TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2005年06月30日(木曜日)

PPCで数独にハマる

[ PDA ]

Sudoku PPC (Free

 いわゆる「数独」です^^ 検算的な書き込みにも対応しているので、結構良く出来ていると思います。 当該アプリ自体に数独の問題を生成する機能は付いていないようですが、こちらのアプリで生成したデータファイルと連携出来るようです。 データファイルと言っても確認したらただのテキストファイルでしたので、海外の数独サイトの問題から簡単に生成出来ると思います〜

Posted by tk109 at 19:00 全文表示 | トラックバック

iTunesのライブラリを共有する^^

[ PDA ]

WiFiTunes.jpg
 こういう書き方はアレかもしれないけどフリーの野良電波検索アプリ「WiFiFoFum」で有名なAspectoSoftwareから、「WiFiTunes」の新版がリリースされているようです。 以前のバージョンでは私の環境では上手く動作しなかったのですが、当該版では正常に動作しました^^。 このアプリは、LAN内にある母艦PC(Windows,Mac)にインストールされた「iTunes」のライブラリリストを読み込み、表示・演奏を行うモノです。

 アプリを起動するとネットワーク越しにLAN内にあるコンピュータのiTunesフォルダの情報を取得します。 複数台のPCが見つかった場合は、左上のリストからマシンを選択します。 後はジャンル・歌手名・アルバム名という流れで展開して曲名を選択すれば、演奏が開始されます。

 尚、PC側iTunesの設定で「音楽を共有する」の選択をしないと、検索で見つけられないので要注意です^^;

Posted by tk109 at 15:26 全文表示 | トラックバック

CLIEになりきる Tungstenになりきる

[ PDA ]

MakeMeClie
MakeMeTungsten

機種依存のチェックが入るアプリに対して、自らを該当デバイスに偽装してしまう「MakeMe###」ですが、公開中止になるとの噂があるので補完しておいた。

Axim X50v ROMアップデータ (A04・EN)リリース

[ PDA ]
 ・New Axim X50 and X50v ROM Updates Available from Dell
 The updates can be downloaded from the Dell website. For the Axim X50, click here, and for the Axim X50v, click here. As always, remember to backup first, and to read the instructions carefully when updating.

Fixes and Enhancements
 ・Improved the power-on mechanism.
 ・Enhanced the system robustness when changing the memory frequency.

 DELL Axim X50シリーズ 英語版向けROMアップデータの新版がリリースされたようです。 モデルによってファイルが異なりますので注意しましょう(X50v用/X50用)。

 ※尚、導入に関しては自己責任にて…^^;

BenQ P50 歯応えあり過ぎ…

[ PDA ]

 既に私のBenQ P50は自宅に届いているのですが、諸事情により昨日は触れませんでした。 ていうか帰宅出来ない状況でしたので、昨晩kzouさんのお披露目ミニオフに参加してきました。 TK-Hatenaの方にエントリーしていたのですが、ファーストインプレッションとして転記します。

 kzouさんに会ってブツを触って来ましたが、歯応えがスゴい(;□;)!! 液晶もイイし、動画ベンチも素晴らしい! しかし、「英語版なら100%オススメ」と言う、平野(兄)ぃの意味が良く分かった気がする( ̄^ ̄)y-~~ 恐るべし中文版! 今日のところは中国3000年のパワーに押されて10対0で完敗どころか、途中で戦意喪失してしまった。 こいつは色んな意味でかなりのツワモノであることは間違いないε=┏(; ̄▽ ̄)┛

 中文版は、けんべん隊にまかせて、よい子は英語版を購入することを推奨する(u_u) 余談だがIEの折り返し問題は中文版では発生しないようだ…。

 頑張れ、けんべん隊! 泣くな、けんべん隊! 今晩はうなされそうだ…( ´Д`)

 とまぁ、昨晩の段階では言語ギャップ(意味わかんない)が想像以上でUI面で行き詰まって個人的には半分泣きが入ってしまいました^^; まぁ、他言語のデバイスでは誰でも最初ハマる部分だとは思いますが…^^。 現時点での問題点はP50のキーボードドライバーが変な仕様でIMEを勝手に切ってしまうので、ATOKが使えないこと。 英語版のP50でも同等のドライバが使われていたら、同じ症状で悩まされることになるだろう…T^T) 目下の対応策としては、別のキーボード付きデバイスのドライバを流用出来ないか?ということで調査中の状況。 ワーイ!大変だぁ〜^^;;

2005年06月29日(水曜日)

BenQ P50(英語版)の米国販売準備が整った?

[ PDA ]
 ・BenQ P50 gains FCC approval  (Engadget
 P50 Pocket PC Phone has scored the all-so-coveted FCC approval it needs to be sold here in the US. Doesn’t meant that it’ll show up over here anytime soon.

P50E_Man.jpg
 米国で販売するに当たって必要なFCC(米国連邦通信委員会)の認可が通っている状況から察するに、間もなく英語版の正式リリースも行われるのでしょうか…?

 FCCのP50該当ID(JVP57P50)のページからは英語版のユーザーマニュアル(PDF)もダウンロード出来るようです^^。

BenQ P50(中文版) 苦難の幕開け?

[ PDA ]

 けんべん隊(検証BenQ人柱隊)の最終任務は、中文版のP50の完全日本語化にある! 日本語化と言っても今までのような英語版デバイスで日本語が扱える(表示・入力・変換)というのに加え、各画面で表示されるメニューなどを含む全ての中国語を日本語(or英語)まで書き換えるということである! 日本語が扱えるレベルに満足せず、何故システムのリソースレベルまで手を入れるのか?というと理由は簡単、「全く中国語が分かんないから^^;」

 すでにけんべん隊^^の2名(pocketgamesさん、モバチキさん)が、昨日のうちにレビューと日本語化の検証を始めているのですが、なな何と「ATOKが使えない…」という、初段階の日本語化で思いもよらぬ問題にブチ当たっているようです… 

今日から私も参戦出来そうですが、 うーん。 今後もかなり歯ごたえがありそうです^^;>P50

Peace!関連リンク
・モバチキ : BenQ P50がやってきた
・pocketgames : BenQ P50はTreo 650のライバル? (スイカ付き)
・チャレンジ・モバイル! : BenQ P50 いっちゃいました! (けんべん隊入隊^^)

2005年06月28日(火曜日)

BenQ P50が明日には届くらしぃ ━━━\(T▽T)/━━━ !!!!!

