TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2005年01月31日(月曜日)

泣き顔見てると…貰い泣きしそうです

[ ロサ ]
dcst.jpg

 何だか最近、公私共に疲れているので、こういうPV見てると貰い泣きしそーですT^T)

Dreams Come True〜「マスカラまつげ」(要Real Player)

非常にありがたい販売ポリシー (pocketgames)

 ・モバプラにちょっと失望 (GodKeep。が⊂⌒~⊃。Д。)⊃チュ……
 X50vのリトラクタブルのシンク、チャージケーブルを買ったのですがチャージができずモバプラに電話で問い合わせたところ、店舗では確認できているのでたまたま初期不良だったのでしょうということで交換品を店舗で動作するの一緒に確認してわたしますとのことでした。…(略)…で、ついてみると動くケーブルは一本もなく、そもそもX50vがなくて、電話の時点では確認していなかったといいだされました。

 Aximsiteでも以前より話題になってる状況の中で、販売開始したということで、改善品だと思っていたのですが、結果は同症状だったワケですね…(Godkeepさんの動かない=seidioと同理由で充電出来ないかは分かりませんが…)。 それは置いておくにしても、「確認済み〜初期不良」という発言は全く理解出来ないです。 クレームに対する、とりあえずの電話サポートの「逃げ」の言い訳なんでしょうかね… 失望感でいっぱいです。 モバプラとは対照的に、以前より完成した製品に問題点があるということで、動作検証を重ねてきた末にやむなく販売を断念した、pocketgamesさんの販売ポリシーには、正直頭が下がります。。

少数のお客様に300%の満足を!自分たちが気に入った情報と商品だけを提供いたします

 以前、pocketgamesさんで代行輸入販売されていた、「e800用のMUGENパワーバッテリー」を購入した際に、初期不良っぽい状況でしたが、販売製品を引き上げて親身に何度も動作(放充電)検証していただきました。 結果、私のe800個体差との相性による不具合症状(他のe800では問題無し)だったので、個人的には「しかたない」と納得していたのですが、「販売責任がありますから…」とバッテリーと共に希望商品(ターボバッテリー)を送り返していただきました。 別に美談を書いてpocketgames さんを持ち上げようとしているワケではありませんが、このようなモバプラの一件があると、本当にありがたい姿勢だと再認識しました。。

関連リンク
・pocketgames : 続:ポケットシンク for Axim X50 (1/31)
・pocketgames : ポケットシンク for Axim X50開発状況 (1/28)
・TK-BLOG : 予備クレードル来ないから、買ってしまいそ…^^; (1/27)
・TK-BLOG : seidio.comからの充電不具合の正式アナウンス情報 (1/12)

両方にイイ顔するのは難しい…^^;

[ PDA ]

 幣サイトでは、Axim X50v英語版を日本語化する手順書をリリースしていますが、導入した方から結構メールなどで、

 ・「チェックボックスやラジオボタンが欠けて表示されますが…」とか、
 ・「リアルVGAでタイトルバーのアプリ名が上寄りに表示されてしまいます…(ご報告まで)

 などのご連絡を良く受けます…^^; えー、勿論分かってはいるのですが、標準VGAとリアルVGAではWM2003SEになってから、上下バーの仕様変更の関係で、フォント指定が「あちら立てれば、こちらが立たず」状態になってしまいます。 とりあえず、日本語化手順書では双方共に…というスタンスでサイズを決めたので、結果このような状況になってたりして…^^;

FontTune.jpg

 まぁ、「標準VGA」と「リアルVGA」モードの2種類がありますが、ほとんどの人はそう頻繁にモードを変えることも無いでしょうし、どちらかが必ずメインになっていると思いますので、とりあえずそれぞれのモードに適応してると思われるフォントサイズのレジストリを公開しておきます〜^^。
 こちらからダウンロードしたファイルを解凍して、普段メインで使う画面モードのファイルをTRE(レジストリエディタ)で読み込んだ後に、ソフトリセットすればOKです。(必ず日本語化は完了しているという前提で…^^;)

 尚、チェックボックスが欠けて表示される件の対応は、標準的なアプリで採用されるフォント(9pt=12dot)サイズに対して調整しているので、それ以外のサイズのアプリでは欠けて表示される場合があるカモです〜。 まぁ、どちらにもイイ顔したい場合は、ozVGAのような各画面モードで動的にフォントサイズを変更してくれるツールに頼りましょう〜(逃げ)^^;

 本日(1/31)、TREの最新バージョン(v.0.90)がリリースされているようです〜。
 

2005年01月29日(土曜日)

たまにはT|Cネタを書いてみる^^

[ PDA ]

 最近はPocketPC系のネタばかり書いていて、T|C(Palm)ネタ書いてないなぁ〜^^; 確かに、PPC陣営はメーカーも多いですし、新機種ラッシュが続いて情報的には元気なカンジがするので、ついつい偏ったエントリーになってしまいますが、手持ちの中では唯一のPalm機のTungsten Cは購入して1年半以上になりますが、いまだに使わなくなったりして、バッテリーが干上がったコトは一度もありません。 メインはPPCですが、時々T|Cを使うとその爆速ぶりには相変わらず感動というか、楽しい気分になります… あれこれパチパチとアプリを切り替えてみたり(これがイイ^^)、Wi-Fi接続も意識すること瞬時に繋がって、この快適さはPPCでは得られない部分ですね。 プラス使いやすいキーボード付きですしね〜^^。

wiffi.gif T|Cを使っていて、唯一残念なのは、H"などの通信カードを使えないところですよね。 Wi-Fiが使えるトコなら問題無いのですが、Wi-Fi電波の届かないトコでは手も足も出ません(まぁ、ジャケットモデルはありますが)。 せめて、対応するBTのSDカードさえあれば、それなりにスマートな形で対応出来るのですが、出そうも無いですし…。

 T|Cを持ち歩いてて屋外での通信手段となるとHotSpotが無ければ、ダメもとで野良電波を調査してみる^^、てことが結構必要だったりします…。 街中だと結構拾えますが、郊外でも近くにマンションなどの集合住宅があれば近寄ってみれば^^かなり拾えたりします。 単に野良電波を使うこと自体は違法では無い(らしい)ので、利用する価値はあります。 そういう時には、野良電波を検索するSnifferアプリが必要になるのですが、今回紹介する「WifFi v1.1」はフリーウェアなのにWEP指定の有無も確認出来ます^^。 以前までは、「NetChaser(シェアウェア)」を使ってましたが、これとほぼ同等の機能を持ってます。。 使われてない方は是非、お試しあれ…

2005年01月28日(金曜日)

Axim X50v ROM Update (Fixes and Enhancements)

[ PDA ]

 1. Improved SD and CF read performance.
 2. Updated wireless button usage scenario to avoid enabling / disabling wireless accidentally.
 3. Allow the WLAN auto power-off feature to be enabled and/or disabled in the WLAN utility.
 4. Added feature in the power applet to change the color of the battery power bar to reflect the battery capacity.
 5. Associated the .dbk files with the Data Backup program.
 6. Improved GAPI performance.
 7. Improved touch panel performance and sensitivity.
 8. Enhanced the video driver to be more robust.

 ・Dell Axim X50v VGA System Update for Windows Mobile 2003 Second Edition, v.WWE, A00 (注:英語版専用です。QVGA版はこちら

X50vUpEn.jpg

 恐る恐る、ROMアップデートしてみましたが、液晶のタップ感度も元から良かったので、イマイチよく分からない状況だったり…^^。 最初は何かしらのパッチ程度のものかと思ってましたが、フルROMイメージの書き換えなんですね〜。 日本語版用の同ファイルが出たら、ゴニョゴニョすれば、私のX50vも日本語版に変身出来そ〜^^(ゴニョゴニョすら要らなかったりして…)。

 (追記) アップデートを実施された、avi さんじ〜 さんKOTETU さんトコのレポを見る限りは、液晶タップ感度はやはり向上しているみたいですね。 Wi-FiとBT同時使用時の不具合も改善しているようですし又、全体的にサクサク動作するようになったらしぃ^^。 特に不安要素は無さそうですので、英語版X50vユーザーの方は、適応したほうが良さそーです。

おぉ!マジやる気ですか…

[ WWW ]

nmiji_050128.jpg
 LOOX720情報を積極的にエントリーされている、「みーちーのチャイモバ」さんトコですが、本日に限り、特別運用らしぃ…^^

 「みーちーのneoki de(寝起きで)チャイモバ

 何故、こうなったのか? んー理由説明するのは面倒だし、私も一枚噛んでそーなので割愛^^!

