TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2006年03月31日(金曜日)

レンガ化覚悟でも、i730をWM5.0にしたい方向け?

[ PDA ]
 ・Unofficial Windows Mobile 5.0 upgrade for Samsung i730
 An anonymous beta tester from pdaphonehome.com has made available what is supposed to be an OS dump from a Windows Mobile 5.0 enabled Samsung i730 sample.

 あくまで、テスト目的のようですが、コレって普通にバラまかれてるのん(;゜Д゜)?

「横シャキーン!!」が気にならないサイズ

[ PDA ]

HTCHermes.jpg
 私の主観では、諸々の理由でW-ZERO3のような横出しのスライドキーボードは苦手なのですが、HTC WizardやHermesサイズにまでなると、あまり気にならないと言うか逆に嬉しくなってきます。 もちろん、HTC Hermesの方は触ったことはありませんが…。 多分、私の中では「小さく(可愛らしい)」「凝縮感」のあるモノは、あらゆる不満基準を変えてしまうようです^^;

2006年03月30日(木曜日)

Hi5 設立発表会は盛況でしたo(_ _*)o

[ 日記 ]

High5_01.jpg
 本日もPDAネタでは無くて日記モードでアレですが、無事に発表会も完了しました。 多くのご来場の皆様及び関係者各位、ありがとうございました。 何だかテレビ局のカメラも2台くらい入ってましたが、何の番組なんでしょか? 取り合えず、お仕事ネタはこれにてFixですー

関連リンク
 ・High5 Entertainment. 設立記者発表会関連
 (4Gamers.net, GAME Watch, SlashGames, Gpara.com, 電撃オンライン, GamingTV, BBWatch, 毎日新聞

High5_02.jpgHigh5_03.jpg

High5_04.jpgHigh5_05.jpg

High5_06.jpgHigh5_07.jpg

High5_08.jpgHigh5_09.jpg

High5_10.jpgHigh5_11.jpg

High5_12.jpgHigh5_13.jpg

High5_14.jpgHigh5_15.jpg

High5_20.jpg

High5_21.jpg
 最終的に何名の方が来られていたのか分かりませんが、途中で席を立って帰る方とかが居なかったのが何よりも嬉しかったり…です。

Hi5 a Go! Go! (たまには日記モードで^^)

[ 日記 ]

Hi5.jpg

 明日(3/30)はいよいよ、六本木の「TATOU TOKYO」でマスコミ関係者含め100名以上を呼んで、(ド派手に^^) 我が社のネットワークゲームリリースの発表会を行います(・∀・)! 既にゲームについては情報解禁ですし、内輪でも飲み会でkzouさんやclubmanさんには名刺を渡したりしているので書きますが、創業した会社は「High5 Entertainmentハイファイブ・エンターテインメント)」という社名です。 去年の11月に5人のメンバーが招集され基盤を作りました(社名の由来でもある)。 実はそのメンバーの1人は、PDA界の異端児(w とも言われた、「モバイダー」こと澤 紫臣(さわ しおん)氏(←知らない人はググって)だったりします Σ(゜Д゜;エーッ!! 今回の創業メンバーの5人は各方面から集まったエキスパート揃いなので(←自分で書くか!)、当初はお互いが初対面同士と言う状況だったり…。 んで、澤氏を最初見た時、「アレ?、どっかで見たコトある顔だなぁ〜(´・∀・`)?」と思ってましたが、まさかあの「携光騎装モバイダー」だったとは…orz まぁ、私達界隈の認識では異端児モバイラーとしてのイメージのみが強いですが、このネットワークゲーム業界でも経験豊富で非常にセンスの長けた方だったり。 会社のほうも社員も増え順調に育って行っております…。 

 最近はPDAネタを収集する時間が取れなくて、今月のエントリーは十数件にまで落ち込みましたが、その元凶とも言われる^^、この新しい会社の状況を(ネタとして)カミングアウトしてみましたー

さすがに最近ではモバイル啓蒙活動として、この頃のようなコトはしてない(と思われます…^^)

Peace!関連リンク
 ・変珍! (モバイダー各サイトへのリンクのページ)
 ・ネトゲナウブログ (ハイファイブのコトも良く書かれています〜)

