TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2006年06月30日(金曜日)

クロスボーン・High5!!

[ 日記 ]

 何だか、ウチの会社のボス(モバイダー)が趣味と実益(?)を兼ねて、本業とは別ブランド「クロスボーン・ハイファイブ」と言う、お遊びコンテンツ(?)を立ち上げましたー^^ 一応、24時間ライブ中継をするみたいなので、私も時々、見切れて写るカモです〜(・∀・)!!

Peace!関連リンク
 ・4Gamers.net : クロスボーン・ハイファイブ,「はたらけしおにく」公開!
 ・SlashGames : クロスボーン・ハイファイブ、プロモ企画「社長席ライブ中継!」
 ・Gpara.com : ハイファイブ社長を生中継「はたらけしおにく」ON AIR
 ・TK-BLOG : Hi5 設立発表会は盛況でしたo(_ _*)o
 ・TK-BLOG : Hi5 a Go! Go! (たまには日記モードで^^)

映画「RUN&RUN」が見られる!!

 ・RUN&RUNが見たい… (TK-BLOG
 このドキュメンタリー映画「RUN & RUN」。 手元にはあるのだが、見ることが出来ない…。 何故なら、ソースがレーザーディスクで、再生機はとっくに壊れてしまったから。 あ〜、ダビングしておけば良かった。 うぅ…見たい! というカンジでDVDで再販されていないYazawaモノのレーザーディスクは家に結構あります。。 シクシク…

RUN
YazRunAndRun.jpg
以前、弊サイトでも書きましたが、今から26年前に上映された矢沢のドキュメンタリー映画「RUN&RUN」が遂にDVD化されます。

 一時は、ボロボロな状態でオクに出品されてたVHSモノを落札しようとましたが、失敗に終わった記憶もあります。 「ジェファーソン・ストリート」は確か、これにしか収録されてなかったりで、結構貴重です^^
 
2006/08/04 発売  4,935円

潰しの効かないPDAカメラを使いこなそう…

[ PDA ]

 最近のPDAにはカメラを搭載したモノが多いのだが、結構の画素数をしてもチューニングの悪さかイマイチ、綺麗でなかったり…T^T) この点は、日本の携帯メーカーの綺麗に見せるチューニング方法を学んで欲しいモノですね^^; あっても使わないのは勿体なので、こういう使い方もあるよ!ってカンジのエントリーを書いてみます〜
Coolcamera01.jpg
 折角、搭載されているPDAのカメラをWEBカメラとして使おうという「CoolCamera」というアプリを紹介します〜。 対応デバイスは、こちらをご参考…

 最初に断っておきますが^^;、私の手元にあるカメラ付きデバイス(BenQ P50、Treo700w)は当該アプリに対応されてないので、画面にはカメラ映像では無くてカラーチャートが表示されてしまいます。 心の目で、カメラ映像を当てはめてください^^;

 PDA側と母艦PC側にそれぞれ専用アプリを入れて、ActiveSyncで接続すると、PDAのカメラで写した映像が母艦PC側に映し出されます(PDA側はWEBカメラモードに要設定)。 母艦側のアプリを閉じて、MSNやYahoo、Skypeメッセンジャーなどを起動すれば、そのままWEBカメラの映像として配信することも出来ます。

Coolcamera02.jpg Coolcamera03.jpg

 結構、PDAは持っていてもWEBカメラは持ってない人も多いと思います^^; 残念ながら、手持ちのデバイスでは動作しませんでしたが、対応デバイス表を見てもJASJARやDopod系、Qtek 9100やLoox720など、幅広く対応しているようですので、WEBカメラを持ってない人には、イイかもですね〜。 母艦PCとの間も、Wi-FiやBT接続出来るようなので、オフ会場から自宅パソへ映像転送→ストリーミング配信とか、出来るカモー!! 誰かやってくださいな…^^;

デバイスが対応していれば、こんな風に見られるらしぃ〜^^;
Coolcamera04.jpg

Posted by tk109 at 02:15 全文表示 | トラックバック

2006年06月29日(木曜日)

