TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2006年07月31日(月曜日)

[es] 3日目… ワクワク感は強く継続中〜

[ PDA ]

 チト、週末は実家より親が来てたので夜更かし出来ませんでしたが^^;、何となく愛用しているSpbモノ(Pocket Plus, Diary, Weather)の挙動がおかしいですね〜。 まぁ、相性と言ってしまえばそれまでですが… 個人的に定番として使ってたアプリなだけに残念ですわ…

 ・Spb Pocket Plus
    タスククローズ割り当てボタンが効いたり効かなかったり… orz
 ・Spb Diary
    日付見出しやらタイムライン、お天気アイコンなど諸々、画面反映がされない…orz
 ・Spb Weather
    シンク更新されない時がある…orz

【追記】
 Spb Diaryでのいくつかの不具合については、最新バージョン(8/1版)のSpb Weatherを導入することにより解消されるようです。 siriusさん、eXarchさん、inuchanさん情報ありがとうございました(助かりました^^)

 話は変わりますケド、初代W-ZERO3が発売されてから国内のPDAユーザーの動きってかなり活発になった気がしますよね。 特に「出」の部分。。 ZERO3デバイスに依存したもの、しないモノに関わらず、フリーのソフトウェア作者さんが非常に便利なアプリやツールをリリースされたり、Tips情報なども以前に比べて頻出しているように感じます^^。 もちろん非常に嬉しい状況ではありますし、情報の早さに追いつけなくて、逆に困った状態だったりします。 明らかに、iPAQやAximメインの頃とは違った状況に感じますケド、個人の主観? 違いますよね^^;

2006年07月28日(金曜日)

[es] 1日目… ほとんど未検証ですが^^

[ PDA ]

es_1day.jpg
 昨晩、とりあえずよく使う定番アプリ類をインスコして、一通りの操作を試してみました^^(細かいトコまでは未チェック)。 個人的には携帯打ちによる文字入力は、京ぽん2で慣れているのでテンキー装備はかなりウレシイです。 マニュアルを1ページも見てないのでアレですが、やはり携帯打ち時の入力文字の逆ローテーション(お→え→う→い→あ)は出来ないのカナ?

 あと、ホーミンさんの「AutoConnect」のチェックが外れちゃうんだけど、未対応なんかな? 週末は時間取れそうなので、諸々イジってニヤニヤしようと思ってます。  …楽しいデバイス^^

Treo 750v 公式画像

[ PDA ]
 ・First OFFICIAL photo of Windows Mobile Treo smartphone for Vodafone
 Yes, it is official, here is the photo of Vodafone Treo powered by Windows Mobile and made by Palm.

treo750v.jpg
 msmobile.comからの情報によると、vodafoneからリリース予定の、次期WindowsMobile版Treo(Treo750v?)の公式な画像がMicrosoftから発表されたとあります。 以前からリーク情報は画像も含めてありましたがほぼ、そのまんま通りのスタイルで公式に発表されたようですね。

 噂通りに、アンテナレスなスタイルです。 今までは、国内では通話方式の違いで使えないのでアンテナの存在はアレでしたが、今回は無くなった…(あえて書くまでもありませんが、当該TreoはUMTS版です^^)
 公式な画像はリリースされましたが、それ以外の情報は一切無いようです。。T^T)

2006年07月26日(水曜日)

次バージョンは、Pocket Informant 2007

[ PDA ]
 ・WebIS release Pocket Informant 2007 public beta (WebIS
 WebIS has just released for public testing a beta of PocketInformant 2007, the leading Windows Mobile PIM replacement. Major new features are: * WebIS and Franklin Covey have teamed together to provide a full syncing solution with the upcoming Plan Plus for Outlook The new features... regeneration...