2006年03月29日(水曜日)

「横シャキーン!!」 タイプケースの憂鬱…

[ PDA ]

HTCWizCase.jpg
 W-ZEROのケースでもスライドキーボードとの兼ね合いでケースと本体の固定には各社とも色々なアイデア(バンドものが多い)を出していますが、このWizのケースのように1枚フィルムで大胆に割り切っての固定ってのは、意外に使い勝手良かったりして…(当然、未検証ですが^^;)

Posted by tk109 at 16:41 全文表示 | トラックバック

2006年03月23日(木曜日)

WM5! iPAQ hx4700祭り !!

[ PDA ]
 ・日本からも買えるリンク。39.99ドル、ダウンロード販売(英語版、332MB)
 ポケゲさんトコから朗報が、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
Posted by tk109 at 17:46 全文表示 | トラックバック

2006年03月22日(水曜日)

Treo+クリケ=(*´Д`)

[ PDA ]
 ・Active Case™ for Palm Treo 650 (Boxwave
 Design meets form and function. The crystal-clear Active Case™ enables you to view your calendar and contacts conveniently, reducing the hassle of having to open a case!

TreoClystalC.gif

 ・Active Case™ for Palm Treo 650 ($27.95

 やはり、この組み合わせは何度、脳内所有妄想してみてもワクワクしてしまいます。

 クリケもTreoXXXもお金さえあれば手に入る状況…(Treo700wは手間がかかるが) しかし、私の場合その資金が無いゆえ、今日も脳内所有妄想状態は続く… あぅあぅ。
Palm 情報リンク
 ・Palm Treo 700p Release Date Leaked? (Palm Infocenter

hx4700英語版のWM5.0アップグレード販売開始

[ PDA ]

hx4700wm5upg.jpg
 残念ながら、日本国内からは購入$39.99)出来ないらしい…。 某所では既にバラまかれているようだが^^;、日本語版の登場をおとなしく待った方が安全というのは、言うまでも無い。 しかし、試してみたくなるのはしかたない…orz

 ・日本からも買えるリンク。39.99ドル、ダウンロード販売(英語版、332MB)
 ポケゲさんトコから朗報が、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

2006年03月17日(金曜日)

W-ZERO3 パワーナビゲーター(W-ZERO3応援団+著)

[ PDA ]

Zero3PNavi.jpg
 普通の人が書いた本では無いありません。
 
 これまで数々のPDAを使ってきた著者達だからこそ書けた、基本的な使い方から徹底的にディープな使い方まで、W-ZERO3のすべてを使いこなすために書かれた最初で最後の本です。

書籍情報
 ■ W-ZERO3 パワーナビゲーター
 ■ W-ZERO3応援団+ 著
 ■ A5判・504頁
 ■ 定価3129円
 ■ ISBN4-7741-2688-8
 ■ 技術評論者
Zero3PNavi2.jpg

たぶん、この本でしか語られていないであろう内容といえば...

 ブラウザ、デバイスなどアプリごとの比較、バッテリーテスト、類を見ない周辺機器の紹介とその実地テスト、開発ネタ、レジストリ併用のカスタマイズ、可能な限りの接続方法の紹介などなど

著者からのコメント

伊藤浩一(W-ZERO3 応援団団長) / 伊藤浩一のW-ZRO3応援団

 本書では、私の二つの夢が詰まっています。「W-ZERO3を徹底的に解説すること」そして、「解説するのがW-ZERO3を真に理解しているユーザーであること」。
  著作陣は、基本的な使い方から、徹底的にディープな使い方まで、詳しく解説しています。他では得ることのできない貴重な情報が満載です。

avi / shino-blog(avi's)

 TCPMP について、初めてまとめて書きました。それからフリーゲームのご紹介や、アプリケーション開発方法あたりですね。W-ZERO3はアプリケーション次第でまったく違うデバイスになることを体感していただければと思います。 たぶん、この本とWebの最新情報をあわせれば、限りなく理想に近いPDAを作り上げることができるかともいます。実は Windows Mobile 5 の情報本としてみてもかなり貴重な本になったと満足しています。

