TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2005年05月31日(火曜日)

「SideWindowを試してみました」というメールをいただきました^^

[ PDA ]
 「SideWindow」ですが、面白そうだと思い試してみたところ、私の環境では問題無く動きましたので証拠写真(?)をお送りします。 メモ帳がPDAとモニタにまたがって表示されており、カーソルがPDA側にあるのが見えるでしょうか。 PDAを使ったデュアルモニタ環境ですね。モニタの左端を超えてさらにマウスを動かすと、PDAの中にカーソルが入り込みます。メモ帳等の動作(入力)はタイムラグ無しですが、動画再生は残念ながら無理でした(黒くなります)…

 今朝のエントリーで、私の環境では動かないと嘆いていた「SideWindow」ですが、Takeuchiさんよりメールにて動作状況をレポートしていただきました^^。

 なるほど… 表示アプリ指定出来るとなると、アイデア次第でPDAの液晶を状況モニター用に使えるかもしれませんね〜。
Peace!
 情報を寄せていただき、ありがとうございました。 スッキリしました^^

ちなみに動作環境は以下の状況とのことです。

 ・母艦:WindowsXP Home SP2(DELL Dimenssion4300)
 ・PDA:AximX50V(日本語版) A00アップデータ適用済み
 ・ActiveSync:Ver3.8.0

ASUS MyPal A636

[ PDA ]
 ・Asus to release MyPal A636 built-in GPS, Wi-Fi and Bluetooth
 ASUS will show a new Windows Mobile device, the MyPal A636, during the Computex Taipei 2005. The device is the winner of the annual Best Choice of Computex in the Mobile Devices category. The MyPal A636 GPS is a Pocket PC that comes with built-in GPS, Wi-Fi, Bluetooth and MP3 player built in.

 現時点では仕様詳細不明で画像無しの状況ですが、上記情報が来てます…。

関連リンク
Pocket PC PDAs with built-in Wi-Fi and GPS are coming: MyPal A636 GPS (画像?あり)

Posted by tk109 at 21:12 全文表示 | トラックバック

今度の「ヒッチハイカー」は安全か?

[ PDA ]


 以前リリースされた初版の「Hitchhiker」は、一部のデバイス(?)ではネットワーク設定がおかしくなったりと致命的な部分を含んでいました(私とkzouさんは食らいました^^;)が、新版(v.0.2)ではとりあえず私の環境では問題無いようです(アンインストール後も問題ありませんでした…)^^。

 当該ツールは(私的には)「野良電波トレーサー」と言われるモノですが^^、周囲のWi-Fi APをリストアップしてくれるモノです。 同等のツールとしては「WiFiFoFum 」や「Mini Stumber」が有名ドコですが、「Hitchhiker」はXPライクなアイコンデザインで可愛かったり、なんと言っても「ヒッチハイカー」というネーミングが良かったり…^^;

Windows Mobile 5.0 Emulatorを動かす

[ PDA ]

WM5Emu.jpg
 一つ前のエントリーの情報元のPocketPC FAQサイトで「WM5.0 エミュレータ」のインストール方法手順が載っているページがありました。 しかし単なる導入時のキャプ画像が載っているだけで「へぇ〜」って眺めるだけですけども…^^;

 「これだけでは物足りない!」「私も新版エミュで色んなアプリを入れて動作確認してみたい…」という貪欲な方は、併せてこちらも見ると幸せになれるかもしれません…(;□;)!! (自己責任を伴いますが^^;)

Posted by tk109 at 16:18 全文表示 | トラックバック

Windows Mobile5.0 + AximX50v (2700G)

[ PDA ]
 ・eFocus Pictures & Video (PocketPC FAQ
 See the Intel 3D and video playback demonstrations using the latest Dell Axim and Windows Mobile 5.0. Also includes video of a racing game that Dell was using with the Axim as a demo.

WM5_2700G.jpg

 時期、PocketPC向けOSのWindows Mobile5.0を載せたX50v上でのグラフィック性能デモの様子が掲載されています。 既存の2003SEでもそのポテンシャルは確認出来ますが、新しいOSでもより一層のチューニングがされてくると思われます。 この画像からも覗えるわけですが、X50vは割と早い時期にアップグレードが行われると思いますので、正式アナウンスを楽しみにしています。

Posted by tk109 at 14:25 全文表示 | トラックバック

x50 english rom to x50 japanese rom

[ PDA ]

 いわゆるX50シリーズでのゴニョゴニョの方法ですが、AximSiteの方で既に公のスレッドとして公開されているようなので、覚え書きリンクとして貼っておこうかと… (実施は自己責任で

関連リンク
・TK-BLOG : Axim X50(v) 日本語版ROMアップデータがUSサイトに (コメント#3627)

Posted by tk109 at 13:28 全文表示 | トラックバック

動かないと余計気になったり…^^;

[ PDA ]
 ・Pocket PC as second display for desktop (Innobec
 Side Window will let you use your handheld screen real estate to display, say your favorite internet messenger, media player or photo album. In fact, you will be able to use it as a secondary display in the system, although a small one.

SideWindow.jpg

 幣サイトではPDAに関するコトを色々と書いているワケですが、新しいアプリや面白そうなアプリがリリースされると、なるべく紹介するようにはしているが、β版のレベルのものだと、デバイスの相性とかの問題もあったりで、上手く動作してくれないモノも多い。 まぁ、情報提供だけでも良いのだけど、何下なアプリが実際はキラーアプリだったりというコトも多いので、時間が許せばなるべく実際にインスコしてみてからレビュー的なイメージでエントリーするようにしています^^。 今回非常に気になるアプリが Innobecからリリースされていた「SideWindow」というアプリなのだけど、昨日から色々試してみましたが、私の環境では残念ながら動作しませんでした…T^T) 謳い文句が「PDAの液晶をデスクトップのサイドモニターとしても使っちゃおう^^」的なノリだったのでどんなものか体験してみたかったのですが…

 一応、動作しない旨のレポートは送っておきましたが^^; うぅ… 気になるナー

Posted by tk109 at 13:11 全文表示 | トラックバック

Skypeでも画像コミュニケーションを

[ News ]

video4skype.jpg Andy Abramsonの「VoIP WATCH」からの情報では、Skype用(Windows版)の「Video4Skype」と呼ばれるプラグインが出たと報告しています^^。

 今までも音声面では定評のあったSkypeですが、こちらのプラグインは連携面や品質も良いとのこと。 音声に続き、映像面でもこれで大きく躍進してきそうです。 いずれ、PDAのカメラデバイスとも連携されれば幸せになれそうですね〜^^。

Posted by tk109 at 12:06 全文表示 | トラックバック

HTC Wizard

[ PDA ]
 ・HTC Wizard Coming to Market  (BargainPDA
 The Wizard replaces the popular HTC Magician, aka T-Mobile MDA Compact, i-mate JAM, etc. The Wizard is a GSM phone that is reported to include: EDGE, Bluetooth, WiFi, Windows Mobile 5.0, 2MP camera, mini-SD slot and a slide-out QWERTY keyboard.

HTCWizard.jpg
 ほんの数日前までは、HTCからMagicianとJAMの中間サイズの筐体が年末あたりに出るかも…? という程度の情報でしたが突如、Pocket PC Italia(ネタ元)で画像まで公開されているようですね^^;

 ちょっと前までは、電話が使えないならイラナイ!って感じでしたが、やはりこの先、PDAの進む道は電話機能搭載してないと廃れていくという感じになってきています(日本ではこの先も通話は使えないだろうけど…^^;)
関連リンク
・msmobiles.com : Secrets of HTC Wizard unveiled (kzouさん経由
・PDALive.com : HTC Wizard ・your new #1 Pocket PC Phone

  • Quad Band GSM/EDGE
  • Texas Instruments OMAP 850 CPU
  • 128MB RAM, 64MB ROM
  • 2.8" QVGA display
  • Bluetooth
  • WiFi
  • IrDA
  • 2.1 MP camera with LED light
  • Speaker/headphone jack
  • Slide out QWERTY keyboard
  • Mini-SD slot
  • Mini-USB for sync

2005年05月30日(月曜日)

LifeDriveオーナー(気分だけ)

[ PDA ]

LifeDriveMan.jpg
 LifeDriveがリリースされて国内でも入手された方から、ご連絡をいただいたりして羨ましい限りな私(金欠ゆえ)ですが^^、オフィシャルのページにユーザーマニュアルアップ(PDF)されているようです。

 私はマニュアル読んで、気分だけでもオーナーになります…(;□;)!!

Peace!関連リンク
・PalmOne : User Guide LifeDrive™ mobile manager

Posted by tk109 at 13:03 全文表示 | トラックバック

2005年05月29日(日曜日)

あれれ? pPodが復活…?

[ PDA ]

ppod_back.jpg
 一時期、訴訟レベルの状態になっていたiPodのデザインとUI操作を真似たMP3プレーヤーの「pPod」ですが、VGA対応でダウンロード可能な状態になっています(一時的?)

あわわ…(;□;)!! マジですか? 急げー^^;!
ちゃんと scroll padも指でグリグリ回せました^^。

WM5.0 Smartphone エミュ・イメージ (日本語版あり)

[ PDA ]
 ・Windows Mobile 5.0 Smartphone Emulator Images (Microsoft
 The WM 5.0 Smartphone Software Development Kit (SDK) includes an emulator that uses a virtual machine to run the full WM5.0 Smartphone software independent of your main operating system on the same machine.

