね〜(スタイラスでの誤タップが多いです^^;)。

 個人的な用途に限って言えば今回は、基本的にはSEの標準VGA表示で、広く使いたいアプリへのみ、"HI_RES_AWARE"の適用でピクセル倍増させない方法で、しばらく行こうカナと思ってます…。 私が以前(e800で)リアルVGAを使い続けた理由としては、英語版を使う上で問題となっていたIEの日本語ページの折り返し問題からのNetFrontの導入の必要性…。 しかし、そのままではページ表示される情報量が少な過ぎ…。 しかしハイレゾ化したネフロではアドレスバー太くてカッチョ悪いってのが、最終的に引っかかってしまいリアルVGAにしていたのですが、例のツールのネフロへのスクリプト適用で、その問題もほぼ自分的には解決状態なので、イイカナぁ〜と^^。

 もちろん、リアルVGA表示の情報量にはかなわないのですが、標準VGAでこれだけ見られれば、個人的は充分カナ…と^^。

急げ!モバイル系忘年会、間もなく締め切り

[ PDA ]

 明日、18時より開催予定の「モバイル系の忘年会^^」ですが、本日15時にて参加申し込みの締め切りとなります〜。 首都圏お住まいの方で、モバイルに興味のある方お気軽にご参加下さい〜。 色々と面白いガジェットが見られますよ^^。 お初の方もお気軽に^^。

 なにやら参加者には、avi さんの方からお土産プレゼントもあるそーな^^。 参加希望のかたは、こちら(kzouさんトコ)からお申し込みを、急げ!!

パケ死にコース

[ PDA ]
 ・Dell Axim x50/x50v Cables
 These cables support all Dell Axim x50/x50v handhelds: All packages come with our advanced ComCube technology.

gomadic-X50cable.gif
 Aximsite経由です^^。
国内の携帯でも流用して使えるのかは不明ですが、とりあえずGomadicより海外各種携帯とX50を接続するケーブルが販売されたそーなので… ご連絡まで^^。

Posted by tk109 at 10:54 全文表示 | トラックバック

2004年12月16日(木曜日)

Axim X50v でActiveSync出来ない〜T^T)

[ PDA ]

Peace! 実は昨日から悩んでいるのですが、全く同期出来ません…T^T)。 同期が出来ない以前に、X50vのパートナーシップが登録出来ないのです。 同じパソ上でh4150は素直に同期出来ているのですが…。 一応、ActiveSyncを再インスコして登録されているパートナーシップを全部削除して、X50vもハードリセットして…。 h4150は上手くいくのですが、X50vはパートナー登録のウィザード設定後、接続はされるのですが、途中で切断されてしまいます…T^T)。 むーん、どうすりゃええの? ゲスト参加しか出来ないのん?

 ヘルプ〜 教えて!えらい人〜

SE VGAでのNetFront3.1の、あのアドレスバーをどうにかする^^

[ PDA ]

 どうにかして欲しい、標準VGAでの、ネフロのアレをどうにか出来るみたいです。
KOTETUさん経由でしりました。 情報ありがとう!

Posted by tk109 at 02:20 全文表示 | トラックバック

Axim X50v 外観ファーストインプレ

 念願のX50vが昼過ぎに職場に届いていたモノの、多忙だったのでずっとおあずけ状態でいましたが、充電も完了し触れる状況になったので、ファーストインプレッションを書いてみようと思います。 実を言うと、充電完了が待ちきれずに、h4150のバッテリーを入れて動作確認を実はしてみたのだが、メーカー保証外の行為なので、よい子は真似しないようにね〜^^。 実際のトコは、かなり嬉しくて興奮しているのだが、ここは一つレビューイメージの硬派口調で行ってみたいと思う…


 外観については、クレードルも含め黒と銀を基調にしたデザインで落ち着いている。 DELLのX30と比べて、同じメーカーのものとは思えないような、曲線を多用した全体デザインとなっており、印象としてはh4150にかなり近いものがある。 h4150ユーザーの方には違和感無く移行出来るであろう。 h4150とX50は販売メーカーは違えど、ODM元が同じらしいので、バッテリーの設計も同一(流用)となったのだろう。 正直、私にとってX50vは、「美しカッコイイ」と思うのだが…。 
 既に、他所でも筐体についての説明はあったと思うが、上部の作りはこのようになっている。 前面上部は、中央に電源ボタン(充電時:橙/満充電:緑)がある。 h4150はエッジに切り欠きがあり非常に押しやすいものであったが、X50では押し込む感じなので若干押しにくいが、hx4700のように問題になる程では無い。 "AXIM"ロゴの右ランプは通信インジケーターランプとなっており、Wi-Fi時は緑、BT接続時は青と標準仕様のランプとなっている。 "DELL"ロゴの左には、マイクホールがある。 ちなみにX50のヘッドフォンジャックは、ヘッドセットジャック仕様となっているので、スマートな接続が可能となる。 上部中央にはSD/CF 2つのカードスロットがあるが、CF側はイジェクトボタンは無く、背面の切り欠きから引っかけて抜くタイプである。 SD/CF共にスロットカバーでは無く、ダミーカード方式となっている。 上部は前面や天面共にフラットなデザインとなっており、非常にスマートな印象を受ける。 スタイラスについては画像は無いが、h4150のモノを多少扱いやすくした程度。

 背面は、私がX50を最終的に選んだ理由でもあるように、手にしっくりとくる曲面仕上げとなっている。 h4150は男性の手には若干小さく感じられるが、X50ではちょうど良い程度にサイズアップしているので、長時間持っていても痛くなるようなことはまず無いと思う。 それから、このモデルのサイド部には、嬉しいことにストラップ穴が用意されている。 これがあると無いとでは、日本人では特に評価が変わってくると思われる。 サイドのボタン類は、上下スクロール割り当ても可能だが、標準では通信機能切り替え(on/off)と、録音ボタンが割り当てられている。 もちろん設定変更や関連ツールで便利に使えるボタン類ではあるが結構、柔らかい押下感で、最初のうちはクレードルの抜き差し時に不意に触れて押してしまう状態があった。 もう少しクリック感があった方が良かったかもしれない。 その上は、ボタンロック用のスライドスイッチが用意されている。