2005年01月27日(木曜日)

予備クレードル来ないから、買ってしまいそ…^^;

[ PDA ]
 ・モバイルプラザから「プラザセール」のご案内!
 「Dell Axim X50v対応のUSB充電機能付きリトラクタブルシンクケーブル」 Dell Axim X50vに対応したUSB充電機能付きの巻き取り式HotSyncケーブルの販売を開始しました。価格は¥2,480(税込¥2,604)です。

 以前、勢い勇んで購入した、「Sedio」の巻き巻きケーブルは、初期設計ミスで充電不可能な段階のモノを、入手してしまいましたが、モバイルプラザさんでも、巻き巻きのシンクチャージケーブル(メーカー不明)の取り扱いを開始されたようです。 しかし、DELLで注文した追加クレードルまだぁ〜^^;

 ※あと、こういう乾電池式のUSBチャージも保険で欲しいっすね^^(安!)。

2005年01月26日(水曜日)

ローサひとり

[ WWW ]

mahora.jpg
 mahora☆ −まほらのほし−

 おぉ、主役ですか? 棒読み克服を願う…^^
 関東だと、TVKかな〜? 写り良くないっすT^T)

 ※予告編(ストリーミング)

関連リンク
ガンホー、短編ドラマ「mahora☆ −まほらのほし−」制作・放送を発表 (ITMedia)

もっと高く!遠くへ〜^^

[ WWW ]
CrashTestDummy.gif
 ダミーロボットくんをいかに高く飛ばせるか?と、目的位置に止まらせるか?のゲームです^^。 シフトアップと飛び出し角度はスペースで決定…。 3回トータルで高飛びは18m、カーリングの方は、2698ポイントでした〜。 まだまだっぽい…^^;
Posted by tk109 at 21:17 全文表示 | トラックバック

Axim X50v ファーストインプレッション(GEOMETRIC SPACE さん)

[ PDA ]
 ・Axim X50v ファーストインプレッション (GEOMETRIC SPACE
 ようやく(私にとっては初購入の)Windows Mobile 2003 SE搭載のVGAマシン「Dell Axim X50v」を入手できました。 X50vが到着した翌日。今月の21日で本サイト開設(厳密には独立)5周年だったこともあり,リハビリがてら簡単なインプレ記事を書いてみようと思います。

 kzouさんトコ経由です^^。 GEOMETRIC SPACEさんトコで、X50v(日本語版)のファーストインプレッション(としてはボリューム満点)記事が掲載されています〜。 まさに、X50vの隅から隅までをチェックしたその内容は、読むのも大変ですが^^、圧巻です。

trasl_b.jpg 当該レビューにも書かれていましたが、日本語版上の直訳が笑えますね〜。 CPUの速度が「正常(Normal)」ってのは…^^。 しかも、「Power-Saving」はそのままだったり、切り替えタブの「電源を入れます」ってのも、誰に言ってんの?ってツッコミを入れたくなりますね…。 うむむ、他にも結構ありそで、機会があったらジックリとチェックしたいです。^^

1年前の同じ日に戻ってみる…

[ PDA ]

 幣サイト「TK-BLOG」のトップページの各エントリーの最下段には、→2004年 といったカンジに、1年前の同じ日へのエントリーへのリンクが張られています。 ふと、「1年前は何やってたんだろ?」とか「1年前は何に熱中してたんだろ?」ってカンジで、リンク移動してみると、面白いコト書いてたり、懐かしいネタが出てきたりして、自分で書いたモノなんだけど楽しめます…^^。 今朝も何下にクリックしてみたのですが、1年前の今日(2004年1月26日)のエントリーを見てみると、

「e800のVGA表示アプリ用に、avi さんがスキンを作ってくれた!」

 …ってエントリーが^^。 この頃からavi さんはスキン職人だったワケですね(ナツカシー)。それから、くくりの文言で「avi さんは現在、快適動画環境を模索中とのことです…」という記述が… 正に、「Betaplayer」のポータルサイトとも言える、現在の「shino-blog (Avi's)」を予感させてますね〜^^。 というワケで、これからもヨロシクお願いします〜(何が^^?)

X50用 SENAケースに拡張バッテリーで入れる^^;

[ PDA ]
SENA_ExtBatt.jpg
 無理すりゃ入るみたいですが…^^; 元のケース形状を見てるだけに、良く入れたなと…

猫舌さん御用達…

Nuru-i.jpg

 「あったか〜い」、「つめた〜い」に加えて、、

 「ぬる〜い」 ってイヤ過ぎ…^^;


 しかし、会社帰りとかに自販機で缶コーヒーを買って、飲みながら帰ることが多いのですが、買った時は持てない程に熱くても、あっという間に「ぬる〜い」状態になりますよね〜T^T) 

Axim X50 ROM Update?

[ PDA ]
 ・ROM update coming for x50 (i guess for all versions)
 Just finished calling up Dell Tech support. The support Supervisor told me that very soon (8-10 days), Dell is coming out with a ROM update for x50 (v only? or all types), which will be an OVERALL update which takes care of the Bluetooth License issue, WEP encryption in WiFi and other bug fixes. He said that maybe the 40KB size limit issue (or whatever that is ailing my x50v) may also be take care of by this ROM update.

 …だそうです。 正式アナウンスを待ちましょう^^。 チトこちらとは関係ない話なのですが、X50でRAMスペースを確保する為に「Odyssey Client」を削除すると2MBちょい空くわけですが、これってリセットでファイルが復活するので、同名のダミーファイルを置いておけば良いのですが、その状態でも「Setting」-「Connection」からは起動出来ますよねぇ… なじぇ?(キモッ!)

どちらかと言うと、おまけのアプリの方がステキ^^!

[ PDA ]

WFFF033.jpg
 野良電波を検索するなら、「WiFiFoFum」というカンジで以前より愛用させていただいてましたが、新しいバージョンのV.0.3.3が出ているようです。 しかーし、残念ながらAxim X50vはサポート外の機種のようで動作しませんでした〜T^T)。 まぁ、X50vには同等のアプリが入ってるので良いのですが…チト、残念^^。(追記:ちゃんと動きました^^;)

 え〜、このWiFiFoFumの公式ページには、色々と小物アプリも配布されています。 iPAQ専用のものが多いのですが、こちらの「Various WiFi utilities」のページには、便利小物が揃ってますよん^^。「iPAQ WirelessSwitcher」は単にWi-Fi接続のON/OFFをトグル式で切り替えるだけのモノですが、ボタン割り当て出来るので便利ですねー。 早速、h4150に入れてみました〜^^。(当該ツールは\Windows\Start Menuにインスコされます。日本語版の方は要移動) それから、結構ウザイ、WM2003以降のゼロコンフィグレーション機能を管理出来るツールもあったりします^^。 こういう小物系ってかな〜り好きです^^。 iPAQユーザーは要チェック!!

2005年01月24日(月曜日)

Axim X50v 日本語版レビュー記事(モバチキ)

[ PDA ]
 ・AXIM X50vがやってきた (モバチキ
 素直な感じの非常に良いマシンだと思います。弱点はバッテリと液晶、あと64Mしかないメモリでしょうか。…中略… X50v、hx4700、お互いに長所、短所を持ち合わせた機種なので、用途によってどちらを買うか決めればいいと思いますが、私は人に勧めるんだったら非常に素直な動作をするX50vだと思います。

mobachiki-revX50v.jpg
 報告が遅れましたが、モバチキさんトコで、X50v日本語版のレビューが掲載されています(明日livedoorでも記事が掲載されるそうです^^)。 確かにX50vはクセの少ない機種だと思いますね〜。

 そう言えば、私の友人が同じく日本語版を購入していたので、週末に触らせて貰ったのですが、言語問わずに個体差が結構あるのでしょうか? 友人のX50vは、よく言われる液晶のタップ感度がかなり悪く感じましたが… まぁ、私も最初のは激しい初期不良品だったので、個人的には「それぐらいいいじゃん」状態でしたが^^。

関連リンク (追記:1/25)
DELLのPocketPC2003SE マシン Axim X50v レビュー (livedoor)

Posted by tk109 at 22:37 全文表示 | トラックバック

PocketPCでもFlashを楽しもぅ^^

[ PDA ]


 この前のオフでusk さんと何下に話していて、「PPCでもFlash動画やFlashを使ったサイト見られるよ〜」と言ったら驚いていたご様子…^^; 「意外と知られてないのかな〜」と思ったので、エントリーしておきます^^。 一応、内蔵のPocket IEではダメなのですが、NetFront3.1が入っていれば見られます。 こちらから「Macromedia Flash Player 6 for Pocket PC 2003」をDLして母艦からインスコ後に、ネフロの設定で「ヘルパ」からチェックイン設定すればOKです〜。

 単体ファイル再生でも、Flashファイルを含んだサイト(ゲームは激重ですが)でも普通に見ることが出来ますよん^^。 (追記:嘘書いてました。PocketIEでも動きました… 汗)

こういう真似事って、普段はムカつくのだが…

[ ロサ ]

RosaE.jpg
 甘いかな、「許す!」。
…ていうよりも歓迎!!

 今晩の「月光音楽団」(TBS : 関東ローカル?)に出演します〜。 さすがに遅い時間なのでライブで見られるっしょ^^。


 匿名さん。画像送っていただき、Thxです〜^^。

iPod 第5世代が登場!?

[ News ]
 ・iPod mini, 5G iPod, PowerBooks (Think Secret
 Apple is close to finishing up work on the next revision of its iPod mini, Think Secret sources reveal. Also currently in development is Apple's fifth-generation iPod.

