TK-BLOG TK-Hatena [A] mixi
PDAサイト登録のお願い PDA系BLOGリンク集『Activation』

2007年02月05日

新しモノの自己責任^^

通常、PDAのアプリも含めて、リリースされる前には有志を集めてβテストが行われます。
wBeta.jpg

 そのような段階のアプリばかりを集めたサイトがあります。 もちろん、多くの不具合を含んでいる場合、モノによってはデバイスがレンガになってしまうかもですが… 時々サイトをチェックしてみると、レアなモノがアップされてるカモ… 導入は自己責任で^^;

Posted by tk109 at 20:05 全文表示 | トラックバック (0)

2006年04月22日

「京ぽん2」ネタを書いてみる(追記)

 先日、「オプション辞書」がリリースされたばかりですが、辞書データ解析により、京ぽん2用のオリジナル辞書作成ツールが早々に昨晩リリースされたようです^^。 A5502K用のユーザ辞書作成ツール「辞書穴」で作成したデータを京ぽん2用のデータにコンバートしてくれるモノのようです。 最近は本業の方が多忙モードなので、ちょっとした空き時間や通勤時のWEB巡回作業は「京ぽん2」の方がメインになっています…^^; 今までは、変換精度がダメダメ過ぎた、京ぽん2でしたがどんどん改善環境が整ってきてより便利に使えそうです〜。 作者さまに感謝!!

 あと、小ネタとしては「はてな」の方にも書きましたが、京ぽん2では着メロに珍しく「MP3」ファイルを指定することが出来るので好きな音源があれば、MP3変換ソフトを使って何でも、着メロ・着ごえ・着うたに出来ちゃいます。。
Kyoroku.jpg
 「超驚録(ちょうきょうろく)」というフリーソフトを使えば、パソコンのスピーカーで鳴らせる音は全て録音→MP3変換が出来るので、iTMSなどの「試聴」可能なサイトから最新曲を試聴→録音で着うたを作ったり、ゲームのBGMやCM視聴サイトなどから、着メロも簡単にできちゃいますね。。

追記:4/26)
 ・オプション辞書エディタ for WX310K (京ぽん2) がリリースされたようです。。

Posted by tk109 at 22:46 全文表示 | トラックバック (0)

2005年11月11日

IEとFireFoxでの見栄えを確認しつつCSSをイジる

CSSVista.jpg
 以前、似たようなFireFoxのエクステンションを紹介しましたが、これは更〜に便利!!

2005年06月09日

IEのタブ化は、ビミョーに挙動不審^^;

MSNSrch25.jpg

 さっそく新しい「MSN Search Toolbar」入れてみたのですが、確かにタブ機能は追加されてますが、何となく切り替え時にチラつきますね〜 別プロセスでのものを強引に1つのウィンドウ内に閉じこめちゃったってカンジで…^^;

Posted by tk109 at 17:25 全文表示 | トラックバック (1)

2005年04月08日

新MSNメッセンジャー+Messenger Plusでは


 昨日、新しいバージョンのMSNメッセンジャー(v.7.0)がリリースされました。 当該メッセンジャーをとても便利にしてくれる「Messenger Plus」ですが、新版のメッセンジャーに対しては残念ながら、スポンサーバナーを隠す機能が外されたようですねT^T)

  当該機能を目当てに使っていた方は、MSNメッセンジャー側のバージョンは古いまま(v.6.2)の方が良いカモです^^(…後悔) 

 Messenger Plusをさらに弄くるMsgPlusTweakってのもあります^^。 Messenger Plusはプラグインも豊富で非常に便利なのですが、インスコ途中で聞かれるスポンサープログラムは絶対入れないようにしましょう。 エラいことになります^^;

2004年07月23日

はてな::アンテナで困った^^;

 以前から気になってはいたのですが、TK-BLOGの左ペインの下方にリンクリストがあるのですが、BLOGサイトに関しては、「BlogPeople」さんのシステムを使って表示しているのですが、今日チェックしてみたらリンク切れや、更新していないサイトが多かったのでチト、整理しました^^。

 あと、良く拝見させて貰ってる「はてな・ダイアリー」系のサイトも追加しました。 自分の為用に登録したのですが^^、各サイト管理者様には無許可でリンクしちゃったので、何かしら問題やら迷惑がかかるようでしたら、速攻取り消しますのでコメントもしくはメールでご連絡下さいませ…。 

 ところで、この「はてな」ですが、以前「はてな・アンテナ」を使ったことがあったので、久しぶりにログインしようと思ったら、パスワードが分からなくて、15分ほど探りながらトライし続けてました^^;; よくよく考えたら、サポートQAに対応方法書かれてましたね…。 うー