 本体下部のボタン周りは、基本的な作りと配置になっているが、アプリケーションキーは若干小さめの印象がある。 通常のアプリ起動の場合は特に気にならないが、ゲームとかで頻繁に押下する必要があるモノには向いてないような気がする。 カーソルキーも全体からすると小さめな作りであるが、方向指定時には問題にならないが、中央の決定ボタン押下時には、若干爪を立てるように意識しないと、方向キーも押してしまいそうになる。 ここらへんの印象は、これまで使ってきたh4150での習慣によるものが大きいので、結局のところは慣れで解決してしまうレベルのものだと思う。


 e800シリーズでは、ボタン押下時の音が大きくて気になったが、X50では何ら意識することは無い。 ボタンによって起動されるアプリも標準的なモノが割り当てられている。 ちなみに右端は「ホーム」という、専用のランチャーメニューアプリが起動するが、他デバイス同様に一番にボタンエントリーから外されそうな、使えないアプリのような気がする…。 そもそも、X50付属のアプリCDは、ほとんどが体験版なので、これを楽しみにしている人には残念な状況だと思う。 唯一使えそうな製品アプリは、Rescoのフォトビュアーくらいだと思う。

 今回は本体と共に、純正の拡張バッテリーも購入した。 X50vは標準バッテリーが1100mAhと小さめなので、バッテリー持続時間に不安があったためだが、先ほどWi-Fi接続も含めて使ってみた感じでは、それほど気にするようなレベルでは無いようだ。 h4150と同等な感じの減り具合かもしれない。 もちろん、バックライトやCPUのパフォーマンス設定で持続時間はガラリと変わってくるモノなので、私のように不安にかられて、拡張バッテリーも念のため購入…とまでする必要は無いと思う。 買うとしたら、標準バッテリーをもう1個買っておくか、ターボバッテリーのような補助電源を1つ用意しておいた方が賢い使い方に感じた。 間もなく発表があるであろう、MUGEN POWER バッテリーのサイズを確認してからでも遅くないと思う。 尚、この拡張バッテリーはクレードルの後部に予備用バッテリーの充電箇所があるので、そこで充電が可能である。 もちろん、本体に装着したままでもクレードルに乗る設計になっている。

wcX50v08.JPG
 X50vは長いと言われているが、手持ちのPDAと比べてみれば分かると思うが、paperさんも言われてた通りに、T|Cとほぼ同じ長さであるのが分かると思う。 筐体の幅をタイトに抑えているので、長細く感じてしまうのであると思われる。 筐体が細くなってる分、手の平への収まりが良く安定感と安心感を得ることが出来るのだろう。

 液晶の出来については、近いスペックであるhx4700と兎角比較されがちだが、VGA故の緻密感は充分感じられ「良い」といったレベルのモノだと思う、hx4700の強烈な視野角の広さには到底かなわない。 X50vが良くないのでは無く、hx4700の液晶が素晴らし過ぎるのだと思う。 自分1人が普通に見る分には、全く問題の無い視野角を持った液晶である。 e800ではランドスケープ時には、かなりギラついて見にくかったが、X50vではOSレベルで横位置も保証しているせいか、ハード面側も改善されており気にならない。

 実際に集中して触った時間は1時間程度であったが、X50vのにファーストインプレを書いてみた。 あえて細かい箇所を辛口な感じで書いてみたが、X50vの良さは自分なりには充分わかっているので、オススメのPDAの1つにあげられると思う。 2700Gでの描画性能(Betaplayerでの)がやたらと騒がれがちだが、X50vは価格以上の性能を持ち、非常にバランスの良い機種だと感じた。 現状は日本語版が出ていないので、ATOKやNetFrontなどの追加出資が必要なのは残念だが、日本語版がリリースされれば、かなり売れるモデルになると思われるが、DELLの過去例のように現状の価格を円換算した価格以上の割高な値を付けて来なければの話だが…。

 最後に日本語化についてだが、定番のやり方で何ら問題無くすんなり日本語化することが出来た。 標準VGAとリアルVGAを行き来する場合は、若干フォントサイズなどの指定で調整が必要になるが、ozVGAなどの環境切り替え機能を持った、ツールを使えば問題無いと思う(今回はSE_VGAにてリアルVGAを行った)が、ここらへんのフォント調整もPPCの柔軟性の一部なので、楽しみの一つと考えてジックリと自分用の環境を作っていきたいと思う…。

 うー、やっぱこの口調は楽だが、可愛げがねーな^^; 終わり。

 

今見たら、eXpansysの在庫は残り40個になっているよ〜! 悩んでいる人は迷わずGO! 急げー(2:09現在)

2004年12月15日(水曜日)

「待ち人が来ました…」 イヤっほぉ〜!

[ PDA ]


 ようやく、My X50vを手に入れることが出来ました〜^^!

 eXpansysのステータスに踊らされて右往左往して、途方に暮れた時期もありましたが、SEOさんのご厚意により、DELL直販+代行輸入にて入手することができました。 まじでウルウルものなんですけど…T^T) 感動的に充電中…

55WAY EIKICHI YAZAWA CONCERT TOUR 2004 in 武道館

Start55WayBudokan.jpg
 本日より、ツアー最終公演会場の武道館5Daysがスタートです。 19と20日(最終日)に行く予定ですが、19日はチト微妙になってきた…!シクシク。

今度はhx4700が自立した^^!

