TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2005年11月08日

うむ。 確かに、コードレスだな…(;□;)!!

[ News ]

・Cordless Stereo Headset for iPod® nano $49.99
mTune.gif

 Macally mTUNE-N cordless stereo headset is specially designed for iPod® nano.

Simply plug the iPod® nano into the exclusively designed iPod® nano slot and you can enjoy the music anywhere, anytime.

No battery is required.

mTUNE-N enhances your experience with your iPod® nano in a whole new way.

2005年09月14日

京ぽん2の画像?

[ News , PDA ]
 ・WILLCOM 新型 3機種 (日本橋Blog(大阪・日本橋でんでんタウン 電気街日誌)
 WILLCOMの新型3機種が小学館の雑誌 DIMENo.19 10/06号(9/15発売)に掲載されている.各機種の簡単な説明あり.すげえ. 公式サイトのラインナップページにはまだ情報はない

Dime_Kyopon2.jpg
 本当に京ぽん2(左端)ならスクープですね! もしかしたら、明日が情報解禁日なのかな? うっ、祭りの予感がする…(;゜Д゜) 同日発売だったら即死! でも実際のトコ、Bluetooth搭載という噂なので定額制と組み合わせれば、PDAとの親和性もかなり高くなるし、HTC Univ.祭り状態な今、気分的にチョットは落ち着けるカモ…^^;

 (追記:)全てフルブラウザ搭載で11月下旬発売予定。W-SIMなジャケットホンとUSBアダプタも同時期に発売…


   続きを読む... >>

2005年09月10日

3月始まりの「ほぼ日手帳」です。

[ News ]
 ・ほぼ日手帳2006 SPRING (ほぼ日ストア
 新しい1年のはじまりは、1月1日だけとはかぎりません! 学校は、4月1日から新学年がスタートしますし、「4月1日から、新たな毎日がスタート!」という方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか…

hobonichi_spring.jpg
 先日、販売注文の受付が開始された「ほぼ日手帳2006」ですが、これとは別に年度4月〜翌年3月綴りの手帳も12月に注文販売が開始されるようです。 〜「ほぼ日手帳2006 SPRING

Peace!個人的には、こちらの方が気分的に好きかも…^^

Posted by tk109 at 02:18 全文表示 | トラックバック (0)

2005年09月08日

iPod nano

[ News ]

iPod_nano.gif
 結局、コレってストレージはメモリーですよね? でも、ホシー(*´Д`)

Posted by tk109 at 09:20 全文表示 | トラックバック (7)

2005年09月06日

ほぼ日手帳2006 明日から販売!!

[ News ]

hobonichiD2006.jpg
 来年分の手帳は、明日の11時から販売ですぞ! え〜っと、ここ数年買い続けてますが毎年使いこなせてませんが…(;□;)!! 今年も、おまけのペン欲しさに買いそうな予感〜^^

Peace!関連リンク
 ・TK-BLOG : ほぼ日手帳2005 本日より販売!
 ・TK-BLOG : ほぼ日手帳 2004
 ・TK-BLOG : ほぼ日手帳関連記事

2005年07月12日

10年間で最も多くダウンロードされたソフト

[ News ]
 ・Top 10 downloads of the past 10 years (CNET
 When CNET Download.com opened its doors in 1996, it was home to 3,000 small shareware and freeware applications. Online software distribution was still in its infancy. What a difference a near-decade makes! Since 1996.

ICQ.jpg この10年間で世界中で最もダウンロードされたソフトのベスト10が掲載されています。 1位は「ICQ」とのこと。 今となっては他のメッセンジャーに押され気味ですが、確かに納得です^^。 驚くべきはさほど過去のモノでもない、「iTunes」や「Skype」がランク内に入っていることでしょうか… ブロードバンド環境の普及により、色々とネットで出来るコトの範囲も広がり、後発ながらメジャーでトップの座を飾るソフトがこれからも出てくるのでしょうね〜^^

2005年05月31日

Skypeでも画像コミュニケーションを

[ News ]

video4skype.jpg Andy Abramsonの「VoIP WATCH」からの情報では、Skype用(Windows版)の「Video4Skype」と呼ばれるプラグインが出たと報告しています^^。

 今までも音声面では定評のあったSkypeですが、こちらのプラグインは連携面や品質も良いとのこと。 音声に続き、映像面でもこれで大きく躍進してきそうです。 いずれ、PDAのカメラデバイスとも連携されれば幸せになれそうですね〜^^。

Posted by tk109 at 12:06 全文表示 | トラックバック (0)

2005年05月21日

DSpeak: VoIP via Nintendo DS

[ News ]

DSVoiP.gif

Posted by tk109 at 17:37 全文表示 | トラックバック (0)

2005年05月17日

E3 2005向け素材…

[ News ]

E3_GameSpot.jpg

 明日から開催される、E3で発表されるあらゆる動画素材がGameSpotにアップされています。 PS3上でのFF VIIのデモとかもちゃんとありますね〜(一覧)  あっ、Revo.もキターー^^!

Posted by tk109 at 19:28 全文表示 | トラックバック (0)

2005年04月23日

Xbox 360 ?

[ News ]
Xbox360.jpg

 新しいXbox として、各所に画像が掲載されているみたいだけど… まだやる気なのか。

2005年04月18日

いつでも、どこからでもLinux!(HTTP-FUSE-KNOPPIX)

[ News ]

KNOPPIXboot.jpg
 PDAネタでは無いのですが、ネットワークからブートするLinuxのKNOPPIXが、新しい方式(分割・積上式)により、以降の起動までの時間が大幅に短縮されたようです。

 私は、KNOPPIXって知らなかったのですが、この本は良く見かけますね(KNOPPIXでGBAゲーム作る本)。

Posted by tk109 at 14:21 全文表示 | トラックバック (1)

2005年02月16日

ペプシカラーのNDSがもらえるカモ^^

[ News ]

PEPSI 「Get!NINTENDO DS」キャンペーン

Pepsi_NDS.jpg

 かな〜り、欲しぃケド… ヘッドフォンのカラーリングは微妙にハズい…^^;

2005年02月03日

日本のテレビが恋しくなってもOK^^!

[ News ]
 ・海外でも日本のテレビを視聴できる「ロケーションフリーテレビ」
 本機は、家中の好きな場所で視聴できます。また外出先からでも、ブロードバンド環境(有線LAN環境)に加え、無線LAN環境のあるオフィスや、無線LANアクセスポイントが設置されたレストラン、ホテルなどの施設(公衆無線LAN)での使用により、自宅のベースステーションに入力したテレビ放送などをリアルタイムで視聴できます。本機を旅行先や出張先に持ち出して、手軽にお楽しみいただけます。

 おぉ、知らなかったケド、こういうのが発売されてたのねー。 いっそのコト海外に住んでしまえば、スマートフォンだろうが何だろうが、使えまくれるっしょー^^。 これさえあれば、海外に居ても平和丸出しな^^、日本のテレビ番組が恋しくなっても大丈夫〜。 Gchちゃん、どう?

2005年01月24日

iPod 第5世代が登場!?

[ News ]
 ・iPod mini, 5G iPod, PowerBooks (Think Secret
 Apple is close to finishing up work on the next revision of its iPod mini, Think Secret sources reveal. Also currently in development is Apple's fifth-generation iPod.

 ずっと買おう買おうと思いながらも、浮気して他のモノを買っちゃって、いまだに買えずじまいのiPodですが^^;、Think Secretの情報によると、コードネーム「Q98」とされる第5世代(5G)の「iPod」が開発されているようです。 第5世代では、特徴とも言える白い筐体からシルバーの筐体に変更されるようで、ハードドライブは東芝の80GBのドライブを搭載するとのこと…^^。 また、iPod miniの方も新色を追加して、ディスク容量も5GBにアップされるようです。 5GBと5G(第5世代)…混同しそーですね^^。

2005年01月12日

何だか干物のようです…^^

[ News ]

iPod_shuffle.jpg
 ヤバいです… iPod Shuffle買っちゃいそうです。 ここまで安い値段ぶつけて来るとは思わなかったので^^; とりあえず、色々と金要り用の時期なのでポチっと行かない理由を考えている最中です^^。

 ・液晶無いから、何曲目かわからないなぁ〜 これじゃぁ…
 ・ホイール付いてないじゃん…
 ・バッテリー残量分からないからなぁ〜  (追記:LEDの色で分かるらしぃ^^)
 ・安いので、高校生とかもこぞって買うので、大人のステータス無くなるよ
 ・USBキャップすぐ無くして、カッコ悪くなっちゃうぞ〜

 うぅ…。 どれも買わない理由付けとしては弱すぎる^^; とりあえず、今日のトコはグっとガマンして一晩寝て起きてみて、明日決めます〜。 ぐふっ

2004年12月08日

Flash版iPod、どちらがホンモノ?