[ PDA ]

P50Rrels.jpg
 最新の情報では、今回の共同購入窓口であるpocketgamesさんトコに午前中到着して、けんべん隊(検証BenQ人柱隊)各自への国内発送が開始されたようです。 ワーイ^^! すでにポケゲさんとこのサイトには、写真がアップされているようですね〜

 今晩あたりには、pocketgamesさんとモバチキさんトコあたりで簡易レビューがアップされるカモ…^^? 楽しみにしておきます。 どうやら、1台まだ余ってるみたですので興味ある方は問い合わせてみると良いカモです〜(もう売れたカモしれませんが)

※購入=「けんべん隊」に入隊必須です(ウソ^^)

Peace!関連リンク
・はてなダイアリー : あんちぇいん : べんくー (速攻画像レビュー)

2005年06月27日(月曜日)

Pocket Informant 2005 R2対応 日本語化リソース公開(一部除く)

[ PDA ]

pi5.jpg 現在リリースされている、Pocket Informant 2005 R2に対応する日本語化リソースを作成しましたので、リリースいたします。 尚、今回の配布では、PocketPC2003(QVGA・RealVGA)とWM2003SE(QVGA・RealVGA)対応のリソース配布となります。 WM2003SEの標準VGAモードでご利用の方は、まだ対応リソースが完成しておりませんので、もう少しお待ち下さい。

 ※尚、ご利用は自己責任で…

 ・Pocket Informant 2005 R2(Ver. 6.0.0.0265)版対応 日本語化リソース(Ver.0.7a)

 上記のリンクページから、該当するバージョンのファイルをダウンロード・解凍し、使用するOSと画面モードのフォルダ内にある、PIResources.dllファイルとPISettings.datファイルをPPCデバイスのWindowsフォルダに上書きすれば、P.I.が日本語化されます。 耐えられない様な誤字や誤訳がありましたら^^;、ご連絡下さい〜。

 ※WM2003SEの標準VGAモード用の日本語化リソースもなるべく早めに作成してリリースいたします。 完成しましたら幣サイトにてアナウンスしますので、今しばらくお待ち下さい。 スミマセン… なるべく今週中に配布出来るようにします(本業忙しモードのためT^T)。

Std.VGA <Half VGA <Real VGA

[ PDA ]

 Axim X50vやiPAQ hx4700はVGA液晶を搭載したデバイスですがWM2003SEでの標準VGAと言われるモノは操作性を重視した仕様なので、アプリ側の作りによって表示される情報量が決められてしまいます。 より広い(多くの)情報量を求めるならば、「SE_VGA」や「OzVGA」というツールを使ってシステム全体をRealVGA化する方法があります。 しかし、X50vのような小さめの液晶上でのRealVGAでは表示情報量が増える分、個々の表示が細かくなりすぎて、操作や視認性が困難になってしまいます…T^T) 特に老眼化が始まりそうな私は特に…^^;

 おそらく誰もが思う、「標準VGAとリアルVGAの中間ぐらいなのがあったらなぁ〜」ってトコですが、先週からAximSiteの方にそれを実現検証する旨のスレッドが立っています。 当然のことながら、各アプリは「ハーフVGA (480x360)」という解像度を考慮して設計してませんので、アイコンを多様したアプリでは問題が発生する場合もありますが、概ね良好に動作しているとのこと(一部アプリ除く)。 尚、「ハーフVGA」化の設定は既存のツール「SE_VGA」や「OzVGA」では対応出来ないので、各画面モード(Std.VGA:192DPI HalfVGA:144DPI RealVGA:96DPI)の数値を元にこちらの情報を参考にファイル派生とレジストリの操作が必要になります。 検証途上の状態ですが実施される方は要バックアップの上、自己責任でお願いします^^;

Posted by tk109 at 12:16 全文表示 | トラックバック

2005年06月26日(日曜日)

ロサの別注トートバッグついに完成^^!

[ ロサ ]

Rosa_AP-1.jpg
詳細を見る」の方もちゃんと見なきゃです 併せて、「別注TV!!」の方も更新されてます(*´Д`)

Peace!関連リンク
・TK-Hatena : A・ローサ
・アーティスト×ブランドの別注品販売サイト『別注大陸』

TCPMP for PocketPC/Palm OS v.0.65y

[ PDA ]
 ・Test version 0.65y  (CoreCodec.com
 I managed to resurrect the Windows version. This is the first test version. It's not even an unstable version yet. Please test it and if there are no major problems I will release a new official unstable version. …Supports video formats, like h264, Sorenson3, mpeg1/2, mpeg4 with GMC,QPEL

TCPMP_logo.jpg TCPMPの PocketPC版とPalm OS版共にv.0.65yが、リリースされているようです。 PocketPC版は久しぶりの改版となりますね。 詳細な改変内容は公開されていないようです。

 そう言えば、PocketPC版も「TCPMP」の名称に統一されたんでしたね^^。 

Posted by tk109 at 00:29 全文表示 | トラックバック

2005年06月24日(金曜日)

祝・TK-BLOG 2周年!

[ 日記 ]

 今日で、3年目に突入したようです〜。 これからもヨロシクです〜。 (↑右クリ^^)  Javaアプレットは重いから止めてくれと言われてますが、縁起モノなので上げときます(;□;)!!

 ※マジ、ページ重いっすT^T) 明日には静止画に差し替えますー^^;(TOPから流れるまで)

先日のTungsten™ T5 Update v1.1で…

[ PDA ]
 ・T5 updates increases available RAM big time! (PDA247
 Brilliant email from Nick- "I thought I would point out that a lot of people who made the T5 update has found an average of at least 10 megs more of Ram available. I heard one guy got 19 megs opened up to him. I found myself having just a bit over 11 megs suddenly available after this update.

T5Update.jpg
 先日リリースされた「Tungsten T5 Update v1.1」は、当然のごとく不具合修正と安定化を目的としたものであるが、通常のアップデート方法をとらずに自爆覚悟でゴニョゴニョの悪の道を通っていくと、あっと驚くような恩恵にあやかれるのカモしれない…^^;

 もちろんT5がレンガになっても構わないというような人向けの情報ではある…^^; 本文にもあるが実施は自己責任で…

※リンク先サイトはエントリーが流れるので、該当エントリーをファイル補完しておきます^^;

Posted by tk109 at 17:23 全文表示 | トラックバック

2005年06月23日(木曜日)

あぁ、今年も先行ダメでした…T^T)

 今年の矢沢のコンサートは例年通り、秋口から年末にかけて行われますが今年は全会場をライブハウスにて行われます。 客席との距離が近い分、かなり盛り上がると思うのですが、ライブハウスということでキャパが小さい分、チケット確保出来るか心配です^^; 先日、ファンクラブ向けの先行チケット予約が行われて結果発表があったのですが、去年に続き今年も見事玉砕! あー、今年はちゃんと一般発売でチケットが取れるのか? かな〜り、心配になってきました。

Peace!関連リンク
・TK-BLOG : 矢沢、今年はハコに戻る
・TK-BLOG : はぁ〜T^T) 落選でした

その後のMinimoは日本語表示も覚えた!

[ PDA ]


 ばさらさん経由で知りました。 第3のブラウザとして期待される、MinimoMini-Mozilla)のPocketPC最新版(v.0.006)がリリースされ、当該版より日本語も正常に表示されるようです。 早速、動作確認してみましたが確かに日本語は化けなくなりましたが、異常に動作が重くなってしまいましたね…T^T) ここらへんは今後のチューニング次第だと思うので今後のバージョンに期待しつつ、確実に育っていることが確認出来て嬉しいニュースでした^^。

 今回はh4350にて動作確認を行いました。 X50vで起動出来ない件は以前のバージョンでもありましたが、zipファイルの状態で転送しX50v側で解凍すれば起動出来るようです。 Minimoはオープンソースにて開発が行われているプロジェクトです。 第3のブラウザとしてより良いものになるようバグ報告要望などを積極的に行いましょう^^。 

Peace!関連リンク
・TK-BLOG : その後のMinimo^^
・TK-BLOG : 正直、ネフロより良いモノになりそう^^
・TK-BLOG : Mini-Mozilla(PPC版)が確実に育っている模様^^
・TK-BLOG : Mini-MozillaがPPC上でも

AximX50シリーズのWM5.0アップデートは$39.00で10月から(追記)

[ PDA ]
 ・FREE Windows Mobile 5.0 Upgrade CD ($39.00 value)!
 Get a FREE Windows Mobile 5.0 Upgrade CD ($39.00 value) when you purchase a new Axim X50/X50v. Purchase a PDA today and your upgrade CD will ship in October when available (CD shipping extra).