ブツヨクさん、いつもありがとう\(T▽T)/

[ PDA ]
 ・tk109さん主催の【TK-BLOG】が3周年を迎えられました!PDAでTPO
 Treo650をGETされてからのエントリーには、ある種神憑った本来の【TK-BLOG】が戻ったような感があり、非常に嬉しく楽しく思います。 …3周年おめでとうございました〜!(*゜∀゜*)
tk-blog3rd.gif   毎回、節目節目にキレイな記念バナーを作っていただいて、ありがとうございます〜o(_ _*)o

2006年06月28日(水曜日)

アンテナ無しの次期Treoの件^^

[ PDA ]
 ・Treo Nitro and Treo Lennon coming to Cingular in October (Engadget
 The Treo Lennon is listed as having UMTS and Class 10 EDGE, a 1.3 megapixel digital camera, WiFi (built-in, one can only hope), and sports Windows Mobile 5.0 with MSFP. Not quite as many details about the Treo Nitro, but it is listed as having a 1.3 megapixel digital camera and appears to be running the Palm OS.

palmonelennon_nitro.jpg

 このCingularのロードマップの表が正しいモノだとすると、10月に次期版Treo(WM/Palm OS)がリリースされることになる。 「UMTS」の文言が輝いて見られるが^^、擬作画像の可能性も当然あります〜

Palm、何て太っ腹なんだ!!!

[ PDA ]
 ・Palm 700w users free Sprite Backup (Palm Inc.
 What a great suprise! Palm Treo 700 users are elegible for a free download of Sprite Backup via the Palm website. Please follow the link below to the Palm website where you can register for your free download.

 Treo 700w用のSprite Backupが無料で貰えるらしい… 以下の方法でデバイスのシリアルナンバーを確認して、入力欄入れてサブミットでダウンロード可能です〜^^

 1.Select the Start button, and then select Settings.
 2.Select the System tab, and then select About.
 3.Select the phone tab.
 4.Find your serial number.

 とりあえず、平野さんに借りてる700wのシリアルナンバーで貰ってみた…(・∀・)!!

Posted by tk109 at 18:23 全文表示 | トラックバック

2006年06月26日(月曜日)

インストーラー付きのネフロが…(;゜Д゜)

[ PDA ]

 独語のフォーラムですが、頑張ってみます^^? (ご利用は自己責任で

 スモールフォントや「MaxX(ワイド化)」も一緒にインストールされるみたいですね。。 いったい誰がこんなの作ったんだ!? ちなみに、Treo650にインスコしてみましたが、そのままでは起動しませんでした〜。 ゴニョゴニョ…

Posted by tk109 at 21:51 全文表示 | トラックバック

2006年06月25日(日曜日)

1週間分のアドバンテージの差なのかな?

[ PDA ]

 Treo650の方は700pよりもわずか1週間前に手に入れただけなのですが、妙に操作感が手に馴染んだのか? 700pを使うと痒いトコに手が届かないような感覚がありますね…T^T)
PalmTreo01.jpg
 単純に慣れによる部分かとも思えますが、メニュー表示ボタンが今までNaviキー近くにあった物が、700pでは右Shift位置へと遠く離れてしまった分、操作面に支障というか戸惑いを感じます…(MiniさんのATOKパッチもデフォでは日/英切り替えが効かないみたいでした) 後、700pでは「SharkNav」が動作しないというトコも非常に残念です。 勿論、Treo650はリリースされてからかなり経って熟成の域の状況ですので、使い勝手の良い環境に持って行けてるのは、便利なツールやパッチ類による部分が大きいです。 あと、色々なゴニョゴニョの楽しみが多くあるのも650の方なのは言うまでもありませんが、逆に700pに対してはこれからの状況ですので、環境改善面は同じ道を後追い出来ると思いますー。
PalmTreo02.jpg
 液晶の発色の良さ(Treo650は青味)やメモリの広さ、個人的に一部配置に不満はあるもののキーボードのデザインを含めての700pの筐体の新しいデザインは更に「ギュッ!」とした凝縮感の良さが出て、やはりカッコイイですね〜 最近、WindowsMobileは食傷気味だと良く書いてますが、新しく購入するなら700wよりも700pの方が使ってて楽しいかなぁ〜と… 便利(WM)なのと楽しい(Palm)というのは、結構自分の中では区別されております〜^^;

2006年06月24日(土曜日)

祝・TK-BLOG 3周年!

