TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2005年07月30日(土曜日)

ケースのままでOKってのはやはり楽!

[ PDA ]

INNODockTreo650Cradle.jpg

 Seidioから新しくリリースされた、Treo650用のクレードル($39.95)ですがケースのままでもOKというのが嬉しいです(レビュー記事がこちらにあります)。 Tro650は相変わらず私の物欲リストには不動で上位に居座ってますが、高くて買えない…T^T)

Posted by tk109 at 16:06 全文表示 | トラックバック

2005年07月29日(金曜日)

The Missing Sync for WM Now Available!

[ PDA ]
 ・The Missing Sync for Windows Mobile
 The Missing Sync for Windows Mobile provides Mac synchronization for Pocket PC and Smartphone devices from Dell, HP, i-Mate, Motorola, Orange, Samsung and others. The Missing Sync for Windows Mobile includes support for Mac OS X Tiger's Sync Services.

MissingSyncWM.gif  • Support for Mac OS X Tiger
  • Synchronize with Address Book & iCal
  • Synchronize with Microsoft Entourage 2004
  • Connect via USB cable/dock, Bluetooth or Wi-Fi
  • Mount your Pocket PC on the Mac OS X Desktop
  • Import/export images with iPhoto
  • Send/receive email and surf the web *
  • SyncMinder™ reminds you to sync
  • Install Pocket PC apps in CAB format
  • Includes AvantGo client *
  • Includes SplashPhoto Viewer
  • All-new user interface
  • Plugin architecture supports future additions

Posted by tk109 at 18:00 全文表示 | トラックバック

トランスポートタイクーンがPocketPCで出来る!

[ PDA ]

TTD.jpg
 トランスポートタイクーンというゲームをご存じでしょうか? 経営シュミレーションもののPCゲームで、分かり易く言えば「A列車で行こう!」をパワーアップしたようなカンジのヤツです。 トランスポート(運送)というだけあって、列車以外にも車・船・飛行機なども絡んでいます。 そのゲームをオープンソースで復活+仕様追加させたモノで「OpenTTD」というモノがあります。
 「OpenTTD」でググれば日本語化パッチ(地名も都道府県に変わる^^)などもあるようです。 そのPPC版(+Zodiac版)があり、PC上で遊んだデータファイルをロードすることも可能なようです。 トランスポートタイクーンがオープンソースで復活しているというのにも驚きましたが、PDA上でも遊べるのは嬉しかったり…^^。 PDA版のみでのスタートでも遊べるのかな?

Posted by tk109 at 14:01 全文表示 | トラックバック

確かにタブ化されてはいるが… Minimo V.0.007

[ PDA ]

Minimo0007.jpg

 昨日は何故か起動してくれなかったMinimo(Mini-Mozilla)の最新版(v.0.007)ですが、やり直してみると普通に起動しました(h4350にて)^^。 今回のバージョンからMozillaのスプラッシュが表示されるようになって、それっぽくなってきました^^。 3つくらい前のバージョンまでは軽い動作でしたが、今回タブ化機能の追加により一層動作が重くなったような気がしますが、現状レベルではレンダリングや機能調整をメインで行っていると思うので、「重い」って部分は最終調整に期待しています^^。

 そもそも、Minimoの仕様としては1カラム表示仕様だったのですが、前バージョンからいわゆるフル表示も対応しているので、ネフロ等のようにレンダリング方法の切り替えにも対応するのでしょうね…。 現状ではフォントサイズ切り替えとか出来ませんので、RealVGAデバイスでの使用が実用的かもです。 とは言え、実用レベルの処理速度ではありませんケドね…^^;

Peace!関連リンク
 ・TK-BLOG : Minimoにタブブラウザ機能が付いた!(らしぃ…)
 ・TK-BLOG : その後のMinimoは日本語表示も覚えた!
 ・TK-BLOG : その後のMinimo^^
 ・TK-BLOG : 正直、ネフロより良いモノになりそう^^
 ・TK-BLOG : Mini-Mozilla(PPC版)が確実に育っている模様^^
 ・TK-BLOG : Mini-MozillaがPPC上でも

Posted by tk109 at 13:22 全文表示 | トラックバック

HTC Wizard 裏の顔

[ PDA ]

HTCWiz_FB2.gif

HTC Wizard 100 / 110 (Slashphone.com) 

2005年07月28日(木曜日)

"We are sorry…" Zodiacも終演へ T^T)

[ PDA ]
 ・Tapwave discontinues Zodiac business
 From Tapwave: "We are sorry to inform you that the Zodiac business was discontinued and service and support are no longer available as of July 25th 2005.

関連リンク
 ・Tam Hanna's Palm OS Blog : Tapwave shutdown! (情報元)

Posted by tk109 at 10:25 全文表示 | トラックバック

HTC Wizard ウヒョヒョー!