X50UpWin5.jpg

 DELLのUSに上記のような広告ページがあります。 つまり、新しくX50v/X50を購入した方には10月にWM5.0へのアップデートCD(通常、$39.00)を無料で貰えるとのこと。 これは新規購入ユーザーに向けた販促のページですが、既存のユーザーに対しても同時期に注文・発送されるのではないかと期待しています^^。

 うーむ、やはり英語版ROMに戻した方がとりあえず早めに楽しめそうだな…^^;

 (追記:) 10月5日から配布開始のようです。

2005年06月22日(水曜日)

BenQ P50のキーボードも光った!

[ PDA ]
 ・BENQ P50 Overview  (Mobile01
 There's one more thing worth mentioning. When the P50 is operated in a dim environment, you'll find that the keyboard backlight glows not just gently, but strikingly.

P50KBLight.jpg
 BenQ P50は今までバックライトは光らないモノだと思って、暗い場所でのキーボード入力はTreo650やh4350のように光るデバイスに対して残念に思っていましたが、どうやら画像のように白く光るようですね〜。 この情報には控えめに狂喜乱舞した次第です^^(kzouさん情報Thxです)

 ところで注文中のP50の状況ですが、当初6/20に発送予定でしたがメーカー側でバグが確認されたとのことで発送自体が遅延しております。 最新の情報では6/28頃に出荷予定とのコトです。 英語版の発売時期は不明なので注文しているのは中文版のモデルなのですが、ここに来て信じて良いモノなのか?不確定ながらBenQ側から嬉しいニュースが飛び込んで来ました…

英語版が準備出来たら、ROMをCDで提供するので英語版に出来る

ま、マジですか! 信じがたい…。 でも信じたい…(;□;)!!

Peace!関連リンク
・Kzou’s Diary (^^ゞ : 詳細レビュー(キーボード光ったーーー!!) Mobile01
・★大陸諜報活動新聞★ : ★Pocket PC中国語OSの日本語化★

2005年06月21日(火曜日)

LOOX720も正式にWM5.0へアップグレード対応を発表

[ PDA ]
 ・Fujitsu Siemens Computers to offer Windows Mobile 5.0 upgrade for Pocket LOOX 718 and 720  (FSC Press
 Fujitsu Siemens Computers will offer the Windows Mobile 5.0 upgrade in fall 2005 for the following handhelds: Pocket LOOX 718, and Pocket LOOX 720. …The upgrade packages will be available this fall when the operating system is released at: http://www.pocketloox-choice.com

 対応の噂は以前からありましたが、本日正式にFSCからLoox718/720のWindows Mobile5.0へのアップグレード対応を行う旨のプレスが掲載されています。 具体的な対応日時については、2005年秋とまで…

Posted by tk109 at 20:34 全文表示 | トラックバック

IMEでなくFEPと言ってた時代の私ですが…^^;

[ PDA ]

 PocketPC上でDOSエミュレータを動かして楽しいの?って聞かれると、まぁそれまでなのですが^^; DOSには色々と思い入れがある人も多いのでは無いでしょうか(年寄りには^^)。 ということで、フリー(Donation)のDOSエミュレータ「pDOSBOX」新版がリリースされているようです。

pDOSBox.jpg

 DOSエミュには有名ドコで有償の「PocketDOS」や有償外の「PocketDOSBox」、「Mamaich’s DOSBox」がありますがありますが、フリーで導入のし易さからすると、「pDOSBox」がイイかもです… って、DOSに思い入れの無い世代などの方にとっては「何面倒なコトしてんの?」って思われそうな気もしますが… チト懐かしみつつ遊んでみたい私(はい、オッサンです^^)。

Peace!関連リンク
・モバチキ : PocketDOSを動かしてみた
・PDArcade.com : Pocket PC Emulators list
・PDArcade.com : Palm Emulators List

Posted by tk109 at 12:58 全文表示 | トラックバック

今の###なPDA in 自分

[ PDA ]

 aviさんトコで、「あなたにとって###なPDAは?」といったイベントが行われています^^。 お気軽アンケートかと思いきや意外と悩んでしまいました^^; ちなみに私の各PDAはこちらです〜(投稿コピペ)

■今のNo.1 PDA in 自分

 機種: iPAQ h4350
 理由: Wi-Fi+BT+キーボード付き(+HardkeyIM)
 弱点: RAM 64MBなトコ (やりくりも楽しいですが^^)

  とりあえずキーボードがあれば、作業が1台で完結する。BAでも持ってれば多分一緒の感覚だと思うけどね

■今のほしい PDA in 自分

 機種: Treo650
 理由: あのサイズと形状 キーボード付き
 いけない理由: BenQ P50注文中に付き購入不可(資金難)

  T|Cは買ってから2年近くなるけどもいまだに触る時の嬉しさが続いている。 おそらくTreo650も同じ感覚で長く(嬉しく)付き合えるデバイスだと思う…。 これはPPCとは違う次元の嬉しさの部分。発売延期などでチト、P50→Treo650変更をここに来てマジで悩んでる状況^^;

■1台だけ買いたいという人に勧めるPDA

 機種: iPAQ h4150
 理由: 小さい・軽い・安定している。 マイクロキーボードも使える
 弱点: 生産終了の為 いずれ入手難

  すごく悩みましたが私だとコレかな? 初心者にもオススメというのも含めて。
 確かに私も次点としてはX50vかLOOX720というデバイスになりますね。

Peace!関連リンク
・shino-blog (Avi's) : いまのNo.1 PDA in 自分

2005年06月20日(月曜日)

iPAQ hw6500 Video presentation

[ PDA ]

hw6500Pre.jpg
 注)プレゼン中は音が出ます。  うーむ。。 何だか勉強させられてる気分…^^;

Posted by tk109 at 21:31 全文表示 | トラックバック

世界中のホットスポットを探せ!

[ PDA ]

Peace!JIWire.gif

 100の国の65,508箇所のWi-Fi ホットスポット(随時更新)が検索出来るサービスのようです^^。 もちろん、日本国内のデータも登録されているようですが、当然のごとく全てが網羅されているワケではありませんね〜。 世界中を飛び回るようなビジネスマンには要ブックマークなサイトかも… そういう仕事のスタイル、少なくとも私には縁がなさそうです…(;□;)!!

Posted by tk109 at 20:39 全文表示 | トラックバック

Treo650のカギが掛からなくなってしまったー!

[ PDA ]
 ・Upgrade Locked Cingular GSM Treo to an Unlocked GSM version
 You should know that once you do this, there is no going back to the previous version or cingular branded firmware as of now. ALSO, this WILL void your warranty, and has a remote chance of killing your phone, so use at your own risk.

