TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2005年03月31日(木曜日)

んで、palmOne "Life Drive"って T|T7なのん?

[ PDA ]

 チト、今日は色々と本業が忙しいので、興味あるリンクネタ(海外)のみでスマソ…^^;

 ・HP iPAQ Pocket PC hx4700 Series Audio Driver Update
 ・PDair Aluminium Case for Dell Axim X50 (Extended battery)
 ・More Life Drive pics
 ・HP iPAQ hx2000 Series JAVOClearCase
 ・Run Many GPS Applications Using One GPS
 ・NetFront v3.2 for PocketPC 試用版ダウンロード
 ・Orb takes the home out of home entertainment.
 ・Review: Innopocket's Magnesium Case for the Dell Axim X50
 ・Cezeo software releases free password keeper for Pocket PC

 pdaXromで初めてLinux使う人は… お勉強用の覚え書き^^
 ・Windowsユーザーに教えるLinuxの常識

Posted by tk109 at 13:43 全文表示 | トラックバック

2005年03月30日(水曜日)

GSPlayer v.2.22リリース

[ PDA ]

 フリーの定番プレーヤーのGSPlayer最新版が先ほどリリースされたようです。 修正・追加内容につきましては確認してませんが、取り急ぎのご連絡まで…^^; (終電間近…汗)

Posted by tk109 at 23:11 全文表示 | トラックバック

こちらは結構マジかも^^? Tungsten C2

[ PDA ]
 ・Tungsten C2 Coming in April? (MaPalad.org
 I have an "acquaintance" that works for a tech retailer who took the risk to take the following photo with his cell phone, cropped it and sent it to me. He says this volume should mail for the week of April 18th and would hit consumers within days. PalmOne must have an announcement before then it would seem?

tc2adv.jpg こちらの画像だと、当初「Treo650から通話機能を取ったものがT|C2」と言われてた流れのモデルなので、これが本当のT|C2だったら、マジ嬉しいカモ(価格も)…^^

 Specs:
 ・624mhz processor
 ・802.11g wireless
 ・2GB Flash drive
 ・Palm OS Cobalt
 ・Pocket-Movie Direct

 もしこれが、本物だとするとpalmOneは少なくとも来月中旬(4/18より前)にはT|C2を発表するということになるってこと? うわわ… マジっすか^^;!

 (追記:)やはりというか、まぁこういうコトですわ…

MSN Video Downloads 本日開始!

[ PDA ]
 ・MSN Video Downloads launches
 Microsoft today announced MSN Video Downloads, a video download service for Windows Mobile powered devices (both smartphones and PDAs). Signed content sources include MSNBC.com, MTV, Food Network, FOX Sports and IFILM.

MSNVideoDL.jpg
 ページの下方に、とりあえずの"Basic Membership"もあるみたいですよん^^。

Posted by tk109 at 15:01 全文表示 | トラックバック

Life Drive=T|C2だとしたら これは悲しい

[ PDA ]

LifeDrive_Rumor.jpg
 昨日今日とPDA関連の情報サイトではこぞって取り上げられてる、palmOne 次期ハイエンド機と噂される「Life Drive」の画像ですが、既に各サイト共に戯作画像として扱われる悲しい状況のようです^^; とりあえず質感からして実写では無くイメージ画像としたところで、んーどうなんでしょ? 「Life Drive≒T|C2」という噂があるだけに、キーボードがそこに無いという段階で個人的にはかなり残念なのですけども…T^T)

2005年03月29日(火曜日)

何か分からんがスゴそうだ^^;

[ WWW ]

 ・ineen

ineen.jpg

Posted by tk109 at 21:46 全文表示 | トラックバック

錯覚ゾーンは、ほどほどに…

[ WWW ]

Blindness.jpg
 ・Motion Induced Blindness

 真ん中の緑の点を「ジー」っと見てると、周りの黄色い点が消えます…。 うわ!消えたー(;□;)!!

 その他にも色々ありますが、コレ系は集中すると酔いそーになるのでほどほどに楽しみましょ…^^。

Peace!関連リンク
・TK-BLOG : 自信喪失〜T^T)

Opie 1.2リリース(いいカモ〜^^)

[ PDA ]
 ・The Opie Project is pleased to announce the immediate availability of v.1.2 of the Open Palmtop Integrated Environment
 The second major release of the user environment and application suite for portable devices running Linux. v.1.2 builds upon the last stable version (1.0.3, released November 2003), and provides a rich graphical user environment and comprehensive selection of applications.

Opie_pim_large.jpg

 pdaXromと同じく、リナザウの代替OSとして有名な「Opie」のV.1.2がリリースされたようです。 当然私はまだ導入したことは無いのですが、iPAQを始め多くのハード上で動作するんですね… 知らなかったです。 こちらはPIM関連も充実しているようで、PDAというデバイスを重視した設計のようです。 何よりも画面がカワイイのがいいカモ…^^。(スクリーンショットいっぱい^^) 日本語もOKなのかな? 楽しみー^^

Posted by tk109 at 18:32 全文表示 | トラックバック

ローサ9社目CMは 「佐川急便」^^

[ ロサ ]
 ・e-コレクト「ありがとう、玄関でカード払い!キャンペーン」4/1より開始!
 佐川急便では、2000年6月よりカード決済可能な代金引換サービス「e−コレクト」を全国で提供しておりますが、今年6月にサービス開始5周年を迎えます。…(略)…今回のキャンペーンイメージキャラクターとして、モデル業・女優業をはじめとして様々なジャンルで活躍している加藤ローサさんを起用いたします。

sagawa.jpg
 今朝のめざましテレビでも、会見の様子をやってて釘付け状態になりましたが^^、佐川e-コレクトの新しいイメージキャラクタに選ばれたそうです。4/1からCMも開始されるとのこと^^。 e-コレクト利用やクイズに答えると、海外旅行やローサのクオカード、iPod Shuffleが当たるキャンペーンも…。 いやっほぉ〜!

関連リンク
・佐川急便:ありがとう、玄関でカード払い!キャンペーン

Posted by tk109 at 17:03 全文表示 | トラックバック

NetFront v.3.2 for PocketPC 3/31発売!

[ PDA ]
 ・Re:ネフロの新版って…
 今さっき、ベクターからv3.2のアップグレード通知が来ました。2003SE対応で、Java,Flash,日本語ドメイン等に対応。 3/31発売で、バージョンアップ価格が1,480円(定価2,980円 )だそうです。

netfront32.jpg
 kaduuさんより、コメントをいただきました。 やはりv.3.3は個体売りはしないのでしょうかね? でも、正式にSE対応版のようで、楽しみですね〜。 kaduuさん情報Thxです^^。

 Version3.2では、どんなロゴになんのかな?

========================================================================
    NetFront v3.2 for Pocket PC アップグレード価格のご案内
========================================================================
                   2005年3月29日 株式会社ACCESS


━ NetFront v3.1 for Pocket PC ユーザの皆さま ━━━━━━━━━━━━━

平時は、NetFront v3.1 for Pocket PCをご利用いただき、
誠にありがとうございます。

このたび、ACCESSは、新バージョン『NetFront v3.2 for Pocket PC』を
リリースいたします。v3.1をご購入いただいたユーザの皆さまには、
特別価格にてアップグレード版をご用意いたしました。ぜひご利用ください!