 うごごご… 各国語版が一気に出てますね。 チト時間が取れたら遊んでみたいです^^

LifeDrive日本語化

[ PDA ]
 ・palmOne LifeDrive実物見ました (10-0-0.net
 手に取った時は思ったより軽く感じました。厚みは有りますけ許容範囲ではないでしょうか。 OS的には特に目新しい物は無いので,それはつまり日本語化は簡単だと言う事ですね。デモ機にCJKOSの日本語フォントを入れてあっさりと日本語を表示してみました。

 ・Blazerで日本語表示 (jaa00500
 gooのニュースなんか表示させてみました。良いニュースじゃないけどね。フォントサイズをスモールにすると、この程度表示可能です。ちなみに現在のところCJKOSで日本語化し、フォントはココから頂いたものを使っています。IMEはPOBoxFEP。


 pocketgamesさん経由で知りました。 日本人の方の各サイトにて、LifeDriveのレビュー及び日本語化実施状況の記事が掲載されています。 既存OSということもあり、日本語化(CJKOSにて)自体はトラブルもなく簡単に行えるようで安心しました。 こういう日本語化の記事を見ると、何となくソワソワ・モゾモゾして、物欲が増してきますね〜^^;

関連リンク
・10-0-0.net : palmOne Life Drive e-Invites for HKPUG

2005年05月27日(金曜日)

フリー&フリー(NewsBreakLite, AquaCalc)

[ PDA ]

 ・NewsBreak Lite RSS feed reader

 高機能なRSSリーダー「NewsBreak」のLite版が現在フリー公開(PocketPC/SmartPhone版)されています。 登録出来るチャンネル数が5件までという制限がありますが、基本的な機能はスタンダード版と変わりないようです。 以前、スタンダード版でレビューしたことがありますので、使い方など詳しくはこちらも併せてご覧下さい^^。

 ・AquaCalc Beta 1.0 (Pocket Blox Software

 もう1つの「フリー」は、PocketPC付属の電卓置き換えアプリです。 機能面としては通常の四則計算電卓で特筆する箇所も無いのですが^^、その名の通りこれからの季節には涼しげで良いカモ…。 ということでご紹介〜^^。 こちらも現在はBetaテスト中ということでフリーのようです。 

 私の場合、双方共に使用頻度は低めだと思ったので、とりあえずSDカードにインスコしてみましたが、私の環境ではどちらも動作上は問題ないようでした。

関連リンク
・TK-BLOG : NewsBreakで情報は新鮮なうちに効率良くゲット〜!

Posted by tk109 at 15:13 全文表示 | トラックバック

NetFront v3.2 for Pocket PC アップデート版リリース (追記)

[ PDA ]
 ・NetFront v3.2 for Pocket PC アップデート版リリースについて
 NetFront v3.2 for Pocket PC アップデート版を、下記日程にてリリースいたします。  ユーザの皆さまへは、当アップデート版を無償ダウンロード提供いたします。詳細は、ご購入時に登録いただいたメールアドレス宛に、別途ご案内いたします。

 asterixさんから情報いただいたのですが、多々、動作上に問題のあったPocketPC版ネフロv.3.2の不具合対応版がリリースされているようです。 取り急ぎのご連絡まで…

Peace! ・Pocket PC2002版 ダウンロード
 ・Pocket PC2003/2003SE版 ダウンロード

 (追記:)現在手元にある、iPAQ h4350(WM2003・QVGA)上でのみの動作確認ですが概ね良好(ライブカメラのJavaもOK^^)のようです。 その他のOS、画面モードでの動作状況をコメントでいただければ幸いです〜。 よろしくお願いします。

 (追記2:)VGAデバイスではやはりダメですね。 今回のバージョンアップで純粋に恩恵を受けられたのはQVGAデバイスだけっぽいです。  …と思ってたら、URLリンク起動がダメになったり、v.3.1に比べて起動時にメモリを食いまくりだったり、、、。 やはり私はv.3.1に戻します〜^^;

 ・NF32PPC3ARJR10D(v3.2初版) からの変更点

  (1) NetFront v3.1 との共存
   ○ NetFront v3.1 がインストールされているデバイスに v3.2 をインストールした際、
     ブラウザ設定等の共有によって生じる問題を改善しました。
   ※ NetFront v3.2 のインストール後は、ブラウザ設定が初期化されるため、再度設定する
     必要があります。

 (2) 動作速度の向上
   ○ ブラウザ画面に関連する動作速度が向上しました。
   ○ 環境設定ファイルの構築において、消費するメモリ量を削減しました。
   ※ NF32PPC3ARJR10D と比較して、起動が若干遅くなります
   ※ 環境設定ファイルの構築が開始された場合は、 ファイル構築の終了後に
     Pocket PC 本体をソフトウェアリセットしてください。

 (3) 本体メモリ以外へのインストール関連
   ○ ファイルの保存先に一部誤りがあったものを修正しました。
   ○ レジストリへ書き込む設定値を一部修正しました。

 (4) リンク選択(スクロール)時のスクロール幅設定
   ○ スクロール幅の設定が反映されない問題を修正しました。

 (5) ソフトキーボード表示関連
   ○ 使用する SIP の高さに合わせて、ブラウザ画面をリサイズするよう修正しました。

 (6) フォーム入力履歴関連
   ○ 複数のブラウザ画面を表示している際、オートコンプリート機能が正常に
     動作しない場合がある問題を修正しました。

 (7) JavaScript 関連
   ○ [text/vnd,wap,wml を有効にする] がオンの場合、JavaScript が正常に動作しない
     ことがある問題を修正しました。
   ※ ブラウズモードが [フルブラウズ]、[Rapid-Render] 以外の場合、JavaScript は
     動作しません。

 (8) VGA 表示関連
   ○ VGA 対応機種において、ユーティリティを用いた VGA 表示を行っているデバイスでは
     ダイアログボックス等が小さく表示されてしまう問題を修正しました。
   ※ ツールバー、メニューバーの表示は従来どおりです。

2005年05月26日(木曜日)

Covertecサイト リニューアル

[ PDA ]

CovTeckPRenew.jpg 通称「カバテク」でおなじみ、PDAやSmartPhoneなどの小物ガジェット用ケースを販売している「Covertec」のサイトがリニューアルされていますね^^。 デザインは元より、目的のデバイスのケースへの到達が以前よりも直感的になって、イイカンジです^^。

 実際PDAの携帯の仕方も、「ケース派」と「ハダカ派」に分かれると思いますが、私は前者の方です。 やはり、ケースを用意することで愛着が沸いてきます(もちろん保護面もありますが)。 個人的な主観ですが、シンプルだけど使い勝手を良く考えられてる「Covertec」と、ケースのままクレードル差しが可能な「SENA」の2つのメーカーはお気に入りです^^。

Posted by tk109 at 20:53 全文表示 | トラックバック

汎用タイプの「紙クレ」^^

[ PDA ]
 ・Cardboard Cradle (Windows Mobile247
 Want another cradle for your PDA, but loathe to pay the high price for an OEM model? Then follow my not-too-serious Universal Homemade Cradle guide, and turn any old box into an artistic and practical cradle, capable of supporting a PDA in a metal case...


CardboardCradle.jpg

 以前、東京ラ・パームさんトコで紹介されて「Mobile Press」の巻末に型紙が付いた時のようなノリのものですが、こちらはあくまで汎用的なタイプで簡単に作れそうですね^^ 確かに海外モデルでも廉価版はクレードルが付かないのもありますから、結構イイかも…^^;

Posted by tk109 at 20:25 全文表示 | トラックバック

2005年05月25日(水曜日)

日本のPDAを盛り上げていきませんか?

[ PDA ]
 ・一般公開されていないソフトの入手方法について (KOTETU’s Hatena
 初めに、意地悪でこういう方式にしたわけではないことをご理解ください。 みんなにもっとPDAを盛り上げて欲しいと思って、こういう方式にしました。 それにはまず、大勢の情報発信だろうと。 今後も、もっともっとみんなでPDAを盛り上げていきましょう。 そうじゃないと、ほんとに日本ではPDAが無くなってしまいそうなので。

 PocketPCの有用なアプリを開発提供していただいてるKOTETUさんの一部のアプリ(HardkeyIM for h4350/BlueAngel)のダウンロードに条件が加えられました。

 KOTETUさんの人柄を知っているだけに、短絡的なものでは無く、苦渋の決断だと思います。 日本のPDAの現状を「どうにかしたい」、「どうにか出来ないのか?」という強い意志の現れでしょう。 人によっては、意地悪と取られるかもしれませんし、情報発信なんてハードルが高過ぎると感じてる方も多いと思います。 他に各自が出来るもっと良い方法もあるのかもしれませんが、一つの策がこの「情報発信」です。 私の経験則で書きますが、情報を発信していれば情報も集まってきます。 繋がりが出来てきます。 それはそれで楽しい部分だと思っています。

関連リンク
・KOTETU’s Hatena : ソフトのダウンロードについて

結構お気に入りの環境なのでスナップしておく^^

[ PDA ]

  今日は特筆するようなPDAネタが無いので^^;、現在のメインマシンとなっているiPAQ h4350のインスコアプリ状況について、覚え書きも含めて書こうかと思います。

 このh4350は液晶破損状態で譲っていただいたモノですが、液晶移植により無事復活したものです。充電面に若干の不具合が見られますが、実仕様上は全く問題ありません。 キーボード付きデバイスの利点は書くまでもありませんが、正直なトコこれ1台であらゆることが完結してしまう点でメインマシンとして活躍してくれています。

Today画面関連 (上記画像クリックにてご参考^^)
 Magic Button (タスク管理+バッテリーモニター)
 KBattery (時計+バッテリーモニター)
 Powerstatus (バッテリーモニター)
 DateToday (任意フォントサイズでの日付表示)
 Spb Diary (PIM情報表示 P.I.連携が秀逸)
 cLaunch (マルチタブ ランチャー)
 NextTrainToday (NextTrainのTodayプラグイン)
 TodayTaskMaster (タスク管理+システム設定など多機能 [注:] 2003SE不可)
 UK-Tenki (週間天気予報ブラウザ) → Spb Weather (変更)
 psShutXP (XPライクな再起動ツール)
 −おまけ

日本語化・SIP関連
 ・ATOK for PocketPC (日本語FEP)
 ・HardkeyIM for PPC2003 (キーボード入力支援 h4350には必須)

システム関連
 ・Tascal Registry Editor PocketPC (レジストリエディタ)
 ・Pocket Tweak (多項目システム設定)
 ・CabInstl (Cabファイルインストール先変更ツール)
 ・Today Helper (Todayプラグインの管理不具合修正ツール)
 ・iPAQ WirelessSwitcher (Wi-Fi On/Off)
 ・ozBTWF (アプリ別Wi-Fi On/Off 自動化ツール)