[ News ]
ipod_flash.jpg
ipod_micro2.jpg
 以前より、クリスマス頃にリリースされると噂のあった、Flash版iPod情報(画像)が流れているようです。 同日に2種類のものがアップされてますが、どちらがホンモノ? もしくは、どちらもリリースされる?(楕円型の方って液晶画面無いの…?T^T)

関連リンク
・Cult of Mac : iPod Micro
・TheMacMind : iPod Flash - CONFIRMED

2004年10月26日

う〜ん、New iPod

[ News ]
 ・Two new iPods next year? (Daily Gadget)
 The company has stated they feel Apple will release a flash-based player, and a photo-display capable iPod in the first half of 2005.

BiPod.jpg ちょい前あたりから、噂として騒がれていた 「フラッシュメモリ版iPod」と「カラー液晶&iPhotoビュアー搭載iPod」ですが、クリスマス辺りにリリースされるのでは?とされていましたが、どうやら来年のリリースになりそうなカンジのようですね…。 まぁ、両モデルともに個人的には、飛びつきたくなるような仕様では無いので、良かったですが…^^;;

 それよりも、最近iPodのADでBonoも叫んでますが…、是非とも欲しい!と思っていた来月発売予定の「U2モデルのiPod」ですがこちらの画像を最近良く見かけるのですが、これが例のモデルだとすると… 「G4」では無いのん? Appleの在庫整理っすか?T^T) 同じ黒iPodだったら、こっちの方が全然 カクイイなぁ〜 むーん。

Posted by tk109 at 20:32 全文表示 | トラックバック (0)

2004年10月23日

このラバー感がかなり好きかも^^

[ News ]
 ・AMD offering blueprint for $249 PC
 The Personal Internet Communicator, or PIC as AMD calls it, will cost about $249 without a display. To reach that price, AMD selected several standard PC components, including one of its own Geode x86 processors, 128MB of Samsung RAM and a 10GB Seagate hard drive.


 AMDより、インターネット利用に特化した、低価格パソコンが28日に発表されるようです。 低価格面もさることながら、このラバー感は結構好きかもです…^^。 これをメインマシンにというのはチト、しんどいですが、サブマシンもしくは会社・自宅間に持ち運んで(ストレージとしても)の利用というカンジでしょうか?

2004年10月20日

ほぼ日 永久紙ぶくろ 第4弾 10/26発売!

[ News ]

hobobukuro.jpg

 今回のバージョンで4弾目となる「ほぼ日永久紙ぶくろ」のデザインの詳細が発表になりました。 もちろん「紙ぶくろ」と言っても、紙製の袋ではありません(デザインが紙袋なワケで…)。 ナイロン製なので破けることもなく、(ほぼ)永久に使える紙ぶくろなワケです^^。

 ※1セット4枚組、3000円で10月26日 11時から「ほぼ日ストア」で販売開始です^^。

2004年10月19日

Apple、U2エディションのiPodを来月発表?

[ News ]
 ・ U2-edition iPod coming soon? (Think Secret)
 While Think Secret has been unable to confirm this with one-hundred percent certainty, sources say that Apple is planning to release the U2-edition iPod around the week of November 21, when U2's new album will hit stores.

U2-VeRTigo.jpg
 Think Secretの情報では、Appleが特殊な筐体で、U2の主要なアルバムが入ったU2版iPodを、U2の新しいアルバム「How To Dismantle An Atomic Bomb」がリリースされる11月21日の週にリリース予定とのこと…。「特殊な筐体」って…^^;; こ、これは激しく欲っすぃ〜
「Vertigo」まだ見てない人は、iTunes入れてビデオ(2分版)見ましょー。 カ・カっクイィ〜T^T)

Posted by tk109 at 00:17 全文表示 | トラックバック (0)

2004年10月13日

iPodのシェア率が92%って…

[ News ]
 ・It's all about the iPod (CNET News.com)
Research company The NPD Group said in a report released Tuesday that various versions of the iPod accounted for 92.1 percent of the market for hard drive-based music players.

 NPDグループの調査報告によると、HDDベースのミュージックプレーヤー全般において、iPodの占有率が何と92%であるとのことです…。 正直なところ、この数値には驚きました。 iPodを持つということが、ある種ステータスになっているということなんでしょうねぇ

 しかし、iPod以外にも同等の機能で安い機種がたくさんありますが、実際のところ「ほとんど売れてない」という状況なのかなぁ? それとも、全体的に売れるマーケットだけど、iPodがスゲー化け物って状況なのかな…(国内でのシェアはどのくらいなんだろ?)

MusicCollector.jpg

 ※U2 キターーー あぁ、カクイィ〜^^。

2004年10月08日

次期iPodは 2インチカラー液晶も搭載?

[ News ]
 ・60GB iPod to pack photo-viewing features.
 The new iPod, which will sit at the top of Apple's fourth-generation line-up, will pack Toshiba's new 60GB 1.8-inch hard drive, a 2-inch color liquid crystal display, iPhoto synchronization, audio/video-out capabilities, and will sell for $499.

 次期iPodの噂に関しては、幣サイトでも以前から取り上げたりしてますが、東芝の新しい60GB 1.8インチHDD搭載ということは、ほぼ間違いなさそうですが、ここ数日間は新たに2インチの色液晶ディスプレイを搭載し、iPhoto機能の同期、オーディオ/ビデオアウト機能も追加されるという情報が他所も含めて良く出てきています。 値段については$499ドルだそうですが、これらの噂が本当かガセなのか^^間もなく真相は明らかになりそうです。

Posted by tk109 at 20:15 全文表示 | トラックバック (0)

2004年10月04日

au携帯使ってて良かった〜T^T)

[ News ]
 ・毎週水曜日、あなたの携帯電話にアーティスト映像が届く!
sony-ez.jpg

 ソニーミュージックのブロードバンドTV『MORRICH』が、au WIN端末向け番組配信サービス『EZチャンネル』に登場! 所属アーティストの最新ビデオクリップやライヴ映像などが満載の音楽番組が、毎週水曜日にあなたの携帯電話に届きます。
 ナビゲーターを務めるのは、CMやファッション誌で活躍中の加藤ローサ


 忘れないようにしなきゃなー。 あー、WIN機で良かったよ〜 ワーイ^^。

Posted by tk109 at 21:20 全文表示 | トラックバック (0)

PSP(周辺込み)が$199.99で来たら買う?^^

[ News ]
 The "Official" UK Playstation Magazine has what they think is the inside scoop on the Sony PSP pricing structure. I'll say this: it would be very good of them to offer a $200 version. No official word from Sony, though, so salt liberally.


 15000円で販売される Nintendo DSに対抗して、PSPの値段設定がいくらぐらいで来るか興味ありますが、英国「Playstation Magazine」11月号に掲載された情報によると、3種類のパッケージセットが用意され、一番安いセットでは、$199.99で販売予定と書かれているらしぃ…。 もちろん、これはSONYからの正式アナウンスでは無いので、誤記の可能性も含め何とも言えないですが^^; しかし、本当にこの値段で来たら買う? 私買う!


   続きを読む... >>

Posted by tk109 at 14:29 全文表示 | トラックバック (0)

2004年10月01日

Brew用フルブラウザも出してよんT^T) マジで…

[ News ]
 ・iモード、WIN向けに、フルブラウザ登場〜jig
 jig.jpは10月1日、FOMA 900iシリーズ、au 1X WINシリーズ向けに、Javaを使ったフルブラウザ「jigブラウザ」の販売を開始した。HTML4.0(一部除く)をサポートし、PC向けサイトのほとんどを閲覧できる。
   あれ?W21SAってTVも見られたんだっけ? …とは違うのか?

2004年09月30日

PIXUS イメージキャラクター続投です

[ News ]

PIXSUS0409.jpg
 ハセキョー何となくふっくらしたような…。 んなこたぁ、別に関係ないけども…^^。
 これ、gizaju さんに言った、「変化」? 微妙に「やめときゃよかった」って気持ちも来てるエントリーですが…(私信) まぁいいや、ワーイ^^。

2004年09月22日

iPod 60GBと iPod mini 20GBは来月リリース?