 ずっと買おう買おうと思いながらも、浮気して他のモノを買っちゃって、いまだに買えずじまいのiPodですが^^;、Think Secretの情報によると、コードネーム「Q98」とされる第5世代(5G)の「iPod」が開発されているようです。 第5世代では、特徴とも言える白い筐体からシルバーの筐体に変更されるようで、ハードドライブは東芝の80GBのドライブを搭載するとのこと…^^。 また、iPod miniの方も新色を追加して、ディスク容量も5GBにアップされるようです。 5GBと5G(第5世代)…混同しそーですね^^。

2005年01月23日(日曜日)

ATOK関連ファイルをダイエットする

[ PDA ]

 私のAxim X50v(英語版)だが、いい加減好き勝手にRAMにアプリやら何やらをインスコしていたら、ほとんど空きメモリが無くなってしまった〜T^T) このままでは、実行用のメモリ確保も困難な状況で、この前まで動いていたSNESのエミュレータなどの実行メモリを大きく使うアプリの起動が出来なくなったり、他のアプリが起動していたら+ネフロすら起動出来なかったりしてしまう状況… 使わないアプリをRAMから削除するのは当然として^^、可能な限り、規格上128MBもあるFLASH ROM(Built-in Storage)に移行していこうと思う。

 今回はとりあえず、英語版には必須の「ATOK for PocketPC」を見直してみた。 もっとも、日本語版のユーザーでも、変換効率の良いATOKを導入しているユーザーは多いと思う。 しかしながら、ATOKは正式にはWM2003SEに対応していないので、VGAデバイスではSIPが4分の1に小さく表示されてたりするので、ATOKのSIPも全て不要!残すのは、変換機能部のみというスタンスで作業を行ってみた。

 普通にATOKをインストールすると、各フォルダに以下のファイル群が展開されます。
 (先頭の[X]はRAM削除不可 [M]移動可能 [D]削除可能 なファイルを示します)

\WINDOWS
 [X] ATOKPW      DLL ATOK IMEライブラリ
 [X] ATOKIMM     DLL ATOK IMMライブラリ
 [X] ATOKPCE     DLL ATOK 日本語変換エンジンライブラリ
 [D] ATOKPSIP     DLL ATOK 入力パネル
 [M] ATOKPUT     EXE ATOK 辞書ユーティリティプログラム
 [D] ATOKPTE     EXE ATOK 定型文編集プログラム
 [X] ATOKP      CPL ATOK 設定
 [M] ATOKP      DIC ATOK システム辞書
 [M] ATOKPTKJ     DIC ATOK 単漢字辞書
 [M] ATOKPFI     DIC ATOK 顔文字辞書
 [M] ATOKPRE     DAT 推測変換プリセットデータ
 [D] ATOKPTMP     DAT 定型文データ
 [D] ATOK       HTM ATOK ヘルプファイル
 [D] ATOK_B_BS    BMP ATOK ヘルプビットマップファイル
 [D] ATOK_B_ENTER   BMP ATOK ヘルプビットマップファイル
 [D] ATOK_B_FORMEDIT BMP ATOK ヘルプビットマップファイル
 [D] ATOK_B_MENU   BMP ATOK ヘルプビットマップファイル
 [D] ATOK_B_PANEL   BMP ATOK ヘルプビットマップファイル
 [D] ATOK_B_PANEL2  BMP ATOK ヘルプビットマップファイル
 [D] ATOK_B_PANEL3  BMP ATOK ヘルプビットマップファイル
 [D] ATOK_B_PANEL4  BMP ATOK ヘルプビットマップファイル
 [D] ATOK_E_SUISOKU  BMP ATOK ヘルプビットマップファイル
 [D] ATOK_P_CODE   BMP ATOK ヘルプビットマップファイル
 [D] ATOK_P_FORM   BMP ATOK ヘルプビットマップファイル
 [D] ATOK_P_TEGAKI  BMP ATOK ヘルプビットマップファイル
 [D] ATOK_FL     TXT ATOK ファイル構成テキストファイル
 [X] JUSTSYSTEM ATOK UNLOAD ATOK アンロードファイル

\WINDOWS\APPMGR
 [X] JUSTSYSTEM ATOK DLL ATOK セットアップライブラリ
 [X] JUSTSYSTEM ATOK DAT ATOK セットアップデータ

\WINDOWS\HELP
 [X] ATOK       LNK ATOK ヘルプショートカットファイル

 ATOK導入後、サイズ的には4.3MBものファイルがRAM上に導入されてしまいます。 むーん、これは贅沢過ぎ…^^ですね。。 ATOKのSIPを使わないとなると、定型文用のデータも不要になります。 使い方を指南するヘルプファイルも不要になりますね…。 このようなカンジで不要なファイルは削除して、削除することの出来ないファイルは、可能な限りをRAM以外のストレージに待避させていきましょう

Posted by tk109 at 17:06 全文表示 | コメントする (6)

2005年01月21日(金曜日)

結構、忍耐力要ります… IQTest

[ WWW ]

IQTest.gif
・ IQTest.dk

 パズルっぽい問題をといていくことによって、IQが分かる!(のか^^?) まぁ、空間認識力のテストなのかもしれませんが^^、最初のうちは軽快に進みますが、後半はヘロヘロ&ワケ分かんなくなります。 39問頑張った結果、私のIQは125… これってどうなの^^?

GSM Treo 650

[ PDA ]
Treo650GSM.jpg

 とりあえず、アンロック版では無いけどSIM入れてみたい…^^; …ってだれかGSM版買うんだっけ? 平野兄ぃ、お買いあげだったっけ?

2005年01月20日(木曜日)

HP iPAQ BT Stereo Headset 最終調整

[ PDA ]


 KOTETUさんに教わった方法で、最終調整中です… 

 ティッシュに音楽聞かせてるワケではありませんので…^^。

GMailのInvite 必要な方ご連絡を…(4名分)

[ WWW ]

GMail.jpg 先日、ひろゆき さんから、Googleが提供しているGMail招待権利をご提供いただきましたが、「ゲット出来なかった方も多かったのでは?」と言う連絡を、masatsu さんよりいただき、4名分のインビテーションをご提供いただきました。 是非使ってみたいって方は、こちらのエントリーにコメント下さい…。
先着4名まで 終了しました。)

※GMail自体の設定サポート等は行いませんので、こちらなどを参考にして下さい。
※コメントフォームのメアド欄には正しい連絡アドレスを入力して下さい(公開はされません)。

Axim X50シリーズ用SENAケース (レビュー)

 注文していた、SENAのケースが先日届きました^^。 プレーオーダーで安い時期($35.19)に注文していたので、本来ならばもっと前に届いてもおかしくなかったですが、同時期に注文したと思われるKOTETUさんやShengさんトコには届いているのに…と思って、確認したところ先方に受注ミスがあったようでしたT^T) とりあえず、注文時の価格で入手することが出来たので良かったのですが…^^; ここ数日使ってみての所感も兼ねてチト、レビューを書いてみようと思います〜。 では、レビューと言うことなので、定番の客観的でクールな口調で行きます^^。

 SENAのケースは海外のブランドで、過去にも幣サイトではToshiba e800用iPAQ 6300用hx4700用などを取り上げてきたが、実際に購入したのは今回のX50用のものが初めてである。 SENAのケースと言えば、その代名詞的なモノに、ケースをしたままクレードルに置くことが出来る点があげられると思う。 今回のX50用でも、もちろんその部分は保証されている。 PDA本体とクレードルの間に皮一枚が存在するので、そのまま置くことが出来ると言っても、若干押し込むような感覚を想像していたが、そのような必要もなくケースをしていない時と変わらぬカンジで置けるのには感動した。 このケースを付けたままという利点は、X50vの弱点でもあるバッテリー消費を考えると、充電作業は日々のルーティンワークになっているので、この利点の影響はかなり大きいものになると感じた。

 ケースの外観はこのようなデザインになっている。 今まではケースを購入する場合には、おとなしめの黒やタン色を注文することがほとんどだったが、今回は赤・黒のものを注文した。 特に深い理由は無かったのだが、個人的にX50vは高級感とかというよりも、ピーキーなイメージがあったので、これぐらいの方が似合ってるかな?と感じたので決めた。 もっと派手目の赤を想像していたが、実際は深みのある赤という感じで、皮の質感からしてこれぐらいの赤が妥当と思う。 全体的な作りとしては、個体差はもちろんあると思うが、糸のほつれや皮の合わせズレなどもなく、値段の割にはモノが良いと感じた。 若干、ノリがはみ出していた箇所もあるが、爪でこすれば簡単に取れる程度のモノであった。
 上のカバーを開くとこのようなカンジになっている。 本体とはピッタリと密着した感があるが、出し入れがし難くなるほどのモノでは無い。 X50シリーズは黒とシルバーで精悍なイメージがあるが、シルバーの部分がほとんど覆われてしまうので、ケースをした時としない時ではかなり印象が変わってくると思う。 上蓋とは、両端のアプリ起動キーの上あたりに埋め込まれている磁石にて閉じられるようになっている。 上蓋側にも同様に埋め込まれているようで、浮きがでるようなことも無く、しっかりと閉じられる印象があり安心感がある。

 次に底・側面を見てみることにする。 各ボタンインターフェースには皮の薄さもあって、ケース無しの時と違和感無くアクセスすることが出来る。 ヘッドフォン端子も大きく切り欠かれており、L型プラグでも全く問題は無い。 リセット穴へのスタイラスによるアクセスも、ズレが無く細かい部分ではあるが完成度として高い。 底面と上面が1枚構成となっているので、X50を素で持った場合の手に吸い付くような感覚は残念ながら失われてしまう。 これは、底面の皮の厚みによってエッジが出来てしまったことによるもので、ドライバーの柄などで叩いてエッジを潰せば、イイカンジになるのではないかと思う。


 上蓋の裏面については特筆することは無いだろう。 見ての通りの作りになっている。 SDカードホルダーが2箇所と、カードホルダーが2箇所となっている。 先ほども書いた、密着用の磁石が埋め込まれているのが見て分かると思う…。

 SENAのケースでは縦開きのデザイン的にも、通信カード用の切り欠きは付いていない。

 前面(手前)側は、カバーのままクレードルに差せる仕組みを実現しているだけあって、かなりスッキリしている。 SENAのケースは磁石によって上蓋が密着する仕組みの為、奥にあるCovertecのような閉じるためのベロが付いていない。 通常のカバー状態のまま、クレードルコネクタにアクセス出来るので、移動中とかのカバンの中でもターボバッテリーなどの補助電源からの充電も、上蓋が閉じた状態で行うことが出来るので安心であると同時に便利だと感じた。