┌───────────────────────────────┐
│■ NetFront v3.2 for Pocket PCの新機能 ■│
└───────────────────────────────┘

◆Windows Mobile 2003 Second Edition for PocketPC対応
Pocket PCの最新バージョンに対応しました。

◆Rapid-Render
Webページのコンテンツをダウンロードしながら、同時に段階的に表示し、
サイト表示を高速化します。

◆Java(TM)対応
J2ME(TM) CDC準拠/CDC-HI対応のJava(TM)実行環境『JV-Lite2 CE Edition』を
バンドル。Javaアプレットが動作します。

◆Flash(R)に対応
Macromedia(R) Flash(R) Playerを組み込むことにより、
Pocket PC2003/2003SE機で、Flashコンテンツの閲覧が可能です。

◆日本語ドメインに対応

その他にも盛りだくさんの機能があります。


詳しくはこちら!! >>http://nfppc.access.co.jp

ワーイ^^ またもやフライング?

[ PDA ]
 ・Zire73、Tungsten E2、Tungsten C2?pocketgames
 The Pocket SolutionがアクセサリーページにZire73とTungsten E2の画像を掲載。Tungsten C2かもしれない「Life Drive」のスペックはWiFi&Bluetooth、4Gの内蔵ハードディスク、バッテリー交換不可、Tungsten T5と同じくらいの厚みだそうだ。
Zire73Acc.jpg TE2Acc.jpg
 あはっ、前回のT|T5に引き続き、アクセサリのフライング掲載があったみたいですね〜。 個人的には、T|C2と噂されるデバイスの情報の方が気になってますが…。 うー、しかし噂が本当ならスゴいスペックで来そうです。 楽しみー^^

関連リンク
・TK-BLOG : T5も一緒に写っちゃってるし…^^;;

2005年03月28日(月曜日)

ネフロの新版って…

[ PDA ]

 そういえば、PocketPC用のNetFrontの新版(V.3.3)っていつリリースするんだっけかな? 記憶では1月プレス発表で、2〜3月にリリースのハズだったような…^^; SE英語版デバイスユーザーには使えるブラウザとして待ち遠しい限りなんすけどもね〜。

Peace!ACCESSさんヨロシクです^^。

pdaXrom 仕事&趣味で使う

[ PDA ]

 普段、仕事柄サーバーマシンにログインする機会が多々あるので、pdaXromの環境というのは心強いトコがあります。 社内に居る場合にはデスクトップ機から接続して作業を行うので何ら問題はありませんが、外出先で何らかのトラブルが発生した場合、自社もしくは自宅に着くまではお手上げ状態だったり、予防線を張って邪魔なノートPCを常用するという手はありますが、体力的にも精神的にも良くありません^^。

 pdaXromを導入したリナザウがあると、sshによるLinuxマシンへのリモート接続や、rdesktopによるWindowsマシン(Terminal Service)への接続が可能なので、こういった状況トラブルに対応することが出来ます。 もちろんノートPCを持ち歩いていれば同じコトは可能なのですが、さすがに作業目的と比べると常備するのはノートでは負荷が大きすぎますが、リナザウだと内ポケットに入るサイズと重さなので、問題ありません^^。 まぁ、長時間に渡る致命的な問題解決の作業をこいつでやろうとは思いませんが、つなぎの作業としては充分に対応出来そうです。 幸いにもまだ、そのような状況に遭遇していませんし、すぐに対応できる環境にあるというのも幸か不幸か?ってカンジもありますが^^;、実際に仕事にも生かせれば、かなり便利で面白いアイテムだと言えますね^^。

 ところで、今回リモート環境作りでrdesktopを導入したのですがオプションを指定すれば、ホスト側のサウンドをリダイレクトして聞けるんですね^^。 試しにホスト側で動画を再生して見てみたのですが、やはりパラパラマンガでしたT^T)。 ネットラジオとかを経由して聞くのは問題ありませんでした…(意味ないケド)

覚え書き:rdesktop -k en-us -f -a 16bps -r sound remote-host

近々発表? iPAQ hx7360

[ PDA ]
 ・HP iPaq Hx7360 powered by Windows Mobile 2005
 We’ve got the info from anonymous sources by e-mail, however it can be considered reliable. HP is rumored to release soon an interesting device - HP iPaq Hx7360 Pocket PC Phone powered by Windows Mobile 2005.
  • Processor: 624 MHz Intel Bulverde
  • Screen: 4” transflective TFT, 640x480!
  • Memory: 192 MB RAM, 128 MB ROM
  • Networks: GSM/GPRS/3G!
  • Wireless interface: IEEE802.11g
  • Expansion slot: CF Type I, II; SDIO
  • Integrated GPS-receiver
  • Battery: 2880 mAh
  • Integrated QWERTY-keyboard
  • OS: Microsoft Windows Mobile 2005
  • Dimensions: 142x72x13 mm
  • Weight: 156.7 g
  • Oriented price: €700
 ※あくまで、噂の段階ですので…^^; でもリリースされたらゴツいスペックですね。

2005年03月25日(金曜日)

最初見た時、ビビったですわ

[ 日記 ]

 昨日あたりから他所で良く見かけるスケスケ状態のディスプレイ画像ですが、何だか流行ってるみたいですね〜。 ディスプレイの背景を撮影して壁紙にしたモノなのですが、お見事^^!

関連リンク
・MacBidouille : Ecrans Transparents
・MacBidouille : Ecrans Transparents (Forum)

TK-BLOG ヲ ハカイセヨ…

[ WWW ]

NetDisaster.jpg
 ・「Netdisaster」 卵攻撃は、めちゃカワイイ〜^^ (でもJavaは破壊不能)

Windows Mobile 2005祭り 纏め

[ PDA ]
 ・Windows Mobile 2005: Exposed! (pocketnow.com
 the OS was extracted and reverse engineered into an installer that could be run on other HTC Himalaya devices. …(略)… Be warned that what you are about to see is not going to be released as is. Many things are bound to change before the next version of Windows Mobile sees the light of day. Read on for the revealing details.

 先日、流出したWindows Mobile 2005(XDA2用)とActiveSync4の多くのスクリーンショットによるレビュー記事が pocketnow.comに2ページに渡って掲載されています^^。 Office系のアプリは「Pocket ###」から「### Mobile」に名称変更されたのね〜

Posted by tk109 at 11:51 全文表示 | トラックバック

2005年03月24日(木曜日)

いささか強引ですが、画面に納めてみせます^^

[ PDA ]
 ・.NET VNC Viewer 1.0.1.10
 This open source VNC client (viewer) brings client-side scaling, improved drawing algorithm, and other features and bug fixes and more... and with this program you can remotely connect to any computer (VNC servers are available for all platforms) anywhere in the Internet and you can see display of that remote computer and control it!