[ News ]
 ・Target employee says 20GB iPod minis, 60GB iPods coming next month
A Target employee told customers today that iPod minis with a 20GB capacity would be available in store by the end of October. "They're working on them now and we're just waiting for them to come in," he told shoppers, adding that iPods would be bumped up to 60-gig capacities.

 以前、チラっと噂のあったiPod 60GB版ですが、大手販売店の「Target」では、10月末に販売可能になるとの情報が書かれています。 しかし、60GBって世界はどんなんでしょね? マジ、一生分の楽曲が収納できそーです^^。
ipod_batt.jpg
 もう1つ、iPodネタですが$40ドルで2100mAhのバッテリーの載せ替えを行って、稼働時間を22時間まで伸ばしてしてしまおうという記事です^^。

 どんなガジェットでも、最終的にはバッテリーに頼る部分なので、もちろんメーカ保証が抹殺されてしまいますが、検討の価値ありですね〜^^

2004年09月13日

モレなく、読み込めます…^^

[ News ]

BrandoCR.jpg
18 in 1 Card Reader (US$28.00)

USB 2.0対応で、とりあえず何でもイケそうです。
スケてるし…^^;;

2004年09月07日

ほぼ日手帳2005 本日より販売!

[ News ]

040904_techo.jpg
 ・ナイロンセット 3,500円
 ・革セット 6,800円
 ・手帳本体のみ 2,000円
 ・ナイロンカバーのみ 1,500円
 ・革カバーのみ 5,000円

  購入予定の方はお早めに…^^ (9/28まで)

2004年09月04日

Alpine KCA-420i (iPod™ Interface)

[ News ]
 ・Alpine's iPod Interface
Alpine, the same company that designed and manufactured BMW's iPod interface will introduce the KCA-420i, a new interface box designed to work with Alpine car stereos that include "Ai-Net" command capabilities and the iPod.
kca-420i_hdr2.jpg  もう買う気マンマンのiPod(4G)なのですが^^、「iPod +HP」って日本ではまだ売らないのでしょうかね? カーオーディオ会社で有名なアルパインの機器とiPodを接続するインターフェースボックス「KCA-420i」が発売されるようです^^。 カーステ側から、iPodのスイッチ連動や選曲操作が出来、曲名・アーティスト名なども読み込んで表示するようです。 iPodへも電源供給されるようなので、長時間演奏も問題無いですね…。 今までのようなCDチェンジャーに比べて省スペース化になりますし、当然のことながら、曲の入れ替えも簡単でそのまま車外持ち出しもOKですので、使用範囲が広がりますね。

 しかし、iPodバカ売れのようですね〜。 早く欲っすぃ〜^^。

2004年09月03日

ほぼ日手帳2005 9/7販売!

[ News ]

hobo2005.jpg
 今年もまた、「ほぼ日手帳2005」の発売(9/7)が迫ってまいりました^^。 今年のウリは「カバー・オン・カバー」でしょうか? 機能面でも年々工夫されて成長が止まりませんね。

 カバーは現在のを使い回ししようかと思ってましたが、セットで今年も買ってしまいまそうです^^;;

関連リンク
・TK-BLOG : ほぼ日手帳2004関連記事

2004年08月25日

いよいよ明日から、XP SP2自動アップデート開始…T^T)

[ News ]

 かなり前評判が良くない、Windows XP Service Pack2ですが、海外では明日(明けて25日)からWindows Updateの対象項目となるそうです。 自動更新設定にしているユーザーだと、かなりヘビーなダウンロードが行われて、SP2が適応されてしまうワケですね〜T^T)。 私も先週末に自宅のマシンに興味半分で入れてみましたが、かな〜り後悔しました^^;;

 まず起動がモッサリ…、ログインするとバシバシとプログラムエラーや警告のダイアログが表示されるような状況(私のマシンだけかもしれませんが^^)…。 さすがに、同社アプリのActiveSyncは問題ありませんでしたが、PalmでのWi-Fi同期は接続不能状態だし、SmbMateも繋がらない…。 まぁ、XP標準のファイアーウォール機能を強化したのだから無理もありませんが、気分的にとってもブルーでした。 早速、アンインストールしました(結構、キレイに抜けるみたいです)。 SP2パッチ内容を選択出来れば良いのに…。 まぁ、近いうちに日本語版も対象になるのだろうけども、ヤダなぁ〜T^T)。

Posted by tk109 at 12:28 全文表示 | トラックバック (2)

2004年08月02日

チキどん

[ News ]
 ・「チキンラーメン付きどんぶり」を発売
日清食品は16日、チキンラーメン1袋とふた付きどんぶりをセットにした「チキンラーメン付きどんぶり」を16日に全国発売する。テレビCMで使っているどんぶりについて、「どこで買えるのか」という問い合わせが相次いだため、陶器製のどんぶりを独自に製造した。50万個限定で、メーカー希望小売価格は398円。

set.jpg
 チキンラーメン。決して美味くないんだけど… う〜、激しく欲しい…^^。

 プレゼントもあるみたいですよ〜^^;;。 個人的には前回のシックなヤツの方が良かったなぁ。

関連リンク
・TK-BLOG : チキンラーメンが食いたくなる

2004年07月19日

New iPod 間もなく^^

[ News ]
 ・New iPod shown on Newsweek cover
Apple CEO Steve Jobs and a new iPod are shown on the cover of this week's edition of Newsweek, revealing the new models first reported at Think Secret on Saturday.


 今週のNewsweek(週刊版)の表紙にSteve Jobs とNew iPodが掲載されているらしぃ。

 それから、新iPodの詳細は19日(月)に明らかになるらしぃ… みたいですが、日本時間では明日あたりにも、何かしら判明すんのかな? もしかして、すでに情報出てる?

関連リンク
・TK-BLOG : 新しいiPodが来る?

2004年07月16日

新しいiPodが来る?

[ News ]

ipod_august.jpg
 8月31日からのパリでのAppleのExpoで新しいiPodが登場するという噂が広がっているようですね^^。 現行モデルのサイズよりも小さくて、iPod miniのデザインと似ているらしいが、機能は現行モデルと一緒で、新カラーで60GBモデルもあるとのことです。 んー、最近の物欲にiPodも参入しているだけに、チト待ったほうがよさそうですね^^。

 ※注:あっ、上記画像はイメージです^^;; (色は出ると噂のモノ)

Posted by tk109 at 00:41 全文表示 | トラックバック (0)

2004年07月14日

Dr.コトー診療所・続編^^

[ News ]
 ・「Dr.コトー診療所」この秋“続編”で帰ってくる
 あのコトーが帰ってくる! 昨年放送されて感動を呼んだフジテレビ系ドラマ「Dr.コトー診療所」の“続編”が制作されることが13日、わかった。2夜連続のスペシャルドラマとして、今年秋に放送される予定。コトー先生役の主演、吉岡秀隆(33)や、ヒロインの柴咲コウ(22)ら主要キャストが再集結し、1カ月以上にわたる長期離島ロケが敢行される。


 前回のスペシャル(特別編)では、オリジナルストーリーは少しだけで、ガッカリだったのですが、今回は正式な続編のようで、安心+楽しみです〜。 「柴咲コウ」は、もう出演しないと思っていたので良かったです〜^^。

関連リンク
Dr.コトー診療所オフィシャルサイト
・TK-BLOG : 「Dr.コトー診療所特別編」を見て

2004年07月07日

俺も、暑くてシャバダバよ〜^^

 しっかし、マジ暑いっすね〜T^T)。 家に帰ってからクーラーがんがん状態です〜。
さっき、16℃に設定してたら、奥さんに怒られました…

 矢沢のパワーエイドはすっぱい系でした〜^^。 さてアミノ酸の次は、大豆ペプチド入り飲料(パワーエイド/もイチド)が色々と出てくるのかな?