 最後にX50用のSENAのケースで不便に感じた点を書いておこうと思う。 X50のカーソルキーはかなり手前に配置されているが、ケースを装着することにより巻き込み分の高さが発生してしまい、カーソルの下方向へ押下が押し込むような感じになってしまう…。 hx4700でもケース装着時にはパッド上方への操作性が悪くなるらしいが、幸いX50の場合は下方向への操作性なので、カーソルを頻繁に使うアプリの場合は、PDA本体を若干上にスライドすればカーソル下方向への操作性の悪さは改善されるが、それも面倒なので該当箇所への何かしらの加工が必要だとも思う…。

 今回、初めてSENAのケースを使ってみたが、全体的に余計なクッションのフワフワ感も無く、カチっとした造りで好感が持てるが、X50独特のR(アール)の感触が失われてしまうので、好みによってはある程度の加工をした方が良いかもしれない。 価格的に見ても質感からすれば、コストパフォーマンスは高いと思われ、クレジット決済で、日本への発送もしてくれるのも嬉しいとこである。 SENAケースのウリでもある、ケースのままクレードルに差せるという芸当は、思ってた以上に快適なので興味のある方は是非、試して欲しい。

2005年01月19日(水曜日)

見逃しまくってます…

[ ロサ ]

050119trivia.jpg
「トリビアの泉」 今晩 21:00〜21:54

■トリビア品評会
 糸井重里
 加藤ローサ
 ビビる大木
 優香

仕事で見られそうもありません…T^T)

(追記:)イベント好きのアホアホカップルではありませんが、これで 1,111エントリー目のようです^^。 あー確か1,000エントリー目の時も、同系のネタだったよーな^^; うぅ…

(追記2:)kzouさんがPC録画してファイルに落としてくれることになりました^^。 ヤター!!

Intermec CN30 その日の気分で取り替える^^

[ PDA ]
 ・First VGA handheld for the enterprise
 At the core of the CN30 is its computing console – the common intelligence and display of the device – to which users add “modules” that differ in function, length and keyboard complexity according to intended purpose.
CN30.jpg
 何だか、見ていて楽しそうです^^。 色んなモジュール部がサードパーティから発売されたりする発展形というのも、ある意味一つの理想型なのかもしれませんね〜。 ところでガングリップはどう使うのん^^?

2005年01月18日(火曜日)

Axim X50v(英語版)とデカバ購入の内訳〜(クレジット請求額)

[ PDA ]

 ・しめて、58,536円でした〜(1$=104円)

 12/22 DELL CATALOG SALES, L.P. 800-624-9897 TX $ 91.07( 9,701円)
 12/23 DELL CATALOG SALES, L.P. 800-624-9897 TX $ 459.05( 48,835 円)

 でもまぁ、SENAケースやら、BT Stereo Headsetとか今後も、MUGENだぁ〜 128MB化だとか言ってたら、本体安くても同じ結果になりそっ^^; まぁ、そこらへんをやりくりしていくのも、楽しいものですが…。 あー、iPod買える日はいつなんだろ?

手塚治虫の世界が来た…のか?

 20年前にSEIKOから、Wrist Comuputerってのが発売されて、そのメモリ容量が2000文字(バイト換算では無いのね^^) んで、その20年後の今、定番のOSが腕時計に乗ってしまう時代…^^。 このような光景は良く、手塚治虫さんが描いた未来の世界が現実のモノになってきたと良く言われるけど、確かに携帯でTV電話が出来る時代にもなったのだけど、データ通信(パケット)代にピリピリなりがら、使ってる情景は手塚さんの世界には、どこにも無かったような…^^ 今はまだ、「便利は便利だけども…」 といった段階なんですよね…日本は^^;。
関連リンク
Peace!Product design Database
ガラクタ・コレクション
・TK-BLOG : うちのデジカメよりチビっちゃい

2005年01月17日(月曜日)

忙しい時に届くのも、嬉しい悩み…^^

[ PDA ]


 今朝会社に来てみたら、注文していた「SENAのケース」と「iPAQ BT Stereo Headset」が届いてました〜^^。 ケースの方はかなり前(12月中旬)に注文してたのだけど、受注ミスとかがあってようやく届きました。 やはりケースのままクレードルにセット出来るのは便利ですねー^^。 もっと派手な赤を期待していたのですが、地味目の赤でした〜。(当然ですがデカバは無理です^^;)

 早く試してみたいヘッドセットの方はチト、しばらくは、お仕事多忙モードなので、時間があるときにでもジックリと試してみまっす〜T^T) って、いつだ〜

「書道七段」ってどんなん?

[ ロサ ]

 え〜、一昨日(土曜)のはなしですが、「ナイナイサイズ」にローサ出てたのね〜T^T)
nainaisize.jpg
 うぅ…、普段なら、ほとんど毎週「ナイナイサイズ」は見てるのに…。 この日に限って、チト出掛けてました〜

 トーク内容の情報によると、ローサは「書道七段」だそうです(スゴッ!)、いい大人の自分の乱雑な字とを比べて悲しくなって、ダブルショックでもう寝ます^^;

お天気アイコンは作るより、貰っちゃおう!

[ PDA ]
 ・UKTenki icon (shino-blog (Avi's)
 UKTenki が新しくなりました。今度はアイコンを指定できるようになっていますね。そんなわけでちょっと作ってみました。

UKTenki_icon.jpg
 UK-taniyama さんの定番アプリでもある「週間天気予報ブラウザ(UKTenki)」がバージョンアップされ、Today画面での天気イメージ画像が自由に差し替えられるようになりました^^。

 「おっ!、イイねぇ〜。 アイコン早速作ってみるか!」と思った方も多いと思いますが、avi さんが早速多種類のアイコンセットをアップしてくれました^^。 「す、素晴らしい!&ウツクシー」 こんなの見たら、自分で作る気ゼロになってしまいました〜^^; 早速、いただいて差し替えちゃいましょう〜。

 しかし、HTKやVLK用のスキンも、お世話になりっぱなしで…
ん〜、激しく幸せです〜。 これこそ、グッジョブですね^^。
 実際に差し替えてみると、Today画面上ではこのように表示されます。 上段が、h4150(QVGA)で表示したモノ。下段がX50v(VGA)で表示したモノです。
UKTenki_disp.jpg

2005年01月16日(日曜日)

Axim X50v 保護シール充電ファイナル(ひろゆき さん)

[ PDA ]
 ・PDAヲ購入セリ (New York Watch
 ということで DELL Axim X50v を購入することに決定。機種選定が終わったところで、DELL サイトの商品価格から 25% 引きになるクーポンを友達が譲ってくれ、オンライン価格 $500 近くするものをなんと$370で購入できることに。早速その他にいろいろオプションをつけて、ウェブで注文…

 N.Y.C.在住のひろゆき さんも日本語版発売に先駆けて、X50vをご購入されました^^。 以前から購入した旨のご連絡はいただいていたのですが、ご紹介が遅くなりました〜スミマセン…。 日本語版も販売が開始されましたので、一応X50v 購入ユーザーさんのご紹介は、このエントリーで最後にさせていただきます。 さすがに、今後は日本語版購入者がメインとなると思われますので、キリがありませんので…^^; さて、ひろゆき さんのサイト「New York Watch」では現在、日本語化作業の手順を分かりやすく、説明されているようです(必見!)^^。
GMail.jpg(追記:23:30) 今回ご紹介した、ひろゆき さんから、Googleが提供しているGMail招待権利がいくつか手元あるので、お分けしたいとのことです。 是非使ってみたいって方は、こちらのエントリーにコメント下さい…。(先着3名まで 終了しました)

関連リンク
Peace!・New York Watch : AXIM X50vの日本語化
・New York Watch : AXIM X50vの日本語化 2
・New York Watch : AXIM X50vの日本語化 3 (以降も継続中…^^)

リアルポケモン

[ WWW ]

RealPokemon.jpg
 ・Real live Pokemon creatures

 うはっ、実写版ポケモンといいますか、コラージュで非常に良くできています。 初期のポケモンを知っている方は感動モノですね〜。 ちなみにポケモン好きの、うちのチビさんに見せたら、恐怖で逃げていきました…^^;

Posted by tk109 at 02:16 全文表示 | トラックバック

NDS持ってないですが…(今年初のローサネタ^^)

[ ロサ ]

CatchTach.jpg
 ・NINTENDO DS「キャッチ!タッチ!ヨッシー!」 (CM動画) NDS持ってないよ〜T^T)
 ・1/16 日本テレビ 13:30〜14:00 映画「東京タワー」大ヒット!恋におちるSP

動画リンク(追記:1/18)
・2001otakara.com : 任天堂 キャッチ!タッチ!ヨッシー! 30秒 (高画質^^)

2005年01月15日(土曜日)

ゴニョゴニョいらず!!(Profiles to the Broadcom BT Stack)

[ PDA ]
 ・Broadcomm releases High Quality Audio for other devices...
 A friend of mine has just come back from CES and brought with him a little CAB file that was being given by the guys from Broadcom there. They told him we can publish and offer for download, so I am putting it here to you guys too.

 When installed, this CAB adds the following profiles to the Broadcom BT stack in the PDA2K: (1. High-Quality Audio 2. Keyboard

 This means that those of you holding stereo headsets can now connect them to PDA2k and here music, navigation instructions, etc from the device. As well, Bluetooth Keyboards are supposed to work well.