[ PDA ]


 今世紀最大の発見とされた、スタイラスを使ってのe800の自立というのが以前ありましたが、

 今度はhx4700がCFスロットカバーを使って自立するようです…^^。 こちらはスタイラスキャップが無くなってしまう心配も無いですね〜。 これで動画鑑賞もラクチンです。

Peace!関連リンク
・TK-BLOG : e800シリーズ 最大の発見!^^

Posted by tk109 at 17:00 全文表示 | トラックバック

ライブではまだ見てない…T^T) ローサ MAXFACTOR CM

[ ロサ ]
 ・少女の愛らしさと、大人の艶っぽさ (MAXFACTOR
 リップフィニティ プロでぷるぷるのくちびるを手に入れて、フラッシュを浴びる加藤ローサさん。CMの画面からも伝わるとおり、撮影現場はとてもハッピーで春らしい雰囲気でした。 注目は、スタジオシーンでのローサさんの表情。この春のメークテーマである「スイート&スパイシー」を演じ分け、いきいきとした魅力を見せてくれています。

 おぃ!CM動画がロード出来ないぞ!(重すぎ…) うひっ!「着ボイス貰えるぞ^^!

Posted by tk109 at 13:03 全文表示 | トラックバック

2004年12月14日(火曜日)

eXpansys.jp X50v 大量入荷! 即発送可能! 悩んでたら無くなるよ^^!

[ PDA ]

X50-Expansys.jpg
 >>> やっと来ましたーー! 今なら、速攻入手できるぞ〜! みんな〜「X50v組」へ^^。
※今朝まで、12/27納期だったのに^^; 納品情報は確実です(eXpansysスタッフ確認済み)

(追記:12/15) 入荷したのはeXpansys本社(UK)です。 X50v自体も現在、UK倉庫にありますので、日本から購入する場合は、UK->HK倉庫経由となります。 手元に届くまでは、ざっくりですが2+2+3=7日前後かかると見ておいた方が良いかと思います。

デザインした人に勲章あげたい^^

ladiesSanta.jpg
 う〜ん、レディースサンタの衣装をデザインした人って…

 マジ、心から尊敬いたしやす^^。
 特にノースリーブのヤツとか… ジュル。

 あなたは天才だー^^!


 以上、安上がりなtk109からのエントリーでした。。 うぅ…

Axim X50シリーズ用 巻き巻きケーブル あった^^ (追記)

[ PDA ]


 前のエントリーで、巻き巻きケーブルはまだか?と言ってた矢先に、KOTETUさんより、間もなく発売状態の該当製品がある旨の情報をいただきました。 トラベルキットでも$26.95 と非常に安い^^。 巻き巻きのみだと、$14.95とは! これは買いでしょう^^。 KOTETUさん情報Thxです(お互い早く寝ましょ〜)。

Peace! このケーブルを売ってる「Sedio」ってトコ、知らなかったですが、他にも色々とイイものを扱ってますね〜。 商品見てても楽しいです…^^。

(追記:12/14) 共にオーダーが開始されたようです^^ 共同購入します?>KOTETUさん

電話機能が使えなくても充分です…^^

[ PDA ]
 ・Carbonado Pocket PC phone with VGA display
 Carbonado was designed in collaboration with Intel, and is a full-featured, flexible platform that is an ideal starting point for your next generation wireless handheld device. Its compact case design, superb multimedia capability (full VGA support with video and 3D graphics acceleration) and connection options make it a comprehensive solution to test your proof-of-concept design


 CarbonadoはIntrinsycがIntelと共同開発されたPPC Phoneで、このOSモデルとしては初のVGAディスプレイを搭載しているようです。 グラフィックチップには話題の2700Gが搭載されており、カメラやVGA出力などを見てもマルチメディア面もかなり力を入れているPhoneエディションらしからぬ^^スペックになっています。 こちらに筐体画像を含んだ詳細なマニュアル(PDF)がありますのでご覧あれ。 同ページにはCES2004での動画デモ(48分)もあります。

スペック的にも次世代PDAという雰囲気が感じられます… あとはデザインをもう少しどうにかして欲しーー^^;;

SPECIFICATIONS
Processor –Intel® PXA270(Bulverde) application processor
Graphics - Intel® 2700G(Marathon) multi-media accelerator with 16/32 MB of graphics memory (Mobile SDRAM and integrated dual display support
Memory – 128MB Mobile SDRAM (100 MHz), 64MB Intel® Wireless® Strata Flash.
Power –on-board 3.6V lithium-ion batteries, external A/C adaptor
Display – High-contrast, 4” (diagonal), 64K color, 640X480 resolution, VGA TFT LCD with CCFL
backlighting and a resistive touch screen. Landscape and portrait modes.
Data connectivity –USB OTG, 10BaseT Ethernet and RS232 serial debug support, Bluetooth, IrDA.
Audio – Stereo headphone/headset jack, speaker, mono microphone, voice recorder, earpiece
Expansion slots – Compact Flash, MultiMedia Card (MMC) and Secure Digital (SD) optionally supported
Size – 25.7 mm x 148.7 mm x 82.8 mm. (1.0” x 5.9” x 3.3”)
Navigation – Four application launcher hot keys,thumb wheel and five-way navigation pad. Soft onscreen keyboard
Telephony – optional support for Tri-band GSM/GPRS modem with external antenna.
VGA out – Connect to a VGA Monitor or Projector

Posted by tk109 at 11:54 全文表示 | トラックバック

2004年12月13日(月曜日)

私のAxim X50v 日本上陸&通関切ったーー!

[ PDA ]

 本日、通関を切ったとの連絡がありました。 明日、代行輸入して頂いたSEOさんトコ(隣県)へ到着予定ですので、上手くいけば水曜日には、ウルウルのご対面!かな? ワーイ^^

JAVO hx4700用クリアケース

[ PDA ]
ProdCat_CLEAR_CASE.jpg

 「みんなだいすき、JavoEdgeのクリアケース」ということで、hx4700用もリリース$23.95)されたようです。 機種によっては使いにくかったりもしますが、強度も十分なのでアルミケースのようにズボンのポケットに入れられて、お気軽ですね〜。 X50v用も出してねー^^。

Posted by tk109 at 10:37 全文表示 | トラックバック

2004年12月12日(日曜日)

私のAxim X50v ようやく、米国出発!