2004年06月14日

カミカゼ・ガールズ

[ News ]

og_simotuma.jpg
 ・深キョン映画にオファー殺到!世界公開

まっ、マジ? ビミョ〜^^。 ところで、「下妻物語」の公式ページ壁紙がダウンロード出来るのですが、BMPのままで圧縮されてないので、3MBのダウンロードを強いられます。ひでぇ〜T^T)。
関連リンク
・TK-BLOG : しもつま 

Posted by tk109 at 19:53 全文表示 | トラックバック (0)

2004年06月04日

祝・復活! ぬりかべ魔人さんのe800

[ News , PDA ]
 本日つい先ほど、我がe800が無事東芝PC工房より帰還しました。 のちほどbbsの方へも報告を挙げますが、みなさんにいろいろとご心配いただき本当に感謝しております。

 ぬりかべ魔人さん、溺愛^^のe800が無事に修理を終えて、戻ってきたようです。 一時期はどうなるかと思いましたが良かったです〜。 本当、一安心しました^^。 

※ある意味、修理に関しては人柱になっていただいたというワケで…^^;;

関連リンク
ぬりかべ魔人の電脳日記「徒然なるままに電脳」 : (おっかえり〜〜〜〜〜!\(^O^)/
・TK-BLOG : ぬりかべ魔人さんのe800と aviさんのe800 へのレス (ぬりかべさんより)
・TK-BLOG BBS : 雨に注意しましょう(修理依頼のご報告:ぬりかべ魔人 さんより)

Posted by tk109 at 20:17 全文表示 | トラックバック (1)

2004年06月02日

Docomo初 Bluetooth搭載^^

[ News ]
 ・通信にBluetooth、お絵かきにタッチパネル〜「F900iT」
 ついにBluetooth搭載の「F900iT」の全貌が明らかになった。Bluetoothはワイヤレス通信用途のほかに、ワイヤレスの音声通話を想定。別売りのヘッドセットも用意される。
 
900iT02.jpg
 Bluetooth通信にスタイラスでのタッチパネル搭載ですかぁ^^。 近いうちに手書き文字認識とかも出来るようになるんでしょうね〜。 基本的に携帯のあのボタン数だけでの入力は「ウキー!!」なので、近い将来が楽しみ…|-)。 パケ死にが怖いですが、これでDocomoでも実用速度でPDA連携が出来ますね〜^^。  
900iT01.jpg
 
 ドコモの音声端末型携帯電話にBluetoothが搭載されるのは初めてで、まずはイノベーター層向けの「F900iT」に装備された。「端末コストへの影響や、大きさや形に与えるインパクトを考えると、標準ラインアップに装備するのはまだ早い」という理由だ。

 やはりコストがかかるんですね〜。900iでのIrDAのように、標準仕様にしてほしいですね〜。

Posted by tk109 at 01:01 全文表示 | トラックバック (0)

2004年05月18日

「AH-K3001V」不具合発生…

[ News ]
 ・AirH"PHONE「AH-K3001V」にアドレス帳関連の不具合
 DDIポケットと京セラは、14日に販売を開始した新AirH"PHONE「AH-K3001V」に関して、アドレス帳機能の一部に不具合があることを明らかにした。…(略)… なお、「AH-K3001V」は本日の時点で販売を一時休止。17日時点での稼動台数は約20,000台とのことで、販売再開は22日になる見込み。

 はうあ〜^^。 早く購入しとけば良かった〜T^T) …

2004年05月14日

AH-K3001V 発売!

[ News ]

 本日発売の「AH-K3001V 」ですが、購入された方のユーザーレポートが色んなトコでアップされてきていますね^^。 私も欲しいですけども、今予算がね〜^^。

 購入はも少し情報収集してからにしまっす^^。

関連リンク
AirH"PHONE/AH-K3001V/Link (DIGITAL-MONO

Posted by tk109 at 16:42 全文表示 | トラックバック (0)

2004年05月12日

DS & PSP

[ News ]
 ・任天堂の新型携帯ゲーム機“Nintendo DS”正式発表!
 5月11日(現地時間),任天堂はかねてより注目を集めていた新型携帯ハード“Nintendo DS”を正式にお披露目した。 この発表は,E3に先立って行われた同社のメディアブリーフィング会場にて行われたもので,同社社長の岩田聡氏が実機を手にとって観衆に披露。Nintendo DSが実現する,“ゲームの未来”を示してみせた。


 DSが正式発表されたようですね〜^^。 (追記:詳細情報

 特にスペックとして記述されてないケド、結局のトコろBluetoothってどうなったのかな? 個人的には、DSよりもPSPの方が興味あるんですけどね〜。 ん〜、PSPでもやっぱりメモステなのね〜T^T)。 あーやだな〜^^。

psp_e3.jpg
 ※白い方の PSPも是非発売してほっすぃ…^^


   続きを読む... >>

Posted by tk109 at 10:18 全文表示 | トラックバック (3)

2004年05月11日

Nintendo DS 今度こそ本物^^?

[ News ]
 ・Nintendo unveiling a new portable
LOS ANGELES — Video game giant Nintendo, facing increased competition in the market for handheld entertainment, will have a new portable out this fall with twin color screens, sharper graphics and the feel of a PDA. The Nintendo DS — short for dual-screen — will be unveiled Tuesday morning at the annual Electronic Entertainment Expo game industry gathering.


 USA TODAYに 「Nintendo DS(?)」の写真がアップされているようですが、本物なのでしょうか? $150前後でタッチスクリーンとかBluetooth搭載、現行カートリッジとの互換性アリ などという情報が書かれているようですが、どうなのでしょうか…。 前回の写真とは、かなり異なりますが^^;;;。 まぁ、いずれにしても明日開催される"E3"にて真偽のほどが明かされるらしぃ^^。

関連リンク
・TK-BLOG : Nintendo DS 本物?

2004年05月10日

Vaio Uのアレ^^

[ News ]


VAIO type U (ソニスタ

 これ最初に見た時は、ちっちぇ〜と思ったけどもスペックサイズ見ると、この画像でのイメージ以上に大きいのねぇ〜T^T)。 以前のモデルの「Vaio U」持ってましたが、結局何に使うか見いだせずにサクっと売っちゃったです〜^^;;;。

 ※あっ、何だか目の錯覚で画像が斜めに見える〜^^。
(追記)
 あれ?こういうのも出てた^^。 こっちの方が気になります〜。 VAIO pocket

2004年05月07日

PalmOneが買収されたとしたらT^T)

[ News , PDA ]

 何だか、DELLがPalmを買収するような話が、昨晩あたりから海外のサイトで「噂」レベルでささやかれていますが、もし仮にそれが本当だとして、しかもPalmOne事業(PalmOSデバイス販売)も現状レベルの割合で残すとしたら、PDA全体の市場占有率としてはHPに対してかなりの圧力をかけることになるんでしょうね…^^;;。 もっとも東芝としては例のPDA界撤退の噂がますます信憑性のあるものになってくるカモですね〜。

 万が一、もしPalmOneが買収されて"PalmOS"を出せないような状況になるとすると、ソニー陣営の買い占めが始まるのかな〜? いずれにしてもDELLのビジネスモデルが何を狙ったモノか分からないケドも、MSの影が見え隠れしてそうなのは、私の考え過ぎなのかな^^?

Peace!関連リンク
 ・What consequences the market could expect if Dell decided to move and buy palmOne

Posted by tk109 at 20:25 全文表示 | トラックバック (0)

2004年04月28日

祝・単体発売! デクマ Japanese 2.0

[ News , PDA ]

DecumaJP2.jpg ・Decuma Japanese 2.0  4,179円(税込)

 今まで使いたくても単体発売されてなくて、デクマ欲しさに「HP スターターパック Vol.1」を以前購入してはみたものの、機種チェックが入ってて使えなくて涙ぐんでいましたが、ようやくPalm版も同時に、機種制限無し使えるバージョンが単体発売されるようになりました〜。

 今回のバージョンから、自分の好きなシンボルを入力文字パターンとして登録出来るようですね^^。 対話形式の手書き認識を皆さん、楽しんでみましょう〜^^。(お試し版ダウンロードもありますよ)

Palm Zire72/31 正式リリース

[ News , PDA ]
 ・palmOne Introduces Two Color Zire Handhelds
Building on the success of the best-selling Zire(TM) handhelds, palmOne, Inc. , the world's leading maker of handheld computers and maker of highly acclaimed smartphones, today announced two color Zire handhelds.