 ご利用は計画的&自己責任の上で…^^;

2005年06月18日(土曜日)

Axim X50シリーズROMアップデート(EN・A04)が来る?

[ PDA ]


 aximsiteのフォーラムで興味深いスレッドがありました。 最新ロット(?)のX50vを購入したと思われるユーザーによると、既にROMのバージョンがA04になっているとのこと(英語版の公式アップデートバージョンはA03)。 報告されている情報によると、Wi-FiSyncの問題が改善は確認されてるとか…。

 その他の修正内容については未確認ながら、来週にでもDELLから公式にリリースされているのでは無いのか?と騒がれているようです^^

 私のX50v(元英語版)は先日の日本語版のROMアップデートで強引に書き換えちゃったケド、やはりフォントが気に入らなかったり^^;とか、アップデートものは英語版が先にまず来るので、英語版にもどそうかな〜とも最近思ってたり…^^;

Posted by tk109 at 14:07 全文表示 | トラックバック

2005年06月17日(金曜日)

今日はリンクネタになりそう…(なりました^^;)

[ PDA ]

 チト、本業の方で今日中に仕上げたいモノが多々あるので、リンクネタ更新でスミマセン^^;
時間あったら内容補完して行きますので、よろしくです〜 <(_"_)>

  ・Partner with Google Mobile
  ・Smartris for Pocket PC Edition (0.96a, Free)
  ・ROM upgrade for HP iPAQ h6300 Pocket PC series h6340 available
  ・iPAQ hw6515 will be available in Asia on July 1st 2005 !
  ・HP iPAQ hw6515 To Ship July 1st -- In Singapore
  ・palmOne Posts Treo 650 & LifeDrive Updates
  ・Pocket PC Thai Previews the BenQ P50 ※※
  ・MirPod Podcast Client Uses Virtual iPod Interface
  ・PAdict Version 0.3.3
  ・Outlook 2003 with Business Contact Manager Add-in for Pocket PC
  ・MetaView Score Beta
  ・DivX 6 Offers Mobile Conversion ※※
  ・deltaLock v0.05
  ・Tutorial: Streaming Internet Radio on your Pocket PC ※※

  ・CeDbgView32、 NetSplorer、 ROM Image Creation (覚え書き)

Posted by tk109 at 12:21 全文表示 | トラックバック

2005年06月15日(水曜日)

BenQ P50確保できました ━━━\(T▽T)/━━━ !!!!!

[ PDA ]

P50Rrels.jpg
 今回は内輪での人柱隊(私も^^)として購入者募集でしたので、こちらではアナウンスしませんでしたが、どうやらBenQ P50が無事に12台確保できたようです。(早ければ来週末に到着カモ?)

 今回、デバイスが中文版ですので日本語の扱い(表示・入力・変換)自体は過去の日本語化作業の方法で対応出来そうですが、システムの表記(メニューやら全般)が英語では無く中文なので、色々とゴニョゴニョしまくって日本語に書き換える必要があります…^^。 作業量的には結構なボリュームがあると思うのですが、今回は12名居るので力技でなんとかなるかなぁ? と楽観視状態。。

 特にお急ぎで無い方は、間違いなく英語版(販売時期未定)の方をオススメします^^;。

Axim X50上でLinuxが起動

[ PDA ]
 ・Dell Axim X50 Running Linux (Handhelds.org
 guys at handhelds.org have managed to boot the linux kernel on a Dell Axim X50 handheld, the project is at alpha stages, you can grab a copy of the files from handhelds.org or fisherss.com.

 プロジェクトの存在自体知らなかったのですが、X50上においてカーネル起動に成功したもようです^^。 現段階ではアルファレベルの状況とのことですが、今後の展開が楽しみですね。 ていうかそれ以前にLinuxの知識が薄いので、これ以上のコメントのしようも無いのですが…^^;

LinuxOnX50.jpg

Posted by tk109 at 15:20 全文表示 | トラックバック

続・「パタン!」の「パタン!」系^^

[ PDA ]

SGH-D550.jpg
 ちょっと前にダブルフリップヒンジのスマートフォン(SGH-D307)のコトをご紹介しましたが、同系列のSGH-D550でいわゆるの形状にした画像が上がっていますね〜。 結局のところディスコンということで話は終わったのか不明な、モトローラのMpxの血筋を受け継いだデザインモデルですね。 単にフルキーボード搭載モデルが好きな私ですが、スマートフォン形状のものは通話が出来てなんぼのモノなので、盛り上がりには欠けますケド…^^;

関連リンク
・TK-BLOG : 「パタン!」の「パタン!」で、ほらね〜^^

2005年06月14日(火曜日)

HTC Univ.は3Qより出荷開始

[ PDA ]
 ・HTC Universal is on track - more or less (msmobiles.com
 HTC Universal is the first true 3G phone powered by Windows Mobile 5.0. It will should go on sale end of September or in October 2005 at T-Mobile as MDA IV. Yesterday annual shareholders meetings at HTC took place and CEO of HTC, Mr. Cho, said that by the end of Q3 (i.e. September) mass production and shipments of HTC Universal.

 BenQ P50祭りが一部で行われているようですが^^、今年もう1つの有力デバイスとされるWM5.0搭載での初の3G携帯のHTC Universal ですが、昨日のHTC年次株主ミーティング上において、9月〜10月の出荷開始決定と報告されたようです。

関連リンク
・DigiTimes daily IT news : HTC to ship 3G PDA phone in 3Q  (ソース元)

Posted by tk109 at 21:40 全文表示 | トラックバック

ひとりひとりの様々な思い

[ PDA ]
 ・当選者発表と15人のpalmへの思い(1) (がじぇいる
 今回のNX80Vプレゼントキャンペーンには計12名の方がご応募されました。 選考基準は<palmについて思うこと>を書いてもらい、それを読んで判断すると書いたまでは良かったのですが、いざメールに書かれてある<palmについて思うこと>を読むと、ひとりひとり様々な思いがありそれだけでは判断できませんでした…

 先週末にかけて、「がじぇいる」さんトコで行われていました、Palmへの熱い想いを寄せての「NX80Vプレゼント」企画ですが、当選者の結果発表とお寄せいただいた「熱い想い」の内容の一部が以降連載にて掲載されるようです。 私も一通り読ませていただきました。 欲しいと思っていたPDAを手にしたときの喜びの状況やPalmを取り巻く環境の変化への心の動きを非常にリアルに表現されているので、読みふけってしまいました。

shino-jiのClie日記 Palmで綴る日々 Palmってなにすんの・・・と日常生活

 今回の企画に合わせて3名の方がブログを新たに立ち上げて参加されたようですねぇ〜^^。 これはPDA関連のページをやっている身としても、非常に嬉しい状況です。 これからも、よろしくお願いします。 ていうか、お手柔らかに願います〜^^;

Peace!関連リンク
shino-jiのClie日記  (shino-jiさん)
Palmで綴る日々  (たかどんさん)
Palmってなにすんの・・・と日常生活  (Todokichiさん)

みんなのPDA

[ PDA ]
 ・PDAデータベース『みんなのPDA』開設 (PDAでTPO
 本日別BLOGとして『みんなのPDA』をOPENしました。 レアモノPDA企画にてご参加いただきましたBLOGの皆様のデータをこのまま埋もれさすのはあまりにもったいない。 しかしただでさえ混沌とした弊BLOG上でデータベース化してもさらに混乱するだけです。ならいっそのこと別BLOGにて立ち上げようと…