PIM関連
 ・Pocket Informant 2005 (+日本語化)

ユーティリティー関連
 ・GSPocketMagic++ (タスク+スタートメニュー支援)
 ・GSFinder+ (高機能ファイラー)
 ・GoogHelper (Google検索支援)
 ・0号テキストエディタ (高機能エディタ)
 ・UK-TvList (テレビ番組表ブラウザ)
 ・NextTrain for PocketPC (リアルタイム時刻表)

ネット関連
 ・NetFront v.3.1 (タブブラウザ)
 ・Resco Pocket Radio (ネットラジオ)
 ・nPOP (POPメーラー)
 ・2++ (2ちゃんねるビュアー)

ビュアー関連
 ・resco Photo Viewer (編集機能付き、画像・動画(MPG)ビュアー)
 ・Betaplayer (高性能動画ビュアー)

 以上で、おそらく全てだと思います(プラグインdllは一部省略)。 ボタン割付のカスタマイズは、App3(受信トレイ)に「GSPocketMagic++」、App4(iTask)に「iPAQ WirelessSwitcher」を設定してます。 現在のところ、全てRAM上に置いていますが、色々とファイルのダイエットを行って、空きメモリは28MB程度残っています。
Peace!
 ※「HardkeyIM for PPC2003」の入手方法(条件)が変更になりました。

2005年05月24日(火曜日)

「ドイツ・ランド」 7月30日から開催 (行きてー^^)

[ ロサ ]
 ・加藤ローサ:ぬいぐるみを抱えてドイツ年イベントの記者発表 (MSN
 CFやTVで活躍中のタレント、加藤ローサ(19)が23日、お台場のフジテレビで行われたアミューズメントイベント「ドイツ・ランド」の開催記者発表に、サッカーの日本代表選手、高原直泰(25)と、お笑いタレントコンビのペナルティら共に出席した。

rosa.jpg
 ヤベぇ、写真たっぷりだ!(*´Д`)
 
 ・記事ページ
 ・個人的画像リンク 1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12|13
 
 か、カワイイーー!(≧▽≦)ゞ 仕事疲れが吹っ飛んだー。 

 えぇ〜と。 PDAネタ以外は、別館の方にする予定だったけども、こちらで育ててきた「ロサ」カテゴリーに纏めたいので、こちらにも書いてたり…と言い訳してみる^^ あっ、あと矢沢ネタも特例…^^;

palmOneからPalm Inc. へ名称変更… ん?

[ PDA ]
 ・palmOne to change name to Palm Inc. (Geekzone
 palmOne, Inc. has announced an agreement with PalmSource, Inc. for palmOne to acquire full rights to the brand name Palm. The brand had been co-owned by the two companies since the October 2003 spin-off of PalmSource from Palm, Inc.

 PalmSourceとの間で、「Palm」という商標名権利を占有するために、色々な動きが裏では行われてるみたいですね。 ユーザー側からすれば、内情よりも新しいロゴがどうなるか?とかの方が重要だったり…^^; 秋口に新しいロゴが発表され、年内には完全に社名も変わるようです。

 そう言われると、palmOneロゴのデバイスを1つ抑えときたくなったりして^^

Peace!関連リンク
palmOne Changing Name to Palm  (BargainPDA
PalmOne to change name back to Palm (MobileTracker

はたして、このROMバージョンは最新?

[ PDA ]
 ・ROM Updates for Pocket PC and Smartphone.SlipstreamSolutions)
 Track down the latest ROM for your Pocket PC or Smartphone! Welcome to the Pocket PC and Smartphone ROM Updates library. This is a free service operated by Slipstream Solutions.

 「自分のPDAのROMのバージョンは最新なのかな?」 うむ。 幣サイトでも時々、ROMアップデータがリリースされたら情報を掲載してはいますが、あくまで私が興味あるデバイスのみだったり…^^; 世の中には数多くのPDAがあって、それなりに不具合対応や機能追加された、ROMのアップデータがメーカーからリリースされています。 英語版のみのデバイスだと、英語に慣れないとサイトに行っても見つけられなかったり…T^T) 

 そのような方に、英国のSmartphone社がPocketPCとSmartphoneのROMアップデータページへのリンクを纏めてくれているサービスページがあります。 情報もリリースと共に更新されるようなので、時々チェックしたほうが良いカモですね。 日本語版の補完がモレているデバイス(X50とか)もあるように見受けられますが、道しるべにはなりますよん^^。 ありがたや〜

Posted by tk109 at 12:32 全文表示 | トラックバック

極秘なコードデータ管理って^^;

[ PDA ]

 ・myCodes [lite] (pocketWorks

 例えば、オンラインバンキングのID・パスワードやクレジットカード番号、ユーザー管理されているサイトのパスワードなど、今の生活には色々な認証の場面に出くわしますが、これらの情報ってテキスト書きでパソコンやPDA内にデータとして保存されてたり…。 PDAだと特に落としてしまったら大変なことになりますね〜T^T)
 以前からメモデータを暗号/複合化するアプリはありますが、元もと平たいデータを暗号化したものなので、不安が残ったりしますね。 myCodesは項目分けされた貴重データ管理アプリで、ちゃんと128bitの暗号化処理を行ってくれます。 暗号キー置き場も各ストレージ選択出来るようです。 これ系アプリは、安心と引き替えというカンジで^^、普通シェアウェアの物が多いですが、Lite版はフリーです。 もっともPro.版のサブセットという位置付けなので、機能自体はしっかりしていると思われます。

 残念ながら、私の環境では常駐モノとかの相性が悪いのか? 起動時にエラーが出てしまうので、詳しい使用方法まで書くことが出来ませんが、常日頃から貴重情報を平らな状態でPDAに入れてしまっている方(多そうですが^^;)、お試しあれ…

Posted by tk109 at 12:08 全文表示 | トラックバック

2005年05月23日(月曜日)

Pocket Informant 2005対応 日本語化リソース再リリース(5/23版)

[ PDA ]

pi5.jpg 現在リリースされている、Pocket Informant 2005に対応する日本語化リソースを追加修正しましたので、再度リリースいたします。 前回の該当エントリーでは設定画面の日本語化の状況が50%でしたが、一応全て日本語化に対応しました。 また、本体側の日本語化も一部、対応していない箇所がありましたので併せて修正しました。

 ※尚、ご利用は自己責任で…

 ・Pocket Informant 2005(Ver. 6.0.0.0265)版対応 日本語化リソース(Ver.0.6c)

 上記のリンクページから、該当するバージョンのファイルをダウンロード・解凍し、使用するOSと画面モードのフォルダ内にある、PIResources.dllファイルとPISettings.datファイルをPPCデバイスのWindowsフォルダに上書きすれば、P.I.が日本語化されます。 耐えられない様な誤字や誤訳がありましたら^^;、ご連絡下さい〜。

 ※今回の追加修正作業においては、komさん(サイト)にも作業を手伝っていただきました。 お忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございます〜^^

感謝・感謝の 2,000,000 ヒット !^^

[ 日記 ]

 好き勝手に書いてる幣サイト群ですが、いつも来ていただいて感謝・感謝です(↑右クリ^^)。 最近は、はてなの方とカウンター共有しているのでこちらのみの詳しいカウントは分かりませんが…^^; えっと、普段からJavaアプレットは重いので止めてくれと言われてますが、縁起物なので今回も打ち上げておきます〜 <(_"_)>

 相変わらず、情報的には結構誤爆も多いのですが^^、これからもヨロシクですー。

2005年05月22日(日曜日)

GSFinder+ v.1.0.2 (その他の更新アプリ情報追記)

[ PDA ]

GSFinderP102.gif
 「GSFinder」の最強拡張版とされる、TODA屋さんの「GSFinder+」ですが、最新版(v.1.0.2)がリリースされていたようです。 今回の修正内容は以下の通り… 引き続き、便利に使わせていただきます〜^^。

 ・updateされたアプリ for pocketpc (SMART_LIFE
 (追記:)トラックバックにて、U-RONさんからその他の定番アプリのアップデート情報をご連絡いただきました。 私のトコでも愛用中のものが多いようです^^。 有用な情報ありがとうございましたー

 ・GSFinder+ Ver.1.02
  - ショートカットキー(Alt/Ctl+Key)が動作しない(WM2003/PocketPC)
  - プログラム選択画面にて関連付けしているプログラムがスクロールしなくても見える様にした
  - ファイルの種類オプション画面の項目ヘッダを押すとソートする様に修正
  - 関連付け時にプログラムのアイコン(DefaltIcon)を設定していなかった
  - メモリカード内を表示した状態でカードを抜いた際にエラーが表示される(WM2003/CE.NET)
  - 検索結果のファイルから作成したショートカットファイルのパス誤り
  - 起動パラメータのパスを""で括ると指定パスが開けない
  - ファイル名変更時やアドレスバーでメニューからコピー/張り付けが動作しない
  - 表示形式の詳細/詳細(行選択)が正しく設定されない
  - 一つ上のフォルダに移動した場合に移動前のフォルダを選択状態にする様にした

TCPMP for Palm OS v.0.65s

[ PDA ]

TCPMP_logo.jpg
 TCPMP(Palm版) v.0.65sが、リリースされているようですが、こちらは正式版では無くテスト版です^^。 ご連絡まで〜^^;
 ※今日はあんまし、PDAの良ネタがありましぇ〜ん

Posted by tk109 at 19:12 全文表示 | トラックバック

2005年05月21日(土曜日)

DSpeak: VoIP via Nintendo DS

[ News ]

DSVoiP.gif

Posted by tk109 at 17:37 全文表示 | トラックバック

2005年05月20日(金曜日)

YAZAWA LIVE HOUSE TOUR 2005スケジュール決定!