ZireRelease.jpg

 今日は、どの海外サイトも米PalmOneのZire72/31の正式リリース発表及び、レビュー記事しか無いような状況ですね〜^^。 次はいよいよ6月のTungsten C2かぁ^^?(勝手にリリース予定)

関連リンク
・TK-BLOG : Palm New Zire^^

Posted by tk109 at 18:20 全文表示 | トラックバック (0)

2004年04月23日

Opera搭載 AirH” PHONE 「AH-K3001V」

[ News ]
 ・DDIポケット、待望の新型AirH”PHONE「AH-K3001V」
DDIポケットは、パソコン向けWebサイトも閲覧できるブラウザ「Opera」を搭載し、QVGA液晶や約11万画素CMOSカメラを装備した京セラ製AirH"PHONE端末「AH-K3001V」を5月14日に発売する。価格は、8,000〜10,000円程度になる見込み。


 ・AH-K3001V

当TK-BLOGでは携帯電話モノは意識して扱ってなかったのですが、今回のはイイですねぇ〜^^。 これマジに欲っすぃ〜です。

 単にHTMLのサイトが見られる携帯ってだけでも利便性が良いのに、しかもQVGAであり定額制対応であり、POPメールとかまで可能ってまでなっちゃうともぅ、PDAの領域が脅かされまくりなんすけども…^^。 通勤通学時の手持ち無沙汰に、PDAを取り出すとやっぱ好奇の目でのぞき込まれますが、携帯だと極自然ですしね〜^^。 あとは実際どの程度快適にページの閲覧とかが出来るかでしょうか?(回線速度ではなく、サクサク感のほうね) しかし、2.2インチってのはチト…

 私のお友達に、携帯を持たずに、ず〜っとDDIポケット派のちょく君ってのが居ますが、おそらく次回会うときには機種変してそうなので、触らせてもらおぅっと…^^。 んー、以前「KX-HV200」をPalmケーブル改造してHP-LXと繋げていた時代が懐かしい…|-)

 もし、こいつにBluetoothとかまで付いていたら確実に死んでたな^^。 こんなカンジのものでも出てくれないかな〜?(追記)

2004年04月15日

Pocket Informant 5が半額!!

[ News , PDA ]

header-pocketinformant.gif 「Pocket Informant 5が半額!!」になるみたいです。

 …とは言っても良く呼んでみると、「Agenda Fusionをレジストした人」という条件付きでした^^。

 う〜ん、いわゆる「乗り換え価格」というヤツですね。 しかし、良いと思ってレジストした人が、こうもあっさりとPIMアプリを乗り換えたりするんでしょうかね^^?

2004年04月08日

リアルの10

[ News ]

real_10.jpg
RealPlayer 10 日本語版

 ようやく日本語版が出ましたね〜。 以前のバージョンに比べて軽くなったカンジで好感色ですが、最近のこのようなリッチメディア系は何だか珍しく感じなくなりましたね…T^T)。 ん〜

Posted by tk109 at 01:11 全文表示 | トラックバック (0)

2004年03月24日

3日以内に国内でテロあるの?

[ News ]

え〜今、会社内の回覧で、

「3日以内に、首都圏でテロがおきる可能性が高いので、
地下鉄は利用しないでなるべく、JRを利用するように…」

Peace!という国家公安からの通達が回ってるんだけども、マジ? 
(((( ;゜Д゜))) ガクガク ブルブル…

 ※ あっ、明日は「ドラクエV」(PS2)の発売日だ!

2004年03月18日

Nintendo DS 本物?

[ News ]


今日は、体調不良で今まで寝てました〜T^T)。 つーことで、更新控えめです…^^。 先日、スペックが流出した任天堂の新機種(DS)ですが、その筐体画像が流出(?)していますね。 うちのチビによると画面は「ポケモンコロシアム」だとのことで、DS用に焼き直したか?単なる合成?というカンジです。

んまぁ、本物か偽物か分かりませんが^^、見る限りではうまく纏められた2画面デザインですね〜。そういえば、こんなゲームウォッチが昔あったなぁ〜 と懐かしみつつ…小1時間。

Posted by tk109 at 19:21 全文表示 | トラックバック (0)

2004年03月17日

東芝e800は生産修了

[ News , PDA ]
東芝e800は生産修了 (pocketgames
 現地業者から確認したので間違いないと思う。とうとう幻の名機e800となってしまったようだ。結局はマニアが喜んで購入しただけだと思うととても悲しい。それとも、出荷状態からフルにVGAを使えるような後継機が出るとポジティブに考えるべきであろうか…
   Σ(゚д゚lll)ガーン
      ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

2004年03月06日

本日公開です

[ News ]


HOTEL VENUS
チョナン・カン
の番組から誕生した映画ですが、キャラは全然違いますので^^。モノクロ+青+全編韓国語+日本語字幕の異例の映画ですが、非常に興味あります〜。いつものごとく、前売りは買ったのだが、実際行くのはいつかな? 

草なぎ剛の演技はドラマも含めて、あのセリフのトンガリ具合が好きです^^。 今日のお昼からTVでこの映画のメイキングものがあります〜。

Posted by tk109 at 02:52 全文表示 | トラックバック (0)

2004年02月29日

「ポン・デ・ライオン」

pondelion.gif
ローサもかわいい^^が、こちらの「ポン・デ・ライオン」もかなり気になります。 ミスドで3月27日からキャンペーングッズとして出るっぽい。。忘れずにチェックしなきゃ〜ですよ。

関連リンク
・TK-BLOG : ポン・デ・あずき

2004年02月27日

1パケット0.015円

[ News , PDA ]
ボーダフォン、W-CDMAデータカード「VC701SI」
「VC701SI」は、セイコーインスツルメンツ製でW-CDMA方式対応のCF型(Type2)データ通信カード。ノートパソコンやPDAなどに装着して、下り最大384kbpsのパケット通信や回線交換方式による64kbps通信が可能。

W-CDMAデータカード「VC701SI」
- 下り最大384Kbps、上り最大64Kbps。
- 64Kbpsの回線交換方式も可能。
- コンパクトフラッシュTypeII型 SII製。
- 発売時期は4月下旬以降。
- 3月29日より先行申込の受付を開始。


   続きを読む... >>

2004年02月20日

携帯のPIM

[ News , PDA ]

ubimemo.gif
海外では携帯とPDAが融合した、SmartPhoneのような魅力的なハードが普通に使われているようですが、日本では諸々の大人の事情^^により、今後も期待は出来ないでしょうねT^T)。

現行の携帯にもPIM機能は搭載されていますが、それは携帯電話なだけに「アドレス帳」に特化した作りなんですよね〜。私の携帯にも「スケジュール帳」なるものは付いていますが、ほとんど使ったことがありません。スケジュールを入れるとすれば、絶対に忘れてはヤバぃ用事ごとぐらいで、アラーム通知するカンジで利用してます。とりあえず携帯はPDAに比べれば身につけている率が高いですからね…。

最近の携帯は、QVGAまで解像度が上がってますので、考えてみれば現行のPocketPCと同じなんですよね。携帯のOSのコントロール(メニューとか枠など)が味気ないので、ちゃちぃカンジに見えますが、見せ方によっては使える(使いたくなる)PIMを乗っけるコトは出来るハズですよね。今回サービス開始された「UBIMEMO(ユビメモ)」が、どの程度の使い勝手なのか検証できない(私VodafoneなのでT^T)ので残念ですが、この分野にはどんどん活性化して高機能、高利便性を出して欲しいですね。

関連リンク
CoolSmartPhone.com

Posted by tk109 at 10:33 全文表示 | トラックバック (0)

2004年02月17日

FlipStart うひゃ〜

[ News ]

「FlipStart」というスモールPCなのですが、「OQO」に比べてコレかわいいですね^^。

サイトではFLASHによる、商品デモが見られますが、FLASHって普通 「SKIP」を押したくなるようなモノが多いですが、これは結構見ちゃいました。
サイトの出来というかセンスって、購入意欲に大いに火が付いちゃいますね〜^^。

・Microsoft® Windows® XP Home/Professional operating system
・Dimensions: 5.8" x 4" x 1" (148mm x 101mm x 26mm)  Weighs 1lb (450g)
・1 GHz processor  256MB system RAM  30GB internal hard drive
・3D graphics w/ 8MB video RAM
・Full-function, QWERTY thumb keyboard w/ hotkeys
・5.6" HDTV-quality display (1024 x 600)
・Lithium-ion Polymer battery (2-6 hours battery life*)
・Integrated 802.11b (11 Mbps) /g (54 Mbps) Wi-Fi USB 2.0 port
・Internal microphone/speaker with headphones and ear bud jacks
・Integrated 1.3MP digital camera
いやぁ〜充実。 結構、鬼スペックですね〜^^。
しかし、このキートップは指疲れそうカモですねぇ〜^^;;

2004年02月10日

かな〜り移動しますた^^

[ News ]



 ・Opportunity Spies Its Backshell
From its new location at the inner edge of the small crater surrounding it, the Mars Exploration Rover Opportunity was able to look out to the plains where its backshell (left) and parachute (right) landed.