 .NETを使った、VNC Clientアプリですが、Ver.1.0.1.10からクライアント側デバイスの画面サイズに合わせてスケーリングしてくれる機能が付いたようです。 試しにデスクトップ側画面(1280X1024)を表示してみましたが、無理くり表示してくれます^^; .NETによるものなので、WindowsでもPPCでもスマートフォンでも動いてくれるのは嬉しいですけど、.NETアプリゆえ、重い…^^; ダウンロードはこちらから(1.0.1.10版)。

『ローサのもと』 明日発売ですぞ^^

[ ロサ ]


フォト&インタビュー・ブック 『ローサのもと』

 2005年3月25日発売予定
 A5判/144ページ
 定価:1995円(本体価格1900円+税)

 見る用とスキャン用と保存用と… えっと、何冊だ^^?
Peace!
 ※絶対に癒されるぞこれは! みんな買うべし…^^;

Posted by tk109 at 20:06 全文表示 | トラックバック

2005年03月23日(水曜日)

pdaXromでチト、息抜き^^

[ PDA ]

 ちょっと魔が差して^^、pdaXromのパッケージにもSNESエミュsnes9x)があったので動かしてみた。 他のプラットフォーム用のに比べて、Linux向けは元々の出来が良いのか、非常にスムーズ(25-45fps)に動きますね。 X上からも動くのですが、元々のQVGAサイズにて表示されるので小さくなってしまいます。 コンソールに戻って起動すると全画面になるので、いいカンジのサイズですね〜^^。 こりゃ使えます!
 起動はオプション付きで # SDL_NOMOUSE=1 snes9x ロムファイル名 でOKです。

 いつものペンギン(何て名前?)の壁紙はかなり気に入っているのだが、気分転換にローサの壁紙にしてみた。

しばらく使ってみたが、緊張するので止めました…^^;
(激しく、落ち着かねぇ〜!)

Windows Mobile 2005 そして祭りは佳境に…

[ PDA ]

 昨日お伝えしました、WM2005のROMイメージ(XDA2用)ですが遂に(無事に^^)吸い出されて配布されてしまったようですね。 例のBBSには多くの画面キャプチャが貼られまくっています(11ページあたりから、祭りは佳境に入ってます^^)。 パワポの再現性が気になるなぁ…

WM2005SS01.gif WM2005SS02.jpg

関連リンク
・pocketgames : Windows Mobile 2005が流出したらしい
・TK-BLOG : Windows Mobile 2005祭り^^?

Posted by tk109 at 14:18 全文表示 | トラックバック

2005年03月22日(火曜日)

矢沢永吉 「FIFTY FIVE WAY」 5月25日発売!

 来ましたね〜^^ 昨年は例年のライブツアーに加え、数多くのイベントへの参加という、精力的な活動を見せた矢沢ですが、昨年の集大成的なライブ&ドキュメントDVDが完成したようです。 「YAZAWA CLASSIC 供廚魯船吋奪箸呂△辰燭發里痢⊇事情で行けなかっただけに早々のDVD化は嬉しい限りです。 要初回限定版をゲットです^^!

発売日 2005年5月25日(水) 
価格 初回限定盤…6,800円(税込)
※特別パッケージ仕様、48ページのブックレット付き
通常盤…5,800円(税込)
品番 TOBF-5391〜5392(限定盤)
TOBF-5393〜5394(通常盤)

 2004年、55歳になった矢沢は、改めて55年という時間、時代を振り返り、原点を見つめた。 このDVDには55歳の生き様、人間くささ、そして本気感がつまっている。
THE ROCK ODYSSEY 2004、YAZAWA CLASSIC II、J-WAVE VIVA ACCESS!“VIVA LIVE!”、FIFTY FIVE WAYとさまざまな活動をしてきた矢沢の、未公開オフショット、移動・リハーサル風景、そしてもちろんライブ映像と、すべてを盛り込んだ、ドキュメント映画というべき作品がここに出来上がった。 「この男に限界はあるのだろうか?」観終わった後、そんな感想が出ること間違いなしである。
今の矢沢永吉のすべてを観ることができるだろう。

★セットリスト(予定)
■ YAZAWA CLASSIC II
(9/5 東京国際フォーラム・ホールA)
紅い爪/真赤なフィアット/夕立ち/想いがあふれたら
他数曲収録

■ FIFTY FIVE WAY EIKICHI YAZAWA CONCERT TOUR 2004 (12/19 日本武道館)
THE TRUTH/ロックンロールドラッグ/ラスト・シーン/パッシングライト/トラベリン・バス
他数曲収録

「Super shuffle」はただの模型

[ WWW ]
 ・The scoop on the Super Shuffle (Engadget
 The Super Shuffle is not in production by LuxPro. There is no intent by LuxPro to ever put the Super Shuffle into production. …(略)…And, that’s the reality of the Super Shuffle. Enjoy!

 知らなかった… 私、思いっきり釣られてましたわ…T^T)

関連リンク
・ブログウオッチャー : スーパーシャッフルは売名のための模造品だった!

Windows Mobile 2005祭り^^?

[ PDA ]

 次期PocketPC向けOSの Windows Mobile 2005を搭載したデモ機(?)を入手したコトをつい、フォーラムに書いちゃったから、さぁ大変^^;!

WM2005Leak.jpg

 一気に 「ROMイメージを抜き出してアップしてください〜」と渇望するユーザーとの間で、祭りが起こってます^^。 とりあえず静観中… 抜けたら私も欲しぃ〜

Posted by tk109 at 11:27 全文表示 | トラックバック

2005年03月21日(月曜日)

登録予定は漏れなく表示した〜い^^

[ PDA ]
 ・TMP beta program (Lil' Red Spider
 TMP (Time Manager Pad) is a list-style appointment viewer/manager with a unique new layout that scrolls seamlessly. TMP is fast and highly configurable.

 ユニークなレイアウトを持つ予定管理アプリ、「TMP」の公開βテストが現在行われています。 通常、PIMアプリにおいて1日の予定は決められたサイズ枠内に予定が表示されます。
 1日に多くの予定がある場合は、後半の予定は表示されなくなるモノが多いのですが、このTMPの場合は1日の表示枠が拡張されて全ての予定が表示される仕様になっています。 この発想は非常に斬新的であると共に、かな〜り便利だと思います^^。
 又、通常は1ヶ月単位で画面スクロールが管理されていますが、こちらのアプリではエンドレスのスクロールでも移動することも出来ます。
 あと、普段は非表示になっていますが必要な場合には、2ヶ月分(T|3などでは4ヶ月分)の月間カレンダーやタスクを呼び出して表示することが出来ます〜^^。

Posted by tk109 at 20:06 全文表示 | トラックバック

そう、今日は生ローサの日… くぅ〜

[ ロサ ]

 今日はvodafoneのイベントで、生ローサに会えるチャンスの日ですよ〜^^。 やはり私はこの時間、家の用事を調整出来なくて行けそうもありません。 午後5時にサンシャイン噴水広場前に ゴー^^! うぅ…T^T)

関連リンク
・TK-BLOG : 生ローサに会える!
・TK-BLOG : 目の前でローサが見られるぞー^^

2005年03月20日(日曜日)

Treo 650/600でWi-Fiを使う^^

[ PDA ]
 ・Wi-Fi Sled for Treo 650  (Enfora
 The Enfora Wi-Fi Sled for the Treo 650 allows Treo 650 Smartphone users to access Wi-Fi hotspots to surf the Internet and send and receive email at highspeed over wireless LANs.

treoSled2.jpg

関連リンク
Enfore Wi-Fi Sled スペック資料(pdf)
SoloPalmari @ Cebit 2005 - 1/2. Turn on flight mode.