[ PDA ]

 昨日(11日)の未明に、個人輸入注文のX50vと拡張バッテリーが、米国を発ったとのご連絡をいただきました^^。 月曜か火曜日に通関を通れば、間もなくゲット出来そうです〜。 ウルウル…

::: LUMINOUS :::

[ WWW ]

LUMINOUS.jpg
 スクリーンセーバーダウンロードCMプレビューも出来るみたい。 そういえば、来週火曜(12/14)からは、こちらのCMが見られるのも、忘れないよーにしなきゃです… オー!

素直に喜べないスライドキーボード

[ PDA ]
 ・PPC-6601 Pocket PC Phone Review
 The 6601 is so top-heavy when the keyboard is extended, as the center of device mass shifts significantly up on the y-axis, that it's uncomfortable to type due to the fact you conciously have to counter the weight pulling and tilting the top end down.

6601KBLight.jpg
 先日のオフで拝見した、Treo650のキーボードのバックライトもかなりウツクシーかったですが、こちらも思わずウットリ状態になりそうな、バックライト付きスライドキーボードを搭載した、Sprint PPC-6601(Audiovox 6601)のレビュー記事が掲載されています。 キーボード搭載により便利になりそうですが、PPC Phoneモデルの場合、そのOSの特性ゆえ通常PDAと筐体サイズがほとんど変わらないので、スライドキーボードを使う場合はどうしてもその仕組みから突起位置を支えに持ってしまいがちになるので、バランス的に頭部が非常に重くなり、タイピングが非常に苦痛なモノになってしまうようだ。 「格納キーボードが付いたから便利!」と素直に言い切れない現状が、実はあるようです…^^;

2004年12月11日(土曜日)

Socket Mobile Power Packで2週間お出かけ^^

[ PDA ]

 以前のエントリーで書いた、Socket Communications社から販売されている、7200mAhという大容量のバッテリーパック「Mobile Power Pack」ですが、早速レビュー記事が掲載されています。 ケースを外した本体の画像も掲載されていますが、何かカコワルー^^; でもイイな〜。

Posted by tk109 at 05:15 全文表示 | トラックバック

Axim X50用アクセサリの充実はウレシ… 巻き巻きはまだか?

[ PDA ]

 ・BoxWave Direct Sync Cable ($19.95)

 先日のKOTETUさんのレビューによると、DELL純正アクセサリのUSBシンクケーブルには、充電機能は付いて無いとのことでした。 残念!と思って、色々探していたらサードパーティより、充電シンクケーブルが発売されているようです。 希望としては、早く 巻き巻きケーブルが発売されることを願いますが…^^;

Axim X50v Hardware EQ Changer

[ PDA ]
 ・X50vのサウンドをゴキゲンにする (トテモ(・∀・)イインチョ
 AximX50vのサウンドはやや軽いです。iPAQのようにバスブースト機能のセッティング項目もありません。しかし…なんとレジストリに隠し項目が見つかったそうです…X50Mix.exeというソフトを使うと、treble/bass/Superbass/3Dという4つの項目をチューニングすることができます。ソフトリセット後の音質は最初の安っぽい音から一転、低音が効いて迫力のあるサウンドへと変わります。

 コントラスト調整に続き、次はハードウェアイコライザー調整用のレジストリ情報のようです。paperさんトコ経由のAximsiteの情報によると、"HKCU\ControlPanel\AudioAdvContrl" のレジストリ値を変更することにより、X50vの音質を調整可能とのことです。 Betaplayerのようにソフトウェアイコライザにより、当該アプリ内での音質調整はありましたが、システム全体で調整可能なのは便利ですね。 私のサウンドもゴキゲンにしよ〜っと…^^。

Posted by tk109 at 00:28 全文表示 | トラックバック

2004年12月10日(金曜日)

突破口は携帯へのWi-Fi+ドライバ搭載

[ PDA ]
 ・Wake up, Skype ! HTC wants to put Skype into Microsoft Smartphone.
 HTC is developing now Microsoft Smartphone cell phones of next generation: equipped with QVGA display (320x240) and with built-in Wi-Fi. Let's face it: using Wi-Fi as add-on card


 携帯電話に「Skype」が埋め込まれる。 Wi-Fiを携帯に内蔵することによって、IP電話と携帯が融合する。 Skype利用経験者ならば、想像しがちな嬉しい通信モデルのマイクロソフトSmartphone携帯電話をHTCが現在開発しているとのこと。 この連携モデルならば、日本でもSkype側は使用可能になるかな…。 これは続報がかなり楽しみです。 kzou さんこちらもお買いあげヨロシク^^!

Axim X50vレビュー (KOTETUさん)

[ PDA ]
 ・DELL Axim X50v レビュー (KOTETU’s Hatena
 デザインは非常に好みですし、持ちやすさも抜群です。ストラップホールがあるのもいいですね。大きさ、重さも許容範囲内です。 解像度もVGAですが、もっさりした感じはしません。速度はLOOX v70を使った後だとかなり速く感じます…


 先日のオフで、X50vを見せびらかされた^^、KOTETU さんのページで、X50vのレビューが掲載されています。 私とKOTETUさんは嗜好が似ているのか? 今回のX50vへの感想も含め、色々と気が合います(女性の嗜好も似てるらしぃ…^^)。 え〜、KOTETUさんは皆さんもご存じの通り、「Happy Tapping Keyboard」や「VGA Large Keyboard 」、「POBox VGA」の作者さんでもあります〜^^。

 ちなみに、KOTETSUではなく、KOTETUです!