EY2005tour_title.gif
☆ 正式なツアータイトルは後日発表となります。

Peace!チケット代金:一律税込10,500円
(スタンディング形式となります。一部の会場で2F座席があります。)

公演日
曜日
公演会場
開場
開演
お問合せ
10月29日
新潟LOTS
18:00 19:00 キョードー北陸チケットセンター
025-245-5100
10月30日
新潟LOTS
17:00 18:00
11月1日 Zepp Sapporo 18:00 19:00 ウエス
011-614-9999
11月2日
Zepp Sapporo
18:00 19:00
11月4日
Zepp Sendai
18:00 19:00 キョードー東北
022-296-8888
11月6日 クラブチッタ川崎 17:00 18:00 ガルル
0180-993-830
11月7日
横浜BLITZ 18:00 19:00
11月8日 横浜BLITZ 18:00 19:00
11月11日 高知BAY5 SQUARE 18:00 19:00
11月13日 神戸チキンジョージ 17:00 18:00 ソーゴー大阪
06-6344-3326
11月14日 神戸チキンジョージ 18:00 19:00
11月15日 神戸チキンジョージ 18:00 19:00
11月17日 広島クラブクアトロ 18:00 19:00 ガルル
0180-993-830
11月18日 広島クラブクアトロ 18:00 19:00
11月19日 広島クラブクアトロ 18:00 19:00
11月21日 Zepp Fukuoka 18:00 19:00
11月22日 Zepp Fukuoka 18:00 19:00
11月24日 Zepp Fukuoka 18:00 19:00
11月25日 Zepp Fukuoka 18:00 19:00
11月27日 Zepp Osaka 17:00 18:00 ソーゴー大阪
06-6344-3326
11月28日 Zepp Osaka 18:00 19:00
11月30日 Zepp Osaka 18:00 19:00
12月1日 Zepp Osaka 18:00 19:00
12月3日 Zepp Nagoya 18:00 19:00

ズームエンタープライズ
052-290-0909

12月4日 Zepp Nagoya 17:00 18:00
12月6日 Zepp Nagoya 18:00 19:00
12月7日 Zepp Nagoya 18:00 19:00
12月11日 Zepp Tokyo 17:00 18:00 ガルル
0180-993-830
12月12日 Zepp Tokyo 18:00 19:00
12月13日 Zepp Tokyo 18:00 19:00
12月16日 Zepp Tokyo 18:00 19:00
12月17日 SHIBUYA-AX 18:00 19:00
12月18日 SHIBUYA-AX 17:00 18:00

 今年はtachibana3さんの地元、新潟からスタートだ^^!!

Tungsten C 遂にディスコンへ

[ PDA ]

 元ネタは、N.Y.で行われたLifeDriveのデモに関する記事で、当該デバイスの詳細を説明されてて非常に興味深い内容(必読価値あり^^)ではありますが、その最後あたりに、

  "Tungsten C is being discontinued" の記述があります。

 むむむ… 確かにT|Cは素晴らしいデバイスであって、発表('03/04)からかなり年月が経っているのは事実ですが、ここに来てあえて記述するってことは新しいCシリーズ(C2)が来るのか? 単にCシリーズが無くなってしまうだけなのか…(;□;)!!?

「パタン!」の「パタン!」で、ほらね〜^^

[ PDA ]
 ・The SGH-D307, Samsung’s messaging phone (Engadget
 Samsung is stepping up to the plate with a new messaging phone called the SGH-D307 that sports both a QWERTY mini-keyboard and a dual-flip hinge that’ll have anyone who was lusting after the MPx nodding their heads knowingly (we can only assume). Not sure when the D307 due out or whether or not it’ll run on Windows Mobile, but we do know that it’ll have quad-band GSM, EDGE, and Bluetooth.

SGH-D307.jpg
 普段は幣サイトでは、PDAメインでいわゆるスマートフォンと言われる形状をしたモノは意識して扱わなかったのですが^^;、このサムスンの「SGH-D307」というモデルはダブルフリップヒンジでフル(ミニ)キーボード搭載ということは、つまり… 「パタン!」の「パタン!」でそういう形になるっていうことですよねぇ〜^^; うはっ!

 昨日FCCを通過したばかりで、その他の詳細情報が不明なのと、嬉しい状態の画像が無いので何ともですが、気になるデバイスなので追加情報がありましたら教えて下さいまし〜^^; ところで、モトローラーがMpxをディスコンしたとか、復活したとかグルグルしてましたが、あの件ってどうなったんだっけか^^;?

Peace!関連リンク
・Phone Scoop : Samsung Readying Messaging Phone (FCC資料)
・MobileTracker : Samsung D307, QWERTY messaging phone
・TK-BLOG : 非常にカっクイィーー^^ LG F9100

Posted by tk109 at 11:46 全文表示 | トラックバック

Google Portal Page

[ WWW ]

GooglePersonal.gif

 Googleから新しいサービス「Google Personal Page」が開始されたようです。 分かり易く言えば、「My Yahoo!」ページのようなカンジです。 Googleは便利なのですが、現状のトップページは簡素すぎてブラウザのホーム設定するのも…って方には朗報カモですね〜。 現在は英語版のみですが、日本語版の登場が待ち遠しいサービスです^^。 GMailのアカウントをお持ちの方はすぐに利用できますよん。 カスタマイズがマウスのD&Dでグリグリ出来て楽しーかも…^^。

GMail.jpg 久しぶりにGMailのインビテーション(招待権)を配布しますー 欲しい方はメールにてご連絡下さい〜(こちらのコメントでは受け付けませんので…^^;) ページ右上の地球とメールのアイコンクから、その旨の件名を付けてお願いします〜
 ※尚、インビテーションはGMailシステムから直接送信されますので、メーラーのフィルター設定などで見落としないようご注意下さい。。

2005年05月19日(木曜日)

iPAQ hx4700 hx2000シリーズをWM5にヘンシーンさせる時期と費用は?

[ PDA ]

 HP Canada FAQのページにWindows Mobile 5.0アップデート に関する興味深い情報が掲載されています。 情報によると、アップデータがリリースされるのは今年の秋口(晩夏)あたりで費用は$49.99(カナダドル)になるもよう、WM5アップグレード適応後もWM2003SEに戻すことも可能であるが、SEでのバックアップデータのリストアは不可能とのことです。

 尚、これらの情報あくまで英語版デバイスに対してのHP カナダでのFAQ情報ですので、日本語版デバイスに関しては、リリース時期や価格はこの限りではありません…^^;


Upgrade Purchase Information:

How do I purchase a MS Windows Mobile Version 5.0 upgrade?
You may purchase an upgrade for your HP iPAQ hx4700 and hx2000 series at

What is the cost of the upgrade?
The end user price of the upgrade is $49.99 (CDN), not including shipping and handling.

When will my upgrade be shipped to me?
Upgrade CDs will be shipped to you within 2 weeks of purchase depending on availability...

Upgrade Information:

What is the upgrade process?
Within the upgrade software, menu driven program will guide you through the update process. MS Windows Mobile Version 5.0 Software requires ActiveSync 4.0 or later in order to synchronize with your PC. This is included on the upgrade CD.

Does MS Windows Mobile Version 5.0 require a new version of ActiveSync?
Yes, ActiveSync 4.0 or later is required. This is included on the upgrade CD.

ActiveSync 4.0 or later is also available today at the following website:
http://www.microsoft.com/windowsmobile/resources/downloads/pocketpc/default.mspx
Editors note: ActiveSync 4.0 may not be posted for download on Microsoft's website yet.

What are the key features provided by Microsoft in Windows Mobile Version 5.0?

  • ActiveSync 4.0, the most current synchronization software for faster management and transfer of information on your PC server
  • Improved Productivity
  • Faster access to email and information
  • New Office Mobile Suite
  • Word Mobile for great document format support
  • Excel Mobile for better support when viewing and creating charts
  • PowerPoint Mobile for viewing and giving presentation on the go
  • Secure Device Management
  • Integrated Multimedia (Windows Media Player 10)
  • More support for media via services and the desktop
  • More options to use media to personalize devices
  • Persistent Store
  • Voice Command, which allows you to go hands free easily and safely
  • Pocket MSN, which permits one click access to MSN Hotmail and MSN Messenger
  • Games


When will the end-user upgrade kits be available to order?
HP is targeting late summer 2005.

What MS Operating Systems are supported by this upgrade?
All current MS Operating Systems except Windows 98SE and Windows ME will be not be supported by ActiveSync 4.0.

Will HP update any other products that are being sold with the new operating systems?
No, HP is focused on maximizing customer satisfaction, and therefore is targeting the product models that can support the minimum 64MB required to support the new operating system. HP has offered the Windows Mobile V10 upgrade on the hx4700 and rx3000 via ROM update.

When will the MS Windows Mobile Version 5.0 be available?
The upgrade will be made available in English in late summer 2005 and languages will roll-out as available.

Can I re-install my Microsoft Pocket PC 2003 SE ROM image after upgrading to Microsoft Windows Mobile Version 5.0?
Yes, you will be able to go to HP support and drivers website and download the latest shipping ROM of your product.

What will happen to my data and installed applications?
The MS Windows Mobile Version 5.0 upgrade is an entirely new operating system. As such, this upgrade will replace the operating system, and erase all data and applications in your iPAQ Pocket PC. You should ensure that all your data is backed up to your PC before upgrading. You should also ensure you have back up copies of any third-party applications you may have added to your Pocket PC. After completing the upgrade, you will need to re-synchronize your iPAQ Pocket PC with your desktop PC and re-load any third-party applications from the Add/Remove Programs menu in ActiveSync. Since these applications will not have been tested with Pocket PC 2003, it is possible that they may not work after you upgrade your iPAQ Pocket PC.

Can I restore a previous backup of RAM data and applications to my iPAQ Pocket PC after upgrading to MS Windows Mobile Version 5.0?
No, the MS Windows Mobile Version 5.0 upgrade is a new ROM image from the current version. As such, a previous backup of data and applications cannot be used.

What software will be included on the MS Windows Mobile Version 5.0 Upgrade CD-ROM?
The MS Windows Mobile Version 5.0 and MS ActiveSync 4.0. Also, HP software which consists of updates to support the new operating system as well as key software deliverables to support your product.

Why did HP not include Microsoft Outlook on the CD-ROM?
The Companion CD that shipped with your purchased product already contains MS Outlook on the CD. You can use this CD to upload MS Outlook if needed.

