TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2006年04月28日(金曜日)

Pocket Informant 2005 Rev.5 (Build.574)

[ PDA ]

pi5.jpg

 Pocket Informant 2005 Rev.5(Build.574)がリリースされているようですが、確認してみたところリソース内容に変更点は無いもようです。

先日公開したRev.5(Build.568)対応の日本語化リソースが流用できます。 取り急ぎのご連絡まで…(ご利用は自己責任で^^;)

2006年04月22日(土曜日)

「京ぽん2」ネタを書いてみる(追記)

 先日、「オプション辞書」がリリースされたばかりですが、辞書データ解析により、京ぽん2用のオリジナル辞書作成ツールが早々に昨晩リリースされたようです^^。 A5502K用のユーザ辞書作成ツール「辞書穴」で作成したデータを京ぽん2用のデータにコンバートしてくれるモノのようです。 最近は本業の方が多忙モードなので、ちょっとした空き時間や通勤時のWEB巡回作業は「京ぽん2」の方がメインになっています…^^; 今までは、変換精度がダメダメ過ぎた、京ぽん2でしたがどんどん改善環境が整ってきてより便利に使えそうです〜。 作者さまに感謝!!

 あと、小ネタとしては「はてな」の方にも書きましたが、京ぽん2では着メロに珍しく「MP3」ファイルを指定することが出来るので好きな音源があれば、MP3変換ソフトを使って何でも、着メロ・着ごえ・着うたに出来ちゃいます。。
Kyoroku.jpg
 「超驚録(ちょうきょうろく)」というフリーソフトを使えば、パソコンのスピーカーで鳴らせる音は全て録音→MP3変換が出来るので、iTMSなどの「試聴」可能なサイトから最新曲を試聴→録音で着うたを作ったり、ゲームのBGMやCM視聴サイトなどから、着メロも簡単にできちゃいますね。。

追記:4/26)
 ・オプション辞書エディタ for WX310K (京ぽん2) がリリースされたようです。。

Posted by tk109 at 22:46 全文表示 | トラックバック

2006年04月19日(水曜日)

Pocket Informant 2005 Rev.5対応 日本語化リソース公開(4/19版)

[ PDA ]

PI2005R5_Jp.jpg
 先日リリースされた、Pocket Informant 2005 Rev.5 (Build568)に対応する日本語化リソースが完成しましたので、リリースさせていただきます^^。

 下記のリンクページから、該当するバージョンのファイルをダウンロード・解凍し、使用するOSと画面モードのフォルダ内にある、PIResources.dllファイルとPISettings.datファイルをPPCデバイスの"¥Program Files¥WebIs¥PocketInformant"フォルダ内に上書きすれば、P.I.が日本語化されます。 耐えられない様な誤字や誤訳がありましたら^^;、ご連絡下さい〜。

Pocket Informant 2005 Rev.5 (Build568)版対応 日本語化リソース(Ver.0.7h)

 ※P.I.の英語版を導入してから上書きされることを推奨します。
 ※WM5-QVGAデバイスでの動作確認は手持ち環境が無いので行っておりません。
 ※尚、ご利用は自己責任で…

2006年04月17日(月曜日)

W-ZERO3用 MUGENバッテリーがキタ!! (;゜Д゜)

[ PDA ]
 ・Mugen Power バッテリ for W-ZERO3 (pocketgames
 あのMugen PowerからW-ZERO3専用の大容量バッテリが登場! 標準バッテリ(1500mAh)と同じサイズながら1900mAhの大容量を誇る。 お気に入りのケースがそのまま使えて、長時間駆動が可能。予備バッテリーを買うなら当然大容量だよね?

MugenP_Zero3.jpg
 同サイズで高容量でお馴染みの「MUGEN Power」から、W-ZERO3用(6,300円)がポケゲさんトコで予約開始(出荷は4末より)されたようです〜^^。

いずれ、裏蓋付きのデカバとかもリリースされるのかな?
MUGEN ファンは予約急げ!