MinnanoPDA.jpg

 「PDAでTPO」のbutuyokumaniaさんが、先日の「レアものPDA企画」で集まった情報を元にWEBデータベースページ化しようとされています。 まずはレアものの登録から始まり、最終的には現行機種も含めた完全なPDAのデータサイトを目指しているようです。 新旧すべてを網羅するとなると、とても個人の作業範囲では大変だと思うので何かしら、有志による登録作業協力が必要かとも思います。 私もこのサイトの意味は有益なモノになると思いますので、何かしら協力したいと思ってます^^。

Peace!関連リンク
みんなのPDA (レアモノから現行までPDAの歴史を綴るデータベース)

Pocket Informant 2005 Release2

[ PDA ]

PI2005Logo.jpg
 ・マニュアル(PDF)
 ・ダウンロード(英語版)

 Pocket Informantの最新バージョン 2005のRelease2がリリースされたようです。 当該バージョンに対応する日本語化リソースは、まだ用意されておりません。 最悪、PIMデータが壊れる可能性もありますのでRelease 1のモノを流用しないで下さい。

 (お願い:)各OS・デバイス向けの日本語化リソース作成に当たって、WM2003SEのQVGA版のリソースが手持ちデバイスでは抽出出来ません。 該当機種をお持ちの方はP.I. 2005 R2をインスコ後に\Windowsフォルダ内にあるPIResources.dllPISettings.datの2ファイルをメール添付で送っていただければ幸いです。。

  • Options: MV Today option put back
  • Options: Summary/Preview window font size option added
  • Options: New option Added to allow tasks in CAV to display each day from start to end
  • Feature: New Interface to TimeLine View provides for comments, date ranges, and stats
  • Feature: Added ability to add categories to groups via multi-select
  • Feature: Improved Notes Toolbar behavior
  • Feature: Added Links Window with Drag and Drop to PI Views
  • Feature: Month View Icons can now be scaled to the certain pixel sizes
  • Feature: Multi-Priority Dialog box now supports changing priorities without changing the Importance
  • Feature: Timer button in Journal now turns the Journal auto-timer on and off
  • Feature: Added new command in Tap/Hold for Month View and TLV to color individual days
  • Feature: Added Journal Time editing
  • Feature: Added Email, Web actions to the Summary Dialog
  • Feature: When deleting a link, its associated link on the other side is now deleted as well
  • Feature: Improved UI of Icon/Contact picker
  • 2005年06月13日(月曜日)

    宇宙好きにはたまらなさそう^^

    [ PDA ]
     ・An Astronomical Adventure in your PocketPC (TACHYON .NET
     Version Beta 0.10 Released ! Now VGA mode compatible ! Now with GSC 1.2 Catalog up to 15th Magnitude ! And GSC 2 for up to 21th Magnitude !

     チト、試す時間が今日は無いのでリンクネタだけですが、何だかスゴいアプリそうです。。
     (今回のバージョンからVGA表示に対応したみたいです^^;)

    Posted by tk109 at 22:26 全文表示 | トラックバック

    SKTracker

    [ PDA ]

     CABInstlなどで有名なSK Toolsから、PPCでレジストリやファイル状態のスナップショット生成と差分情報取得が出来るアプリ「SKTracker」がベータ状態ですが利用出来るようです。

     新しいアプリをインスコして動作が不安定になった場合など、前後でスナップショットを取っておけば対応も可能になりそうです。 スナップショットをコンペア用にマークしてからコンペア処理を実行すると詳細なレポートも生成してくれるようです^^。 先日ご紹介した、セーフモードで起動出来るようにするツールと併用すれば、環境が不安定になっても対応の幅が広がりそうです。 システムの変化状態が認識出来るので、良くないコトにも色々使えそう…ってのはオフレコです。。

    Peace!関連リンク
    ・TK-BLOG : CABInstl V1.04 for Pocket PC
    ・TK-BLOG : 無限ループからの脱出!(セーフモード起動)

    Posted by tk109 at 21:24 全文表示 | トラックバック

    LOOX 720 Vs LifeDrive. Pda Story.

    [ PDA ]

    ToyPDAStory.jpg
     こういうレビュー対決記事は過去になかったですね^^ 正直負けても悔しくなかったり(英訳

    Posted by tk109 at 19:54 全文表示 | トラックバック

    ActiveSync経由のファイル操作は不便!

    [ PDA ]


     動画などを見るために大きめのファイルをPDAのSDやCFに転送したい場合、ActiveSyncのエクスプローラー経由では、かな〜り転送速度が遅くてイライラします。 また、転送トラブルの仕様上なのか、ヘンにエクスプローラーがロックされてしまい、長時間の転送時には他の作業に影響が出たりします。 もちろん、カードリーダーがあれば差し替えて転送すれば問題は無いのですが、そのような機器が用意出来ない場合はやはりActiveSync経由に頼ったり。 うぅ…

     Softick からリリースされた「Card Export II」を利用すれば、PPCに差したSDやCFカードなどの外部メモリを母艦PCからUSBストレージとして認識してくれるようになります。 母艦側から見て、ActiveSync用デバイスかUSBストレージ(ドライブとして認識)として認識させるかをPPC側で制御出来ます。 ファイル転送も高速処理されますし、ドライブとして認識されるので、他のPCアプリとの連携もアイデア次第で非常に便利で楽になるカンジです^^。

     何よりも、PPC上の外部メディア内ファイルの中身を直接見られるのが一番便利だったり…^^。

    ※同等機能のPalm OS版も同時にリリースされています。 共に試用版もありますー

    MAXFACTORの新CMは明日から?

    [ ロサ ]

    MaxFactor0614.gif
     という情報と画像が入ってきたケド、ソース元未確定だったり…T^T) スゲー目ヂカラだ^^!

    Peace!関連リンク
    加藤ローサ CMで“花咲かビジン”に

    BenQ P50詳細スペック

    [ PDA ]
     ・詳細なスペック  (Kzou’s Diary (^^ゞ
     えっと、id:rgb400さんがCOMPTEXで貰ってきたBenQ P50のカタログをご提供いただきましたので、OCRとかじゃ中文混ざってダメダメだったので全部書き写して見ました(^^ゞ やっぱり、Skypeがプレインストールだったり、PowerPoint/PDFビューアが付いていたり、ボイスコマンドがついていたりとソフトも結構いい感じですね〜!

    BenQP50Spec.jpg
     kzouさんとこで、COMPTEXで配布されていたBenQ P50のカタログから起こした詳細なスペック表が掲載されています^^。 あーヤバいヤバい…。 今週リリースされるという噂もあるようですが、正式に販売が開始されればオーダーする気は満々だったり…^^;

    ※大元の情報提供者のrgb400さんには激しく感謝^^!!