井上真花 (オフィスマイカ代表取締役) / Office Mica

 PalmにあるPIMデータの引き継ぎ方法と、MacでW-ZERO3を使う方法について執筆しました。いわゆる「サポート外」の部分ですね。「わたしはPalmだから」「わたしはMacだから」という理由でW-ZERO3を敬遠していた方々に少しでも希望を感じていただければ幸いです。 実際、MacユーザやPalmユーザにとって、W-ZERO3導入は決してたやすくないですが、それでも通信機能を内蔵してこのW-ZERO3という端末の可能性&魅力は大きく、あえて挑戦する価値はあると思います。

clubman / clubman's blog

 今回参加させていただきましたclubmanです。 ネットワーク、アプリ、国際ローミングと書かせていただきました。特に国際ローミングは『自腹で台湾まで行って(笑)』、確認してきましたので、ちょいと手に取ってみてみてください。買っていただけるとなおいいですが^^ モバイルプレスらしい(いや、執筆したことはないですが^^;)ネタとなっております。 この本のいいところは、マニアックで、基本的なところを説明しているので、あまり色あせない本になってます。ですので、PPCを使われる方はW-ZERO3ユーザじゃなくっても必携かも。まずは店頭で見てくださいねー。 CD-ROMもついてます^^

kei_1 / kei_1's blog

 ずっと「フルキーボードつきのSmartPhone」がなぜ日本で商品化されないのかなあ。どこかが出してくれれば、我々、大勢飛びつくのに、、と思っていました。そして今回のW-ZERO3の登場でした。 私自身は1章でW-ZERO3への期待感を書かせていただきました。それから、2章でmemn0ck さんと一緒にW-ZERO3の最も基礎的な紹介の部分を担当しました。 ぜひこれを読んで思いっきりW-ZERO3を使い倒してください。

kzou / kzou's Diary

 5章の入力関連アプリケーション、6章の禁断のカスタマイズ(ホーミンさんと一緒)、8章のSkype の記事を担当して書かせていただきました! 本当にこのネタを書籍に書いてもいいの?って感じのかなりコアなネタも含まれていますが、お蔭様で自由に楽しく書くことが出来ましたので是非読んでください(^^ゞ 最近ではW-ZERO3対応のアプリも増えてきているので開発ネタとかMUI作成方法などの記事が非常に参考になると思いますよー!(あ、これはホーミンさんとaviさんが書いたけど・・・)

tk109 / TK-BLOG

 応援団長、伊藤さんの熱い思いに賛同すべく、執筆に参加させていただきました。私は、置き換えPIMアプリの大御所である「Pocket Informant 2005」の基本的な使い方からコアな使いこなしまでをメインに書かせていただきました。
 全編読み返してみると、この本は非常に厚くて内容も熱い!ぜい肉落としてもこの厚さ。無駄な文字稼ぎのページは一切ナシです^^!基本的な導入から発禁スレスレなコアな内容まで、読み応えあり過ぎな解説本になってしまった(;□;)!!

ホーミン / Windows CE Freeware

 6章のカスタマイズネタの一部と8章のWin32アプリ開発部分を担当させてもらいました。この本は色々出ているW-ZERO3の書籍の中で最も濃い内容となっていると思います。いままでのW-ZERO3本では満足できなかったというマニアな方にも読み応えありでしょう。いわゆる初心者の方が読んで知恵熱出しても責任は取れません、、、。

memn0ck / memn0ck.com

 通信関係とはまったく無縁ですが、ウィルコムマニアということで、伊藤幸一さんに声をかけてもらい執筆陣に加わることとなりました。せっかく発売されたフルキーボード内蔵のモバイルがジェットで、しかもウィルコムの音声端末として発売されたとなれば盛り上げずにはいられないという気持ちで執筆に参加させてもらいました。

モバチキ / モバチキ

 私の執筆した記事の中で、お勧め記事はblog関連です。W-ZERO3はこれまでのPDAと違って誰でも手軽にネットワークにすぐ接続できるというメリットがあるので、それを十分に生かせる記事になったのではないかと思います。
blogの活用に使い始めると本当に便利です。