オポチュニティー君、ふと古巣を振り返る…。

Posted by tk109 at 14:34 全文表示 | トラックバック (0)

2004年02月06日

e800 ゲット!>erieriさん

[ News , PDA ]

eblogbLogのerieriさんも、e800を入手されたそうで^^、おめでとうございます。
また、以前からPOLの方でもTK-BLOG記事をご紹介いただいてまして、これまた多謝・多謝であります〜。

Toshiba e800到着 (eblogbLog)
風邪でダウンしてるときに限って。。。 熱はまだおさまりません、C1000タケダや緑茶系をいっぱい飲んで熱を下げようと思ってますが、厳しいです、この風邪。そんな朦朧とした頭でも、「TK-BLOG」さんの詳細な解説のおかげで、無事日本語化完了。情報交換が掲示板でもさかんに行なわれているようで、いがいと多い日本のe800ユーザーのよき集まり場となっているようです。

Peace!
失礼ながらもe800「情報提供・情報共有」よろしくです〜^^。
…と書いていたら、POLにe800フォトレビュー記事が掲載されていました。
(16:00 追記)

VGA液晶を搭載、無線LAN機能も内蔵した「Toshiba e800」フォトレビュー
東芝が海外で発売しているPocket PC2003搭載のデバイス「Toshiba e800」のフォトレビューをお届けしたい。 Pocket PCとしては初のVGA表示に対応、無線LAN機能を内蔵した高機能モデルとなっている。日本語化して利用することも可能なので注目だ。

いやぁ、マジ素晴らしいレビュー記事です。 改めて欲しくなります^^。

2004年02月04日

「伊東美咲」 はうわ〜^^

[ News ]

misaki_EA.jpg

日本人ボンドガールは長身美人―007ゲームに「伊東美咲」
映画「007」をモチーフにしたエレクトロニック・アーツの「007 エブリシング オア ナッシング」が発売される。全世界で500万本以上を売上げた前作の続編として注目されるこのゲームには、日本人ボンドガール役に女優の伊東美咲さんが抜擢。発表会に、この“長身美人”が登場した。

記事よりもこの写真が気になったワケで… ^^;;;

Peace!
※TK-BLOGは、PDA情報をメインに紹介するBLOGですが、何か?

2004年01月30日

OQO 受注してるみたい

[ News ]
OQO発注してみる? (pocketgames)
価格も納期も不明だが予約出来るようだ :)1GHzプロセッサ、20GB HDD、256MB RAM、半透過型液晶、802.11bワイヤレス、交換可能リチウムイオンバッテリ、FireWire™、USB 1.1ポート、サムキーボード、トラックスティック、マウスボタン、デジタルペン、サムホイール。


バッテリ稼働で8時間。。予価$2000あたりらしですが、微妙ですねぇ^^。かなりの注目を浴びているみたいですが、このサイズでWindowsXP乗ってるんですけど、使い勝手どうなんかなぁ?VAIO-Uのサイズですら、シビれまくって使えなかった私には無理でしょう、多分^^。


同じく、こちらも怪しいですねぇ、"PocketSurfer"というらしいですが、OS何なんでしょう?もしかしてWEBブラウズ専用マシン?Wi-Fi付いてそうもないし、$199という値段がかえって不気味なハードですねぇ^^

関連リンク
・TK-BLOG : OQOの質感 ヒヤっ

Posted by tk109 at 10:30 全文表示 | トラックバック (0)

2004年01月29日

h4150 日本語版 発売!

[ News , PDA ]
日本HP、無線LANを搭載したコンパクトサイズのPocket PCを発売
日本ヒューレット・パッカード株式会社は1月29日、Pocket PC「HP iPAQ Pocket PC h4100シリーズ」を発表し、そのラインアップとして「HP iPAQ Pocket PC h4150(以下、h4150)」の販売を開始した。価格は同社のオンラインストア「HP Directplus」にて44,800円。

ipaqh4150J.gif
HP iPAQ Pocket PC h4150 日本語版
思ってたよりも早く日本語版が登場しましたね^^。無線LAN(IEEE802.11b)+Bluetooth機能搭載はアドバンテージですねぇ。個人的にはBtは使う機会ないですが。。。しかし、HPは英語版リリースから日本語版リリース期間が短いですね〜。
ねっ、東芝ちゃん?

関連リンク
h4150 ニュースリリース

2004年01月23日

PS2「ドラゴンクエストV」3月25日発売!

[ News ]
PS2「ドラゴンクエストV」発売日決定
今度は360度回転するのか…目が回りそうw
ただでさえ方向音痴のわたしはフィールド上やダンジョンの中だけじゃなくお城や広い町の中でも迷子になったりすることがあるので、ちょっと不安になってきました。

DQ5.jpgたしかに、視点がグリグリ動くのはしんどいかもしんないなぁ。最近、チビが「ポケモンコロシアム」ばっかりやってて、見てるとRPGもじっくりやりたくなりますね。学生時代は、毎晩徹夜してドラクエやってたな〜。ファミコンでT^T)。
そういえば数年前「ドラクエ3」をゲームボーイで遊んでたのですが、4人パーティ組めるのに、3人までと思いこんでてLv.30あたりまでずーっと、3人で戦った記憶が…^^

2004年01月19日

Spirit Robotic Arm

[ News ]
Spirit Flexes Its Arm to Use Microscope on Mars' Soil
NASA's Spirit rover reached out with its versatile robotic arm early today and examined a patch of fine-grained martian soil with a microscope at the end of the arm.


e800の記事ばかり書いてたので、チト気分転換ですが、ようやくSpiritが動き出しましたね^^。4つの大きな動きの中のまず1段目のロボットアームの動作実験が始まったようです。アームの先には顕微鏡付いていて、直接調査出来るんすね〜^^。とても遠くまで行って、至近距離のモノを見るってのもスゴイものがありますがね。


Mars Exploration Rover Missionのページにはその他にも、「ムービー」のページがありますが、その中の自律走行仕組みのプロモがあるのですが、そのオープニングは良いです〜^^。公式のモノでこういう遊びゴコロって、貫禄を感じますね〜。その他、例のバウンドする着地のムービーがありますが、アニメとは言えアングルが素敵〜^^。

とまぁ、このような壮大なミッションのエントリーに交じって書きますが、「お年玉年賀はがき」当選発表ありましたが、今年は(も)、「切手シート」4本でした^^。

2004年01月08日

もう一人のDr.コトー

[ News ]
ドラマ『Dr.コトー診療所』は、離島医療に情熱をかけ、命の尊さに執着する青年医師、五島健助の闘いを描いたものです。2003年7月3日〜9月11日まで全11回にわたって放送され好評を博しました。皆様の熱いアンコールにお応えし、2004年の新春を彩るスペシャル版として、今回ハイビジョンで初登場します。

昨年に放送されたドラマの中では一番好きだった「コトー先生」が久しぶりに帰って来ます。前エントリーのコメントでは最終回を見逃した方も多かったようですが、再確認できると思います〜^^。今回の内容は、放送された様々なエピソードの中から選りすぐったストーリーと、新たに撮りおろしたもう一人の“Dr.コトー”三上新一医師にまつわるエピソードを併せた特別編です。

むーん^^、明日から2夜連続。見なきゃ〜^^;

関連リンク
オフィシャル掲示板
・TK-BLOG : Dr.コトー診療所

Posted by tk109 at 23:44 全文表示 | トラックバック (0)

2004年01月07日

First Color Image from Spirit

[ News ]
First Color Image From Mars
The Mars Exploration Rover Spirit has captured its first color image of Mars. It is the highest resolution picture ever taken of another planet.


カラー画像が公開されましたね。やっぱり、モノクロやら3Dフィルタの画像より、カラーは説得力あります〜。見たカンジ、タコのような生物は見当たらないみたいっすね^^。
実はこの届いてない画像信号部分(黒抜け)に写っているとか…。

Posted by tk109 at 13:45 全文表示 | トラックバック (0)

2004年01月04日

M2K4

[ News ]

M2K4 (Mars2004)
mer_banner.jpg

昨年の大接近でも話題になった火星ですが、このミッション 着陸も成功したようで、これから、どんどん非常にエキサイトな映像が入ってくるでしょうね。宇宙好きの私は目が離せません〜^^。

関連リンク
Mars Exploration Rover Mission
・TK-BLOG : 火星付のお月見
・TK-BLOG : 火星大接近

Posted by tk109 at 21:16 全文表示 | トラックバック (0)

2003年12月19日

ガッツ石松vs猿vsオラクル営業

[ News ]
・ガッツ石松vs猿のモモvsオラクル営業、10gインストール対決
12月17・18日、東京ビッグサイトにて開催されている「OracleWorld Tokyo」にて、Oracle 10gのインストール機能の簡便さと必要時間短縮をアピールするデモンストレーションとしてガッツ石松氏、日本オラクル営業部の猪子敬介氏、そして猿のモモが、Oracle 10gのインストールスピード対決を行った。

Oracle.gif
ワロタ… ^^

しかし、これやって誰が得をするんだ??