 IE5.0以降には、オートコンプリートという機能がありますよね〜。 URLを途中まで入力したら残りを補完入力してくれたり、認証ページとかで、IDを入れたら自動的にパスワードが入力されるあの機能のことです^^。 危険だとは分かりつつも、便利なので結構使ったりしてます。 さて、あなたのマシンには、どのくらいの数のオートコンプリート情報が残っているのでしょう? もしくは、認証ページでこの機能を利用したまま、いつも使っていて、パスワードの内容を忘れてしまい、別のマシンとかで入ろうとして焦ったコトは無いですか?(私は、かな〜りあります^^) このようなオートコンプリート情報の内容をリストで表示してくれるツールがあります(注:もちろんパスワードも伏せ字ではありません)。

PassView.jpg
 こちらのツールを実行すると、結構驚くほどの貴重な情報がURLと共に表示されますので、どこどこのページでのIDやパスワードが分からなくなって困った時や、オートコンプリートの情報を新しい自分用のマシンに移行する時などのみに使うようにしましょう…(あくまで前向きに^^)。 決して悪用はしない(されない)よーにね。

関連リンク
Windows TIPS - Tips:IEのオートコンプリート履歴を削除する

Posted by tk109 at 19:18 全文表示 | トラックバック (0)

2004年05月23日

MyIE2 便利便利^^

MyIE2_Browser.gif
 ・MyIE2 - The Way We Surf The World

 もういっちょ、「Software」ネタ^^。 これまた友達から教えてもらったのですが「MyIE2」というタブ・ブラウザですが、IEのプラグインがそのまま使えます〜。しかも、Free^^。
 BLOGのエントリーを書くときに、色んなサイトをチェックしたり、いざ書き出してもネタ元確認の為に前のページに戻ったりする時にタブ・ブラウザは便利なので色んなのを使ってきましが、この「MyIE2」は個人的にはベストです。 何といっても「Googleツールバー」が継続して使えるが大きいです^^。

Windows PE

 ほとんどこのBLOGでは「PDA」カテゴリーのモノばっかり書いてて、他のカテゴリーのエントリー数が伸びないので、今回は「Software」ネタを書きます〜。

pebuilder.jpg

 んで、タイトルの"Windows PE"って何?ってカンジの方が多いとは思いますが、簡単に言うとCDからブート起動出来るWindowsのコト(隠語?)だったりします^^。

 ブートCDと言えば、通常はOSをインストール時とかのCDを思い浮かべると思いますが、「PE-Builder」というツールを使えば、Windows XPが起動するCDを作成することが出来ます。 んー、分かりにくいですかね〜^^。 「そのCDを使えば、Windows98しか入ってないパソコンでも、Windows XPを起動して使えます。しかもハードディスクには何も書き込んだりしません…。」 これなら分かっていただけます^^?

 んで、そんなモノ作って何が便利なの?と聞かれるとビミョーなのですが、私が以前作った理由としては、自宅で使っているパソコン(WinXP)が昔起動しなくなった時に、OS再インストール前のファイルの救出に大変苦労しました。 ディスクがNTFSフォーマットだったので、持っていたWin98起動ディスクでは起動してもファイルにアクセスすることが出来ませんT^T)、NTFSファイルにアクセス出来るFDブート可能なツールで、どうにかアクセス出来たのですが操作がDOSコマンドベースなので、気の遠くなる作業だったりしました〜。 友達にこの方法を聞いてその"Windows PE"のCDを作成したのですが結構、好評で緊急用に貸し出したりしています。 一時的にWindowsを起動して、既存のHDDやCDにアクセス出来るというのは、緊急時には(私用社用限らず)かな〜り助かります。

 Windows XP環境に加えて、緊急時に必要だと思われるアプリも含めてCDを作っておくことが出来ます。 FTPクライアントも入れておけば、とりあえずサーバーにファイル待避させることも出来ますし、CDライティングソフトをいれておけば… というカンジで自分にベストな状態のCDを作っておくのも、楽しいかもしれませんね。。 皆さんも緊急時用に1枚作っておいてはいかかでしょうか^^?

関連リンク
The CD Forum >> Windows PE (英語)
Bart's PE BuilderV3で作ったwindowsPEをカスタマイズしまくるHP
PE BuilderでWindowsXPブータブルCDROMを作ろう
PE Builder - Explorer&IE起動法+α

 ※本題と関係ないですけど、このネタでTK-BLOG 祝・500エントリー目でした。。^^

2004年04月20日

TuneXP

 このTK-BLOGのカテゴリーには「Software」ってのもあったんですねぇ〜。 しかもエラくエントリーが少ないことに気が付きました^^。 PDA向けのアプリは、「PDA」カテゴリーとして書いちゃってるし…。 まぁ本来はPC(Windows)向けのオススメのアプリをくくっていこうとしたんですけど
TuneXP.jpg

D-Force's TuneXP

 ということで、今日はPDAネタとしてあまり良いモノが無いので、このカテゴリにアップしてみます^^。 この「TuneXP」というツールですが、いわゆるシステムを高速化するものなのですが、先日ファイナルバージョンがリリースされました。 起動後メニューからとりあえず「Ultra-fast booting」を選べば、システム系のファイルを全て、ファイルアクセスが高速なHDDの外周に移動させてくれるようです。