 こちらのスレッドの報告によると、CESの会場からこそっと持ち帰った(?)、当該Cabファイルをインスコすることにより、Axim X30やX50vでも、HP Bluetooth Stereo HeadsetBluetooth Keyboardが動作するようになるとのこと…。 BTヘッドフォン付属のドライバでは、対応iPAQ機種以外ではドライバのインストールに、ゴニョゴニョ…^^の作業が必要だが、その手間が省けるっぽい? 注文したBTヘッドフォンは来週到着予定で、今試すことは出来ないのが残念…T^T) どなたか人柱として自己責任で試してみない^^?(要バックアップでね)

(追記:) KOTETUさんトコで早速、検証結果が掲載されています。 結果は… ワーイ^^です!

Posted by tk109 at 23:39 全文表示 | トラックバック

さようなら〜 Toshiba e800…T^T) と、これから

[ PDA ]

 手持ちのPDAが増えてくると、何げに使っていても自然とメインマシンとなるモノ、サブマシンとなるモノが決まってきます。 これらの枠に入らなかったマシンの運命は残念ながら、バッテリーが干上がってしまい、いざ使おうと思っても英語版の場合だと、日本語化の環境構築が面倒になったりで、そのまま眠らせておくことが多くなってしまいます。

MyPDAs.jpg

 現在所有しているPDAは、Axim X50v iPAQ h4150Toshiba e800Tungsten Cの4台。 それぞれ実用面や嗜好面で楽しませてくれているマシンたちです^^。 チト、これらのマシンたちを使ってきたうえでの使用感も含めて、紹介してみようかな?と思います〜(所有の古い順に書きます〜。 古いゆえに長く使ってきたということになりますね^^)。

 まずは、Palm Tungsten C。 最近でこそ、T|CはTK-BLOGでエントリーとして書いてませんが、キーボード付きのPDAで爆速、ちょっとした時のスケジュール管理や就寝前の手持ち無沙汰の時などには、サクサクと動くこいつは、いまだに現役で、古さを感じさせずに持つ楽しさを生み出してくれてます。 この、持つ楽しみという面では、他3機種にも負けない強い存在感があるからです。 発売から2年近くなりますが、古さを感じさせない、愛着のある1台です。 また、手持ちの中では唯一のPalmデバイス機というのも、手放せない理由かもしれません。

 次に、Toshiba e800です。 このマシンには、ここでは書き尽くせない程の色々と思い出がありますね^^。 TK-BLOGの昨年のエントリーの数を見てもかなりを占めているのではないでしょうか? このマシンを海外から購入して、幣サイトで紹介記事を色々と書いているうちに、このマシンを購入した他のユーザーの方との情報交流を元に、多くの仲間が出来ました^^。 今まで、シルバーが主体だったPDAの筐体カラーでしたが、こいつはミッドナイトブルーでかなり斬新的でした。 何よりも購入の食指が動いたのが、4インチ画面でリアルVGA表示が出来るようになったこと。 勿論、OSはPocketPC 2003ですので、本来はVGA表示は出来ないのですが、東芝が仕込んだVGA設計戦略と先人達の努力により、VGA表示が可能になりました^^。 この段階でのリアルVGAの実績が、現在のWM2003SE搭載のVGAデバイス上での標準VGAと思想が異なる為に、混乱を起こす部分もありますが、SE_VGAやozVGAというアプリにて、最新OSでも恩恵が受けられる状況になってます。 いずれにしても、PocketPCの世界に大きな影響を生み出したマシンであるのは間違いなく、偉大な業績を残した1台です。 個人的な使い道としては、実用というよりかは実験的な使い方で楽しんでました。

 次は、iPAQ h4150です。 e800をしばらく使っていると大きさと重さが気になってきて、「小さなマシン」も欲しくなって購入しました。 小さい・薄い・軽い…。 そして充分なパワーも持っています。 こいつは日本語版だったので、気軽さも含めてPIM管理やメールチェック、WEB巡回など実用的な使い方をしたマシンです。 残念ながら、先日HPのラインアップからは姿を消してしまいましたが、まだまだ現役で充分使いまくれるマシンですね^^。 強烈に特化した部分は無いものの、長く実用的に使うという目的ならば、安心してオススメ出来るマシンですね〜(動作も非常に安定しています)。 さて、このh4150ですが、細かい点では異なるのですが、存在としてはX50vと大きくカブってしまいます。 ということで、このマシンはうちの奥さんにあげました^^。 本人は初PDAなので喜んでました。 今までほとんど理解してなかったのですが、PDAで出来るコトを色々見せたら、「スゴイ!」って驚きまくってました^^(まぁ、私のPDAへの理解度を上げるための策略という噂もあるが)。 でも実際は、ソリティア専用マシンになっているようだが…

 最後に、Axim X50v です。 このマシンは、今まで使って来たマシンの良いとこ取りのようなマシンに仕上がっており、デザインも含めて、私の嗜好に非常に合ったマシンだと感じています^^。 幣サイトの昨年の後半は、ほとんどコイツの情報を追っかけてたような気がします。 無事に日本語版のリリースも行われて、これから多くのユーザーが増えてくると思います。 私も現在、安定を第一目的に環境の再構築に試行錯誤している状態です(実はこの段階が楽しい)。 所有のX50vは英語版ですので、メモリ面で日本語版にくらべて不利な面も多いですが、いかに小メモリ容量で日本語化や不要なファイルの整理を行うか?というのも楽しい作業だったりしますね。 いずれにしてもしばらくは、このマシンに対するエントリーが増えると思いますが、新しいユーザーの方、情報交換よろしくお願いしますね^^。

 さて、所有のPDAについて紹介してみましたが、私はPDAコレクターでは無いので、使わなくなってしまった機種に対しては、申し訳ない気分になります^^;。 個人的には、PDAは「用の美」のモノだと思っているので、眠らせているぐらいなら、使いたい人のトコに里子に出したり、オークションなどに出して使いたい人に買い取って貰ったりしています。 今回、色々と楽しみを与えてくれた e800でしたが、めっきり使う機会がなくなってしまったので、先日遂にオークションに出品しました。 運良く、幣サイトを普段閲覧していただいてる方に落札いただき又、大切に使ってくれそうな方だったので、とても安心しました(落札者の方、今後よろしく面倒みてやってください^^)。 長い間色々と、興奮や楽しみや仲間を与えてくれた、e800が手元を離れるのはやはり、思うことも多々あるのですが新天地で新しいオーナーの方に、感動や楽しみや便利さを与えてくれれば、手放した甲斐がありますね。

関連リンク
・TK-BLOG : T|C
・TK-BLOG : e800来た〜 フォトレビューの巻
・TK-BLOG : h4150 も仲間入り^^
・TK-BLOG : 「待ち人が来ました…」 イヤっほぉ〜! (Axim X50v)

2005年01月14日(金曜日)

X50v 日本語版発売で色々と聞かれたコト^^;

[ PDA ]

 昨日Axim X50v日本語版が発表&受注開始されましたが、何だか昨日は色んな人からメールとかで「日本語版出ちゃって悲しい?」とか「日本語版も買うの?」とか大勢から聞かれました^^;

  ハイ、私ポチっと行きました…。

 1月に日本語版が出るという話や、初回の受注はかなり少数で次回は4週間後…という話(もう書いっちゃって大丈夫っすよね?^^)を、聞いていたので、発表直後は日本語版も買っておいたほうがイイかな?とマジ悩んでしまいましたが、リリース直後に掲載された、山田@MNさんトコのレビュー記事の日本語版画面を見て、一気に熱が冷めてしまいました^^;。やはり普段、英語版の画面を見てる機会が多いと、全てが日本語で表示されているのを見ちゃうと、何とも言えぬ違和感でした…。モチロンこれは、普段英語版を使っている者の主観ですので、念のため…^^; それと、当たり前ですが、「ハード的には何も変わらないしなぁ〜」というのが、一番の理由ですねー。

 今回の日本語版リリースで、何よりも嬉しかったのは、その価格です。今までは割高感のあったDELLの日本語版ですが、X50vが税込みで54,800円ということは、税抜きで5万ちょいですから、海外の$499をまんま円換算したような値段ですものね〜。これには正直驚きました(まぁ海外では15%オフとかやってますが…^^;) オプション品の標準バッテリーも3,000円、デカバでも6,000円! うげっマジ安い! ここらへんのX50用のオプション品が国内で簡単に手に入るようになった事は、英語版組のユーザーにとっては、マジ嬉しい状況ですね。

 ハイ、私がポチっと行ったのは、本体ではなくクレードル(会社用)です^^。

 後は国内でサポートも受けられれば、文句無しなのですがどうなんでしょ? 以前聞いた時は、国内で未販売の製品はダメって言われたのですが、今回は状況も変わりましたしね…。今度、サポートに確認してみようと思います。 ということで、当面のところ、日本語版も買うようなことはありませんが、もし今回、日本語版ではメモリが大きくなってたりしてたら、多分落ちていたでしょうねぇ…^^; それだけ、64MBではキツいので、落ち着いたら、ポケゲさん経由で128MB化しようかな?

2005年01月13日(木曜日)

大変だ!Axim X50 日本語版も来たー^^!

[ PDA ]
 ・デル、3.7インチVGA液晶を搭載するPDA「Axim X50v」  (日本DELL
 デルは、VGA表示が可能な液晶ディスプレイを搭載するPDA「Axim X50v」、およびスタンダードモデルの「Axim X50」の2機種を1月13日に発売する。価格は、「X50v」が54,800円、「X50」が44,800円

 この価格は頑張りましたね〜 イイぞ^^! こりゃ、売れる!
 混んでるのか?オーダーページが通りません…T^T) って、買う気かよ^^!

