TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2007年02月23日(金曜日)

気分だけでも、Crossbow !!

[ PDA ]

CrossBoot.jpg


 日本語版のWM6のリリースはしばらく先になりそうなので、雰囲気だけでも遊んでみた^^ 導入したデバイスは、X01HTです…

 ・ブート画面 (要ソフトリセット)

 ・Today テーマ

 ・Media Player スキン

 導入は自己責任で…(・∀・)!!

Cross_Desk.jpg CrossWMP.jpg

Cross_Phpad.jpg


 一応、ダイアル画面の変更も可能なのだが、TVコールなどの専用ボタンが置き換わって無くなってしまうので、止めておいたほうが良いと思う…orz

 導入前にレジストリをいじる必要がある
 HKLM > Security > Phone > Skin
 :1 → 0

 ・ダイアルパッド
 ・サウンド関連

 ダウソしたファイルをSDなどから、cabインスコ(要ソフトリセット)

2007年02月07日(水曜日)

Googleって使いまくってるな…

[ PDA ]

GooSync.jpg

 仕事やプライベートでの調べ事を行う時に、もはや「Google」サイトは欠かせないモノになっていますね。 自分が初めて聞くような言葉でも、ググれば詳細に解説されたサイトを見つけることが出来ます^^; 私は元プログラマーでしたので技術書的なものは昔良く買ってましたが、「ネットで調べればあるので、買うまでもない…」という状況になっていますね。

 もちろん、そういった内容を解説されているサイトがスゴイ訳であって、隙間産業的にそれらサイトへの検索誘導を行ってくれているGoogleはありがたい存在なワケです。。  サイト検索以外にも、ラボ的なモノも含めると数多くのサービスを提供してくれている「Google」ですが、個人的にも便利に使っているのが「Gmail」と「Google Calendar」だったりします。 どちらも、職場・自宅・デバイス(携帯メールやPDA)での情報管理のハブ的な位置づけになっています。 メールで言えば使っている幾つかのアカウント宛のメールを「GMail」へ転送して、協力なフィルターとラベル管理で整理したり携帯へ転送で一括受信したり… 人それぞれによって、これらのサービスの利用の仕方は様々だとは思いますが、私的にはスケジュール管理面ではハブとして、ほぼ理想的な動きをしてくれています。

 「GooSync」は、Googleのサービスである「Google Calendar」と各種デバイス(PDAやスマートフォン)のスケジュール同期を行ってくれるアプリです。 長い間、βバージョンではありましたが先日正式版としてリリースFree)されましたので、Treo 750vにもインスコしてみました。

GooSync01.jpg GooSync02.jpg

 特に大きく進化した部分はありませんが、普段このサービスを使っている方にとってはPDAとかと同期が出来るメリットは大きいですね。 私の会社では、グループウェアとして「desknet's」を使用していますがこれもOutlookと同期出来る仕組みがありますので、ものの見事に4種類で表現の違いはありますが、内容的にはスケジュール同期されています^^

Sch_GCale.jpg Sch_DNets.jpg
Sch_Outlook.jpg Sch_DNets.jpg

TreoOfficenail.jpg
 「GooSync」については今更説明する必要は無いと思いますが、サイトの方でユーザー登録を行い、同期したいデバイス(Palm,WM,smartphoneなど)とGoogleのアカウントを登録すれば、一発で同期されます。。


便利・便利…^^

SPB Mobile Shell

[ PDA ]


 WMの顔でもあるToday画面を乗っ取ってしまうシェルアプリです^^ shugohさんトコの情報によると、Treo750vで使うにはいくつかの注意点があるみたいです…T^T) 例によってオリジナルの日本語化対応ファイルも配布していただけてるので、後で時間があったら試してみようと思います〜^^ (AximSiteレビュー記事

Posted by tk109 at 11:03 全文表示 | トラックバック

2007年02月05日(月曜日)

新しモノの自己責任^^

通常、PDAのアプリも含めて、リリースされる前には有志を集めてβテストが行われます。
wBeta.jpg

 そのような段階のアプリばかりを集めたサイトがあります。 もちろん、多くの不具合を含んでいる場合、モノによってはデバイスがレンガになってしまうかもですが… 時々サイトをチェックしてみると、レアなモノがアップされてるカモ… 導入は自己責任で^^;

Posted by tk109 at 20:05 全文表示 | トラックバック