 私のX50vは多分、来週到着予定です〜^^。(前半か後半かは未定ですが…)

Posted by tk109 at 21:02 全文表示 | トラックバック

Axim X50vで液晶コントラストの調整

[ PDA ]
 ・Dell X50 Series has Secret Screen Software
 "I found that you can enable a hidden contrast applet by going into the registry key 'HKEY_LOCAL_MACHINE\ControlPanel\Contrast' and renaming the "Redirect" value to "Redirect_" (or rename to something else, or remove it completely). Then soft reset and go to start > settings > system > contrast and adjust the contrast. The only thing is, it doesn't remember the contrast after a soft reset. This should help with reading in the dark -- the screen brightness is too bright when you are in the dark."

 レジストリごにょごにょで、コンパネから「コントラスト調整」が出来るようになるそうです。 寝モバ時にスクリーンが眩しい方は調整あれ…。 あくまで、自己責任でね^^;。

2004年12月09日(木曜日)

hx2750,PPC6601チョビっとだけ動画レビュー^^

[ PDA ]

CNETReview0412.jpg
 静止画像をモンモンと眺めているよりも、動画の方がイメージ付きやすいってことで、幣サイトでも良くご紹介させていただいている、CNETの動画レビューですが、「iPAQ hx2750」と、「Audiovox PPC6601」もアップされているようですね〜^^。
CNetReviewer.jpg
 え〜、今回もいつものように、味わいあるお姉ちゃんがレビューしてくれてますが、んー 何となく以前に比べて容積が増えたような気がしますが…; 冬なので、着脹れだということで^^。

個人的には3作目がスキですが…^^

[ WWW ]

 「ペンギンペンギンペンギン」シリーズですが、4作目が出たようです。 チト、今回はヤリ過ぎですよね〜^^。 でもカワイイ…

今日は、全然PDAネタ書いてないや〜。 まいっか^^;

penguin1.gif penguin2.gif penguin3.gif
penguin4.gif
Posted by tk109 at 16:59 全文表示 | トラックバック

結婚おめでとう!知らない人

[ WWW ]

DailyPortal.jpg
 激しい脱力感に浸りながらも、いつも見ている「Daily PortalZ」ですが、緊張感のある「特集」が掲載されていました^^。

知らない人の結婚式の二次会に混ざる

 あー、怖っ^^! 
 バレても、めでたい席なら許してくれるかな?

 このネタも結構スキ… 「師走。先生は本当に走っているのか?」^^

Posted by tk109 at 02:49 全文表示 | トラックバック

2004年12月08日(水曜日)

Axim X50v用の液晶保護シートはどうしよう

[ PDA ]

 間もなく到着するであろう、X50v用にと液晶保護シートを探しているのだが、海外からわざわざ入手するのも面倒なので、「困ったときのポケゲーさん」では無いケド、平野兄ぃに相談してみた^^。

「既存のSuper ProtectorでX50vに流用可能なのはありますか〜?」 すると、X50vの液晶は専用サイズになるので、現在モノを手配中(さすが!)とのこと…。 クリスマスあたりには出来るらしぃ^^。

 もちろん、4インチサイズの機種のトカを入手して切って使うという手もありますが、Super Protectorは固めなので、素人作業ではエッジが浮いて来たりする場合もあるので、つなぎではヤルかもしれませんが、専用のを待ちまっす〜。 平野兄ぃさんのX50vも、もうちょいで到着しそうとのことです〜^^。

関連リンク
・pocketgames : SuperProtector(クリスタルクリア)
・TK-BLOG : 液晶保護シート「Super Protector」ってどうよ? (レビュー)

Flash版iPod、どちらがホンモノ?

[ News ]
ipod_flash.jpg
ipod_micro2.jpg
 以前より、クリスマス頃にリリースされると噂のあった、Flash版iPod情報(画像)が流れているようです。 同日に2種類のものがアップされてますが、どちらがホンモノ? もしくは、どちらもリリースされる?(楕円型の方って液晶画面無いの…?T^T)

関連リンク
・Cult of Mac : iPod Micro
・TheMacMind : iPod Flash - CONFIRMED

2004年12月07日(火曜日)

NARiさんと たわむれる会

[ PDA ]


 では無く、「NARiさんのTreo650とたわむれる会」があるらしぃので、チト出かけてきます。 主役は、現在新潟出張中のNARiさんであって、決してTreo650では無いハズ…。 人間が機械に負けるワケが無い^^!

でわ〜^^。

(追記:宴後) 本当は書かないって約束してたのですが、寝れなくなりそうなので書き留めておきます^^。 NARi さん所有のTreo630は、想像していたよりもコンパクトでキーボード周りの凝縮感は圧巻でした。 一部の噂では、Treo650から電話機能部分をもぎとったのが、T|C2と言われてますが、だとしたらかなりイイものになると思いますね。 やはり、Treo650の存在感はスゴいです…

 それから^^、今日はTreo650を触らせていただくのを目的で行ったのですが、KOTETUさんの届いたばかりのX50v拝ませて貰いました^^(リンク先Kzouさんトコ) 寝耳に水だったので動揺しましたが^^;; 取り付かれたように触りまくってましたが、感想としては、「予想通りの出来で文句なし〜!」でした〜。 やはり設計面からして、h4150とはまさに兄弟機なんですね〜(販売メーカーこそ違いますが)。 逆に、h4150が若干小さい分、手にしたカンジはX50vの方が良かったです。 お借りしたモノで、あれこれ細かいコト書くのもアレなので、その他の細かい箇所については、自分のブツが届いてからユックリと…^^(充分良いトコも分かりましたので)。 早よーこい! KOTETUさんThxでしたー

(追記その2 :12/8) kzouさんトコで、X50v おしぼりレポが掲載されています^^。

野良電波はやっぱ使ってはダメなの^^?