X50vJp.gif
 しかし、iPAQ hx2000リリースに次ぐこのタイミング…。 HP潰しですかねぇ・汗 しかし、これで気楽にオプション品も購入出来るようになったので、かな〜り、ありがたいですね。

 後は、bitWarpにX50シリーズ(日本語版)が対応するようだったら(多分するだろうけど)、日本語版買うかもなぁ〜^^ もしくは、WM2005(or 現行バグFix)のアップデート日本語ROMイメージが出れば、買わなくても済むんだけど… :-)


※カタログ画像追加しました (1/14)

関連リンク
デル VGA液晶でスリムな筐体の3.7インチVGA液晶Axim X50v,QVGA液晶X50を発売

HP iPAQ hx2750・hx2410 日本語版 1月14日発売!

[ PDA ]
 ・セキュリティ機能を強化したPDA新製品発売 (日本HP
 新製品は、指紋認証機能搭載の「HP iPAQ hx2750 Pocket PC(以下hx2750)」、コンパクトフラッシュ(CF Type II)とSDIO/MMCカードスロット内蔵の「HP iPAQ hx2410 Pocket PC(以下hx2410)」の2モデルです。HP Directplusオンラインストア、HP Directplusコールセンターおよび日本HPの販売代理店にて1月14日より販売を開始します。


 名機h2210の後継と言われる、hx2000シリーズの日本語版が1月14日より販売開始されるそうです。 海外では3タイプでリリースされてますが、国内では上位2モデルに絞ったようですね…。 しかし、今となってはX50vのようにVGAでも安価なモノがあるだけに、QVGAで張っていくのは辛いカモですね〜。 ウリはRAM/ROM 128MBですね^^。

でも、5000円足して、hx4700買った方がイィような気が…^^;
関連リンク
・日本HP : セキュリティ機能を強化したPDA新製品発売

Posted by tk109 at 12:48 全文表示 | トラックバック

ActiveSync 3.8 日本語版も来た^^

[ PDA ]

Peace! PPCとの純正シンクロソフトの「ActiveSync」ですが、先日の英・独・中版の先行リリースに続き、各国語版もリリースされたようです。 ワーイ^^

2005年01月12日(水曜日)

Axim X50vでHP iPAQ Bluetooth Stereo Headsetが使える^^!

[ PDA ]
 ・HP iPAQ Bluetooth Stereo Headset (KOTETU's Hatena
 eXpansysで頼んでいたのが届いたので、とりあえず気づいたことを書いておきます。インストーラではiPAQチェックが入っていて、X50vではインストールできません。…が、ゴニョゴニョしたらX50vで使えるようになりました\(^o^)/
BTHdp.jpg

 KOTETUさんトコで、嬉しい情報がアップされています…^^。 「HP iPAQ Bluetooth Stereo Headset」ですが、Axim X50vでも動作が確認出来たそうです。(ゴニョゴニョのおまじないは必要) い、いやっほぉー! あと副産物として、ThinkOutside社のBTキーボードも、そのまま使えるようになったとのコト^^。 取り急ぎ、私もeXpansysで注文しました〜。 あー、iPod Shuffleもう買わないですー^^; やっぱ、ワイヤレスがイィ!

何だか干物のようです…^^

[ News ]

iPod_shuffle.jpg
 ヤバいです… iPod Shuffle買っちゃいそうです。 ここまで安い値段ぶつけて来るとは思わなかったので^^; とりあえず、色々と金要り用の時期なのでポチっと行かない理由を考えている最中です^^。

 ・液晶無いから、何曲目かわからないなぁ〜 これじゃぁ…
 ・ホイール付いてないじゃん…
 ・バッテリー残量分からないからなぁ〜  (追記:LEDの色で分かるらしぃ^^)
 ・安いので、高校生とかもこぞって買うので、大人のステータス無くなるよ
 ・USBキャップすぐ無くして、カッコ悪くなっちゃうぞ〜

 うぅ…。 どれも買わない理由付けとしては弱すぎる^^; とりあえず、今日のトコはグっとガマンして一晩寝て起きてみて、明日決めます〜。 ぐふっ

「ヒロシです…」のBGM

 全編流しながら、私もやってみたい…^^ (ストリーミング・要RealPlayer)

 さぁ、あなたも早速、感情を込めてやってみよう^^。

  「ヒロシです。 俺のサドルがありません!」
  「ヒロシです。 触ってもいないのに手から草の匂いがするとです」
  「ヒロシです。 美容室でのトークが弾みません!」…。

Posted by tk109 at 01:58 全文表示 | トラックバック

Axim X50v 日本語版待てない人は、15%オフで購入…

[ PDA ]
 ・Dell Axim X50v Still Available for Less than $425
 Back in November, Dell's online store began offering 15 percent off the regular prices for all its new Axim X50 series models. Almost two months later, that deal is still in force.

AximX50v15off.jpg

 日本語版の発表が待たれるX50vですが、現在クーポン券無くても、米DELLサイトにて英語版が15%引き($425)復活で買えるようです^^。 個人的に国内入手するには代行輸入などに頼る必要があるだけに、それら諸々の費用の足しになるのはありがたいっすね^^。

2005年01月11日(火曜日)

そろそろ再構築が必要だな…

[ PDA ]

X50Rebuild.jpg 私のAxim X50vですが、あれこれアプリを入れたり削除したり、レジストリをイジったりで、かなり不安定になって来ました…T^T) まぁ、実使用とは離れた部分をイジって不安定というのは抜きにして、WM2003SEって、OS的に不安定になりやすいのでしょうかね〜? SE_VGAやozVGAによる、リアルVGA環境ではさほど感じませんが、標準VGA環境+アプリ単位の強制VGA化の組み合わせでは、要リセットになる機会が多い気がします…(特にランドスケープ切り替えなど)。 まぁ、イジり過ぎてそもそも私の環境が腐り切っているという話もありますが^^; そろそろ安定環境をアプリを取捨選択しつつ構築しようかな?と…思っているのですが、そういう際に環境バックアップの保存は重要なのですが、X50v付属のバックアップ機能って標準ではかなり貧弱ですよね〜T^T) ていうかUIが簡潔なので、バックアップのつもりがリストアしちゃったりで何度もメモリ上書きしちゃったし…(e800の時も)。 うぅ…。

 どなたか、PocketPCで使うオススメのバックアップアプリがありましたら教えて下さい〜(もちろん、シェアでもOKです)。 チト、今手元にないので分からないのですが、h4150にも付いてたバックアップアプリって何でしたっけ? 結構使い勝手良かったので、それの製品版でも購入したいのですが…(X50vでも使えればですが)

ん〜理解不能^^;

[ 日記 ]

 え〜、まだ仕事中で会社に居るのですが、うちのチビさんからメール添付にてこんなデジカメ画像が届きました…。 んー、斬新な構成な絵だけども、どういう返答すれば良いのでしょ…^^;

家族旅行日記(脱・ネット生活^^)

[ PDA , 日記 ]

 連休中は家族旅行に出かけていました〜。 今回の旅行ではネット通信モノはおろか、PDAすら持って行きませんでした^^; まぁ、言ってしまえば「通勤ブラウザ」経由で携帯から各サイトへアクセスすることも可能なので、全くネット通信手段が無い状況では無いのですが、まぁ今回は意識して使わないようにしようかと…^^。 
 ネットを使わない生活(厳密には携帯で使ってますが)、をしてみると普段、どっぷりと依存しているのを感じますね。 移動休憩で立ち寄ったサービスエリアとか、ふと一息付いている時にはメールチェックやら、サイト巡回での情報収集が日課となっていたので、そういうコトが出来ない不安感というのは、やはり感じてしまいますね^^; 旅先でも、どこぞの施設の入場料は幾ら?、クーポン券はあるのか?とか、明日の天気は?、この地域での見所は?、渋滞や事故の状況は…? 道中ではなくても知りたい情報はガンガン出てきます^^; 通信環境が無ければ、電話して聞くなり方法は残されてはいるものの、便利になったインターネット環境というものは、かなりの部分で生活にまで依存してるんだなぁ〜と痛感しました^^。 まぁ、環境が便利になるのは良いコトなんだけど、どっぷり浸かり過ぎると、イザ使えない状況になった時のストレスも相当なモノになるんですね〜

 チト、旅行のコトでも書きます^^。 今回の家族旅行は、2泊3日で伊香保〜四万・鬼怒川温泉あたりを回ってきました。 幸い天気にも恵まれて冬晴れという3日間で、とても気持ち良かったです。
 初日は半日近く移動になってしまいましたが、途中、名物の「水沢うどん」を食したり、「伊香保おもちゃと人形博物館」というトコに立ち寄りました(結構楽しい)^^。 初日泊まった、四万グランドホテル四万温泉)というトコは、道中マイナス7度(路面ガチガチ)とかの場所にあるホテルでしたが、山あいということで景色もイイカンジでした。 この時期に寒い場所の温泉に行く醍醐味は、露天とか湯けむりがスゴくて前の人の顔も見えない…ような状況が結構、好きだったりします^^。 ホテルも大きくてキレイで、料理のボリュームもかなりのモノでした。 オススメです。 一応、ロビーにはノーパソ1台置いてあって、自由に使えるようでした。 おそらく場所柄、モデム接続だと思うけども、こんな山あいにもネットが来てるとは…(後ろに写ってる子は、よその子です…^^)