[ PDA ]
HTCWiz0728.jpg

 kzouさんトコ経由で知りました〜^^ 先日、HTC Wizardと思われる、ぼんやりとしたリーク画像が流れてましたが、実写画像がノルウェーのPDAサイトに掲載されているようです。 最近ではQWERTYキーボード搭載のデバイスに激しく反応してしまう体質になってしまったようです…^^; スライドキーボードも横位置の方がバランス良いっぽいですね。

 リンク情報を色々とあさってみましたが、噂レベルで正式発表のスペックでは無いとは言えCPUを含めて、もうちょい強化キボーって感はありますね^^; 正式発表が楽しみです〜。

関連リンク
 ・WindowsMobile.no : Vi prøvekjører Qtek 9100 – HTC Wizard
 ・Engadget : HTC Wizard / Qtek 9100 caught naked
 ・mobileread.com : HTC Wizard aka Qtek 9100 real photos leaked
 ・Pocket PC Thoughts : HTC Wizard News Roundup
 ・msmobiles.com : First REAL LIFE photos of HTC Wizard
 ・Kzou’s Diary (^^ゞ : HTC Wizardの写真キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ! (追加情報

Fossil(Black Leather)が$80!

[ PDA ]

Fossil80d.jpg
 う… この値段だったら、おもちゃとして欲しいカモ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

2005年07月27日(水曜日)

BackupBuddyと言えばPalm専用?

[ PDA ]


 「BackupBuddy」と言えば、Palmデバイス用のバックアップ/リストア用アプリとして有名ですが、Windows Mobile対応のモノも開発中です。 現在、ベータテスト中でテスターとして私も参加しています。
 正直な感想を言いますと、現バージョンでは安定性面や速度に問題がありますね〜。 とは言え、正式にリリースされる頃には製品として問題無いレベルに向上すると思いますが…^^;(期待してます!)
 こういったベータテストに参加することは、動作安定面は未保証なのでデータが吹っ飛んだりする場合も多々あるのでリスクを伴います(今回のは特に)が、テストとは言えリリース前に使えるのが嬉しかったり、安定性や機能向上していく様を随時感じられるのは楽しかったりします…^^;

Posted by tk109 at 18:49 全文表示 | トラックバック

Minimoにタブブラウザ機能が付いた!(らしぃ…)

[ PDA ]
 ・Minimo CE V0.007 adds tabbed browsing
 Mini-Mozilla aka Minimo is a front-runner of forthcoming Web browsers for the Pocket PC handheld. The latest build (ARM binary) adds rudimentary support for tabbed browsing.

 第3のブラウザとして期待される、MinimoMini-Mozilla)のPocketPC最新版(v.0.007)がリリースされたようです。 最新版では遂にタブブラウジング機能を搭載した模様です。 前版より日本語も正常に表示されるようになり、順当な進化を見せていますね^^。 一応、h4350とX50vで動作確認を行ってみたのですが、上手く起動出来ませんでした…T^T)。 起動出来ない件は以前のバージョンでもあり、zipファイルの状態で転送しX50v側で解凍すれば起動出来たのですが、今回はその方法でもダメでした…。 んーー。

 Minimoはオープンソースにて開発が行われているプロジェクトです。 第3のブラウザとしてより良いものになるようバグ報告要望などを積極的に行いましょう^^。 

Peace!関連リンク
・TK-BLOG : その後のMinimoは日本語表示も覚えた!
・TK-BLOG : その後のMinimo^^
・TK-BLOG : 正直、ネフロより良いモノになりそう^^
・TK-BLOG : Mini-Mozilla(PPC版)が確実に育っている模様^^
・TK-BLOG : Mini-MozillaがPPC上でも

Palm and Treo Hacks

[ PDA ]

OREILLY.jpg
 「Palm and Treo Hacks」という書籍がオライリーから8/1に出版されるらしぃ。 Amazonには既にリストされているようです。(Amazon.co.jpではこちら

 TungstenとTreoをメインにした使いこなし本(Tip&Tric)とは思われるが「Hack」の文字が何ともモゾモゾそそられますね〜^^。 日本語訳版の出版日は不明…。

Posted by tk109 at 10:19 全文表示 | トラックバック

2005年07月26日(火曜日)

Treo 650 Updater 1.15 (for Cingular Wireless)

[ PDA ]
 ・Treo 650 Updater 1.15 for Cingular Released
 The last update to come from Palm that many Cingular Treo 650 owners have been waiting for has finally been released. The Treo 650 Updater offers these performance enhancements for your smartphone
Posted by tk109 at 17:12 全文表示 | トラックバック

やはり MUGEN Power Batt.はこうでなくちゃ!(追記)

[ PDA ]

MugenX50Ser.jpg

 Mugen Powerのバッテリーの良いトコは、「省サイズで高容量」。 しかしながら、現在販売しているX50用のはDELLの純正バッテリーと同サイズで同容量…。 正直、最初見た時は「はぁ?」って思ってましたが、ここに来て1800 mAh(純正は1100mAh)でこのサイズに納めた製品が近々リリースされそうです。 まさにこれこそMUGENの本領発揮ですよね〜T^T) バッテリーの持ちが残念なX50vですが、これで安心&標準ケースにも入ってくれそうですね。