 デカバッテリーも含んじゃうと安心ですが、う〜むチト(かなり)、分厚くなっちゃいますね〜^^;
treowsled-sm.jpg

2005年03月19日(土曜日)

pdaXromにアプリをガシガシ追加する

[ PDA ]
 ・転ばぬ先のBackup(pdaXrom導入記1) (Kzou's Diary
 手持ちのSL-C760にpdaXromを導入しようとid:tk109さんのTK-BLOG内にあるこちらを参考にして、まず手始めに内蔵のFlashROMのBackupをしないといけなそうなんでOh! PDAさんのこちらの記事を参考に192MBのCFにFlashROMのBackupを現在取っています(^^;

 kzouさんが、「pdaXrom導入記」と題して、リナザウにpdaXromを導入手順をご紹介されています。 今回はオリジナルQtのバックアップ手順を纏めていただいてくれてます^^。 pdaXrom導入にためらっている方は、シリーズ記事をご参考に是非導入に踏み切ってみましょう〜(尚、導入はあくまで自己責任で…)
 pdaXromも一つのLinuxディストリビューションという位置づけになります。 単純に他のディストリビューション製品(RedHat, Vine Linuxなど)用のアプリをそのまま持ってきても動作しません。 まぁ、pdaXrom上でザウルスQtのアプリが動かないのと同じですね^^; しかしながらLinuxは、側が違えどカーネルは同一なので、通常バイナリと一緒に配布されているソースをセルフコンパイルし直せば、pdaXrom上でも動くようになります(もちろん多少のゴニョゴニョが必要)。

 こういうことを書くと、「うげげ、アプリ追加って大変そう…」と思われますが、通常多くのディストリビューション製品では、ネットを通じてアプリを「ダウンロード」〜「セットアップ」を自動で行ってくれる仕組みが導入されています。 pdaXromでも、GUIとして「Package Manager」、CUIで「ipkg」というコマンドが用意されているので、初心者でも簡単にアプリの追加と削除が可能になってます^^。 有志のユーザーの方たちが、上で書いたpdaXrom向けの修正・コンパイル作業を行ったパッケージを随時更新してくれているので、かなりの数のパッケージを無料で利用することが出来ます。

 「Package Manager」を使って利用可能なパッケージ群を見てみると、Office互換製品や、DOS,SNESなどのエミュレータ、開発環境やツール類など、さまざまなジャンルのモノが登録されています。 例えば、Windowsマシンとファイル共有をしたい場合は、導入可能パッケージ一覧(Available)タブから、「samba-common」と「samba-server」をチェックしてから歯車ボタンを押すと、自動的にネットからダウンロードをして、Sambaサーバーのインストールまで完了してくれます^^(便利です)。 導入状況は「Log」タブにリアルタイムに表示されますので、確認出来ます。

 あまりのパッケージの多さに私もまだ、あまり試し切れてませんが、まずは「key2mouse」あたりを導入されてはいかがでしょうか^^? これはキーボードを使ってマウス操作をするというモノですが、PocketPCユーザーの方には、「Fake Cursor」みたいなモノと言ったほうが、分かり易いでしょうか…^^? スタイラスタップを使う必要が無くなりますので非常に便利になります。 こちらは単体でも配布されていますが、「Package Manager」にも登録されていますので、簡単に導入出来ます。

 それから、導入しているアプリのバージョンがいつの間にか古くなっていることもありますので。 時々、コマンドから以下を実行してみましょう。

ipkg update [Enter] → ipkg upgrade [Enter]

 これまた自動で最新版をチェック、取得、更新してくれます(あ〜ありがたや) 初めてpdaXromを導入した直後にも是非、お忘れ無く…^^

2005年03月18日(金曜日)

あちらにはペンギンがおりますので^^

[ 日記 ]

tk-hatena.jpg
 ・TK-Hatena (はてなダイアリー

 全く価値の無いようなコトを、はてなダイアリーの方に書かせてもらってるのですが、チト魔が差してこちらと同じデザインにしてみました^^。 ついでに今まで安直だったサイト名を更に安直にしてしまいました。 使えるタグに制限があるので、そういうトコはそれっぽく真似てみたり…^^

 まぁ、同じ月のカレンダーを3つ出しても、しかた無いですけどもね。。あくまで風味付けです^^;

Posted by tk109 at 21:42 全文表示 | トラックバック

2005年03月17日(木曜日)

MortButtons ver.2.0リリース

[ PDA ]


 ・MortButtons ver.2.0 (Donation ware

 MortButtonsがバージョンアップしています。 以前のバージョンを使っていたことがありますが、ランチャーアプリとしては、かなり高機能&直感的になったと思います^^。 使い方としては、アプリボタン1つに、[MortButton1]を割り当てる必要があるのですが、以降の操作性向上を考えると無駄な犠牲では無いと思います^^。

 最初起動した時は、「ほえ?」と感じるかもしれませんが、すぐに仕組みが分かって「ほぉ〜!」ってなると思います^^。 まだ使ったことが無い方は是非お試しを…

The changes:

  • Arbitrary number of entries per menu (multiple pages)
  • Supports landscape and VGA

    If you're using SE_VGA or similar, please write me whether it works fine! In theory, it should display smaller entries, but I'm not sure if the icon handling works as expected...
  • Supports own skins (documentation will follow later on, you can try to modify the contained one...)
  • Empty background can be omitted (window is only as big as necessary)
  • Some new actions, like creating new documents (all "New" menu entries, WM2003 required) or rotation (WM2003 SE required)
  • Create own submenus
  • Re-arranged tree of possible files/actions
  • Use MortButtons to browse directories (assign a directory to a button, when chosen, it will open the directory contents as MortButtons menu)
  • Fixed some troubles with links (like start menu entries), e.g. contained parameters are used, and more icons are shown correct
  • Some minor bugfixes and interface changes...
  • Multi language support.

    If you want to do an own translation, select "Deutsch" (German) during setup, so a German "language.dat" is created (English uses internal values). Now translate everything after quotation marks (it's a simple text file), and send it to me (or simply attach it to a reply)... There's a short element name in English in front of the "="s, which should help a bit...

Posted by tk109 at 12:25 全文表示 | トラックバック

HP iPAQ向け?キーボード「搭載」では無く「格納」のギミック

[ PDA ]
 ・Future HP iPAQ may include a foldable keyboard
 HP's engineers came up with a new - patented - idea: simply attach a "QWERTY" keyboard to your handheld! The keyboard, which has a size and shape similar to the PDA, is divided into two separated sections, which are pivotally connected to the body and rotationally move between a closed and open positions. In a closed position, two keyboard sections are stacked on top of the body and can function as a protection cover. In the open position, they move together into a full alphanumeric keyboard which can then be used as an alternative to stylus input.