What is the ROM size of the HP iPAQ Pocket PC hx4700 and hx2000 series?
This varies between 64MB to 128MB, depending on model.

Is the upgrade the same as if I buy a new iPAQ Pocket PC with MS Windows Mobile Version 5.0?
Yes, it is.

Are all of my accessories (CF Cards, SD Cards, software programs) compatible with Microsoft Windows Mobile Version 5.0?
At the time of launch of the Microsoft Windows Mobile 5.0 Operating system, many of the accessories and software do work with the new operating system. If you experience any difficulty with a third party software or accessory, check the third party’s website for a driver update.

Why not supply upgrades for all HP iPAQ Products that are shipping?
We are focusing our upgrades on the HP iPAQ hx4700 and hx2000 series products since these products target our enterprise customers that typically require these upgrades.

What are the reasons for not providing an upgrade for the HP iPAQ rx3000 product?
The HP iPAQ rx3000 product is targeted for the individual purchaser who is focused more on entertainment functionality and looking for good value in a product. HP does not offer upgrades for every platform and in every language. Our upgrades are typically offered on our mainstream & performance products such as our HP iPAQ hx2000 series. We do offer the Microsoft Media Player 10 as a ROM download which can be found on our support and driver’s website which is one of the features of MS Windows Mobile Version 5.0

Why can’t the Pocket PC operating system be offered as an upgrade like other MS Windows operating systems?
Other MS Windows operating systems (such as XP) are designed to be sold through retail outlets and are localized in a variety of languages. The architecture of the hardware and software allow for this. Pocket PC software and hardware running it, is more unique, therefore it is more specific to each manufacturer. MS does not offer the upgrades, and is up to each individual manufacture to offer such upgrades. Not all manufacturers offer upgrades. HP if one of the few manufacturers that do offer upgrades on many of their platforms.

What Languages will HP support on the hx4700 and hx2000?
HP Canada intends to support the original shipping languages available on the current hx4700 and hx2000 series i.e. English and French.

I noticed that you offer Upgrade kits for 50 users, what does this mean?
If you have a License Agreement with Microsoft to use their product multiple times then you will be able to purchase an upgrade to support the number of hardware products you have. You may be required to supply a copy of your license agreement when ordering multiple use kits.

Does MS Windows Mobile 5.0 OS limit the number of devices that I can sync from?
Yes, as Activesync will allow you only to have up to 2 partnerships.

Posted by tk109 at 11:45 全文表示 | トラックバック

HTC Universalの画像がいっぱい^^

[ PDA ]
 ・Yet More HTC Universal Pictures (mlife Gallery
 I admit I have a problem: I really want the HTC Universal. I really really want the HTC Universal. As a result, I feel compelled to post on any new picture findings, such as this great gallery at mlife.at with pictures of the T-Mobile Germany branded version.

HTCUniv.jpg
 Windows Mobile 5と同時に発表され、おそらく皆が欲しがってる^^ クラムシェル型3Gデバイスの「HTC Universal」(この名称で良いんだっけか?)の画像が数多く掲載されているようです。

 う〜ん、日本の携帯キャリアにも正式採用して欲しいのは山々だけど… やっぱこのサイズは形状的には一般ウケしないから無理でしょうかねぇ?
 いっそのコト、TU-KAあたりがこの路線に力入れてくれて、一部のニーズを満たしてくれるキャリアになってくれないかと…^^(もっと無理か)

Posted by tk109 at 11:04 全文表示 | トラックバック

2005年05月18日(水曜日)

その後のMinimo^^ (追記更新)

[ PDA ]


 第3のブラウザとして期待される、MinimoMini-Mozilla)のPocketPC最新版(v.0.05)が先ほどリリースされたようです。 早速、動作確認しようとしたのですが起動出来ませんでした…T^T) 過去のバージョンはX50vで確認してましたが、手元にはh4350のみなのでデバイスによるものなのか?プログラムの問題なのか?不明な状況です〜。

とりあえずリリースのお知らせまで〜^^;

 謎の旅人フーさんからコメントで情報をいただき、無事に起動確認できました^^。 ありがとうございます〜^^ ページの移動やURL入力などは画面のダブルタップでコントロール画面が表示されます。

Peace!関連リンク
・TK-BLOG : 正直、ネフロより良いモノになりそう^^
・TK-BLOG : Mini-Mozilla(PPC版)が確実に育っている模様^^
・TK-BLOG : Mini-MozillaがPPC上でも

iPod Video リーク画像? まさかね〜^^;

[ PDA ]
 ・First ever iPod Video Pic?!?! (PDA Live!
 Could this be the first ever picture of the Video iPod?


 全く信憑性のカケラも詳しい情報も無い段階なのですが、このような画像がPDA Live!にアップされています。

 確かに、最新バージョンのiTunesでビデオ管理機能が追加されていたので、先々にiPodでビデオ鑑賞も可能になるのでしょうケドも… さて、どうなんでしょ^^?

Posted by tk109 at 18:17 全文表示 | トラックバック

LifeDrive リリース!

[ PDA ]

 噂通り、LifeDriveがリリースされました。 さて、問題のRAM容量は…。 65MBでした〜^^
LifeDriv_Release.jpg
 ※しかし、palmOneはいつも定刻通りにリリースしてくれるので迎撃しやすいですね^^;

関連レビューリンク
PalmOne LifeDrive Review (BargainPDA.com)
palmOne LifeDrive (MobileTechReview)
Specs, Press Release, Etc.  (DavesPDA)
Review: Erste Eindrücke vom LifeDrive (Nexave [German])
Review: PalmOne LifeDrive, Part One (PocketFactory)
El Life Drive a detalle I (PDA Mexico [Spanish])

関連リンク
palmOne formally announces the LifeDrive (1src)
palmOne Introduces LifeDrive, Its First Mobile Manager Product (PDAlive)
palmOne Introduces LifeDrive (MultiVu 動画あり)
palmOne introduces LifeDrive its first Mobile Manager product (Geekzone)
palmOne LifeDrive Mobile Manager Debuts (Brighthand)
palmOne Unveils the LifeDrive Mobile Messenger (pdaBlast!)

iPAQ hx4700(英語版) ROMアップデータ

[ PDA ]
 ・HP iPAQ hx4700 ROM Update Now Available
 HP has finally posted the long-promised hx4700 series ROM update that users have been been waiting and wondering about for some time.

 iPAQ hx4700(英語版)向けのROMアップデータがリリースされているようです。 日本語版向けはまだですが、修正項目がかなりの数のようですので早々にリリースして貰いたいですね…。 尚、聞いた話ではアップデート作業時間に2時間程度かかるとか…(;□;)!!

関連リンク
・モバチキ : hx4700をアップグレードする

  • Fixes issues with wireless connectivity.
  • Fixes issue with execution of .NET framework.
  • Fixes issue with very high-volume audio signal from third-party applications that could result in potential speaker damage.
  • Fixes issue where the microphone automatic gain control (AGC) setting was not saved after a power cycle.
  • Fixes issue where the user interface for the handheld would indicate that the user was connected to a network that was not present.
  • Fixes issue where protected extensible authentication protocol (PEAP) authentication would fail with no indication that the user's password had expired.
  • Fixes issue where Pocket Internet Explorer would stall and fail to load a page if the HTTP post was larger than 16K.
  • Fixes issue where WiFi connection status was incorrectly indicated for some conditions.
  • Fixes issue with an active modem connection where the handheld was unable to re-establish a connection after the USB cable was unplugged.
  • Fixes issue that occurred when using WPA-PSK authentication where the handheld failed to authenticate to a second access point (AP) with the same SSID and key.
  • Fixes issue where the client device packets did not properly route to the target LAN when a point-to-point protocol (PPP) connection was made.
  • Fixes issue where an exception was generated When disconnecting a serial line Internet protocol (SLIP) server session.
  • Fixes issue where the wrong domain name server (DNS) address was passed to the server when a secondary IP address was assigned.
  • Fixes issue where the wrong WEP key was used when switching between configured, preferred, WEP-enabled Wi-Fi connections.
  • Fixes issue with cached pages where a back/forward navigation would not be sent to the Internet.
  • Fixes issue with URLs that contain semicolons so that they are no longer truncated when sending the GET request over the Wireless Session Protocol.
  • Fixes the following localization issues:
    * Korean: Fixes issue with contact picker where it did not match Jungseong because asterisk (*) and pound sign (#) key presses were ignored.
    * Korean: Fixes issue with contact names that were displayed with no comma or space between the Last and First name.
    * Korean: Fixes issue with the Notification dialog so it is no longer clipped in the Sounds and Notifications Control panel.
    * Romanian: Corrects Daylight Savings Time.

2005年05月17日(火曜日)

E3 2005向け素材…

[ News ]

E3_GameSpot.jpg

 明日から開催される、E3で発表されるあらゆる動画素材がGameSpotにアップされています。 PS3上でのFF VIIのデモとかもちゃんとありますね〜(一覧)  あっ、Revo.もキターー^^!

Posted by tk109 at 19:28 全文表示 | トラックバック

Adobe Reader Ver.2.0 日本語版って…

[ PDA ]

AdobeR2.jpg
 PocketPC向けのAdobe Reader Ver.2.0ですが、英語版はかなり前からリリースはされていたものの日本語版はリリースされないなぁ〜と思っていたら実はされているんですねぇ〜^^; 残念ながらAdobeの日本サイトからは行けない(v.1.0がDLされる)のですが、英語版経由で行けばv.2.0の日本語版ありました…^^; なんだぁ〜

 以前のエントリーでも書きましたが、使用頻度の割にこのインスコ容量は…汗

関連リンク
・TK-BLOG : Adobe Reader Ver.2.0がリリースされたが…

Pocket InformantもWM5対応完了!(まもなく…^^)

[ PDA ]
 ・PocketInformant 2005 for WM 5 has reached the Beta stage
 Pocket Informant Version 2005 for Windows Mobile 5 will be available this summer and is currently in testing. Some of the most prominent features and benefits of Windows Mobile 5 support include the following
 
PI_onWM5.jpg

 PIM置き換えアプリのPocket InformantWM5に対応する旨の情報がOSの発表と同日に行われていましたが、その内容とスクリーンショットがプレスに追記されていました。 個人的には、WM5で採用されるスタイラスを極力使わないOne Hand Nav.インターフェースで当該アプリの使い勝手がどう変わってくるかというトコ。 今回のWM5 OSの新機能での私の食指はこの部分に反応しまくり状態だったり^^。

  • Support for the Windows Mobile 5 Soft Key menu system as a user option within the main views
  • Support for the new Windows Mobile 5 Picture Picker and Camera functionality
  • Full support for the new Contact Pictures within contacts feature
  • Complete integration within the Windows Mobile 5 environment and all of its new technologies
 ※そう言えば、P.I.2005の設定画面のほうも日本語化作業は全て終わりました。 現在、チェック作業中ですのでもうちょいしたら公開しますね〜^^;

Pocket LOOX720 7末にWM5へ変身^^!