※バッテリーカバーがグレーなのは、試作品段階の為。 リリースは8月予定とのこと…。

Palmでも数独…

[ PDA ]

 今更ながら、数独にハマっております^^; チト、Palmでも良いの無いカナ?と探してみました。 いくつかありましたが2つピックアップしてみました。 最初はそのままの名前の「Sudoku」というのでFree(Donate)です。 数独で遊ぶにあたっては途中の仮決定の状態が書き込めるというのは必須ですが、これは完全に対応しています。 出題についてはデータ読み込み(サンプル付き)方式なのが残念!(充分遊べる面数はあります) 

 次は、TealPaintとかで有名なTealPointの「SudokuAddict」ですが、こちらはBetaテスト中のモノで無償で遊べるようです。 出題は生成される方式ですので有償化になっても、おそらくエンドレスに遊べるでしょう。 残念なのは途中の仮決定状態の書き込みが盤上に2つの数字までしか表示されないトコです(参照は随時出来ます)。 しかしながら、ヒント機能やプレイ途中での間違いを指摘してくれる機能は、初心者にはありがたいカモしれませんね…^^。

 PDAの数独ゲームに関しては、先日ご紹介したPPC版の方は長く遊べそうということでレジストしました。 最初の頃は簡単な問題でも解くのに30分くらいかかってましたが、最近では難易度:中ぐらいのでもコツが掴めたので5分程度で出来るようになったので、ツルツルの私の脳にも数本のシワは増えたことでしょう^^; (…多分)

Motorola Q (追記)

[ PDA ]

Motorola_Q.jpg
 キーボード付きデバイスで気にはなってましたが、常にランドスケープ状態のQVGAってどうなんだろ… って思ってましたが、よくよく見るとPocketPC(Phone Edition)では無くてSmartphone OSの方だから問題無いのか^^; (ネタはこちら、画像はこちらから)

Peace!(追記:) こちらに実写の画像がたっぷりありました^^
         Motorola Launches Thin QWERTY Equipped Q

Windows Mobileデバイスデモ&MS自らのSCH-i730レビュー

[ PDA ]

MS_WMDevDemo.jpg

 MSのサイトにて、WindowsMiobileベースのデバイスでの各操作時の画面の推移をFLASHでこと細かく見ることが出来ます。 最新のデバイスをモデルに使っているので機種別操作イメージとは別の部分も含めて、非常に興味を引かれてしまいますね〜^^ ジュルジュル…。 aviさんが気になっている「SCH-i730」もちゃんと含まれてました^^。 当該デバイスについては別ページでMS自らののレビューもありましたー。

Windows Mobile-based Pocket PC Phone Demos
 Demo the HP iPAQ h6315 (Available in the U.S.)
 Demo the HP iPAQ h6340  (Available in Europe)
 Demo the HP iPAQ hw6515
 Demo the Samsung SCH-i730
 Demo the Siemens SX66

Windows Mobile-based Smartphone Demos
 Demo the Audiovox SMT 5600
 Demo the Motorola MPx220
 Demo the Orange SPV C500

Posted by tk109 at 11:00 全文表示 | トラックバック

2005年07月24日(日曜日)

気軽にネットラジオを楽しむ^^ (追記)

[ PDA ]

RescoRadio.jpg

 「Resco Pocket Radio」がリリースされていたので試してみました^^。 単純にインスコしただけでも、有名ドコなストリーミングラジオの9局が登録されているので、iTunesとかでも良く聴いている「SmoothJazz.com(オススメ)」を選択してみる…。 Wi-Fi環境さえあればそれだけで聴くことが出来ちゃいます(しごくカンタン)^^。 もちろん、新しくラジオ局を登録することも出来ますが、最初からジャンル別に数多くのラジオ局が登録されているのでそれで充分カモですー^^。 機能として驚いたのが、ストリーミング再生しながらmp3ファイルに同時録音することも出来ます。

 試用期間も31日間と長めですので、そのままでも充分楽しめちゃいそうですね。 都心とかでは無線LANを街中や飲食店でも使える状況が多いので、メールや巡回後の息抜きとかにネットラジオ気軽に楽しむ…というのも良いカモですね^^;

関連リンク
 ・Tutorial: Streaming Internet Radio on your Pocket PC

Peace!Resco製品関連リンク
 ・Resco Locker for Palm (Free・NVFSデバイス向け)
 ・Resco Backup for Palm Update (機能的にはかなりイイのねー)

その後のLinux on Palm T|E

[ PDA ]

LinuxOnTE.jpg
久しぶりにページチェックしてみたけど、結構進んでますね^^。

Posted by tk109 at 14:50 全文表示 | トラックバック

killer of CabInstl?

[ PDA ]
 ・Mad Programmer's File Dialog Changer, killer of CabInstl
 Ever wondered how you could install your CAB files onto your memory card/File Store, and not just in the default location in RAM? Yes, you probably already know the answer: CabInstl,

 BenQ P50中文版のATOKの挙動問題解決の際にも大変お世話になったり、過去に開発された小まものツールにもお世話になっている方も非常に多いと思われる、ホーミンさんのサイトですが、海外のサイトとかでも以前から良く取り上げられています。 どちらかと言うと、使用目的が完結された仕様のツールというより、多極面での使用が可能な設計のモノが多いのもその理由と思われますケドも…

 今回もまた、AximSiteの方でCabInstlを使わない方法での、アプリのストレージメディアへのインスコ手段のチュートリアルとして、取り上げられていましたのでご紹介^^。 なるほどー!