 まるで合体ロボットのような動きのギミックですが、いずれHP iPAQに搭載されるカモしれないQWNTYキーボード(テンキー他含む^^)格納の仕組みのようです。 格納時にはキーボードが横に分割し2つに分かれ、サイド位置まで90度回転…。 次に、液晶カバーを兼ねて上面に積み重ねられる。

 うっ、スゴぃ! しかもフルキーボードですか。 キーボードを使わずに操作したい時は、背面に回ってくれるのかな? どうでもイイけど、立った状態では非常に使いにくいし折れそうな気がするのは俺だけかなぁ。 まぁ、そういう場合はフォーメーション2の合体パターンがあるのかもしんないけど^^; (個人的にはPhotoshop職人のモノと思ってますが^^、期待を込めて…

2005年03月16日(水曜日)

Palm版のOperaブラウザも出して〜って方

[ PDA ]

 もう一つ、Palmネタ…^^

PalmOpera.gif

 手持ちのT|Cで使えるブラウザといえば、標準搭載のWEBやWEB Pro、Xiinoなどがありますが、どれを取っても、レンダリング性能はイマイチだったりします。 前者2つはNetFrontがエンジンを提供していたと思いますが、CSS非対応なのでBLOG系サイトを見た場合、全く違ったモノとして見えてしまいます。 「Palm版のOperaも出してくれよ〜ん」という動きの一つとして、こちらで署名活動が行われているようです。 同意の方は是非、一筆…^^。

Peace!関連リンク
・TK-BLOG : 皆の力でhpを動かそう^^

懐かし風味のPalmゲー^^

[ PDA ]

Ladrion.gif
 ・NelsonSOFT.com

 上記サイトにPalmのフリーのゲームが色々あります。 何ともPC初期頃の雰囲気のゲームばかりで懐かしい感じで良いです^^。 試しにブロック崩しみたいのをやってみましたが、3面まで行けました。 

古っぽいゲームでもそれなりに熱くなりますね^^。

 それから昔、HP-LXに入れて良く遊んでいた「777」のPalm版みたいなのが、こちらにありました。 あー連鎖が懐かしぃ〜。 「雀悟狼」とかも良くやってましたね^^。

pdaXromとWindowsを繋ぐ…(リモートデスクトップ編)

[ PDA ]

 普段仕事では、Linuxサーバーに対してsshでログインすることは多々あるのですが、pdaXrom を導入すれば、最初からsshクライアントは入っているので、そのまま使用出来ます。 Windows側との親和性を考えるならば、ファイル共有とリモートデスクトップがあればかなり便利になりますね。 ファイル共有に関しては、sambaサーバーをリナザウ側にインストールすれば可能ですが、今回はリモートデスクトップのことを書きます。(sambaによるファイル共有は次回以降にでも…^^;)

 XP/2Kにはリモートデスクトップ(Terminal Service)が入っていますが、Linux側から接続出来る互換プロトコルのモノがあるのか分からなかったので、今回は素直にVNC(Client/Server)を双方のマシンに導入して、双方向のリモート接続を行ってみました(半分遊び)^^。 Windows側のVNCはこちらからDLして導入しました。 リナザウ側は、同梱されている「Package Manager」から既にfeedとしてパッケージが登録されているので、vnc-clientとserverをクリックすれば、自動的にダウンロードとインストール(設定)をしてくれます(便利ですね^^)。

 まずは、リナザウ→Windowsへリモート接続してみました。 今回はLAN内環境での接続だったのでローカルIP指定ですが、当然外部からもルーター設定で接続出来ます。 まぁ実績のあるVNCですので、何ら問題無く接続出来ました。 PocketPCの「Terminal Service Client」のように、ウィンドウサイズ内に納める機能は付いてませんので、スクロールが嫌な方はサーバー側の解像度をVGAに変更する必要があります^^;

 次に、Windows→リナザウへのリモート接続です。 私の場合はどちらかというと、こちらの接続方向をメインで使います。 クライアント側のキーボードからも、SIPのマウスクリックでも、ちゃんと入力出来ますが、FEPはサーバー側を起動して、クライアント側は英字(直接入力)でないと、上手く渡らないようです^^; キャプチャ画面では文章入力をリモートで行ってますが、実際は設定ファイルを書き換えたりと、リナザウの小さいキーボードで行うのが面倒な時に使ってるので、ほとんどが直接入力ですので問題にはなってません。
 この接続方向で便利なのは、簡単にリナザウの画面キャプチャが取れることかな? ていうか目下のところその使い道がメインだったりしますが…^^ リナザウ上でキャプチャ取るのは、現在の私の知識範囲内^^;ではコマンドを発行して、xwd形式を転送して変換する方法しか知らないので、面倒だったりします。

 とまぁ、今回はエントリーの為に、双方向接続の環境を入れてみましたが、実際の使用目的に合わせての接続方向のみの構成にしたほうが良いかと思います。 まぁ、リナザウ側の空き容量を意識してのことですが、SDとかにインスコすれば問題無いのですけど^^;

Posted by tk109 at 12:47 全文表示 | トラックバック

2005年03月15日(火曜日)

pdaXromで色んなブラウザを試す

[ PDA ]

 リナザウ(SL-C760)に pdaXromを入れてから1週間が経ちますが、じっくりと触ったり、Linux自体の勉強をする時間が作れないので、とりあえず色んなアプリをインストールして動かしたりと、OSレベルで遊んでいる状況です…^^。


 今回は、pdaXrom上で動作するブラウザを紹介したいと思います。 本来はTipsネタとかを書きたいのですが、そこまでの知識がまだ無いので^^、見た目モノでご勘弁を…汗

Minimo Dillo
 まずは、PocketPC版が開発中とかで以前も取り上げました「Minimo」です。 ブラウザアプリとしては起動も早めです。このブラウザの特徴はPDA向けのレンダリングが行われることです。 NetFrontやPPC2003SEのPocketIEでも対応されている「1カラム表示」で行われますので、どちらかというと、ポートレート(ビュー)表示向けのブラウザかと思います。 表示速度的にはネフロ並です。 次は「Dillo」というブラウザですが、こちらはFedoraなどのLinux OSなどに入っているモノで、起動もレンダリングの速度もかなり速いです。 Yahooなどのポータルとかは問題ないのですが、残念ながらCSSには対応してないので、幣サイトの場合はかなり違った印象で表示されますね^^; 軽さが売りのブラウザですので、どちらかというと情報収集向けかと思います^^。

FireFox FireFox (Full Screen)
 次は、おなじみの「FireFox」です。 レンダリングの再現性はモノがデスクトップ版とかと同じですので、当然のことながら完璧ですね〜^^。 JavaアプレットやFlashのプラグインもありますので導入すれば、何らデスクトップ版と変わらなくなると思います。 さすがに起動は時間がかかります(15〜20秒)が起動してしまえば、普通に使えます。 まだ、swapの設定をしてないので、メモリ管理が最適化されれば起動も軽くなるかと思います。 うぅ、設定面を早く勉強せねば…^^; 