[ PDA ]

 昨日会社帰り、久しぶりに駅から自宅の間の野良電波を「WiFiFoFum」でチェックしてみたのですが、相変わらずというカンジで飛びまくっていました。 この「野良電波」という表現が良いのか分からないですが^^、以前にも増してネット環境が日々整っていて、便利なネット関連の機器も売られてますが、メーカー側からのこれら機器のセキュリティー面は整ってないようですね^^; 各社共に、ホームページでは強くうたってますが、それも「一応書いておこう」的な逃げのようなカンジだったりで…^^;

WiFinders.jpg

 この野良電波ですが、んで実際のトコ接続したら違法なの? 違法だってどこかのページで見たような記憶もありますが…。 まぁ、接続して他人の共有フォルダを覗いたり、改ざんしたりしたら問題だと思うけど、私も実際にPDAで知らないうちに隣人宅のAPに接続してたってコトもしょっちゅうありますが…。 ここらへんは微妙ですねー。 でもやっぱ、上画像のようなWi-Fi探知機器を使って意図的に他人のAPを見つけて接続するのはマズいのでしょうかね? 「野良電波」に接続なら、ふにゃ感ありますが、「他人のAP」に接続って言うと、罪悪感アリアリ…^^; 「緊急用」ってのは理由にならないでしょうけど、左から2番目のHS10は、WEPの有無とかチャンネルも判断できるらしぃので、前から欲しいのですが〜^^。

 ※中央の「WiFi Finder Plus」はpocketgamesさんトコでも購入出来ますよん^^

Peace!関連リンク
・Handtops.com : WiFi Seeker, Finder, Detector roundup

2004年12月06日(月曜日)

国内に「x50v」ユーザーってどのくらい居るの?

[ PDA ]

 幣サイトTK-BLOGですが何て言いますか、激しく内容が偏りますね〜。 チト、過去のエントリーを眺めてみたのですが、今年の前半あたりは「Toshiba e800」のエントリーを激しく書いてました。 中盤あたりは、「ASUS A730」をピックアップしがちだった感が…。 んで、後半から現在にかけては「Axim X50v」のエントリーを書いてますね〜。 まぁ勿論、その時期、その時期で興味を持った機種を、意識して偏って書いているのは確かなのですが…^^。 んで、実際のトコ、「X50v」を買おうとしている人(発注済み)や入手済みの人って国内で何人ぐらい居るんでしょうね? 既に持ってる人で認識しているのは、6名ほどいらっしゃるので、実際はその10〜20倍近くは少なくともいらっしゃるんでしょうけどもね…。 X50vの日本語版って来年2月頃には出るのかな?(出る頃には別機種に興味持ってる可能性大ですが…)

PDAネタが無いので、彷徨ってたら見つけたモノ…

[ WWW ]

 ・ヒロシです… 100万円が当たるとです…キャンペーン (So-net)
     うぅ…。 ネタ送って100万円プレゼントとは。 So-net 最近大丈夫か?
    (追記:)と思ったら、タダのクイズ応募でした^^;
 ・ペン回し資料室
     こりゃ、圧巻です…。 人気者になれます(マスター出来ればですが^^)。
 ・川村ゆきえ画像
     今週のヤンジャンにポスター付いてたケド、実は結構、過激なんだなぁ〜と^^;。

2004年12月04日(土曜日)

eXpansys注文分はキャンセル

[ PDA ]

eXpansysX50Cancel.gif eXpansys.jpで注文していた、X50vは、とりあえずキャンセルしました。 昨日の段階で出荷ステータスが12/20にまで増えていたので、このままでは年内入手も不可能の危険性が出て来たためです。 お世話になっている、eXpansysのスタッフの方からも情報をいただきましたが、JPサイト分の商品は、UK経由らしいのですが、UK自体にもまだ流通してないそうです。 やはり新製品となると、入荷数も半端な数ではないので、その数の確保に逆に時間がかかってしまうのでしょうね…。(入荷数は3桁台らしいので、急ぎでない方は今からでも予約すれば、初回入荷分は余裕で手に入るそうです)

 とは言えどうしよう?モードだったのですが、幣サイトをご覧になっていたx50v購入者のある方が、「友人が海外に居るので、tk109さんの分も代行してDELLのダイレクト販売の方から注文をしましょうか?」と提案していただいたので、その嬉しいお言葉に甘えてお願いしました^^。 以前の激安販売期間ではありませんが、10%OFFは適用(本体$449.10)されるようです。 また、円高ということもあり結構安く入手出来そうです。 今のところ、DELL側からは12/7以降あたりの発送になる模様です。 一緒に2200mAhの拡張バッテリーも注文したのですが、こちらの方は年内到着は微妙なカンジのようです。 eXpansysのスタッフの方にも以前言われたのですが、新製品注文の場合は、このようなケースもあるので、複線として他のショップへも注文しておいた方が良いですね(遅い方をキャンセルする)。 かな〜り勉強になりました^^;

Piel Frama Case for X50

[ PDA ]


 Piel FramaからもX50用ケースがリリースされたようです。

  いつものようにシックな造りに高級感を感じますね〜。 X50用ケースも各メーカーからリリースされて、ようやく選択の余地が出てきました。 各メーカー共にウリの部分があって、やはり悩みます〜。 Piel Frama製品は、国内では「こまもの本舗」さん経由がイイです。 X50用も取り扱ってくれるのかな? USD $54〜

 X50vは移動時以外はケースから取り出して、使いたいタイプなので出し入れがし易いケースが良いんですけどね〜。 モバチキさんトコで見た、汎用ケースとか結構欲しいカモ…^^

Posted by tk109 at 02:39 全文表示 | トラックバック

あぁ、イィ! vodaカタログ12月

[ ロサ ]


 vodafone 12月カタログにローサ登場!