山田道夫 / Mobile Daily News Blog版

 良く知っているつもりのWindows Mobileに標準で付属してくるIE Mobileや「メール」,PIMソフトウェアなどを紹介させていただきました。実際に使ってみると,Windows Mobile 5になって大幅に機能強化されたところ,PPC 2003SEで機能強化されていたのに気づいていなかったところなどがたくさんあって,意外に使えるなあというのが正直な感想です。 PCのかわりにはならないかもしれませんが,PCと携帯電話のちょうど狭間で,これが最適って方も意外に多いんじゃないかと感じました。

※3月18日発売だそうです^^。 私もチラっと書かせていただきましたー o(_ _*)o

2006年03月09日(木曜日)

BenQ P51 ソフトキーは欲しかったな…

[ PDA ]

BenQP51.jpg
 昨日、突然のCeBIT 2006出品情報で個人的には歓喜していましたが、本日正式にBenQ側からもリリース発表がありましたね^^ P50からの変更点としては、OSがWM5.0になりWiFiも11b/gに対応しGPSも内蔵したようです。 しかし、筐体デザインはこのままで行くんでしょうか? やはり、WM5.0ならはソフトキーは必須と感じるだけに最終的には追加して欲しいですが…。 ていうか、印象面としてP50をWM5.0にアップグレードしたような感じで、このままでは「Treoキラー」の代名詞が剥奪されちゃいそうです(←私の中では^^) データシートの表記では今年第3期あたりに販売開始の記述がありますが、今回は信じていいのかな^^?

2006年03月08日(水曜日)

ちょっと行き過ぎな数独

[ PDA ]

SudokuRules.jpg
一時期、「数独」にどっぷりハマってましたが^^; おそらく良くも悪くも、最強っぽい数独アプリかと思います。 βの頃からスゴ過ぎると思ってましたが、リリース後のを試してみると正直ヒント機能が豊富過ぎて、逆に頼ってしまったり。 初心者にはイイかもです〜^^;

Peace!関連リンク
 ・TK-BLOG : 「数独」関連エントリーリンク

今度こそ確定っぽい Treo700pは4〜5月リリース

[ PDA ]
 ・Treo 700p Spotted, Likely May/June Release (Palm Info.
 A PalmInfocenter reader wrote in with an interesting find on the Treo 700p during a recent visit to a Sprint retail store. He asked around about the new Treo and was shown details on Treo 700p in Sprint's computer system.

700pRelatMayJune.jpg
 Treo 700pのリリース時期については過去にも昨年末、今年1月、今年4月と噂は登れども延び延びの状況ではありましたが販売店側(Sprint)からのこれ系のリーク情報は過去の例からも結果、正確な情報だったことが多いので今回の時期的な予想は当たってそうな気がします^^。 700pは新しいOSということで心配な面は残りますが、何ぶんにも広いユーザーエリア(62.8 MB)に期待します。。 700wもメモリ拡張版を期待してますが…^^

Posted by tk109 at 21:55 全文表示 | トラックバック

2006年03月04日(土曜日)

例のケースが届きました^^

[ PDA ]

 SENAAximsiteの限定色コラボケース(初回50個)ですが、限定モデルに食指が動いてポチっといってしまいましたが、早々に届きました〜(実質5日程度で到着) マジ光ってます…^^;;
SenaAximsiteCCase.jpg

 ケース購入に合わせて、最近使っていなかったX50vを再利用すべく^^; WM5.0(英語版)にアップグレードしていましたが、WM2003SE(日本語版)に戻しました。 やはり、X50vでWM5.0の動作は、フォントキャッシュをかなり増やせばかなり快適レベルまでサクサクにはなるのですが、時々発生する引っかかり感にイライラさせられてしまうので、2003SEの方が気分良く使える気がします(ソフトキーが無いってのもチト、痛い…)。 あくまで、主観での意見ですが^^;

2006年03月01日(水曜日)

日本と都市も走れるようになると楽しそう^^

[ WWW ]

WinLive.jpg
都市だけでなく、地元の田舎走りもしてみたかったり…^^;;  ・Windows Live Local

Posted by tk109 at 21:21 全文表示 | トラックバック