[ PDA ]
 ・News from FSC regarding Windows Mobile 5 upgrades for Loox models
 There has yet been no official press release from FSC regarding the status of an upgrade to the newly released version of Windows Mobile 5 (WM5) from Microsoft. However it appears that their Support Department are talking regarding it.

 既に新OSの対応は発表されていましたが、FirstLoox.orgからの情報によると、FSCからの正式発表はまだですが、Loox720向けのWM5 OSへのアップグレード提供は7月末頃開始、同OSを搭載した新デバイスは8末リリースのようですね。 残念ながらLoox400シリーズのアップグレードサービスは適用されないようです。

 Loox 7xx family
Peace!  Upgrade available - End of July 2005.
  New Loox Pocket PCs shipping with WM5 - End of August 2005.
  Upgrade available until - April 2006.

Posted by tk109 at 13:33 全文表示 | トラックバック

2005年05月16日(月曜日)

Powerstatus 1.0

[ PDA ]

 これはかな〜り、いいカモ…^^ って、アプリ 「Powerstatus 1.0」がリリースされました。

PowerStatus.jpg

 PockerPCの画面最上部(数ドット高)に常駐して、現在のバッテリーと残メモリ容量を表示してくれます。 同等の機能を持ったとしては「Spb Pocket Plus」や「BatteryLine」がありますが、どちらもシェアウェアでバッテリー状況表示のみだったり…。 しかも、「Powerstatus (Free)」は3.5KBと超軽いアプリなのも優しいですね〜^^! ちなみに幣サイトをネフロとかで読み込むと、残メモリ量がグングンと減っていくのが分かります(;□;)!!

 現行バージョンでは、常駐表示のみで設定機能は無いようです。 せめて色指定は欲しいカモ…^^; 今後のバージョンアップを期待したいです。 asterixさんから情報いただきました〜。

Peace!関連リンク
・TK-BLOG : KBattery 1.0.3
・TK-BLOG : Pocket Plus 2.0を試してみた…

2005年05月15日(日曜日)

NetFront v3.2 for PocketPC 改修版 (今度は大丈夫か^^;?)

[ PDA ]
 ・NetFront v3.2 for PocketPC 改修版 (ACCESSサポート掲示板
 NetFront v3.2 for Pocket PC 版のアップデートに関しまして、以下の通りお知らせいたします。ご連絡が遅くなりまして大変申し訳ございません。 ユーザーの皆様からご指摘いただきました、一部のサイトが見れないなどの問題点などを修正いたしましたアップデート版を、下記日程にてリリースさせていただきます。ご不便、ご迷惑をおかけしました皆様には大変申し訳ありません。

 主な修正内容は

  (1) 動作速度の向上
  (2) 本体メモリ以外へのインストール関連の修正
  (3) JavaScript 関連の修正
  (4) Java アプレットが動作しない問題の修正
  (5) NetFront v3.1 for Pocket PC 相当の VGA 表示機能
  その他、細かな不具合修正など

 既存購入ユーザーに対しては、5末から無償ダウンロードが行われ、6月から当該版の通常ダウンロード販売が開始されるようです。 v3.2の性能の悪さにv3.1に戻したユーザーも多いと思いますが、さて改修版の出来は満足のいくモノになっているのでしょうか? (5)の改修項目には悲しいモノがありますが…

2005年05月14日(土曜日)

TCPMP for Palm OS v.0.65q

[ PDA ]

TCPMP_logo.jpg
 TCPMP(Palm版) v.0.65qが、リリースされているようですが、こちらは正式版では無くテスト版です^^。 ご連絡まで〜^^;

palmOne LifeDriveのフルスペックシート

[ PDA ]

lifedrive.jpg
 
  ・4GB (3.85 GB user accessible, I presume that's the full harddrive, 3.85 being the formatted capacity)
  ・Wifi (802.11b)
  ・Bluetooth wireless connectivity
  ・4.76" x 2.87" x 0.74"
  ・6.8 Oz.
  ・320 x 480 pixels 65k color TFT screen
  ・416 Mhz Intel processor
  ・Palm OS 5.4 Garnet
  ・includes Docs To Go 7, Versamail 3.1, Pocket Tunes, Addit!, and more

 こちらからダウンロード出来ます (PDF: 1.2Mb)

Posted by tk109 at 05:20 全文表示 | トラックバック

2005年05月13日(金曜日)

/cfWorldWind 「手のひらの中の地球^^」

[ PDA ]
 ・The world (i.e. Hooters) in the palm of your hand
 In a step-by-step methology he explains how he came to port NASA's World Wind, a free tool that lets you zoom from satellite altitude into any place on Earth, for the Pocket PC platform using advanced technologies such as Managed Direct3D Mobile.

 実際に試された方も多いかと思いますが、NASAからリリースされている地球上のあらゆる場所に衛星高度からズームさせるソフトとして有名な「World Wind」を何と、PocketPC上でも動かそうという試みの「/cfWorldWind」というものがあります。 これは、「Direct3D Mobile(WM5.0から)」の機能フルを使って実現されているようです。 現段階ではWM5.0のデバイスが市場には存在しないので、Visual Studio 2005(β2)内のライブラリと当該SDKを利用してエミュ上で動作している(?)みたいですが、画面を見る限りではPC上でのモノと混色無い出来のようです。

手のひらの中の地球、まさに神の領域気分…^^;

2005年05月12日(木曜日)

Axim X50(v) 日本語版ROMアップデータがUSサイトに

[ PDA ]

 Axim X50(v) 日本語版ROMアップデータがDELL USサイトにアップされています(;□;)!!。


 いったいどの情報を信じたら良いのでしょうね^^? USサイトのページ情報を見る限りでは、英語版で行われた2度のアップデート(A02,A03)の内容が適応されるようですね。

 私は日本語版は所有してませんので、ファイルの妥当性は確認出来ません。 尚、導入は自己責任で…

 ・Axim X50v system update utility with Japanese A01 ROM image for Windows Mobile 2003 Second Edition. (X50v向け)

 ・Axim X50 system update utility with Japanese A01 ROM image for Windows Mobile 2003 Second Edition. This update can be applied to either Axim X50 520MHz and/or Axim X50 416MHz. (X50向け)

 (追記:) 日本語ROMバージョン"A00"を"A01"にアップデートさせるみたいです。 ちなみに英語版では、"A01"→"A02"→"A03"だったのだが… チト版表記で混乱するのでタイトル変更しました。

関連リンク
・shino-blog (Avi's) : X50v A02 ROM Update (導入手順のご参考としてまで…)

Spb Diary 1.0.2 日本語PIMデータ対応版 (追記)

[ PDA ]

SpbDiary.jpg
 ・Spb Diary 1.0.2 (Spb Software House

 先日レビュー記事を書きました「Spb Diary」ですが、日本語PIMデータでも問題無く動作するバージョンがリリースされたようです。 現時点では本家のファイルは問題のあるバージョン(v.1.0.1)のままですが、PocketGear.comの方で先に修正版(v.1.0.2)が公開されたようです。 ご連絡まで…

 必ず、v1.0.2の方を使用して下さい。 asterixさんリリース情報ありがとうございました^^。

 (追記:)※本家のダウンロードページも、v.1.0.2に更新されたようです。

関連リンク
・TK-BLOG : Spb Diary (日本語PIMデータ対応版)を試す

ActiveSync 4.0を試してみた

[ PDA ]

 ちょっと魔が差して、開発者向けのActiveSync4.0を入れてみた…

ActiveSync40.gif

 正直なトコ、既存デバイスでは機能面では新しく恩恵を感じることは無いみたいです。 当該版はあくまで正式リリース版ではありませんし、Wi-Fi経由のシンクが対応してない状態のようなので、素直に v3.8を使ってたほうが良い(安全)と思います〜。(導入は自己責任で

Posted by tk109 at 13:56 全文表示 | トラックバック

Axim X50(v) 日本語ROMアップデータは6月公開

[ PDA ]
 ・Dell Axim X50v ROMアップデータは英語版で公開中止。
 6月中には日本語版公開予定
 (mobile daily news
 デルコンピュータは,4月29日より,Axim X50v用のアップデータを公開していたが実際にダウンロードしたユーザーからは,英語版のようでアップデートできないという声があがっていた。 本誌がデルコンピュータ広報に確認したところ,やはり英語版が掲載されていたようで現在はアップデータの公開は中止されている。日本語版のアップデータの公開予定は6月中だという。

 つまり日本語版は元から存在しなかった。 ということですかね? 色んな意味で残念!
 ※余談ですが、こちらのヘンな直訳の件とかも直してくれてるのかな^^;?

Posted by tk109 at 13:13 全文表示 | トラックバック

みーちーさんが久しぶりに暴走!

[ WWW , 日記 ]

nmiji_iso.jpg 普段はLoox720情報を始めモバイルネタを積極的にエントリーされている、「みーちーのチャイモバ」さんトコですが、久しぶりに1日限定の特別運用らしぃ…^^

 「みーちーと磯っち de チャイモバ!!(^^)

磯っち(磯山さやか)ファンも必見! 偶にはガス抜きも必要です^^。
個人的には通年、暴走していて欲しいのだが…^^;

関連リンク
・はてなダイアリー : みーちーのチャイモバ (通常サイト名^^)
・TK-BLOG : おぉ!マジやる気ですか…

Posted by tk109 at 12:42 全文表示 | トラックバック

LifeDriveの最終スペックが(ほぼ)明らかに

[ PDA ]
 ・LifeDrive Appears in Laptop Magazine (Brighthand
 This has just happened with palmOne's LifeDrive Mobile Manager. The most recent issue of Laptop Magazine has a full-page article on palmOne's upcoming high-end handheld.