    2005年06月12日(日曜日)

    Gmail Hard Drive.com

    [ WWW ]

    GMailHD.jpg

     とてもメールデータだけでは使い切れない、GMailの広大な2GBのエリアをストレージとして利用しよう!ってのはWindowsのシェル拡張で以前ありましたが、こちらはWEBインターフェースで利用できます。 簡単操作で誰でも使えるカンジに仕上がっています^^。

    Peace!関連リンク
    ・TK-BLOG : 教えて!GMailでの遊び方^^ (GMail関連リンク

    Posted by tk109 at 03:32 全文表示 | トラックバック

    2005年06月11日(土曜日)

    ヤバイ! BenQ P50 今回こそリリースされそ…

    [ PDA ]
     ・BenQ P50 Soon?  (Slashphone.com
     Since the first announcement 1 year ago, the QuadBand smartphone BenQ P50 is yet to be officially released to the market. HCL916 in one of the taiwanese gadget forum already got the BenQ P50 and said that the pocket pc phone will be officially announced in Taiwan this month (June).

     kzouさんトコ経由で知りました。 BenQ P50ですが、今回はマジでリリースされそうな空気になってますね。 いや、これはされるでしょう^^。 最初の画像が出てから1年近く経ちますが、「絵に描いた餅」だとかディスコンだとか「スペックが古くさ〜い」と言われ続けてましたが、無意で無いスペックアップもされて帰って来たカンジですし…。 あー、今年はTreo650とコイツをゲット出来たら多分他は買わないと思いますので^^;

    benq_p50_Rel.jpg

    関連リンク
    BenQ P50製品情報ページ (台湾)
    ・POL庵 : 携帯サイズでキーボード搭載の「BenQ P50」が来週にも発売に? (ちっちぇえ〜^^)
    ・TK-BLOG : BenQ P50関連エントリー

    2005年06月10日(金曜日)

    Windows→Palmフォント変換ツールだけど

    [ PDA ]


     FontSmoother向けのフォントを、Windows用フォントから簡単に変換するツール「EasyConvert」がリリースされていたので、早速使ってみました^^。 変換作業はデスクトップ上で行います。 標準/ラージサイズのフォントをそれぞれ指定してボタン1つであっという間に変換は終了です。

     んで、変換したフォントをT|Cに転送して、YAHM経由でFontSmootherでそのフォントを選んでおしまい。。 ぉお!Palmで簡単にMS UIゴシックが表示出来た〜〜! しかし…
    当然の事ながら日本語は化け化けです^^;

     という分かりやすいオチなのですが…。 最近海外の方からもメールいただいたりするので、一応その人向けに、「こういう変換ツールもあるよ」というお知らせ…(ウソ^^) うーん、どうにかこのフォントで日本語を使えるように出来ないか?の質問も含まれたエントリーだったりします^^; そもそもPalmの日本語化の仕組みが分かってないのですけど、任意のフォントって使えないんでしたっけ(CJKOS以外で)? うーん。やっぱ、無謀なこと書いているような気がしてきた…^^;;

    Posted by tk109 at 16:28 全文表示 | トラックバック

    やはり Palm OS Loveですから…

    [ PDA ]


    PalmwareLove.jpg
    Palm用ソフトウェアのレビューを掲載 PalmOSLove庵のソフトレビュー別館

     このエントリーですが、午前中に一度アップはしていたのですが、えりえりさんの方でもまだ試行錯誤状態でのスタートのようでしたのでヘンに煽って焦らす結果になるかもな?と思って取り下げてたのですが、やはり各ユーザーが意見出し合えば理想のサイトを形造って行けるだろうな… と思ったので再エントリーします。 すみません、出したり引っ込めたりで…^^;

    Posted by tk109 at 11:51 全文表示 | トラックバック

    2005年06月09日(木曜日)

    今度は「がじぇいる。」さんトコから花火が…^^ (追記)

    [ PDA ]
     ・20万ヒット御礼+… CLIE NX80V 2台プレゼント! (がじぇいる。
     個人でサイトやブログをやっていて、palmの話題をとりあげている方、あるいはこれからとりあげることが確実な方にします。このエントリーを見てから初めてブログを立ち上げて応募ってのもありです。また、palmと心中するようなヘビーユーザーでもOK!

    NX80V.jpg 先日の「PDAでTPO」さんに続いて、「がじぇいる。(旧:ガジェットでモバイル)」のゆーまさんトコでも、お祭りイベント企画がスタートしているようです。 今回はユーザーからの palmへの熱い思いの丈を大募集しているとのことなので、興味をお持ちでしたら是非、ご参加願います^^。

     多所でこのようなアクションが続けば、色々と元気になってきますね。取り急ぎのご紹介まで…^^

     ※応募の締め切りは6月12日(日)の24時まで。 急げ〜^^!

    (追記:1) 応募締め切り日時が変更になりました。
    (追記:2) プレゼントされるNX80Vが2台になったそうです(butuyokumaniaさん追加ご提供)

    ドット欠け、常時点灯はありませんか?

    [ PDA ]
     ・Find Dead Pixels with Mobile Screen Tester 1.0
     Mobile Screen Tester is a free dead pixel tester compatible with QVGA and VGA devices running Pocket PC 2002 right up to Windows Mobile 5.0. If you've ever had a case of dead pixel paranoia, then this application may be worth checking out. Off topic


     ・Mobile ScreenTester 1.0 ( Free

     PocketPCデバイスの液晶のドット欠けをチェックするものです。 今手持ちのh4350で確認してみました。 今まで全く気付かなかったのですが、1ドットだけ黄色と緑で発色してないのに気付きました…。

     微妙にショック…T^T)! やんなきゃ良かった… うぅ。

    関連リンク
    ・Pocket PC Thought : Find Dead Pixels with Mobile Screen Tester 1.0

    IEのタブ化は、ビミョーに挙動不審^^;

    MSNSrch25.jpg

     さっそく新しい「MSN Search Toolbar」入れてみたのですが、確かにタブ機能は追加されてますが、何となく切り替え時にチラつきますね〜 別プロセスでのものを強引に1つのウィンドウ内に閉じこめちゃったってカンジで…^^;

    Posted by tk109 at 17:25 全文表示 | トラックバック

    無限ループからの脱出!(セーフモード起動)

    [ PDA ]

     Windowsには"SafeMode"という起動方法があるのは有名ですが、PocketPCにも同じくその起動モードは非公開ながらも存在するようです。 ブート方法に選択肢の無いPPCでは、興味本位で入れた謎系アプリやゴニョゴニョ系のファイル^^。 自分のデバイス用のドライバが無いからと、同系列モデルのドライバを流用したりして…^^; 最悪の状態では起動時に無限ループに入ってしまい、泣く泣くハードリセットすることも多かったり…  もちろん、普通に使っていればこのようなコトは滅多に起きないのですが、チョット冒険心旺盛なユーザーは念のために"SafeMode"へ移行できるツールがあるので入れておいてはいかがでしょうか^^;?