ちなみに壁紙はこちらからのモノです(可愛いのからムフフなのまでスゴイ数あります^^)

Posted by tk109 at 20:53 全文表示 | トラックバック

UFJを語ったフィッシング詐欺に注意

[ WWW ]

UFJ銀行を語ったフィッシング詐欺が出ているそうです。 文面は、

UFJ銀行ご利用のお客様へ

UFJ銀行のご利用ありがとうございます。

このお知らせは、UFJ銀行をご利用のお客様に発送しております。
この度、UFJ銀行のセキュリティーの向上に伴いまして、
オンライン上でのご本人確認が必要となります。

この手続きを怠ると今後のオンライン上での操作に支障をきたす恐れがありますので、一刻も素早いお手続きをお願いします。

https://www.ufjbank.co.jp/*******

また、今回のアップデートには多数のお客様からのアクセスが予想されサーバーに負荷がかかるため、下記のミラーサイトを用意しております。上記のリンクが一時期不可能になっている場合は、
下記をご利用ください。

https://www.ufjbank.co.jp/ib/login/*******
https://www.ufjbank.co.jp/ib/login/*******

お客様のご協力とご理解をお願いいたします。

UFJ銀行


 と成っておりますが、HTMLメールでそのURL(変更してます)をクリックすると違うアドレスにジャンプするようになってます。

 そのアドレスには、ユーザー情報を入力する画面が現れ入力するとそのままそれが個人情報として販売されることになります。 現在も、受け入れサーバーは生きているようですので(アクセスできました)いまだ被害者の増えている可能性もあります。

くれぐれも回答をしないようにお願いします。

 出来ましたらお知り合いに教えてあげてください。

関連リンク
はてなダイアリー:rgb400の日記 (情報元) 文面コピペさせていただきました<(_"_)>。

hx4700用 SENAデカバケース販売開始!($43.99)

[ PDA ]
hx4700SenaExtBtCase.jpg
 やはり、全面を覆うタイプのデカバだと、シルエットがすっきりしますね〜^^。 h6300デカバ用hx2000シリーズ用も販売開始されているようです。 しかし羨ましいなぁ、このシルエット…^^;

※追記:hx2000シリーズ用は4/12まで15%引きでプレオーダー中のようです。

2005年03月14日(月曜日)

生ローサに会える!

[ ロサ ]

 3月21日 池袋サンシャイン噴水広場にて、Vodafoneとファッション誌CUTiE、smartのコ
ラボイベント「Vodafone Spring Party with CUTiE&smart」に参加するらしぃ!

 生ローサに会える!いや逢える! しかし、終日予定入ってるんですT^T) うー困った!

今更ながら、Loox720はバランス良&全部入り

[ PDA ]
 ・ Loox 720 built-in VoIP works only with restricted SDK
 The built-in VoIP receiver of the Loox 720 can be activated with a software development kit that is access restricted to selected developers. SJ Labs' SJphone will support this feature; Skype is not compatible and won't be in any time soon.

 tantanさんが、X50vに続きLoox720も入手されたようです。 どうやら、PocketPCの魅力に取り付かれたみたいですね^^。 ということで、これは埋もれているネタなのかわかりませんが、PocketCenter.de経由でのLoox絡みネタですが、720に搭載されているVoIPレシーバーは特定のデベロッパーでSDK経由でのみしか制御出来ないらしいですが、SJphoneでは対応動作するようです。 又、Loox400シリーズ対応のWM2003SEアップデータが数日内にリリースされるとか…(もうされたのかな?)

 Pocketcenter.deの方では、現在開催中のCeBITからの画像がガシガシ更新されています^^。 期待のMDA 犬硫萍眠菫(ここ)とかも多くありますので是非、ご覧あれ〜^^

2005年03月13日(日曜日)

マグネシウムケースは軽くて強いんだよね^^?

[ PDA ]

 ずっと気になっている、 InnoPocketの X50用マグネシウムケースの写真レビューが掲載されています。 写真のみで解説がまだ付いてないので、何ともですが…^^; お知らせまで…

 ・Sneak Peak : Innopocket X50 Magnesium Case

19670313

[ 日記 ]

 また歳を重ねました…T^T)。 久しぶりに花火打ち上げてみました (↑右クリで祭り^^)

2005年03月12日(土曜日)

Treo670? Windows Mobile搭載? まさかね〜^^;

[ PDA ]
 ・Mystery Treo Images Surface
 The poster claims they are images of a Treo 670 model and claims they run the Windows Mobile operating system. However, it is very unclear whether they could be prototypes or early designs of the Treo 650 as they show no major differences from the 650.

Treo670.jpg
 戯作画像にせよ、こじつけの噂にせよ、こういう段階のネタは楽しいなり〜^^;

2005年03月11日(金曜日)

Pocket IEのみ対応なのかよT^T)?

[ PDA ]
 ・WinMobile Download Accelerator for PPC (PocketGear.com
 WinMobile Download Accelerator is an optimized download manager for Windows Mobile 2003/2003 SE (Pocket PC). Multithreaded download accelerate the speed with which you can receive files from HTTP/FTP servers. WMDA is fully integrated into the Pocket Internet Explorer.

 英語版環境なので、例の折り返し問題でブラウザはネフロ派の私にとっては残念ですが、さて、体感できるほどの効果があんのかなぁ〜?

単なる浮気性なだけです^^?

[ PDA ]

 先日、リナザウを入手したので手持ちのOSとしてLinuxが増えました^^。 ここんトコしばらく、PocketPCメインで使っていた反動からなのか? 新しいOSということで新鮮味も加わって、ここ3日程はPocketPCを全くつかっていない状況だったりします…^^;

 1年半ほど前にもリナザウ(C750)を持っていたが、その頃は全くLinuxの知識が無かったので早々に飽きてしまった(結局、Qtに馴染めなかった)が、その後、仕事とかでもLinuxを触る機会が増えたので、今回は以前のようなLinuxに対する嫌悪感が無くなったというのも結構大きいのでしょうけど、何となくLXを使っていた頃の感覚に似ていて、かなり楽しいです〜。
 昨晩、swapの設定をSDにしたのだけど、freeコマンドで見ても、使われてないみたいT^T) まだ、pdaXromの環境設定が整っていないのに、実は日本語ロケールものも整ってきてるらしいので、OpenZaurusの方も気になってたりと…汗

 ここんトコPocketPCを使っていないと書きましたが、逆にTungstenCの方も使うようになってます^^。 多分、私の場合はPalmが好きというよりも、T|Cが好きなんでしょうね^^。 特に今回使い始めるきっかけになったのは、ぱむ屋さんトコの「u*Blog」がリリースされたのが大きいです。 BLOGクライアントとT|Cのキーボードの組み合わせが妙に素敵なんですわ^^

※Zaurus SL-C1000来ましたね^^ いくらなんだろな?(追記:49,800だそーです)