[ 日記 ]

 今年に入って強烈に忙しくなり、更新もままなりませんが、いつも皆さまありがとうございます〜 いよいよ、4年目に突入してもうた…(;□;)!! 今でこそBLOGという言葉が浸透しましたが、3年前は自分でも訳分からずに、始めたのを今でも思い出します〜。 これからも、ヨロシクですー

2006年06月23日(金曜日)

盆と正月とG.W.が一気にキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

[ PDA ]


 Treo650を先日、ゲトして喜んでたら、ポケゲ平野(兄ぃ)から謎のメールが来た…

 Treo 650ゲットおめでとうございます。 ついでにTreo 700pとか700wも使ってみませんか? そんな感じの秘宝館館長です?

 「そんな感じの秘宝館館長です?」…って言われても^^; 

 当然、そんな嬉しい申し出を断る理由なんて全くないので、「いいんですか?ホントにいいんですか?」モードでそわそわしてたら昨晩、宅配便で届いてました(激汗) さて、どうしよう…(;゜Д゜)

2006年06月21日(水曜日)

やはり、Movie Hunter PVR1000 は(・∀・)イイ!!

[ PDA ]

 PDAネタでは無いですケド、最近個人的に大活躍状態の「Movie Hunter PVR1000」について書いてみます^^ 簡単に言うと、ビデオ入力なリアルタイム動画エンコーダです。 以前、はてなの方にも書いたのですがオススメ商品なので改めて書いてみます〜。。
pvr1000_01.jpg
 オリジナルはこちらの製品なのですが、国内でも15,000円程度でネット通販などで買えると思います。 再生対応なフォーマットとしては、動画(MPEG4/DivX/WMV形式)や音楽(MPEG4/MP3/WMA形式)、デジカメ(EXIF対応)の閲覧が可能です。 このような製品は他にもあったりするのですが、タイマー録画が可能(6つまで)というアドバンテージがあります。 テレビ録画をメインに使う場合には非常に嬉しい機能です…^^ 録画設定としては、VGA/QVGA/QCIFサイズ選択、15〜30fps、画質もエコノミー〜スパーファイン(384K〜2Mbps)が選択出来るので、鑑賞するデバイスによってサイズ調整が出来る点が嬉しいトコです。

 しかしこの製品、CFカードとメモステ用スロットしかありません…T^T) PDAで閲覧するには是非ともSDスロットが欲しいトコですが残念ながら搭載されていません。 だったら、「SD-CF変換アダプターを使えば良いでしょ?」と言いたいトコですが、大概のコレ系アダプターを使った場合、本体が固まってしまうようです…orz 唯一、動作報告されているのは、「EagleTec」社製の変換アダプターで、最近では手に入りにくいみたいですが、私はeBayの方で購入しました(結構、品数残ってます)。 動作報告にもあるように、手持ちの全てSDに直接録画が可能になりました。 更には、miniSDにも直接OK!!(この場合は、2段変換アダプタとなります…^^)

 PDAでは、TCPMPで再生可能です(Palmの場合は別途AACプラグイン[betaplayer用]が必要)し、miniSDに直接録画すれば、ぽん2でも閲覧オケオケです〜

PV1000_03.jpg PV1000_03.jpg
 ちなみに、ぽん2でPVR1000でリアルタイム録画したものを即見るには、ぽん2の「Movie Player」がminiSDの規定フォルダ(PRIVATE¥KYOCERA¥DATA¥)しか参照してくれないので、ファイルを移動しないとダメだったり… もしかして、「KYOFD」使ったら参照して関連付け起動出来るのかな?(試したコト無いけど…^^;)

Peace!関連リンク
 ・TK-Hatena : PVR1000が届いたので試してみましたよ

2006年06月18日(日曜日)

Treo650を1週間使ってみて…

[ PDA ]

 過去にオフ会などでは幾度となく触らせて貰ったことはありましたが、じっくりと使ってみるのは初めてだったので、あえてガツガツとアプリを追加して入れることもなく、日本語化に必要なベースとなるアプリや基本ツール類のみインスコして使っていました。 具体的には以下のモノのみです。。
treo650_week1.jpg
 Japon Ver1.0i / ATOK for PalmOS 5.0 / FontShift / SelectFont / T-Suite
 SharkNav試用中) / Mini's patch for ATOK