Posted by tk109 at 17:14 全文表示 | トラックバック (0)

2003年12月02日

「ほぼ日手帳2004」追加販売

[ News ]

031202_techo.gif

いたるところで、「届いた!」と歓喜(?)のメッセージを最近良くみかける「ほぼ日手帳 2004」ですが、今日から1週間限りですが、追加販売のオーダーが開始されています。オーダー出来なかった人、うっかり忘れてしまっていた人、ラストチャンスです〜^^。 皮カバーがオススメ!

2003年12月01日

Dr.コトー診療所 特別編

[ News ]
新春スペシャル、2夜連続で「Dr.コトー診療所」
 俳優の吉岡秀隆(33)が主演し、今年7月から9月まで放送したフジテレビ系人気ドラマ「Dr.コトー診療所」が新春スペシャル版で復活。来年1月9日、10日の2夜連続にわたって午後9時から放送されることになった。新たに加えられるエピソードもあり、ファン必見の作品だ。

「コトー先生」。今年見たドラマの中では、一番好きだったので、今から楽しみです〜。DVDも来年1月21日に発売されるみたいですね。むーん、買っちゃいそう^^。

関連リンク
・TK-BLOG : Dr.コトー診療所
Dr.コトー診療所オフィシャルサイト

2003年11月27日

金策に走れ〜!!

[ News ]
 ソニーは27日、HDD搭載DVDレコーダ「PSX」の発売日を12月13日と発表した。価格はすでに発表されている通り、250GB HDDを搭載する「DESR-7000」が99,800円、160GB HDDを搭載する「DESR-5000」が79,800円。

あと2週間しかないじゃんよ〜T^T) 金策に走れ!!

“PSX”

Posted by tk109 at 19:19 全文表示 | トラックバック (0)

2003年11月26日

グッジョブ!! ^^

[ News ]
 SHIHO、雑誌表紙で初の挑戦
人気モデルのSHIHO(27)が、26日発売の女性ファッション誌「an・an」(マガジンハウス)の表紙で鮮烈な初ヌードを披露した。特集ページでも卵のように体をまるめたセミヌードなど2枚のセクシーショットが掲載され、大きな反響を呼びそうだ。


今朝、出勤途中に駅の売店で表紙は見ました^^。
ん〜、じっくり見たいので、誰か買っておくれ〜。

tk109 September Moon (閉鎖)

関連リンク
SHIHOMAGAZINE.COM

Posted by tk109 at 10:51 全文表示 | トラックバック (0)

2003年11月07日

Google DeskBar いいねぇ

[ News ]


「Google DeskBar」 (英語版)

Googleツールバーも便利でしたが、今度はタスクバーに常駐しちゃいました〜^^。ニョキっと表示される検索結果も楽しいですね。設定も細かく出来るみたいで、ますますGoogle依存症になりそーです。あっ、もちろん計算機能もOKです^^。

関連リンク
・TK-BLOG : 16 * 16 = 256
米GoogleがWindowsタスクバーに常駐する検索窓「Google Deskbar」公開

Posted by tk109 at 15:19 全文表示 | トラックバック (0)

2003年10月31日

iTunes JP

[ News ]

itunes4_icon.jpg
 ・iTunes for Windows 日本語版

 ダウンロードが再開されたみたいですね。
 諸々の不具合は解消されたのかな^^?

プレーヤーが変わっても、相変わらず「SmoothJazz.com」しか聞いてませんが。。^^

関連リンク
・TK-BLOG : ネットラジオ

Posted by tk109 at 16:58 全文表示 | トラックバック (2)

2003年10月27日

新作 「奇天Tシャツ」

[ News ]


これまた、おともだちの「ちょく」くんのwebショップから、
新作Tシャツがリリースされました^^。

 ・シンプル1700シリーズ第一弾! 「奇天Tシャツ」

 シンプルなデザインで低価格を実現したこのシリーズ。でも、他とはひと味違うデザインを作っていきますので、ご期待ください。 
 
ボディはギルダン社製6.1oz綿100%でカラーは黒。マークは金色(実際の色は左下の写真をご覧ください)で印刷してますので、シンプルながらも目立つデザインになっています。
 いつもの胸元からちらりとマークが見えるように着合わせますと、ワンポイントとして効果的かと思います。

関連リンク
・TK-BLOG : Tシャツショップ・奇天

2003年10月21日

Tシャツショップ・奇天

[ News , 日記 ]


オリジナルTシャツショップ・「奇天」

わたしのお友達の「ちょく」くんが、オリジナルTシャツの企画・製造・販売を行うwebショップ「奇天」を始めました^^。シルクスクリーン印刷による本格派だそうです。

 今後も、勢力的に新作が登場します。
 どうかよろしくお見知りおきを、お願いしま〜す。

2003年10月03日

ほぼ日手帳 13,000部突破

[ News ]

hobonichi_02.jpg

予約開始から4日で、予約数が13,000部を突破したそうです^^。
目立った広告もしてないのに、この数は、口コミ・リピーターによるものでしょうか?

予約締め切りは10/6(月)。以降は泣こうが喚こうが、取り合ってくれないらしい^^ので、
「ほぼ日手帳」ファンの方はご予約、お早めに…

関連リンク
・TK-BLOG : ほぼ日手帳 2004

Posted by tk109 at 15:13 全文表示 | トラックバック (0)

2003年10月01日

藤岡弘、

[ News ]


「藤岡弘、探検シリーズ第3弾…失われた大地…南米ギアナ高地の洞穴に謎の地底人クルピラは実在した」 今晩19時〜 O.A.

緑の肌、赤い髪体長80センチの怪生物を追え▽宇宙人か?巨石に刻まれた謎の絵文字▽猛毒の矢が隊長を襲う絶体絶命▽地球最古の岩盤…150メートル絶壁を決死の降下▽密林の奥に森の悪魔を包囲…暗黒の地底へ▽地下鍾乳洞激流が襲う!

うわぁ〜 スゲぇ 見るべし。


   続きを読む... >>

2003年09月26日

ほぼ日手帳 2004

[ News ]

hobonichi.jpg
昨日、友達から言われて思い出したんですけど、ほぼ日手帳の予約開始は29日(月)からです〜。すっかり忘れてました。ほぼ日手帳ファンの人は予約を忘れないようにね〜。

2003年09月19日

頭文字D BOX

[ News , 日記 ]
モデルカーやサントラCD7枚も入ってる!
「頭文字D SUPER COMPLETE BOX」登場!!

 
IniDBox.jpg これ、欲っすぃ〜〜!。でも、高っかぁ〜(T^T。

■商品内容 【DVD 全14枚】
・1st Stage(第1期TVシリーズ全7巻)
・2nd Stage(第2期TVシリーズ全7巻)
・3rd Stage(THE MOVIE 1巻)
・Extra Stage(OVA)
・Battle Stage(1巻)

【CD 全7枚】
・「頭文字D」SOUND FILES vol.1
・「頭文字D」SOUND FILES vol.2
・「頭文字D」Second Stage SOUND FILES
・INITIAL D THE MOVIE OF SUPER EUROBEAT
・INITIAL D THE MOVIE ORIZINAL SOUNDTRACKS
・INITIAL D EXTRA STAGE ORIZINAL SOUNDTRACKS
・SUPER EUROBEAT presents INITIAL D BATTLE STAGE

【同梱特典】
・SEB BEST 30 スペシャルノンストップ
・ミックスCD
・AE86(43分の1)新規造形モデルカー
・セリフTシャツ
・チームエンブレムステッカー
・オリジナル携帯ホルダー
・ライト付きキーホルダー


◆頭文字D SUPER COMPLETE BOX
12月25日(木)発売
81,905円(税抜)


Posted by tk109 at 19:53 全文表示 | トラックバック (0)

2003年09月15日

売れると良いけどなー

[ News , 日記 ]

うちの奥さんのお友達の息子さんがジャニーズJr.なのですが、
今回新ユニット「NEWS」のメンバーに加わったそーです^^。 パチパチ
加藤成亮(かとう しげあき)くんと言いますー。

ちなみに、「東西南北」の英語頭文字から「NEWS」だそーです。
売れて欲しいものです。

2003年09月10日

5年で大偉業^^

[ News ]

google-5Aniv.jpg

本日、9月10日はGoogle社 5回目の創立記念日だそーです。おめ^^。
創立5年で、しぼんだ会社は多く知ってます(T^T

Posted by tk109 at 19:01 全文表示 | トラックバック (1)