Posted by tk109 at 18:38 全文表示 | トラックバック

Google Calendar BETA

[ WWW ]

GoogleCal.gif
 この手のページにしては、U.I.がグリグリ使いやすい^^ カレンダー共有もできるみたい…

Pocket Informant 2005 Rev.5 リリース

[ PDA ]

pi5.jpg 「けむログ」のk_m420210さんから、Pocket Informant 2005の新版(Rev.5)がリリースされた旨の情報をコメントにていただきました。 情報ありがとうございます!

 当該バージョンに対応する日本語化リソースはまだ完成しておりません。 以前のバージョンの流用はPIMデータ破壊の可能性もありますので適応しないで下さい。

 対応する日本語化リソースの提供時期は未定です。 時間が取れ次第、早急に行います-

2006年04月11日(火曜日)

PDAに、これだけは外せないアプリ

[ PDA ]
 ・みなさんのキラーアプリってなんですか? (Star-Mo.Hatena
 私はここにも書いたように、カシオペアの頃から使っているデイクレさんの「アイデアツリー」です。アイデアプロセッサなのですが…(略) とっても気になるので、PDAをお使いのみなさんのキラーアプリを教えていただけませんか?

 Star-Moさんトコで、行われているこのイベントですが、最終結果が気になりますね〜^^ 私的にも、上位を占めている「TCPMP」と「2+」、「GSFinder+」は必ず導入しています。 「TCPMP」についてはキラーアプリというよりも、もはや標準的な位置付けになっていますし、「2+」は片手操作で完結する設計が嬉しいのと、「2ちゃんねる」のビュアー以外にも、付随したスレ検索やRSSリーダー的な機能がより一層便利に使える点が、こだわりあって好きだったり…^^

 まだまだ、応募の方は行っているようですので、あなたのオススメのアプリ(5本まで)をエントリーして情報交換してみましょう^^。 好きなデバイスとなると主観的にも分かれがちですけども、好きなアプリとなると意見を交換して、自分のデバイスへの導入も気楽に出来ますしね…

Opera Mini 2.0は今月リリース予定

[ PDA ]
 ・Opera Mini 2.0 coming later this month! (Opera Mobile Blog
 Opera Mini has enjoyed great success so far, and I'm very happy to tell you that Opera Mini 2.0 is right around the corner. It will have many improvements and some really nice new functionality.

OperaMini2.0.jpg
 Opera Mini開発者のBlogによると、新しいバージョン(Ver.2.0)が、今月後半までにリリースされる予定があるとのエントリーが上がっています。 今回は新しくダウンロード機能が搭載されるとのことで、スマートフォンで使っているユーザーには朗報になりますね^^。 多くのユーザーがOpera Mini側でのネイティブなスモールフォント表現を希望しているだけに、フォント面に対しても期待が持たれます。 過去のバージョンのように、IBM Websphere VMによって実現されるかについても不明な状況のようです。

Peace!関連リンク
 ・Running J2ME Applications on Palm-powered Devices
 (JAVA MIDP2.0 VM向け開発情報)

2006年04月09日(日曜日)

YAZAWA CLUB + YAZAWA'S DOOR

YZClubDoor.jpg
 BLOGっぽくなって新装開店、表現の仕方はちょっと微妙ではあるケド、情報量は以前のように元に戻って良かった〜^^;

Posted by tk109 at 06:24 全文表示 | トラックバック

「W-ZERO3パワーナビゲーター」発売記念企画 著者リレーコラム「tk109編」

[ PDA ]

 kei_1さんから渡されたリレーコラムも私の回でトリになります^^。 当初、リレー順としてはkzouさんの次でしたが、諸々忙しくて書く時間が無かったので、最後に回していただきました。 皆さんスミマセンo(_ _*)o 私のリレーコラムでは個人的な裏話の側面を書いてみます。