関連リンク
 ・PROVING GROUND OF MAD PROGRAMMER (ホーミンさんのサイト)
 ・Modifying behavior of CAB files for control over Pocket PC installations
 ・A review of Mad Programmer's Force Hi-resolution tool V1.50
 ・my tips on using his Fonts on Storage

2005年07月23日(土曜日)

矢沢永吉FILE 〜THE ROOTS〜 放送決定!

Yazawa-Roots.jpg
 まだ先の話ですけども、どなたかWOWOW加入している方、代わりに録画してぇ〜(;□;)!!

  「矢沢永吉FILE 〜THE ROOTS〜」
   WOWOW
   9月14日(水) 20:00〜22:00
   リピート放送:9月21日(水) 24:30-26:30
   矢沢永吉の30年間に及ぶソロ活動の歴史を貴重なライブ映像と、
   オリジナル・インタビューで綴るスペシャル番組

2005年07月22日(金曜日)

HPへの商標違反…?

[ PDA ]
 ・HP stops Expansys importing non-Euro PDAs (Channel Register
 Hewlett-Packard has claimed a knockout win in its High Court action to prevent Manchester-based Expansys importing HP PDAs from outside Europe.

 ヨーロッパ圏での判決なので、すぐに直接の影響は無いと思われますが、日本語モデルの無いデバイスを入手するには、消費者側としては、とてもありがたいeXpansysなだけに、今後の各国地域サイトへの影響が気になりますね…T^T) メーカーと再販業者の間では利権が絡むコトなので多々、事情はあると思いますが…

Posted by tk109 at 17:52 全文表示 | トラックバック

ゴニョニョには必要な情報だが…^^;

[ PDA ]

 各Palm OSのCompanyID / DeviceIDリスト。 多分、乱用すると腫れます…(;□;)!!

  ・Palm and Palm OS Codenames

Peace!関連リンク
・TK-BLOG : MakeMeClieの束縛を解く

Posted by tk109 at 15:13 全文表示 | トラックバック

TCPMP v.0.66c

[ PDA ]

TCPMP_logo.jpg
 TCPMP v.0.66cが、リリースされているようですが、こちらは正式版では無くテスト版です^^。 ご連絡まで〜^^;
 ※ あれ? change logはあるケド、ファイルが見つからない… んぁ?

version 0.66c:
+Speex support
-AAC removed from official binaries because of intellectual property considerations
-Epson graphics controller fix
-Matroska codec info handling fix (h.264)
-PalmOS: stack overflow fix with some vorbis files
-WinCE: backlight handling fix
-WinCE: HTTP streaming fixes

Posted by tk109 at 14:52 全文表示 | トラックバック

HTC Magician(Qtek S110 / Dopod 828)

[ PDA ]
 ・Dopod 828 - minor upgrade to HTC Magician
 Previously it was released in Europe as Qtek S110 and now also in China as Dopod 828. It is the same as all other HTC Magician phones with one exception: it has 128 MB RAM instead of 64 MB as in older models...

Dopod828.jpg
 HTC Magicianモデルのマイナーアップグレード版(RAM 128MB化)として2モデルがリリースされたとのことです。 ベースのデバイスとしては新しくは無いのですが、一連の「けんべん隊」として得た知識があるので以前ほど中文版に対する意識は変わってきましたね(個人的は^^)。 ということで今まではスルーしがちな言語モデルでも気にとめるようになってたり…(買える金は相変わらず無いですケド^^;)

Peace!関連リンク
・Kzou’s Diary (^^ゞ : 日本語化のキャプチャー(標準アプリ編)
・Kzou’s Diary (^^ゞ : 日本語化のキャプチャー(コンパネ編)
・Kzou’s Diary (^^ゞ : Skype for PocketPC 日本語化MUI 暫定公開!!

2005年07月19日(火曜日)

Axim X50v/X50もbitWarp対応! 対応遅いよ…T^T)

[ PDA ]
 ・PHSパケット通信サービス「bitWarp PDA」がデルの「Axim X50v/X50」に対応
 ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社は、同社が提供しているPHSパケット通信サービス「bitWarp」において、機器認証機能を搭載したPDA専用コース「bitWarp PDA」の対応機種に、デル株式会社の携帯情報端末「Axim X50v」と「Axim 50」の2モデルを追加したと発表した。これにより、「bitWarp PDA」対応機種数は、計18モデルとなった。

 ちなみに英語版だとダメなんでしょうか? ROM書き換えたヤツならOKなんかな?^^;

 ※ばさらさん、asterixさんより、コメントにて情報いただきました。 英語版のX50シリーズでもbitWarpは使用可能だそうです〜。 情報ありがとうございました^^。

PalmからSSHサーバー接続 (追記)

[ PDA ]
 ・TuSSH - HiRes palm ssh for PalmOs 4 and Above
 TuSSH is an SSH client for Palm OS devices. It should now work with any device with PalmOS 4 or greater. Version 0.68 and higher support OS3.5 and greyscale devices. The three that have been confirmed are the Treo 180 and 270 and the palm m100. It has been confirmed to work with Sony OS 5 320x480 and 480x320 screens.