 さぁ、明日は休みだし皆さん、貰いに行きましょう〜。

 しかしながら、書いてて気づいたのだが、このエントリーで祝・1000エントリー目でした…。 いいのか?こんな内容で…;  いいんです^^。

2004年12月03日(金曜日)

Pocket Informant Tipsその2(不定期連載^^)

[ PDA ]

 え〜っと、不定期連載で、Pocket Informantの便利な使い方を書き綴って行こうと決めて、前回からしばらくたってしまいました^^; 何ぶんにも「不定期」ですので、気が向かないと書かないと思いますので、今後ともヨロシクです。 第2回目は、「スマートマクロを使ってラクラク入力」です。 「ラクラク」とか書いてるとマジ、恥ずかしいです…^^;

 1つ前のバージョンVer.5.6から、エディタ機能が強力になりました。 ほとんど知られてない(使われてない)と思いますが、ある種定型文を登録しておく「マイテキスト」という機能が付きました。 そんなんP.I.にあったっけ? と思われる方も多いと思いますが、この機能をあらゆる画面から呼び出すことが出来ます。
PI_Thips2_00.jpg
 何かしらの入力を行える画面では、下部に「吹き出し」アイコン(SIP切り替えアイコンの左)が表示されるようになりました。 これが「マイテキスト」を呼び出すアイコンです。 更に、その左のアイコンは「連絡先選択アイコン」です。 これら2つのアイコンが連携して便利に使えるようになったワケです。

 では、その「マイテキスト」アイコンをタップして、表示されるメニューから「マイテキストを編集」を選んでみて下さい。 テキスト編集画面が現れます。 見ての通り、適当な文言を最上部のラインに入力して、[追加]ボタンを押せば、一覧に登録されるようになります。 「よく使う文言などを登録しておけば、とっても便利!」と言いたいところですが、実際はあんまし有用では無いですね…^^;;。 左の画像拡大して見ていただくと、なにやら「%」で囲まれた記号のようなモノがあります。何でしょ? これがスマートマクロ用のタグ記号になります。

 例えば、何かしらメモを取っていて、最後にタイムスタンプを書き込みたい場合は、さっきの「吹き出し」アイコンをタップすると、一覧に登録したモノがメニューとして表示されるようになります。
そこで、「%tm%に記述」という登録列を選択すると、メモ帳側では、「22:42に記述」という文言に置き換わって表示されます。 つまり、「%tm%」というタグ記号は、「現在の時刻(短い形式)」が自動的に呼び出されるというモノだったワケです。

 次は、もう少し実践的なイメージで説明します。 例えば「12月13日の午後3時に高橋さんに電話」という予定項目として登録する場合です(高橋さんの電話番号はP.I.の連絡先に登録されているモノとします)。 普通は単純に「予定」の新規登録で、該当する日を選んで時刻を入力し「高橋さん電話」とか書かれるかと思います。 実際にその時間になれば、P.I.の連絡先なりを表示して電話するワケですが、先ほどのマイテキストに、「○○さんに連絡[xxx-xxx-xxxx]」という定型文を登録しておきます。 「○○さん」の部分は名字ですので、「last Name」になります。 電話(携帯)は「mobile」ですから、定型文の書き方としては、「%last%さんに連絡[%mobile%]」というフォーマットになります。


 では、実際に登録してみます。 「予定」の新規と登録で「件名」の箇所にカーソルを合わせて、マイテキストから先ほどの定型文を選びます。 使われているタグ記号は、「連絡先」に該当するタグですので、自動的に左の画像のような、連絡先一覧画面が表示されます。 連絡相手は「高橋さん」ですので、一覧から該当する人を選びます。 登録している人数が少ない場合には、すぐに見つけられると思いますが、数多く登録されている場合は、上部の検索バーに入力するのも早く見つけるコツです。 (この画面では残念ながら、50音順にソートされません)


 目的とする人を選んだら、自動的に元の画面に戻ってくれます。 件名の所を見てみると、ちゃんと「高橋さんに連絡[090-2906-xxxx]」と指定したタグがそれぞれ、「連絡先」に登録されている「名字」と「携帯番号」に置き換わって表示されているハズです…。 このスマートマクロ機能はあまり知られていない機能だと思いますが、よく使うフレーズを登録しておけばかなり便利に使えると思いますので、P.I.Ver.5.6以降をお使いの方は是非、オタメシあれ^^! とは言っても、実際使うに当たってこの置き換えタグって他に何があるんだ?ってカンジだと思いますので、以下に全タグを記述しておきます^^;

・時間系タグ
 %ts%      current time with seconds
 %tm%      current time with no seconds
 %ld%      current long date
 %sd%      current short date
 %dy%      current day of year
 %wk%      current week number

・連絡先系タグ
 %fileas%    File As
 %title%     Title
 %first%     First
 %middle%    Middle
 %last%     Last
 %suffix%    Suffix
 %company%    Company
 %jobtitle%   Job Title
 %department%  Job Department
 %office%    OfficeLocation
 %assistant%   Assistant
 %assistanttel% Assistant Telephone
 %spouse%    Spouse Name
 %children%   Children names
 %anniversary%  Anniversary Date
 %birthday%   Birthday Date
 %Haddress%   Home Address
 %Hcity%     Home City
 %Hstate%    Home State
 %Hpostal%    Home Postal
 %Hcountry%   Home Country
 %Waddress%   Work Address
 %Wcity%     Work City
 %Wstate%    Work State
 %Wpostal%    Work Postal
 %Wcountry%   Work Country
 %Oaddress%   Other Address
 %Ocity%     Other City
 %Ostate%    Other State
 %Opostal%    Other Postal
 %Ocountry%   Other Country
 %Htel1%     Home Telephone 1
 %Htel2%     Home Telephone 2
 %Hfax%     Home Fax
 %Wtel1%     Work Telephone 1
 %Wtel2%     Work Telephone 2
 %Wfax%     Work Fax
 %radiotel%   Radio Telephone
 %mobile%    Mobile phone
 %pager%     Pager
 %carmobile%   Car Mobile
 %email1%    Email 1
 %email2%    Email 2
 %email3%    Email 3
 %web%      Web Site