    去年の11月、事はkzouさんからの電話で始まりました… 

 kzou:「アニョハセヨー!!」←いつものノリなので軽くスルー
 kzou:「今、伊藤さんと飲んでるんだけど、話したい事あるみたいなので代わるねー」
  :「えっ? あっ、はぃはぃ…」
 伊藤:「伊藤です。W-ZERO3の本を出そうと思ってるのですが、協力してもらえませんか?」
 伊藤:「トクさんにはPocket Informantのコトを思いっきり書いて欲しいので…」

 親分から頼まれたら断るわけには行かない。 否!!、基本的に頼まれると断りにくい性格なのと、日本初のスマートフォンについての本ということで執筆に参加できることは光栄に感じたので、即答で了承。 この時点で新しい会社うんぬんというスケジュールは決まっていたので、「年が明けたら忙しくなると思うけど、出来る限り協力します」とお返事。 執筆に参加することが決まった。 後から聞いた執筆陣の名前を聞いて、「うはー!! 良く集めたな」というような顔ぶれ。 知らない人とかも含まれていると緊張して甘えられないが(←違う)、この顔ぶれは2度3度以上会ったことのある人達なので気も知れてる…^^ ヨシヨシ。

 11月中旬あたりに都内近郊に住む執筆陣が集まって、伊藤さんから趣旨説明と発売予定の半月以上も前のW-ZERO3(試作機)がそこにはありました。 初めて手にするW-ZERO3ということで興奮気味でしたが試作機を触った瞬間、私は一気に萎えました。 「モッサリだ…orz」 製品版ではSHARPの神がかり的なチューニングでサクサクでしたが、試作機の段階では、かなりショックを受けました(悪い意味で)。 「コリャ、厳しいな。売れるかな?」これが正直な感想でした…(口にはしませんでしたが) 執筆作業にあたっては、お互い我の強そうな執筆陣の面々ですので^^;、意見交換や意思疎通面を考慮して、MLが開設されました。このMLでは日々活発な意見が交わされていた(ようです)。

 「…ようです」と書いたのは、実はこの意見交換のMLから、私のアドレスだけモレていたという事件がありましたT^T)。 上で書いた執筆陣が集まって打ち合わせを行ってた段階では「出版する」ということが最終的には確定では無い状況だったので、メールが来ない状況から「あー、出版は無くなったんだな〜」と勝手に思いこんでいました。 実情は、昨年の50名近くもの大所帯で行われた恒例のモバイル系の忘年会で発覚しました。

 avi:「トクさん、全然MLで発言してないケド、たまには書いてね〜」
  :「(゚Д゚;エーッ!! 何の話?」
 avi:「いやMLのこと。問いかけても反応無いから、皆心配してるよ」
  :「えぇぇ、オレのトコ1通もメール来てないよ」
 avi:「(゚Д゚;エーッ!!」

 そう、2ヶ月近くもの間、私のアドレスにだけは1通もMLが届いていなかったのです。 つまり、執筆作業なんて何もしてませんでした…orz aviさんやkzouさんに忘年会の場で状況を聞くと、執筆陣の多くはかなり書き上げている状況とのこと。 さっそく、MLにアドレスを登録し直してもらい、早急にもばちきさんなどからMLの過去ログを貰って読んでみる。 「うはー!スゲー活発に意見交換されてたー\(T▽T)/」 最初の原稿締め切りまで残り10日間、かなりの出遅れ感はあったものの正月休みもあったのでどうにか頑張ってみると決意。 幸いにも、私が担当する箇所は、Pocket Informant 2005(以下、P.I.)メインのPIM置き換え系アプリの使いこなしとTodayプラグインの紹介だったので、書くことのイメージは大体掴めている。 とりあえず自宅では集中できないので、ネット喫茶に入り浸って執筆を行う。。 担当箇所の予定ページ数は20ページだったが、やはり書き始めるとあれもこれもという感じで欲張りになって、ページオーバー気味になる。 PIM系アプリはそれらしいダミーデータを作ってキャプチャーした方が、イメージが沸くので協力要請して執筆陣の一部の顔写真をアドレス帳の写真として提供して貰ったり…^^ 途中、山田@MNさんに助け船を出していただいて、執筆のお手伝いをしてもらったり…o(_ _*)oアリガトウゴザイマシタ