TuSSH version 0.80

 先日リリースされたTelnetクライアントの「CS Online」は非常に興味あったのですが、いざサーバーに接続してみようにも対象となるTelnetサーバーが無かったり…T^T)

 最近のLinuxサーバーは少なくともSSHでの接続が主だったりで試すことが出来なかったのですが、こちらの「TuSSH」は名前の通りSSHクライアントのようですので使える機会は多いと思われますね〜。 もっとも、Palm上からの操作という時点でかなりの緊張感は伴いますが… 重要な作業はくれぐれもデスクトップの落ち着いた環境で作業するようにしましょう〜^^;


(追記:)
 チト、実際に試しにSSHサーバーに接続してみましたが、何ら問題なくOKでしたー^^。 こちらのサーバーはRSA認証キーは設定してないサーバーですが、ちゃんと認証キーの設定も対応しているようです。 T|Cで確認しましたがFD起動で、5Wayキーでの操作もちゃんと追従してますし、フォントサイズも選べますのでキーボード搭載機では結構使えそうな気もしました^^; あくまで緊急用ですけどもね

Posted by tk109 at 14:19 全文表示 | トラックバック

Treo700の噂にマジメに乗ってみる^^;

[ PDA ]

 Treo700では、ようやく念願のWindowsMobile5.0が搭載されるんだね! うひょー、マジっすか?マジマジ? んでもって、キャリア絡みだけど相反するWi-Fi機能も間違いなく搭載されるみたい! 256MBのRAMってスゴー! BTも1.2対応だし、なな何とGPSにFM Radioも搭載してるーー! ついでにTVも見られるようになるカモよー^^。 ワクワクし過ぎて腹イテー!
Treo700Rumor.jpg
…って、これがマジに出たらおそらく即死すると思いますが^^;

Peace!関連リンク
Treo 700 running Windows Mobile (Palm Addict)
Your thoughts on the Treo 700 (Palm Addict Forum)
Some shocking info about new Treo (Treo Central)
Treo 700 a fake (Palm Addict) ←(追記:)ま、まあね〜^^;

数独・SUDOKU・すうどく

[ PDA ]

MasSUDOKU.jpg

 何故か海外で流行っている「数独」パズルですが、過去にもPocketPC用の数独モノはいくつかありましたが、意外にも「問題は生成出来るものの答えの数値を入力出来ないモノ」や、その逆で「数値入力は出来るものの、問題を生成出来ずに自分で入力する」ようなモノがほとんどでしたが、今回Mastersoftからリリースされた「SUDOKU」はこれ一つで問題の生成(レベル指定あり)もでき、検算機能も含めて回答の入力と結果も出来るようです。

MasSUDOKU01.jpg

 また、多くのサイトで掲載されている問題の手入力にも対応しているようですね〜。 PocketPCユーザーで「数独」ファンの方へはようやく単体で遊べる状態になったようです^^。 こちらは$14.95の有償アプリですが、コアなファンの方には非常に長く遊べるゲームですので買い!でしょうね〜。

Peace!関連リンク
ニコリ公式パズルガイド「数独」: すうどくの遊び方

iPAQ hx4700日本語版 ROMアップデータ

[ PDA ]
 ・HP iPAQ hx4700 Pocket PC Series ROM Update (HP)
 version 1.10 (10 May 05) This package contains the ROM Update Utility (RUU) and ROM image for the listed handheld models and operating systems.

 既に各所で情報は流れていますが、iPAQ hx4700日本語版のROMアップデータがHPのUSサイトよりダウンロードが可能なようですね。 kzouさんトコ経由の情報では、アップデート作業によりiPAQ FileStore内も含めて初期化されるようですので、充分気をつけて作業しましょう〜^^; 過去の例からしても日本語サイトでのリリースはまだ先と思われますが、興味のある方は自己責任の上で適応しましょう〜

Posted by tk109 at 12:05 全文表示 | トラックバック

Inner Backup 2005

[ PDA ]

innerbackup2005.gif
Inner Backup 2005 (Free

 普段Palmでのバックアップ作業は「BackupMan」を使っているのですが、先日の再構築で購入したシリアルキーが行方不明に…T^T) とりあえずの代換バックアップアプリとして使ってますー^^; マニュアル操作ですがフリーにしては用途的に充分と思います^^。

 PocketPCの方のシリアルキーは管理してるケド、Palmの方は結構バラバラだったり…^^;

Posted by tk109 at 11:54 全文表示 | トラックバック

2005年07月15日(金曜日)

Asukalさん的に言えば、「腫れちゃう系ツール」です

[ PDA ]
 ・Free Unlocking Tool for HTC PPC Phones- XDA II and Newer
 MobileTechReview reports that those of you who have a locked XDA II, XDA III, or Magician (XDA II mini) can now use an updated version of the free tool xda2unlock to unlock your phone. It supposedly works even without the need for a hard reset.