     導入するとソフトリセット後のロード途中で、"SafeMode"で起動するか聞かれるようになります。 必要ならばアクションボタンを押下すれば、「スタートアップ」や「サービス」の起動、「Todayプラグイン」や「ドライバ」のロードをしない純真無垢な^^環境で起動してくれます。 問題のあるファイルなどが分かっていればこのモード上で対処すればOKですよん^^

     monocube : SafeMode for PocketPC 0.5 (Free[Donatin] ware)

     当然ですが、無限ループになってからでは導入することは出来ませんので…^^; 念のため。

    2005年06月08日(水曜日)

    突然のコメント申し訳ありません。

    [ PDA ]

    PDAdeTPOsan.jpg

      突然のコメント申し訳ありません。
      PDAでTPOのbutuyokumaniaです。
      昨今のPDA危機を憂慮し企画を立ててみました。
      よろしかったらご覧いただき賛同をお願い致します。
      http://blog.livedoor.jp/ultrapasomani/archives/24458080.html
      定型文でスイマセンm(__)m

     昨日のゲリラ的なイベントのアナウンスで、『アクセス目当て』、『コメントスパム』、『偽善』、『売名行為』とか多くの非難もあったようですが、合わせて多くの方の心も動いたようですね。 butuyokumaniaさんのサイトには多くのリンク情報が掲載されています。 各サイトオーナーの心が動いた理由が、『PDAの活性化』の為なのか? 『物珍しさからの参加』なのか?理由はそれぞれ色々だと思いますが、ある程度多くの方が1つのことで、同じ方向を向いた気がして、私としてはとても楽しかったし、寄せられた各情報は興味深く為になりました^^。

     今回は、butuyokumaniaさんが自ら非難覚悟で花火師となって結果、手段や趣旨説明に賛否両論もあったようですが、こういうイベント的なモノは『祭り』的な要素として、今後も上手く行って(行われて)いけたら、色々な面でPDAも盛り上がっていくような感じがしました。

    新版も出てたので、思い出したように使っている…^^

    [ PDA ]


     最近のPDAには、Wi-FiやBluetooth接続の機能が当然のように入っていて、環境さえあればシームレスにネットに接続出来ます。 でもバッテリーのことを考えるとネット接続のこまめなON/OFFが必要になってきます。 特にこのようなスイッチングを行うツールを入れてない場合は、接続ステータスのアイコンをタップして手動でその都度切り替えたりします。 「iPAQ WirelessSwitcher」のようなトグル式のこま物ツールをアプリボタンなどに割り当ててれば、さらに手間は省けます^^。

     先日、asterixさんが、Xda IIsでは当該ツールが使えないと仰ってたので、切り替えのアプローチは違うのですが「ozBT」をご紹介しました。 当該ツールは便利で、かなり昔にレビューしたことはあったのですが、私もすっかり忘れていました^^; サイト(ozBT Project)の方へ行くと、新しく「ozBTWF」というのも公開されていました(リリースから結構経ってますが)。 そもそも、このツールは、通信(Wi-Fi/BT)のON/OFFのトリガーをアプリの起動やウィンドウ状態によって自動に切り替える物です。 前版(ozBT)でもBT制御メインでWi-Fi制御はオマケ的なモノでしたが、同等レベル扱いの機能になったようです。

     動作イメージとしては、IEやネフロやメーラーを設定していれば、起動と共に通信が開始されアプリを閉じればOFFになるというモノです。 他にも、最前面に設定アプリが表示された場合や、常駐が終わったら切り替えとか、かなり細かな設定も出来ます。 もちろん、上記のようなこま物ツールとの連携も出来ますので楽チン&省電力化でバッテリーにも優しいです^^。 実のところ、自分の使い道に合わせてON/OFFを細かく設定していくのが、パズルを組み立てるようで結構楽しかったり…。 フトしたきっかけで久しぶりにまた、使い出しているアプリの一つです。 基本設定方法に関しては、以下のレビュー時のエントリーのリンクをご参考下さい…^^; 当該アプリの存在を思い出させてくれた、asterixさんに多謝多謝^^!!

     ※デバイスの通信制御のチップによっては、正常に動かない場合があります。
     ※アプリ名+記号設定により、アプリ別に制御先(Wi-Fi/BT/ActiveSync)を指定出来ます。

    Peace!関連リンク
    ・TK-BLOG : ozBTの新版はWi-Fiにも対応!
    ・TK-BLOG : Bluetooth接続制御の自動化でお気楽〜^^

    iPAQ hw6510 Cloveから販売開始

    [ PDA ]

    Clovehw6515.jpg

     £359 (£421.83 inc VAT)  VAT込みで日本円だと82,200円+α… 誰か買う^^;?

    2005年06月07日(火曜日)

    懐かしい〜PDA情報大募集!

    [ PDA ]
     ・レアモノPDA企画要項  (PDAでTPO
     レアモノPDA企画なんですが初めてご覧いただく方もいらっしゃるかと思いますのであらためて説明させていただきます。 今お手元に昔懐かしいPDA、電子機器、電子手帳等をお持ちの方、限定販売等で現在は手に入らないモノをお持ちの方…

    RrrTPO.jpg 普段はPDAを始め小物ガジェットの世界を「エロ」という^^全く新しい切り口と斬新な言い回しで、開拓されている「PDAでTPO」のultrapasomanibutuyokumania)さんが、「レアモノPDA企画」というものを開催されています。

     今となっては懐かしい、レアな、限定モノ、のPDA類をお持ちでしたら是非ご連絡してあげて下さい〜。 抽選でプレゼントもあるみたいですよ^^。

     例によって出る言葉は相変わらずエロいですけども^^ それも味の一つで、実は「PDAの発展」の為には、かなり熱〜い人だったりします…^^。 私も実家帰れば、15年くらい前に買ったソニーの「パームトップコンピュータ」(だっけかな?)があったような…^^; とりあえず手元にはレアものが無いので、エントリー無ければ、実家から送って貰おうかと…

     ※PDAという括りで書きましたが、それ以外の「電子機器」、「電子手帳」等でもOKですよ^^

    2005年06月06日(月曜日)

    え〜、リンクネタだけでスマソ…

    [ PDA ]

     チト、今週は本業の方が忙しいので、今回はリンクネタでごめんなさーい <(_"_)>
    とりあえず、今日の海外ネタとして気になったモノをピックアップしてリストにしてみました…^^;

     ・First Impressions of the HTC Universal (mobilePASSION
     ・Windows Mobile 5.0 phone spotted (The Inquirer
     ・A Look at the E-TEN M600 (eprice
     ・SharkCache Eliminates LifeDrive Lag (Ludus Tech.) →kzouさんトコでレビュー
     ・PalmOne LifeDrive software compatibility list (Brighthand
     ・MyUAE 0.8 - Amiga emulator for Palm OS 5 (MyUAE
     ・The 100 Best Products of 2005 #69 (PCWorld
     ・skinUI small demo (Dmitry Grinberg's Software
     ・Linux on Palm Tungsten E
     ・HP Protect Tools Glitch Fixed For hx4700 Series (Ipaq HQ
     ・iTask Settings Issue Resolved for hx4700s (Ipaq HQ
     ・Oodles of MyPal A636 Pictures (Mobile01
     ・Acer's N50 Ferrari-styled Pocket PC (PDAfrance.com

    追加ネタがありましたら、追記していきます〜

    2005年06月05日(日曜日)

    LifeDriveはモッサリと言われてるが…

    [ PDA ]
     ・起動画面を動画で紹介(^^;  (Kzou’s Diary (^^ゞ
     なかなか文字で遅いと書いても伝わらないので動画で録画してみました(^^ゞ まずはソフトリセットして起動するまでですが、PocketPCみたいにプログレスバーが表示されて起動するのかと思えば、PalmOneのロゴが延々表示され、その間激しくMicroDriveにアクセスして軽く1分以上かかっていたりします…

    LifeDriveMov.jpg 先日、早々にLifeDriveを入手されたkzouさんトコで、使用感のレビューが多く掲載されていますが、やたらと「モッサリ」という言葉が多く使われて気になってる人も多いのではないでしょうか? 今回は実際にリブートから各アプリ操作のイメージ動画がアップされています。 個人的にはアプリ起動に関しては許容範囲(リセット後は別として)なのですが、これも各人の主観によって大きく変わる部分だと思うので、購入検討中の方は必見です!