 そんなこんなで個人的にはバタバタしていた執筆作業で途中トラブルもありましたが、今になって思えば楽しい作業でした。 手元には今、増刷分の「W-ZERO3パワーナビゲーター」も含めて2冊の見本誌をいただいてますが、実はまだ全てを読破できておりません(斜め読みは完了してますが)。 濃い執筆陣による濃い内容とされてますが、この執筆陣がマジ好き勝手に書いて、出版社も飛ぶ覚悟があればもっと恐ろしいページ数の恐ろしい内容の本が出来上がると思います。 もちろん発禁で叩かれまくると思いますが… 兎にも角にも楽しい(途中抜け)期間を共有できて良かったです。 W-ZERO3を超える次のスマートフォンがリリースされた際には、また集まって何か書けたら素敵ですね。 その魅力的なデバイスの登場する日が近いことを願いつつ、私のコラムは終わりにしようと思います。 ということで、伊藤さんにバトンをお返しします。

関連リンク
 ・発売記念企画 著者リレーコラム 「第1回 伊藤浩一編
 ・発売記念企画 著者リレーコラム 「第2回 avi編
 ・発売記念企画 著者リレーコラム 「第3回 井上真花編
 ・発売記念企画 著者リレーコラム 「第4回 kzou編
 ・発売記念企画 著者リレーコラム 「第5回 ホーミン編
 ・発売記念企画 著者リレーコラム 「第6回 memn0ck編
 ・発売記念企画 著者リレーコラム 「第7回 mobachiki編
 ・発売記念企画 著者リレーコラム 「第8回 山田道夫編
 ・発売記念企画 著者リレーコラム 「第9回 clubman編
 ・発売記念企画 著者リレーコラム 「第10回 kei_1編
 ※clubmanさんが抜けてましたので、追記しました o(_ _*)o

2006年04月05日(水曜日)

緑だけでは無く…

[ PDA ]

T3RedLED.jpg

2006年04月04日(火曜日)

The speed of the WM5 upgraded HX4700 IPAQ

[ PDA ]

Hx4700_WM5.jpg
 国内からでも購入可能な、hx4700用のWindows Mobile5.0(E)アップグレードについてですが、以前から「かなり動作が軽い」とは聞いてましたが、動作ムービーを見るとホント、サクサク動作しているんですね〜。

 まぁ、私はhx4700を持ってないので感想までですが、言語の問題はあれど当該デバイスをお持ちの方は導入する価値アリじゃないですか?(自己責任ですが…)

その後のMinimoはどうなったのか?

[ PDA ]

 PDA用のブラウザとしては本家MSのIEの他にはNetFrontOperaなど現状では、ほぼ熟成の域で便利な機能を取り込んで行ってるブラウザもあれば、Minimoのように非商用モノでも開発が続いているものもあります。
 
 このMinimoに関しては、ソースコードの肥大化によりプロセスで確保出来るメモリの上限に達したために、一時期は暗礁に乗り上げた時期もありましたが、現在(Ver.0.14)では画策中ではありますが、再度起動可能な状態になっています(当該版ではSDなどのストレージからのみ)。 その後も機能拡張は続いていますが、久しぶりに新しいバージョンがリリースされていたので、試してみました。 相変わらず動作はかなり重いです^^; 当初のロードマップでは、既に熟成の域のハズですが多くの問題を抱えつつも、継続開発している姿勢は尊敬します。

 ・Download Minimo CE 0.14 as an installer, zip file, or cab file

Posted by tk109 at 22:06 全文表示 | トラックバック