Peace!
  ・xda2unlock discussion  ・xda2unlock download

んで、新しいPalmのロゴってどうよ?

[ PDA ]

newPalmLogoS.jpg 昨日発表された次期Palm Inc.の新しいロゴについて、インプレッション投票が始まっているようです(経過を見る)。 現時点では過半数以上が「イヤだ!」って回答のようですが…^^; まぁ、ユーザー側にもメーカー側にもそれぞれのイメージやら思い入れはあるでしょうから、特にロゴといった感性に触れるモノで万人ウケは難しいですね〜。 いずれは慣れるモノですが…

しかし、オレンジミートボールって…^^;

Posted by tk109 at 12:57 全文表示 | トラックバック

SideWindow v.1.0

[ PDA ]


 PocketPCの画面をPCのデュアルモニタの1つとして(PC側の画面のプロパティにも登録される)使ってしまおうというアプリ「SideWindow」の正式版がリリースされたようです。 以前エントリーした時に使ったモノはβ版で、X50vでは動作確認出来ましたがh4350では正常に動かなかったりしましたが正式版では改善されてるかな…?

時間が取れれば試してみます〜^^;

Peace!関連リンク
・TK-BLOG : 「SideWindowを試してみました」というメールをいただきました
・TK-BLOG : 動かないと余計気になったり…^^;

Posted by tk109 at 12:44 全文表示 | トラックバック

BenQ P50(英語版)がeBayより、$790で…

[ PDA ]

BenQP50e_eBay.jpg
 昨日、タイ在住のsiam_breezeさんがBenQ P50の英語版を入手されたのレポートがありましたね^^。 中文版では特に初心者の場合は諸々ハードルが高いかと思われますが、英語版のリリースにより以前から興味のあった方はGoサインが出たカンジですね〜。 今のところタイのみでの販売のようですがeBayでは各国発送可で$790(送料別)で出品されるようです(次待ち)。

eBayでBenQ P50を検索

2005年07月14日(木曜日)

Palm Again!

[ PDA ]
PalmNewLG2.jpg
 オレンジ色が新しい企業イメージカラーになるのかな? ロゴがデバイスに乗った時のコトをイメージすると精悍なカンジより、かわいらしいデバイスっぽいかも…^^; (pict from 1src

関連リンク
・palmOne-Press Release : Mobile-computing Leader Adopts New Name, Ticker, Logo and Headquarters

2005年07月13日(水曜日)

いわゆる天才肌の方ですね^^

[ PDA ]

 最初は「Whirlwind 21」というブラックジャックライクなゲームの説明ページとして見つけたサイトなのですが、サイトのトップに戻ってみて驚きましたが、X50vでは有名な「X50mix」を開発された方でもありました〜^^; んで、さらに開発されたソフトを見ていると、X50vのグラフィックチップに最適化された最強のNESエミュとされる「PocketNester(改)」の作者さんでもあったり…
 んでんで、さらに見てるとVGAデバイス向けに対応された「GSPlayer(ハイレゾ改)」もあったりと…ハァハァ すみません、勝手に盛り上がってしまいました…^^;;

Peace!関連リンク
・TK-BLOG : Axim X50v Hardware EQ Changer(ゴキゲンから便利へ^^)

Posted by tk109 at 20:54 全文表示 | トラックバック

片手操作を軽視したハード設計? iPAQ hw6515

[ PDA ]
 ・HP hw6515 は BlueAngel の後継になりうるのか?亜洲モバイル人柱隊
 第一印象は結構イイ。電話をかけるという点についてTreoの足元にも及ばない。 …BlueAngelは両手で持つことをはじめから強要するような感じがあるが、hw6515にはそれが無く、むしろ片手操作できるのではないかという期待すら抱かせる。だがしかしそれはやはり無理なのである。ここを間違えるとがっかりするので前もって意識するべきだと思う。

 「亜洲モバイル人柱隊」のTJさんトコで早速、iPAQ hw6515の(連載?)レビューが開始されているようです^^。 海外のサイトでは小出しにレビュー情報が掲載されてはいますが、やはり日本語でのレビューは親近感と読みやすさはあたりまえですが、良くも悪くも説得力がありますね…

 今回のレビュー内容でも仰ってますが、「片手操作を軽視した設計」というのは人によって(使い方によって)はかなり重要な判断基準になる部分なのかもしれません。 ある程度筐体サイズが大きいデバイスの場合は、最初から諦めのスタンスなのでハッキリしますが、片手操作したくなるサイズに「近い」ってのは、意外と後々まで尾を引く部分なのでは無いか?と感じました…^^;

2005年07月12日(火曜日)

10年間で最も多くダウンロードされたソフト

[ News ]
 ・Top 10 downloads of the past 10 years (CNET
 When CNET Download.com opened its doors in 1996, it was home to 3,000 small shareware and freeware applications. Online software distribution was still in its infancy. What a difference a near-decade makes! Since 1996.