PI2007.jpg
 WindowMobile用のPIM置き換えアプリの大御所とされる「Pocket Informant 2005」の次バージョンとされる、スクリーンショットの幾つかが、開発元のフォーラム内で公開され、クローズβテストが開始されているようですね^^。

 スクリーンショットの内容的には、見たカンジではスクープ的なモノはあえて公開されてないようですが今後、追加機能的なショットが公開されるカモしれませんね〜

若干、( -_-) トオイメ…

Posted by tk109 at 23:49 全文表示 | トラックバック

2006年07月25日(火曜日)

Treo650を入手したらやってみたかったコト…その1

[ PDA ]

TreoRomCook.jpg すでに、はてなの方ではチラっと報告しましたが、「ROMクッキング」を週末やってました〜^^ えっと、私の記憶では「ROMクッキング」という命名はtosichanさんが行ったと思いますが、その名前通りの印象で非常に楽しかったです^^。

 すでにここらへんの作業については各所で纏められている情報なので、あとはROMに焼くファイルの選定だけだと思ってたら、ROMの吸い出し作業から行き詰まってしまいました…。 結局は、WM側のActiveSyncのUSBと干渉していたのが原因だったようですが、3時間ほど悩んでましたわ…orz 設定でUSB接続を抑止ししたら、何ら問題無く作業を行えました〜。

 皆さんと同じように、使わないアプリを削除しまくって、JaponATOKXiino。 あと、SelectFontFontShiftT-Suiteなどの小物ツールを焼いた段階でとりあえず止めましたー あとまだ、1MB強の空きがあるのでどう使うかは来週の楽しみにしています〜^^

 さて、私の環境だけ?というか、要るファイル削除しちゃったのか?ゼロコンフィグのハードリセットしか通用しなくなっちゃいました…(;□;)!! Treo650を入手したらやってみたかったコト…その2は、次回にでも。。

2006年07月11日(火曜日)

私はSENA派なのだけど…

[ PDA ]

motoq_vaja.jpg
 最近、Vajaのページに掲載される製品イメージ写真はどれもキレイだなーと…^^;

Posted by tk109 at 14:45 全文表示 | トラックバック

W-ZERO3[es] 予約事前登録フォーム申し込み開始

[ PDA ]

w-zero3[es]_order.jpg

 登録開始時刻は仕事の打合せが立て込んでたので、出遅れてしまいましたが^^; 一応登録は完了しました〜。 先週、実機を見てからボディーカラーの選択は散々悩みましたが、サイドのピカピカ銀メッキのチープ感(あくまで主観)が個人的に解せなかったので、結局ホワイトにしちゃいました^^。 ここら辺は交換パーツが出そうですし(多分、要分解)、あくまで今回は事前登録で最終の申し込みでは無いので、気が変わってブラックにしちゃうカモしれませんケドね…

Pocket Informant for SmartPhones

[ PDA ]
 ・Pocket Informant for SmartPhones (WebIS Inc.
 Pocket Informant for SmartPhones vastly improves upon the functionality of Pocket Outlook by offering advanced views, category coloring, icons and powerful tools to manage and keep track of your schedule, replacing the default Calendar and Tasks tools with a much more powerful solution, yet keeping intuitive operation and user-friendly interface.

pismart.gif 以前からフォーラム上では公開されていましたが、正式にPocket InformantのSmartphoneバージョンがリリースされたようです(Ver.1.3 $17.95)。

 私はデバイスの方を持っていませんので、試用確認も日本語化リソースも確認することは出来ませんが、どう考えてもPPC版の日本語化リソースを流用することは無理^^;と思えますので無茶はしないようにお願いします〜。

 諸々、直感的な操作がウリのPocket Informantですが、あくまでスタイラス使用を前提としたコンテキストからの操作展開ですので、タップが不能なSmart Phoneでどこまでその直感性が実現出来ているのかな?
ビミョーに気になったりはしていますので、どなたか機会あったら、触らせてください〜o(_ _*)o

komさんからの情報で、全く別のモノのようでしたー\(T▽T)/ 情報Thx!!です

2006年07月10日(月曜日)

Yazawa VS Yuming (YouTube)

 荒井由美時代の共演は知ってますが、こういった映像は貴重というか、初めてみましたー!

2006年07月08日(土曜日)

何げに、結構使ってたり^^;

[ PDA ]

e-messenger.jpg IE等のブラウザ上で、Yahoo・AOL・MSNメッセンジャーを使用できる、「eMessenger」ですが、それの携帯向け版というか、BasicなHTMLで書かれたバージョンのモノもあります^^。

 http://mob.ebuddy.com/mobile/

 この手のモノは結構、他にもありますがこれは結構使いやすい感じで、安定しています。 プッシュ形式でメッセージは受けられませんが、オプション設定+メッセージ入力エリアを閉じていると、自動リロードしてくれるので、それなりに使えます〜。 まぁ、携帯からは本気でガシガシ使うには携帯入力では無理がありますが、ちょっとした確認用には何気に、ぽん2とかで使ってます^^