 二日目は、ジジい趣味と言われようが^^、日光東照宮へ…。 事前調査をしなかったのが失敗だったのだけど、現在修復工事が行なわれていましたT^T) 現在、5年修復予定の3年目らしいので、旅行予定の方は注意しましょう〜 うぅ…。 うちのチビさんは「頭文字D」の大ファンなので「いろは坂」やら「赤城」・「妙義」の単語に鋭く反応してました^^。 華厳の滝へも行く予定でしたが、こちらも道中凍結らしくて行けずじまいでした。 ということで、もう諦めて、鬼怒川(栃木)方面へ移動…。 鬼怒川温泉に着いて、こちらもベタですが行ったこと無かったので「日光猿軍団」へ。 ショーを見たけど、やっぱスゴい調教っぷりでした^^。 帰りしな駐車場から道を挟んだトコにある労災病院を見つけて、「あーそういえば昔ココに緊急入院したなぁ〜」とシミジミしちゃいました^^;; 二日目は鬼怒川グランドホテル鬼怒川温泉)に泊まりました^^。 こちらも食事もサービスも完璧でした。 ほとんどヨッぱー状態だったので、何でも高評価状態になってますが…、気になるトコは無かったです。 ちなみに、こちらはネットサービスは無いようでした^^;

 最終日の朝は、いつものごとく、「あ〜、今日で旅行も終わりかぁ」と、寂しい気分になってしまいますが途中、「ウェスタン村」というトコにも寄りました。 温泉場のこのような施設はサビれているトコが多いので期待してなかったのですが、ここは成功しているようです^^。 朝早くから、子供会か何かのバスが数台来てました。 ウェスタンショー(若干コント仕立て)とか、定番ですが楽しかったです。 ここもオススメ^^。 当日は成人式ということもあって、都内あたりで高速渋滞を懸念して昼頃に鬼怒川を出ましたが、渋滞も無くスムーズな帰路でした。

 予定していた時間よりも早く都内に着いたので、成人式の「晴れ着で目の保養」かどうか?、浅草に寄って来ました…^^。 浅草寺と「花やしき」に寄ってきましたけど、あんまし晴れ着姿の人見かけませんでしたT^T)

 とまぁ、ざっくりと旅行日記書いてみましたが、気分的にはかなりリフレッシュ出来ました。 個人的にはX50v日本版の発表が旅行初日の土曜日にあると踏んでいたので、「脱・ネット生活」は気が気では無かったのですが、こんな感じで3日目ともなればネットがどうとか感じなくなりました…^^(ていうか私の場合、日々のネット依存率が高いせいカモ…)。 と言いつつも、帰宅して真っ先にX50v日本語版が発表されてないか?確認しちゃいましたけど…^^; 自宅や会社パソ以外にPDAでもネットしたいという私たちは、やはりネット依存度が高いのでしょうね。 休肝日みたく、休ネット日なるものが必要なのかもしれません…。 まぁ、個々人のネットとの付き合い方次第ですけども^^;

(追記:) そう言えば、今となっては新鮮味に欠けますが、旅行先で「セグウェイ」に乗りました〜。 これ、マジ面白れぇ〜^^。 って、ずっと乗ってました。 どうにも倒れないのね〜。 やっぱ、まんまでは公道はダメらしぃけど…

あー、今更ながら欲っすぃ〜です^^。

爺ちゃんトコも、X50v間に合った^^

[ PDA ]
 ・やっと来た! DELL Axim X50v (デジタルな爺♪(別館)
 注文したのは先月の14日。 香港だ!英国だ!アメリカだ!いやいや3日後だ!はたまた1週間オーダーからこぼれてた!メールで10回以上 香港や英国のスタッフとやりとりしてやっと今日 到着しました。

Gch_X50v.jpg 旅行でご報告が遅くなりましたが、じぃ さんとこにもX50vがご到着のようですね〜^^。 一時はeXpansys側の受注ミスで更に入手時期が遅れるかと思いましたが、安心しました。 既に多くのX50v関連のエントリーが上がってますが、相変わらず巻き巻きケーブルの不具合(?)が発生しているようです。。 付属のクレードル(アダプタ抜き)だとUSB充電可能なんだけどなぁ〜T^T) 何か抜け道ないのかな…

グリッド・コンピューティングをモバイル環境へ

[ PDA ]
 ・Oracle releases Oracle Database Lite 10g
 The Oracle Database Lite 10g was announced by Oracle and it is a complete and integrated solution for developing and deploying database applications for mobile environments.

 仕事柄、DBシステムには縁深いので、どの程度のことが出来るのか楽しみ…^^

関連リンク
米Oracleが「Database Lite 10g」を発表 (IT Pro)

2005年01月07日(金曜日)

次回更新は1/11から… m(_"_)m

[ 日記 ]

onsen.jpg

 明日からの三連休ですが、伊香保・鬼怒川方面へ家族旅行に出かけます^^。 今回の旅行もネット環境を持って行か(せてくれ)ない予定ですので^^;、

TK-BLOGの更新はお休みします〜。

New ActiveSync 3.8 (日本語版は間もなく^^;?)

[ PDA ]

Peace! PPCとの純正シンクロソフトの「ActiveSync」が更新されたようですね…。
Ver.3.7.1の小刻みなビルド更新が長かっただけに、今回はレビジョンアップということで、WM2005風(?)のものになるかと、期待して入れてみたのですが、何も変わったカンジしないなぁ〜^^; こまかなバグ修正による安定化メインのようですね…。

※現時点では、英語版独語版中国語版のみがリリースされたようです〜。

something VIENUS magazine vol.7

[ ロサ ]

something_web.gif

2005年01月06日(木曜日)

X50v 日本語化でのデカ変換候補文字列に対応する

[ PDA ]

 最近、メールで良く聞かれるので、エントリーとして書きます^^; いただくメールの内容としては、X50vを日本語化手順を元に日本語化したのですが、エディタ系でATOKの変換候補文字が異様に大きくて、離れた位置に表示されてしまうとのコト…^^;(標準VGA環境という前提)

 確かに日本語化手順の通りのままでは、SE対応していない日本語版アプリ(エディタなど)の入力時には、こちらの画像のようになってしまいますねT^T)。 原因としては、ATOKがSEに対応してないので、X50vのようなWM2003SE(VGAデバイス)の標準VGA環境ではピクセル倍増機能により、縦横2倍に広がってしまいます(候補文字列も)…。 解決方法としては、ATOKがWM2003SEに対応してくれれば、このような問題は発生しないのですが、いつ対応してくれるのかも不明なので、とりあえず自力での対応となります^^;

 対応方法としては、この現象が発生しているアプリをとりあえずハイレゾ化すれば、システムがVGA対応のアプリだと誤認してくれるので、ATOKの変換対象文字列もピクセル倍増されずに、ちゃんとした位置とサイズに表示されるようになります^^。 ただし、アプリによっては、倍増されないので、メニューなどの各コントロールが小さく表示されてしまう場合もありますので、使用勝手にて判断して下さい。 ちなみに、こちらの画像のアプリは「○号エディタ」で対応した場合の例です。

 尚、SE_VGAなどによる、リアルVGA環境ではこのような現象は発生しません^^。

 ※あっ、「モバチキ」さん 引っ越しされたみたいです〜。 
新しいアドレスは、http://mobachiki.com/windowsce/ です。(まだ、画像落ちあるみたい)

ちなみに、ATOK構成モジュール群を、ハイレゾ化しても変化ありません
(昔やった記憶が…^^;)

Posted by tk109 at 21:48 全文表示 | トラックバック

ホントに、これがWM2005なの?

[ PDA ]
 ・Windows Mobile 2005 Magneto?
 It looks as though Windows Mobile 2005 code named magneto got viewed at CES. There was a thread with screenshots at neowin.net which eventually got taken down per Microsofts request.


WM2005Q.gif

 CESの会場でのWindows Mobile2005の画像らしぃのだが、本当なのかなぁ? 昨日あたりから良く目にしますが、M$側からの圧力からか? こんな風に画像加工を要求されちゃうみたい^^だから、そうなのだろうなぁ〜

Posted by tk109 at 16:58 全文表示 | トラックバック

ソフトリセットにこだわる…^^

[ PDA ]


 ・psShutXP
   - turn off, display off and restart your Pocket PC

 ソフトリセット系の高機能ツールですが、スキン対応やタイマー連携など、かなりこだわっているトコが好きです^^。 環境構築派にはリセット作業は付きものですが、XPライクに背景がモノクロになるなど、こういう演出は楽しいですね。 VGAにも対応してます。

 サイトのダウンロードリンクでは、VGA版はXScale対応しか無いように書かれてますが、ARM版でもちゃんと動きますよん^^;

 ・Soft Reset;
 ・Shutdown;
 ・Display switch Off/On (You can bind it to any hardware key);
 ・Password lock;
 ・You can also schedule all these functions using timer dialog;
 ・Icon in "Today" screen in the tray for quick access
 ・Microsoft Windows XP-style main dialog with gray background and shadow;
 ・Program is very small, only 35 Kb;
 ・look for and apply funny skins for psShutXP or create new one;
 ・for advanced users psShutXP has a hidden function: hard reset with double confirmation;
 ・Also we have special version for WM2003SE that supports VGA screen.