ICQ.jpg この10年間で世界中で最もダウンロードされたソフトのベスト10が掲載されています。 1位は「ICQ」とのこと。 今となっては他のメッセンジャーに押され気味ですが、確かに納得です^^。 驚くべきはさほど過去のモノでもない、「iTunes」や「Skype」がランク内に入っていることでしょうか… ブロードバンド環境の普及により、色々とネットで出来るコトの範囲も広がり、後発ながらメジャーでトップの座を飾るソフトがこれからも出てくるのでしょうね〜^^

2005年07月11日(月曜日)

Goodbye Pocket Informant. Hello Agendus for Windows Mobile?

[ PDA ]

WebIS_Iambic.jpg

 iambic社と言えば、Palmデバイス向けのPIM置き換えアプリの大御所「Agendus」をリリースしているトコで有名ですが、英語ページの「Windows Mobile」タブのページに何故かWebIS社の「PocketInformant 5」と「WebIS Mail 2」が取り扱われています(日本語ぺージ上ではまだ非公開)。 以前よりiambicがWebIS社を買収(?)という噂がありましたが、動きが開始されたのでしょうか…?
Peace!
※P.I.のバージョンが最新版の2005では無く、1つ前のv.5ってのも、むーん…

スローライフを感じる旅…

[ ロサ ]
 ・SLOW LIFE TRAVELER イタリア 陽のあたる街道の旅
 いままでのあわただしい旅ではなく、スローライフを感じる旅。 そんな旅を紹介する映像シリーズが生まれました。 スローライフが生まれた国、イタリア。 ローマから南へ続くアッピア街道を、加藤ローサがその飾りの無い素顔で旅をする。

 ぉお!これは以前ロサのBLOGに書いてあったアレの映像ですね。 「スローライフ」というテーマにカコ付けて、買う気マンマンですが…^^。 あと、「まほらの星」のDVDも出るらしーよ!

Posted by tk109 at 14:47 全文表示 | トラックバック

Spb Software製品を安く買う^^

[ PDA ]
 ・Geekzone 20% Handango discount on Spb software for Pocket PC
 For a limited time only we are able to offer a special 20% discount code for use in our Geekzone Software Store powered by Handango in all software titles from Spb Software House, so you can charge your Pocket PC or Smartphone! Until 01 August 2005 you can use the discount code GEEKZONE20SPB when purchasing any of the following software for your handheld device

 公私共に多忙な状況だったりして、久しぶりの更新だったりします〜^^; スマソ…
SpbSoftware.jpg 情報的には新しくなくて私が見落としてただけなのですが^^;、先ほど「Spb Clone」をレジストしようとしてページを彷徨っていたら見つけたのですが、Geekzoneストア経由でSpb商品を購入すると、8月1日までは(ほぼ)全商品20%オフで購入出来るんですね〜^^。 チト、お得な情報でしたので書いておきます〜(上記、割引コードの入力が必要!)

※先日の「Spb Diary v.1.5」に更新してから、ATOKとの相性が悪くなったみたい…T^T)

Posted by tk109 at 14:04 全文表示 | トラックバック

2005年07月07日(木曜日)

古いPalmで最新の搭載PIMは動くの?

[ PDA ]
 ・The new PIMs on old Palms (Tam Hanna's Palm OS Blog
 Surely you have noticed that all new PalmOne-PDAs use the PIM-applications "Calendar, Contacts, Tasks" and "Memos" instead of "Address" and so on. Introduced with Tungsten T3 and Tungsten E, you can even add a birthday and a website in "Contacts", use colours to differentiate categories in "Calendar" and write notes with up to 32 KBytes in "Memos".

OldPalmRinPIM.gif

 古いOSのPalmデバイス上に、最新OSのPIMアプリをファイルとして持ってきたらちゃんと起動するのか? 答えはYESだそうです^^。 まぁ、ライセンス上の問題はあるとは思いますが、個人的にチト驚きました。。 Palm使いの方としては当然の話なのかな?

母艦で残量が分かる!(ビミョー^^;)

[ PDA ]

SmartBatt.jpg
SmartBatt (SMARTGV

 母艦PC側のタスクトレイ上で、PPCのバッテリーやメモリ残量を表示するというモノ…。 う〜ん、はたしてその必要性はあるのか?と聞かれると疑問ですが…。 ちなみに私は動作確認して速攻アンインスコしました…汗

Peace!関連リンク
・TK-BLOG : CABのインスコが楽チンに… (同社のこちらは便利^^;)

Posted by tk109 at 14:00 全文表示 | トラックバック

Spb Diary 1.5 リリース

[ PDA ]

Diary15.jpg ・Spb Diary 1.5 (Spb Software House

 今回のバージョンアップにより、PIMのメモ機能も独立したタブになったようです。 早速アップデートしてみましたが、動作上の問題もなく非常に安定している(h4350上)ようです^^。 尚、メモ内容はオーバーラップ表示されますが、閲覧のみで修正加筆は本体のメモを呼ぶカンジです

 asterixさんの情報によると、「Spb Weather」との連携でお天気マークも表示されるようになるそうです…

2005年07月05日(火曜日)

2005年07月04日(月曜日)

続・無限ループからの脱出!