2003年09月09日

火星付のお月見

[ News ]

9月9日20時58分頃、地球の中心から見て、 月と火星が角度の1度9分まで接近します。東京・横浜からは、20時40分頃、月の南、角度の21分の位置に火星が大接近しているでしょう。そして、月の縁からは5分半ほどまで近づくことになります。 (Cartes du Cielによる作図シミュレーション動画(REDSHIFT3による))この頃、北東シベリア地域では、火星が月にかくされる「火星食」が見られます。

11日は中秋の名月。すこし早い「火星付お月見」はいかがでしょうか。

関連リンク
・TK-BLOG : 火星大接近

Posted by tk109 at 19:49 全文表示 | トラックバック (0)

2003年09月05日

水陸両用なもんで

[ News ]

テレビでも紹介されてましたが、デザイン的にもこれならいけるカモ。イギリスでは交通渋滞が深刻化してるので運河経由で出勤も出来るとか。^^ お値段は3000万円程度らしいです。 まさかスクリューじゃないよね?^^

関連リンク
・GIBBS aquada (壁紙・ムービーあります)


   続きを読む... >>

Posted by tk109 at 18:06 全文表示 | トラックバック (0)

うちのデジカメよりチビっちゃい

[ News ]

トランプサイズの小型軽量"ハンディカム"発売

 20年後→ 

ここらへんのサイズ縮小化技術ってどこまで行くのでしょ?^^

関連リンク
ガラクタ・コレクション (初代ベータムービー)
 ↑メインページのリンク集先のサイトも懐か楽しーです^^

Posted by tk109 at 14:06 全文表示 | トラックバック (0)

2003年09月03日

1/1へぇボタン

[ News ]

BANDAI 「トリビアの泉」のあのボタンを商品化『1/1へぇボタン』11月発売!

使い道なさそなんで、別に欲しくないです〜。
仕事場に置いて、まじめな上司の発言に対して使うとか^^

・関連リンク
 TK-BLOG : チト、押してみたくなる…

2003年09月02日

infoもGoogle採用

[ News , WWW ]

インフォシーク検索ガイド

国内独自の検索エンジンはもうダメなのか?
"々"付き語句がいまだにググれないよ〜 (Ex: 凛々→凛で検索される)

Posted by tk109 at 13:01 全文表示 | トラックバック (0)

2003年08月29日

チト、押してみたくなる…

[ News ]

「できるかな」のノッポさんはしゃべったことがある…

 連打がよろし^^。


ネタもと: 僕の見た秩序。

2003年08月28日

火星大接近

[ News ]

大接近の今日は残念ながら曇ってて、何も見えませ〜ん。んまぁ、大接近といっても実際のところ肉眼で前日に比べて、大きく見えるとかではないので、見逃した!ってこともないんだけども、何か残念(T^T

ちなみに、地球との距離は、
  5577万キロメートル(8/26)
  5576万キロメートル(8/27)
  5577万キロメートル(8/28) だそうです。

んで、現在の肉眼での火星の大きさは、「1円玉を164メートル先から見た大きさ」だそうです。(微妙な表現) 火星の人工衛星でもある「マーズグローバルサーベイヤー」が今までに撮影した、膨大でリアルな画像はこちらから、イヤになるほど見ることが出来ます〜^^ スゲっ

上の画像も、マーズグローバルサーベイヤーが撮影したものです。やっぱ、地球からは、ここまで鮮明なのはムリだよね〜^^。右の画像はチト、火が付いたので、以前にご紹介した、「Celestia」で、「衛星フォボス越しの火星」ってのをやってみました〜

2003年08月19日

「時間よ止まれ」

[ News ]

「時間よ止まれ」25年ぶり資生堂ソングで復活
一応、押さえておこう。。^^ 最近露出が多いな〜

関連リンク
YAZAWA'S DOOR
   SINGLE DISCOGRAPHY

Posted by tk109 at 12:51 全文表示 | トラックバック (0)

2003年08月15日

北米大停電

[ News ]

過去最大規模の大停電が全米随一の大都市ニューヨーク一帯を襲った。交通や通信網はまひ状態に陥り、都市生活の基盤を奪われた市民たちは立ち往生に追い込まれ、不安を募らせた。いつもは光り輝く摩天楼の高層ビル街は暗やみに包まれ、あらゆるものを電気に依存する巨大都市のもろさを見せつけた。

ちなみに、TK-BLOGのTOPページ左フレームの「Hudson River Live」画面も、
2003/08/15 18:15現在、この停電により、停止している模様。。 はうわ〜泣

終戦記念日

[ News ]

戦没者追悼 小泉首相の式辞(全文)

なんだろうな〜
取り繕ったような文面で、全く重みを感じられない。。(T^T)

関連リンク
TK-BLOG: 58回目の「原爆の日」

Posted by tk109 at 18:16 全文表示 | トラックバック (1)

2003年08月12日

EY style

[ News ]

eystyle logo

わては毎年、1年の締めくくりとして武道館に行くんす〜^^
これ行かないと気分的に1年が終わらないカンジ。
8/25(月)〜 予約開始。 忘れないように。。ブツブツ


   続きを読む... >>

2003年08月08日

タダと言われると欲しくなるが…

[ News ]

横浜市交通局 市営地下鉄 地下鉄車両譲渡

でも、貰ってもやっぱ困るわな〜汗

2003年08月06日

58回目の「原爆の日」

8月6日という日は、広島県人として何年経っても重く又、考えさせられる日です。
常日頃から平和意識を強く持つ必要は、今の時代無理なのかもしれないけども、せめて今日だけは意識して過ごしてもらいたいと感じる。先日、心ない学生による「原爆の子の像」に供えられた折り鶴約14万羽が焼かれる事件があった。同大学の学長が陳謝に訪れたり、同在校生・OBらが「お詫び」の折り鶴作りを呼びかけたりと、誠意ある行動としてニュースでとりあげられている。過去、広島に育ち、意識を持って学校で折り鶴を折り続け、捧げてた私からすると、行為の真意が気にかかる。
この「お詫び」の行為は大学のメンツを保つためだけのもの?そのような折り鶴なら、受け取りたくはないでしょう。正直言わせてもらうと、燃やされた代わりになる折り鶴なんて、どこにもありません。

ただ、行為の発端はどうであれ、「お詫び」から始まったものであれ、折っているうちにそれぞれが気づいてくることが少なからずあったと思う。お詫びや名誉なんかの為だけでは続かない作業だろうし、それだけで、到底あれだけの数が集まるとは思えない。重要なのは今、単に「はぁ〜間に合った」という気持ちだけなのか?ということ。 今年の式典が終わって、同時にその気持ちも終わらないことを切に願う。

広島原爆忌:平和宣言(全文)


   続きを読む... >>

2003年07月17日

PEG-UX50

[ News ]

Palm OSでなければ欲しい。。 あぅ
CLIE PEG-UX50

2003年07月04日

チト、息抜き。。

[ News , 日記 ]

最近、社内で仕事ばっかしてたので、息抜き兼ねて
NETWORLD INTEROP 2003 TOKYOに行ってきた。ネットワーク関連の基幹技術の展示会なんだけども、規模にド肝抜かれたです〜。内容は、どちらかというと、ハード系関連が多かったんだけども、んー。セキュリティ関連が多かった感じ。そういうのを考えると、要らぬモノに金が必要なんだなと。。今の時代、セキュリティ無視してサービス提供出来ないし、結構提供する側は大変だろなー。

画像のバーチャルキーボードは、まだ試作品らしく、誤動作し過ぎでした(笑) 説明の人も突然光らなくなったりして、オロオロしてました。実際やってみた感想としては、机に指先が当たって痛くなりそー

Posted by tk109 at 00:33 全文表示 | トラックバック (0)

2003年07月01日

ケータイで本複写!

[ News ]

ケータイで本複写!書店で横行、マナー違反

いやー、こういうことするヤツいるのね。。(笑)
マナー以前の問題だと思うがな。立ち読み自体その商品価値をタダで入手しているようなものだから、気が引けるんだがなー。

Posted by tk109 at 18:34 全文表示 | トラックバック (0)

2003年06月30日

この手のもの

[ News , PDA ]

Palmやらなんやらで、このようなモノは昔っからあるけど実際に使ってる人を
なんて見たことないなー。モバイルっつーものは座らないと使えないってのは
そもそもおかしいと思うんだけどなー(笑) 少なくとも人前では使えないなこれ

一応覚え書きということで。。。

Posted by tk109 at 23:13 全文表示 | トラックバック (0)