 
 Brighthandからの情報によると、市場への流通前の印刷チェック段階の「Laptop Magazine」誌上に、間もなくリリース予定の「LifeDrive」の記事を確認したとのことで、誌面から最終スペックが読み取れるとのこと。 個人的にも気になっていた重量は192gのようで、決して軽くは無いですが、スペックからすると許容範囲内に感じます(大体、e8x0程度)。 大きさはT|T5を少し大きくしたくらいのサイズに収められているようですね。

 当該デバイスはご存じの通り、4GのHDDを搭載したモデルですが、残念ながら1点だけ本体のRAM容量については不明とのこと。 リリース日(発表と同時に販売開始)は噂通り、5月18日予定のようです。 palmOneは過去の例から行くと、現地時間で日付が変わった瞬間にページ上でリリースされるので、国内から確認する時は18日の午後1時頃に、速攻アクセスすれば、いち早く情報確認できるハズです^^;;

Here's the scoop...
-- Dimensions are 4.7" x 2" x 0.76"
-- Weight is 6.8 oz ->192g
-- Automatic hard drive sync
-- Will support USB2.0 for faster transfer of data
-- SD slot
-- HiRes+ 320x480 display, with landscape and portrait
-- Will come with NormSoft's Pocket Tunes, which works with Rhapsody streaming
-- Will come with Documents To Go
-- To be released May 18 for $499.99
-- Wifi & Bluetooth 1.1
-- 4 gig hard drive
-- PalmOS Garnet (OS5)
-- Camera companion (an application not a camera)
-- Web browser and email applications
-- RAM size unknown

2005年05月11日(水曜日)

First Loox が京ぽんからも軽く読めるぞ(←違う^^)

[ PDA ]
 ・first Loox mobile edition (First Loox.org
 We now have a mobile version of the FirstLoox forums. You can find them by either a) clicking on the 'Mobile Version' button at the top right of the main page; or b) selecting 'Pocket PC' from the drop down list at the bottom of the main forum page; or c)

 Pocket Loox720を始め、Looxシリーズのユーザーには、かな〜り有用な情報元として有名な「First Loox.org」ですが、PDAなどのデバイスからも軽くアクセス出来るよう「Mobile Edition」のページが始まったようです〜^^。

Peace! 個人的には、メーカー側が対応しない色々な問題部分を補完(開発)していこうとしている当該サイトメンバーのスタンスは非常〜に好きだったりします^^。

Posted by tk109 at 22:08 全文表示 | トラックバック

Windows Mobile5.0 (追記)

[ PDA ]
 ・Windows Mobile 5.0 released at MEDC
 As expected, Bill Gates has announced the next release of Windows Mobile a the Microsoft Mobile & Embedded DevCon 2005 (MEDC). The new Windows Mobile 5.0 has some significant enhancements including support for built-in hard drives and USB 2.0. There are two versions of the software, one for Pocket PC's and one for smartphones.

wm2005b.jpg 既に各所で報告されていますが、日本時間未明にMEDC2005において、次期PocketPC OS(WM5)の発表が行われました。 リーク情報として改善項目は既に漏れていましたが、Office関連アプリの改善とマルチメディア系の強化に重点に置かれています。 個人的に気になっているのは、スタイラスを極力使わないGUIの導入という点。 おそらく画面最下行の構成からして、携帯電話のようなメニュー連携のインターフェースになるんでしょうね〜。 既成アプリはそのままでしょうが、今後このGUIに対応したアプリが出てくるのが楽しみです(指タップは液晶汚れちゃうし^^)。

 早々に、DELLHPが既存デバイスへの新OSへのアップグレード対応をするアナウンスがあったのは嬉しい限りですね〜^^。 でも、Windows Mobile 5.0(WM5)って表現は、WMP10とかと混同しちゃいそうです^^;(実際混同した) スクリーンショットや機能説明は、こちらのサイトが分かり易くてええカモですね〜

 WM5.0を搭載した新デバイスも、どんどん発表されていくようです…(↓ from HTC)
HTC3GWM5.jpg

 (追記:) 昨晩未明からの、Windows Mobile 5.0関連情報(リリース情報、アップデート対応、フォーラム、既成アプリ対応情報…)のサイトを時系列に纏めてみた…。 やり過ぎ^^; ダル〜

関連リンク
Windows Mobile 5.0 released at MEDC
Bill Gates Keynote from the Microsoft Mobile & Embedded Developers Conference BostonPocketPC
Dell Will Offer Windows Mobile 5.0 Upgrades For the Axim X50
Windows Mobile 5.0 released at MDC
ActiveSync 4.0 Released BostonPocketPC
Windows Mobile 5.0 Upgrade Coming to the Axim X50 Series Brighthand
Windows Mobile 5.0 now officially released by Microsoft msmobiles.com
Introducing Windows Mobile 5 iPaqHQ
HP Offers Upgrade to Windows Mobile 5 too! iPaqHQ
Introducing Windows Mobile 5 Aximsite
Dell to offer Windows Mobile 5 to X50 owners Aximsite
Dell announces WM5 upgrade for x50 series PDACorps
Bill Gates unveils Windows Mobile 5.0 infoSync World
Microsoft Announces Windows Mobile 5 Pocket PC Thoughts
Dell Promises Windows Mobile Upgrade PDAStreet
HP Will Offer Windows Mobile 5.0 Upgrades for Some iPAQs Brighthand
Windows Mobile 5.0 Officially Unveiled Brighthand
HP Will Also Offer a Windows Mobile 5.0 Upgrade bargainPDA
Microsoft announces Magneto. No, Windows Mobile 2005. No, Windows Mobile 5.0 PocketPCTools
Gates Introduces Windows Mobile 5.0 PDAStreet
Windows Mobile 5.0 Announced pdaBlast!
Dell Announces Axim 50 Upgrade for Windows Mobile 5.0 pdaBlast!
Microsoft announces Windows Mobile 5.0 MobileTracker
Windows Mobile 5 officially announced PDAlive
Windows Mobile 5 upgrade programs from HP and Dell PDAlive
Windows Mobile 5.0 - what is new ? - detailed list of changes and improvements msmobiles.com
More info on Windows Mobile 5 iPaqHQ
Dell to offer Windows Mobile 5.0 upgrade for Axim X50 Pocket PC Geekzone
Web IS introduces Pocket Informant 2005 to support Windows Mobile 5 Geekzone
HP to offer upgrade program to Microsoft Windows Mobile 5.0 Geekzone
More info on Windows Mobile 5 Aximsite
Windows Mobile 5.0 Officially Released PDAntic
HP also announces WM5 update PDACorps
Dell To Offer Windows Mobile 5 Upgrade For X50 Series Pocket PC Thoughts
Windows Mobile 5 Articles Popping Up All Over Pocket PC Thoughts
Dave's PDA Windows Mobile 5 Revealed
Windows Mobile 5 Screenshot Gallery Pocket PC Thoughts
HP to Offer Windows Mobile 5 Upgrade on some iPAQ Models Pocket PC Thoughts
MEDC 2005 Bill Gates Keynote Now Available for Viewing Pocket PC Thoughts
ActiveSync 4.0: No More WiFi Sync Pocket PC Thoughts
HTC announces first 3G device based on Windows Mobile 5 Geekzone
GeoTrust to extend code signing services to Windows Mobile 5.0 Pocket PCs Geekzone
Windows Mobile 5.0 is here, Unisys User Forum Geekzone
PhatWare applications compatible with new Windows Mobile 5.0 Geekzone
Magneto and the Menagerie of Mobile Operating Systems Pocket PC Thoughts
Partner Press Releases for Windows Mobile 5 Pocket PC Thoughts
BargainPDA's Fast Guide to Windows Mobile 5.0 bargainPDA
HTC Univeral - The First 3G Windows Mobile 5.0 PDA bargainPDA
HTC Announces the World's First Windows Mobile 5 3G Device Pocket PC Thoughts

2005年05月09日(月曜日)

Spb Diary (日本語PIMデータ対応版)を試す

[ PDA ]
 (注意!!) 現在、Spb Software Houseから公式にリリースされている、Spb Diaryは、日本語で入力されたPIMデータに対して導入すると、かなりの確率でハードリセット必須の状態になりますので、ご注意下さい…。

SpbDiary.jpg
 以前のエントリーで、PIMの情報をToday画面にウツクシク表示してくれる、「Spb Diary」をご紹介しましたが、上記に特記しているように、現状では日本語PIMデータでは致命的な不具合が発生します。 当該不具合をasterixさんが開発元に報告し、開発者との長いデバッグ作業のやり取りを行われていましたが、間もなく当該不具合へ対応したバージョンがリリースされるということで、asterixさんからRC版を試用提供していただいたので、早速試してみました〜^^。(デバッグ協力お疲れ様でした)

SpbDiary01.gif 「Spb Diary」を導入するとToday画面はこのようになります。 私は今まで、PIMデータ表示のTodayプラグインは「tAgenda」を使わせていただいてました。 「tAgenda」と「Pocket Informant(以降P.I.)」の連携は以前のエントリーでもご紹介しましたが、表示項目からはP.I.の「予定」「仕事」のトップ画面へは連携することが出来ましたが、各予定・仕事項目へのリンクまでは無理でした。 「Spb Diary」は「Outlook」をはじめ「Agenda Fusion」や「P.I.」との細かい連携まで完全にサポートしています^^

 Today画面表示時には、カーソルボタンの[←][→]の方向へ押すと、各PIM項目(予定・仕事・連絡先)の画面切り替えが行われ、[↑][↓]で、PIMデータ項目がスクロールされます。 画面はかなり細かくカスタマイズが可能なので、QVGAデバイス機でも表示項目を選定すれば、閲覧性は結構イイです。 「予定」と「仕事」のマージ表示や、「仕事」の進捗別・重要度別表示、P.I.で設定したカテゴリアイコンなど、ほとんど見慣れたイメージでToday画面に表示されます。