老化が始まってるのカモ^^

[ WWW ]

doutai.gif
 ・動体視力テスト

 一瞬表示されるアルファベットを答えるテストです^^; もう年なのか?6文字目あたりからは自信無く、半分カンで答えてましたわ…

となると、私は実質は5文字だなぁ^^;

Posted by tk109 at 13:19 全文表示 | トラックバック

2005年03月09日(水曜日)

pdaXromの導入覚え書き

[ PDA ]

pdaxrom_logo.jpg 昨日、リナザウ(SL-C760)にpdaXromを入れて、一通りOSをイジってみたのですが、軽くて楽しいです。 というよりか使えますね〜コレ^^。 さすがにアプリの起動は時間かかっちゃうものもありますが、立ち上がってしまえば普通に使えちゃいますしね。 正に、PDAとPCの中間的存在のモノなので、融通が利きます。

 環境をチューニングすれば更に快適になるのでしょうが、それにはまだまだ勉強が必要だったりするので、色々とサイトを回って試行錯誤の最中です…。 備忘録ということも兼ねて、今回インストール時に参考にさせていただいた偉大なるサイトを記載しておきます。 尚、pdaXromの導入に関しては、自己責任で…

Peace! ・pdaXrom本家サイト
 ・pdaXrom日本語サイト
 ・NAND FLASHメモリのバックアップ方法 (Oh! PDA web log さん)
 ・pdaXrom RC9.1ベース日本語環境イメージ
 ・Garbage design Workd BLOG (インストール方法)
 ・shutdown -h now (おーるあばうとpdaXrom カテゴリ)
 ・pdaXromでbitWarp PDA接続 (Weboo! Returns さん)
 ・MA Style+ (zaurusカテゴリー)
 ・Firefoxを光速に至らしめ、さらばIE (TextOcean さん)
 ・SDカードのパーティション分割・フォーマット・swap作成 (めだいけ さん)
 ・歴代リナザウのROMイメージ置き場 (NAND Backupイメージ)

 sftpで無くて、普通のftpコマンドを使いたいのだけど、入れるにはどうすりゃええのだろ…?

例の黒いヤツが発送開始!

[ PDA ]

 少し前にエントリーしました、Axim X50用のInnopocketマグネシウムケースですが、発送が開始されたようです〜。 今なら、クーポンコード(invitation code:AximSite)で$5の割引($34.9)可能のようです^^。 結構気になるのでポチッといくか?と悩みちぅ…

 その他の気になるサイトネタへのリンク^^;
Gsplayer Skin Page
Covertec X50用革ケース レビュー (ブツヨクタイムズ)
Doug Turner Details Minimo for Windows CE (Minimo CE関連リンク)

PowerVR 「Racer」追加されてます

[ PDA ]


 ・PowerVR Racer DEMO

 Intel 2700Gチップ対応のPowerVRエンジンを使ったレースシーンのデモが追加されたようです。 もちろん性能デモ用ですので、ゲーム操作などは出来ないのですが、やはりスゴイですね^^!! こちらもコンシューマー向けゲーム機並にスムーズに動いてます。
X50vユーザーの方必見^^! 過去のPowerVRデモ一覧はこちら

Posted by tk109 at 14:43 全文表示 | トラックバック

Treo710 (もう騙されないぞ^^!)

[ PDA ]

Treo700T650SidebySide.jpg
 例のTreo710画像の戯作検証がこちらで行われています。 あーでもこんなん欲しいわ^^;

2005年03月08日(火曜日)

リナザウ(SL-C760) リターンユーザー

[ PDA ]

 先日、「リナザウが欲っすぃ…」というエントリーを書きましたが、asterixさんからメールにて、使っていないリナザウ(SL-C760)があるということで、大マジの超破格値で譲っていただきました^^。 ありがとうございます。 昨晩は久しぶりのリナザウということで、イジっていたのですが、やはりどうもオリジナルのQtのGUIは私には使いにくくて萎えてしまいました…^^; 本当は、明日あたりからpdaXromへボチボチと移行しようかとも思っていたのですが…

 うーやっぱ、痺れ切らして、
 速攻OS入れ替えちゃいました…^^;

 まだ、日本語イメージを入れただけでswapなどの細かい設定はしていないのですが、結構快適に使えてます^^。 なによりもQtに比べてOSがサクサクと動くので気持ちイイですね〜。 特に追加アプリを入れなくても、ブラウザやメーラー、メッセンジャーとかは入っているので、しばらくは快適になるように細々な設定を勉強しつつ進めていきます^^; 何ぶんにもFireFoxが動くのでWEBの表現力ではかなり使い勝手が良くなりました。 もちろんカスタマイズはされているものの、元々PDA向けのOSでは無いので、PDAのブラウザと比べるのは土俵が違うとは思いますが、ノートパソコンレベルの表現力がポケットに入るというのは、やはり何かと便利だなぁ〜と感じてます^^。

しかし、使いこなすには、これからチト 色々と勉強せねばならないですがね…汗

ローサのもと 3月25日発売

[ ロサ ]


『ローサのもと』

2005年3月25日発売予定
A5判/144ページ
定価:1995円(本体価格1900円+税)

Posted by tk109 at 19:27 全文表示 | トラックバック

2005年03月07日(月曜日)

Axim X50ケース祭り(マグネシウムケースも来た!)

[ PDA ]

 先日、hx4700用やLoox720用のマグネシウム素材のケースがリリースされていましたが、X50用の同素材ケースもInnoPocketから販売が開始されたようです〜。 無骨なカンジがカッコイイ…^^ 
X50Magnes.jpg

 同素材で色違いモノと思われるケースが、Proportaからも販売されているようです(日本サイトに飛ばされるので、こちらページの最下行のEnglishの文字リンクから入ってこちら)。

 それから、大御所のPielframaからも、X50デカバ装着時用ケースと、通常バッテリー用のアルミケースが販売開始されています〜^^。 

2005年03月06日(日曜日)

Axim X50用 SENAデカバケース装着方法の謎…^^

[ PDA ]

 X50vユーザー仲間^^でらっしゃいます asterix さんより、先日入手されたX50シリーズ用のSENAデカバケースの写真を送っていただきました^^。 そもそもこのケース、デカバ装着時にはX50はhx4700e830のように背面全面を覆うようなタイプでは無く、背面下部のみが盛り上がった形状の為、どのようにケース装着するのか疑問でしたが、 答えは簡単!無理矢理押し込んで入れる仕様のようでした^^; その為、ケース上部の間口が少し広めに取られているようで、本体装着時には上部間口に若干の隙間が出来るそうですが、気になるほどの状態では無いそうです。 asterix さん、情報ありがとうございます。

Posted by tk109 at 13:52 全文表示 | トラックバック

Pocket Informant 2005 Public Beta

[ PDA ]
 ・Pocket Informant 2005 Public Beta, Download info (WebIs Inc
 This is the public beta of Pocket Informant 2005. It is in the stage now where we are fixing bugs both small and large. It has some known bugs. Some small. None large. Some feature we plan to change their implementation a tiny bit before we release.

pi5.jpg
 Pocket Informant 2005 パブリックβ版がダウンロード出来るようです。 リソースの日本語化も早い時期から手を付けて行かなきゃなぁ〜^^;