 以上です…^^; 正直、楽しみも素っ気もない状況ですが、デフォ搭載のアプリを吟味していました(まぁ、諸々インスコする時間が無かったというのも事実ですが…) 私はここ数年ではT|C以外のPalmを使ったことがないので、T|Cは爆速で最強と思っていましたが、一気にひっくり返った感があります。 Treoのキーボードや液晶(解像度)部分の凝縮感とワンハンド・オペレーションな部分は何とも言えないモノを感じますね〜。 ご存じのように通信面では、Wi-Fiは無いもののBTが搭載されているので、ぽん2などを使っての外ツーも可能になります(T|CでBTカードが使えないもどかしさは強かったので)。 WindowsMobileは確かにあらゆることが出来るようになりましたが、OSも併せて肥大化状態… PalmはOS自体は大きな進化は見せてませんが、そのサクサク感は相変わらずで、意味もなくアプリを切り替えてワクワクしてしまいますね。 私は以前から良く書いていますが、PDAのOSに拘りは全くありません。 「Palm最高!! WMはダメダメ!!」とか、またその逆とかリナザウも含めて感じることはないです。 両者には目に見えて得手不得手がありますし、そもそもOS別にやることやれることを使い分けて使う感じだからでしょうか。 ただ、両方を使える状況にあるということは嬉しいというか、ありがたい状態であることは間違いないですよね。

 Palmについては当面、日本語版というものがリリースされることは無くなった状況なので、初心者には敷居の高いOSになってしまった感はありますが、こういうった日本語化のベース作業も個人的には非常に好きですし、楽しいです。 特にPalmには環境の変化で「Fatal Error」が止まらなくなったりする、じゃじゃ馬ならしな部分が根強くのこっていますし…^^ Treoでは、今まで色々なサイトで使いこなしやアクセサリレビューなどを見ていたので、個人的にもかなりやりたいことが山のごとくあります。 その分、ガッついてあれこれ急いで淘汰し、自分の中でのデバイス寿命(愛着)を縮めないで、じっくりと自分用にカスタマイズしたくなる存在感を強く感じてます〜^^

2006年06月16日(金曜日)

今年こそ、先行予約イケるか?

yazawa2006.jpg
 今年も矢沢ライブツアーが始まると共に、ファンクラブでの先行予約(2枚まで)が始まりました! 去年は無惨にも全日落選してしまいましたが、今年はイケるのか?ダメだろな〜T^T)

Peace!関連リンク
 ・TK-BLOG : あぁ、今年も先行ダメでした…T^T)
 ・TK-BLOG : はぁ〜T^T) 落選でした

2006年06月15日(木曜日)

Treo650もボチボチと…

[ PDA ]
 ・Mini's patch for ATOK V1.00 リリース (ミニーの資料室
 自分で言うのも何ですが、実際このパッチを Treo650 に導入してみますと、涙が出るくらい日本語入力作業が快適になりました(泣) 若干のキー・コンビネーションを覚えるだけで、大部分の方は、何も訓練無しで操作出来ると思います。

treo650minie.jpg 今更ながらという感じですが、asterixさんより先週末に開催されたオフ会でTreo650を格安で譲っていただきました〜^^。

 私の周りでは700wやら700pを入手された方もいらっしゃいますが、個人的には650が以前から結構欲しかったり… 個人的にはいわゆる「ROMクッキング」が出来る点が後々の楽しみという部分も大きいのですが、とりあえずWM系デバイスは結構、持ってますがPalm系デバイスについては、T|Cと今回のTreo650の2台だったりします…T^T)

 ボチボチと触っていますが、既にTreo650については、一世代前ということもあって使いこなしノウハウも充分出回っているので、設定などで困ることは無いと思いますが、昨日公開された「Mini's patch for ATOK」はホント、涙が出るくらいに快適になりますね〜^^。

 最近は本業が忙しくて、PDA自体さわってる時間が無いので久しぶりの更新になりましたが、新しいオモチャをゲット出来たので、構築面も含めて更新再開して行こうと思いますーo(_ _*)o

関連リンク
 ・Mini's patch for Opera mini V1.00 リリース これもいずれ導入してみよー