[ PDA ]

 以前、PocketPCに隠されたセーフモードを制御するアプリをご紹介しましたが、バージョンアップが行われているようです。 今回のバージョンではセーフモード突入後の「スタートアップ」「Today」「入力メソッド」「サービス」の状況表示と制御や各オプションの設定が可能になっているようです…^^ (ロサが間延びして表示されるのは残念!)

 ・monocube : SafeMode for PocketPC 1.02 (Free[Donation] ware)

 PocketPCを弄くるのが好きな方、謎のドライバをつい入れてみたくなる方…^^; くどいようですが、無限ループにハマってからはインスコ出来ませんので、事前導入が必要です!

Peace!関連リンク
・TK-BLOG : 無限ループからの脱出!(セーフモード起動)

Posted by tk109 at 19:13 全文表示 | トラックバック

Pocket Informant 2005 R2.1対応 日本語化リソース公開(7/4版)

[ PDA ]

pi5.jpg
 現在リリースされている、Pocket Informant 2005 R2.1に対応する日本語化リソースを作成しましたので、リリースいたします。

 ※尚、ご利用は自己責任で…

Pocket Informant 2005 R2.1(Ver. 6.11.0.352)版対応 日本語化リソース(Ver.0.7c)

 上記のリンクページから、該当するバージョンのファイルをダウンロード・解凍し、使用するOSと画面モードのフォルダ内にある、PIResources.dllファイルとPISettings.datファイルをPPCデバイスのWindowsフォルダに上書きすれば、P.I.が日本語化されます。 耐えられない様な誤字や誤訳がありましたら^^;、ご連絡下さい〜。

2005年07月02日(土曜日)

Axim X50v 日本語版ROMアップデータ (A02・JPA)リリース

[ PDA ]

 先日の英語版ROMアップデータ(A04)に続き、日本語版のX50シリーズのROMアップデータ(A02)もDELLのUSサイトで配布が開始されたようです。 言語の違いでROMのバージョンは異なりますが、更新内容は同じモノになります(多分^^;)

モデルによってファイルが異なりますので注意しましょう(X50v用/X50用)。

 ※尚、導入に関しては自己責任にて…^^;

Posted by tk109 at 12:26 全文表示 | トラックバック

Pocket Informant 2005 Release2.1

[ PDA ]

PI2005Logo.jpg
 ・マニュアル(PDF)
 ・ダウンロード(英語版)

 Pocket Informantの最新バージョン 2005のRelease2.1がリリースされたようです。 当該バージョンに対応する日本語化リソースは、まだ用意されておりません。 最悪、PIMデータが壊れる可能性もありますのでRelease2以前のモノは流用しないで下さい。

※マイナーアップデートですので週明けには日本語化リソースを配布出来ると思います。

Release Log for Pocket Informant 2005 R2.1

  • Foundational: -Optimize the Category Color display by turning them OFF by default if none exist
  • Foundational: WM5: Dynamic Category Reading to help improve speed
  • Foundational: Tightened up the spacing
  • Foundational: Improved Saving of prefs
  • Feature: WM5: Added support for new Privacy types
  • Bug: WM5: Removed some category handling code that is unneccesary under WM5
  • Bug: WM5: Fixed all day appts having an extra day added to them
  • Bug: WM5: Fixed over 12 operations that were checking for a postiive OID to operate (which is fine for WM2003, but not WM5)
  • Bug: WM5: Fixed Tasks Update Handling Filter
  • Bug: Fixed a logic bug in internal update change handler
  • Bug: Fixed a bug where in the Journal Dialog the Edit menu for Creating items did not work
  • Bug: Fixed a SV crash by having the CRegistry class check that the regkey its loading is the right TYPE of value,
  • Bug: Fixed bug where WV Maximized window never was brought to the front in some situations
  • Bug: Fixed a bug where some numbers without + characters in front would not dial on some phones
  • Bug: Fixed non-substantive bug in CRegistry closing registry sessions
  • Bug: Fixed an issue where some duplicate tasks could show up after creation
  • Bug: Fixed a bug where some categories don't get properly checked in the category picker
  • Bug: Improved reliability of some Contacts Internal String code
  • Bug: Restored old PI code which deleted completely blank Category Records which would randomly cause Contacts not to open
  • Bug: WM5: Converted final GetCEDBOID Code to GetPIMType() functions
  • Bug: Fixed IntlEnglish/Italian WV Start Day option in PISettings.dat
  • Bug: Changed "Tasks: Force High Priority Tasks to Display" to "Tasks: Force Undated High Priority Tasks to Display"
  • Bug: Fixed a crash when saving a contact with the Preview Window up
  • Bug: Improved the Search View hotspot icons in search results

Posted by tk109 at 12:16 全文表示 | トラックバック