   続きを読む... >>

2004年02月12日

Google Tool Barが…

GoogleTB.jpg

「バレンタインバージョン」らしいですが、
なんか、チト恥ずかしいです…^^。

Posted by tk109 at 13:09 全文表示 | トラックバック (1)

2004年02月08日

唯一の写真がピンぼけ T^T)

PinbokeResQ.jpg
3月末でうちのチビは保育園を卒園するのですが、その卒園アルバム委員として、うちの奥さんもここんトコ忙しいみたいですが、チビが年少さんの頃にお世話になっていた大西先生の写真もアルバムに載せることになり、園児と一緒に写っている写真を方々から集めたのですが、唯一の写真がピンぼけなのですT^T)。

 もう、ピンぼけ写真ではしかたないので諦めていたのですが、ピンぼけや手ブレを修正するソフトがあるんですねぇ〜^^。「ピンぼけ・手ぶれレスキュー」というソフトなのですが、仕組みは分かりませんが確かにボケていた写真がクッキリしちゃうんですね〜。(画質は若干荒れますが)

 あと、手ブレ写真も直せるようでイイです。今、愛用しているデジカメが小さくて軽いので手ブレしやすいのですが、チト、心強いです〜。お気に入りのハズの1枚がピンぼけでガッカリしている方、お試しあれ^^!

Posted by tk109 at 02:35 全文表示 | トラックバック (0)

2003年10月21日

XEVIOUS 3D/G+

ふと、思い立って^^、プレステ用の「XEVIOUS 3D/G+」をオークションで購入しました。

別に、3Dでゼビウスがやりたい訳ではないんすけどもね^^。
このソフトって、「ゼビウス」「スーパーゼビウス」「ゼビウス アレンジメント」「ゼビウス3D/G」の4種類が入っていて、「ナムコクラシックコレクション」に収録されているヤツは、「オリジナルと違う」と評判悪かったのですが、こちらに収録されているモノは、完全移植らしいです。。

とまぁ、今の時代「ゼビウス」自体を知らない人が多いと思いますが、私が学生の頃は良く放課後にゲーセンに通ったものでした^^。

改めて、今やってみると

「あの頃は、すげーキレイな画面に感じたがなぁ〜」
「全然、ソルの位置覚えてないなぁ…」
「こんなにソルバルウって遅かったっけ?」 。。。。^^;;;

関連リンク
Xevious Parallel World
ゼビウス
・TK-BLOG : Blasterで
・TK-BLOG : Palm(T|C)でNESエミュ

Posted by tk109 at 15:49 全文表示 | トラックバック (0)

2003年08月15日

COSMOS

私が中学生の頃、「COSMOS〜宇宙」というシリーズ番組があった。ナビゲータはカールセーガン博士で、宇宙の誕生から人類の誕生までを詳しく解説した番組だった。時には相対性理論まで、分かり易く取り扱っていた。今でも文庫本は手に入ると思うけど、当時、ピクチャーブック(上下巻)を買ったが、やはり理解出来なかった^^

中でも印象的なのが、「宇宙カレンダー」という節で、宇宙の誕生(ビッグバン)を1月1日の0時として現在を12月31日の24時としてカレンダーを作成したものだった。さて生命の誕生、人類の祖先の誕生や古代文明はこの「宇宙カレンダー」でいうとどのあたりにあたるか?というもの。生命の誕生(バクテリアレベルのもの)は、10月ころ。人類の祖先の誕生は12月31日の22時。古代文明は、12月31日の23時59分00秒とされるらしい。そういうレベルならば、私が生まれた時期なんて、31日の23時59分59秒999999999…あたりだろうか?もっともっと後なのかもしんない。

いずれにしても、とてつもない無の時間があったということだが、宇宙カレンダーからすると、ほんの1秒にもみたない期間の実績の現代人が我が物顔で地球を支配し、無駄な戦争を起こし、地球環境を破壊しているのは、事実。

閑話休題、上記の番組で影響を受けたからかどうか分からないが、宇宙に関して男性は興味を持つ時期があったと思うが、私は今でも非常に大好きです。火星の大接近の話や先日のペルセウス座流星群の話とか、興味津々です〜^^ 上記画像の3D宇宙飛行シミュレーション「Celestia」というソフトも好きなモノの一つで、これ系のって、アンインストールせずにいつもパソコンに入ってたりします。


   続きを読む... >>

Posted by tk109 at 12:16 全文表示 | トラックバック (0)

2003年07月14日

Messenger Plus! 2.20 Final

首記のWindows(MSN)メッセンジャー拡張プラグインですが、
Final Release版が提供されました。便利このうえないツール
ですが、ぼーっとインストールをすると要らぬスポンサー機能
まで入ってしまうので要注意です!

# インストール途中で"I accept,install the sponsor"のチェックは
# 必ず外しましょう。(英語だから気づかないよなーこれ) 間違っ
# てインストールすると結構大変な目にあいます(泣)