Posted by tk109 at 02:57 全文表示 | トラックバック

W-ZERO3[es]を触ってみたー

[ PDA ]

 本業の方は、相変わらず多忙な状況は続いていますが、某所でW-ZERO3[es]をある程度ジックリ触る機会があったので、実機を色々と触ってみての所感を書いてみます〜^^。 スペック表上のサイズは数値上は知っていたモノの、実際に手に取ってみると、ギリギリに上手く纏めた携帯サイズでした。 持った印象はBenQ P50を長くした感じ。 液晶もスクエア形状で無く、通常の縦長なのとSHARP製ということで発色や明るさ、視認性は良くテンキー部分との重点バランスも問題ありませんでした。

 ボディーは、エンボスというか、きめ細かいおろし皿のような面仕上げで滑り止め効果が高くて良いのですが、通常の携帯電話のような頑丈な印象ではなく、ある程度の高さから落とすと割れてしまいそうなので、取り回しには注意しないとイケないですね^^; 気になるカメラの性能ですが、今まで見たPDAのカメラの中では問題無くトップでしょう! もちろん、パソコンに転送してモニタで確認した訳ではないのですが、イイ意味での日本のメーカーのチューニングの上手さを感じます。 [es]は通常のWindows Mobile5.0で、PhoneEditionでは無いのですが、ソフトキーな部分はもちろん、ダイアログやタブなどのコントロール部分へのフォーカス移動も、ちゃんとカーソルキーのみで移行できるので、スタイラスを使う機会はかなり少なくなるでしょうね〜^^。 新しくなった、ATOK(+APOT)も、候補表示の仕方も矩形的に表示されてイイ感じです。 口語的な表現がより多く候補としてあげられる感じで、メール打ちには重宝しそうです。 もっとも、通常携帯のようなカスタマイズされたOSでは無く汎用的なOSなので、携帯打ちの場合は文字ローテションで気にならない程度ではありますが、若干のモタツキは否めませんでした。 ちょっと気になったのですが携帯打ちの場合、文字の逆ローテションをする場合はどのテンキーを押せば良かったのカナ?見つけられませんでした…T^T) あと、1文字削除の[クリア]キーがセンターに無いのも、携帯打ちに慣れてる方には、戸惑いがあるカモですね。

 一方で、残念に感じた点も書いておきます…T^T) 私の主観かもしれませんが、サイドと裏面の銀メッキのラインが鏡面仕上で、逆にかなり安っぽく感じました…。 実機を見るまで、私は間違いなく精悍な引き締まった感があるので、ブラックを買おうと思ってましたが、この銀メッキ部分のコントラストがブラックではかなり強めに出てしまうので、「白の方がええかなぁ〜?」と思うようになってきました^^; あと、スタイラスはサイドの小さいディップスイッチのようなものをスライドさせて、摘める位置までせり出すのですが、このスライドスイッチ部のギミック感がかなりショボイ…T^T) あとは、スライドするキーボード部分がスムーズな動きをする作りなので、通常にスライドを閉じて持っていても力の入れ具合では、そのズレを手のひらに感じてしまうことでしょうか…

 後半は、ベタ褒めするばかりにも行かないので、一応マイナス面も書いてみましたが総合的に見れば、今後発売されるモジュールオプションやこの1台で出来てしまうコト、価格面も含めるとこれは今後が楽しみであり、衝撃的なデバイスであることに変わりはありません。 うーむ、後は色選択だなぁ〜 さて、どーしよ…^^;; (興奮してたので写真は1枚も撮ってなかったり…T^T)

2006年07月04日(火曜日)

国産初のスマートフォンスタイル、W-ZERO3[es] 発表!!