2005年01月05日(水曜日)

最近、X50Mixのスキンがウツクシー

[ PDA ]

 そうだ、例のカレンダー画像avi さんにスキン作って貰おう〜^^(フリ)

ちょこっとGPSに…

[ PDA ]
 ・New SDIO GPS for Pocket PC and Palm OS devices
 Stellus SDIO GPS combines a high-performance GPS antenna and receiver, with a SDIO interface IC, in a compact housing that fits in a briefcase or pocket, and weighs less than one ounce. The SSI-SDIO-1000 consumes less than 200 mW in tracking mode and has an accuracy of 3 meters (CEP – 50% of the time) and 6 meters (2DRMS – 95% of the time). In addition, it is compatible with both Pocket PC and Palm OS based operating systems.

 最近のGPSレシーバーは、Bluetooth経由の分離型が主流のように感じますが、今回新しくリリースされた、Stellus Systemの「SSI-SDIO-1000」は、コンパクトなサイズとデザインで、直差しタイプながら「使ってみたいな〜」って物欲が騒ぎます^^。 しかも、SDIOでPPCとPalmに対応。 気をつけないとバキッと逝っちゃいそうなこのタイプですが、ちょこっとGPSの時には、このようなタイプもイイカモですね〜^^。
Posted by tk109 at 19:44 全文表示 | トラックバック

Axim X50 イザとなったら乾電池でチャージせよ^^

[ PDA ]

TravelBatteryChargerExtender .jpg

 デル純正拡張バッテリーを持ってても、MUGEN POWERバッテリーが出ようとも、パワーバンクやターボバッテリーを持っていようとも、コンセントが無い場所だと、ん〜それまでよ…T^T)。 イザとなったら乾電池チャージという選択肢が必要カモ… $39.95でどうだ^^!

Posted by tk109 at 18:55 全文表示 | トラックバック

Pocketの手〜

[ PDA ]
 ・Pocket の手 WindowsMobile 2003SE 設定ツール居候で候
 Pocket の手 は、レジストリエディタを使用して設定するようなことを簡単に設定することが出来るツールです。( WindowsMobile 2003SE 用 ) .NET Compact Framework アプリの習作として作成しましたので、バグなどが含まれている可能性があります。 またアイコンなどを用意していません。


 Toshiba e830をベースに、WM2003SE(VGAデバイス)のカスタマイズ方法を詳細にご紹介いただいているmikio さんトコのページで、SE設定ツール「Pocketの手」が公開されております。 PocketTweakと被っている機能もありますが、SE特有のカスタマイズも多く含まれていますので、併用して使うのがイイかもです^^。

尚、ご利用は自己責任で…

Posted by tk109 at 15:52 全文表示 | トラックバック

2005年01月04日(火曜日)

社会復帰出来ないヤツ

[ 日記 ]

 正月休みは今日までの予定だったのだけど、社用の為午後から出社しましたー。 正月はダラダラ&ヨッパー生活だったので、シンドイです…T^T) あーまだ仕事中〜。 つーことで、PDAネタはじっくりと書けませんが、こちらの方で、X50用のMUGEN POWERバッテリーのアナウンスが出てます(COMMING SOONのトコね… この画像はMUGENではありませんので^^;)。

2005年01月03日(月曜日)

間もなく出る、NetFront3.2までの繋ぎですが…^^;

[ PDA ]

 以前のエントリーでも書きましたが、X50vではリアルVGA化は行わずに標準VGAで使用しています。理由としては、個人的には唯一の懸念事項であったNetFrontをアプリ単位でVGA化した場合の太いアドレスバーの問題がほぼ解決されたこと。それから、X50vの3.7インチでは表示が細かすぎてリアルVGAは目が疲れてしまうことと、面倒な時用の指タップがやはりリアルVGAでは、しんどいことなどからです…^^。

NetFrontAddrBar.gif

 「太いアドレスバーの問題は解決…」と書きましたが、今まではnScriptなどを使用して、アドレスバーのフォントを小さく表示するプログラム(skNF3.exe)をNetFront起動後に読み込むスクリプトをKOTETUさんトコの方法を見習って使っていたのですが、GoogHelperやメールアプリなどの別アプリからNetFrontを呼び出された場合には、スクリプト経由しないので通常の状態(太いバー)で立ち上がってしまうのでチト、悲しいモードでしたT^T)。 正月で時間あったので、専用のキャップモジュールを作ってみました。 まぁ、単純にネフロ本体を起動した後に、続いてskNF3.exeを起動するだけのモノですが、とりあえずまともに動いているようなので^^、自己責任でご使用下さい〜(バックアップは取ってね〜^^;)

 1. オリジナルのNetFront3.exeNF3Main.exeにリネームする。
 2. DLして解凍した、NetFront3.exe(キャップモジュール)を同じフォルダに置く
 3. 同じくDLして解凍した、skNF3.exeファイルも同じフォルダに置く

 あくまで、自分の環境用に手抜きで作ったモノなので、デフォルト以外のフォルダにネフロをインスコしている環境では、動かないカモしれません〜。(動くようにしました^^) それから、1の手順のリネーム作業後の起動時に再度、レジストキーの登録とオプション設定の初期化が入ります。。(体験版では動作未確認)

 (追記:) 問い合わせがあったので追記します^^; 拡張子htm(l)やurlファイルクリックからもキャップモジュール経由の関連付け起動をしたい場合は、ネフロの設定で「標準のブラウザにする」チェックをオフにしてから、TREやPocketTweakなどで、拡張子htm(l)やurlファイルの関連付け先をキャップモジュール(NetFront3.exe)に指定します(要リセット)。 「標準のブラウザにする」設定オンのままでは、ネフロ起動時に自身のリネームファイル名(NF3Main.exe)で関連付け起動アプリのレジストリ設定を書き換えてしまいます。

2005年01月02日(日曜日)

avi さんも溶けたか^^?

[ WWW ]
 ・加藤ローサカレンダー Sorriso レポート (shino-blog (Avi's))
 Final 忘年会でTK109さんからいただいてしまった加藤ローサ卓上カレンダー 「sorriso」です。むちゃくちゃかわいいショットが計25枚入ったカレンダーです。Topはぬくぬくのローサさん。この瞳で訴えられるとやっつけられてしまいます。

AviRosaRev.jpg
 昨年末の忘年会で、その場のノリでavi さんとこに里子に出した、ローサカレンダーですが^^、「あげるので、レビュー記事書くように!」と冗談半分で言ったのですが…^^。 マジにレビューして貰えるとは思ってなかったので感動です〜^^; やっぱイイっすね

リハビリ兼ねてPDAネタでも書いてみる^^

[ PDA ]

 正月休みってのは、自由に出来る時間があるので良いのだけど、あんまし酒ばっか飲んで、ホゲーってしてるのもアレなので、PDAネタでも書こうかなぁ?っと…^^。 とは言っても海外サイトやらを巡回したトコで、海外も新年で祝賀ムードで、これと言ったネタが無いのも事実だったりで…^^。
 そんな時はアプリネタで逃げるというのが一番っつーことで、例のX50vのサウンドをハードレベルでゴキゲンにしてくれる「X50v Hardware EQ Changer」ですが、新バージョンがリリースされてました。 早速入れてみましたが、そもそもの機能も実際スゴいことを実現しているモノなのですが、どんどん設定項目が増えてきますね〜。 設定項目は画面を見ていただければ、お分かりになると思いますが…。 調整したパターンを保存出来ますし、それらの設定項目をトレイアイコンからも呼び出せるようになったのですね〜^^。 X50vユーザーの方で音楽を聴いたり動画を見る方は、是非インスコしておきましょー

BTWiFiIcon.jpg こちらは、どちらかと言うと、一発ネタに近いのですが^^;、通常X50vのToday画面でのトレイアイコンとして表示される、Wi-FiとBluetooth設定アイコンをハイレゾアイコン化するモノです。 んまぁ、スタートアップに登録するだけで、小綺麗になります^^。 それだけのモノで、機能的に向上もしませんが、美的にこだわる方は是非…^^;

UpTimeSE.jpg
 最後にTodayプラグインものですが、かな〜り以前に幣サイトでも紹介した「UpTime Meter plugin」が、SEに対応して、バージョンアップしてました。 表示形式も豊かになってました^^。 簡単に言うと、バッテリー充電後からの実使用時間をカウントしてくれるプラグインで、ロギングも可能です。 昔、HP-LXとかであったBATTLOGみたいなモノ(古!)です。  結構安定して動作してくれてますね〜。

 h4150ではタップエミュレートやタップスクリプトが便利で、重宝して使っていた、「VITO ButtonMapper」ですが、新板(V.3.3)が出たということでインスコしてみたのですが、X50vでは動かないっすねぇ〜。 SE化したe800でも確か動かなかった記憶がありますが… んー、SE対応と歌いながらも、手元のSEデバイス機で一度も動いたコト無いのですがーT^T)  あっ、あと「MorphGear」がオープンソース化らしぃっすね〜。これも今後の展開が気になります^^。

2005年01月01日(土曜日)

ビミョーに凹んだ…^^;

[ 日記 ]

 あー、今年の元旦は朝から、ヨッぱーで盛り上がってたんだけど、カニの殻を歯で割ろうとしたら、差し歯が取れちゃった〜T^T) さすがに、大人の顔に戻って、凹んだわ…^^ うぅ…。

Posted by tk109 at 20:40 全文表示 | トラックバック

2005年 今年もヨロシク^^!

 皆さま、明けましておめでとうございます。 うー、朝から激しくヨッパーです^^。

yazawa2005.jpg

 本来なら、お世話になっている各サイトさんのトコへ、挨拶にまわるべきですが、かなり酔っているので失礼な書き込みしそーなので、落ち着いてからまわらせていただきます〜^^;