     T|Cの爆速ぶりに慣れている方には正直シンドイかもしれませんが、今後パワーユーザーからのキャッシュ制御ツールなどが出てきたら、この点は激変する部分だと思ってますが…^^。

    Posted by tk109 at 17:02 全文表示 | トラックバック

    やっぱ見るとダメだなぁ…

    [ PDA ]

    ComutexPoGms.jpg

     ポケゲさんトコで、「COMPUTEX TAIPEI 2005」のレポが掲載されていますが、やはり改めて見てもこの2台は欲しい…^^。 BenQ P50はいい加減出そうで出ない状況が続いてスペック面も当初の頃に比べれば古い状況ではありますが、こうして実物画像を見るとやはり、「ホシー!」ってのが復活しちゃいますね。 (あくまでT|C2やWindowsMobile版Treoが来ないものとしてですが^^;) もちろん、Treo 650は金さえ出せば、誰でもすぐに手に入りますケド…(金がないから欲しいと書いているワケで^^;)

    Posted by tk109 at 17:00 全文表示 | トラックバック

    2005年06月03日(金曜日)

    pPodで日本語タイトルも、ちゃんと表示したい (追記x)

    [ PDA ]
     ・pPodで日本語を (おさる天国
     んー、ぐりぐりできていい感じです。 残念なことに日本語がでない! pPod.ttf というのが pPod のインストールディレクトリにあるのですが、このフォントファイルに日本語がふくまれていない! んで、いくつか試しました…


     pPodでは、本家の風味を出すために専用のフォントを使用している為に、そのままでは日本語の曲目が文字化けして表示されてしまいますが、レジストリのFontLinkをゴニョゴニョして^^、曲目選択画面での日本語表示に成功したみたいです(英字は元の風味のまま…^^)。

     これで格段に使い勝手良くなりますね〜。 「おさる天国」のtrrさん、情報ありがとうございました〜^^。

     (追記:1) 日本語表示情報元のtrrさんからコメントの方で連絡いただいたのですが、再生時に文字化けするのは、タイトルや歌手名他の情報が入るmp3ファイル内の ID3tagの文字エンコードが問題のようです。  そういえば初期のWinAmpでも同等理由で文字化けしてましたね^^; UTF-16(UTF-8も?)でID3tag情報を記述すればOKのようですが、一括で変更するツールってあるのでしょうか? チト、探してみたけど見つかりませんでした。 mp3の仕組みとか、元々詳しくない分野なので、ご存じの方いらっしゃいましたらご連絡下さい〜。


     (追記:2) コメントに多くの情報いただきありがとうございました。 再生中も日本語タイトル他を無事表示出来るようになりました(英字部分はpPodフォントで)。 やはり、ID3tagの文字エンコードが原因でした。 単ファイル変換の場合は「mp3infp」というシェル拡張を使い、多くのファイルを一括変換する場合はSuperTagEditor拡張版(Nightmare)を使えば、簡単に行えます〜^^。


    Peace!関連リンク
    ・おさる天国 : pPodの再生画面で日本語を
    ・おさる天国 : pPodの再生画面で日本語を - その2
    ・TSU-BLOG : pPodで日本語タイトルを表示させてみた
    ・TK-BLOG : あれれ? pPodが復活…?

    2005年06月02日(木曜日)

    Pocket Informant 2005が安ーい!(6日まで)

    [ PDA ]
     ・WebIS Big Summer Sale for June 1st to 6th (WebIS Inc.
     From now until June 6th (midnight CST), WebIS are providing major discounts to their software (bought via their webstore) exclusively. These are major savings - they don't do this very often!

    PI2005Disscnt.jpg

     Pocket Informant2005他、WebISの製品が6/6までセールということで安く入手できるようです。 初回購入ユーザーもアップデート価格でOKなカンジの値段ですね〜 イイナー^^

    Peace! Pocket Informant 2005 - From $29.95 down to $18.95
     PI Correct Time - From $14.95 to $5.95
     WebIS Mail 2.1 - From $24.95 to $15.95

    関連リンク
    ・TK-BLOG : Pocket Informant 2005対応 日本語化リソース再リリース(5/23版)

    2005年06月01日(水曜日)

    Oswin (Palm OS Cobalt Phone)

    [ PDA ]
     ・Palm OS Cobalt Phone Shown at DevConPalmInfocenter
     Palm OS Cobalt is alive and well running on a very nice piece of phone hardware developed by Oswin Technology. This device was floating around in the lab during the PalmSource DevCon last week. I can confirm that it's definitely running Palm OS Cobalt.

    CobaltPhone.jpg

     先日、「PalmSource DevCon」でOswinが展示されていたという情報がありましたが、PalmInfocenteに結構キレイな画像が掲載されています。 QVGAの液晶としては、Palm OSモノでは最小で、T3の1/3程度のサイズであるが非常にキレイに表示しているとのこと。 側面に、ミニSDスロットとカメラのシャッターボタンが確認出来ますね。

     しかし、Palm 次期OSの「Cobalt」については、正直待ちくたびれた感があるのと、使い物にならない状態では?と推測してましたが、これでどうにか先が見えてきた状況ですかね? ところで、この話ってどうなったのだ^^;?

    Posted by tk109 at 20:13 全文表示 | トラックバック

    Asus A636 GPS PDA画像

    [ PDA ]
     ・COMPUTEX: Asus A636 GPS PDA (BargainPDA
     We flew to the other side of the world to take a few pictures of the new ASUS MyPal A636 built-in GPS PDA. Why? For your benefit and because we had nothing better to do.


    • Intel PXA 272 312, 416 or 520 MHz
    • 3.5" TFT screen, QVGA
    • GPS built-in
    • Bluetooth 1.2
    • WiFi 802.11b
    • SD slot (or maybe mini-SD)
    • Microsoft Windows Mobile 5.0
    • Memory ?

     CPUに関してはリリースまで未確定な状況で、時期的には今秋とのこと(その他も曖昧)…^^;

    関連リンク
    ・Mobile01 : Computex 2005-Windows Mobile 5.0 (in Chinese)

    落書き気分で楽しいカモ…^^

    [ PDA ]

     チト、使っていて楽しいアプリだったのでご紹介まで…^^ 「iNote v.1.0」 ($29.95

     実際にはToday画面上に書けるというモノでは無いのですが、アイデア次第では楽しいかも〜。 結局のトコろはお絵かき系のアプリなのですが、背面を透過状態に出来る(透過率変更可能)ので、色んなアプリにマージして、CLIEオーガナイザ風に使ってみるとか…^^; サイドボタンなどに割り当てておけば、現在の表示している画面上に直接ペン書き出来るようなイメージですね。。^^

    ※試用状態では保存管理出来るページ数に制限があります(3ページまで… 充分ですが^^;)。

    Posted by tk109 at 11:56 全文表示 | トラックバック