リソースの日本語化へ協力してくれる有志の方募集〜^^。

2005年03月04日(金曜日)

リンクネタやら、日々雑感など…^^

[ PDA , 日記 ]

 関東地方の雪は小降りから雨になって来たようです。 明日は、「ポケモンセンターヨコハマ」がオープンするので、午前中にチビさんと行く予定だったり(きっと、混むんだろな〜T^T)。 それから、日付指定券があるので東京ディズニー・シーにも行かないと…。 夜はArie さんの迎撃オフが開催されるので、遅れてですが参加の予定だったりと、寒いので家でダラダラしたくとも出来なさそう…^^;

 ・GSPlayer v2.15→v2.20リリース (定番です^^)
 ・Socket's Mobile Power Pack (レビュー記事・国内入手はこちら
 ・Zodiacs Around the World (世界各所でZodiacと共に…)
 ・はてな : tk109の日記 (再度、書き方を勉強中だったり^^)
 ・愛・MATEを見るために原宿に来ました...。 (uttiiの日記)

Posted by tk109 at 14:10 全文表示 | トラックバック

結構露出多いな…^^; (X50 SENAデカバ用ケース)

[ PDA ]


 先日発売が開始されたAxim X50用のデカバ装着向けのSENAケースですが、オフィシャルのモノでない画像がAximsiteの方へ数枚アップされているようです。 当該スレッドによるとクレードルへの装着もケースのままで問題無いようです。 しかし、相変わらずの疑問なのだがどうやってケースに入れるのだろう^^?
 近々、asterix さんのトコにも当該ケースが届くようですので、使用感を聞いてみよう^^。

ようやく、ActiveSync 3.8 日本語版来た^^

[ PDA ]

Peace! PPCとの純正シンクロソフトの「ActiveSync」ですが、かなり遅れる結果になりましたが、各国語版もようやくリリースされたようです。

TK-BLOG : ActiveSync 3.8 日本語版も来た^^ (1/13)
TK-BLOG : New ActiveSync 3.8 (日本語版は間もなく^^;?) (1/7)

Posted by tk109 at 10:57 全文表示 | トラックバック

2005年03月03日(木曜日)

Mini-Mozilla(PPC版)が確実に育っている模様^^

[ PDA ]
 ・Mini-Mozilla for PPC - download a sneak peak!!
 I found these GREAT news in the Netscape Mozilla newsgroup posted by Lead-Mini-Mozilla-developer Doug Turner: You can download a sneak peak at this build here. Keep in mind, it is basically the second build that I made that actually rendered a page successfully. When you check it out, remember I told you: Lots of work to do; Lots of work to do.


 つい先日、Minimo(Mini-Mozilla)のPocketPC対応版が開発される方向にある旨のエントリーを書きましたが、早々に1stビルド版(?)がアップされているようで、基本的なページレンダリングには成功しているようです。

まだまだ完成にはほど遠い段階だとは思いますが、期待大ですね^^。

Pocket Informant 2005

[ PDA ]
 Web IS, Inc will be releasing a public beta of its fantastic PIM software Pocket Informant 2005 somewhere between the next days/weeks. There is not much information regarding new features yet; however, it has been confirmed that PI 2005 will - last but not least - feature a timeline view. Pocket Informat 2005 will go under the codename 'Palladium'.
 あぅあぅ、次回のバージョンは確実にメジャーアップデートになりそうですねぇ^^; 見た目もかなり変わってるみたいですし、日本語化リソースもおそらく丸ごと作り直しになる予感…

2005年03月02日(水曜日)

打倒!ピロリ菌T^T)

[ 日記 ]


 家系的にもそうなのですが、私は慢性的な潰瘍持ちだったりします。 過去のBLOGエントリーでも、潰瘍で入院したり、旅先でぶっ倒れたりしたコトを書いた記憶があります。 同症状の方なら知っていると思いますが、潰瘍の原因の一つとも言われるピロリ菌ですが、当然私は陽性反応なワケでT^T)、時折集中してピロリ菌の除菌を薬で行ったりするワケですが、今回貰ったその除菌の薬ですが何となく試供品のようなパッケージになってたりで、要らぬトコに金かかってそうで微妙にヤダなぁ〜と^^;

 えーちなみに、医者からは酒、タバコ、コーヒー、カレーのような刺激物はなるべく取らないよーにと言われてますが、どれも好きなモノばかり…^^; 完全断ちは、無理みたいです・汗。

うーん、リナザウが欲っすぃ…^^;

[ PDA ]

 ここんトコ、体調は良くないのだが、物欲番長は騒いでおります…^^; ていうのは、「キーボード付きのPDAが欲しいなー」と。 手持ちのPDAでも T|Cには装備されてるし、h4150+マイクロキーボードという組み合わせでも、一応キーボード付きPDAにはなるんですが実質、h4150はPDA布教活動ということで、奥さんにあげちゃいましたしね… T|Cは入力は楽しいのだけど、組み合わせ入力が慣れてなかったりで… んで、今狙っているのがh4350かリナザウ辺りという状況だったりします。

 h4350は素敵なんだけど実際のトコ、h4150+マイクロキーボードを持ってるとあえて買うのも微妙だったりするし、夜更かしトリオの必須デバイスだったりで勧誘されそーだし…(ウソ^^;) というコトで今のトコ、仕事柄Linuxを使う機会が多いので以前ほど、Linux OSへの未体験ゾーン感も無いので、リナザウを狙っております(以前SL-C750持ってたケド、半月で売却^^;)。 とは言え、予算が限られているのでSL-C3000は当然無理! しかも、新品も無理なので、ヤフオクあたりでSL-C860を狙って眺めていますが、結構値段しますねーT^T)。 先日行った大須のコンプマートに同型の中古品が¥39,800で売ってたケド、やっぱ買っとけば良かったのカモなぁ…^^; とりあえず入手したら、pdaXromとかに入れ替えて、遅くとも普通に使えるブラウザ(FireFoxとか)環境を携帯したいってだけなんですけどもね〜^^;

2005年03月01日(火曜日)

tk109のTKは「Troubleshooting Knight」の略^^

[ WWW ]

edox-TK.jpg
 ハンドルネームなどを元に、ロボットにそれらしい名前を付けてくれるらしぃ… ちなみに「tk109」でやってみたが、数値部は略字扱いでは無いので「tk」は「Troubleshooting Knight」とされました。 まぁ「問題解決の騎士」と言ったトコかな? とりあえず満足^^!

 週末の岐阜・名古屋オフ以来、風邪引いちゃいました〜T^T) 今日は仕事休んで療養してますが、ネタ更新するのがしんどいので、チト気になったネタもとリンクのみで、ご勘弁…^^;

 ・東芝GENIO e830 / e830W 「ROM」のアップデート
 ・Hitachi Ramps 6-Gigabyte Microdrive to High Volume
 ・Treo 650 launches in Europe
 ・100 Top Pocket PC Programs on one CD!
 ・Total Control of Your PC : z2 Remote2PC 1.0
 ・Vodafone announces the VPA Compact Pocket PC Phone Edition