・改行タグ
 ¥r       To insert a line break

関連リンク
・TK-BLOG : Pocket Informant Tipsその1(不定期連載^^)

Pocket Informant 5.61対応 日本語化リソース(追記)

[ PDA ]

pi5.jpg
 以前のエントリーでご紹介しました、Pocket Informant Ver.5.61ですが、対応する日本語化リソースを作成しましたので、リリースいたします。(遅くなってスミマセン^^;) 圧縮ファイルを解凍後ご利用機種のOS/画面モードに合わせてインストールするファイルが異なりますのでご注意下さい(特にリアルVGAの方)。 詳しくは解凍したファイルの「ReadMe.txt」をご参考下さい。  ※尚、ご利用は自己責任で…

 ・Pocket Informant Ver. 5.6.1.0178版対応 日本語化リソース(Ver.0.5k)

 (追記:12/3) リアルVGA用の設定パネルのリソースファイルが壊れていたようですので、差し替えました。 設定画面起動時に不具合が発生していた方、お手数ですがファイルの上書きをお願いいたします。 ご迷惑お掛け致しました。 Gchさん kzouさん、ご連絡・ご協力ありがとうございました。

Axim X50 Vajaケース発売!

[ PDA ]

VajaX50Case.jpg
Vaja Dell Axim X50 Case $74.90〜
・Optional CF cutout
・Secure Magnetic closure New !

Peace!・2 SD & 2 credit/personal card slots
・Access to main functions
・2,93" x 5,06" x 1,10" inches

Posted by tk109 at 11:15 全文表示 | トラックバック

2004年12月02日(木曜日)

Axim X50v かな〜り売れてるっぽいが…

[ PDA ]

eXpansys-X50.jpg
 eXpansysのスタッフの方からX50vについての入荷情報をいただきました。 残念ながら、嬉しい情報では無いのですが…^^;

 ここんトコの製品ステータスから、ほぼ12月8日に入荷ということで確定かと思っていましたが、残念ながら更に、数日入荷が遅れそうとのコトのようです。。
 

いつもお世話になっております。eXpansysの○○です。

 X50vについてですが、また発売延期になってしまいました。Dell側によると、部品不足による生産遅れによりさらに今までより遅れているとの事です。 Dell側から提示された新しい期日は12月10日です。今度こそ入荷してくれるといいんですが...
                    --- 中略---
 128MbのX50vについてですが、まだその後の連絡はありません。弊社社長と話しあった結果、「販売しよう!」って事になったのですが(押しました)、その後、詳細などはまだ解らない模様です。


 iPAQ hx4700日本語版ゲットの喜びの声を多所で聞いてるだけに、X50vゲットの声を早く発信したいものです…。 eXpansys側も、無い袖は振れない状況とは思いますが、ヨロシクです! しかし、部品が無いからとは言え、海外メーカーは平気で納品日を変更してくるんですね〜T^T)。 文化が異なるとは言え、日本国内取引では考えにくい状況で理解しにくいですね。。 128MB X50v発売の件は、期待して良さそうな状況になってきたカンジです。 これは朗報^^!

2004年12月01日(水曜日)

hx2750のアドバンテージを考える…

[ PDA ]

hx2750Rev.jpg
 昨日、ようやく米国でもリリースされた、h2210の後継機種とされるhx2750(ハイエンドモデル)ですがスペックシートを改めて見てみましたが、ん〜やっぱQVGAなのに値段が高い($549)だけに、何とも評価しがたいですね〜。 これがVGAだと理解出来るのですが…。

 当初は正統派機種の後継ということで、欲しいなぁと感じてましたが、はたしてhx2750のアドバンテージってどこら辺になるんでしょうね? メモリ容量(RAM/ROM128MB)?それとも指紋認証機能かな? 実際に買うとなると、微妙なトコですね〜。

 Axim X50vが「VGAで高性能のくせに安い」ってのが逆にベースがおかしくなってしまったのかもしれませんが、チトスペックを比べてみると… こんなカンジです。 見た目はポッチャリ型とスリム型に感じるけど、サイズ的に見るとほとんど変わらないですねぇ^^。

  X50v   : 16.0 x 119.0 x 73mm 176g "3.7 BT/Wi-Fi $499 VGA
  hx2750 : 16.3 x 119.4 x 76mm 164g "3.5 BT/Wi-Fi $549 QVGA

 h2210では、あんなに小さいのにダブルスロット搭載(+使用目的からすれば低価格)って部分がアドバンテージになっていましたが、最近ではそうも行かない状況に変わってきましたしね。 やっぱ、hx2750はVGA搭載として出すべきだったような気がします。 どうも今のトコ、購入する理由がこの値段では、見つからなくなってしまいました…T^T)

Posted by tk109 at 18:14 全文表示 | トラックバック

Socket社から7,200 mAhのバッテリーパック発売!

[ PDA ]
 ・Socket releases the Socket Mobile Power Pack
 The Socket Mobile Power Pack is a small, light weight mobile charging source for users of portable electronic devices such as Pocket PCs, palmOne devices, PDAs, mobile phones, Smartphones, BlackBerry’s, digital cameras, MP3 players as well as Socket products. It’s a 5 volt battery pack that can charge/run most 5 volt electronic devices and products that draw power from a USB port.

MobilePowerPack.gif 最近のモバイル機器は高性能になった分、強烈にバッテリー食いだったりします^^; バッテリー側の性能向上が追いつかない現状では、ターボバッテリー(4400mAh)やパワーバンク(3600mAh)などを補助電源として、移動中に充電するスタイルが賢い使い方のようです。 今回Socket社からリリースされた「Mobile Power Pack」は、7,200 mAh(4.4Ah, 5V)とかなりの大容量(その分デカイですが)で、数日の旅行はこれ1本で色んな機器に対応出来そうです。 先日のkzou さんの、改造を参考にしてか?、こちらのバッテリーはUSBコネクタ出力仕様のようです^^。($149.00)