SpbDiary02.gif
 Today画面から直接、「予定」の新規登録や修正などが出来ます。 新規の場合はタップ長押しで「新規予定」を選択するか、各日付の時列バーをタップしてタイムラインポップアップを表示し、開始・終了時間をタップ&ドラッグで範囲指定すると、予定日時の新規入力画面が表示されます。 予定項目の修正時には、表示項目をダブルタップすれば、修正画面が表示されます。

 通常は最長1ヶ月の予定データがスクロール範囲内に表示されます。 それ以上前後の予定を確認したり、作成・修正する場合には、カレンダーアイコンをタップすれば、月間カレンダーが表示されるので月選択・移動後に任意の月・週をToday画面にロードすることが出来ます。 また、選択月から直接予定や仕事を新規作成することも可能になります。

SpbDiary03.gif
 Todayプラグインは限られた範囲内で一通りの操作を実現するには、UI面の設計が重要になると思いますが、「Spb Diary」はかなり洗練されていると思います。

 今回は、PIMの「予定」を重点にご紹介しましたが、「仕事」「連絡先」についても、操作性や表示内容のカスタマイズについては充分すぎる機能を実装しています。

 また、今回のレビューでは、h4350のQVGA画面によるものなので、窮屈な表示イメージですが、WM2003SEの標準VGAやRealVGAでも全く問題無く動作します。 通常、P.I.は起動常駐させておいたほうが使い勝手が向上しますが、「Spb Diary」はP.I.を起動させなくともToday画面から一通りの操作・閲覧が可能になり、P.I.本体を起動する必要が激減したので、起動時間のストレスも無くなったのでかな〜り嬉しい状態です^^。

 ザックリと機能を紹介しましたが、そもそもコレ系の大御所である「PocketBreeze」に追い付け、追い越せというスタンスで開発されたTodayプラグインアプリですので、かなり気合いが入ってますね^^。 P.I.やAgenda Fusionを置き換えPIMとして使われている方にはオススメです。 もちろん標準のPocket Outlookの方へも操作性が格段に向上するので是非、お試しアレ… と言いたいのですが、今日現在リリースされているバージョンでは、最初に書いたように致命的な問題がありますので、もうちょっとでリリースされる(ハズの)バージョンにてお試し下さい。

 対応版がリリースされましたら幣サイトでもご連絡します^^。

生ロサ情報〜 6/3 渋谷CINE QUINTO

[ ロサ ]
 ・「ため息の理由」シークレットプレビューinシネクイント
 斉藤和義がこの作品のためだけに書き下ろした楽曲にのせて、今注目の3人が熱演!ショートフィルム、ドラマ、CM等で活躍する井上春生 がおくるワンミニッツ・エンタテインメント。 『渋谷シネクイント限定無料上映』 劇場映画用に編集加工したオリジナルバージョンを無料で限定上映いたします。 また最終日にはキャストによる舞台挨拶を予定しています。

tameiki-key.jpg
※同作品は、au 「EZチャンネル」でも7/8から配信されるらしぃ…^^ 今度こそ!!

Posted by tk109 at 19:04 全文表示 | トラックバック

LifeDrive正式リリースに向けてのアナウンス…?

[ PDA ]
 ・palmOne Announces New Category of Mobile-Computing Products
 palmOne, Inc. today signals the creation of a new category of mobile-computing products -- the mobile manager. The first product in this category is expected to be announced later this month.
  (略)…Mobile managers are designed for customers who are eager to take full advantage of the trend toward "digital everything" -- from documents and email to music, images and video, as standalone files or in organized folders.

 おそらくLifeDriveのことでしょうね。 はたして、噂通りに18日にリリースされるのかな…^^?

Posted by tk109 at 18:41 全文表示 | トラックバック

Skypeも日本語化して使い易く^^

[ PDA ]
 ・Skype for PcoketPC用日本語化パッチ公開 (kzou's Diary
 えっと、数日前から作業していたSkype for PcoketPC Ver.1.1.0.6専用の日本語化パッチを公開してみます。 なかなか日本語版が本家Skypeからも出てこないので英語部分を90%ほど日本語に弄って差分パッチを作ってみました!


 kzouさんトコで、Skypeの画面表示を日本語化するパッチがリリースされています^^。 最近のPDAはネット接続も環境も安定しているので、Skypeを愛用されている方は多いと思いますが、残念ながら本家からリリースされているオリジナルでは日本語版はありませんT^T) 日本語化によって知らなかった機能も見えてきたりということも良くありますよね。

 導入方法及びダウンロードはこちらから。

 あくまで自己責任での導入になりますので、ご注意を…^^;(当該パッチが適応されたSkypeは本家リリース物とは全くの別物になりますので、本家サポート外です) 尚、誤字脱字等のご指摘は、kzouさん宛にお願いします〜

Posted by tk109 at 11:22 全文表示 | トラックバック

CABInstl V1.04 for Pocket PC

[ PDA ]

CABファイルの本体で定義されたインストール先を変更するツール「CABInstl」の新版(1.04)がリリースされたようです。 表示メッセージ追加のみのようで、前版(1.03)の時のような大きな機能追加は無いみたいです^^;

- confirm installation message added
  (user can see full path for installation folders and for the cab file)

Peace!ダウンロードリンク
SK Software Index » Freeware » Utilities » CABInstl

Posted by tk109 at 10:47 全文表示 | トラックバック

2005年05月06日(金曜日)

しかし、生ロサ逃し過ぎ…T^T)

[ PDA , ロサ ]

rosa_parco.jpg
 うーん、渋谷PARCOでの写真展にロサが来るという情報は、ばさらさんから「TK-Hatena」の方に前日に情報を貰ったのに、帰省中ということで行けなかったのです。 うぅ…。

 よくよく思い返してみると、今回のも含めて生ロサに会える機会は3度もあったのに、未だに実現出来てません…T^T)。 関東圏に住んでいるので、チャンスは多いハズなのだがなぁ〜 勿体ないなぁ。
 はっ! も、もしかして私は、ロサとは縁が無いのかも…?(;□;)!!

 微妙に悲しかったのでPPCのTodayテーマでも作って、自分を慰めてご機嫌…(安っ!)^^;
rosa_theme.jpg
 モデルモードのロサは、カクイィ〜!(あっ、h4350用なのでQVGAのみです・汗 スマソ…)

関連リンク
・TK-BLOG : 目の前でローサが見られるぞー^^ (仕事で抜け出せず…T^T)
・TK-BLOG : 生ローサに会える! (家の用事で抜け出せず…T^T)
・TK-BLOG : "DEMO"のウォーターマーク T^T)

続・palmOne画像流出 (リハビリ更新中…^^)

[ PDA ]
 ・PalmOne hard drive-based handheld on horizon
 The No. 1 handheld maker will introduce LifeDrive Mobile Manager on May 18, according to sources familiar with the company's plans. The $499 device will come with a 4GB Hitachi Microdrive and two flavors of wireless networking--Bluetooth and 802.11b Wi-Fi.

 G.W.中は、こちらの更新はすっかりお休みさせていただいてたので、今日から再開します〜。

 PalmOne次期リリース予定のLifeDriveですが、一時期T|Xという名称でリリースされるという噂もありましたが、やはり元のLifeDriveという名称でのリリースのようですね…^^; C|Netに情報が出てますが、んーと価格とOS(not Cobalt)はこれで確定なのでしょうかね? 細かい最終仕様面が気になります。 でも価格的には売れセンのモデルですよね^^。 

Peace! ※既に、Amazonの商品画像ページに流出しているようですね…
  (最近このパターンがpalmOneは多いけど、もしかしてヤラせなのん^^;?)

関連リンク
PalmOne LifeDrive Mobile Manager (from Amazon
palmOne’s LifeDrive Mobile Manager appears on Amazon

2005年05月02日(月曜日)

Tungsten T5 $290 最安値?

[ PDA ]

TT5Exp.jpg

 Buy.comT|T5が実質、$290で売られているみたい…。($340表記で$50リベートバック)
ご購入を検討中の方は、かなりお得でイイかもです〜^^。  7/16まで…

TCPMP for Palm OS v.0.65 リリース

[ PDA ]

TCPMP_logo.jpg
 TCPMP(Palm版) v.0.65が、リリースされたようです。 今回のバージョンからコーデックをプラグインにて実装しているようです。
ご連絡まで〜^^;

version 0.65 (2005-05-01)

  • +Treo650 keyboard backlight turn off in fullscreen
  • +plugin architecture (modified gcc used for compiling)
  • +ac3 plugin for palmos
  • +changing to 'Unfiled' launcher catalog

  • -mp4 reader bugfix
  • -screen turn off bugfix
  • -save last position fix with a/v offset
  • -many minor bugfixes
  • -fix d-pad direction following video

The Core Pocket Media Player for Palm OS
Install the plugins you need:

tcpmp_mpeg4_plugin.prc:
    ISO MPEG-4 (DivX and XviD), H.263, MS-MPEG4-v3 video codecs.

tcpmp_mp3_plugin.prc:
    MP3 audio codec used not just by .mp3 files, but most .avi files.

tcpmp_matroska_plugin.prc:
    Matroska container, support for .mkv and .mka files.

tcpmp_vorbis_plugin.prc:
    Ogg Vorbis package, support for .ogg and .ogm files and vorbis audio.

tcpmp_mpeg1_plugin.prc:
    MPEG-1 video, support for .mpg files

tcpmp_camera_plugin.prc
    combined codecs for digital cameras: MJPEG, ADPCM, ALaw, MuLaw.

tcpmp_aac_plugin.prc:
    AAC audio, playback of non-protected .m4a and .mp4 files.

tcpmp_mpc_plugin.prc:
    Musepack audio format, support for .mpc files.

tcpmp_ac3_plugin.prc:
    AC3 audio

Posted by tk109 at 11:35 全文表示 | トラックバック