[ PDA ]
 ・ウィルコム、W-ZERO3 [es](エス)発表
ウィルコム、シャープ、マイクロソフトは、かねて噂されていたW-ZERO3の新製品『W-ZERO3 [es](エス)』(WS007SH(B)/(W))を共同開発したと発表した。7月27日発売予定。7月14日予約開始。コアモジュール付きタイプ、なしタイプを発売する。価格は、ウィルコムストアの予定価格は、W-SIMありタイプの価格は29,800円(年間契約加入が前提。加入しない場合は33,800円)、W-SIMなしタイプは36,800円。

Zero3es01.gif

 残念ながら、Wi-Fi,Bluetooth機能は搭載されなかったようですが、このスタイルは通話面でも違和感無く使えると思います^^ いよいよ国産モノも、このレベルまで(やっと)来たか! という印象ですね〜。 あと、一機能として嬉しいのはATOK(+APOT)がリプレースされたというコト。 これは、単体売りも期待出来そうですよね^^ 私的には、SIM無しを予約の予定ですー

Zero3es02.jpg Zero3es03.jpg Zero3es04.jpg

 WILLCOM STOREの情報によると、Wi-Fi、Bluetooth、ワンセグチューナーモジュールも開発中のようだ!!!

 型番 WS007SH
 サイズ 約56×135×21mm(本体閉時、突起物除く)(キーボード収納時、突起部除く)
 質量 約175g(充電池、スタイラスペン、W-SIM含む)
 連続待受時間 約500時間(電波状態ランプ消灯時)
 連続通話時間 約7時間
 OS Microsoft Windows Mobile 5.0 software for Pocket PC 日本語版
 CPU Intel PXA270 プロセッサ 416MHz
 メインLCD モバイルASVシステム液晶(バックライト付き)
 メモリー Flashメモリ 128MB(本体システム領域含む) SDRAM 64MB(ワークエリア)
 カードスロット miniSDカードスロット×1、W-SIMスロット×1
 接続端子 USB端子(USB 2.0 Full Speed (12Mbps))、ACアダプター端子、イヤホンマイク端子(平型)
 内蔵カメラ 約131万画素(マクロ撮影/QRコード対応)
 電源 DV 3.7V、充電池:リチウムイオン充電池(EA-BL 13)
 通信機能 PHS(W-SIM)
 内蔵ワイヤレスLAN なし
 拡張 USB OTG対応
 消費電力 W-SIM(装着時):●●W W-SIM(取外時):●●W
 メールソフト W-ZERO3メール、メール、ライトメール
 Webブラウザ Opera Mobile、Internet Explorer Mobile

Peace!関連リンク
 ・プレスリリース(WILLCOM)
 ・「W-ZERO3 [es](WS007SH)」製品情報(WILLCOM)
 ・WILLCOM|W-ZERO3 [es] 予約販売について
 ・【WS007SH】特設サイト(シャープ)
 ・WILLCOM NEWS:2006年夏モデル W-ZERO3[es]
 ・html版リーク情報 http://www.uploda.org/uporg434807.mht
 ・PDF版リーク情報 http://www.uploda.org/uporg434809.pdf

2006年07月03日(月曜日)

やはりこれが理想型なのかと…

[ PDA ]
 ・i770 Details No Longer Blurry (Phone Scoop
 Phone Scoop has received more details about the i770, a new Pocket PC phone coming from Samsung.

 最近のPDAの生き残る道は通話機能との融合、もしくはその回線を利用したネット通信機能を搭載したモノに集約されそうな感じのようです。 もちろん海外では以前からある環境ですが、国内ではようやくその路線がメジャー化しつつあります。 携帯電話と電話機能を搭載したPDAの大きな違いの一つとして、スタイラスタップによる入力デバイス機能の有無があります。 明日発表される、W-ZERO3[es]はかなり携帯電話に近いデザインになってきました。

 初代W-ZERO3のスタイルは明らかにPDAそのものでした。 通話は出来るモノの、その光景には国内ではやはりまだ違和感がありますね…^^ [es]になって通話スタイルも自然なものになるのかもしれませんが、携帯電話のような取り扱いの気軽さはやはり無理でしょう。 先に書いたように、いくらスタイルが携帯電話に近づいて自由度の高いWindows Mobile OSを搭載していても、ストレートスタイル+表面保護の無い液晶(スタイラス操作仕様の為、強化ガラスコート出来ない)だと取り扱いが過保護になってしまいますね… となると、 i770のようなクラムシェル式+Qwertyバタフライ+WM5(PhoneEdition)というのは、お尻のポケットにねじ込んでても安心なPDA…という精神的な面からの利便性も生まれてきそうな感じがします。

 携帯がPDAに近づくのか?PDAが携帯に近づくのか? 理想型はどこなんでしょうね^^?